博多の名物グルメランキングTOP17!地元の料理を楽しめる人気店は?

2018年12月4日 (2018年12月5日最終更新)

さまざまな美味しいグルメがあつまる博多は、福岡を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな博多の名物グルメをたっぷりとご紹介します。ランキング上位にランクインしている博多の名物グルメや、博多グルメをランチでいただけるおすすめ店をチェックしましょう。

目次

  1. 博多の名物グルメを食べにおすすめ店へ行こう
  2. 博多の名物グルメはたくさんある
  3. 博多の名物グルメランキング①ラーメン編
  4. 博多の名物グルメランキング②もつ鍋編
  5. 博多の名物グルメランキング③うどん編
  6. 博多の名物グルメランキング④水炊き編
  7. 博多の名物グルメランキング⑤焼き鳥編
  8. 博多で名物グルメを堪能しよう!

博多の名物グルメを食べにおすすめ店へ行こう

福岡を代表する人気グルメスポットの博多には、さまざまな飲食店が勢ぞろい。そんな博多には、人気の名物グルメがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しい博多グルメをランチでいただけるおすすめ店や、博多名物のもつ鍋やラーメンをいただけるお店を、ランキング形式でたっぷりとご紹介いたします。是非、参考にしてみてください。

博多の名物グルメはたくさんある

博多には、とにかくたくさんの名物グルメがあるんです。博多ならではの名物グルメは、博多の地元の方々のソウルフードであり、遠方から博多に観光に訪れた観光客のランチにもおすすめです。

博多を代表する名物グルメの「博多ラーメン」をはじめ、もつ鍋、うどん、水炊き、焼き鳥など、さまざまな博多の名物グルメをお楽しみください。

ラーメン

博多グルメの名物といえばやはりラーメンです。博多では「博多ラーメン」とよばれるラーメンが名物です。

博多ラーメンとは、主に博多がある福岡県の福岡市でつくられているラーメンのことをいい、博多ラーメンの基本は、豚骨スープとストレートの細麺を使用したラーメンとなっています。博多ラーメンは、ラーメン専門店、中華料理店、屋台などでいただけます。

もつ鍋

寒い日に食べたくなる博多の名物グルメといえば「もつ鍋」です。もつ鍋は、その名の通りたっぷりのもつがはいった鍋で、コラーゲンたっぷりで女性にも大人気なんです。

いまでは、全国で食べられてる人気のもつ鍋ですが、博多をはじめとする福岡県福岡市近辺の郷土料理としてはじまったグルメです。牛または豚のもつを主材料とするもつ鍋には、キャベツやニラなど、たっぷりの野菜もはいっており、栄養満点です。

うどん

博多でランチにもおすすめの名物グルメといえば「博多うどん」です。全国的に食べられているうどんですが、福岡県福岡市を中心に食べられている博多うどんは、ほかのうどんとはひとあじ違うんです。

博多うどんの最大の特徴は、その麺にあります。博多うどんは、讃岐うどんなどのうどんとは違い、ふわふわとしたコシの弱い麺を使用しています。つゆは、透明の薄口醤油に仕上げています。

水炊き

博多の名物グルメである「水炊き」は、たっぷりの鶏の旨みを楽しむことができる人気に鍋料理です。水炊きは、鶏肉や野菜などの食材を煮込んで調理する鍋で、ポン酢醤油をつけてさっぱりといただくのが一般的な食べ方です。

博多を中心とする九州地方の水炊きは、鶏肉を使用するのが主流で、野菜にはキャベツを使用するのが一般的です。鶏を長時間煮込むため、白濁したスープに仕上がっています。

焼き鳥

博多の隠れた人気グルメといえば「焼き鳥」です。博多には、さまざまな焼き鳥店がありますが、中でも美味しい皮が自慢の焼き鳥屋さんは大人気です。

また、博多では、焼き鳥というと、豚バラ肉を使用した串のこともさすんです。博多では、串にさしたらすべて焼き鳥という考え方があり、ほかの地域では、やきとんといわれるものも、焼き鳥と呼ばれています。

博多の名物グルメランキング①ラーメン編

博多の名物グルメランキングのラーメン編をご紹介いたします。博多の名物グルメランキングのラーメン編には、博多ならではの人気の博多ラーメンのお店がランクインしています。

博多ならではのこだわりの豚骨スープを使用したラーメンは、ほとんどのお店で麺の固さをチョイスすることができます。博多ラーメンは、ランチにもおすすめです。

4位:Shin-Shin

博多駅から徒歩1分のところにある「Shin-Shin」は、屋台から生まれた博多純情ラーメンを楽しむことができるお店です。こちらのお店でいただけるのは、伝統的な博多ラーメンの製法に、屋台の経験を組み合わせた「長浜ラーメン」と「博多ラーメン」です。

おすすめの「博多純情ラーメン」は、こだわり抜いたあっさりジューシーなスープに、細めんがよく絡みます。秘伝のタレを使用したチャーシューも絶品で、ランチにも大人気。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス「博多めん街道」2F
電話番号 092-473-5057

3位:一幸舎

博多にある「一幸舎」は、元祖泡系の博多ラーメンを楽しむことができるお店です。こちらのお店のラーメンは、創業当時から磨いて来た「熟成追い炊き製法」のスープが自慢です。

そんなスープにあわせるのは、吉村しか製法を知らない「究極のタレ」、製麺屋慶史の「細平打ち麺」、低温調理の「チャーシュー」、きり方にまでこだわった「ネギ」です。ランチにも大人気の博多ラーメンです。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12光和ビル1F
電話番号 092-432-1190

2位:ナンバーワン

博多にある「ナンバーワン」は、創業昭和46年の行列ができる老舗の屋台のラーメンを楽しめるお店です。ランチでも大人気のラーメンは、博多ラーメンを代表する「長浜ラーメン」です。

人気の長浜ラーメンは、とろみがあってまろやかなのにもかかわらず、クセがなく食べやすい豚骨スープが自慢です。麺のかたさは、なま、はりがね、かた、ふつう、やわからチョイス可能です。

長浜ナンバーワン 祇園店

P012678125 168
ジャンル:
祇園 / ラーメン
住所:
福岡県福岡市博多区祇園町4番64-1階
営業時間:
月~木: 11:30~翌0:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)金、土、祝前日: 11:30~翌2:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)日、祝日: 11:30~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

1位:らーめん二男坊

博多のラーメンランキングで栄えある第1位に輝いたのは「らーめん二男坊」です。福岡ラーメン総選挙の第1位に輝いたこちらのお店の豚骨ラーメンは、しっかり濃厚で厚みのある豚骨なのに、臭みがないのが特徴です。

男性のランチにも女性のランチにもおすすめのこちらのラーメンは、上品でバランスがとれた極上豚骨ラーメンです。博多らしいコシのある細麺が、濃厚なまろやかスープとよくあいます。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-16-4駅前中央ビル1F
電話番号 092-473-5558

4bb0e07a2ab8e384e6d3516a9b6fde44博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多名物といえば誰もが知っている「ラーメン」です!博多の繁華街を歩けば、探さずともあちこちに...

博多の名物グルメランキング②もつ鍋編

博多の名物グルメランキングのもつ鍋編をご紹介します。博多の名物グルメランキングのもつ鍋編には、博多で人気の美味しいもつ鍋がランクインしています。落ち着いた空間でゆっくりともつ鍋を楽しむことができるお店や、こだわりのもつ鍋をいただけるおすすめ店をご紹介します。

4位:もつ鍋 博多五衛

博多にある「もつ鍋 博多五衛」は、和の趣あふれる上品な空間で美味しいもつ鍋を楽しめるお店です。

白味噌ベースに3種類の味噌をブレンドした「味噌もつ鍋」、長崎県産の焼きあごでダシをとり、醤油でシンプルに仕上げた「醤油もつ鍋」、ニンニクが入ってない女性にもおすすめの「ポン酢もつ鍋」など、さまざまなもつ鍋をご用意しています。シメには、黒胡麻とちゃんぽんがおすすめ。

五衛 大名店

P022446492 168
ジャンル:
天神 / 居酒屋
住所:
福岡県福岡市中央区大名1-9-4 イニシアイオ大名1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

3位:博多もつ鍋 やま中

博多にある「博多もつ鍋 やま中」は、落ち着いた空間の中で美味しいもう鍋を楽しむことができる大人のもつ鍋屋さんです。

味噌、しょうゆ、しゃぶしゃぶ風の3つのもつ鍋をご用意していますが、おすすめは味噌のもつ鍋です。もつ鍋の中身は、もつ、ニラ、キャベツ、ごぼう、豆腐、こんにゃくです。白味噌ベースの濃い目のしっかりとしたスープがたまりません。

住所 福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1サニー赤坂店2F
電話番号 092-716-2263

2位:もつ鍋 笑楽

博多にある「もつ鍋 笑楽」は、創業30年の博多の老舗もつ鍋専門店です。こちらのもつ鍋屋さんは、ランチタイムも営業しているので、ランチタイムから美味しいもつ鍋ランチを楽しむことができます。

人気のもつ鍋は、卸問屋から直接仕入れる極上国産牛のモツ、新鮮野菜をたっぷり使用しています。秘伝のだしが、厳選された素材の旨味を存分にひきだしています。

笑楽 博多駅店

P016742496 168
ジャンル:
博多 / 居酒屋
住所:
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多10F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

1位:牛もつ鍋 おおいし

博多の人気もつ鍋ランキングで栄えある第1位に輝いたのは「牛もつ鍋 おおいし」です。牛もつ鍋 おおいしでは、こだわりのもつ鍋をいただくことができます。

4種類の味噌をブレンドし、コクはあるがさっぱりとした味を楽しむことができる「味噌味」、地元の醤油を使用したキレのある味の「しょうゆ味」、しょうゆベースで煮込んだ「水炊き風」をご用意しています。

牛もつ鍋 おおいし 美野島店

P010580657 168
ジャンル:
博多 / 居酒屋
住所:
福岡県福岡市博多区美野島3-1-32
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s
Motunabeもつ鍋を博多で堪能!おすすめのランチや有名店等人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多の名物料理と言えば、明太子、ラーメンと並んで「もつ鍋」は常に上位に来ますね。福岡・博多の...

博多の名物グルメランキング③うどん編

博多の名物グルメランキングのうどん編をご紹介します。博多の名物グルメランキングのうどん編には、さまざまな美味しいうどんをいただけるお店がランクインしています。博多ならではのやわらかな麺を使用した博多うどんをいただけるお店もあるので、是非、チェックしてみてください。

3位:大地のうどん

博多駅から徒歩3分ほどのところにある「大地のうどん」は、気軽に博多うどんを楽しめるお店です。ランチタイムにはたくさんの人が訪れるこちらのお店は、うどんランチにもおすすめ。

ランチに大人気の「ごぼう天うどん」は、丼から大きくはみだしたごぼうの天ぷらがインパクト抜群です。優しい出汁に、ごぼうの天ぷらが染みだすと、また絶品です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1福岡朝日ビルB2F
電話番号 092-481-1644

2位:資さんうどん

博多にある「資さんうどん」は、コスパ抜群の美味しい博多うどんをいただけるお店です。こちらのお店は、なんと24時間営業しているお店なので、ランチにも深夜にも美味しいうどんをいただくことができます。

うどん以外にもランチにおすすめの定食やおでんもご用意。優しい昆布出汁の出汁に、コシのないやわらかなうどんがマッチしています。

住所 福岡県福岡市博多区諸岡2-15-27
電話番号 092-558-6088

1位:うどん平

博多の人気うどんランキングで栄えある第1位に輝いたのは「うどん平」です。ランチタイムには、たくさんの人が訪れる人気のうどん屋です。

ランチにもおすすめの「肉ごぼう天うどん」は、薄くて小さめのごぼう天が5枚ほどトッピングされています。薄めに味付けされたお肉も、優しいうどんの出汁とよくあっています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
電話番号 092-431-9703

Original博多うどんランキング!おすすめの人気店や美味しい名店情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うどん発祥の地として知られる博多。その昔、1241年に宋時代の中国から承天寺の聖一国師が製法...

博多の名物グルメランキング④水炊き編

博多の名物グルメランキングの水炊き編についてご紹介します。博多の名物グルメである水炊きは、寒い季節に食べたくなる料理です。宴会におすすめの落ち着いた空間で水炊きを楽しめるお店や、こだわりの素材を使用した自慢の水炊きがあるので、美味しい水炊きをチェックしましょう。

3位:博多華味鶏

博多にある「博多華味鶏」は、博多伝統料理である美味しい水炊きの専門店です。自ら育てた新鮮な鶏とミネラル水を使用した水炊きのスープは、味わい深く滋味あふれるスープが特徴です。

こだわりの華味鳥を使用したもつ鍋は、コクがあるにもかかわらず、さらりとした口当たりを楽しむことができます。ランチにもいただけます。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-17ONビル1F
電話番号 092-432-1801

2位:とり田

博多にある「とり田」は、落ち着いた大人の空間で美味しい水炊きを楽しめるお店です。こちらのお店でおすすめの水炊きは、白濁したスープが特徴です。

丸鶏と水と塩だけで6時間以上煮込んだスープは、まずでお椀でスープだけいただきます。鶏の旨みが凝縮されたスープはまさに絶品。鶏肉のぶつきりや、切り身をいれ、ポン酢でいただきます。

住所 福岡県福岡市博多区下川端町10-5博多麹屋番ビル1F
電話番号 092-272-0920

1位:長野

博多の人気水炊きランキングで栄えある第1位に輝いたのが「長野」です。こちらのお店は、予約困難なほどの人気店なんです。

おすすめの「水炊き」には、ぶつ切りにした骨付きの鶏肉がはいっており、まろやかなシンプルな素材の風味を楽しむことができます。濃厚な旨みが凝縮された出汁は、あっさりとしており、塩を加えながら味を調えるのがおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
電話番号 092-281-0105

Original博多周辺の水炊きおすすめ人気店ランキングTOP10!老舗も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的にも有名なグルメの宝庫といえば、九州の福岡県ですよね。その中でも特に、本場の水炊きは必...

博多の名物グルメランキング⑤焼き鳥編

博多の名物グルメランキングの焼き鳥編をご紹介します。博多の名物グルメランキングの焼き鳥編には、博多ならではの美味しい焼き鳥を楽しめるお店がランクインしています。

さまざまな種類の焼き鳥を楽しめるこだわりのお店や、美味しいお酒と美味しい焼き鳥を楽しめる人気店がランクインしているので、チェックしてみてください。

3位:焼き鳥 まつなが

博多にある「焼き鳥 まつなが」は、予約必須の人気焼き鳥店です。博多の大人の隠れ家的なこちらのお店では、鮮度抜群な朝引き鶏を使用したこだわりの焼き鳥を提供しています。

お肉の目利きの職人が仕入れたお肉を使用した焼き鳥は、鶏肉本来の旨みを楽しめます。焼き鳥だけでなく、一品料理も充実。

住所 福岡県福岡市中央区大名1-11-29山本テンポ3号
電話番号 092-725-0383

2位:ちんぷんかんぷん 博多店

博多にある「ちんぷんかんぷん 博多店」は、知るひとぞ知る博多の隠れ家居酒屋です。こちらのお店でおすすめの焼き鳥は、新鮮な鶏肉を使用しているため、ミディアムレアに焼き上げた焼き鳥もあるんです。おすすめの「炙りハツ」は、リピート率激高の看板メニューです。肝好きの方にたまらない一本になっています。

???????? ちんぷんかんぷん 博多店

P029310810 168
ジャンル:
博多 / 居酒屋
住所:
福岡県福岡市博多区博多駅前4-3-18 サンライフセンタービルB1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌1:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

1位:博多かわ屋

博多の人気焼き鳥ランキングで栄えある第1位に輝いたのが「博多かわ屋」です。こちらのお店でおすすめの焼き鳥は、なんといってもこだわりの「とり皮」です。

柔らかい首の部分を串に巻き、6日間かけで何度も焼き上げたとり皮は、ジュッとにじみだす熱い脂と、甘辛いタレのうまみを楽しむことができます。とり皮の概念を覆します。

住所 福岡県福岡市中央区白金1-15-7ダイヤパレス1F
電話番号 092-522-0739

Original博多グルメランキングTOP15!ランチや夜におすすめの情報特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州一円から海の幸山の幸が集う博多は伝統の屋台を始めグルメスポットが多くあることでも有名な街...

博多で名物グルメを堪能しよう!

いかがでしたか。博多にはこんなにたくさんの美味しい名物グルメが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、どれも博多を代表する美味しいグルメばかりです。ラーメン、もつ鍋、水炊き、うどんなど、美味しい博多グルメはどれもおすすめ。ランチ営業のお店も多いので、美味しい名物グルメを食べに、是非、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

福岡市(博多・天神)の人気ランキング

福岡市(博多・天神)の新着のまとめ