ますたにラーメンは京都の老舗店!人気メニューや東京で食べられる店舗は?

2018年11月10日 (2018年11月12日最終更新)

京都のグルメと聞いて何をまず思い浮かべるでしょうか?ラーメンが京都で人気と聞いて驚かれる方が多いかと思います。今回は「ますたにラーメン」についてご紹介します。東京にも店舗を出すほどの人気店の「ますたにラーメン」の秘密に迫ります。

目次

  1. ますたにラーメンは東京にもある人気店
  2. ますたにラーメンについて
  3. ますたにラーメン人気メニュー1:ラーメン
  4. ますたにラーメン人気メニュー2:チャーシュー麺
  5. ますたにラーメン人気メニュー3:辛旨ラーメン味噌風味
  6. ますたにラーメン人気メニュー5:つけそば
  7. ますたにラーメン人気メニュー6:汁そば
  8. ますたにラーメン人気メニュー7:サイドメニュー
  9. ますたにラーメン店舗1:本店
  10. ますたにラーメン店舗2:東京日本橋
  11. ますたにラーメン店舗3:田町店
  12. ますたにラーメンに次ぐ人気店1:新福菜館
  13. ますたにラーメンに次ぐ人気店2:天天有
  14. ますたにラーメンに次ぐ人気店3:天下一品
  15. ますたにラーメンの美味しい・人気メニューを食べに行こう!

ますたにラーメンは東京にもある人気店

京都の老舗ラーメン店「ますたにラーメン」というお店をご存知でしょうか?京都にラーメンというイメージをもっていない方は多いかと思いますが、「ますたにラーメン」は京都だけでなく東京にも店舗を出すほどの人気店です。今回は「ますたにラーメン」の店舗、美味しい人気メニューについてご紹介します。

ますたにラーメンについて

開店前から行列ができるほど京都のラーメン店の中で人気・美味しいと話題の「ますたにラーメン」。昭和23年創業の京都の中でも老舗のラーメン店になります。最大の特徴は今や東京でも人気ラーメンの味と知られている「元祖・背脂醤油系」のラーメンメニューになります。鶏ガラの醤油に背脂のコクが多くの人をとりこにしています。

麺の方さは固め、普通、柔らかめ。背脂の量は多め、普通、少な目、なし。辛みの量は多め、普通、少な目、なし。自分の好みに選ぶことができるので何回か「ますたにラーメン」を利用して自分好みの味を探してみることもおすすめです。本店のある京都の店舗では麺の固さなどの選択をすることはできないので注意してください。

ますたにラーメン人気メニュー1:ラーメン

創業当時から変わらない人気・美味しいメニューになります。鶏ガラベースの醤油に背脂が浮かぶスープはシンプルながらとても美味しく、人気の理由がよくわかる味となっています。マイルドな背脂にキレのある醤油、そしてぴりりと辛みを利かせた一味ダレの3つが合わさることが美味しいといわれる理由です。

ますたにラーメン人気メニュー2:チャーシュー麺

一度食べたら癖になる「ますたにラーメン」自家製・自慢のチャーシューを使用したラーメンメニューです。麺は細麺のストレートです。トッピングはメンマ、チャーシュー、ネギになります。自家製チャーシューというだけあり、柔らかく、薄くスライスされているため、女性の方でも食べやすくなっています。

ますたにラーメン人気メニュー3:辛旨ラーメン味噌風味

こちらのラーメンメニューは東京日本橋の限定メニューになります。みそが入っているためスープの色はオレンジ色となっています。豆板醬の辛みが加わった味噌スープは醤油と全く違った魅力で美味しいとこちらも醤油に負けず劣らず人気メニューになります。

ますたにラーメン人気メニュー5:つけそば

中細のストレート麺はのど越しがよくするすると食べることの隠れ人気メニューの「つけそば」。具はチャーシュー、メンマ、のり九条ネギになります。つけ汁も通常のラーメンと同様醤油風味の背脂がたっぷり入ったものになります。ほのかに柑橘系の香りがするので女性でもさっぱりと食べることができ美味しいと人気メニューになります。

ますたにラーメン人気メニュー6:汁そば

東京田町店限定メニューになります。がっつり食べたい方におすすめで、美味しいと人気のメニューになります。仕上げに、ゴマ・マヨネーズ・チーズ・花山椒・ラー油・魚粉などが用意されていて好みで使う量を加減することができます。「台湾まぜそば」というメニューが近年人気となっているのに合わせて登場したメニューになります。

丼の底の方にはますたにラーメン秘伝のたれと少量の脂。通常のラーメンよりも少しヘルシー。通常のまぜそばと、辛みのきいたミンチ肉と生卵がトッピングされた台湾まぜそばの2種類のまぜそばメニューがあります。ますたにラーメンならではの美味しい醤油べースの甘い味のたれが特徴的です。

使用している麺は中太麺で、もちもち柔らかめな食感となっています。まぜそばの美味しい食べ方は丼の底のたれと麺などの具材をしっかり混ぜることです。そのまま食べた後にはお酢や辣油を 加えて食べると異なった美味しい味を楽しむことができます。無料ご飯を注文して残った分としっかりあえて食べると美味しい混ぜご飯がいただけます。

ますたにラーメン人気メニュー7:サイドメニュー

卵には半熟卵と煮卵があります。半熟卵の器に入っているたれも美味しいと人気です。無料のご飯はこだわりの国産新米を使用していて、ほくほく・もちもちの食感が特徴的です。大、並、半、小から選ぶことができます。この他には九条ネギ、メンマ、とろける海苔になります。

おつまみメニューにはますたにラーメン自慢のチチャーシューとキムチの組み合わせの「キムチチャーシュー」や九条ネギとチャーシュー、九条ネギとメンマを組み合わせたメニューなどが美味しいと人気でラーメンのお供に頼む方が多いです。

ますたにラーメン店舗1:本店

今出川店が本店です。今出川通り沿いの銀閣寺道のバス停の疎水を挟んで反対側あたりです。京都在住の地元の方に愛されている「ますたにラーメン」で、持ち帰り注文を頼む方も多い地元に根付いたラーメン店になります。ラーメンメニューの最高額はチャーシュー麺大盛950円とお手頃価格で大満足できます。

京都の他の地域やたくさんのグルメがたくさんある東京にも支店を出していますが、こちらの本店の「ますたにラーメン」が一番美味しいと話題です。京都の銀閣寺周辺を観光に来た際にはこちらの本店をぜひ利用してみてください。営業時間は10時から19時。売り切れ次第終了です。定休日は月曜日と第3火曜日です。

本店のメニューはラーメン、チャーシュー麺、ごはん、漬物というシンプルなメニューになります。本店以外の「ますたにラーメン」の支店のメニューは本店のメニューに比べ店舗限定メニューや期間限定メニューなどを提供しているため、定番のラーメンメニューは本店で食べ、他のメニューは支店で味わうことをおすすめします。

住所 京都府京都市左京区北白川久保田町26
電話番号 075-781-5762

ますたにラーメン店舗2:東京日本橋

1994年12月に東京日本橋に開業した「ますたにラーメン」。東京日本橋の店舗「ますたにラーメン」は土日限定メニューがあります。チャーシュー、九条ネギが多めで、味付け卵ととろける海苔がはじめからトッピングされています。値段も通常よりもお手頃で1030円になります。

営業時間は10時30分から23時になります。東京日本橋の店舗のサイトからは「ますたにラーメン」をネットで購入することができます。メニューは1種類だけで3食から7食のセットを販売しています。チャーシューとメンマが具材に含まれています。ネギのみ自分で購入してトッピングに添えればますたにラーメンの味をご自宅でも味わうことができます。

住所 東京都中央区日本橋1-6-7
電話番号 03-3272-8548

ますたにラーメン店舗3:田町店

営業時間は11時から23時。土曜日は20時。日曜日は17時。祝日は18時までになります。不定休。カウンター席とテーブル席があります。JR田町駅から徒歩6分になります。田町店の店舗のホームページには時間限定、東備限定で利用できるお得のクーポンがあるので、ラーメンメニューと一緒に利用することをおすすめします。

京都銀閣寺 ますたにラーメン 田町店

P022420462 168
ジャンル:
田町 / ラーメン
住所:
東京都港区芝5-25-9
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~23:00土: 11:00~20:00日: 11:00~17:00祝日: 11:00~18:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

ますたにラーメンに次ぐ人気店1:新福菜館

京都のラーメン店舗の中でも黒いスープが特徴の「新福菜館」。東京にも店舗があります。創業は1938年で屋台からスタートしたラーメン店。東京にも店舗がありながら、美味しいため、わざわざ京都本店にまで訪れる観光客の方で行列ができています。

どのラーメンも真っ黒な醤油ベースのスープとなっています。トッピングには京都ならではの九条ネギと薄切りのチャーシュー。黒い見た目から味が濃いイメージですが鶏ガラと豚骨ベースの醤油スープのため、あっさりいただくことのできる美味しいスープだと人気です。麺は中太のストレートでもちもちとした歯ごたえがあります。

おすすめは「新福菜館」看板メニューの「中華そば」ですが、「焼きめし」も美味しいと人気です。こちらも見た目は黒いですが濃いわけではなく、醤油の味は香ばしく、具材の玉ねぎ、ネギ、炒り卵が絶妙にあっています。焼きめし単品だけを頼むと中華そばと同じような真っ黒な醤油スープが付いてきます。

新福菜館のアクセス情報

本店の営業時間は7時30分から。朝ラーメンとして食べに来る方が多いお店です。店内は昭和の雰囲気を感じるつくりで1階と2階に席があります。自宅でも新福菜館の味を楽しむことのできるラーメンのお土産セットも販売しているので、気に入った方はこちらの購入もおすすめします。

東京の店舗は麻布十番と秋葉原の2店舗になります。秋葉原の店舗の麺は本店とは異なり極太麺を使用しています。またラーメンだけでなく、1日1組限定で醤油ラーメンとは異なる美味しいだしを使用した鍋料理コースもあります。麻布十番の店舗2階では完全個室・予約制でコースメニューを提供しています。

新福菜館 秋葉原店

P027759986 168
ジャンル:
秋葉原 / 居酒屋
住所:
東京都千代田区神田和泉町1-3-17
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

新福菜館 伏見店

P018453490 168
ジャンル:
伏見 / ラーメン
住所:
京都府京都市伏見区深草泓ノ壷町31‐1
営業時間:
月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 22:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original京都・新福菜館で老舗の黒いスープを味わう!人気メニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば京都ラーメン!京都市内に店舗を展開している人気のラーメン店「新福菜館」をご紹介し...

ますたにラーメンに次ぐ人気店2:天天有

東京にも店舗がある「天天有」。昭和46年創業の京都のラーメン店舗の中でも老舗のお店になります。鶏と野菜を焚きこんだ旨味と栄養たっぷりの鶏白湯のスープで有名です。東京にも店舗を持つ天天有ですが本店とは少し異なるそうで、本店で修行をされた方がのれん分けという形で天天有を名乗りチェーン店として展開されています。

本店では工場でスープを作っていないためチェーン店の天天有と比べ、鶏と野菜の旨味が詰まったスープの味が特に美味しいと人気です。美味しい・人気メニューは看板メニューの「中華そば」になります。後半には紅ショウガやニンニクを加えることで少し異なった味を楽しむことも可能です。

麺はストレートの細麺か平麺から選ぶことができます。この他にも硬さ、たれの濃さ、ネギの量、こってりかあっさりかなど選択できるようになっています。他の美味しい・人気メニューは新福菜館のような「黒炒飯」や「ブラック中華そば」。また餃子やチャーシューといったおつまみはもちろん、唐揚げなどのメニューも人気です。

天天有のアクセス情報

チェーン店ではない本店は平日18時から25時まで。日曜日と祝日だけ12時から営業が始まり22時まで。平日はよるごはんからのみの営業なので注意してください。チェーン店で展開している店舗では11時から22時までとなっていて、お昼ご飯から利用することが可能です。

住所 京都市下京区水銀屋町620
電話番号 075-361-9899

Original一乗寺のラーメンランキングトップ13!通が行く京都の激戦区がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西一のラーメン激戦区として知られる「一乗寺」。そんな一乗寺には京都一のラーメンが食べられる...

ますたにラーメンに次ぐ人気店3:天下一品

東京に複数の店舗を持つ美味しい・人気ラーメン店「天下一品」。1971年創業で東京だけでなく全国に240以上の店舗を掲げる大手ラーメンチェーンなのでご存知の方が多いかと思います。36歳で屋台ラーメンからスタートし当初は1日に11杯しか売れていなかったそうですが、試行錯誤を重ね誕生した秘伝のスープが誕生してからは人気急上昇です。

京都一乗寺にある店舗が本店です。美味しい・人気メニューは「こってり」鶏ガラや野菜をじっくり煮込んだスープはまるでポタージュのようなこってり感があるのが特徴で、中毒性の高いスープです。「あっさり」は名前で想像するよりも醤油の香りはしっかりしていて脂が程よく入っています。

本店の店舗では東京都は異なりたくさんのメニューがあるのが特徴です。キムチと牛すじがトッピングされたスタミナラーメンや、甘辛く煮込んだ牛すじがトッピングされた牛すじラーメン、厚みがあり柔らかな食感の豚トロチャーシュー麺などがあります。

本店が一番こってり感強めですが、他の店舗ではこってり感やあっさり感が微妙に異なります。一部店舗では「味がさね」というメニューもあり、こってりスープに太麺、具は白菜と豚バラになり、おろしにんにくや肉みそを調整しながら味に変化を加え自分好みで楽しむことができます。

天下一品のアクセス情報

天下一品は店舗がラーメンチェーン店の中でも一番多いので、一口に天下一品といっても直営店と、フランチャイズ店で味の違いがわずかにあります。本店の味を食べてみたい方はぜひ京都で食べてみることをおすすめします。営業時間はほとんどの店舗が11時からとなっています。

天下一品 銀閣寺店

P018295206 168
ジャンル:
出町柳 / ラーメン
住所:
京都府京都市左京区北白川久保田町60-22
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:00~翌0:30
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

天下一品 多摩ニュータウン店

P023750199 168
ジャンル:
京王堀之内 / ラーメン
住所:
東京都八王子市松木34-4
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌3:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original京都の天下一品!一度は行きたい総本店の味はやっぱり凄かった! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や全国のどこかの町に1つはあるラーメンチェーン店「天下一品」。本店は京都です。もしあなたが...

ますたにラーメンの美味しい・人気メニューを食べに行こう!

元祖・背脂醤油味のラーメン「ますたにラーメン」のメニュー、京都・東京の店舗のご紹介いかがでしたでしょうか?京都に来た際にはぜひ本店に、東京では東京限定のメニューを食べてみることをおすすめします。自分好みの味のラーメンメニューを見つけに「ますたにラーメン」にぜひ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
イロナ

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ