神保町の「用心棒」はまぜそばが人気のラーメン屋!おすすめメニューを紹介!

2018年11月26日 (2018年11月26日最終更新)

神保町は、多くの企業や大学がある神田にあります。神保町に二郎系ラーメンの有名店「用心棒」があります。神保町は有名ラーメン店「ラーメン二郎」の営業の地。いまでも神保町では二郎系ラーメンが人気のお店として「用心棒」があります。

目次

  1. 用心棒は神保町で有名なラーメン店!
  2. 神保町にある用心棒のおすすめメニュー
  3. 神保町にある用心棒は無料トッピングが充実
  4. 神保町にある用心棒のラーメンを食べるまで
  5. まだある神保町の用心棒のメニュー
  6. 神保町にある用心棒の混雑状況は?
  7. 神保町にある用心棒の気になる口コミ
  8. 神保町にある用心棒の店舗情報
  9. 用心棒のラーメンをガッツリ食べよう!

用心棒は神保町で有名なラーメン店!

神保町はラーメン激戦区。人気ラーメンの二郎系ラーメンがあるエリア。二郎系ラーメンの聖地を呼ばれる地域にある「用心棒」は、人知れずラーメン愛好家たちの間でも噂される存在です。かつてあった有名店ラーメン二郎の店近くで、いやでも比較される「用心棒」のラーメンはどのようなものでしょうか。二郎系ラーメンに引けを足らない魅力をご紹介いたします。

神保町にある用心棒のおすすめメニュー

神保町の用心棒の店前にはかつて有名な「ラーメン二郎 神田神保町店」がありました。ここラーメン二郎はラーメン好きのみならず、知らない人はいないと言うくらい人気の二郎系ラーメンの聖地。ここをめざして、連日たくさんの人が並びます。

もやしたっぷりの麺たっぷりのこってりラーメンを二郎系ラーメンと呼びます。そのなかでも二郎系ラーメンの聖地と呼ばれるお店が、この神保町にありました。

そんなかつてのラーメン二郎の道向かいにある「用心棒」。こちらもラーメン二郎に引けを取らないメニューが勢ぞろい。2杯目で食べに来る方も沢山たラーメン店で、否応が無しに二郎系ラーメンと比較され評価されると有名になっているお店です。

しかし、その比較対象の有名店に負けない、強みのあるメニューが揃っているのがこの「用心棒」になります。

まぜそば

まずラーメンメニュー3種類のうちの1つ、まぜそばです。卵黄の黄色が鮮やかなメニューで、用心棒おすすめのメニューです。中太麺はどんぶりの下の方で見えず、上には野菜に天かす、マヨネーズを盛り沢山なトッピング。

お昼に来店した方には、ラーメン完成直前に「にんにくいれますか」と聞かれます。お昼からニンニクを控えようとされるかたも多いからでしょう。お店の方が聞いてくれます。これも聞き逃さないようにしっかりオーダーしてみましょう。

たっぷりの野菜の上にかかっている鰹節と、トッピングで追加することができるマヨネーズが、お好み焼きのような雰囲気をだし、他とは違うおすすめ二郎系ラーメンとなっています。麺は食べ応えのある量で、注文時に麺半や少な目と注文も可能。

トッピングのマヨネネーズは、ガリマヨと呼ばれ、まぜそばのみのトッピングになります。ぜひ入れて、味の変化を楽しんでみましょう。

ラーメン

2つめのおすすめメニューラーメンです。こちらも野菜たっぷりのメニューになります。こちらのメニューはスープを確認できる普通のラーメンになっています。

すっきり味のスープは、万人受けするメニューになっています。トッピングで味玉や野菜マシ(ヤサイマシ)などもお好みにアレンジ可能です。

またすっきし味のラーメンには卓上にある、おすすめ調味料も追加して楽しんでみましょう。七味やカレースパイスなどもあります。ラーメンは味の変化をつけてご自身の味を見つけやすいメニューになっていますので、初めての人はこのラーメンから注文してみましょう。

味玉ラーメン

最後の味玉ラーメンは、ラーメンに味玉がのったメニューになります。追加で味玉100円もありますので、こちらのメニューを頼めば、追加の必要がありません。

よくある味玉ラーメンのおすすめ追加トッピングは豚チャーシュー追加です。人気の厚い用心棒のチャーシューを追加して、お肉の美味しさも味わってみましょう。チャーシューはお肉が柔らかく豚の脂がラーメンと相まって、とっても美味しいと人気です。

神保町にある用心棒は無料トッピングが充実

有名な二郎系ラーメンのトッピングはほかのラーメン店とは少々異なります。たくさんの魅力的なおすすめこってりトッピングを追加して、1つのラーメンを自分好みのものに仕上げるようなラーメンになっています。

ここ用心棒でも、有名店ラーメン二郎とは違ったオリジナリティあるトッピングが豊富に揃います。ぜひ予習して、スムーズにトッピング追加できるようにしてみましょう。

6種類のトッピングが全て無料

とってもお得な6種トッピング無料があるのはご存知でしょうか。ラーメンが出来上がる直前にお店の人に口頭でオーダーするようになっています。ですので、どんなものがあるか知っておく必要があります。

その中でも無料のトッピング6個は、野菜を増量する(ヤサイマシ)・刻みにんにくの追加の(ニンニク)・豚の背脂(アブラ)・刻み生姜の(ショウガ)や、数種類の唐辛子を練った(辛玉)、まぜそば限定でニンニクマヨネーズの(ガリマヨ)があります。

ガリマヨ以外はすべてのメニューで追加可能です。無料ですので券売機で購入できず、ラーメンができる直前にお店の方から聞かれて追加します。

店内にも案内のトッピングメニューがありますので、それを見ながらゆっくり伝えてみましょう。

トッピング全部乗せもOK

またこちら無料トッピンを全部のせた物もオーダー可能です。まぜそばの全部のせは、ヤサイマシからガリマヨまでで、辛玉は「全部」にはいりません。

とっても食欲をそそる見た目になった、おすすめ全部トッピングのまぜそばをぜひ堪能してみてください。用心棒は大学生も沢山来店するお店、お腹を空かせた学生さんにはとっても嬉しいサービスになります。

またそれでなくても麺の量が多い用心棒のラーメンです。全部トッピングをお願いするからには、間違いなく全部食べられるとわかっている時だけにしましょう。残すのはマナー違反です。ご自身の空腹具合と相談してから注文してみましょう。

神保町にある用心棒のラーメンを食べるまで

二郎系のラーメン屋さんはそのトッピング注文のシステムから、少し初心者には戸惑うことで有名なお店です。しかしこの用心棒は店員さんがスムーズに誘導してくれるのでとっても安心。しかし少し知っておくと、より快適に注文しお好みのラーメンをいただくことができます。

人気のラーメン店用心棒では、行列ができていることもしばしば。また用心棒は店内にも列ができます。その為、いつ店内に入るか戸惑うところ。そんな時は前の人のペースに合わせて入ってみましょう。

しかし店内で並ぶことができるか迷っても、お店の人がどうぞと誘導してくれるの安心。常連さんはおてのもので、スムーズに店内に並んでい行きます。

注文方法

二郎系ラーメンの注文は先に券を買ってから並ぶと言うスタイルもあります。しかしこちら神保町の用心棒は、店内に並んでいる間に購入が可能です。ですので、お店で行列になっていたら、まず後ろに並んでみましょう。

席に案内されると、席の前に書いてある番号を確認しておきましょう。この番号で、追加無料トッピングを何にするか聞かれます。「1番のお客さんはトッピングは何にしますか?」という具合に。

ここでスムーズに追加トッピングを注文できれば、もうあとは食べるだけです。ゆっくり濃厚な用心棒のラーメンを食べてみましょう。

まだある神保町の用心棒のメニュー

神保町にある用心棒は、おすすめメニューとして「ラーメン」「まぜそば」「味玉ラーメン」があります。他にも夏場限定で冷やし中華風の「冷やしまぜそば」があります。

キンキンに冷やされた麺に、プチトマトやみょうがに卵がのっています。良く冷えた麺のコシがしっかりとあり、歯ごたえが普通のまぜそばと違います。暑い夏にも涼しくまぜそばを頂けるメニューになっています。

よく混ぜてから頂くと、醤油ベースのタレとラー油の風味が絶妙です。このさっぱりタレとトッピングの水菜や玉ねぎが夏らしいまぜそばになっています。

有料の追加トッピングもおすすめ

豚チャーシューが美味しいと人気の用心棒ですが、追加チャーシューは1枚90円で可能です。またチャーシューは2枚まで追加可能となっています。人気のトッピングは上限が決まっています。

他にも味玉100円や、まぜ魚粉80円もあります。また、少し初めて聞く人には分からない追加メニューが「スキヤキ 」ではないでしょうか。

こちらお鍋のすき焼きの小鉢に生卵を溶いて食べるような感じで、小鉢に生卵と魚粉とネギが入っています。これはつけ麺のようにしてラーメンやまぜそばを頂きます。こちらも用心棒おすすめの食べ方になります。まぜそばには生卵が始めからトッピングされている点もご確認ください。

神保町にある用心棒の混雑状況は?

神保町の用心棒の混雑状況はいかがでしょうか。かつて神保町の有名ラーメン店の道向かいにある用心棒。そこと比べると行列の長さは短いようです。

しかし平日でも14時までに行くと、満員で待つことがあります。ご近所の有名店はそれ以上の待ち時間でしたが、用心棒もラーメン二郎に負けない位美味しいと人気のお店です。

お腹の具合とも相談しながらおすすめ無料トッピングを追加してラーメンやまぜそばを堪能してみましょう。

まぜそばのみトッピングにガリマヨが追加可能です。ニンニク入りですので、仕事のランチの場合はニンニクなしてトッピングを注文してみましょう。

またラーメンもまぜそばも麺の量がとっても多いので、女性は麺半分、そんなに食べられない男性は少な目をオーダーしてみてください。

近くにある「二郎」に比べて混雑は控えめ

神保町のラーメンの聖地と言われる、「ラーメン二郎」よりは行列が少なめの用心棒。しかし、有名店と並んで営業するにはそれなりの絶品ラーメンがあると言う事。ぜひ用心棒でそのおすすめのラーメン、まぜそばを食べてみましょう。

2杯目のラーメンといって、ラーメン二郎と用心棒をはしごする人もいるとか。そんなラーメン激戦区にある人気ラーメン店になります。

近くの「ラーメン二郎」は移転?

用心棒の目と鼻の先にあった、二郎系ラーメンの有名店「ラーメン二郎」は移転しているようです。今は「立川マシマシ」というカレーうどんとマシライスのお店になっています。

しかしいまでも二郎系ラーメンの有名店があった場所として、神保町は有名なエリアになっています。お昼時に行くと、麺というおおきな看板と行列でお店の場所が確認できます。

神保町にある用心棒の気になる口コミ

用心棒に足を運んでラーメンやまぜそばを頼んだ人の感想はどのようなものがあるでしょうか。ラーメンは醤油の効いたすっきりスープが美味しいと人気、トッピングのチャーシューは分厚く食べ応え満点。

人気のまぜそばは、トッピング全部でボリューム満点にして食べる人も多数。まぜそばの麺に行きつくまでなかなか野菜を食べて行かないといけないと言うくらいのボリューム。マヨネーズと鰹節がとってもいい仕事をしておいしいとの評価もあります。

神保町の有名ラーメン店の前にあるお店ですが、ファンの多い用心棒となっています。有名店に負けず劣らず魅力定期なトッピングのあるラーメン店になっています。

神保町にある用心棒の店舗情報

では、神保町にある用心棒の店舗情報を詳しく見て行きましょう。仕事の合間に学生さんは授業の合間に、さくっと立ち寄りたいところです。

用心棒は神保町からすぐのアクセスの所にあります。早稲田にもお店がある用心棒です。神保町のお店は住宅街のなかにあるラーメン店になります。

しかしこの用心棒の店舗周辺はたくさんの人がいる場合もあります。最近では女性客も増え、たくさんの人で賑わっています。

営業時間

営業時間は少し変則的ですのでご注意ください。月曜日から金曜日までは11時から14時45分ラストオーダー。午後の部は17時から22時30分までがラストオーダーになります。

土曜祝日は、営業時間が短くなります。11時から15時45分までの営業になります。夜の営業が無くなりますのでご注意ください。

日曜祝日は早めのランチ時間帯から遅めのランチまでで営業が終了しますので、早めの来店がおすすめです。相当な混雑も予想されますので。

アクセス方法

神保町の用心棒へのアクセスは、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」徒歩2分になります。神保町の駅から200m弱でアクセス可能です。

この距離感ですので、仕事の合間にちょっと途中下車してランチにラーメンもしやすい立地になります。駅地価の人気ラーメン店は行列必須のお店です。

住所 東京都千代田区神田神保町2-2-21 土田ビル1F
電話番号 03-3556-3760

Original神保町のラーメンランキングトップ11!行列のできる名店が集まる激戦区! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サラリーマンや学生の街として知られる場所の「神保町」には、たくさんのラーメン店が軒を連ねてい...

用心棒のラーメンをガッツリ食べよう!

いかがだったでしょうか。二郎系ラーメンのおすすめのお店。トッピングをいろいろアレンジして、その日の気分に合わせておいしいラーメンを味わってみましょう。麺が多めになっていますので、調整をして注文してみましょう。女性は特に要注意です。

神保町にアクセスした際の、ランチや一杯飲んだ後のしめのラーメンは神保町の用心棒に行っていましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ