マニュアル車おすすめ23選!人気の外車から女性でも乗りやすい車種までご紹介!

2018年11月30日 (2018年12月5日最終更新)

車にこだわりがある人に大注目のマニュアル車が大人気でおすすめです。近年ではマニュアル車が少し減ってきてしまっている傾向にありますが、車やドライブ好きのユーザーからは大きな支持もある車となっています。今回おすすめのマニュアル車を厳選23選でご紹介させて頂きます。

目次

  1. 人気のマニュアル車のおすすめをご紹介
  2. マニュアル車おすすめ1:【トヨタ】カローラアクシオ
  3. マニュアル車おすすめ2:【トヨタ】カローラフィールダー
  4. マニュアル車おすすめ3:【トヨタ】86
  5. マニュアル車おすすめ4:【トヨタ】ヴィッツ
  6. マニュアル車おすすめ5:【トヨタ】オーリスRS
  7. マニュアル車おすすめ6:【日産】フェアレディZ
  8. マニュアル車おすすめ7:【日産】マーチ
  9. マニュアル車おすすめ8:【日産】ノート
  10. マニュアル車おすすめ9:【ホンダ】フィット
  11. マニュアル車おすすめ10:【ホンダ】シビック ・ハッチバック
  12. マニュアル車おすすめ11:【ホンダ】S660
  13. マニュアル車おすすめ12:【ホンダ】バモス
  14. マニュアル車おすすめ13:【マツダ】デミオ
  15. マニュアル車おすすめ14:【マツダ】アクセラスポーツ
  16. マニュアル車おすすめ15:【マツダ】CX-3
  17. マニュアル車おすすめ16:【スバル】フォレスター
  18. マニュアル車おすすめ17:【ダイハツ】コペン・セロS
  19. マニュアル車おすすめ18:【スズキ】ハスラー
  20. マニュアル車おすすめ19:【スズキ】ワゴンR
  21. マニュアル車おすすめ20:【スズキ】ジムニー
  22. マニュアル車おすすめ21:【外車】MINI・COOPER
  23. マニュアル車おすすめ22:【外車】ABARTH
  24. マニュアル車おすすめ23:【外車】PEUGEOT
  25. 国産車や外車のマニュアル車のおすすめをチェック

人気のマニュアル車のおすすめをご紹介

車の免許の際やマイカーをご購入される際に重要視して頂きたいマニュアル車についてご紹介させて頂きます。まず車の免許を取得する際にAT(オートマ)限定、MT(マニュアル)の2種類を選択する事が出来ます。

実際に一般的な車の運転のみであればAT限定でも問題ありませんが、仕事用の(MT)マニュアル車を運転する事もある方はMTで免許を取得するのがおすすめです。

しかしマニュアルトランスミッションがお好みな方も多く、車を操作しながら楽しめるマニュアル車も絶大な支持を得ています。

日本の国産車や外車のマニュアル車のおすすめ車種を今回ご紹介させて頂きます。女性にも人気の車種や新車で購入が出来るおすすめの車、また維持費も安い軽自動車までをまとめてご紹介させて頂きます。

Original車中泊におすすめ車種ランキングTOP7!小型でも十分に楽しめるクルマ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
車中泊と聞くとなぜかドキドキとときめくのは私だけでしょうか。最近では軽自動車ベースのキャンピ...

マニュアル車おすすめ1:【トヨタ】カローラアクシオ

国産車で大人気の自動車産業でもあるトヨタのおすすめマニュアル車をご紹介させて頂きます。まず初めにカローラアクシオ に注目してみましょう。

2015年度にカローラアクシオ はマイナーチェンジを行った事で、デザインの変更やフロントデザインを採用しています。コンパクトなセダンタイプとして大人気モデルとなっていますのでチェックしておきましょう。

新車でも購入ができます。マニュアル搭載は1.5Gの1.5Xとなっています。トヨタのマニュアル車をご購入される方はカローラアクシオに注目してみましょう。

マニュアル車おすすめ2:【トヨタ】カローラフィールダー

続いてトヨタから発売しているマニュアル車おすすめのカローラフィールダーをご紹介させて頂きます。カローラフィールダーは人気のカローラのステーションワゴンとなってます。

スマートなデザイン性や機能性に特化した人気モデルとなっています。1982年にカローラワゴンのネーミングで初登場して依頼人気の車となっています。

普段使いでもおすすめで女性でも快適に運転する事が出来るのがおすすめポイントとなっています。マニュアル搭載のグレードは1.5G、1.5Xとなっています。トヨタ車で新車のマニュアル車を探すならチェックしておきましょう。

マニュアル車おすすめ3:【トヨタ】86

続いてトヨタのおすすめマニュアル車の86をご紹介させて頂きます。車で走るのが大好きな方におすすめするトヨタとスバルが共同開発をして出来たおすすめのマニュアル車となっています。

トヨタでは86と言うネーミングで、スバルではBRZのネーミングで発売されています。自己流にカスタマイズするユーザーの中でも注目されているマニュアル車となっています。

86は全てのグレードに6足のMTを設定されていて、1速から3速前はトリプルコーンシンクロを採用されています。おすすめのグレードは最高級のグレードがおすすめとなっています。

走行の走りや乗り心地が良くシートヒーターが付いた嬉しいオプションが付いています。快適なドライブを楽しみたい方は大注目してみましょう。

マニュアル車おすすめ4:【トヨタ】ヴィッツ

続いてトヨタのおすすめマニュアル車のヴィッツをご紹介させて頂きます。トヨタ世界戦略車で知名度を挙げている注目のヴィッツは普段使いがしやすく街でよく見かける事も多い人気車種となっています。

カラーバージョンも豊富で女性も運転がしやすく人気となっています。ヴィッツにも色々な種類がありますが、マニュアル車を希望の方は「GR・SPORT」に大注目しておきましょう。

5速MT仕様車となっていて、空力特化したアンダーフロアや専用チューニングの電動アワーステアリングを備えられています。トヨタのマニュアル車の中でも比較的リーズナブルで安いお値段も注目ポイントとなっています。

ヴィッツはサポート性にも優れている事からおすすめの車種となっています。新車でご購入を検討の際にはトヨタのおすすめヴィッツGR・SPORTをチェックしておきましょう。

マニュアル車おすすめ5:【トヨタ】オーリスRS

続いてトヨタのおすすめのマニュアル車オーリスRSをご紹介させて頂きます。トヨタ車の欧州戦略車として登場したオーリスは特にヨーロッパで人気となっていました。

美しいデザインで乗り心地が抜群の優秀な走行性能に、日常使いの利便性にも特化したオーリスRSとなっています。

現在2018年8月28日からはモデルチェンジを機にオーリスのネーミングを廃止して世界統一の「カローラ」に社名変更が行われました。オーリスは新車では購入できないものの、中古車で見つけることが出来ます。

中古であればリーズナブルなお値段で安い価格で手に入れる事も出来ます。欧州市場では今後2019年に発表するデザインはオーリスからカローラ新型としいて発売される予定となっています。

マニュアル車おすすめ6:【日産】フェアレディZ

次に最新技術が目白押しい電動自動車のリーフで大注目となった日産をご紹介させて頂きます。最新技術が注目となっている日産車の中でも走りを存分に楽しみたい国産車のスポーツカーで話題となっているフェアレディZに合い注目してみましょう。

マニュアル車が好まれる大きな点として、スタイリッシュなスポーツカーが人気となっています。1969年に初めて往生したモデルS30型がアメリカでも大ヒットとなり、日本車のスポーツカーの代名詞として注目されています。

新車で購入を検討の際にはお値段は決して安い訳ではありませんが人気のマニュアル車の中でも人目置かれる存在になります。

トランスミッションは6速MTに可変バルブタイミングのVVEL機構を持つ3.7L-V6エンジンが搭載されています。気になる方はチェックしておきましょう。

マニュアル車おすすめ7:【日産】マーチ

続いて日産のおすすめマニュアル車のマーチをご紹介させて頂きます。街中でもよく見かける事も多い人気のマーチは1982年に初代のモデルでデビューをしました。

現在でも絶大な人気のコンパクトカーとして大人気となっています。また女性からも人気のマーチは乗りやすくカラーバージョンも豊富なのが魅力の1つとなっています。

また日産車の中でも代表的なマーチの中でもスポーティにドライブが楽しめるNISMO・Sのアッパーグレードタイプがマニュアル車としておすすめとなっています。

トランスミッションは5速となっていて、エンジンは1.5L-L型4気筒となっています。日産のマニュアル車の中でも比較的リーズナブルでお値段も安いので注目となっています。

インテリアとしてもスポーツシートをセットされているのでおすすめとなっています。コンパクトで利便性にも特化しているマーチに注目してみましょう。

マニュアル車おすすめ8:【日産】ノート

続いて日産おすすめマニュアル車のノートをご紹介させて頂きます。日産車の中でも代表的に人気のあるノートは日常でも利用しやすい使い勝手が魅力のコンパクトデザインとなっています。女性も安心して運転できる事から男女共に人気のモデルとなっています。

スポーティに車を楽しみたい方はノートのNISMO・Sに大注目してみましょう。マーチと同様でマニュアル車となっていて、日産がモータースポーツで培ってきた技術が詰まったおすすめの車となっています。

日産のマニュアル車を新車で購入したい方はノートに注目しておきましょう。5速マニュアルで操作をしながら快適なドライブを楽しむ事が出来ます。日産マニュアル車の中でも価格も安いのが魅力となっています。気になる日産ノートをチェックしておきましょう。

マニュアル車おすすめ9:【ホンダ】フィット

次にレース活動で世界からも大注目されている自動車メーカーのホンダの注目マニュアル車をご紹介させて頂きます。

世界的に注目されているオートバイやレース用の専用車の開発が話題となっていますが、実際に一般的に日常使いでも利用しやすい車種のホンダのフィットが注目となっています。

常にマニュアル車を好んでいるユーザーの声に応えたフィットは「フィットRS」の6速のマニュアル車がおすすめです。スポーツカーレベルではありませんが、一般的な車道で充分に操縦を楽しめるマニュアル車となっています。

お値段も安いのが魅力的で、一般的に私生活にも利便性に特化しているのが魅力です。女性でも安心して操縦ができるのでファミリー向けにもおすすめとなっています。

マニュアル車おすすめ10:【ホンダ】シビック ・ハッチバック

続いてホンダのマニュアル車おすすめのシビックをご紹介させて頂きます。ホンダの看板車種で注目となっているシビックは7年ぶり2017年9月から新型モデルとして発売となりました。

マニュアル車のおすすめはシビックのスポーティデザインのタイプRとハッチバックとなっています。気になるお値段はハッチバックの新車価格で約280万から、タイプRは新車価格で450万円からとなっています。

お手頃価格で安いハッチバックもおすすめですが、本格的なスポーティなタイプRも安いお値段ではありませんがおすすめです。ホンダ車の中でも比較的にお値段高めの設定となっているようです。

シビックのタイプRのしゃないは黒と赤のコントラストが注目となっています。おしゃれで洗礼された車体や社内で快適なドライブが実現できます。

またストップウォッチやレブインジケーター等の独自のコンテンツが詰まった専用メーターも魅力的となっています。トランスミッションも6速マニュアルとなっていますのでチェックしておきましょう。

長年利用する愛車と考えれば新車で購入するのもおすすめです。改めてホンダから2017年に発売された注目のシビックはハッチバックとセダンタイプの2種が注目となっています。

マニュアル車おすすめ11:【ホンダ】S660

続いてホンダのマニュアル車おすすめのS660をご紹介させて頂きます。ホンダ車で以前製造をしていた「S500」や大人気「ビート」の伝統を引き継いだオープンスポーツカーのS660が大注目です。

S660の全グレードにはマニュアルが設定されています。トランスミッションは6速マニュアルとなっています。おすすめのグレードはaとなっています。

リヤにトランクスペースがあり。ロールトップはボンネット部分に収納する事が出来ます。スタイリッシュで利便性に特化しているので魅力的な装備がたくさんあります。

S660の車内のセンター部分にはタコメーターを配置したマニアには溜まらないインテリアも話題となっています。軽自動車のS660ですが、スタイルやハイパフォーマンスから想像が出来ないクオリティが充実しています。

軽自動車の魅力として年間の自動車税も安いのが魅力となっています。S660の気になるお値段は新車価格で210万円からとなっています。お手頃で新車でも安い価格はおすすめポイントとなっています。

マニュアル車おすすめ12:【ホンダ】バモス

続いてホンダのおすすめマニュアル車のバモスをご紹介させて頂きます。ホンダは軽自動車も取り扱いしているのでホンダのマニュアル車であり、日常使いにもおすすめの軽自動車に注目してみましょう。

上記でもご紹介させて頂きましたが、軽自動車は年間の自動車税も安いので車を持つ維持費が普通車に比べるととてもリーズナブルで安いのが魅力となっています。

ホンダのバモスは長年軽自動車のマニュアル車の中でも大人気車種となってます。そんな中でもバモスGは5速マニュアルとなっていて、趣味のアウトドアや積雪路でも走行がしやすい車となっています。また趣味の多い方には釣りやキャンプにもおすすめとなっています。

軽自動車なので4人乗りではありますが、普段のお買い物や小さいなお子様がいるファミリー層にも人気となっています。意外にも女性ユーザーからの支持もされています。

マニュアル車おすすめ13:【マツダ】デミオ

続いて国産車の中でも操縦性の能力やデザイン性の魅力を兼ね備えたマツダ車をご紹介させて頂きます。マツダ車の看板となっている人気の車種のデミオに注目してみましょう。

デミオXDツーリング Lパッケージはマニュアル車となっていて、マニュアル車の中でもエコカーとしての注目となっています。

日常使いには欠かせれないマイカー通勤をしている方や、お買い物に車を利用される方が今注目しているのは「エコカー」となっています。

経済性が高く、普段使いにも勝手が良いのは最大の魅力となっています。更に近年減少しているマニュアル車の中でも経済的に安いエコカーを探すのは少々困難となっています。

そんな中でもマツダのデミオはマニュアル車好きのユーザーにはおすすめのエコカーとなっています。

環境にも優しいおすすめのデミオは女性にも人気なので、男女共におすすめとなっています。カラーバージョンも豊富で、お値段もお手頃で安いので新車でマニュアル車を購入される方は大注目しておきましょう。

マニュアル車おすすめ14:【マツダ】アクセラスポーツ

続いてマツダのマニュアル車おすすめのアクセラスポーツをご紹介させて頂きます。アクセラ15Sはガソリンエンジン車となっています。

普段使いに特化したアクセラスポーツは5ドアとなっていますので、セダンタイプとは違う使い心地があります。アクセラスポーツのトランスミッションは6速マニュアルとなっています。

実用的な車であり、趣味としてマニュアル車を新車でお探しの方はアクセラ15Sがおすすめとなっています。快適な走りを実現してくれるので女性ユーザーにも人気となっています。

マニュアル車おすすめ15:【マツダ】CX-3

続いてマツダのマニュアル車でおすすめのCX-3をご紹介させて頂きます。新車で愛車を購入する際にはひとそれぞれ好みのデザインや性能が気になります。

マツダの車の中でも近年重要視されているSUVの車種は大人気となっていて、その中でもマニュアル操作ができるCX-3XD・L・Packageが注目となっています。

なかなかSUVでマニュアル車は他社を見ても見つからないのでレアなCX-3となります。種類によっては4WDを購入する事が出来ますのでチェックしておきましょう。

人気のCX-3なので少々お値段は高額となりますが、女性にも人気のSUVのCX-3、更にはマニュアル操作で楽しめるのが魅力です。注目のマツダのCX-3のマニュアル車を新車で購入を検討してみてはいかがでしょうか。

マニュアル車おすすめ16:【スバル】フォレスター

続いて車好きのマニアに大注目されているスバル車の中でもマニュアルで操作を楽しむ事が出来る注目のフォレスターをご紹介させて頂きます。

近年大人気となっているSUVの元祖車種でもあるスバルのフォレスターは車好きから憧れの存在でもあります。フォレスターの2.0i-Lの4WDがおすすめとなっています。

スバルは4WD(四輪駆動)のシステム開発の先駆けとなります。そんな事からスバルの熱狂的なファンもたくさん存在しています。

カッコイイ元祖SUVのフォレスターをチョイスするのであれば断然マニュアル車が人気となります。スバルのマニュアル車は操作やハンドルの感触が口コミでも大好評されています。

お値段は少々高額ですが、本格的な4WDのマニュアル車にこだわっている方は注目しておきましょう。

マニュアル車おすすめ17:【ダイハツ】コペン・セロS

続いてマニュアル車のこだわりがあり、車の維持費や可愛いデザインで見つけたいおすすめのマニュアル車をお探しの方必見のダイハツのコペンをご紹介させて頂きます。

軽自動車で大注目のダイハツから販売しているコペンは他ではない可愛いデザインで派手な見た目のマニュアル車となっています。

更にオープンカーとなっていて、ルーフは電動で収納する事が出来ます。可愛いコペンは女性ユーザーから大人気となっています。ドア以外の外板は樹脂製で着せ替える事も出来るので、自分だけのオリジナルで楽しめます。個性的な軽のマニュアル車をお探しの方は注目しておきましょう。

マニュアル車おすすめ18:【スズキ】ハスラー

続いてスズキの軽自動車でおすすめのマニュアル車の大人気ハスラーをご紹介させて頂きます。言わずと知れた近年大人気軽自動車で話題となっているハスラーにはマニュアル操作ができる車種があります。

昔からスズキの車は独創的でレアで人気の車がラインアップされていますが、近年注目されているのは間違いなくハスラーとなっています。

スズキのハスラーは5速マニュアルとなっていて、車体には悪路走行でも可能な頑丈なボディとなっています。なので4WD車もあるので、購入の際にはお好みのランクを探してみましょう。またハスラーはカラーバージョンも豊富なので女性にも大人気となっています。

マニュアル車おすすめ19:【スズキ】ワゴンR

続いてスズキの軽自動車で長年人気の高いマニュアル車として注目となっているワゴンRをご紹介させて頂きます。

軽自動車の中でもトールワゴン車の先駆けとなった人気のモデルが話題を呼びました。そんなスズキの軽自動車で人気のワゴンRの1番最下級のグレードでマニュアル車を選ぶ事が出来ます。

近年ではマニュアル車がどんどん減少してきている現状の中でも、必要でマニュアル車をベースグレードとして選ぶ事が出来るのが魅力となっています。

またワゴンRは女性にも人気となっています。カラーバージョンやATやマニュアル、更には4WD等の様々なタイプを選ぶ事が出来るので注目しておきましょう。

マニュアル車おすすめ20:【スズキ】ジムニー

続いて個性的でおしゃれなスズキのマニュアル車おすすめの軽自動車ジムニーをご紹介させて頂きます。昔から圧倒的な人気を誇るジムニーは軽自動車のマニュアル車ナンバー1を誇る注目の車種となっています。

悪路でもアウトドアとしても、遊べて使いこなせる事から男性にとても人気となっています。最近では女性からも大人気となっているので注目しておきましょう。

また新車で購入をしたい方は新型ジムニーの発売も近日行われたばかりとなっています。人気車種のジムニーなので予約から販売までの期間に時間がかかっている状況となっています。スポーティに運転を楽しみたい方におすすめのジムニーに注目しておきましょう。

マニュアル車おすすめ21:【外車】MINI・COOPER

続いて外車の人気マニュアル車のおすすめをご紹介させて頂きます。まず初めにMINI・COOPERをご紹介させて頂きます。

女性に大人気の外車と言えばMINI・COOPERは憧れの車種となっています。コンパクトでスタイリッシュなデザインのMINI・COOPERは3ドアで普通車ですが、4人乗りとなっています。

デザイン性を優先するのであれば、コンパクトな3ドアがおすすめです。しかし普段使いで快適に利用したい場合には5ドアのMINI・COOPERがおすすめです。

MINI・ONEもマニュアル車としても新車で販売されています。コンパクトで女性に大人気ですが、爽快な走りでパワーがある車種を選びたい場合は通常のCOOPERをチョイスしてみるのもおすすめです。

マニュアル車おすすめ22:【外車】ABARTH

続いて外車のマニュアル車ABARTHをご初会させて頂きます。映画カーズ2で登場した事で国内でも知名度が増えたABARTHはとてもキュートなフォルムの可愛い外車となっています。

女性が好みそうなデザイン性に、更に見た目だけではない145馬力のエンジンが搭載されているます。高性能化に特化しているABARTHはなかなか高額なお値段となっていますが、街中で走れば注目されるかもしれません。

更に内装のドレスアップもとてもおしゃれなのが魅力となっています。おしゃれな外車のマニュアル車を新車で購入したい方はチェックしておきましょう。

マニュアル車おすすめ23:【外車】PEUGEOT

最後に外車のマニュアル車でおすすめのPEUGEOTをご紹介させて頂きます。1948年からお歴史を持つフランスの外車PEUGEOTが変わらず人気となっています。

数多くのレースで優秀な成績を残す歴史ある外車で有名なブランドです。新車でPEUGEOTのマニュアル車で購入するのであればPEUGEOの208GTIがおすすめです。

お手頃価格で購入する事が出来るのも魅力です。PEUGEOは5速マニュアルとなっていて、運転操作もスムーズとなっています。

国産車や外車のマニュアル車のおすすめをチェック

近年ではAT(オートマ)の車の種類がとても増え、国産や外車のマニュアル車は年々減ってきている傾向にあります。

しかしながら国内車や外車の有名な車メーカーからはマニュアル車は減りつつも無くならないのは事実です。マニュアル車ならではの操作が人気や支持もあり、スポーツ性意外にも実用性にも特化しています。

車の免許の際には車好きであればMTで免許を取得するのもおすすめです。今回ご紹介させて頂いた国産車と維持費が安い軽自動車と憧れの外車の人気車種を23選に注目してみましょう。有名なブランド車の人気の新車マニュアル車をチェックして参考にしてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ