インソールおすすめランキングTOP13!フィット感抜群で高機能な製品は?

2018年11月30日 (2018年12月5日最終更新)

靴をカスタマイズできるインソールが注目を集めています。フィット感やホールド感に優れた高機能なインソールが続々と登場しおすすめです。今回は人気の高いインソールから特におすすめの13の製品をランキングでご紹介します。インソール探しに役立つおすすめランキングです。

目次

  1. 高機能なインソールをランキングで大特集!
  2. そもそもインソールとは?
  3. インソールは高機能へと進化中!
  4. スニーカーに合わせるおすすめインソールの選び方
  5. 革靴に合わせるインソールの選び方
  6. インソールはフィット感にこだわるのがおすすめ
  7. インソールはどこで買う?
  8. 口コミをもとにインソールをランキング
  9. インソールおすすめランキング第13位:アシマル ローアーチ
  10. インソールおすすめランキング第12位:Phoenix かかと用インソール
  11. インソールおすすめランキング第11位:インソールプロ 足底筋膜炎対策
  12. インソールおすすめランキング第10位:インソールプロ 外反母趾対策
  13. インソールおすすめランキング第9位:ソルボ 外反母趾対策 フルインソールタイプ
  14. インソールおすすめランキング第8位:Ba2ne バネインソール ベーシック
  15. インソールおすすめランキング第7位:Ba2ne バネインソール アスリートグリップ
  16. インソールおすすめランキング第6位:エアーキャップ 衝撃吸収インソール
  17. インソールおすすめランキング第5位:リゲッタ ルーペインソール
  18. インソールおすすめランキング第4位:Heal foot 衝撃吸収インソール
  19. インソールおすすめランキング第3位:ドクタ・ショール ジェルインソール エブリデイ
  20. インソールおすすめランキング第2位:ホシノ インソール B+LD Long Distance
  21. インソールおすすめランキング第1位:スーパーフィート トリムフィット インソール
  22. ランキングを参考にインソールで足元を軽やかに!

高機能なインソールをランキングで大特集!

スポーツシューズや革靴など靴は私たちの身体を支えて活動してくれる大切なアイテムです。でも試し履きをして買った靴が、何だかフィットしない、歩きにくいといった悩みの原因になることがあります。そこで役に立つのがインソール、足底にフィットして靴と足の裏をつなげてくれます。今回はおすすめインソールのランキングを詳しくご紹介します。

そもそもインソールとは?

靴選びの大切さと並んでおすすめするのが、靴の中敷きとして使うインソール選びです。千人いれば千通りというように私たちの足裏の形は一人ずつ違うものの靴の型は一人ずつ変えるわけにはいきません。でもインソールがあれば、自分の足裏に靴をフィットさせることができます。インソールは足の健康や快適な歩行とスポーツに役立つおすすめアイテムです。

インソールは高機能へと進化中!

靴の中敷きとして使うインソールはもともとスポーツ好きの方に使われていたアイテムですが、近年はふだんの姿勢や動きを快適にしてくれる高機能なタイプに進化しています。インソールはスポーツや立ち仕事にもおすすめです。インソールの使い方はとても簡単でご自分の足のサイズにカットした後に靴底に足の形に添ってそのまま入れるだけです。

インソールは足裏をどれくらい覆うかによって、フルサイズインソールとハーフサイズインソールに分かれます。また商品数は少ないですが、かかとから土踏まずを覆う4分の3インソールもあります。ランニングやウォーキングの愛好者が増える中、現在インソールは機能性が向上して商品数が増えていておすすめです。話題性の高いおすすめのアイテムです。

インソールは良いこと尽くめ

インソールをおすすめする理由の一つに防臭防汗があります。インソールには足裏の汗を吸収してくれる役割もあります。また身体中のツボが集まる足裏をインソールの凹凸はほどよく刺激してくれます。ツボを押すことで足の疲れを和らげたりますます健康になれる効果もあります。まさにインソールは良いこと尽くめのおすすめアイテムです。

またインソールをおすすめしたい靴はスポーツシューズやスニーカーだけではありません。足になじむまでに時間がかかる革靴こそ靴底のフィット感が要求されるものですが、靴底の形をカスタマイズできるのはインソールの魅力の一つです。そこで現在では革靴でたくさん歩く営業マンを中心に高い機能のインソールがランキングになるほど人気となっています。

インソールはレディースシューズにもおすすめ

外反母趾や足裏のタコ、魚の目など足の悩みとその解消法が話題となる中、インソールはレディースシューズのジャンルでもおすすめできるアイテムです。インソールはパンプスや革靴での歩行を快適にしてくれるだけでなく、立つ姿勢そのものを美しく整えてくれると評判です。

ヒールの高いレディースシューズを履いた時の最大のポイントは足の蹴り出しと着地です。蹴り出しと着地の瞬間は足裏と靴がぴったりと密着していなければなりません。この動きをぐんとスムーズにしてくれるのが高い機能を持つインソールです。女性に多い外反母趾の予防にも効果があります。インソールはレディースシューズにもおすすめのアイテムです。

スニーカーに合わせるおすすめインソールの選び方

軽くて動きやすいスニーカーは幅広い世代に支持される定番の人気です。そのままでも快適に活動できるスニーカーですが、インソールを使えばより動きやすくなります。特にローテク系スニーカーやレトロなモデルを履く時にインソールは効果的でおすすめです。

スニーカーに合わせるインソール選びでこだわりたい一番のポイントは、柔らかさと安定感です。ここで気を付けたいのがぐにゃりと曲がる柔らかさでなくコシのある柔軟性です。足裏の動きに柔らかくフィットしてコシのあるタイプ、安定感があり激しい動きでも身体を支えるタイプのインソールがスニーカーには最適でおすすめです。

革靴に合わせるインソールの選び方

革靴に合わせるインソール選びでは、足裏全体を靴の側からつかむホールド感と見た目がポイントです。インソールのかかと部分のホールド感は歩きやすさに直結します。快適なインソールは革靴が足になじむまでにかかる時間を短くしてくれます。また一体感のある上品な色のインソールなら目立たずに自然です。上品な色のインソールは革靴におすすめです。

革靴にインソールをおすすめするもう一つの理由は臭い対策です。そのままでは蒸れやすい革靴ですが、高機能なインソールならば足裏の汗を吸い取り臭いの発生を抑えてくれます。革靴を長い時間履くビジネスマンの方にインソール利用者は特におすすめできます。

Original革靴のサイズの選び方は慎重に!小さめを買えば足に馴染んでピッタリになる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仕事や通勤で毎日履いている革靴。サイズの選び方を間違うと、足が痛かったり脱げてしまったりとト...

インソールはフィット感にこだわるのがおすすめ

スニーカーまたは革靴、パンプスを問わず、インソールには足裏のアーチを正しいカーブに補正してくれる目的があります。足裏のアーチは一人ひとり違いますので同じインソールを使用してもフィットの感覚は人によって違うことになります。

そうは言うものの大多数の方に足にフィットしやすい人気のあるインソールは存在します。人気のインソールは土踏まずのアーチの角度や全体のクッション性の追求などで、フィット感を最大まで高めています。機能性を誇るインソールは続々と登場してリピーターを増やしています。多くの種類が製品化されていてインソールのランキングとなっています。

インソールはどこで買う?

インソールは街の靴屋さんやデパートをはじめ、ホームセンターなどでも販売しています。足裏のフィット感を試すためにも、インソールは店頭で試してみるのがおすすめです。また、スニーカーや革靴の専門店でインソールを選ぶこともできます。店員さんの詳しいアドバイスで靴の特徴に合った最適なインソールを選ぶことができておすすめです。

インソール専門店もあり

また最近話題となっているのが、インソールだけを扱う専門店です。市販のインソールをプロのフィッターが微調整して仕上げてくれるお店や自分の足にぴったりと合ったインソールをオーダーメイドで作れるお店があり、人気となっています。インソールの専門店は東京や神戸などの主な大都市にあり、口コミで少しずつファンを増やしていておすすめです。

インソールはオンラインショッピングもおすすめ

インソールの専門店まで遠い、まずは手軽に試してみたいという方にはオンラインショッピングもおすすめです。試し履きができないデメリットはあるものの、メンズ用レディース用を問わず口コミで人気の高いインソールを選べば満足できる可能性が高くなります。

実際の口コミでは、オンラインで一足分のインソールを購入して試してみたら履き心地があまりにも良かったため追加で購入したという声もあります。汎用性の高いスタンダードな形のインソールをお探しならオンラインショッピングも選択肢の一つとなります。

口コミをもとにインソールをランキング

インソール選びで役立つのが実際にインソールを使用している方からの口コミの数々です。スニーカー、革靴、パンプスなどとの相性はそれぞれどうか、レディース用も展開されているのかといった疑問がすぐに解決できます。フィット感や持ちの良さも口コミでわかります。インソールの売れ行きランキングはオンラインショッピングの心強い味方になります。

インソールおすすめランキング第13位:アシマル ローアーチ

ここからは口コミで高評価のインソールを中心に、おすすめのインソール13種類をランキングでご紹介していきます。まずランキング第13位はアシマルローアーチです。足の疲れに直結する偏平足の悩みを解消してくれる心強いインソールとして幅広い世代に人気のおすすめ商品です。

アシマルローアーチは土踏まずの部分はアーチと角度に工夫をすることで、どなたの足裏も理想的なアーチに導いてくれます。素材は反発力のある弾性スポンジを使い、持ちが良くてへたりにくいのもおすすめの理由です。心地よい硬さのクッションに足を乗せた感覚です。

ランキング第13位のアシマルローアーチが行う土踏まずの角度調整は、足の内側を高い位置に外側を低い位置に安定させるものです。足先が内側の方向となる過回向を防止し、膝や腰までを矯正して立つ姿勢をバランス良く整えてくれます。インソールの効果で膝や腰の痛みが解消できたという口コミもありおすすめできます。

また銀イオンスポンジをインソールの表生地の下に挟むことで、抗菌性と通気性を高めています。足の臭いが気になる方にもおすすめです。ランキング第13位アシマルローアーチのお値段は2100円です。

インソールおすすめランキング第12位:Phoenix かかと用インソール

ランキング第12位Phoenixかかと用インソールは偏平足が原因の足の痛みや靴擦れを防止してくれる高機能の商品です。クッション性が高いため足裏にぴったりと密着し長時間履く革靴やレディースのパンプスなどにもおすすめです。クリアやベージュ、ブラックなど全5色の合わせやすいカラー展開もおすすめの理由です。素材はナイロン、お値段998円です。

インソールおすすめランキング第11位:インソールプロ 足底筋膜炎対策

ランキング第11位のインソールプロは足の痛みを原因別に和らげ解消してくれる人気のシリーズです。こちらは足裏の筋力の低下などが原因で起こる足底筋膜炎の方向けのインソールです。医療現場で培った技術でかかと部分の特殊な形状を実現させています。抗菌・防臭処理が施され衛生面も安心です。インソールプロ足底筋膜炎対策のお値段は2010円です。

インソールプロ 足底筋膜炎対策 メンズはレディースもおすすめ

インソールプロの各商品はレディース用もおすすめです。口コミではふだんの靴に付けてから約1か月ほどで足底筋膜炎の症状を減らすことができたという声もあります。こちらのインソールは体重を使って足裏への力のかかり方を調整するというメーカーオリジナルの技術が特徴です。かかとの痛みや足裏の痛みに悩む方にはぜひおすすめのインソールです。

インソールおすすめランキング第10位:インソールプロ 外反母趾対策

レディースシューズを履いた時のトラブルで圧倒的に多いのが外反母趾の痛みです。足の裏には、縦方向の外側と内側のアーチ、横方向のアーチの3つのアーチがあります。ランキング第10位のインソールプロの外反母趾対策はこれら3つのアーチを正しく補正することで親指の痛みを軽減させてくれます。カラーは革靴に合わせやすいベージュがおすすめです。

大きめのサイズのスニーカーや靴の底が浅いフラットシューズに最適という口コミもあります。装着時は靴底の形に添ってカットしてから使います。お値段は1598円です。

インソールおすすめランキング第9位:ソルボ 外反母趾対策 フルインソールタイプ

外反母趾の辛い痛みを何とかしたいという方におすすめしたいのが、第9位のソルボ外反母趾対策フルインソールタイプです。高い衝撃吸収力で足の親指への負担を減らします。

土踏まずの凹凸が足裏のアーチを自然にサポートするのでスポーツシューズでの使用にも最適でおすすめです。使用中は足指が開き、運動能力がアップする効果もあります。特にランニングやウォーキングをする方におすすめのインソールです。ソルボ外反母趾対策フルインソールタイプのお値段は1500円です。

インソールおすすめランキング第8位:Ba2ne バネインソール ベーシック

立ち仕事の方やウォーキングが趣味の方に支持されているのが、ランキング第8位バネインソールベーシックです。口コミではたくさん歩いても膝や足裏が痛くならないと評判です。スニーカーやスポーツシューズのほか安全靴での使用にも向いています。メッシュ素材は蒸れを逃がし靴の中を快適に保ちます。サイズはSSからLLまで、お値段は3227円です。

インソールおすすめランキング第7位:Ba2ne バネインソール アスリートグリップ

バネインソールにはよりハードなスポーツマンにおすすめのアスリートグリップもあります。表面の生地を起毛感のあるスウェード調にしてグリップ性能を高めたインソールです。本来の骨格バランスを整え身体の軸の移動をスムーズに支えてくれます。フットワークが安定しスキーやテニスに最適との口コミもあります。サイズは5種類、お値段は4218円です。

インソールおすすめランキング第6位:エアーキャップ 衝撃吸収インソール

着地時の衝撃吸収はインソールの大きな役割です。第6位のエアーキャップ衝撃吸収インソールはリーズナブルなお値段でまずはインソールの着け心地を確かめたいという方におすすめです。かかと部分に特殊な衝撃吸収材を入れることで、足全体への負担を軽くしています。お値段は480円、フリーサイズでご自分の足に合わせてカットしてから使います。

エアーキャップ衝撃吸収インソールは、かかとでの衝撃吸収に加えて土踏まずのアーチに沿ったふくらみでマッサージのような効果があるのが特徴です。ふだんの通勤や通学はもちろん、スポーツや軽い山歩きの場面でも十分に使えておすすめです。表面の通気性が良いためレインシューズでの使用にもおすすめできます。メンズとレディース兼用の商品です。

インソールおすすめランキング第5位:リゲッタ ルーペインソール

リゲッタは足の健康に気を配った履きやすい靴を作り出している日本生まれのブランドです。リゲッタでは高機能なインソールを販売して好評を得ています。こちらのルーペインソールは他のメーカーのスニーカーやレディースシューズをリゲッタの靴の履き心地に変える魔法のインソールでおすすめです。レディース用とメンズ用でお値段は各1620円です。

リゲッタルーペインソールの最大の特徴は足裏の横方向のアーチを快適に支える機能です。足裏全体のバネのような力が働き、足の指でしっかりと地面をつかむ感覚がわかります。かかとは両脇からしっかりとホールドして着地がしやすくなっています。土踏まずに自然にフィットする理想的なインソールで、リピーターの多い商品としておすすめです。

インソールおすすめランキング第4位:Heal foot 衝撃吸収インソール

インソールの出番はスニーカーや革靴だけではありません。冬の定番ブーツにもインソールは最適でおすすめです。第4位のHeal foot衝撃吸収インソールブーツはブーツを履いて長時間歩く時や立ち仕事の方に特におすすめです。蒸れや臭いの対策もできます。サイズはSMLでメンズとレディースの兼用です。ご自分のサイズに合わせてカットして使います。

人体工学に基づいた技術

衝撃吸収インソールの最大の特徴は、人体工学に基づいた足裏にフィットする特殊なアーチ設計の技術です。足の裏全体を包むような感覚で足を疲れにくくしてくれます。大き目のブーツやスニーカーを半サイズ小さくして履きたい時にも最適です。ブーツを履いた時に発生しやすい膝下のだるさを軽減できると評判のインソールです。お値段は980円です。

インソールおすすめランキング第3位:ドクタ・ショール ジェルインソール エブリデイ

ドクター・ショールはフットケアを専門にインソールや角質リムーバーなどを揃えたメーカーです。こちらのジェルインソールエブリデイはドクタ・ショールの人間工学に基づく技術を集めた定番のおすすめインソールです。固めと柔らかめのジェルを二層に敷いて、衝撃吸収力とホールド感を高めたのが最大の特徴です。歩行や立つ姿勢での体重分散を支えます。

ドクタ・ショール ジェルインソール エブリデイは口コミで高評価

ジェルインソールエブリデイでは、足裏の接地面積と体重の分散を参考にして配置するジェルの量を決めています。クッション性の高いコンフォートタイプのインソールです。お値段は1980円、平均的な耐用期間は6か月間なのでコストパフォーマンスの良い商品です。口コミでは、とにかく歩きやすい、立ち仕事の疲れが軽くなったという声が多くあります。

イギリスで売り上げ一位になったインソール

サイズはSとMの2種類でご自分のサイズに合わせてカットして使用します。インソールにサイズのガイドラインがあるのでそれに沿ってカットすることができます。ドクター・ショールの商品の中でイギリスで売り上げ一位になったインソールです。スポーツシューズやスニーカーはもちろんレディースのフラットシューズにも最適です。

インソールおすすめランキング第2位:ホシノ インソール B+LD Long Distance

インソールの効果がより発揮できるのは、足を酷使するスポーツや登山といった長時間の歩行の場面です。多くのスポーツマンに支持されているインソールが、ランキング第2位のホシノインソールB+LDLongDistanceです。足裏全体をホールドして衝撃を吸収します。長距離の歩行を支える人気の商品です。

追加購入する方も多い人気のインソール

足の裏は身体全体の1パーセント分の表面積しかありません。こちらのインソールは体重によってかかる力を分圧して、スポーツや長時間歩行での足にかかる負担を一気に軽減してくれます。スポーツ用として購入したらとても良かったためふだん履き用を追加で購入したという口コミもあります。

ランキング第2位のホシノインソールB+LDLongDistanceは、スニーカーやスポーツシューズはもちろん、幅の狭いレディースシューズまでを網羅する足当たりの優しい感覚が特徴となっています。サイズは3SからLLまで5種類の展開でお値段は4500円です。

足裏の補正で身体のゆがみをなくす

株式会社ホシノはインソールや5本指ソックスなど足の健康に役立つアイテムを開発販売しています。インソールのBプラスシリーズは、足の裏を補整し身体のゆがみを取り去る画期的なインソールとして登山やスポーツの愛好者に好評です。

またホシノのインソールは左右の足の大きさが違う方にもおすすめです。靴の内部を傷つけない足指にゆとりのあるオブリーク仕様のインソールとして、足の幅を問わずさまざまな方の人気を得ています。

インソールおすすめランキング第1位:スーパーフィート トリムフィット インソール

究極のフィット感を持つインソールがこちらのランキング第1位スーパーフィートトリムフィットです。スポーツ選手たちにも愛用される高い機能とコストパフォーマンスの良さが特徴の自信をもっておすすめできるインソールです。

三次元設計による立体構造で足を深く包むようなかかとのカップが人気の理由です。この技術はヒールカップとして特許を取得しています。足本来が持つ衝撃吸収力が使えるように工夫がされていてハードなスポーツをする方にもおすすめです。

特殊素材で足裏のねじれを防止

高機能インソールをおすすめする理由として、足の骨格を理想の形に近づけることがあります。ランキング第1位のホシノインソールB+LDLongDistanceスーパーフィートトリムフィットは特殊な素材のシートと芯の部分の組み合わせによって、足の裏のねじれを防止します。スーパーフィートはこのねじれ補正の技術でも、既に特許を取得しています。

生体構造を知り尽くしたインソール専門メーカー

一般のインソールが土踏まずなどのアーチの部分を重点的に支えるのに対して、こちらのスーパーフィートトリムフィットはかかとを中心に後ろ側の足裏をしっかりと支えてホールドします。これは足の動きの起点がすべてかかとにあるためです。生体構造を知り尽くしたインソール専門のメーカーだから開発できたどなたにもおすすめできる技術と言えます。

ランキングを参考にインソールで足元を軽やかに!

ランキング第13位から第1位まで人気のインソールをおすすめランキングでご案内してきました。今回ご紹介したインソールはフィット感に優れた高い機能を誇る物ばかりです。ランニングやスポーツの場面はもちろん、革靴やヒールの高いレディースシューズでの使用にもおすすめできます。皆さんもぜひ高機能のインソールで軽やかな足元を演出してください!

関連記事

Original
この記事のライター
Fluxus2

関東地方の人気ランキング

関東地方の新着のまとめ