沁園春は台中にある小籠包が美味しい人気店!ランチ・おすすめメニューは?

2018年11月29日 (2018年11月30日最終更新)

台中で小籠包と言えば有名な「沁園春」。沁園春では小籠包以外にも美味しい台湾料理を味わえるメニューが豊富に揃えられており、ランチタイムには多くの人々で賑わっています。沁園春は台中でも歴史が深く、観光客をはじめ地元の方からも親しまれています。

目次

  1. 台中で人気の「沁園春」についてご紹介!
  2. 沁園春ってどんなお店?
  3. 沁園春の歴史
  4. 沁園春で大人気のメニュー「小籠包」
  5. 沁園春おすすめランチメニュー1:什錦麺
  6. 沁園春おすすめランチメニュー2:蝦仁豆腐
  7. 沁園春おすすめランチメニュー3:肉絲蛋飯
  8. 沁園春おすすめランチメニュー4:醉雞
  9. 沁園春おすすめランチメニュー5:回鍋肉
  10. 沁園春おすすめランチメニュー6:無錫肉骨頭
  11. 沁園春おすすめランチメニュー7:炒芥蘭菜
  12. 沁園春おすすめランチメニュー8:蛤スープ
  13. 沁園春おすすめランチメニュー9:紅玉
  14. 沁園春へのアクセス方法
  15. 沁園春で美味しいグルメを味わおう!

台中で人気の「沁園春」についてご紹介!

台中で大人気のお店「沁園春」。沁園春では台中で人気の小籠包をはじめ、美味しい台湾料理が味わえることでも人気があります。ランチタイムには多くの人々で賑わっており、種類豊富なメニューで多くの常連客がいます。今回はそんな台中で美味しいと評判の沁園春でおすすめのメニューをはじめ、アクセス方法などまとめてご紹介します。

沁園春ってどんなお店?

台中で地元の方からも親しまれている美味しい台湾料理を味わえるお店になります。台中の街並みに溶け込むような外観はフォトスポットとしても人気があり、台湾の食文化を学びながらみんなでランチやディナーを楽しめます。

台中駅からもアクセスが良く、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。台湾でも食に力を入れている台中でも人気店になるので、休日には多くの人々で賑わっています。事前に予約を入れておくのがおすすめです。

台湾の中心部に位置する台中だからこそ、多くの観光客が訪れている街でもあります。沁園春では人気の小籠包をはじめ、台湾で採れる新鮮な食材を利用したさまざまなメニューが種類豊富に提供されています。

Original台中で小籠包を食べるなら? グルメな地元っ子おすすめ名店3選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台中は日本人にとって台北ほどメジャーではないかもしれませんが、小籠包の名店はたくさんあります...

沁園春の歴史

沁園春は1949年創業の台中でも老舗のお店になります。昔と変わらない味わいを楽しむことができ、台湾では最も古い料理を味わえる場所としても知られています。店内もレトロな雰囲気を感じることができ、1つ1つのインテリアにこだわりを感じます。

日々進化していくメニューや、昔と変わらない味を楽しめるメニューでわかれており、ランチにおすすめのお店でもあります。人気の小籠包をはじめ、見た目から楽しめるグルメをお腹いっぱい味わうことができます。

今でも台中の多くの人々から親しまれており、昔から通っている常連客も多くいます。台湾では家族で利用するのはもちろん、歴史ある老舗のお店でもあるので、記念日やお祝いごとでもよく利用されているお店です。

沁園春で本格的な台湾、上海料理を味わいながら台湾の食文化についても学ぶことができます。昔と変わらないスタイルで提供されているため、ローカルな雰囲気も楽しむことができます。台中の老舗ならではの雰囲気を楽しめます。

沁園春で大人気のメニュー「小籠包」

台中で大人気のグルメ「小籠包」。その代表的なお店が沁園春になり、多くの人々がボリュームたっぷりの小籠包目当てにお店に訪れています。8個で180元とお手頃価格になり、とにかく大きなサイズに驚きを隠せないはずです。

定番のメニューでもあり、ランチには小籠包のセットメニューも人気があります。セイロのまま運ばれてくるので、熱々の小籠包を味わうことができます。お箸で掴むだけで、中のスープがたっぷりと入っていることがわかります。

有名な「蒋介石」も愛した小籠包としても知られており、昔から変わらない味わいを楽しむことができます。モチモチとした皮はとても食べ応えがあり、8個でもボリューム満点です。餡と皮のバランスがちょうど良いので美味しいと言われています。

小籠包は多くの肉汁が含まれているので、食べ方には注意しましょう。また、小さい子供が食べる場合は、肉汁で火傷する可能性があるので、事前にスプーンで割っておくのもおすすめです。付属の醤油をたらしながら食べるのが定番です。

餡に使用されているお肉は新鮮なものを厳選しており、肉汁もたっぷりと入っているのでお肉本来の旨味を楽しむことができます。他にも蟹小籠包など種類豊富なメニューがあり、大人数の方はみんなでシェアしながら味わうのがおすすめです。

沁園春おすすめランチメニュー1:什錦麺

沁園春で隠れた人気メニューになります。具だくさんの五目麺のようなメニューになり、野菜や豚肉、海老やキノコ類などさまざまな食材がふんだんに使用されています。沁園春で店員さんにまずおすすめされるランチメニューです。

濃厚なスープは最後まで飲み干すことができ、麺としっかりと絡み合うので最後まで美味しい味を満喫することができます。こってりとした見た目ですが、実際に口にするとあっさりとした味わいが広がっていきます。

沁園春の什錦麺は麺の中に豚のアキレス腱が入っていることでも有名です。その分、コラーゲンがたっぷりと含まれており、肌がぴちぴちになると女性から人気があります。実際、スープにもコラーゲンがたっぷりと含まれています。

コラーゲンのプルプルな食感と、少し柔らかめに茹でてある麺との相性は抜群です。幅広い年齢層から親しまれているメニューでもあり、小籠包とセットで注文する方も多くいます。ぜひ1度試してみてください。

沁園春おすすめランチメニュー2:蝦仁豆腐

麻婆豆腐ならぬ海老豆腐になります。プリプリの海老の食感が人気のあるランチメニューになり、麻婆豆腐同様に辛さのしっかりと効いたグルメになります。出汁にも海老の旨味を引き出しており、最後まで美味しい味を堪能できます。

海老のエキスが充分に含まれているので、海の香りを楽しみながら味わうことができます。中には、定番の麻婆豆腐と食べ比べを楽しむ方もおり、本場の麻婆豆腐、海老豆腐を味わえるので贅沢なランチタイムを過ごすことができます。

しっかりとした辛さが効いているので、小さい子供連れの方は加減しながら注文してください。お米や麺と一緒に味わうことによって辛さが中和されるので、もし、辛いのが苦手な方はご飯や麺のセットメニューでもおすすめです。

沁園春おすすめランチメニュー3:肉絲蛋飯

沁園春の定番メニューである炒飯です。お米のパラパラ感が何とも言えない食感を生み出しており、具材をふんだんに使用しているのでボリュームあるメニューとして人気があります。大人数でもシェアして味わうことができます。

食感を重視した炒飯になるので、噛めば噛むほど具材の旨味が口の中に広がっていきます。程よい硬さのお米はしっかりと味が馴染んでおり、沁園春の創業以降、炒飯は昔からずっと変わらない味を今でも守り続けています。

地元の方からも人気のある炒飯は、ランチでも味わうことができます。セットになったお得なメニューもあるので、ぜひ1度試してみてください。日本で食べる炒飯とは、味や食感が少しずつ違ってきます。

沁園春おすすめランチメニュー4:醉雞

沁園春で美味しいと評判の鶏肉料理になります。鶏モモ肉を紹興酒に漬け込んでいるグルメになり、蒸してあるので柔らかい食感を楽しむことができます。また、身体にも良く、肌もツヤツヤになれるおすすめグルメです。

沁園春では冷静で味わうことができるので、初めの前菜としては最適のメニューです。300元で味わうことができ、地元の方をはじめ観光客からも人気を集めています。噛むと口の中に濃厚な肉汁が広がっていきます。

紹興酒に漬け込んでいるので、食べる前にはほんのりと紹興酒の香りも楽しむことができます。一口食べるとやみつきになる方が多く、台中では常連客も多くいます。ランチの前菜として頼んでみるのもおすすめです。

脂の部分はコラーゲンとなっているので、プルプルとした食感を楽しむことができます。また、肌がツヤツヤになることでも知られており、女性から絶大な人気のあるメニューです。子供でも味わえるので家族連れにもおすすめです。

沁園春おすすめランチメニュー5:回鍋肉

台湾料理の定番メニュー「回鍋肉」です。沁園春の回鍋肉は少しピリ辛な味付けが特徴的になり、野菜やお肉をふんだんに使用しています。身体にも良く、ボリューム満点なので男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

ご飯と相性抜群のグルメでもあるので、セットで炒飯を頼む方が多いです。ピリ辛な味わいをお米がしっかりと中和してくれ、旨味だけが口の中に広がっていきます。しっかりとした味付けなので身も心も満たされます。

大きなお皿に盛りつけられているので、大人数でもみんなでシェアすることができます。麺やご飯とセットにすればランチタイムでもお腹いっぱいになれるのでおすすめです。日本でも馴染みのあるグルメになるので、ぜひ1度試してみてください。

沁園春おすすめランチメニュー6:無錫肉骨頭

沁園春で美味しいと評判の高いスペアリブになります。スペアリブをトロトロになるまで煮込んでいるので、小さい子供連れの方でも食べやすいグルメになります。お肉の旨味を最後まで味わえ、観光客だけでなく、地元の方からも人気があります。

生姜やネギの旨味がお肉にしっかりとしみ込んでおり、ご飯や麺とよく合います。サイドメニューとして注文する方が多く、味がしっかりとついているのでお酒とも良く合います。日本でも食べられているので、親しみやすい料理です。

お皿にいくつも盛り付けられているので、ボリューム満点のグルメでもあります。みんなでシェアするのはもちろん、1人でもお腹いっぱい味わうことができます。メインメニューの他に小腹が空いた方におすすめのグルメです。

5fa59bb4d35e1788 s2台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は台中にある美味しいと人気のおすすめグルメをご紹介します。台中には名物小籠包をはじめ、様...

沁園春おすすめランチメニュー7:炒芥蘭菜

キャベツやブロッコリーの仲間で知られる中国野菜「芥藍」を炒めた美味しいグルメになります。子供から大人まで親しまれており、沁園春では芯まで美味しく味わえることで評判も高いです。栄養満点のおすすめグルメです。

台湾や中国では家庭でもよく使われるポピュラーな食材になるので、親しみやすいことでも知られています。シャキシャキとした食感を楽しむことができ、シンプルな味付けになりますが芥藍本来の味わいを楽しむことができます。

葉の部分はもちろん、芯に甘みのある野菜になるので、芯を使用したメニューが多いです。歯ごたえが良く、栄養もきちんととることができるので、ランチの副菜として最適です。日本では食べられない野菜でもあるので、観光客から人気があります。

ニンニク、そしてオイスターソースで炒めた料理が一般的ですが、沁園春ではシンプルに作られています。口に入れると噛んでいくごとに芥藍の旨味が広がっていき、新しい感覚の野菜にやみつきになる方が増え続けています。

沁園春おすすめランチメニュー8:蛤スープ

プリプリとした見た目の大きな蛤をふんだんに使用したスープになります。出汁には蛤の旨味が出ており、最後まで美味しいと評判のスープです。身体にも優しく、蛤1つ1つを厳選しているので身もしっかりとついています。

濃厚な味のスープになり、ご飯とセットでも美味しく味わうことができます。刻んだネギや生姜がトッピングされており、シャキシャキとした食感もとてもあいます。小さい子供から味わえるので、家族連れにもおすすめです。

スープと言っても量がたっぷりと提供されるので、1人で注文するとお腹いっぱいになります。そのため、大人数でシェアするのがおすすめのグルメです。蛤も豊富な量が提供されるので、ランチの副菜としても最適です。ぜひ1度試してみてください。

沁園春おすすめランチメニュー9:紅玉

台茶18号「紅玉」を沁園春で味わうことができます。ランチ後のカフェタイムとしておすすめになり、台湾でも高級な紅茶で知られています。風味はもちろん、味わいも深く、紅茶好きにはたまらない一品です。地元の方にもファンがいます。

日月潭で栽培されている紅茶になり、口に含んだ瞬間から香りを楽しむことができます。急須と一緒に提供されますが、一気に飲むのではなく、少しずつ香りや風味を楽しみながら飲んでいくのがおすすめです。優雅な大人の時間を過ごすことができます。

美味しい食事を食べた後に、胃の中をすっきりさせる効果があります。初めての方でもホッとできる紅茶になり、メニューにある茶菓子と一緒に味わうこともできます。沁園春で美味しい食事後の贅沢なお茶としてぜひ試してみてください。

沁園春へのアクセス方法

沁園春は台中の玄関口である「台中駅」からアクセスすることができます。台中駅から続いている台湾大通一段を進んでいき、繼光街の手前にお店を構えています。徒歩10分弱でお店の前に到着でき、駅からは迷わずにアクセスできます。

アクセスしている間は台中の街並みを散策することができ、日本とは違う文化、歴史についても学ぶことができます。台中駅だけでなく、タクシーやバスで移動することも可能ですが、お店の前の道端が狭いのであまり停車することができません。

台中駅は休日になると多くの人々で賑わっていますが、綺麗な駅になり、道端も広いのでのんびりとアクセスすることができます。お店が見えてくるとグルメの香りを楽しむことができ、沁園春までワクワクしながらアクセスできます。

Taichung night market 2221台中の夜市グルメ特集!人気中華やおすすめの行き方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、台中夜市のおすすめグルメを幾つかご紹介します。台中夜市では、地元の名物グルメや、様々...

沁園春で美味しいグルメを味わおう!

台中で美味しいグルメを味わえると人気の沁園春。老舗のお店でもあるので、地元の方をはじめ世界中から多くの観光客が訪れています。昔と変わらない味わいを楽しむことができ、沁園春は常連客も多くいます。ぜひ、台中で美味しい小籠包をはじめ、台湾料理を味わいたい方は沁園春へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

台中の人気ランキング

台中の新着のまとめ