塩釜のラーメン店は美味しいと評判!おすすめの名店ランキングTOP11!

2018年11月16日 (2018年11月17日最終更新)

様々なグルメが集まる塩釜は、宮城有数のラーメン激戦区といわれています。御三家とよばれる行列必至の人気店はもちろん、個性的な名店がいくつも揃っています。そんなラーメンがアツい街・塩釜でおすすめしたいラーメン名店ランキングをご紹介します。

目次

  1. 御三家とは?塩釜の美味しいラーメン
  2. ラーメンがアツい街・塩釜はどんなところ?
  3. 塩釜のラーメン名店をランキングでご紹介
  4. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP11:黄金そば
  5. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP10:中華そば 蒼穹
  6. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP9:ラーメンショップ 塩釜店
  7. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP8:日乃出庵
  8. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP7:中華そば幸楽苑 塩釜店
  9. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP6:純系鶏蕎麦琥珀
  10. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP5:ラーメンみそ兵衛
  11. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP4:松陽亭
  12. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP3:香麺
  13. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP2:そば処更科
  14. 塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP1:来々軒
  15. 番外編・塩釜周辺のラーメンおすすめ店1:麺屋久兵衛
  16. 番外編・塩釜周辺のラーメンおすすめ店2:杏子
  17. 番外編・塩釜周辺のラーメンおすすめ店3:蔵
  18. 塩釜で御三家など絶品ラーメンを楽しもう

御三家とは?塩釜の美味しいラーメン

宮城県を代表する都市として知られる塩釜には、ラーメン御三家とよばれる人気の名店や地元民イチ押しのお店がたくさんあることを皆さんご存知ですか?

ラーメンファンの間でもよく知られる塩釜の御三家ですが、現在ではそのうちの1店舗が閉店してしまい、2店舗が残るのみとなっています。またそんな名店の他にも、知る人ぞ知る隠れ家的なお店など塩釜にはたくさんのラーメン店が軒を連ねています。

これから、そんなラーメンがアツい街・塩釜のラーメン名店ランキングTOP11をたっぷりとご紹介してまいります!

640x640 rect 24595908塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング!子連れOK店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
塩釜といえば、生マグロの水揚げが多い街として知られています。その為新鮮な海鮮を使った海鮮丼な...

ラーメンがアツい街・塩釜はどんなところ?

塩釜は、宮城県中部にある港湾都市としても知られています。宮城のちょうど中央部に位置する塩釜は、交通の要衝という場所からあらゆるラーメン店が集まる街でもあるんです。

仙台市中心部から電車で約20分ほどの場所なので、県内の各都市からのアクセスも大変良いことでも知られています。特にラーメン店については、御三家などを代表とする県内でも指折りの名店がいくつも集まるラーメン激戦区となったのです。

塩釜のラーメン名店をランキングでご紹介

そんなラーメンがアツい街・塩釜には、地元民がイチ押しする評判の人気店や名店など、ありとあらゆるラーメンスポットが揃い踏みしています。

それではさっそく、塩釜のラーメン名店ランキングをTOP11からTOP1までランキングで順にチェックしていきましょう。店舗ごとにそれぞれのメニューや麺、スープの特徴なども一緒にご紹介します!

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP11:黄金そば

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP11の「黄金そば」は、JR本塩釜駅から徒歩5分ほどの場所にある長きにわたって地元で愛され続けている老舗店です。

中華そばなどをはじめとしたラーメンメニュー以外にも、ボリューム感のある定食や丼ぶりも用意されているのが特徴です。店内は昭和レトロな雰囲気がただよう庶民的な空間となっています。

「黄金そば」の王道的なメニュー「中華そば」は、鶏ガラベースのあっさりとした定番の醤油ラーメンです。チュルっとすすりやすい細ちぢれ麵と、柔らかいチャーシューはまさに昔懐かしい一杯といえます。

また「黄金そば」の隠れ人気メニュー「五目そば」は、まるで鍋焼きうどんのような具だくさんで食べ応えバツグンの逸品です。スープはカツオのダシがよく効いた魚介風となっています。

「五目そば」の具材にはかまぼこ、伊達巻、鶏肉、シイタケ、タケノコ、茹で卵などあらゆるトッピングがなされています。特にかまぼこは、塩釜特産の一級品を使用しているのが自慢です。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP10:中華そば 蒼穹

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP10の「中華そば蒼穹」は、透明感のある上品な塩スープが自慢の隠れ家的お店です。

塩竃市内でも乗降客数の少ないJR下馬駅が最寄りのこちらでは、透き通るような塩スープと絶品のトッピングが地元ラーメンファンの間で評判となっています。

「中華そば蒼穹」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニュー「中華そば」は、素材の旨みを生かしたシンプルなのに味わい深いスープが特徴です。具材のチャーシューと味玉も、コクのある塩スープの旨みをよく吸った逸品となっています。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP9:ラーメンショップ 塩釜店

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP9の「ラーメンショップ塩釜店」は、東日本を中心に展開する庶民派で知られるラーメンチェーンです。

バリエーション豊富なラーメンメニューが自慢で、いずれも低価格帯のコストパフォーマンスが高い一杯が楽しめます。ラーメン以外にも、お酒によく合うおつまみメニューも充実しているのが特徴です。

「ラーメンショップ塩釜店」のおすすめメニュー「中華そば」は、ここ塩釜の店舗でしか味わえない地元産の藻塩を使用したダシたっぷりのラーメンです。

自慢のスープは魚介の旨みが詰まった味わい深い一杯で、ツルっとのど越しのよい中細麺との相性もバツグンです。また、ボリューム満点のセットメニューもおすすめとなっています。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP8:日乃出庵

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP8の「日乃出庵」は、JR西塩釜駅から徒歩圏内にある明治39年創業の超老舗店です。地元塩釜でもその名を轟かせる歴史深いラーメン店でもあります。

「自家製手造り麺」をウリにしているこちらでは、昔ながらの伝統的な製法でつくられる柔らかい食感の麺が人気となっています。スープをしっかりと吸った麺は想像以上にボリューミーです。

「日乃出庵」の看板メニュー「ラーメン」は、鶏ガラと魚介をベースとした昔懐かしい醤油スープが特徴です。スープにはほんのりとカツオの風味が感じられ、港町塩釜ならではの一杯といえます。

そんな人気のラーメンとともにおすすめしたいのが、リーズナブルな価格のセットメニューです。中でもおすすめは、ボリューム感のある「カツ丼・ラーメンセット」で若者の間ではかなり好評となっています。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP7:中華そば幸楽苑 塩釜店

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP7の「中華そば幸楽苑塩釜店」は、何度も食べたくなる安定した味わいが自慢の有名ラーメンチェーンです。

定番となっている中華そばをはじめ、コストパフォーマンスの高い一品料理やセットメニューが豊富で、お一人さまはもちろんお子さん連れのファミリーにも高い支持を得ています。

「中華そば幸楽苑塩釜店」が誇る王道メニュー「中華そば」は、ワンコインというリーズナブルさと、いつ食べても変わらない安定した味わいが人気です。

他にも、味噌のコク深さがたまらない「味噌ラーメン」や、あっさりとした味が女性を中心に人気の「塩ラーメン」などさまざまなメニューラインナップも魅力的といえます。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP6:純系鶏蕎麦琥珀

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP6の「純系鶏蕎麦琥珀」は、化学調味料を一切使わない鶏の旨みたっぷりのラーメンが評判のお店です。

鶏から抽出される濃縮エキスをふんだんに使用したスープなので、お子さん連れのファミリーでも安心していただくことができます。JR東塩釜駅から歩いて5分というアクセスの良さも魅力です。

「純系鶏蕎麦琥珀」で一番人気のメニュー「醤油ラーメン」は、鶏ダシが効いた旨みたっぷりの醤油スープが特徴です。麺は艶やかでコシのある細タイプで、繊細かつ上品なスープとの相性もバツグン。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP5:ラーメンみそ兵衛

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP5の「ラーメンみそ兵衛」は、塩釜の中でも美味しい味噌ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

JR東塩釜駅からもほど近いアクセスの良さと、野菜たっぷりのボリュームさでいつも多くの地元客で賑わっています。お子さん連れに嬉しいキッズメニューも充実しているのが特徴です。

「ラーメンみそ兵衛」の看板メニュー「みそラーメン」は、コクがありながらもあっさりとした味わいが印象的の同店が誇る看板商品です。

モッチリとした食感がたまらない中太ちぢれ麵と、キャベツやモヤシなどの野菜がてんこ盛りになったボリュームは老若男女を問わず大人気となっています。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP4:松陽亭

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP4の「松陽亭」は、JR東塩釜駅が最寄りのラーメンを中心とした中華メニューが味わえる地元密着のお店です。

塩釜市内にあるラーメン店の中でも「目玉焼きそば」や「肉そぼろ飯」など個性的なB級グルメが堪能できるこちらでは、ラーメンのお供にいろいろなご飯類が楽しめるのも魅力の一つとなっています。

ラーメンメニューと半チャーハンを組み合わせたセットなど豊富な定食メニューが充実しており、いずれも低価格帯のリーズナブルさがウリです。そのラインアップの多さから、地元塩釜の多くの老若男女に愛されています。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP3:香麺

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP3の「香麺」は、食べ応えバツグンのチャーシューが自慢の地元民おすすめの繫盛店です。

その分厚いチャーシューはまるで肉の塊のようだとラーメンファンの間では評判となっていて、学生などの若者を中心に御三家をもしのぐ人気を誇っています。

塩釜にある人気店「香麺」で一番人気のメニュー「豪めん」は、その名のとおり巨大なチャーシューがドンとのった豪快かつインパクト大の一杯です。スープの旨みをしっかりと吸っているので、それだけでお腹がいっぱいになってしまうほど。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP2:そば処更科

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP2の「そば処更科」は、塩釜市内にある御三家の1つとして有名なファミリーにおすすめの人気店です。

店内にはゆったりとラーメンが楽しめる小上がり席も用意されており、子連れさんでも気兼ねなくお食事をすることができます。実際に時間帯を問わずいつも多くの家族連れで賑わっているのが特徴です。

塩釜にある御三家の名店「そば処更科」は、中華そばをはじめそば、うどん、カレーライス、丼ぶりなどバラエティに富んだメニューがラインナップされた昭和風の食堂でもあります。

「そば処更科」の人気メニュー「中華そば」は、カツオの出汁がよく効いた魚介風の醤油スープが特徴です。その味わい深さは一度食べたら必ずハマると評判で、ボリューム感の出るご飯とのセットメニューがおすすめとなっています。

塩釜のラーメンおすすめ名店ランキングTOP1:来々軒

塩釜で人気のあるラーメン名店ランキングTOP1の「来々軒」は、JR塩釜駅近くにある御三家の1つです。商業70年を超える塩釜を代表する老舗名店として知られています。

ツルっとのど越しのよい細ちぢれ麵と旨みたっぷりのスープが自慢で、その相性はまさに最高ともいえる一杯です。昭和レトロな雰囲気がただよう店内には、いつも美味しそうな匂いが充満しています。

塩釜を代表する御三家の名店「来々軒」の看板メニュー「中華そば」は、優しい味わいの醤油スープと程よいコシの細ちぢれ麺が特徴の昔懐かしい一杯です。

具材にはたっぷりのもやしが入っており、シャキシャキ感もある食べ応えバツグンの仕上がりとなっています。単品メニュー以外にお得なセットもあり、ランチタイムの利用にもぜひおすすめです。

番外編・塩釜周辺のラーメンおすすめ店1:麺屋久兵衛

塩釜周辺にあるラーメンおすすめ店「麺屋久兵衛」は、利府町にあるJR岩切駅から徒歩20分の場所にあるお店です。

ふんわりと煮干しの香る醤油ラーメンがウリの「麺屋久兵衛」は、地元でも行列のできる人気店として知られています。

「麺屋久兵衛」が誇る自慢のメニュー「中華そば」は、魚介を贅沢に使った濃厚な煮干しラーメンです。麺は平打ちされた不揃いの太タイプで、ワシワシと食べるようなボリューム感が特徴となっています。

具材には醤油スープの味がよく染みたチャーシューに、コリコリの食感がたまらないメンマなどがトッピングされています。また、こちらのメニューは大盛無料で、プラス100円追加で特盛にもできます。

番外編・塩釜周辺のラーメンおすすめ店2:杏子

塩釜周辺にあるラーメンおすすめ店「杏子」は、多賀城市にあるJR多賀城駅から徒歩5分の場所にあるお店です。

昼はラーメン店、夜は居酒屋として営業するこちらのお店は、ゆったりとできる小上がりが設けられたファミリーにイチ押しのスポットでもあります。

「杏子」でぜひともおすすめしたいメニュー「しおラーメン」は、ライムの風味がアクセントになった柑橘系ラーメンです。あっさりとしたダシに酸味を効かせたこだわりの一杯といえます。

他にも、魚介が香る和風スープがウリの「しょうゆラーメン」もおすすめです。具材にはややレア気味のチャーシュー、タケノコ、スライスされたライムなど個性的なトッピングがなされています。

番外編・塩釜周辺のラーメンおすすめ店3:蔵

塩釜周辺にあるラーメンおすすめ店「蔵」は、多賀城市にあるJR多賀城駅から約2.5㎞の場所にあるお店です。

あっさりとこってりが選べるこだわりのラーメンが自慢の「蔵」は、たっぷりの具材と食べ応えのある太ちぢれ麵が特徴のお店として知られています。

「蔵」に来たならぜひ食べてほしい看板メニュー「蔵特製ラーメン」は、あっさりとこってりの2つの味から選べる同店自慢の逸品です。

こってりの方は背脂がたくさんかけられたややヘビーな醤油スープで、あっさりの方は魚介の旨みが感じられる優しいスープに仕上がっています。具材はそれぞれチャーシュー、メンマ、海苔、玉子などがトッピング。

塩釜で御三家など絶品ラーメンを楽しもう

塩釜のラーメン名店ランキングTOP11を厳選してお送りしてきました。行ってみたい店舗や気になるラーメンメニューはありましたか?

ご覧のように、塩釜には人気の御三家をはじめさまざまな人気ラーメン店が軒を連ねています。どれも一度は訪れてほしいおすすめの店舗ばかりです。

皆さんも宮城へお越しの際には、ぜひラーメンがアツい街・塩釜で絶品のラーメンを堪能してみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
MT企画