小上海は小籠包が美味しい台北の人気店!おすすめメニューは?

2018年11月29日 (2018年11月29日最終更新)

日本人観光客からも大人気の台北は、美味しいグルメがあつまる人気スポットです。今回はそんな台北でおすすめの「小上海」をたっぷりとご紹介いたします。台北にある小上海の、美味しい小籠包をはじめとする人気メニューやおすすめメニューをチェックしてみましょう。

目次

  1. 美味しい小籠包を食べに台北の小上海へ行こう
  2. 小上海がある台北ってこんなところ
  3. 小上海がある台北のおすすめスポット
  4. 小上海がある台北のおすすめグルメ
  5. 台北にある小上海ってこんなところ
  6. 台北にある小上海へのアクセス方法
  7. 台北にある小上海のお店の雰囲気
  8. 台北にある小上海は小籠包が大人気
  9. 台北にある小上海の人気メニュー1:花茹素蒸餃
  10. 台北にある小上海の人気メニュー2:芝麻包
  11. 台北にある小上海の人気メニュー3:紅焼牛肉麺
  12. 台北にある小上海の人気メニュー4:鮮蝦ワンタン麺
  13. 台北にある小上海の人気メニュー5:雞湯
  14. 台北にある小上海の人気メニュー6:小皿料理
  15. 台北にある小上海の人気メニュー7:湖州粽
  16. 台北にある小上海の人気メニュー8:油豆腐細麺
  17. 台北にある小上海で美味しい小籠包を食べよう

美味しい小籠包を食べに台北の小上海へ行こう

さまざまな観光スポットや美味しいグルメがあつまる台北は、たくさんの旅行者が訪れる、台湾を代表する人気スポットです。そんな台北にある「小上海」をご存知ですか?台北にある小上海は、美味しい台湾料理を楽しめる台北の人気店です。今回は、小上海の小籠包をはじめとするおすすめメニューや、気になる店舗情報をたっぷりとご紹介します。

小上海がある台北ってこんなところ

今回紹介する「小上海」があるのは、台北の台湾です。台湾は、中国の180km東にある小さな島国です。

台湾には、台北をはじめとする現代的な都市、伝統的な中国寺院、ゆっくり寛げる温泉リゾート、壮大な自然あふれる山岳地帯などがあり、エリアごとにさまざまな楽しみ方をすることができます。そんな台湾は、日本人観光客もたくさん訪れる人気の旅行スポットなんです。

そんな台湾の首都にあたるのが、今回紹介する小上海がある台北です。台湾の首都である台北には、日本の植民地時代に整備された車線が通っており、賑わいのあるショッピング街や、近代的な建物が軒を連ねています。

台北を代表するおすすめスポットの「台北101」をはじめ、台北には、美味しいグルメを楽しめるスポットや、楽しい観光スポットがたくさんあります。

小上海がある台北のおすすめスポット

台北を代表するおすすめスポットといえば「台北101」です。台北101は、地上101階の高さをもつ、台北を代表する超高層ビルです。

台北101には、国内外の有名なブランドショップや、美味しい台湾グルメを楽しむことができる人気レストランなどがはいっており、ショッピングや食事を楽しむことができます。台北101の展望台からは、迫力満点の台北の景色を楽しむことができます。

台北にある子連れにおすすめの観光スポットが「台北動物園」です。台北動物園は、台北で20年以上の歴史をもつ動物園です。

広大な敷地の動物園は、じっくりと見てまわると1日かかるほど。動物たちによってエリアがわかれているので、見たいエリアをあらかじめしぼってからまわるのがおすすめです。中でも大人気の「パンダ館」では、とってもかわいいパンダを観察することができます。

台北にきたら必ず訪れたいスポットといえば、やはり夜市です。台北には、さまざまな夜市があります。

台北の数ある夜市の中でもとくにおすすめなのが、台湾台北市士林区にある観光夜市の「士林夜市」です。台北で1番広い規模をもつ士林夜市は、さまざまな美味しい台湾グルメを楽しむことができる屋台、ゲームを楽しめるアーケードエリア、お土産を購入できるショップなどが軒を連ねており、たくさんの人で賑わっています。

台北観光で女性に大人気なのが、占いです。台北には、さまざまな占い屋さんがあります。台湾の占いは、とってもあたると評判なんです。そんな台北でおすすめなのが「占い横丁」です。

地下にお店を構える占い横丁は、さまざまな占い屋さんがズラリと並んでいます。中には、日本語を話すことができる占い師もいるので、日本人観光客も安心して訪れることができます。台湾で未来を占いたいときには、占い横丁を訪れるのがおすすめです。

台北を訪れる旅行者の中で人気の観光スポットが「九份」です。九份は、有名なジブリアニメの「千と千尋の神隠し」の舞台になったスポットとしても有名で、たくさんの日本人観光客が訪れます。

ノスタルジックな雰囲気を楽しむことができる九份は、とってもロマンチックで幻想的。アクセスしずらい場所にあるので、台北のツアーで訪れるのが安心でおすすめです。

小上海がある台北のおすすめグルメ

台湾の人気グルメである台湾麺線は、台湾の人々に愛されているソウルフードです。麺線は、そうめんを蒸した細い麺を、温かいとろみのある出汁がきいたスープで煮込んだものをいいます。

台湾には、たくさんの麺線を販売しているお店がありますが、お店によって、味付けが異なります。たっぷりのモツがトッピングされた麺線は、パクチーをトッピングしていただくと、さっぱり楽しめます。

台北の屋台でも大人気の「魯肉飯」は、甘醤油で煮込んだ豚肉をごはんの上にかけていただく台湾グルメです。お店によって、豚バラ肉、角煮、そぼろ肉など、使用しているお肉の種類が違うのが特徴です。

米で作られた酒、砂糖、揚げた赤ねぎでつくったた甘辛い煮汁は、ごはんがすすむこと間違いなし。小ぶりな茶碗で提供されるので、朝ごはんにもおすすめです。

台湾グルメで女性に大人気なのが、なんといっても台湾スイーツです。台湾には、台湾ならではのさまざまなスイーツメニューが勢ぞろいしています。

ヘルシーで栄養価たっぷりの「豆花」、口の中でとけてしまうふわふわ食感の「かき氷」、ぷるぷるののどごしを楽しむことができる「愛玉ゼリー」などがありますが、日本でも大注目の「タピオカドリンク」は、とくにおすすめです。

タピオカミルクティーは、台湾自慢のお茶に、もちもち食感のタピオカをトッピングした、飲み歩きにもおすすめのスイーツです。

台北にある小上海ってこんなところ

台北にある「小上海」は、美味しい小籠包が食べられることで有名なお店です。台北には、さまざまな美味しい小籠包のお店がありますが、小上海は、台北の地元の方々にも大人気の名店なんです。

小上海は、台北の地元のお客さんだけでなく、日本人客にもファンが多く、1日に20組ほどは日本人観光客が訪れます。美味しい小籠包を食べに、足を運びたくなるお店です。

台北にある「小上海」は、30年の歴史をもつ老舗のお店です。こちらのお店の人気メニューは、なんといっても美味しい「小籠包」です。

自慢の小籠包のみならず、牛肉麺やワンタン系、小皿料理など、さまざまな美味しい台湾料理をいただくことができます。小上海の人気の秘密は、美味しい台湾料理をリーズナブルな価格で楽しめるところにあるんです。

台北にある小上海へのアクセス方法

台北にある「小上海」へのアクセス方法についてご紹介します。小上海は、台北の「松山機場」という駅にあります。「松山機場」までは、台北の地下鉄であるMRTを利用してアクセスします。

松山機場の3番出口に出て、敦化北路を空港を背にして直進し、民生東路を左折します。そのまま直進すると、2つめの道をこえた先の右手にお店が現れます。

台北にある小上海のお店の雰囲気

台北にある「小上海」の営業時間についてご紹介します。小上海の営業時間は、ランチタイムの営業時間が10時30分から14時30分、ディナータイムの営業時間が16時30分から21時までになります。

休業日はありませんが、旧正月の5日間はお休みになるのでご注意ください。クレジットカードを使用できないので、現金でお支払いする必要があります。

台北にある「小上海」のお店の雰囲気についてご紹介します。小上海は、お店の入り口で点心職人さんたちが黙々と点心を手づくりしています。お店の奥が客席になっており、落ち着いた食堂風の雰囲気にたくさんのテーブル席が並んでいます。

日本人にも人気がある小上海では、日本語の内容の説明付きメニューが用意されているので、注文もラクラクです。

台北にある小上海は小籠包が大人気

小上海の人気ナンバーワンメニューは、なんといっても小籠包です。真っ先にオーダーする方が多い小籠包は、お店の厨房で職人さんたちの手によって、ひとつひとつ丁寧につくられたものです。

こちらのお店の小籠包は、上海風で貝のスープがたっぷりとはいっている小籠包です。おすすめメニューの小籠包は、アツアツの状態でいただくのがおすすめ。やけどにご注意ください。

小上海の小籠包を美味しくいただくには、左手にレンゲを用意していただくのがおすすめです。とってもジューシーな小上海の小籠包からは、たっぷりのスープが出てくるので、レンゲで旨みたっぷりの肉汁をしっかりとカバーしてお召し上がりください。

また、小籠包と一緒に、「油豆腐細麺」をオーダーするのが、小上海のおすすめの食べ方です。あっさりとした「油豆腐細麺」とジューシーな「小籠包」は、とっても相性が良いんです。

Original小籠包の正しい食べ方とは?きれいに食べる方法やマナーもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
肉汁たっぷりの小籠包は熱々が美味しい中華の代表。しかし食べ方を間違えると大変なことになります...

台北にある小上海の人気メニュー1:花茹素蒸餃

小上海には小籠包以外にもさまざまなおすすめの台湾料理をご用意しています。小籠包以外の台湾料理もとってもリーズナブルで美味しいんです。「花茹素蒸餃」は、毎籠10個110元。

花茹素蒸餃は、チンゲン菜と椎茸がはいった具沢山の蒸し餃子です。すべて細かくみじん切りされた具材がたっぷりとはいっており、ベジタリアンの方にもおすすめの1品です。

台北にある小上海の人気メニュー2:芝麻包

小上海の食後のスイーツにもおすすめのメニューが「芝麻包」です。芝麻包は、2個で50元です。芝麻包は、たっぷりのゴマがはいった、いわばゴマ餡まんじゅうです。

芝麻包には、とろとろとしたゴマの餡子がたっぷりとはいっており、甘くて美味しいんです。老麺の素材で作られている皮は、サラサラモチモチの食感を楽しむことができます。中にはいっている餡子は、濃厚ですが、甘すぎず、しつこくなく、ゴマの良い味を楽しむことができます。

台北にある小上海の人気メニュー3:紅焼牛肉麺

小上海にある「紅焼牛肉麺」は、ランチタイムにもおすすめのメニューです。紅焼牛肉麺のお値段は、170元です。小上海の紅焼牛肉麺は、まず使用している牛肉がとってもやわらかいのが特徴です。

牛肉麺専門店に引けを取らないほど美味しい紅焼牛肉麺は、麺のコシやスープの濃度も絶品です。小籠包店で、紅焼牛肉麺をいただけるのは珍しいです。

台北にある小上海の人気メニュー4:鮮蝦ワンタン麺

小上海にある「鮮蝦ワンタン麺」は、日本人観光客でも食べやすい美味しいワンタン麺です。鮮蝦ワンタン麺のお値段は90元です。鮮蝦ワンタン麺のワンタンはとってもぷりぷり。

ワンタンの中には、たっぷりのお肉と、ぷりぷりの海老がはいっており、噛むと海老のジュワッとした風味を楽しむことができます。スープもあっさりとしており、日本人になじみやすい味になっています。

台北にある小上海の人気メニュー5:雞湯

小上海にある「雞湯」は、お店のおすすめのカラダが温まるスープです。雞湯のお値段は110元です。

雞湯は、チキンスープのことで、日本のチキンスープとは違い、骨つきの鶏肉がはいっているのが特徴です。チキンの旨みをたっぷりと感じることができる雞湯は、米酒、ネギ、しょうがなどで出汁をとっているので、寒い冬でもカラダがポカポカと温まるんです。

台北にある小上海の人気メニュー6:小皿料理

小上海で忘れてはいけないおすすめメニューが、種類豊富な小皿料理です。小皿料理は、一皿30元でいただくことができるのでとってもお安いです。何人かで訪れたときは、さまざまな小皿料理をシェアしていただくのもおすすめです。

台北では、ズラリと並んだ小皿料理を、セルフでとりにいくスタイルが一般的です。美味しそうな小皿料理は、思わず目移りしてしまうほど。上海料理の店にしかない煮付けた魚や、台湾ならではのピータン豆腐などをご用意しています。

台北にある小上海の人気メニュー7:湖州粽

小上海でおすすめの「湖州粽」は、豚肉がはいっているちまきです。湖州粽のお値段は50元です。豚肉入りのちまきは、赤身と脂身部分がどちらもはいっており、ふたつの食感を楽しむことができます。

特に脂身はとろとろと柔らかく、クセになる味です。店頭には、朝ゆであがったちまきが置かれており、ちまきを買いにくるお客さんもたくさんいます。

台北にある小上海の人気メニュー8:油豆腐細麺

小上海にある「油豆腐細麺」は、とってもヘルシーな麺料理です。油豆腐細麺のお値段は60元。油豆腐細麺は、あっさりとした麺なので、食欲があまりない日のランチや、少し遅めの朝食にもおすすめです。

油豆腐細麺に使用しているのは、春雨の麺なのでとってもヘルシー。トッピングは、揚げ豆腐、肉を包んだ湯葉、ザーサイなどです。薄味でさっぱりとしている油豆腐細麺は、お店自慢の小籠包と一緒に注文するのがおすすめです。小籠包との相性抜群です。

住所 台北市民生東路四段62号
電話番号 (02)2718‐5783

Yun 4252台北の小籠包おすすめ店9選!地元の人推薦のお店から有名店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小籠包は上海発祥の点心ですが、世界1位の称号を持つ台北の超有名店の影響もあり、今や台湾の代表...

台北にある小上海で美味しい小籠包を食べよう

いかがでしたか。台北にある小上海は、こんなに魅力的なお店なんです。小上海の名物料理は、なんといってもジューシーで美味しい小籠包です。そんな自慢の小籠包をはじめ、さまざまな美味しい台湾料理が充実しているので、いろいろな台湾料理を楽しみたいときは、是非、足を運んでみてください。日本語メニューもあるので、日本人観光客にもおすすめ。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

台北の人気ランキング

台北の新着のまとめ