五行山はダナンの絶景パワースポット!入場料やアクセス方法は?

2018年11月28日 (2018年12月6日最終更新)

ベトナムのダナンに、五行山という人気のパワースポットがあります。ホーチミンやハノイの人気と知名度に押されがちですが、ダナンの五行山は魅力的なおすすめ観光スポットともなってきています。その魅力やアクセス方法など、様々な情報をご紹介致しましょう。

目次

  1. ダナンのパワースポット!五行山に行ってみたい
  2. 五行山とは
  3. 五行山へのアクセス方法
  4. ダナンってどこにある?
  5. 五行山ってどこにある?
  6. 五行山の観光基本情報
  7. パワースポット五行山の見どころ1【サーロイ塔】
  8. パワースポット五行山の見どころ2【リンウン寺】
  9. パワースポット五行山の見どころ3【タンチョン洞窟】
  10. パワースポット五行山の見どころ4【ヴァントン洞窟】
  11. パワースポット五行山の見どころ5【タムタイ寺】
  12. パワースポット五行山の見どころ6【ホアギエム洞窟】
  13. パワースポット五行山の見どころ7【フィエンコ洞窟】
  14. 五行山にある絶景ポイント1【展望台】
  15. 五行山にある絶景ポイント2【フィエンコ洞窟】
  16. 五行山観光が終わったら
  17. 五行山周辺のおすすめ観光スポット1【ダナン大聖堂】
  18. 五行山周辺のおすすめ観光スポット2【古都ホイアン】
  19. 五行山周辺のおすすめ観光スポット3【ミーソン遺跡】
  20. ダナン・五行山観光に便利な宿泊施設
  21. 五行山周辺の人気ホテル1【ハイアットリージェンシー ダナン ヴィラ】
  22. 五行山周辺の人気ホテル2【ナマン リトリート】
  23. 五行山周辺の人気ホテル3【フュージョン マイア ダナン】
  24. 五行山を見にダナンへ行こう!

ダナンのパワースポット!五行山に行ってみたい

日本国内に限らず、世界にはたくさんのパワースポットと呼ばれる地があります。大自然の力強いエネルギーや癒しの力を感じられるところでもあり、時に霊場や聖地といった自然崇拝の対象となっていたりします。

ベトナムのダナンにも、実は今密かに人気が高まっている「五行山」というパワースポットがあります。五行山とはいったいどのようなパワースポットなのでしょうか。なぜ人気があるのでしょうか。ダナンのパワースポット、五行山についてアクセス方法等詳しくご紹介していきたいと思います。

五行山とは

まずは、その名前についてご紹介致しましょう。五行山の「五行」とは、中国で生まれた陰陽五行思想というものが関係します。万物の事象は「陰」「陽」の相反する状態で存在し、またその万物は「木火土金水」の5要素で構成されている、というものです。

五行山とは、この陰陽五行思想に基づき、ベトナム最後の王朝、グエン王朝の第2代皇帝ミンマン帝によって名付けられた由緒正しい名前なのです。

ダナンには、山脈の中ではなく広大な平地からニョキッと生えたような山が5つあり、それぞれに「木山」「火山」「土山」「金山」「水山」と名付けられてます。すべてが大理石でできているため、洞窟や階段など、とても滑りやすくなっています。

『西遊記』というお話はご存知でしょうか。三蔵法師という中国、唐の時代の高僧が孫悟空、猪八戒、沙悟浄を供に連れて旅をするお話です。孫悟空が、昔、悪いことをしてお釈迦さまに山の下敷きにされて閉じ込められていたところを三蔵法師に助けてもらうところからスタートするのですが、その下敷きにしていた山が五行山なのです。

五行山へのアクセス方法

西遊記のスタート地点、気になってきませんか?では、実際に五行山へ行ってみようと思ったら、まずはアクセス方法を調べなければなりません。

五行山へ行くには、まずは日本からベトナム中部の都市、ダナンへ向かい、そこからは陸路で移動して五行山へ向かう、というアクセスルートが一般的です。

ダナンってどこにある?

五行山最寄りの都市ダナンは、南北に細長い国土を持つベトナムのちょうど中央あたりに位置します。ベトナムの主要都市としては、首都ハノイと経済都市ホーチミンがメジャーですが、ダナンは、その2都市の中間ともなります。美しい海岸線を持つビーチリゾートとしても人気で、ベトナム中部の観光地ともアクセスが良いため訪れる方は多くいます。

日本からダナンへのアクセス

日本からダナンへは、香港やソウルなどのアジア各都市やホーチミンでの乗り継ぎ便のほか、成田空港や関西国際空港からはダナンへの直行便フライトでのアクセスも可能です。

直行便フライトは、成田空港からはベトナムのフラッグシップ、ベトナム航空が全日空と共同運航しており、フライト時間は片道6時間半ほど。関西国際空港からはLCC(格安航空会社)のジェットスターが運航しており、フライト時間は4時間45分となっています。

ダナンは、主要な観光地とのアクセスが良いことから拠点都市としても利用されます。ダナンを拠点として、世界遺産都市ホイアンやフエへのアクセスも便利です。

Originalベトナム・ダナン観光で外せない定番スポット14選!世界遺産巡りもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナム中部にあるダナンは、ビーチリゾートとして観光客に大人気です。ダナンの近くには世界遺産...

五行山ってどこにある?

ダナンへ無事到着したら、次は五行山までのアクセスについてご案内致しましょう。ダナンの中心地から五行山へは車で約25分ほどの距離にあります。ダナンの街から、世界遺産の都市ホイアンへ向かう際に通る道の途中にあるので、セットにして観光の予定を立てられる方が多くいらっしゃいます。

ダナンから五行山へのアクセス

ダナンから五行山へのアクセス方法は、車のみとなっています。鉄道駅はあるのですが、残念ながら五行山方面へは走っていません。移動手段は街中を走るバスかタクシーです。ただ、ローカルのバスの場合ベトナム語表記が難しかったり、運賃でもめたり、と何かと面倒です。ここは、メーターのちゃんと機能しているタクシーがおすすめです。

五行山の観光基本情報

見学時間は7:00-17:00で年中無休となっています。入場料は15,000VND(ベトナムドン)で、入口から最初の展望台まで上がることができるエレベーターがあるのですが、その利用料が片道15,000VND、往復30,000です。

また、観光スポットが比較的分かりやすいポストカード付の地図が15,000VNDで売られています。五行山の通路などには人気の絶景スポットも含め案内看板が出ていますが、表記が読みづらかったり、まったく前知識なしではかなり複雑なルートです。地図はあると便利です。観光にかかる所要時間は、だいたい2時間以上とご計画ください。

観光の中心になるのは水山で、入口から一番近い絶景展望スペースまで一気にアクセスできるエレベーターがあるのですが、少し補足事項があります。五行山観光は基本的に健脚推奨です。エレベーターであがった先にも、まだまだ階段はありますし、段差だらけです。体力に自信のない方は、前半の体力温存目的、という使い方に良いかもしれません。

パワースポット五行山の見どころ1【サーロイ塔】

最初にご案内するおすすめの見どころは、サーロイ塔(Xa Loi Tower)です。6角形の建物が七重の塔になっています。日本で見る五重塔とは全く趣が異なり、屋根の形や色彩などが中国風です。入口にある龍の階段をあがると、内部にはお釈迦さまが安置されています。

入口にあるエレベーターをあがると、ちょうど見える位置にサーロイ塔がありますので、場所はとても分かりやすいでしょう。

パワースポット五行山の見どころ2【リンウン寺】

サーロイ塔から次に見えてくるのがリンウン寺(Linh Ung Pagoda)です。ここのお寺も、屋根などの装飾のあちらこちらに龍があしらわれています。このお寺は、地元の方々の人気の参拝箇所となっているため、お祈りに来られた方の邪魔にならないよう観光しましょう。

内部もカラフルな装飾が施され、仏さまの後光には電飾が使われています。お寺の前の池の横に安置されている仏像も周囲の緑の風景に浮かび上がるような配置で印象的です、

パワースポット五行山の見どころ3【タンチョン洞窟】

五行山のおすすめパワースポット3つ目はタンチョン洞窟(Tang Chon Cave)をご紹介します。先にご案内したリンウン寺の裏側を通って進むとこれまでと趣が変わり、岩のトンネルになります。

タンチョン洞窟は、今回ご紹介している五行山のうちのひとつ、水山で2番目に大きい洞窟です。内部には、古くからベトナムの地を収めていたチャンパ王国時代の様式で掘られたレリーフや、お釈迦さまの彫刻が安置されており、さらに奥へ進むと涅槃仏も見ることができます。

パワースポット五行山の見どころ4【ヴァントン洞窟】

タンチョン洞窟の先へ進んでみましょう。水山観光のメインともいえる見どころのひとつ、ヴァントン洞窟(Van Thong Cave)があります。少し難易度は高めですが、おすすめの絶景スポットがあるのです。

洞窟内の広いところには仏壇が置かれ、その横を体をかがめて通られるほどの小さめの入り口があります。その先へ行くとまた少し広くなった箇所に出るのですが、空から差し込む日光が天井の穴を抜けてスポットライトのような役目を果たしています。その光景がとても幻想的な絶景なのです。

パワースポット五行山の見どころ5【タムタイ寺】

五行山の中のひとつ、水山(トゥーイーソン)のちょうど中心あたりに位置するのが、タムタイ寺(Tam Thai Pagoda)です。お寺の前には、とても良いお顔をした布袋様が安置されていて、なんだか和みます。

こちらのお寺も同じく中国風で、屋根の上には龍、かなりカラフルに見える色彩で彩られています。日本人の感覚からするとあまりお寺っぽくない色彩ですが、自然の景色にあるカラフルなお寺が、意外と調和とれているように感じてくるから不思議です。

パワースポット五行山の見どころ6【ホアギエム洞窟】

さてそれでは!ダナンの五行山観光、一番人気のパワースポット、ホアギエム洞窟(Hoa Nghiem Cave)をご紹介します。ホアギエム洞窟と、次にご紹介するフィエンコ洞窟は内部でつながっており、一緒にセットで観光することになります。ホアギエム洞窟が入口に近い側となっていて、内部に入ると仏壇に観音像が祀られています。

パワースポット五行山の見どころ7【フィエンコ洞窟】

ホアギエム洞窟をさらに奥へ進むと、フィエンコ洞窟(Huyen Khong Cave)となります。岸壁の高い位置に仏像が安置されています。内部はかなり高い天井となっていて広さを感じます。高い位置にある仏像のほかにも、いくつかのお社があり、そのそれぞれに中国風の装飾が施されています。

フィエンコ洞窟は、ここまで見てきた五行山の洞窟の中でもかなり高く感じられます。洞窟内まで降りてくる階段の両サイドにもいくつかの像が置かれ、祭壇もカラフルな彩色です。

大理石でできた山、五行山ではこういった洞窟への上り下りがとてもたくさんあります。それらの通路や階段が大理石でできているため、大変滑りやすくなっています。スカートやワンピースなどの服装は避け、歩きやすく靴底がしっかりグリップするものが良いでしょう。パンツスタイルとスニーカー、手には飲料水でお願いします。

五行山にある絶景ポイント1【展望台】

ダナンの人気観光スポット五行山は、平地に突き出た山々です。ただ、山とは言ってもそれほど高くはないのですが、あちこちに展望スペースが設けられています。意外と忘れられがちなのが、入ってすぐ。エレベーター前の展望スペースから見下ろす絶景もお忘れなく!100mほどの高さではありますが、周囲に高い建物などもないため、十分に絶景なのです。

五行山にある絶景ポイント2【フィエンコ洞窟】

フィエンコ洞窟で見られる絶景とは、天井から差し込む光の絶景です。暗い洞窟内へ差し込む光の筋となって見えることがあるのですが、いつも見られるわけではありません。光の差す角度や季節、気温、湿度など様々な環境が整うと見られます。とても幻想的で厳かな雰囲気を感じられる空間となります。

いつでも見られるわけではない、光の絶景こそ、まさにパワースポット!と感じられる光景になることでしょう。フィエンコ洞窟の光の絶景は特に人気があり、多くの観光客でいつも賑わっています。

ただ、この光の絶景を作り出す天井の穴は、東西冷戦時の負の遺産、ベトナム戦争時に投下された爆弾によってあけられた穴です。爆撃の跡、という悲しい過去も、今では絶景として人々に心の潤いを与えています。これはやはり、この地の神々が与えてくれた恩恵とも言えるでしょう。

五行山観光が終わったら

ダナンのおすすめ観光スポット五行山には、観光のメインとなる水山(トゥーイーソン)以外にも山はあるのですが、観光向けにしっかり整備されておらず、ほとんどの方は水山の観光で終えます。洞窟やお寺、展望台などをゆっくり回ったとしても午前中には終わります

さて。では、五行山観光が終わったら、次はどこへ行けるでしょうか。ダナンには、もちろん他にも見どころがありますし、午後からまるまる時間があるのでしたら、アクセスの良いダナンからは周辺のほかの街へも足を延ばせそうです。

五行山周辺のおすすめ観光スポット1【ダナン大聖堂】

ダナン市街地へ戻るのでしたら、ぜひともダナン大聖堂へ行ってみましょう。ダナン市街地の人気観光スポットのひとつで、ダナンを訪れる観光客のほとんどが訪れるような名所です。

フランス統治時代に建てられたこのダナン大聖堂は、ネオゴシック建築のカトリック教会です。建築後もうすぐ100年が経とうとしているのですが、美しいパステルピンクが保たれ、今も変わらず祈りの場として市民に利用されています。

住所 156 Tran Phu street, Hai Chau district, Da Nang
電話番号 +84 511 3825 285

五行山周辺のおすすめ観光スポット2【古都ホイアン】

ベトナム中部の観光には、やはりこの世界遺産都市ホイアンは欠かせません。今回ご紹介した五行山は、ダナからホイアンへ向かう道中にあるため、五行山観光とホイアンを同日の予定に組み込むことも可能です。

海洋貿易が盛んな時代、海のシルクロードと呼ばれる極東地域とヨーロッパとをつなぐ中継地点として、大変栄えた国際貿易都市であったホイアンでは、今でも残される古い街並みそのものが世界遺産です。ベトナム雑貨と言われるお土産にぴったりの雑貨たちはホイアンで探すと良いかもしれません。

日中の観光おすすめは歴史的建造物などの見学ですが、実はホイアンは、暗くなってからの風景もとても人気があります。夜には、街を彩るランタンの灯りが幻想的でとても美しく、川面に映るいくつものランタンのほのかな灯りはノスタルジーに溢れています。

C0192962 1461411ホイアンのランタン祭り!日程や場所をご紹介!幻想的な雰囲気がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムの世界遺産「ホイアン」では毎月満月の夜に「ランタン祭り」が開催されています。ホイアン...

五行山周辺のおすすめ観光スポット3【ミーソン遺跡】

ダナンから少し足を延ばした先にもうひとつ世界遺産があります。それがこのミーソン遺跡です。チャンパ王国時代、聖域とされたこの遺跡の風景はいろいろと冒険心、探求心をくすぐるものばかりです。

まず、全体的な外観や雰囲気が、まるでドラゴンクエストのゲームの世界のように感じられます。石やレンガで作られた建物ですが、驚くことにその積み上げられたレンガに接着剤となるような素材は一切ないのだそうです。少しずつずらして積み上げることで空間を作っていく、という建築技法がとられています。

ミーソン遺跡全体の絶景ともいえる雰囲気や、細かい彫刻など見どころも多く、ダナンからの日帰り観光としても人気があり、おすすめです。

Originalミーソン遺跡へ行こう!世界遺産への行き方や歴史に見どころもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムの中部にある世界遺産、ミーソン遺跡は、かつてチャンパ王国として栄えた宗教の聖地です。...

ダナン・五行山観光に便利な宿泊施設

五行山を見るためにダナンを訪れる多くの方は、宿泊せずに移動される方はほとんどいらっしゃいません。ダナン周辺に見どころとなる観光スポットも多く、市街地やビーチリゾートなど、宿泊施設もたくさんあるので何かと便利なのです。数多くある人気ホテルの中から、おすすめを厳選してご紹介致します。

五行山周辺の人気ホテル1【ハイアットリージェンシー ダナン ヴィラ】

五行山最寄りのホテルは、ビーチリゾート、ダナンを満喫できるハイアットリージェンシーダナンヴィラ(Hyatt Regency Danang Villa)です。全室ヴィラタイプで、3ベッドルーム、最大6名まで宿泊可能なお部屋となっています。

プライバシーの保たれる快適な広いお部屋で、ご家族旅行や仲良しグループ旅行におすすめです。ホテル目の前のビーチは、お部屋からいつでも眺めることができますし、ダナン周辺の観光巡りをするのにちょうどよい距離に位置しています。

住所 05 Truong Sa Street, Hoa Hai Ward, Ngu Hanh Son District, Danang
電話番号 +84 236 3981 234

五行山周辺の人気ホテル2【ナマン リトリート】

五行山以外、特に行きたいところとか思いつかない、そんなあなたには、何もしない贅沢を味わいにナマンリトリート(Naman Retreat)をおすすめします。このホテルの特徴的なのは、1泊の料金に、スパメニュー1回分(50分)が含まれていること。

モダンなデザインの内装には、竹などの自然存在をふんだんに取り入れ、リラクゼーションの雰囲気を演出します。各お部屋ごとにプライベートな空間が守られており、キレイなお部屋と静かな環境、癒しのスパ、と至れり尽くせりです。快適な空間にこもって過ごす贅沢を味わいましょう。

住所 Truong Sa Road, Ngu Hanh Son District, Danang
電話番号 +84 236 3959 888

五行山周辺の人気ホテル3【フュージョン マイア ダナン】

もうひとつ、スパメニュー付きの宿泊を堪能できるホテルをご紹介しましょう。フュージョンマイアリゾート(Fusion Maia Danang)では、全室プライベートプール付きのヴィラタイプで、いつでも好きな場所で朝食が取れる、という素敵なサービスがあります。さらに、1日2回まで全てのスパメニュー施術無料なのです。これは旅好き女子にはたまりません!

また、世界遺産都市ホイアンには、系列のフュージョンカフェという人気のカフェがあるのですが、そこのグルメ朝食も無料なのです。これはかなりお得。ホイアンの街歩きの拠点としても使えますし、そのカフェでのお支払いは部屋付にすることもできます。

ダナン、五行山とあわせて、ホイアンもしっかり観光したい方には特におすすめです。ホテルからホイアンまでは無料のシャトルバスも運行していますので、移動面も問題ありません。

住所 Vo Nguyen Giap Street, Khue My Ward, Ngu Hanh Son District, Danang 
電話番号 +84 236 3967 999

五行山を見にダナンへ行こう!

ダナンのパワースポットとしても人気が出てきている五行山について、様々な情報をご案内してきましたが、いかがでしたか?五行山のパワーをたっぷり頂き、勢いのあるダナンの街、古都ホイアンなど、周辺の観光もいろいろ楽しんでみませんか?ベトナム中部の旅なら、ダナン、おすすめです!

関連記事

Original
この記事のライター
Maria