福岡の食べ歩き人気グルメ11選!おすすめスポットをご紹介!

2018年11月7日 (2018年11月22日最終更新)

福岡は屋台を中心に数多くのグルメスポットが点在していることから食べ歩きには最適なエリアです。それこそ福岡には腰を据えてゆっくり食べられるお店から片手で持てて食べ歩きにも最適なお店までとバリエーションが豊富なのも魅力的なポイントです。

目次

  1. 安くて美味しい!福岡の食べ歩きグルメ!
  2. 福岡といえばやっぱり屋台!
  3. 福岡の人気食べ歩きグルメ【片手で食べ歩き編】
  4. 福岡の人気食べ歩きグルメ【女性おすすめ編】
  5. 福岡の人気食べ歩きグルメ【屋台編】
  6. 福岡の人気食べ歩きグルメ【スイーツ編】
  7. 福岡で食べ歩く時はぼったくりに注意
  8. 福岡で食べ歩きを楽しもう!

安くて美味しい!福岡の食べ歩きグルメ!

みなさんは「福岡グルメ」と聞いてどんなものを想像するでしょうか。豚骨ラーメンやもつ鍋あたりがポピュラーなグルメでしょうが、いざ足を運んでみるとそれ以外にもたくさん美味しい料理があることに驚かされます。しかもそのグルメのほとんどがとてもリーズナブルなのも魅力的です。

食べ物片手に街ぶらりから屋台まで!

例えば福岡には片手で持てる食べ歩きにもってこいのグルメも数多くあります。それこそ福岡には福岡タワーや太宰府天満宮のような観光スポットが目白押しで、全部まわろうとすると1日あっても足りません。そんな時にはささっと気軽に食べられる福岡の屋台が非常に重宝します。

活気あふれる地下街や商店街!

もちろん屋台以外にも福岡には美味しいお店がたくさんあります。活気あふれる地下街や商店街も福岡の至るところにあって、特に絶品の福岡グルメを肴にお酒を飲みたい人にとってはかなりおすすめです。なかにはメニューだけでなく大将の人柄が人気の居酒屋などもあるほどです。

Original福岡の中洲観光!外せない居酒屋・グルメなどおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州最大の繁華街「福岡・中洲」。そんな中洲やその周辺には、居酒屋やグルメなど、さまざまなおす...

福岡といえばやっぱり屋台!

ただし観光で福岡へ行くなら屋台で美味しいご飯を食べたい人も多いでしょう。福岡には中州や天神を中心を屋台がたくさん並んでいます。

そして屋台の激戦区だけに福岡には個性豊かなお店が多いのも特徴です。個性的な料理を提供するお店や格安でおなかいっぱいになれるお店など人気のお店がいっぱいです。

名物はラーメンだけじゃない!?

福岡以外にお住いの人からすると「福岡の屋台=ラーメン」というイメージが強いのではないでしょうか。確かに福岡の屋台ではラーメンを提供しているお店が多いのも事実ですが、実際に行ってみるとラーメンはメニューの一部でほかにも美味しい名物グルメがたくさんあることに気が付きます。

それぞれの名物を食べ歩きしよう!

ちなみにそれぞれの屋台に必ずと言っていいほど名物のグルメがあります。例えば「美味しい豚骨ラーメンならここ」とか「美味しい焼き鳥ならここ」と言った具合です。

ですから初めて福岡の屋台でご飯を食べる人はそういった名物グルメを中心に攻めてみると失敗しないのでおすすめです。

1福岡の屋台の場所や営業時間は?おすすめの店をランキング形式で紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡に行ったら夜は屋台を楽しみましょう!中洲、天神、長浜など約150軒もある屋台には、福岡な...

福岡の人気食べ歩きグルメ【片手で食べ歩き編】

ご存知の方も多いでしょうが福岡には「行ってみたい」と思わせる観光スポットがたくさんあります。ただし素晴らしいスポットが多すぎて時間がいくらあっても足りません。

そんな時に便利なのが食べ歩きグルメです。食べ歩きグルメを上手に活用するとおなかも満たせ、時間も効率的に使えます。

食べ歩けるお好み焼き!『博多いなほ焼き 唐人町店』

福岡で食べ歩きをする時におすすめのグルメが『博多いなほ焼き』です。この『博多いなほ焼き』は美味しいお好み焼きのお店なのですが、最大の特徴がそのお好み焼きが手にもって食べられるタイプである点です。特に『博多いなほ焼き』の唐人形店は観光スポットも近いので食べ歩きに最適です。

住所 福岡県福岡市中央区唐人町1-5-5
電話番号 092-725-3040

文句なし!抜群の相性!『明太フランス フルフル天神パン工房』

福岡の天神エリアは観光客にも人気の高いエリアですが、ここにある『フルフル天神パン工房』も食べ歩きにはもってこいのおすすめ店です。

ここ『フルフル天神パン工房』は福岡名物の明太子を使った「明太フランス」が人気のパン屋さんで、片手で食べられるパンがいっぱいなので食べ歩きのお供には最高です。

住所 福岡県福岡市中央区天神1-10-13天神MMTビル(1F)
電話番号 092-726-2655

イタリアンジェラートが人気!『ViTO 天神西通り店』

福岡にある『ViTO 天神西通り店』はイタリアンジェラートが人気のお店で、小腹が空いた時に気軽に入れる食べ歩きに最適なスポットです。

ここ『ViTO 天神西通り店』のイタリアンジェラートはピスタチオなどのフレーバーが豊富で、深夜24時まで営業しているので食後のデザートとしてディナーを食べた後に立ち寄る人もいます。

住所 福岡県福岡市中央区大名2-6-60西鉄グランドホテル(1F)
電話番号 092-725-9400

福岡の人気食べ歩きグルメ【女性おすすめ編】

福岡には美味しいグルメが目白押しですが、実は女性におすすめのお店がたくさんあるエリアでもあります。コラーゲンたっぷりで野菜もしっかりとれるもつ鍋のお店や、女性をターゲットにしたおしゃれで独創的な料理を出すお店までバリエーションが豊富なのでついつい食べ歩きたくなります。

6種類のこだわりの牛もつ!『もつ鍋 元祖もつ鍋楽天地』

福岡にある『元祖もつ鍋楽天地』は女性に特におすすめのグルメスポットです。ここ『元祖もつ鍋楽天地』は厳選した6種類もの牛もつを楽しめるお店です。

さらに『元祖もつ鍋楽天地』では野菜が鍋の上にたっぷりと盛られているのも特徴で、栄養バランスが気になる女性には嬉しいポイントでしょう。

元祖もつ鍋 楽天地 博多駅新幹線口店

P027236436 168
ジャンル:
博多 / 和食
住所:
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目2-27 2F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

博多オリジナルのとりかわ!『とりかわ 権兵衛館 大名』

福岡の『権兵衛館』はコラーゲンたっぷりの鶏皮をメインに扱っている焼き鳥屋さんで、こちらも女性におすすめのグルメスポットとなっています。

ただし『権兵衛館』へ行く際には注意しておきたい点がひとつあり、店内は写真撮影が禁止なのであらかじめ理解しておきましょう。

住所 福岡県福岡市中央区大名2-1-43東洋マンション(1F)
電話番号 092-714-2296

屋台の雰囲気残しつつ!『白味噌おでん SoulKitchen 博多屋台DON!』

福岡にある『SoulKitchen 博多屋台DON!』は白味噌おでんを始めとした美味しいグルメが目白押しの居酒屋です。

もともと『SoulKitchen 博多屋台DON!』は中州にあった屋台なのですが、条例の改正により現在の商業ビルに移転した経緯があります。ただし店内はその当時を思わせる屋台感満載です。

住所 福岡県福岡市中央区春吉3-21-28ロマネスクリゾートクラブ西中洲(7F)
電話番号 092-761-3088

福岡の人気食べ歩きグルメ【屋台編】

福岡で食べ歩きをするのであれば絶対に外せないのが屋台です。中州を中心に福岡には屋台スポットが数多く点在しています。なかには全国的に有名なお店も多いですが、その一方で知名度はあまりないながらも超が付くほど美味しい隠れ家的なお店もあるので食べ歩きには最適でしょう。

安心の実績!50年の歴史!『焼ラーメン 小金ちゃん』

福岡は中州を中心に数多くの屋台が軒を連ねていますが、特におすすめなのが『小金ちゃん』です。福岡と言うと豚骨ラーメンが有名ですが、ここ『小金ちゃん』では美味しい焼きラーメンが食べられます。舌の肥えた福岡の人から50年以上も愛され続けているので味は間違いありません。

住所 福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口
電話番号 090-3072-4304

名物がまさかのステーキ!?『和牛サガリステーキ おかもと』

福岡の屋台と聞くと豚骨ラーメンや焼き鳥やおでんと言ったメニューを連想しがちですが、なかには少し変わったグルメが楽しめる屋台もあります。

それが『おかもと』です。この『おかもと』は上記の定番メニューもありますが、看板メニューがステーキと言う少し変わった屋台になります。

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目BiVi福岡前
電話番号 090-3798-7347

創作メニューが多数!『もちもち餃子 喜柳』

福岡の西鉄福岡駅から歩いてすぐの場所にある屋台が『喜柳』です。この『喜柳』は鉄板焼きが楽しめる屋台なのですが、特に美味しいと人気なのが餃子です。

ここ『喜柳』の餃子は皮がモチモチで一度食べると病みつきになります。お酒を飲む人にも飲まない人にもおすすめの餃子です。

住所 福岡県福岡市中央区天神1
電話番号 090-9721-9061

福岡の人気食べ歩きグルメ【スイーツ編】

食べ歩きにぴったりのスイーツにも注目!グルメの街である福岡には美味しいスイーツのお店もたくさんあります。地元の人はもちろん観光客にも人気で、平日・週末とわず、絶品スイーツを目当てに訪れる人が多いグルメスポットが目白押しです。

本場ロシアのクレープ『ブリヌイ ペチカ』

呉服町にある『ペチカ』は若い女性を中心にいま大人気のグルメスポットです。この『ペチカ』では珍しいロシアスタイルのクレープを食べられるお店で、甘いものが好きな人にはかなりおすすめお店となっています。

住所 福岡県福岡市博多区1築港本町13-6ベイサイド プレイスターミナル第1
電話番号 092-283-1080

大きな氷ぜんざい!?『ぜんざい 川端ぜんざい広場』

福岡の『川端ぜんざい広場』もおすすめのスイーツスポットのひとつです。ここ『川端ぜんざい広場』はぜんざいが名物なのですが、とにかく甘いです。

こう言うと「ぜんざいは甘いものでしょ?」と思う人もいるでしょうが、その想像をはるかに超えるくらい甘いです。その甘さは日本一と言っても過言ではありません。

住所 福岡県福岡市博多区上川端町10-256
電話番号 092-281-6223

福岡で食べ歩く時はぼったくりに注意

福岡の人気スポットである屋台街で食べ歩きをする時には注意点もあります。福岡の屋台のなかには観光客をターゲットにお金をぼったくるところが残念ながら存在しています。

ですから観光等で初めて屋台へ行く場合は口コミ等を事前にチェックしてからお店を決めるのがおすすめです。

福岡で食べ歩きを楽しもう!

福岡には今回ご紹介した以外にも数多くのグルメスポットがあり、食べることが大好きな人にとっては願ってもない最高のエリアとなっています。また福岡は新しいお店がどんどんオープンするのも特徴で、ぜひみなさんも自分の足で福岡を食べ歩いてみてお気に入りのお店を見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

福岡県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡県の新着のまとめ