「とどろき酒店」はお酒好きが集まる人気の立ち飲み居酒屋!おすすめメニューは?

2018年11月26日 (2018年11月26日最終更新)

とどろき酒店はワインや日本酒を豊富に取りそろえる福岡の酒屋さん。お酒好きが集まるという2号店のとどろき酒店薬院standとともに地元のお酒好きの間では知らない人はいないという程。美味しいお酒と一緒に提供される料理のメニューも魅力的!とどろき酒店をご紹介します。

目次

  1. とどろき酒店が楽しい!
  2. とどろき酒店とは?
  3. とどろき酒店の魅力1「お酒で始まる楽しい空間」
  4. とどろき酒店の魅力2「ストーリーのあるお酒たち」
  5. とどろき酒店の魅力3「味わい深い手書きのラベル」
  6. とどろき酒店の魅力4「若者も嬉しい美味しいお酒」
  7. とどろき酒店で扱うお酒たち
  8. とどろき酒店の営業時間
  9. とどろき酒店へのアクセス
  10. とどろき酒店のイベント情報
  11. とどろき酒店の通販
  12. とどろき酒店のオリジナルキャラクターにも注目!
  13. とどろき酒店薬院stand
  14. とどろき酒店薬院standの店内
  15. とどろき酒店薬院standのおすすめ料理
  16. とどろき酒店薬院standの営業時間
  17. とどろき酒店薬院standへのアクセス
  18. とどろき酒店で粋にお酒を!

とどろき酒店が楽しい!

とどろき酒店はこだわりのワインや日本酒等を扱う福岡の酒屋さん。お酒の品ぞろえはもちろんのこと、様々なお酒に関するイベントも開催しているのお酒好きはとりあえずとどろき酒店に行けば楽しい情報がゲットできるおすすめのスポットです。ぜひ楽しいお酒を飲みたい方はとどろき酒店へ!人気の料理やお酒とともにたっぷりご紹介します。

とどろき酒店とは?

とどろき酒店は1974年に福岡博多区の銀天町商店街近くに開店した酒屋さん。店主をはじめ、スタッフが現地に足を運んで集めたワインや日本酒、焼酎、梅酒・リキュール等5000本以上を扱うお店です、趣のある店舗は見ているだけでも絵になり、酒好きにはたまらない空間。

お店の一角には器や食品、本などが並ぶコーナーなどもあり、お酒と一緒に酒の文化そのものの世界を堪能できるようになっています。

とどろき酒店の魅力1「お酒で始まる楽しい空間」

とどろき酒店は全国各地、世界各地に店主やスタッフが出かけて味を確かめ、その美味しさを確認したものだけが並ぶ酒屋さんです。

お酒作りの裏側にあるストーリーを大切にして販売されるお酒たちはどれも味わい深い人気のものばかり。お酒について話しだしたら止まらない店主との会話も楽しみのひとつです。

沢山の日本酒やワインに関するイベントも開催されていて、お酒好きが集まって楽しい時間が展開されていきます。地元の人はもちろん、仕事や旅先でふらりと立ち寄るのもとても楽しいお店。音楽とお酒、食材とお酒、さらに器とお酒等お酒にまつわる世界は無限に広がっていきます。人生をお酒とともに楽しく過ごしたい人にはぜひおすすめです!

とどろき酒店の魅力2「ストーリーのあるお酒たち」

人気のとどろき酒店に並んでいる沢山のお酒たちには必ずひとつひとつにストリーがあるという店主。その魅力がたまらなく好きだという店主の思いがストレートに反映されているような店内はお酒好きにとってはとても居心地の良い空間です。店主が出向くお酒の造り手さんたちの生産地では時に原料の収穫や醸造の手伝いをすることもあるのだとか。

そんな現場での話を楽しみながらお酒を選ぶのも醍醐味の一つ。造る人の顔がまるで見えてくるようなストーリー性のあるお酒は何気なく飲むお酒とはひと味もふた味も違ってきます。

一時の出会いではなく、お酒とだって長く付き合えばその良さがわかってくると店主は言います。自分の傍らにそっと寄り添ってくれる友達のようなお酒。ワイン、日本酒、焼酎等ジャンルは問いません。そんなお酒がきっと見つかるのもとどろき酒店の魅力のひとつです。

とどろき酒店の魅力3「味わい深い手書きのラベル」

福岡で人気のとどろき酒店に置かれているお酒には沢山の手書きのポップが瓶の首にかけられています。焼酎の場合は原材料はもちろん、産地や特性、アルコール度数等事細かに書かれていて、店主のそのお酒に対する思い入れが見てすぐわかります。

ついつい一本一本見入ってしまう読み物のようで、楽しくなります。とどろき商店のキャラクター、トッド君が伝えてくれているかのようなアルコール度数がお茶目です。

とどろき酒店の魅力4「若者も嬉しい美味しいお酒」

福岡で人気のとどろき商店の2号店では若者など新しい世代の人たちにも美味しいお酒を楽しんでもらおうと沢山の工夫がされています。ちょっと敷居の高いワインなども気軽にその美味しさを楽しんでもらったり、初めての人でも飲みやすいお酒などもラインナップされていて、日本酒やワインの世界初心者の方にもぜひおすすめで一品料理も魅力です。

とどろき酒店で扱うお酒たち

福岡で人気のとどろき酒店では日本酒をはじめワインや焼酎、梅酒等様々なジャンルのお酒を扱っています。それぞれのジャンルにこだわりや特徴があり、時代の流れももちろん。そんな今のお酒の現状を伝えながらピッタリのお酒をチョイスしてくれるのがとどろき商店。お店にラインナップしているお酒の数々を紹介します。

日本酒

お米の栽培から始まる日本酒造り。各地で始まっているお酒の新しい取り組みや個性豊かな蔵元や杜氏などバラエティ豊かな日本酒の造り手に注目して集められてきた日本酒はどれもが本当に美味しく、味わい深いものばかり。

それぞれの日本酒との付き合い方を聞き、その人に最適なお酒を提供してくれるのがとどろき酒店です。個人ではもちろん、お店との取引なども行っているのでぜひ新しくお店を展開していく方やこだわりのお酒を探している方にもぜひおすすめです。

ワイン

ワインは自然派ワインのラインナップもあります。その年によって出来上がりが違うといわれるワインはその年の天候に大きく左右されます。その年にその土地でできたぶどうの味に忠実に、できるだけ作りこまないワインは体にしみこむような美味しさがあるのだとか。

既成の概念にとらわれず独自の生産哲学を持ってモノづくりを行う生産者たちは日々進化を遂げているのだそう。世界のワインはもちろんですが日本にも沢山の新しい作り手たちが試行錯誤の毎日を繰り返していて、そのストーリーもまたワインの魅力です。

北海道で人気の農楽蔵ワインや滋賀のヒトミワイナリー、宮崎の都農ワインなど日本の魅力的なワインもぜひおすすめです。とどろき商店オリジナルの福岡のブドウを使って野生酵母で醸し、ノンフィルターで仕上げた果実風味豊かなローズボッサもぜひおすすめ。

焼酎

熱くお燗した焼酎をフレッシュなミントにくぐらせて風味をつけたり、新しく山を切り開いて焼酎用の芋を無農薬で育てたり、製造工程で生じる廃棄物を有機肥料として活用した新しい焼酎造りに注目しているとどろき商店。

決して銘柄だけで判断するのではなく、造り手の一人一人の取り組み方が楽しいのが今の焼酎の世界のよう。そんな店主の面白いストーリーと一緒に楽しむ焼酎もまた格別です!

梅酒

梅を一体どんなアルコールにつけるのかで梅酒の味わいは大きく変わってきます。果肉が入ってとろとろとした食感を楽しめるものから、すっきとさわやかなものまで一言で梅酒といってもその味わいは幅広く、好みも大きく分かれてきます。福岡で作られている庭のうぐいす鶯とろや奈良で作られているあらごし梅酒等は極上の味わい。ぜひお試しを。

Original福岡は日本酒も美味しい!おすすめ銘柄やお土産に人気のものなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県は、九州北部に位置する人口511万人の都市です。日本海や瀬戸内海や有明海に面し、中央部...

とどろき酒店の営業時間

とどろき酒店の営業時間は平日が10時から19時まで。日曜祝日は10時から18時までです。定休日は月曜日になっています。日曜祝日は閉店時間が早いのでご注意ください。

とどろき商店の新しいお酒などの情報はお店のフェイスブックなどでチェックすることが出来ますので、ぜひお目当てのお酒や気になるお酒があるときはチェックして出かけてみてください。

とどろき酒店へのアクセス

とどろき酒店へのアクセスは車が便利ですが電車を利用する場合の最寄り駅は西鉄天神大牟田線の雑餉隈駅になります。そこから徒歩12分ほどの距離にありますが西鉄天神大牟田線の始発は博多駅から徒歩5分ほどの警固公園駅です。また博多駅から鹿児島本線を利用する場合は南福岡駅まで快速小倉行きでで6分ほど。そこから徒歩で20分ほどです。

住所 福岡県福岡市博多区三筑2-2-31
電話番号 092-571-6304

とどろき酒店のイベント情報

とどろき商店では様々なイベントを開催しています。例えば満月の夜に開かれる満月バーやお酒の作り手さんたちと一緒に楽しむイベント、さらにはワインをワイングラスではなく、気軽にコップを使って飲む会など、どれもユニークなものばかりです。

酒蔵の見学バスツアーなどもあり、球種各地の蔵元を訪れる等のイベントも年に1回開催されていて、お酒好きにはたまらない企画が盛りだくさんです。イベントの情報はぜひお店のSNSでチェック。個性的なポスターもと目につくのでお店に出向いた時にはぜひ見てみてください!

とどろき酒店の通販

各地のこだわりのお酒がずらりと並ぶとどろき酒店ですが、お店までなかなか出向けないという方のために通販サイトも開設しています。地元福岡の料理にピッタリの福岡で作られたワインやどんな食事にもピッタリのワイン、さらにまるでネクターのようなワイン等こだわって選びぬいた人気のおすすめ商品が沢山!

通販サイトではギフト用のラッピングなども行っています、もちろん熨斗をつけることも可能。無料のラッピングでも色々なバリエーションがあるのでぜひちょっとした贈り物にもおすすめです。

もちろん日本酒や焼酎などの扱いもあり月ごとにおすすめの商品などもピックアップされているのでとりあえずお酒の魅力にはまりつつある初心者の方にもぜひおすすめです。

とどろき酒店のオリジナルキャラクターにも注目!

とどろき酒店のオリジナルキャラクターのトッドちゃんはトドをモチーフにしたキャラクター。とどろき商店の通販サイトではお酒以外にも酒コップやとこのトッドちゃんがデザインされたオリジナルのTシャツやバッヂ、前掛け等も販売されていますのでぜひチェックしてみてください。シンプルなデザインが意外に可愛い!

とどろき酒店薬院stand

一品料理も人気のとどろき酒店の2号店として2016年にオープンしたとどろき酒店薬院standは本店と比べると狭いスペースですが、店長セレクトのワインや焼酎、日本酒等最新のラインナップがそろう若者にも人気のスポット。夕方からは正接しているカウンターで立ち飲みタイムがスタートし、連日沢山のお酒好きでにぎわっています。

とどろき酒店薬院standの店内

細長いスペースの店内はや台風のカウンターがなんとも趣のある雰囲気です。外観も白壁のおしゃれな作りで一見スイーツ店のようでもありますが、よく見るとお店の外にはずらりと酒瓶が並んでいるなんとも粋な店構え。

本日の日本酒のラインナップは常時9種類ほどあり、大と小のメニューがあるので色々なお酒を堪能することもできます。またワインのリストやおつまみのリストは毎日黒板に手書きで書かれていてアットホームな雰囲気も。

お店の奥川には沢山のお酒が並び、もちろん販売もしています。本店と同じく、ひとつひとつ手書きで書かれたお酒の紹介は魅力的で店主の思い入れが伝わってきます。

とどろき酒店薬院standのおすすめ料理

美味しいお酒にピッタリの料理の数々もぜひおすすめ。例えばいか豆腐屋からすみ、阿蘇のサラミ等は人気の料理です。さらに季節のはんぺんや旅する丸干しなど、気になるネーミングの料理もラインナップされています。

かものくんせいは400円、日本酒のお供にピッタリのあぶりイワシや旨味たっぷりのパテなども思わず注文してしまいます。軽く飲みたい人には枝豆などの定番のちょっとしたおつまみもあるのでぜひおすすめです。

料理に合うワインを知りたいときはぜひ店主にご相談を!ぴったりのワインをきっとセレクトしてくれるはずです。

とどろき酒店薬院standの営業時間

一品料理も美味しいとどろき酒店薬院standの営業時間は酒屋が12時から21時までで、角打ちは16時から酒屋閉店時間の21時までです。定休日は日曜祝日と最終月曜日です。

店主の石田和也さんはちょっと面白い経歴の持ち主で、店長として色々な経験を持っている方なので一人でふらりと立ち寄っても楽しい話が展開できるかも!

とどろき酒店薬院standへのアクセス

一品料理も魅力のとどろき酒店薬院standまでのアクセスは地下鉄七隈線の薬院大通駅から徒歩5分ほどです。西鉄天神大牟田線の薬院駅からも徒歩5分ほど。女性でも気軽に立ち寄れるスポットになっているのでぜひぶらりと電車で出かけてみるのはいかがでしょう。お酒を通した楽しい出会いが待っているかもしれません。

住所 福岡県福岡市中央区薬院3-7-30
電話番号 092-753-8311

とどろき酒店で粋にお酒を!

いかがでしたでしょうか。福岡にあるとどろき酒店は新しい酒屋のスタイルやお酒の楽しみ方を提案する人気のスポット。ジャンルを問わないお酒の種類がずらりと並び、どれもが作り手の顔が思わず浮かんできそうな手書きのポップも魅力です。ぜひ福岡で楽しく美味しくお酒が飲みたい!と思った方はぜひとどろき商店に足を延ばして楽しいお酒を!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

福岡県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡県の新着のまとめ