otacoは浅草で人気の米粉のシフォンケーキ専門店!おすすめメニューは?

2018年11月30日 (2018年12月2日最終更新)

otacoは浅草で人気の美味しいシフォンケーキの専門店。常時並べられているメニューは10種類以上もあり浅草のお土産としてもピッタリです。米粉を使った優しい味わいの独特食感で一度食べたら忘れられない味!おすすめのメニューなどotacoについてたっぷりご紹介!

目次

  1. otacoは浅草で人気のケーキ店!
  2. グルテンフリーなotacoのシフォンケーキ
  3. otacoのおすすめメニュー
  4. otacoのシフォンケーキは贈りものにもおすすめ
  5. otacoのサイトでは通販も行っている
  6. otacoのシフォンの保存方法
  7. otacoの店舗情報
  8. otacoのフェイスブックやツイッターもチェック!
  9. otacoのふわふわシフォンケーキを味わおう!

otacoは浅草で人気のケーキ店!

otacoは浅草でに人気の家族で営むケーキ店。小さなお店ですがそこはいつもたくさんの人でにぎわっています。米粉で作られる優しい味わいのシフォンケーキは口の中にほんわかと広がる美味しさがたまりません。おすすめのメニューや人気の秘密など浅草のotacoについてたっぷりとご紹介します。

Original浅草スイーツ特集!お土産におすすめの定番のものや人気商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内外から多くの観光客がやって来る浅草にはお土産屋さんがたくさん軒を並べています。中でも老舗...

グルテンフリーなotacoのシフォンケーキ

浅草にあるotacoが人気なのは体に優しいシフォンケーキであること。子供たちに安全なお菓子を食べさせたい、ダイエット中だけどちょっとだけケーキが食べたいという人にはぴったりなotacoのシフォンケーキ。

作り手の思いがしっかりと詰まったメニューの数々はどれも一度食べたら忘れられない味になります。

シフォンケーキには小麦粉ではなく米粉を使用

浅草にあるotacoのシフォンケーキは国産米粉100%で作られています。もちろん、無添加、低カロリー、グルテンフリーでもちもちとした独特の食感が特徴です。

通常ケーキやお菓子はほとんどが小麦粉で作られています。米粉を使うことによって小麦粉に比べ約5%ほどのカロリーがカットされることになり、少しでもカロリーの低いものを食べたいと思っている方にとっては最高のケーキです。

他にもこだわりぬいた食材を使用

こだわっているのは粉だけではありません。シフォンケーキを作るための卵や油、砂糖にもとことんこだわっています。

脂はできるだけ自然に近いもの、そして香りが良くて美味しい油を心がけた菜種油を使っています。化学薬品を一切使わず伝統的な玉締め法といわれる方法で採取された菜種油で、原料の菜種ももちろん日本国内で作られたもの。

卵は茨城県の養鶏場から届く奥久慈卵を使っています。味も香りも抜群で何より新鮮さが美味しいシフォンケーキを作り上げます。

砂糖は精製途中の佐藤駅をそのままに詰めて作られたきび砂糖を使っています。ミネラルが豊富でシフォンケーキの柔らかい甘さを引き出す名わき役です。

シフォンケーキはとろけるような食感

こんなこだわりの食材たちで作られたシフォンケーキが美味しくないはずがありません!米粉の特徴をしっかりと生かしつつもしっとりでもっちりとしたとろけるような味わいのシフォンケーキは浅草otacoだけのもの!

国産の米粉を絶妙な配合でブレンドさせたオリジナルシフォンケーキは一度たべたらそのとろけるような食感が癖になります。

otacoのおすすめメニュー

浅草にある小さなお店、otacoですがシフォンケーキのメニューはちゃんと数種類ラインナップされています。どのメニューも米粉や卵、きび砂糖の味わいがしっかりと伝わってくる絶品。すべてのメニューを制覇するまでは思わず通い続けなくなるようなお店でもあります。浅草otacoで人気のメニューたちをご紹介しましょう。

定番は常時5種類。それにプラスアルファーされて様々なメニューが登場します。どれもが米粉を使っているので安心です。

プレーンシフォン

ショーケースに並ぶシフォンケーキの代表的存在のプレーン。浅草otacoの一番人気でもあります。キメ細かく繊細な味わいで、素材の味をストレートに感じることのできる絶対おすすめの逸品です。値段は1カット260円。クリームをトッピングしたり、フルーツをトッピングして色々なアレンジを楽しめるのもプレーンの良いところ。ぜひ初めての1品にも!

抹茶ミルクシフォン

抹茶ミルクシフォンは抹茶の風味が濃厚なミルクと抹茶のバランスが絶妙なおしゃれな一品。半分が抹茶で半分がミルク風味という割合で京都宇治抹茶のほど良い苦みと優しい風味のミルクが絶妙です。

ホールは上半分が抹茶、下半分がミルクになっていて見た目にもとても可愛いのがポイントです。ホールの値段は3270円。

アールグレイシフォン

アールグレイの香りがたまらないアールグレイシフォン。シフォンケーキといえば紅茶の香りが大好き!という人も多い人気のシフォンケーキです。otacoのママがお気に入りの紅茶の茶葉を使っているようでかおり高い茶葉を牛乳でゆっくりとに出した濃厚なロイヤルミルクティーを生地に入れ、さらに細かく砕いた茶葉も加えた贅沢シフォン。

値段はワンカット270円、ホールでは3160円です。otaco自慢のシフォンケーキはぜひ贈り物などにもおすすめです。ティータイムのお供にピッタリな一品。

ココアシフォン

子供たちに大人気のココアシフォン。甘さ控えめで本格的なココアの味わいが絶品です。子供たちにも喜ばれるココアシフォンはホイップクリームなどとの相性も抜群。自宅でデコレーションして誕生日パーティーなどのシーンにもぜひおすすめです。ココアはオランダのヴァンホーデンココアが使われています。値段は1ホール3270円。

くるみレーズンシフォン

聞くだけで美味しそうなくるみレーズンシフォンケーキ。フワフワ生地の中にくるみのアクセントがたまらない一品です。レーズンの濃厚な味わいもアクセントに加わって食べ応えと満足感のある絶品シフォン。小腹が空いたときなどにも腹持ちが良く、最適。朝食にもカットしていただけます。1ホール3500円。

季節のシフォン

浅草otacoでは他にも季節に応じたシフォンケーキを展開しています。季節ごとに変わるシフォンケーキはたびたびotacoを訪れたくなる理由のひとつ。

例えば秋にはラムといちぢくを使ったシフォンケーキやカボチャを使った秋らしいシフォンケーキ。夏にはオレンジヨーグルトやココナッツなども登場します。春はよもぎやさくらといった香り高いシフォンケーキもあるのでぜひぜひおすすめです。

otacoのシフォンケーキは贈りものにもおすすめ

安心で安全な食材を使っている上に、珍しい米粉で作られている浅草otacoのシフォンケーキ。浅草のお土産としてもピッタリな一品です。さらにちょっとした手土産や贈り物にもぜひおすすめ。柔らかい味わいのシフォンケーキはクリームやジャム等自分で色々とアレンジしながら食べられるので安心です。ぜひ贈り物に!

カットシフォンのセットが人気

贈り物としてにんきなのは径21cmホールを12等分した大きさです。1カットの大きさは縦が65mm、120mm、45mmで色々な味を試したい方にもぜひおすすめ。

バラエティー4色セットは内容おまかせの4種類が入ったお買い得なセットで必ずプレーンとアールグレイシフォンが含まれています。後の2色はお楽しみでその時の日替わりシフォンケーキが入ります。値段は1050円。

バラエティー6色セットは内容はお任せの6種類が入ったお買い得セットこちらにもプレーンとアールグレイは必ず1個入っていて、他は日替わりシフォン。こちらは1630円で販売されています。

さらにバラエティー12個セットもあり、6~8種類のシフォンケーキが含まれるパーティーシーンや沢山の人が集まる場にピッタリのおすすめセット。値段は3200円でプレーンとアールグレイも含まれます。

otacoのサイトでは通販も行っている

浅草otacoには嬉しい通販サイトもあります。こだわりの食材で作られたふんわりもちもちのシフォンケーキを食べたくても東京浅草まで出向けない!という方はもちろん、一度食べて病みつきになってしまった人にもぜひおすすめ。また贈り物としても持ち歩きしなくて済むので便利です。

カットシフォンのセット以外にもホールで販売

通販サイトではカットシフォンのバラエティーセットの他にホールで販売されています。しっかりと高さがあるボリューミーなシフォンケーキは贈り物としてもきっと喜ばれることでしょう。男性に人気のモカシフォンはコーヒーリキュールが入ったホロ苦の味わいでバレンタインなどにもぜひおすすめです。

メッセージカードを付けられるので遠方の贈りものへ最適

誕生日はもちろん、入学、結婚などのお祝いや記念日、お礼などにもとても便利なホールのシフォンケーキ。贈り物と一緒にメッセージカードをつけることもできるので心のこもった贈り物ができることは間違いありません。

カードの種類も色々なバリエーションの中から選ぶことが出来るのでシーンに応じた素敵な贈り物になります。お中元やお歳暮等、季節のご挨拶用のカードも用意されていて、とてもキュートです!気になる人はぜひ浅草otacoのHPをチェックしてみてください。

otacoのシフォンの保存方法

ふわふわもちもちのotacoのシフォンケーキ。賞味期限はお買い上げから2日間となっています。防腐剤や保存料などの添加物を一切使用していないので高温多湿を避けて早めに食べるのが鉄則です。夏は冷蔵庫での保存も鉄則。

賞味期限内に食べきれない時にはちょうど良いサイズにカットして一つずつラップに包み、さらにジップロック等の食品冷凍保存袋に入れておくと良いでしょう。食べるときには自然解凍で。トースターなどで焼いて食べると表面がサクサク、中はフワフワの食感が楽しめます。

さらに荒業として一口サイズにカットしてカリカリに焼き上げてラスクにしてしまうのもおすすめ。どうしても余してしまった場合はお試しください!

otacoの店舗情報

浅草といえば東京を代表する観光スポット。日本人だけでなく多くの外国人も訪れる有名な観光地です。otacoはそんな浅草のど真ん中にあります。浅草の雰囲気には似つかわしくないかわいらしいお店でotacoのシフォンケーキを象徴しているかのような店構え。ぜひ浅草観光の際には立ち寄ってみてください。

営業時間

浅草otacoの営業時間は10時半から18時までです。定休日は日曜日と月曜日でその日のメニューはフェイスブックにアップされます。

現在は常時10種類以上のシフォンケーキがラインナップされているようなので、食べたことのないメニューがきっとあるはず。ぜひ立ち寄ってみてください。

アクセス方法

メニュー豊富な浅草シフォンケーキ専門店、otaco。お店へのアクセスは浅草駅から徒歩7分ほど。

雷門から仲見世通りを抜けて浅草寺のさらに奥へと進み、言問通りへと出ると真っ白な扉のかわいらしいお店が見えてきて、そこがotacoです。

住所 東京都台東区浅草3丁目5-1 
電話番号 03-6458-1375

浅草といえば浅草寺

浅草といえばいわずもがな有名な雷門と浅草寺が有名です。浅草観音の名前でも親しまれていて、年間で3000万人もの人が参拝するといわれています。都内最古の寺院で外国の観光客の方は必ずと言って訪れるスポットでもあります。

有名な雷門を抜けた先にあるのは夜になるとライトアップされた姿がとても幻想的な浅草寺の本堂。小古曽燗雰囲気は昼とは一転した雰囲気で趣があります。スカイツリーと一緒に楽しめるスポットもあるのでぜひ夜の浅草寺もおすすめです。

浅草寺の本坊の伝法院の定点は池の周りを回遊出来る池泉回遊式庭園になっていて、庭園と五重塔、東京スカイツリーを一度に楽しめる場所になっています。江戸と東京の見事なコラボレーションは必見で、特に桜の時期には期間限定で特別公開されるのでぜひおすすめです。

浅草寺の隣には浅草神社もあり、願ったものは何でも叶うスポットとしても有名です。現代的なポイントカード式のお守りも有名です。

住所 東京都台東区浅草2丁目3番1号
電話番号 03-3842-0181

Yuka kaminarimon tp v 浅草寺の歴史やお参りのポイント!雷門をくぐり仲見世で食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雷門の大きな提灯で有名な浅草寺。実は東京都内で最古のお寺で、宗教や宗派に関係なく、お参りする...

otacoのフェイスブックやツイッターもチェック!

浅草otacoにはHPの他にフェイスブックとツイッター、ブログもあります。最新の情報はフェイスブックやツイッターでチェックすることが出来るのでその日のメニュー等を知りたい方にはぜひおすすめ。

他にも料理京室やイベント等の情報をキャッチできるのでotacoのシフォンケーキが気に入った方はぜひチェックしておくと良いでしょう。

otacoのふわふわシフォンケーキを味わおう!

いかがでしたでしょうか。浅草で人気のシフォンケーキ専門店、otaco。小さいお店ながらシフォンケーキのメニューは充実。浅草観光のおすすめスポットです。優しい味わいの日本ならではの米粉を使ったシフォンケーキは話題性も抜群。小麦アレルギーの方への贈り物にもピッタリです。ぜひ浅草の美味しいシフォンケーキ、otacoをご賞味ください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ