ノエビアスタジアム神戸は国際級球技専用スタジアム!基本情報やアクセスも紹介!

2018年12月3日 (2018年12月8日最終更新)

兵庫県神戸市にあるノエビアスタジアム神戸は、サッカーやラグビーなど球技専用のスタジアムです。コンサートやイベントにも使用されるノエビアスタジアム神戸について詳しくご紹介します。アクセスやグルメ情報、周辺のホテル情報などチェックしてみてください。

目次

  1. ノエビアスタジアム神戸はどんなスタジアム?
  2. ノエビアスタジアム神戸のここがすごい!
  3. ノエビアスタジアム神戸の楽しみ方!
  4. ノエビアスタジアム神戸はこんなことも出来る!
  5. ノエビアスタジアム神戸のおいしいグルメ情報!
  6. ヴィッセル神戸のホームゲームではイニエスタバルも!
  7. ノエビアスタジアム神戸へのアクセス情報
  8. ノエビアスタジアム神戸の周辺ホテル情報
  9. 施設もグルメも満喫!ノエビアスタジアム神戸に遊びに行こう

ノエビアスタジアム神戸はどんなスタジアム?

兵庫県神戸市にある「ノエビアスタジアム神戸」は、Jリーグのヴィッセル神戸やラグビーの神戸製鋼コベルコスティーラーズのホームスタジアムとして使用されています。雨でも安心なノエビアスタジアム神戸周辺のグルメ情報、駐車場情報まで詳しくご紹介します。

スタジアム基本情報&魅力を紹介

ノエビアスタジアム神戸は、1970年に神戸市立中央競技場として生まれたスタジアムです。2002年の日韓ワールドカップ開催を機に1度改築されましたが、ワールドカップ終了後、仮設席を取り外すなど2度目の改築を経て、現在の姿となりました。

ピッチとスタンドの距離が近いため、臨場感をより感じられるスタジアムとしても有名です。最もピッチに近いバックスタンド席は、ピッチ周辺までの距離が6メートルです。すぐ手が届きそうな距離で試合を見ることができるので、迫力満点です。

座席の勾配にも見えやすい工夫が

ノエビアスタジアム神戸は、スタンドのどの席に座っても見やすいよう座席の勾配に工夫がされています。指定席でないからといって、試合が見えにくいという事は全くありません。雨が降っても屋根が付いているので、雨の日の観戦でも安心です。

雨に濡れることもないので、選手を近くで見たい方はスタジアムの前の方周辺の座席で、スタジアム全体の雰囲気を感じたい方は後ろの方周辺の座席で見ることをおすすめします。サッカーやラグビーは応援するチームによって座席の場所が変わるので、注意が必要です。

ネーミングライツ

元々のスタジアムの名称は「神戸ウイングスタジアム」でした。2013年に株式会社ノエビアが命名権と呼ばれるネーミングライツを所得したため、ノエビアスタジアム神戸となりました。「ノエスタ」と呼ばれ、多くの人に愛されています。

ヴィッセル神戸のイニエスタに会えるスタジアム!

世界の名門と呼ばれて名高いFCバルセロナ。バルセロナの象徴とも、スペインの至宝とも呼ばれている選手、イニエスタが、現在ヴィッセル神戸に所属しています。日本で、Jリーグでイニエスタが見られるとは、幸せでしかありません。

イニエスタはバルセロナで442試合、スペイン代表として126試合に出場している世界を代表するトッププレイヤーの1人です。ノエビアスタジアム神戸には、世界中からイニエスタを一目見ようと多くの人が集まっています。

ノエビアスタジアム神戸のここがすごい!

ノエビアスタジアム神戸周辺には、雨が降っても安心の屋根や大きな映像装置など、様々な設備が取り揃えられています。サッカーやラグビーなどの国際規格に対応しているだけでなく、イベントなどにも利用される使い勝手のいいスタジアムです。

雨天に左右されない『可動屋根』

ノエビアスタジアム神戸は、雨の日でも安心な全天候型のスタジアムです。可動式の屋根が付いているため、晴れの日は屋根を開けて太陽の光を浴びながら、雨の日は屋根を閉めて、雨に濡れることなく試合やイベントを楽しむことができます。

屋根の開閉に必要な時間は、20分です。試合やイベントの途中で雨が降り出しても、わずかな時間で屋根を閉めることができるので、雨に濡れることなく安心です。雨を気にせずに楽しめるので、子供連れでも安心して訪れることができるでしょう。

可動屋根の仕組み

ノエビアスタジアム神戸の可動屋根は、南北2枚ずつのパネルからできています。メインスタンドとバックスタンドにキールアーチ状のレールが設置してあり、中央からサイドスタンド方向に開閉していきます。そのため雨の日でも雨に濡れることなく試合を楽しめます。

1枚82メートル×30メートルもの大きさの屋根は、330トンもの重さがあります。免震機構を介して、台車8台に支持されているため、効率的に固定屋根の上に収納することが可能です。国内最大級の開口面積を確保した可動屋根は、ノエビアスタジアム神戸の自慢です。

迫力の映像『ウィングビジョン』

ノエビアスタジアム神戸には、ライブ感をより盛り上げてくれる大型の映像装置が設置されています。「ウィングビジョン」と名付けられており、畳21帖分もの大きさを誇るLED方式大型映像装置です。フルカラーで静止画はもちろん、動画も放映することができます。

スタジアムの南西、北東のコーナースタンド2ヶ所に設置されているため、スタジアムのどの座席に座っていてもウィングビジョンを確認することができます。振り返ることなく見ることができるので、非常に好評です。

快適に観戦『座席空調』

ノエビアスタジアム神戸では、来場者に快適に過ごしてもらうため、座席空調システムを設置しています。スタンド段床の背面から風が通るようになっており、座席周辺を足元から快適な温度に保つことができます。

特殊なスイングタンパーを設置しており、冷たい風は上部へ、温かい風は足元周辺へ送風されます。省エネとランニングコストの抑制のため、座席空調利用の熱源の一部に井水を使用しています。雨にも濡れず、快適な温度で試合を楽しむことができます。

ノエビアスタジアム神戸の楽しみ方!

ノエビアスタジアム神戸は、スポーツ観戦やイベント以外にも、楽しめるスポットがたくさんあります。ノエビアスタジアム神戸内や周辺でしか味わえない経験ができる場所もあるので、見ていきましょう。

スポーツもイベントも『スタジアム観覧』

ノエビアスタジアム神戸は座席に特徴があります。メイン、バックスタンドと両サイドのスタンドに、それぞれ色があしらわれており、色彩豊かなスタジアムとなっています。スタジアム周辺の案内表示にも同じ色が使われているので、座席が探しやすいと好評です。

ベースカラーは海をイメージしたマリンブルー、バックスタンドには六甲山をイメージした緑、神戸市の花アジサイの紫、発展する神戸をイメージした赤、成熟を表すオレンジなど、スタジアム周辺がカラフルに彩られています。

HPで座席を確認できる「座席検索」

ノエビアスタジアム神戸のHPでは、座席の場所を確認することができます。試合やイベントのチケットに記載されている座席の情報を入力すると、座席がどこにあるのか教えてくれます。トイレの位置や売店など周辺施設も確認できるので、チェックしてみてください。

魅力の発見『スタジアム見学会』

ノエビアスタジアム神戸では、スタジアムの裏側を見ることができる「スタジアム見学会」を開催しています。選手が使用する施設なども見学することができるので、選手気分を味わうことができます。指定日の見学は、参加費は無料となっています。

指定日の見学は、スタジアムのエントランスで当日受付を行っています。指定日以外での見学もできますが、10名以上の申し込みが必要で、有料となっています。所要時間は50分ほどなので、ノエビアスタジアム神戸内を満喫してください。

ノエビアスタジアム神戸の裏側に潜入!

ノエビアスタジアム神戸のスタジアム見学会では、VIPルームや選手が使用するロッカールームやウォームアップルーム、インタビュールームなどが見学できます。ツアーアテンダントの方がスタジアムについて詳しく説明もしてくれるので、安心です。

最も魅力的なのが、ピッチサイドです。選手達が試合を行うピッチに降りることができるので、選手気分を味わえます。憧れの選手が試合をしている姿を思い浮かべながら、ピッチサイドを満喫しましょう。ベンチに座ったりもできるので、監督気分も味わえそうです。

感動をカメラに『スタカメ塾』

ノエビアスタジアム神戸では、スタカメ塾と呼ばれるスポーツ写真の技術を学べるカメラマン育成プロジェクトを行っています。サッカーやラグビーの試合を実際に撮影し、実践的なテクニックをプロカメラマンから直接学ぶことができます。

スタカメ塾の塾生達は、スタンドからではなく、プロのカメラマンと同じようにグラウンド横から撮影しています。撮影技術の向上はもちろんですが、スポーツの楽しさを広く伝えることを目的としています。スポーツ撮影に興味がある方にはおすすめのプロジェクトです。

ノエビアスタジアム神戸はこんなことも出来る!

ノエビアスタジアム神戸では、スタジアム内外に様々な施設を併設しています。サッカーやラグビーなどの試合や、イベント開催の他にも広く市民に利用されています。スポーツが好きな方にはぴったりの施設ばかりですので、チェックしてみてください。

『神戸ウイングスタジアムスポーツクラブ』

ノエビアスタジアム神戸には「神戸ウイングスタジアムスポーツクラブ」が併設されています。ジムやプールなど様々な施設があり、健康な身体作りに役立てることができます。初回に身体をきちんと計測してくれて、個人にあったメニューを組んでくれるので安心です。

一般の方向けの体力作りや筋力アップのためのプログラムの他に、アスリート向けの強化トレーニングも行っています。レベルに合わせたトレーニングメニューを取り入れられるので、無理なく通うことができるスポーツクラブです。

神戸ウイングスタジアムスポーツクラブ内の施設

神戸ウイングスタジアムスポーツクラブには、プールや筋力トレーニング用のマシンなど様々な設備が揃っています。運動前にストレッチを行うエリアや、運動後にマッサージ機などでリラックスできるエリアなどもあるので、ゆったりとした時間を過ごせます。

フィットネススタジオでは、ヨガやエアロビクス、太極拳などを行うことができます。色々なプログラムがあり、シェイプアップはもちろん、リラックス効果を高める運動もあるので体験してみてください。

『フットサルコート・テニスコート』

ノエビアスタジアム神戸には、人工芝のコートが2面設置されています。現在はテニスやフットサルに利用することができ、ナイター照明完備なので、夜の使用でも安心です。フットサルの使用は23時までとなっているので、平日仕事が終わった後も賑わっています。

人工芝の多目的コートは、リニューアル工事を予定しています。2019年1月4日に装い新たにオープンの予定となっていますが、リニューアル後はフットサル専用のコートになるようです。HPから使用の予約もできるので、チェックしてみてください。

『スタジアムウエディング』

ノエビアスタジアム神戸では、スタジアム内で結婚式を挙げることができます。ヴィッセル神戸や神戸製鋼コベルコスティーラーズを応援しているカップルにとっては、何よりの結婚式場と言えるでしょう。選手達が駆け抜けるグラウンドの上で、永遠の愛を誓いましょう。

スタジアムウェディングでは、グラウンドの上にチャペルを作り結婚式を挙げることができます。雨が降ったとしても、屋根が閉められるので安心です。大型の映像装置、ウィングビジョンを使用することもできるので、思い出を振り返るのにもぴったりです。

披露宴はノエビアスタジアム神戸内のレストランで

スタジアム周辺におすすめのグルメスポットはたくさんありますが、披露宴はスタジアム内のレストラン「ウルティモ」がおすすめです。ノエビアスタジアム神戸のピッチを眺めながら食事ができるので、サッカーやラグビーが好きな方には最適の披露宴会場です。

ノエビアスタジアム神戸のおいしいグルメ情報!

スタジアムに行く時に気になるのは、やはりグルメ情報です。そのスタジアムでしか食べられないグルメもあるので、要チェックです。ノエビアスタジアム神戸には、スタジアム内で本格的なイタリア料理を味わえるグルメスポットもあるので、詳しくご紹介します。

スタジアムレストラン『ウルティモ』

ノエビアスタジアム神戸にあるイタリアンレストランです。サッカーやラグビーなどの試合も見たいけれど、美味しいグルメも味わいたいという方にぴったりです。全面ガラス張りの窓越しにピッチが見渡せるため、試合を見ながら美味しいグルメを楽しむことができます。

少人数から立食なら150名ほどのパーティーに対応しているので、試合を見ながらパーティーを楽しむことも可能です。結婚式後の披露宴にも使用されるほど、本格的なグルメを提供するイタリアンレストランなので料理にも定評があります。

スタジアム屋台『スタ飯ストリート』

ノエビアスタジアム神戸でヴィッセル神戸の試合が開催される日は、スタジアムに「スタ飯ストリート」が登場します。様々な屋台が一同に介し、試合が始まる前に食欲を満たしてくれます。スタジアムグルメを食べたいなら、スタ飯ストリートに足を運んでみてください。

神戸を代表するグルメ、神戸牛を使用したステーキ丼やそばめし、から揚げやホルモン焼き、ラーメンなど数多くのグルメが味わえます。ほとんどのお店は試合開始までの営業となっているので、早めに訪れてグルメを楽しんでください。

5de88daed89b0e6afda7052da0624282 s神戸でおすすめのステーキランチ特集!リーズナブルなお店や人気店では行列も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸で食事と言ったら牛肉は外せません。安くステーキ味わうならステーキランチがおすすめです。そ...

ヴィッセル神戸のホームゲームではイニエスタバルも!

ヴィッセル神戸では、イニエスタの加入に伴い、ノエビアスタジアム神戸でのホームゲーム開催時「イニエスタバル」をオープンしています。イニエスタが生まれ育ったスペインを代表するグルメの数々を、ノエビアスタジアム神戸で味わうことができます。

イニエスタバルにはイニエスタが好きなメニューが勢揃い

イニエスタバルには、イニエスタが愛してやまないスペイン料理の数々が取り揃えられています。ピンチョスやタパス、コカと呼ばれるスペイン風のピザなど盛りだくさんです。スペイン産の生ハムは絶品ですので、スペイングルメをぜひ味わってみてください。

イニエスタのワインも飲める!

イニエスタバルのグルメは、ビールやワインにぴったりのメニューばかりです。スペインのスパークリングワイン、カヴァやスペインビールなど種類も豊富なので、お酒が好きな方にはおすすめです。

イニエスタバルでは、イニエスタ自身が所有するワイナリーで作られたワインも味わうことができます。イニエスタワインは赤、白、スパークリングの3種類でそれぞれグラスとボトルで販売されています。ノエビアスタジアム神戸を訪れたら、ぜひ味わってみてください。

ノエビアスタジアム神戸へのアクセス情報

ノエビアスタジアム神戸への詳しいアクセスをご紹介します。電車やバス、車など様々なアクセス方法がありますので、最も訪れやすいアクセス方法を選んでみてください。車で訪れる方のために、駐車場情報もご紹介します。

電車でのアクセス

ノエビアスタジアム神戸への電車でのアクセス方法は、地下鉄海岸線の御崎公園駅から徒歩5分、和田岬駅から徒歩6分となっています。三宮方面からのアクセスは、地下鉄海岸線三宮・花時計前駅から御崎公園駅まで地下鉄で11分、和田岬駅までは9分です。

新長田方面からのアクセスは、地下鉄海岸線新長田駅から御崎公園駅まで地下鉄で4分です。新幹線新神戸駅からのアクセスは、新神戸駅から地下鉄山手線で地下鉄海岸線三宮・花時計前駅まで地下鉄で2分、御崎公園駅まで地下鉄で11分です。

バスでのアクセス

ノエビアスタジアム神戸へのバスでのアクセスは、市バス3系統がノエビアスタジアム神戸周辺に最も近いバス停である「吉田町1丁目」に停車します。地下鉄長田駅前、湊川公園駅、新開地駅から乗車ができるので、バスでのアクセスの際は利用してみてください。

ノエビアスタジアム神戸までバスでのアクセスを利用する際は、それぞれの駅から15分ほどの乗車でノエビアスタジアム神戸周辺に近いバス停「吉田町1丁目」に到着します。バス停からのアクセスは、スタジアムの目の前にバスが停まるので迷う事はないでしょう。

自動車でのアクセス

ノエビアスタジアム神戸への車でのアクセスは、阪神高速道路神戸線、湊川インターから国道2号線経由で2キロほどとなっています。湊川インターから5分ほどで到着するので、アクセスはいいと言っていいでしょう。

車でのアクセスを利用してスタジアムを訪れる場合、試合終了後大変な混雑が予想されます。便利な車でのアクセスではありますが、スタジアムへの行き帰りは時間に余裕を持っておくことをおすすめします。

駐車場情報

ノエビアスタジアム神戸には700台収容の駐車場があります。駐車場料金は、20分100円で、平日の最大料金が1000円、土日祝日の最大料金が1500円です。Jリーグなどのイベント開催時の駐車場料金は、一律で1500円から2000円となっています。

駐車場の営業時間は、6時30分から23時30分となっています。駐車場の高さ制限は2.1メートル以内です。ノエビアスタジアム神戸周辺へのアクセスもよく、年中無休の駐車場なので非常に利便性が高い駐車場です。

イベント開催時は駐車場の予約が必要

Jリーグなどのイベントが開催される際、駐車場を利用するには事前に予約が必要です。駐車場のチケットを持っていないと、駐車場を利用することができない場合もあるので注意が必要です。その際の駐車場の利用時間は試合開始5時間前から23時までとなっています。

駐車場を利用する際の駐車場チケットは、ヴィッセル神戸公式チケットサイトである楽天チケットまたはヴィッセル神戸オフィシャルグッズショップハーバーランド店で購入可能です。スタジアムに近い便利な駐車場なので、駐車場チケットを忘れずに予約しましょう。

ノエビアスタジアム神戸の周辺ホテル情報

ノエビアスタジアム神戸周辺には、一流ホテルからリーズナブルなホテルまで様々なホテルがあります。ノエビアスタジアム神戸周辺のホテル情報をご紹介しますので、参考になさってみてください。

神戸ルミナスホテル

神戸ルミナスホテルは、JR兵庫駅前にあるホテルです。ノエビアスタジアム神戸まで徒歩15分とアクセス抜群なので、アウェイサポーターから非常に人気があるホテルとなっています。神戸を代表する観光地へのアクセスもいいので、観光の拠点としても人気です。

無料WiFiや広いバスルームなど、設備も充実しています。朝食バイキングに定評があり、約25品の和洋料理をお腹いっぱい食べることができます。

神戸ルミナスホテル

17127.original
住所:
兵庫県神戸市兵庫区塚本通6-2-11
アクセス:
車/阪神高速神戸線~柳原IC~2分 車以外/JR兵庫駅・神戸高速大開駅より徒歩2分、市営地下鉄上沢駅より7分
料金の目安:
2,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

ホテルサーブ神戸アスタ

ホテルサーブ神戸アスタは、新長田駅にあります。ノエビアスタジアム神戸まではもちろん、三宮や新神戸といった主要駅に行くにも便利な駅なので、アクセスは抜群です。ホテルからすぐ近くに鉄人28号の巨大モニュメントが設置されています。

無料WiFiやレンタルPCなど、インターネット設備が充実しているのも魅力です。シングルルームにも関わらず、セミダブルのベッドが置いてあるので疲れを取るのには最適です。

ホテルサーブ神戸アスタ

17139.original
住所:
兵庫県神戸市長田区若松町5-1-1
アクセス:
車以外/大阪駅から新快速姫路方面行き乗車、神戸駅で各停乗換計約30分
料金の目安:
3,600円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

ホテルクラウンパレス神戸

ホテルクラウンパレス神戸は、神戸のベイエリア「ハーバーランド」に位置するロケーション抜群のホテルです。2つの駅に直結しており、地下街を通ってホテルまで行けるので、雨の日でもあまり雨に濡れることなくホテルに到着できます。

結婚式で使用されるほどおしゃれなホテルで、レストランやバーなどグルメスポットも充実しています。客室もシングルからスイートまで様々なので、用途に合わせて選んでみてください。

ホテルクラウンパレス神戸(HMIホテルグループ)

17122.original
住所:
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5
アクセス:
車以外/JRで2駅、約5分
料金の目安:
3,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue
Original神戸のホテルランチおすすめ7選!人気のレストランビュッフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸は海と山に挟まれたエリアにあります。その中に観光スポットやショッピング、中華街やグルメス...

施設もグルメも満喫!ノエビアスタジアム神戸に遊びに行こう

ノエビアスタジアム神戸周辺のグルメ情報やアクセス、駐車場情報など詳しくご紹介しました。Jリーグなどのイベント以外でもスポーツクラブやフットサルなど、市民が楽しめるスタジアムでした。ぜひノエビアスタジアム神戸で、楽しい時間を過ごしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
minami97jp

神戸の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

神戸の新着のまとめ