高円寺のレトロな喫茶店を完全網羅!モーニングや夜ごはんにおすすめの名店は?

2018年11月18日 (2019年9月1日最終更新)

東京都杉並区の高円寺周辺は実はレトロな喫茶店がたくさんあることで有名なエリアです。それこそ絶品のオムライスが味わえる超人気のお店から深夜までやっている隠れ家的なお店までとバリエーションも豊かです。レトロ喫茶店好きには高円寺はたまらないスポットです。

目次

  1. 高円寺にはレトロな喫茶店がいっぱい
  2. 高円寺にあるレトロな喫茶店1:なかむら珈琲店
  3. 高円寺のレトロ喫茶店『なかむら珈琲店』への行き方は?
  4. 高円寺にあるレトロな喫茶店2:名曲ネルケン
  5. 高円寺のレトロ喫茶店『名曲ネルケン』への行き方は?
  6. 高円寺にあるレトロな喫茶店3:ぽえむ
  7. 高円寺のレトロ喫茶店『ぽえむ』への行き方は?
  8. 高円寺にあるレトロな喫茶店4:珈琲コーラル
  9. 高円寺のレトロ喫茶店『珈琲コーラル』への行き方は?
  10. 高円寺にあるレトロな喫茶店5:七つ森
  11. 高円寺のレトロ喫茶店『七つ森』への行き方は?
  12. 高円寺にあるレトロな喫茶店6:珈琲あろうむ
  13. 高円寺のレトロ喫茶店『珈琲あろうむ』への行き方は?
  14. 高円寺にあるレトロな喫茶店7:喫茶ポピンズ
  15. 高円寺のレトロ喫茶店『喫茶ポピンズ』への行き方は?
  16. 高円寺にあるレトロな喫茶店8:ボニー
  17. 高円寺のレトロ喫茶店『ボニー』への行き方は?
  18. 高円寺にあるレトロな喫茶店9:ブーケ
  19. 高円寺のレトロ喫茶店『ブーケ』への行き方は?
  20. 高円寺は早朝から深夜までレトロ喫茶店を楽しめる

高円寺にはレトロな喫茶店がいっぱい

みなさんは東京の高円寺エリアと聞いてどんなものがあるとイメージするでしょうか。東京都杉並区にある高円寺は実はレトロな喫茶店が多い場所として有名です。今回はオムライスなどの絶品グルメが味わえるものから深夜までやっているものまで、個性豊かな高円寺のレトロ喫茶店をご紹介します。

Original純喫茶とは?東京で人気のお店をご紹介!昭和レトロの世界にタイムトリップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
純喫茶という言い方は昭和ならではの雰囲気があります。昔は昼はコーヒー、夜はお酒を出すお店が多...

高円寺にあるレトロな喫茶店1:なかむら珈琲店

高円寺の周辺にはおしゃれでレトロな喫茶店がたくさんあるのですが、そんななかでまずおすすめしたいのが『なかむら珈琲店』です。

ここ『なかむら珈琲店』は創業してから約50年という歴史のある喫茶店で一歩なかへ入ると昭和レトロな雰囲気が広がっています。ちなみに『なかむら珈琲店』はペット同伴OKでも有名な高円寺の喫茶店です。

高円寺のレトロ喫茶店『なかむら珈琲店』への行き方は?

ペットと一緒にモーニングを楽しめることで有名な『なかむら珈琲店』は高円寺駅の北口側にあります。高円寺駅から『なかむら珈琲店』の店舗まではだいたい400mほどなので10分とかからないでしょう。

『なかむら珈琲店』の営業時間は午前11時から午後21時までですが、モーニングは午前11時から午後13時までですので注意してください。

住所 東京都杉並区高円寺北3-31-21
電話番号 03-3338-3222

高円寺にあるレトロな喫茶店2:名曲ネルケン

クラシック音楽が流れるなかでゆっくりとモーニング等を楽しめる高円寺のレトロな喫茶店が『名曲ネルケン』です。

こちらの『名曲メルケン』も高円寺で60年以上も愛され続けている有名な喫茶店です。ちなみにクラシック音楽が流れていると聞くと「BGM程度なのかな?」と思うでしょうが『名曲ネルケン』では結構な大音量で流れています。

高円寺のレトロ喫茶店『名曲ネルケン』への行き方は?

クラシック音楽がガンガンかかっていることで有名な高円寺のレトロ喫茶店『名曲ネルケン』は駅の南口側にあります。

高円寺駅南側から『名曲ネルケン』の店舗までは約200mとかなり近く、ちょうど長仙寺の南側に喫茶店があります。

『名曲ネルケン』の営業時間は午前11時から深夜22時までで、音楽を聴きながらモーニングをしたい人などにおすすめです。

住所 東京都杉並区高円寺南3-56-7
電話番号 03-3311-2637

高円寺にあるレトロな喫茶店3:ぽえむ

レトロな喫茶店と言うと「少し敷居が高い」と思っている人もいるでしょうが、そんな人でも気軽に入れる高円寺の喫茶店が『ぽえむ』です。

ここ『ぽえむ』は土佐和紙のフィルターでドリップするほどのこだわりで、コーヒーが好きな人には最高の喫茶店です。高円寺の『ぽえむ』はモーニングからランチまでいろいろなシーンで使えます。

高円寺のレトロ喫茶店『ぽえむ』への行き方は?

絶品のコーヒーが味わえる喫茶店の『ぽえむ』は高円寺駅の南口から本当にすぐの場所にあります。それこそ高円寺駅の南口から『ぽえむ』の店舗まえは150mもありません。

ですからふらっとモーニングを食べたい時等にも重宝するレトロ喫茶店です。ちなみに『ぽえむ』の営業時間は午前11時から深夜22時までとなっており、定休日はありません。

住所 東京都杉並区高円寺南4-44-5
電話番号 03-3316-0294

高円寺にあるレトロな喫茶店4:珈琲コーラル

高円寺のレトロ喫茶店のなかでスイーツが大好きな人に特におすすめなのが『珈琲コーラル』です。

ここ『珈琲コーラル』はホットケーキが看板メニューとなっており、派手さはないオーソドックスな一皿ですがだからこそホッとする絶品のホットケーキです。

また『珈琲コーラル』は店内にラジオが流れていてうるさすぎず静かすぎずなのも落ち着きます。

高円寺のレトロ喫茶店『珈琲コーラル』への行き方は?

絶品のホットケーキが出迎えてくれるレトロ喫茶店『珈琲コーラル』は高円寺駅の北口側にあります。ちょうど庚申通り商店街のなかにある庚申塔を右に曲がってすぐの場所です。

この『珈琲コーラル』の営業時間は正午12時から深夜22時までで、午後15時まではモーニングのような感じでお得なセットメニューが用意されています。

住所 東京都杉並区高円寺北2-38-13
電話番号 03-3337-1855

高円寺にあるレトロな喫茶店5:七つ森

高円寺にある『七つ森』も有名なレトロ喫茶店のひとつで、ここ『七つ森』の魅力はオムライスです。

絶品のオムライスはメディアで特集されることも多く、このオムライスを求めてお忍びで著名人が食べにくるほどです。

『七つ森』のオムライスはかなり本格的で、それこそ洋食店のオムライスと比べても全然負けてないくらい美味しいです。

高円寺のレトロ喫茶店『七つ森』への行き方は?

オムライスで有名な『七つ森』は高円寺駅からも近いですが可能ならば新高円寺駅からのアクセスをおすすめします。

営業時間は午前11時30分から深夜24時までと長めなので好きなタイミングでオムライスを食べに行けます。

ただしオムライスは有名すぎて売り切れることもあります。確実にオムライスを食べたい場合には予約するのもありです。

住所 東京都杉並区高円寺南2-20-20
電話番号 03-3318-1393

高円寺にあるレトロな喫茶店6:珈琲あろうむ

高円寺の住宅街のなかにひっそりと佇む隠れ家的なレトロ喫茶店が『珈琲あろうむ』です。この『珈琲あろうむ』は入り口の周りに緑の鉢植えがたくさん植えられている爽やかな外観が印象的なレトロ喫茶店になります。

ちなみに『珈琲あろうむ』はモーニングが楽しめるのですが、ボリュームたっぷりのモーニングなので朝からガッツリ食べたい人におすすめです。

高円寺のレトロ喫茶店『珈琲あろうむ』への行き方は?

モーニングが魅力の『珈琲あろうむ』は高円寺駅の南口から少し歩いた場所にあります。『珈琲あろうむ』までの距離自体は最寄りの高円寺駅から450mほどですがそれを感じさせないくらい静かな喫茶店です。

営業時間は午前8時から午後17時までとなっており、そのうち午前8時から11時30分まで限定でモーニングを注文することができます。

住所 東京都杉並区高円寺南2-52-12光コーポ(1F)
電話番号 03-3314-6609

高円寺にあるレトロな喫茶店7:喫茶ポピンズ

高円寺には深夜遅くまでやっていることで有名なレトロ喫茶店があります。それが『喫茶ポピンズ』です。

高円寺の『喫茶ポピンズ』はカウンターがメインの喫茶店で、ひとりでも複数人とでも楽しめる使い勝手のいいお店です。

また『喫茶ポピンズ』はお酒を飲めることでも有名です。モーニングからディナーまで使えるオールラウンダーな喫茶店です。

高円寺のレトロ喫茶店『喫茶ポピンズ』への行き方は?

高円寺駅の南口から150mほど歩くと見えてくるのがレトロ喫茶店の『ポピンズ』です。ちなみに先ほど「深夜まで営業している」とお伝えしましたが『ポピンズ』の営業時間は曜日によって少し違います。

基本的には午前9時30分から深夜23時までなのですが、日曜日と月曜日だけはクローズが午後19時となります。またモーニングは午前9時30分から11時30分までの間のみです。

住所 東京都杉並区高円寺南4-27-17恒陽サンクレスト高円寺(B1F)
電話番号 03-3318-1154

高円寺にあるレトロな喫茶店8:ボニー

高円寺の数あるレトロ喫茶店のなかでも有名で大人気なのが『ボニー』です。ここ『ボニー』は朝から深夜まで営業している高円寺の喫茶店なのですが、どの時間帯に行ってもかなり混雑しています。

コーヒーなどでお茶をするのもいいですし、軽食のメニューも充実しているので小腹が空いた時にも高円寺の『ボニー』はもってこいです。

高円寺のレトロ喫茶店『ボニー』への行き方は?

有名でファンも多いレトロ喫茶店の『ボニー』は高円寺の北口側からアクセスするとスムーズです。

距離だけを見ると高円寺駅から『ボニー』までは350mくらいなのですが少し入り組んだ路地にあるので初めての人は地図が必須です。

営業時間は午前9時から午後21時までで、そのうち午前9時から正午12時までがモーニングを食べられます。

住所 東京都杉並区高円寺北3-9-11松本ビル(1F)
電話番号 03-3330-9369

高円寺にあるレトロな喫茶店9:ブーケ

レトロな喫茶店と言うとナポリタンなどの洋食メニューを期待する方も多いでしょう。そんな人たちにぴったりの高円寺のレトロ喫茶店が『ブーケ』です。

ここ『ブーケ』はまさに「The レトロ喫茶店」と言った雰囲気のお店で、初めて来た人でもどこか懐かしさを感じます。また『ブーケ』はいまでは珍しい全席喫煙可能の喫茶店となっています。

高円寺のレトロ喫茶店『ブーケ』への行き方は?

タバコを吸いながらご飯を食べられるレトロ喫茶店の『ブーケ』は新高円寺駅が最寄りになります。距離が50mもないので移動の時間を気にせずにふらっと来店できるのも魅力です。

またかなり朝早くから営業しているのも『ブーケ』の特徴のひとつとなっており、しっかりと朝ごはんを食べてその日の活力を存分にチャージしてみてください。

住所 東京都杉並区高円寺南2-20-3
電話番号 03-3315-2578

Original高円寺のカフェでおしゃれに過ごす!おすすめランチや人気スイーツ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京で若者に人気があるのは中央線沿線です。その中でも人気なのが高円寺です。昔から若者文化の発...

高円寺は早朝から深夜までレトロ喫茶店を楽しめる

高円寺には本当にいろいろな個性を持ったレトロ喫茶店がいっぱいです。それこそ絶品オムライスのあるご飯に最適な喫茶店もありますし、深夜までオープンしていてお酒を飲むのにもってこいの喫茶店もあります。ぜひ一度高円寺へ行ってみて自分のお気に入りのレトロ喫茶店を探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

吉祥寺・三鷹・武蔵境の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

吉祥寺・三鷹・武蔵境の新着のまとめ