有楽町駅エリアのコインロッカーまとめ!マルイ周辺や地下鉄まで完全網羅!

2018年11月26日 (2019年9月1日最終更新)

たくさんの観光客が訪れる有楽町駅のコインロッカーは、どのような場所にあると思いますか?大きなスーツケースが入るスポットや、穴場のコインロッカーなどがたくさんあります。そんな有楽町駅エリアのコインロッカー事情をたっぷりとご紹介いたします。

目次

  1. 有楽町駅エリアのコインロッカーを大特集!
  2. 有楽町駅のロッカーはスーツケースも入る?
  3. 有楽町のコインロッカーの相場は?
  4. 有楽町駅のコインロッカーの使用時間は?
  5. 有楽町駅のコインロッカーの支払い方法は?
  6. 有楽町駅エリアのコインロッカーをご紹介
  7. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー1:JR有楽町駅構内ルミネストリート
  8. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー2:LUMINE有楽町
  9. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー3:無印良品
  10. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー4:有楽町駅前広場
  11. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー5:有楽町地下広場
  12. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー6:東京国際フォーラム
  13. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー7:地下鉄有楽町駅D4出口
  14. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー8:地下鉄有楽町駅D5出口
  15. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー9:有楽町マルイ
  16. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー10:JR有楽町駅京橋口改札外
  17. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー11:JR有楽町駅中央改札口外
  18. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー12:JR有楽町駅中央改札口外エレベーター横
  19. 有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー13:JR有楽町駅銀座口改札外びゅうプラザ横
  20. 有楽町駅のコインロッカーを活用しよう!

有楽町駅エリアのコインロッカーを大特集!

全国各地から大勢のビジネス客や観光客が訪れる有楽町駅エリアには、たくさんのコインロッカーが集まっています。

人気の場所として知られるマルイ内のコインロッカーや、大きいスーツケースなどが入る地下鉄構内のイチ押しスポットなど揃い踏みしています。

これから、そんな有楽町駅エリアにあるコインロッカーのおすすめスポットをたっぷりとご紹介していきます。

Original有楽町の観光特集!おすすめの名所や人気のスポットを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有楽町はオフィスや歓楽街として有名な町。夜になると煌びやかなネオンが光ります。そんな有楽町も...

有楽町駅のロッカーはスーツケースも入る?

有楽町駅にはありとあらゆるコインロッカーが用意されています。サイズや料金もさまざまで、大きなスーツケースが入るスポットや空きの多い穴場のコインロッカーなど、色々なコインロッカーが存在しています。

そんな一大ターミナルの有楽町駅エリアでは、カバンやスーツケースなどが預けられる穴場のコインロッカーがたくさんあります。大きなスーツケースが入る大型サイズのコインロッカーはやはり人気が高く、改札などに近い便利な場所だとほとんど埋まっていることが少なくありません。

しかし、都内有数の乗降者数を誇る有楽町駅エリアには、駅の改札内外にも数多くのコインロッカーが点在しています。もし、大きいスーツケースなどが入るロッカーが埋まっていたとしても、他のたくさんあるコインロッカーを探してみることもおすすめです。

有楽町のコインロッカーの相場は?

都心のど真ん中に位置する有楽町駅エリアは、都内でも有数の物価が高い一帯として知られています。そんな有楽町駅エリアにあるコインロッカーの相場とは、いったいどのくらいの料金なのでしょうか?

まず料金に関してですが、いわゆる一般的なコインロッカーとして利用される小サイズに関しては300円、それよりも大きいボストンバッグなどが入る中サイズは500円、そして大きなスーツケースなどが入る大サイズについては700円程度が相場とされています。

有楽町駅のコインロッカーの使用時間は?

有楽町駅エリアにあるコインロッカーの使用時間については、いったいどうなっているのでしょうか。まず使用時間ですが、駅構内にあるコインロッカーに関しては原則として駅が開いている始発から終電までの時間となります。

駅構内ではなく外にコインロッカーがある場合は、基本的には24時間利用が可能となります。料金については24時間ごとに清算という仕組みになるので、日を跨いだ午前0時か午前2時を過ぎると自動的に追加料金が加算されることが多いです。

有楽町駅のコインロッカーの支払い方法は?

有楽町駅エリアにあるコインロッカーの支払い方法については、いったいどういう形式がとられているのでしょうか。まず現金で清算するカギ形式のものと、SuicaやPASMOなど交通系電子マネーのICカードが使えるものがあります。

ICカードをお持ちではない方は、カギ形式のコインロッカーのみの使用となりますが、ICカード形式であればコードを入力するだけでOKなのでカギを持ち歩く必要がなく非常に便利です。

有楽町駅エリアのコインロッカーをご紹介

そんな有楽町駅エリアには、大きいスーツケースが入る使い勝手のよいスポットや無料で使える有楽町マルイなどビジネス客や観光客にイチ押しのコインロッカーがたくさん点在しています。

それではさっそく、有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカーを順にチェックしていきましょう。駅のどの辺りにあるか等も詳しくご紹介いたします。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー1:JR有楽町駅構内ルミネストリート

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「JR有楽町駅構内ルミネストリート」は、JR有楽町駅銀座口を出たすぐの場所にある人気のコインロッカーです。

いわゆる「ルミネストリート」とよばれるこの一帯は、有楽町マリオンなど多くの人気施設にも近い大変便利なスポットとして知られています。

設置規模としては大きく3つのブロックに分かれていて、いずれもSuicaなどのICカードが対応しています。JR有楽町駅構内に数あるコインロッカーの中でも、意外に空きが多い隠れた人気スポットと言われています。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー2:LUMINE有楽町

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「LUMINE有楽町」は、駅直結のLUMINE有楽町内にあるコインロッカーです。

土日などを除く平日であればほとんど空きが存在している「LUMINE有楽町」のコインロッカーは、大・中・小の3つのサイズに対応したコインロッカーがあります。

特に大サイズのコインロッカーには、かなり大きめのスーツケースなどがすっぽりと入るスペースの広さが特徴です。大サイズは料金600円と相場より安く、比較的空きが多いのも魅力といえます。

利用に関しては、LUMINE有楽町の営業時間である午前11時から午後9時までの間のみとなりますが、料金の安さと清算にはICカードが使えるのがこちらのコインロッカーの利点です。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー3:無印良品

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「無印良品」は、駅を出てすぐの無印良品有楽町店内にあるコインロッカーです。

こちらのコインロッカーは、有楽町駅エリアにあるスポットとしては最安値の200円からで利用できる超穴場のスポットとして知られています。

サイズに関しても大・中・小と3パターンが揃っており、料金はかなりリーズナブルとなっているのでコストパフォーマンスを気にする方には大変おすすめです。

料金は最安の小が200円、中が300円、大が500円となっています。支払い方法に関しては現金のみとなりますので、あらかじめ小銭の用意をしていた方が便利でしょう。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー4:有楽町駅前広場

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「有楽町駅前広場」は、その名の通り有楽町駅前にある広場のコインロッカーです。

こちらのコインロッカーは横長に設置された使い勝手の良いスポットとして知られています。サイズは大・中・小の3パターンが用意されているのも嬉しいポイントです。

料金についてはおおむね相場に近いものとなっていますが、大きなスーツケースなどが入る大サイズは600円で利用することができます。

設置場所については、JR有楽町駅の中央口を出てすぐのところにある広々としたスペースの一角にあります。土日は空きが少な目となりますが、平日に関してはかなりの余裕があるようです。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー5:有楽町地下広場

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「有楽町地下広場」は、同エリアでも隠れた空きスポットとして知られるコインロッカーです。

地下鉄有楽町駅の地下広場にあるこちらは、大・中・小の3パターンのサイズが備わった雨や風など天候にも左右されない穴場スポットでもあります。

駅の改札にもほど近く、乗り換えなどにも便利な地下鉄を利用する方にはぜひともおすすめしたいコインロッカーです。地下広場内は午前7時から翌午前0時までしか利用できませんが、これだけの時間があれば十分といえます。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー6:東京国際フォーラム

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「東京国際フォーラム」は、東京駅にもほど近い場所にある大型ホール内のコインロッカーです。

いつも多くのイベントが催されているこちらでは、空きの多い使い勝手バツグンのコインロッカーがいくつも設けられています。イベントが集中する日を除けばおおむね利用しやすい状況です。

こちらのコインロッカーの設置場所は地下1階の広々としたスペースにあって、全部で4か所に分かれています。4つあるうち、スーツケースなどが入る大サイズは場内で唯一ICカードが使用できるスポットです。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー7:地下鉄有楽町駅D4出口

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「地下鉄有楽町駅D4出口」は、地下鉄有楽町駅の中央改札を出て右側にあるD4出口付近のコインロッカーです。

こちらのコインロッカーは、家電量販店として知られるビックカメラ有楽町店の地下入り口にも近い場所にあります。全部で27個の収容スペースがあり、地下鉄の改札にもほど近い利便性が魅力です。

サイズとしては大・中・小の3サイズが用意されていて、料金はおおむね相場平均のものとなっています。最安の小が300円で、中が500円、大が700円です。ちなみに、大と中は個数が少ないので利用に際してはご注意ください。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー8:地下鉄有楽町駅D5出口

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「地下鉄有楽町駅D5出口」は、地下鉄有楽町駅の中央改札からすぐ近くの場所に設置されたコインロッカーです。

地下鉄の改札から非常に近いことと、比較的大きなスーツケースでも収容できる中サイズのロッカーが充実したスポットでもあります。

料金に関しては先ほどご紹介した「地下鉄有楽町駅D4出口」と同様となっており、こちらでは小サイズが15個、中サイズが7個用意されています。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー9:有楽町マルイ

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「有楽町マルイ」は、有楽町駅前に立地するマルイ内にあるコインロッカーです。

「有楽町マルイ」のコインロッカーは、何と当日限りであれば無料で利用できるコストを抑えたい方にはうってつけのスポットとして知られています。

マルイの営業時間でもある平日の午前11時から午後9時、土日祝の午前10時半から午後8時半までの間で利用することができ、マルイで買い物するついでにも利用しやすいのがポイントです。

コインロッカーの設置場所については、マルイ1階のエレベーターホール内にあります。有楽町マルイの中でもいわゆるエントランスに近い場所なので利便性もバツグン。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー10:JR有楽町駅京橋口改札外

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「JR有楽町駅京橋口改札外」は、およそ30個近い個数を設けた空きの多いコインロッカーです。

東京交通会館などにも近いJR有楽町駅の京橋口にあるこちらは、人通りの多さに比べて比較的空きが多いとされる穴場スポットとして知られています。

コインロッカーの数は全部で31個用意されており、サイズは大・中・小の3パターンがあります。中と小に関しては10個以上もあるので、余裕があります。

料金に関しては、最安の小が400円、中が500円、大が600円となっています。大きなスーツケースが入る大サイズは4個のみとなるので、利用に際しては早めの確保をおすすめします。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー11:JR有楽町駅中央改札口外

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「JR有楽町駅中央改札口外JR有楽町駅中央改札口外」は、JR有楽町駅の中央改札口を出てすぐ左手にあるコインロッカーです。

人通りの多いごちゃごちゃといた一帯にありますが、壁に隠れたあまり目立たない場所に設置されているため意外と空きが多い穴場スポットでもあります。

「JR有楽町駅中央改札口外」のコインロッカーは、全部で21個用意されており、大・中・小の3サイズのコインロッカーがそれぞれ揃っています。料金の相場は平均水準ですが、大サイズに関しては600円と他のコインロッカーより若干料金が低く設定されています。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー12:JR有楽町駅中央改札口外エレベーター横

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「JR有楽町駅中央改札口外エレベーター横」は、JR有楽町駅の中央改札口を出た正面にあるエレベーター横のコインロッカーです。

使い勝手のよい小サイズのコインロッカーが充実した「JR有楽町駅中央改札口外エレベーター横」のロッカーは、駅の改札近くにありながら全部で32個もある隠れた空きスポットでもあります。

料金に関しては先ほどご紹介した「JR有楽町駅中央改札口外」と同様の設定になっていますが、こちらでは小サイズが22個とかなり充実しているのが特徴です。大・中サイズについてもそれぞれ5個ずつが用意されています。

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー13:JR有楽町駅銀座口改札外びゅうプラザ横

有楽町駅エリアにあるおすすめのコインロッカー「JR有楽町駅銀座口改札外びゅうプラザ横」は、JR有楽町駅の銀座口改札を出て右側にあるびゅうプラザ横のコインロッカーです。

「JR有楽町駅銀座口改札外びゅうプラザ横」のコインロッカーは、全部で76個用意された有楽町駅エリア屈指の規模を誇るスポットとして知られています。

サイズは大・中・小の3パターンがあり、料金に関しても400円から600円と相場平均水準となっています。これだけのスペースなので土日の混雑帯を除けばおおむね空きがあるのも魅力です。小は48個、中は23個、大は5個用意されています。

有楽町駅のコインロッカーを活用しよう!

有楽町駅エリアのおすすめコインロッカーをご紹介いたしました。使ってみたいスポットなどは見つかりましたか?

有楽町駅には、改札の内外問わずさまざまなコインロッカーをが存在しています。大きなスーツケースは入るスポットはもちろん、空きが多い穴場スポット、はたまた無料で利用できる有楽町マルイなどありとあらゆるコインロッカーが勢ぞろいです。

有楽町駅へお越しの際には、どうぞ料金やサイズなどを考慮してご自身のニーズに合った便利なコインロッカーをどんどん活用していきましょう!

関連記事

関連するキーワード

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ