セネガル料理が味わえる東京のお店は?定番ヤーサやチェブジェンを堪能しよう!

2018年11月24日 (2018年11月26日最終更新)

さまざまなグルメが勢ぞろいしている東京は、国内を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめの「セネガル料理」をたっぷりとご紹介します。東京には、ヤーサ、チェブジェン、マフェをはじめとする美味しいセネガル料理をいただけるお店がたくさん。

目次

  1. セネガル料理を食べに東京のおすすめ店へ行こう
  2. セネガル料理ってこんな料理
  3. セネガル料理が食べられる東京ってこんなところ
  4. 東京のおすすめセネガル料理1:バー バオバブ
  5. 東京のおすすめセネガル料理2:カラバッシュ
  6. 東京のおすすめセネガル料理3:ふたこぶ食堂
  7. 東京のおすすめセネガル料理4:サクラカフェ 日暮里
  8. 東京のおすすめセネガル料理5:yinega
  9. 東京のおすすめセネガル料理6:Blue Baobab Africa
  10. 東京のおすすめセネガル料理7:アフリカ大陸
  11. 東京のおすすめセネガル料理8:ルーメ
  12. 東京のおすすめセネガル料理9:ティエスカフェ
  13. 東京のおすすめセネガル料理10:テランガ
  14. 東京のおすすめセネガル料理11:セロニアス
  15. 東京のおすすめ店で美味しいセネガル料理を食べよう

セネガル料理を食べに東京のおすすめ店へ行こう

国内を代表するグルメスポットの東京には、美味しいグルメが勢ぞろいしています。そんな東京には、美味しいセネガル料理をいただけるお店がたくさんあるのをご存じですか?今回は、東京にいながらにして本場のセネガル料理をいただけるお店をたっぷりとご紹介します。ヤーサ、チェブジェン、マフェといったセネガル料理をチェックしましょう。

Original東京でアフリカ料理のおすすめ店は?スパイスのきいた美味しい本場の味を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「アフリカ料理」と言っても日本人にとってはあまり馴染みがないですが、スパイスがしっかりときい...

セネガル料理ってこんな料理

今回紹介する「セネガル料理」とは、アフリカ大陸西岸の国家セネガルで食べられている料理のことをいいます。

セネガル料理の主食は、モロコシやトウジンビエ、フォニオを原料とした「はったい粉」、「クスクス」、「ウガリ」のような湯練り粉が主食になっています。セネガル料理には、ヤーサ、チェブジェン、マフェといったおすすめセネガル料理があります。

セネガル料理でとくに有名な料理が「ヤーサ」、「チェブジェン」、「マフェ」です。ヤーサは、ソスヤーサとよばれるたっぷりのレモン玉ねぎソースで、鶏肉や魚などの具を煮合わせたセネガル料理をいいます。

ヤーサは、魚でつくるヤーサ、海老でつくるヤーサなどがあり、ヤーサをご飯の上にかけてかけるのもおすすめ。ヤーサは、どこか甘酢あんかけ丼に似ています。

「チェブジェン」は、魚の煮汁で炊いたピラフのようなセネガル米料理です。チェブジェンのチェブは米、チェブジェンのジェンは魚の意味があります。

チェブジェンは、最もセネガル人が誇りとするセネガル料理として知られており、チェブジェンを食べられる日本のセネガル料理のお店もあります。チェブジェンは、大鍋に野菜や香辛料、インディカ米を加えて、ご自宅でもチェブジェンをつくることができます。

「マフェ」は、ピーナッツペーストをベースにしたソースが特徴のセネガル料理。マフェは、シチューのような料理で、マフェをライスにかけていただくのもおすすめ。

セネガル料理のマフェは、日本のカレーライスと同じような盛り付けで提供されるので、マフェは日本人にも親しみやすいです。マフェの味付けは、トマトの酸味に、ピーナッツバターの甘味とコクをプラスし、赤唐辛子で辛みをつけたものです。

セネガル料理が食べられる東京ってこんなところ

セネガル料理を楽しめる東京は、さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしているスポットです。毎日たくさんの人々が訪れる東京は、日本人観光客はモチロン、多くの外国人観光客も訪れます。

東京には、人力車にのって東京観光をすることができる浅草、日本の歴史ある動物園がある上野、若者があつまる渋谷や原宿など、いろいろなおすすめスポットが勢ぞろいしています。

東京を代表する人気観光スポットといえば、やはり「東京タワー」です。高さ333メートルの高さがある東京タワーには、展望台があり、展望台からは東京の素晴らしい景色や夜景を楽しむことができます。

東京タワーには、さまざまな海の動物たちに出会うことができる「水族館」や、お子様にもおすすめの「ワンピースパーク」などがあり、たくさんのイベントも行われます。

東京のおすすめセネガル料理1:バー バオバブ

東京にある「バー バオバブ」は、アフリカをイメージした空間で美味しいアフリカ料理を楽しめるお店です。アフリカの音楽を楽しみながら、セネガル料理やお酒を楽しむことができます。

鶏肉を使用したさっぱりとした味のシチューの「プーレーヤーサ」、スパイスに漬けたナイジェリアのバーベキュー料理である「スヤ串焼き」、バオバブオリジナルミックスの「チリビーンズ」などのセネガル料理ががおすすめ。

バー バオバブ BAR BaoBab

P026882999 168
ジャンル:
新宿三丁目 / ダイニングバー・バル
住所:
東京都新宿区新宿3-10-7 馬酔木ビル2F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌5:00 (料理L.O. 翌3:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

東京のおすすめセネガル料理2:カラバッシュ

東京の浜松町にある「カラバッシュ」は、マリ、セネガル、コートジボアールを中心としたさまざまなアフリカ料理をいただけるお店です。

現地から直輸入の材料をふんだんに使用した、いろいろなセネガル料理が勢ぞろい。おすすめのセネガル料理の「マフェアンドライス」は、これぞアフリカの味といった感じのセネガル料理です。セネガル料理のマフェは、ピーナツソースで煮込んだシチューがかかっています。

カラバッシュ

P025897394 168
ジャンル:
浜松町 / 各国料理
住所:
東京都港区浜松町2‐10‐1 浜松町ビルB1
営業時間:
月、土: 17:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)火~金、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)17:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

東京のおすすめセネガル料理3:ふたこぶ食堂

東京の八王子にある「ふたこぶ食堂」は、アットホームでおしゃれな雰囲気のカフェです。こちらのカフェでは、日本ではなかなか食べられないセネガル料理をいただくことができます。

おすすめのセネガル料理の「マフェ」はお値段800円です。セネガル料理のマフェは、鶏肉をトマトとピーナッツバターで煮込んだ美味しいシチューです。プレヤーサはお値段800円です。鶏肉をレモンとマスタードで煮込んだセネガルの料理になります。

住所 東京都八王子市廿里町21-4
電話番号 非公開

東京のおすすめセネガル料理4:サクラカフェ 日暮里

東京の日暮里にある「サクラカフェ」は、さまざまな国のお客さんが訪れるホテル内にあるカフェレストランです。サクラカフェは、セネガル料理をはじめ、世界のさまざまな美味しい料理をいただくことができ、世界を食で旅するレストランなんです。

おすすめの「チェブヤープ」は、とり肉と野菜を煮込み、そのスープでジャスミンライスを炊き上げたセネガル料理です。自家製ハーブソルトとライムをしぼっていただきます。

サクラカフェ&レストラン 日暮里 SAKURA CAFE NIPPORI

P029724729 168
ジャンル:
千駄木 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都文京区千駄木3-43-15
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 00:00~翌0:00
平均予算:
1,001〜1,500円
提供: Hotpepper s

東京のおすすめセネガル料理5:yinega

東京の渋谷にある「yinega」は、渋谷の都会の喧騒から離れた落ち着いた場所にあるお店です。アフリカン、エスニック、イタリアを中心としたさまざまな多国籍料理をいただくことができます。

チキンと玉葱のマスタード煮込みのクセになる美味しさの「ヤーサ」、ハードチキンを骨ごと煮込んだ「ケニアカレー」など、セネガル料理をはじめとするアフリカ料理がたくさん。

住所 東京都渋谷区渋谷1-10-2志水ビル1F
電話番号 090-8507-8728

東京のおすすめセネガル料理6:Blue Baobab Africa

東京の神谷町にある「Blue Baobab Africa」は、さまざまなアフリカ料理を楽しむことができる、ひとりでも気兼ねなく利用できるカフェです。

こちらのカフェでは、さまざまなアフリカのコーヒーもご用意しており、美味しいコーヒーを楽しむこともできます。こちらのお店では、東京ではめったに食べることができない、セネガル料理のブッフェを楽しめます。

住所 東京都港区麻布台2-2-12三貴ビル2F
電話番号 03-6884-3100

東京のおすすめセネガル料理7:アフリカ大陸

東京の吉祥寺にある「アフリカ大陸」は、一歩足を踏み入れれば、まさにアフリカといった雰囲気のお店です。

さまざまなアフリカ料理をいただけるこちらのお店のおすすめは、セネガル料理の「マフェ」です。マフェはクスクスにかけていただきます。ビーフ、ニンジン、キャベツ、ピーマンを煮込み、ピーナッツで味付けした美味しいシチューになります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4オフィスワンB103
電話番号 0422-49-7302

東京のおすすめセネガル料理8:ルーメ

東京の六本木にある「ルーメ」は、六本木の隠れ家カフェで美味しいセネガル料理やサンドイッチをいただけるお店です。こちらのお店では、ランチタイムにさまざまな国の料理やオリジナル料理をいただくことができます。ランチは、スープとドリンクはセルフサービスでお代わり自由になります。

住所 東京都港区六本木1-3-39アークタワーズイースト1F
電話番号 03-5573-2843

東京のおすすめセネガル料理9:ティエスカフェ

東京の江戸川区にある「ティエスカフェ」は、瑞江駅の閑静でおしゃれな住宅街に佇むカフェです。おすすめのおしゃれカフェで、オーナーこだわりのエチオピア珈琲やセネガル料理をいただくことができます。

おすすめの「マフェ」は、ピーナッツバターとトマトベースのコクがたまらない、カレーのようなセネガル料理で、辛くないのでお子様にもおすすめです。

住所 東京都江戸川区瑞江1-46-5
電話番号 090-1650-6416

東京のおすすめセネガル料理10:テランガ

東京の恵比寿駅から徒歩1分のところにある「テランガ」は、ゴシックを主体とした独創的な空間で、美味しいお酒を楽しむことができるバーです。

種類豊富なドリンクとフードメニューをご用意しており、セネガル料理もあります。セネガル料理をおつまみに、美味しいカクテルをいただけます。

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-8-10高橋ビル3F
電話番号 03-3461-7475

東京のおすすめセネガル料理11:セロニアス

東京にある「セロニアス」は、さまざまな美味しいカレーライスや煮込み料理を楽しめるお店です。こちらのお店では、セネガル料理の煮込み料理もいただくことができます。

お店の人気ナンバーワンメニューの「ヤーサ」は、セネガル料理のポピュラーな料理です。マスタードテイストのヤーサは、1度食べたらクセになる味です。ピーナッツバターで煮込んだ「マフェ」も。

住所 東京都中野区東中野4-3-1もみじゃビルB1F
電話番号 03-3365-0572

東京のおすすめ店で美味しいセネガル料理を食べよう

いかがでしたか。東京には、こんなにたくさんの美味しいセネガル料理店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいセネガル料理をいただける東京でおすすめのお店ばかりです。マフェやヤーサといった本格的なセネガルの家庭料理をいただけるお店も多いので、是非、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

東京都の人気ランキング

東京都の新着のまとめ