オーストラリアビール人気の種類9選!お土産におすすめの逸品や値段も紹介

2018年12月3日 (2018年12月4日最終更新)

オーストラリアには豊富な種類のビールが手頃な安い値段であり、お土産にも最適な美味しいビールも豊富にあります。そこでこのページでは、オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類をご案内した後に、オーストラリアのおすすめ人気ビールの銘柄9選を中心にご案内します。

目次

  1. オーストラリアのおすすめ人気ビールを大特集
  2. オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類1:エールビール
  3. オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類2:スタウトビール
  4. オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類3:ビタービール
  5. オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類4:ラガービール
  6. オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類5:ピルスナービール
  7. オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類6:ドラフトビール
  8. オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類7:ライトビール
  9. オーストラリアのおすすめ人気ビール1:ヴィクトリア・ビター
  10. オーストラリアのおすすめ人気ビール2:フォーエックス ゴールド
  11. オーストラリアのおすすめ人気ビール3:ジェームズボーグズ プレミアム
  12. オーストラリアのおすすめ人気ビール4:ビーズニーズ
  13. オーストラリアのおすすめ人気ビール5:カールトンビターコールド
  14. オーストラリアのおすすめ人気ビール6:レッドバック 
  15. オーストラリアのおすすめ人気ビール7:トゥーイーズニュー
  16. オーストラリアのおすすめ人気ビール8:メルボルン ビター
  17. オーストラリアのおすすめ人気ビール9:ジェームススクワイア ラム リベリアン ポーター
  18. 美味しいオーストラリアのビールはお土産にも最適

オーストラリアのおすすめ人気ビールを大特集

オーストラリアは日本よりもビールの値段が安く、多種類のビールを楽しめますので、珍しいビールも多く、オーストラリアのビールはオーストラリア観光のお土産にも最適です。そこで、このページでは、オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類のご紹介に併せて、オーストラリアのおすすめ人気ビールの銘柄9選をメインにこれからご紹介していきます。

Wine 618093 960 720オーストラリアワイン特集!お土産にもおすすめ!種類や産地は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーストラリアワインは「フランスやイタリア産と比べると知名度が低く安価なもの」と思い込んでい...

オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類1:エールビール

まず、最初にご紹介いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールの種類は、エールビールです。エールビールとは、イギリスの伝統的なビールの製法である上面発酵によって製造されたビールのことをいいます。一般的なラガービールよりも強い香りや味をもっているのが特徴となっております。

このエールビールをフルーティな風味にしたビールがペールエールビールで、エールビールもペールエールビールもどちらもオーストラリアで高い人気がある種類のビールです。エールビールには様々な種類があり、ペールエールの他にも、インディアペールエール、ブラウンエール、ダークエールなどもあります。

オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類2:スタウトビール

2番目にご紹介いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールの種類は、スタウトビールです。スタウトビールとは、原料となる大麦やモルトをローストし、イギリスの伝統的なビール製法となっている上面発酵によって醸造が行われたビールのことをいいます。

よく黒ビールと勘違いされる方がおられますが、黒ビールは下面発酵によって醸造が行われたビールですので、世界的なビールの分類法から見ますと、スタウトと黒ビールは別の種類のビールとなります。

ただし、日本では、上面発酵にこだわる必要がないとのことで、下面発酵によって醸造が行われたビールでもスタウトと呼び名が付いているものもあります。スタウトビールは、強い苦味や酸味もあり、濃厚でインパクトのある味わいのビールが多いです。一般的なスタウトビールのアルコール度数は、4パーセントほどです。

オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類3:ビタービール

3番目にご紹介いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールの種類は、ビタービールです。オーストラリアで生産されているビールの種類の中でもビタービールは非常に数が多く、消費量も非常に多い人気のビールとなっています。

本来ビタービールとは、前述でも紹介したペールエールビールのことなのですが、現代では、苦味の効いたテイストという意味合いでビターがネーミングに添えられているビールが多いです。

苦味が効いたビールは、ビールが好きな人たちにとっては、深みがあり本格的な質の高いビールのイメージが強いことから、製品名などにビターがつくと、その製品も売れやすい傾向にありますので、こうした理由もオーストラリアビールにビターがネーミングに付くビールが多い理由にもなっています。

オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類4:ラガービール

4番目にご紹介いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールの種類は、ラガービールです。ラガービールとは、下面発酵によって製造されたビールのことをいいます。ラガービールは世界で1番消費量が多い人気のビールの種類です。

もちろんオーストラリアでも、ラガービールが様々なビールの種類の中でも1番多い生産量となっており、消費量も1番多い人気のビールの種類となっています。

ラガービールは、発酵のプロセスに多くの時間をかけているため、テイスト的には、他の種類のビールに比べて辛口なテイストになるというのも特徴の1つですので、ドライなタイプのビールが好きな方にもおすすめです。日本でもラガービールは、生産量、消費量ともに非常に多い人気のビールです。

オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類5:ピルスナービール

5番目にご紹介いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールの種類は、ピルスナービールです。ピルスナービールは、下面発酵によって製造されたビールの製造過程に新たなプロセスが付け加えられて、ラガービールを進化させた様なビールです。

つまり、前述で紹介いたしましたラガービールの仲間でもありますので、ラガービールとピルスナービールは、厳密な区別が難しい場合もあります。

ピルスナービールは、泡もきめが細かくて美しく、ビールの色も綺麗な高い透明度で、強めのホップで心地よい苦味を感じ、切れもありのど越しも良いので、一般的に飲み安さに定評があります。日本で生産されているほとんどのビールの種類は、ピルスナービールです。オーストラリアでも、ピルスナーの種類のビールは非常に多いです。

オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類6:ドラフトビール

6番目にご紹介いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールの種類は、ドラフトビールです。ドラフトビールとは、樽詰をされているビールやビアサーバーに入ったビール等がタップから注がれるビールのことを意味し、これと同時に、非加熱処理のビールである生ビールのことも意味しています。

ただし、国によっては、厳密にはドラフトビールは生ビールを意味しない国もあります。そういう意味からしましても、一般的にドラフトビールは、ビアサーバー等から注がれるビールであることを意味することのほうが特に海外では多いようです。オーストラリアの場合でも、ドラフトビールは、ビアサーバー等から注がれるビール全般を意味しています。

オーストラリアのおすすめ人気ビールの種類7:ライトビール

最後にご紹介いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールの種類は、ライトビールです。ライトビールとは、アルコール度数が低いビールの種類全般を意味しています。ライトビールはお酒の弱い方にもおすすめの種類のビールです。最近は健康志向の高い人などを中心に、ライトビールの人気も高まりつつあります。

それと同時にライトビールの種類も増えていっており、一般的なビールよりも値段が安く抑えられているのも嬉しいポイントです。また、ライトビールは、ビール特有の苦味を抑えたライトビールの銘柄も多くありますので、ビールの苦手な方でも比較的楽しんで味わえるという特徴もあります。

オーストラリアのおすすめ人気ビール1:ヴィクトリア・ビター

まず最初にご案内いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールは、ヴィクトリア・ビターというビールです。このビールは、通称、VBの名前で親しまれているビクトリア州のメルボルンで1890年に誕生した歴史もあるビタービールです。

オーストラリアを代表すると言っても過言ではない、オーストラリアでもビールの売り上げが1番多い国民的に大人気の美味しいビールですので、スーパーや酒屋ではもちろんのこと、バーやレストランでも必ずと言ってもいいくらい扱われており、どこでも手頃な安い値段で味わうことができます。オーストラリアのお土産にも最適です。

オーストラリアのおすすめ人気ビール2:フォーエックス ゴールド

2番目にご案内いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールは、フォーエックス ゴールドというラガービールです。このビールは、オーストラリアで人気ナンバーワンの前述のヴィクトリア・ビターと同じくらい高い人気があります。

カロリーも低く、アルコール度数も軽いので、健康志向の方やアルコールが苦手な方にもおすすめです。のどごしもよく、鼻に抜ける時に甘い良い香りも感じられます。フォーエックスには、この他にもエールビールのフォーエックス ビターもあります。値段も安く手頃ですので、両方のビールをオーストラリアのお土産にするのもおすすめです。

オーストラリアのおすすめ人気ビール3:ジェームズボーグズ プレミアム

3番目にご案内いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールは、ジェームズボーグズ プレミアムというラガービールです。このビールは、ドライビールですが、フルーティーな風味と薄っすらとした甘みも楽しめ、苦味もソフトです。

アルコール度数は、ビールの中では高めとなっていますが、あまりアルコールの重さを感じない飲みやすさも魅力の1つです。値段も手ごろなジェームズボーグズのビールは、この他にも様々な種類がありますので、飲み比べてお気に入りをオーストラリアのお土産にするのもおすすめです。

オーストラリアのおすすめ人気ビール4:ビーズニーズ

4番目にご案内いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールは、ビーズニーズというラガービールです。このビールが他の種類のビールと大きく異なっている点は、はちみつがこのビールの原材料として使用されている点です。それを聞いただけでも、このビールを飲んでみたいと思う方も多いことでしょう。

飲んでみますと、この蜂蜜が、ビール特有の苦味と絶妙にマッチしており、このバランスが他では味わえないこのビールの最大のおいしさとなっております。

この銘柄のビールは、大量生産をしていない点もセールスポイントになっており、限られたバーやパブでしか飲めませんが、このビールの発祥地のビクトリア州にある有名なパブや大きなパブへ行けば、かなりの確率で飲むことができます。値段はVBよりも少々高めですが、価格以上の価値を体感できます。

ビールが苦手な方や女性にもおすすめのビールです。希少な瓶ビールなどを見つけましたら、オーストラリアのお土産としても、ぜひ、おすすめいたします。希少なビールであることもあり、大変喜ばれること間違いなしです。

オーストラリアのおすすめ人気ビール5:カールトンビターコールド

5番目にご案内いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールは、カールトンビターコールドというラガービールです。製品名にビターと記されていますが、飲んでみますとビールの苦味が苦手な人でも十分に楽しめる苦味をほとんど感じない飲みやすいビールですので、自分用や知人用などのオーストラリアのお土産としてもおすすめです。

値段が手頃なのも嬉しいところです。透明度の高い美しいゴールド色もこのビールの魅力の1つです。さっぱりした味わいで喉越しも良いので、お風呂上がりや暑い日などに一気に喉に流し込む飲み方がおすすめです。

オーストラリアのおすすめ人気ビール6:レッドバック 

6番目にご案内いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールは、レッドバックというラガービールです。オーストラリアのビールの中でもプレミアムビールの値段に相当する1瓶日本円にして500円ほどもするビールですが、オーストラリアへ行ったら1度は飲んでおきたいおすすめのビールの1つです。

しっかりした苦味がありながらも、それと反したフルーティな甘さも感じられる個性的なビールですが、その絶妙のバランスが非常に素晴らしく、口当たりが良い美味しいビールです。この瓶ビールを特別な方へのお土産にするのもおすすめです。

オーストラリアのおすすめ人気ビール7:トゥーイーズニュー

7番目にご案内いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールは、トゥーイーズニューというラガービールです。このビールは、シドニーでは人気ナンバー1のビールですので、シドニー観光のお土産としてもおすすめです。スーパーなどでも手軽に手に入り、値段も手頃であるのも嬉しいポイントです。

このビールは、日本のビールではあまり味わうことができない様なしっかりとした麦のうまみやコク深さを堪能することができ、ビール本来の旨味を深く味わえますので、ビール好きの方にもおすすめの飲みやすい美味しいビールです。

オーストラリアのおすすめ人気ビール8:メルボルン ビター

8番目にご案内いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールは、メルボルン ビターというビールです。このビールは、ビールの銘柄でも分かりますように、メルボルン発祥の人気のビールです。

このビールは、濃厚な風味と苦みでのみごたえがありますので、ビール好きに特に高い人気があります。

同社製品のメルボルン オリジナルと比較してみますと、アルコール度数が若干下がったものの、通常サイズの375ミリリットルのボトルと大瓶の750ミリリットルのボトルの2種類があるのが嬉しいポイントで、値段も手ごろですのでホームパーティーなどではこのビールの大瓶もよく見かけます。

オーストラリアのおすすめ人気ビール9:ジェームススクワイア ラム リベリアン ポーター

最後にご案内いたしますオーストラリアのおすすめ人気ビールは、ジェームススクワイア ラム リベリアン ポーターというビールです。種類がポータービールですので、アルコール度数は高めで5.5%となっています。

このビールは、製品名が示していますように、ラム酒の様な深い味も感じられる珍しいビールです。見た目は黒ビールですが、口に含みますと、バニラや木の香り等もしますので、グルメ好きの方にもおすすめしたい、個性派のグルメなビールです。

自分用のオーストラリアのお土産としてはもちろんのこと、グルメ好きの方や特別な方へのお土産としてもおすすめいたします。

美味しいオーストラリアのビールはお土産にも最適

オーストラリアのおすすめ人気ビールの大特集はいかがでしたか。オーストラリアには多種類のビールがあり、日本では味わえない様なビールも多くあります。値段も手頃で美味しいのでオーストラリアのビールはお土産にも最適です。オーストラリアへお越しの際には、オーストラリアの様々なビールを飲み比べてお気に入りを見つけるのも楽しんでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco