星野仙一記念館は倉敷の観光スポット!営業時間や駐車場・おすすめグッズは?

2018年12月3日 (2018年12月3日最終更新)

観光地として有名な岡山県倉敷市にはプロ野球で名物男として知られた星野仙一記念館があります。グッズやお土産の販売などもしていて、入場料も手ごろな星野仙一記念館はプロ野球ファンなら一度は見ておきたいスポット。営業時間や駐車場情報等星野仙一記念館について紹介します。

目次

  1. 星野仙一記念館へ行こう!
  2. 野球ファン必見の星野仙一記念館
  3. 星野仙一のプロフィール
  4. 星野仙一記念館の展示ルーム
  5. 星野仙一記念館のビデオ鑑賞ルーム
  6. 星野仙一記念館の売店
  7. 星野仙一記念館で買えるおすすめグッズ
  8. 星野仙一記念館の入場料
  9. 星野仙一記念館の営業時間
  10. 星野仙一記念館へのアクセス
  11. 星野仙一記念館の駐車場
  12. 星野仙一の知っておきたいエピソード
  13. 星野仙一記念館周辺のグルメ
  14. 星野仙一記念館周辺の観光スポット
  15. オフシーズンには星野仙一記念館へ

星野仙一記念館へ行こう!

倉敷にあるグッズも販売していて入場料も手ごろな星野仙一記念館はアクセスもとても便利な倉敷にある人気の観光スポットのひとつ。現役選手としても活躍し、監督になってからも数々の伝説を残し、惜しまれながら亡くなった星野仙一という人物について詳しくわかる記念館。おすすめのお土産やグッズ、アクセス方法等ご紹介します。

野球ファン必見の星野仙一記念館

星野仙一といえば現役時代は中日ドラゴンズで活躍し、その後は阪神タイガーズや楽天イーグルスの監督としてチームを優勝に導く等の功績をあげた監督。東日本大震災の被災地である東北の人たちを熱狂させたこともある名監督です。

数々の豪快なエピソードも多く、プロ野球ファンとしては一度は見ておきたいのが星野仙一記念館ではないでしょうか。入場料もお手頃で沢山の星野仙一に関するグッズやお土産品などもあるのでぜひおすすめです。

Original倉敷のおすすめ観光スポット特集!美観地区など見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の観光地の代表である「倉敷」。倉敷には、江戸時代から残る古い町並みが残る歴史的美観地区...

星野仙一のプロフィール

星野仙一は1947年に岡山県倉敷市に生まれました。岡山県立倉敷商行高等学校で甲子園を目指し、卒業後は明治大学へ進学します。1968年のプロ野球ドラフト会議で中日ドラゴンズから1位指名を受けて入団。投手として活躍しました。

引退後は野球解説者や評論家として各種メディアに出演していましたが1986年に中日ドラゴン座右の監督として初就任し、以後阪神タイガースの監督や日本代表の監督などを務め、2011年からは楽天ゴールデンイーグルスの監督を務め日本シリーズを制覇します。

沢村翔也最多セーブ投手賞などを獲得し、2017年には野球殿堂入りをは果たしています。熱く、燃える男の異名を持つ熱血漢。多くの人に愛された人物でもありました。2018年1月4日に死去。

星野仙一記念館の展示ルーム

岡山にあるグッズの販売も行っていて入場料も手ごろな星野仙一記念館の展示ルームには母から初めて買ってもらったグローブや倉敷商行高等学校、明治大学時代のユニフォームやトロフィー等思い出の品々が数多く展示されています。

受賞した貴重なメダルや監督になってからの日本代表時代のユニフォーム。ダイアモンドをちりばめたチャンピオンリング、さらには田中将大のサインボールも。

星野仙一記念館のビデオ鑑賞ルーム

近くに駐車場もある星野仙一記念館のビデオ鑑賞ルームには星野仙一の幼少から現在までを振り返る恩師、同級生などのコメントが先週されたビデオが放映されています。プロ野球に入ってからの戦歴や胴上げのシーン、また東日本大震災後の新たな出発のシーンなどもあり、涙なしでは見られないビデオ。野球ファンにはぜひ一度は見てほしいビデオ。

星野仙一記念館の売店

便利な駐車場もあり入場料も手ごろな星野仙一記念館にある売店では星野仙一を語る上では欠かせない、夢に関連したオリジナルグッズやこの記念館でしか買うことのできないお土産が沢山あります。

また星野仙一グッズだけでなく岡山を代表する銘菓なども扱っているので来館の記念品や岡山のお土産を買うにはピッタリのお店です。

星野仙一記念館で買えるおすすめグッズ

駐車場も近くにある星野仙一記念館には魅力のオリジナルグッズが沢山あります。例えば星野仙一をモデルにした仙ちゃん人形。ちょっとつり目の星野そっくりの人形が片手にメガホンを持って叫んでいる様子がとてもキュートです。お土産にもぜひおすすめ。

さらに星野仙一とローマ字でプリントされたスタイリッシュなマグカップも販売しています。自宅やアウトドアシーンで普通に使えるおすすめの一品です。お土産にも。

星野仙一語録の入った日めくりカレンダーも人気です。星野の残した名言の数々がしっかりプリントされていて、星野ファンにはたまらない商品です。色紙も一緒になっているのでぜひおすすめ。

他にも倉敷の星野仙一記念館でしか買えないグッズはぜひともゲットしておきたいところ。伝説の男のグッズはお守りにもなりそうです。野球ファンへのお土産にも最適です。

星野仙一記念館の入場料

グッズの販売やお土産も買える星野仙一記念館の入場料は大人500円、小人200円、団体400円となっています。団体の入場料は10名以上から適用されます。記念館の入り口は建物の1階の隅にあるので見逃さないようにたどりついてください。

団体で入館する場合はあらかじめ電話での連絡が必要です。館内は撮影できますが飲食や喫煙は一切禁止になっています。

星野仙一記念館の営業時間

入場料も手ごろな星野仙一記念館の営業時間は10時から17時で、定休日はなく年中無休で営業しています。早くも遅くもない時間帯での会館ですのでぜひ時間を合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょう。いくつかのお店が並ぶ2階にある記念館です。星野仙一の横断幕等を見逃さないように行けば迷うことはありません。

住所 岡山県倉敷市中央1丁目10番11号ヒルトップビルC棟2階
電話番号 086-430-0001

星野仙一記念館へのアクセス

入場料も手ごろな星野仙一記念館へのアクセスはJR倉敷駅から徒歩15分ほどになります。車でスト山陽自動車道の倉敷ICから約4.8km。瀬戸中央自動車道の早島ICから徒歩4.9km。

星野仙一記念館専用の駐車場はありませんが近隣には沢山の有料駐車場があるので車でのアクセスも可能です。

星野仙一記念館の駐車場

お土産やグッズも買える星野仙一記念館に車でアクセスする場合、最もおすすめの駐車場は倉敷市文芸館の地下にある駐車場で、星野仙一記念館までは徒歩2分ほどで到着します。駐車場の収容台数は177台と多く、営業時間も7時から22時まで長い時間営業しています。

料金は30分100円ですが12時間最大でも800円にしかなりません。安くて広々したおすすめの駐車場です。

また最も星野仙一記念館に近い駐車場としておすすめなのはタイムズ倉敷中央駐車場です。星野仙一記念館までは徒歩1分ほどでついてしまいます。

ただし収容台数が16台と少ないこと、さらに24時間営業はしていますが8時から24時までは15分300円という値段がかかってしまうのでかなり割高。一目星野仙一記念館を見てみたい!という方や体の不自由な方におすすめです。

星野仙一の知っておきたいエピソード

数々の乱闘シーンも有名な星野仙一。最も有名な鉄拳制裁エピソード。今でこそ許されないエピソードかもしれませんが、当時は星野仙一が不甲斐ない選手に往復びんたを食らわせるのは有名な話でした。その中には深い愛情があってこそなのでしょうが、今では考えられない指導方法です。

とにかく熱い男、星野仙一。野球をあまり知らない人でも彼がベンチで怒っている姿は一度は見たことがあるという人も多いのでは。そんな熱い姿のすべてを見ることができるのがお土産やグッズも買えて、入場料も手ごろな星野仙一記念館です。

星野仙一記念館周辺のグルメ

倉敷の星野仙一記念館と合わせて楽しみたいのが倉敷の美味しいグルメ。記念館を楽しんだ後のランチやディナーにピッタリの倉敷人気のお店をご紹介します。

営業時間やアクセス方法等ご紹介しますのでぜひ倉敷観光と合わせて利用してみてはいかがでしょう。

とんかつが美味しいかっぱ

倉敷にあるかっぱはサクサクジューシーなとんかつが名物の人気のお店です。名代とんていは1300円という値段でデミグラスとんかつにサラダ、みそ汁、ライスがついています。豚肉はとても分厚く、クリスピーに上げてあるので食べ応えも十分。かなりのボリュームなので女性では食べきれない人も!

営業時間は11時20分から14時までと17時から19時半まで。定休日は月曜日で祝日の場合は営業して翌火曜日が代休になります。店内の席数はカウンター席とテーブル席、合わせて36席ほど。個室はありませんが比較的ゆっくりと過ごすことが出来ます。

アクセスはJR山陽本線倉敷駅南口から徒歩7分、倉敷の美観地区からは徒歩5分ほどです。星野仙一記念館からは徒歩10分ほどのところです。

住所 岡山県倉敷市阿知2-17-2
電話番号 086-422-0440

スイーツが美味しい三宅商店

倉敷にある三宅商店はパフェやケーキが美味しいと評判のカフェレストラン。倉敷観光の途中にふらりと立ち寄るにはピッタリのスポットです。手作りのケーキセットは日替わりのケーキ3種類の中から選ぶことが出来ますドリンクとセットで値段は800円。観光地でありながらコストパフォーマンは抜群です。

食事メニューとして三宅カレーがあり、冷たいデザートとセットの季節限定メニューはぜひおすすめです。

お店の営業時間は平日が11時から17時半、土曜日が11時から20時。日曜日が8時から17時半です。季節によって多少変動があるので詳しい営業時間はお店のHPをご覧ください。定休日は月曜日ですが3、7、8、9月は無休で営業しています。

お店へのアクセスはJR山陽本線倉敷駅南口から徒歩12分ほど。星野仙一記念館からは徒歩5分ほどです。ぜひ記念館見学の後のティータイムにも!

住所 岡山県倉敷市本町3-11
電話番号 086-426-4600

星野仙一記念館周辺の観光スポット

倉敷といえば素敵な街並みをぶらりと散歩しているだけでも楽しい有名な観光スポット。星野仙一記念館に立ち寄りながら倉敷観光をたっぷり楽しむのがぜひおすすめ。倉敷で見ておきたいおすすめの観光スポットをご紹介します。ぜひ倉敷での観光の一コマにいかがでしょう。

倉敷デニムストリート

倉敷市にあるデニムストリートは2014年11月にオープンしたばかりの比較的新しい観光スポットです。児島さんのデニム製ジーンズやバッグ、小物などを取り扱っています。また店頭ではデニムをイメージした軽食などを食べることもできるのでランチがてらふらりと立ち寄るにもピッタリのお店です。

デニムストリートの営業時間は9時半から17時半まで、季節に応じて多少の変更があるので詳しい営業時間についてはお問合せください。

アクセスはJR山陽ホウン線倉敷駅から徒歩14分ほど。星野仙一記念館からは徒歩1分ほどで合わせて観光するにはピッタリです。ぜひおすすめ。

住所 岡山県倉敷市中央1丁目10-11
電話番号 086-435-9135

大原美術館

大原美術館は倉敷を代表する美術館で本館、文官、工芸、東洋館の4つから構成されています。本館には近代絵画と彫刻の合わせていない140点が陳列されています。分館は日本の現代貝がや彫刻等の常設展となっています。

営業時間は9時から17時で入館の締め切りは16時半です、休館日は月曜日、夏季と10月は無休で営業しています。会館前には大原美術館本館を貸し切りで訪れることが出来るスペシャルツアーも開催していて早起きして特別解説員ならではのエピソードで絵画を楽しめるのでぜひおすすめです。

住所 岡山県倉敷市中央1丁目1-15
電話番号 086-422-0005

Original倉敷「大原美術館」の作品や入館料を調査!観光に外せないおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界屈指の有名画家たちの作品に出会える「大原美術館」は、岡山県倉敷市にある美術館です。美術を...

オフシーズンには星野仙一記念館へ

いかがでしたでしょうか。倉敷にあるお土産も買えて入場料も手ごろな星野仙一記念館。星野仙一という人物を知るには最適な記念館で周辺の倉敷観光と合わせてもとても有意義な時間を過ごせることは間違いありません、星野仙一ファンはもちろん、野球ファンもぜひオフシーズンの静かな時に倉敷の星野仙一記念館へ足を延ばしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

倉敷・鷲羽山・児 の人気ランキング

倉敷・鷲羽山・児 の新着のまとめ