高円寺「じもん」は辛党に人気の激辛タンタンメンが名物!営業時間や定休日は?

2018年11月27日 (2018年11月28日最終更新)

一人暮らしにおすすめの街「高円寺」は、話題のグルメがあつまる穴場のグルメスポット。今回はそんな高円寺でおすすめの「じもん」についてたっぷりとご紹介いたします。高円寺にあるじもんのタンタンメンをはじめとするおすすめメニュー、気になる営業時間や定休日をチェック。

目次

  1. 激辛タンタンメンを食べに高円寺のじもんへ行こう
  2. じもんがある高円寺ってこんなところ
  3. じもんがある高円寺周辺のおすすめスポット
  4. 高円寺にあるじもんのアクセス方法
  5. 高円寺にあるじもんの営業時間
  6. 高円寺にあるじもんの定休日
  7. 高円寺にあるじもんでいただける勝浦タンタンメンとは
  8. 高円寺にあるじもんの「勝浦式タンタンメン」
  9. 高円寺にあるじもんの「まぜそば」
  10. 高円寺にあるじもんのトッピングメニュー
  11. 高円寺にあるじもんは辛さが選べる
  12. 高円寺にあるじもんのおすすめの食べ方
  13. 高円寺にあるじもんの「たまねぎ」へのこだわり
  14. 高円寺にあるじもんの気になる口コミ
  15. 高円寺のじもんで激辛タンタンメンを食べよう

激辛タンタンメンを食べに高円寺のじもんへ行こう

バンドマンの街として有名な高円寺には、人気の飲食店やディープな飲み屋街があるスポットです。そんな高円寺にある「じもん」をご存知ですか?高円寺にあるじもんは、美味しいタンタンメンが自慢のラーメン店です。高円寺で人気のラーメン店では、タンタンメンやまぜそばなどのラーメンメニューをいただくことができます。営業時間や定休日も紹介。

じもんがある高円寺ってこんなところ

今回紹介する「じもん」がある高円寺は、東京都杉並区にあるスポットです。高円寺の名前の由来は、地内にある曹洞宗の寺院「宿鳳山高円寺」からとっています。

高円寺駅を中心としている高円寺は、JR中央線の北側に高円寺北エリアがあり、南側に高円寺南エリアがあります。高円寺が舞台となっている作品などもたくさんあり、隠れた話題のスポットになっています。

高円寺を代表する大イベントといえば「高円寺阿波おどり」です。高円寺阿波おどりは、毎年8月の下旬に行われる阿波おどりのイベントです。

高円寺駅前の通りなどを舞台にした高円寺阿波おどりは、毎年大盛り上がりするイベントで、たくさんの観光客が訪れます。現在では阿波踊りの本場である徳島県からも、集団参加する方々がいたりと、遠方からの参加者も多いです。東京の晩夏の風物詩として親しまれています。

じもんがある高円寺周辺のおすすめスポット

高円寺周辺にある「三鷹の森ジブリ美術館」は、日本初のアニメーション美術館として、スタジオジブリ事業部と三鷹市の美術館構想の一致によって、平成13年にオープンしたスポットです。

アニメーション監督である宮崎駿氏が企画原案した建物は、館内が重層的で迷路のような建物になっており、遊び心いっぱいです。子どもたちが乗れる「ネコバス」など、ジブリの世界に入り込むことができる見どころがたくさんあります。

高円寺周辺にある「新宿御苑」は、都会のオアシスとして人々に愛されているスポットです。ゆっくりと都会の喧騒を忘れながら、寛ぎの時間を過ごしたいときにおすすめです。

新宿御苑は、旧正門付近の整然とした「フランス式庭園」、中央の広々とした大芝生の「イギリス式自然風景園」、池泉回遊型の「日本式風景園」などがある、スケールの大きな名園です。都民のオアシスとして、休日にはとくにたくさんの人々が訪れます。

高円寺周辺にある「井の頭公園」は、日本初の郊外公園として一般公開された歴史ある公園です。デートスポットとしても有名な井の頭公園では、池でボートにのることができます。

また、桜の名所としても有名な井の頭公園には、春にはたくさんの桜の花が花を咲かせます。春には、たくさんの花見客が訪れます。グリーンアドベンチャーコースや、バードウォッチングも楽しむことができ、人々の憩いの場になっています。

高円寺周辺にある「新大久保」は、コリアタウンとして人気のスポットです。リトルコリアとして若者を中心に大人気の新大久保には、たくさんの韓国料理店が並んでおり、ランチタイムもディナータイムも美味しい韓国料理を楽しむことができます。

「大久保通り」から「職安通り」にかけて、たくさんの韓国系商店が軒を連ねており、日本でも有数のコリアタウンと呼ばれています。流行の韓国グルメのお店もたくさんあります。

高円寺周辺にある「中野ブロードウェイ」は、サブカルなどのマニアにも愛されるスポットです。

中野ブロードウェイ商店街は、定番の商店街に比べ、サブカルなどのマニア向けの店が多いので、オタクたちにも愛されています。中野区認定観光資源に認定された人気のスポットで、JR中野駅北口から目の前にかけては「中野サンモール商店街」が軒を連ねています。

高円寺にあるじもんのアクセス方法

じもんがある駅は、東京都の高円寺駅です。まずは、新宿駅からじもんがある高円寺駅までのアクセス情報をご紹介します。

新宿駅から高円寺駅までは、中央線快速(高尾行)を利用して、6分でアクセスすることができます。乗り換えなしでアクセスすることができるので、とてもラクラクです。アクセス料金は、154円になります。

じもんがあるのは、東京都杉並区の高円寺です。高円寺駅からじもんへのアクセス方法をご紹介します。高円寺駅からじもんへのアクセス方法は、JR中央線の高円寺駅から徒歩4分ほどでアクセスすることができます。高円寺駅から223メートルのアクセス距離になります。

高円寺駅以外にも、東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅からもアクセス可能。新高円寺駅からは、徒歩10分でアクセス可能。

高円寺にあるじもんの営業時間

高円寺にあるじもんの営業時間をご紹介します。じもんの平日の昼の営業時間は11時30分から16時、夜の営業時間は17時から26時です。

じもんの土曜の昼の営業時間は11時から16時、夜の営業時間は17時から26時です。じもんの日曜の営業時間は、11時から24時です。日曜の営業時間は、通市で」行っています。曜日によって営業時間が違うので、営業時間に注意です。

高円寺にあるじもんのお店の雰囲気についてご紹介します。高円寺にあるじもんは、ラーメン屋といった感じの、カウンター席のみのラーメン店です。

こちらのラーメン店には、全部で7席の座席しかなく、すべてがカウンター席になっています。おひとりさまでも、気兼ねなく訪れることができます。卓上には、紙エプロンもあるので、女性のお客さんも安心してラーメンを食べられます。

高円寺にあるじもんの定休日

高円寺にあるじもんの定休日についてご紹介します。高円寺にあるじもんの定休日は、不定休になります。決まった定休日は、1月1日から3日までが定休日になります。

不定休の定休日の為、お店を訪れる際は、定休日を確認して伺うのがおすすめ。水曜日は定休日ではありませんが、夜の営業のみになります。曜日ごとの定休日はないので、定休日を気にせずに利用できます。

高円寺にあるじもんでいただける勝浦タンタンメンとは

高円寺にあるじもんでいただけるラーメンメニューは「勝浦タンタンメン式のタンタンメン」です。勝浦タンタンメンは、醤油をベースにしたスープに、中華麺をいれ、ラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉がトッピングされているラーメンのことを主にさします。

通常のゴマ系のラーメンのタンタンメンとは違い、醤油ベースのラー油が多く使用されたラーメンです。

勝浦タンタンメンの誕生は、当地の海女、漁師が寒い海仕事の後に、冷えたからだを温めるためのラーメンとして誕生しました。

そこから、千葉県勝浦市の飲食店でいただくことができる、勝浦のご当地ラーメンとして愛され続けています。「勝浦タンタンメン味のおにぎり」「勝浦タンタンメンチップス」など、勝浦タンタンメンを使用した地元グルメもたくさん。

高円寺にあるじもんの「勝浦式タンタンメン」

おすすめメニューの「勝浦式タンタンメン」は、お店の名物メニューです。勝浦式タンタンメンは、辛さを選ぶことができるので、辛いものが苦手な方でも、辛党の方でもおすすめのラーメンなんです。

勝浦式タンタンメンは、辛さの中にも、濃厚でコクのある味わいを楽しむことができます。スープの辛さと一緒に、たまねぎの甘さもしっかりと感じることができます。

じもんのおすすめメニューの「勝浦式タンタンメン」のおすすめの辛さは1辛です。はじめての方は、1辛で注文するのがおすすめです。人気メニューの勝浦式タンタンメンは、ニラ、たまねぎ、ひき肉がトッピングされているラーメンです。

デフォルトでも多めのニラがのっていますが、ニラを増しで注文する方も多いです。自慢のスープにあわせるのは、太めのストレート麺です。

高円寺にあるじもんの「まぜそば」

じもんのおすすめ新メニューが「まぜそば」です。まぜそばのお値段は900円です。1度じもんのタンタンメンを食べたという方や、常連さんにもおすすめのメニューです。

まぜそばには、食べ応えのある全粒粉極太麺を使用しています。まぜそばには、特製甘辛ダレ、辛味ひきにく、ニラ、チーズ、刻み海苔がトッピングされているので、豪快に混ぜていただきます。

新たなおすすめメニューのまぜそばは、たべすすめていくうちに、具があまるので、最後にライスを投入して追い飯でしめることをおすすめします。

まぜそば専用で注文できる追い飯は、お値段プラス50円になります。まぜそばは、半熟卵とひき肉と大盛りのトッピングが可能なので、お好みでトッピングメニューをプラスしていただくのもおすすめです。

高円寺にあるじもんのトッピングメニュー

勝浦タンタンメンには、さまざまなトッピングメニューをご用意しています。たまねぎの1.5倍のトッピングはお値段100円、ひきにく2倍はお値段100円、チーズはお値段100円、刻みたまねぎはお値段100円、生ニラ小盛はお値段50円。

みそ味に味変していただくことができる味変みそ味はお値段50円、花椒はお値段100円、月替わりのトッピングはお値段100円になります。

しびれるような辛味を楽しみたい方は「花椒」のトッピングがおすすめです。山椒とはまた違った植物である花椒は、中国産の植物です。

花椒は山椒と比べて、山椒よりも更に芳醇な香りを楽しむことができ、辛味が強いのが特徴です。スパイスの芳醇さと、口の中がしびれるような辛さを楽しむことができます。辛いもの好きにはたまらないトッピングメニューです。

高円寺にあるじもんは辛さが選べる

じもんのおすすめメニューの勝浦式タンタンメンは、辛さを調整することができます。辛さの微調整をすることができるので、辛いものが苦手な方や、辛いもの好きの方も、美味しく召し上がることができます。

辛さに弱い方は、「0辛」がおすすめです。辛い要素ゼロの勝浦式タンタンメンです。0辛は、勝浦タンタンメンを食べている感覚がないので、0.5辛がちょうど良いです。

1番人気の辛さメニューが「1辛」です。お店をはじめて訪れた方にはこちらの辛さをおすすめしています。

「2辛」もおすすめの辛さではありますが、1辛と比べると非常に辛くなります。「3辛」は、激辛レベル。辛いもの好きの方に試していただきたい辛さです。その上の「神殺し」は、5辛に相当する辛さ。1番上の「特辛」は、おすすめできない辛さです。

高円寺にあるじもんのおすすめの食べ方

じもんのおすすめメニューである「勝浦式タンタンメン」を、更に美味しくいただけるおすすめの食べ方をご紹介します。勝浦式タンタンメンを美味しく食べるには、まず、勝浦式タンタンメンと一緒にライスを注文するのがおすすめです。

また、トッピングは、たまねぎ2倍と半熟卵がおすすめ。更に、ニラをプラスすると美味しい勝浦式タンタンメンに仕上がります。

勝浦式タンタンメンを食べ終わった後は、勝丼としてごはんをいただくのがおすすめです。トッピングした具のたまねぎの半分をライスの上にのせ、半熟卵をその上にのせてつぶします。

最後の、勝浦式タンタンメンのスープを少しかけて、軽く混ぜ合わせたら勝丼の完成です。勝浦式タンタンメンとは、また違った楽しみ方ができるのでおすすめです。

高円寺にあるじもんの「たまねぎ」へのこだわり

勝浦式タンタンメンのこだわりの具材は、なんといっても「たまねぎ」です。じもんの勝浦式タンタンメンには、なんと勝浦式タンタンメン一杯に、約1個のたまねぎを使用しているんです。

たまねぎには、たくさんの効能があるので、美味しいだけでなく、カラダにも良いのが嬉しいポイントです。スープに、たまねぎの甘さがプラスされ、食感も楽しむことができます。

勝浦式タンタンメンにたっぷり使用されている、たまねぎの効能についてご紹介します。たまねぎの効能には、たくさんのカラダに嬉しい効能があります。

血液をサラサラにしてくれる、高血圧を予防する働きがある、心身疲労の回復に役立つ、利尿効果がある、心臓機能を強化してくれる、不眠症の改善をしてくれるなど、いいとこ尽くしです。

高円寺にあるじもんの気になる口コミ

勝浦式タンタンメンには、たくさんの話題の口コミがよせられています。鬼殺しを注文したお客さんは、「麺にも唐辛子がからまっていい感じ。慣れてしまえば、むせることなく、美味しく食べられてしまう」という声も。鬼殺しの辛さに挑戦したい方は、口コミを役立ててみてください。

住所 東京都杉並区高円寺南4-7-13仲野ビル1F
電話番号 非公開

Original高円寺のラーメン屋人気ランキング!一度は食べたいおすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サブカルの聖地とか日本のインドなどと呼ばれる杉並区高円寺。インドだけにカレー屋さんも多いので...

高円寺のじもんで激辛タンタンメンを食べよう

いかがでしたか。高円寺にあるじもんは、こんなに魅力的なお店なんです。高円寺にあるじもんでは、自慢のラーメンメニューの「勝浦式タンタンメン」や「まぜそば」をいただくことができます。1度食べたらクセになる味の勝浦式タンタンメンは、辛さの微調整ができるのも嬉しいポイント。美味しい勝浦式タンタンメンを食べに、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ