としまや弁当の人気メニューは?千葉のソウルフードと呼ばれる人気店を調査!

2018年12月5日 (2018年12月5日最終更新)

千葉県で12店舗展開している人気のお弁当屋さん「としまや」は、かわいいカバのキャラクターが目印です。そしてそのとしまやの人気のお弁当といえば何と言っても「チャーシュー弁当」です。今回はとしまやのチャーシュー弁当などの人気のお弁当メニューについてご紹介します!

目次

  1. としまや弁当とは?
  2. としまや弁当のおすすめポイントは?
  3. としまや弁当の大人気メニュー「チャー弁」とは?
  4. としまや弁当秘伝のタレを使った人気メニュー
  5. としまや弁当のスタンダードなおすすめメニュー
  6. 季節限定メニューも見逃せない!
  7. としまや弁当でおいしい弁当を食べよう!

としまや弁当とは?

千葉県民に人気のあるとしまや弁当は、千葉県民のソウルフードとも言われている「チャーシュー弁当」が有名です。このチャーシュー弁当は千葉県民のみならず、多くの人から愛されています。秘伝のタレをふんだんに使用しているお弁当メニュー達は、どれもおすすめのメニューばかりです。そんな千葉県民のソウルフード「としまや弁当」をご紹介します!

千葉県の房総エリア限定で12店舗展開

千葉県民のソウルフードであるチャーシュー弁当が人気の「としまや弁当」は、千葉県房総エリアで12店舗展開する人気のお弁当屋さんです。

12店舗ありますので、千葉県に遊びに行った際にどこかしらの店舗に巡り会うことができるかもしれません。もしどこかの店舗の近くに行ったらぜひ足を運んでみて下さい。

としまや弁当の店舗は、千葉県の房総を中心に展開されています。としまや弁当の12店舗は「おゆみ店・牛久店・国分寺店・姉崎店・青葉台店・蔵波台店・長浦店・奈良輪店・新宿店・馬来田店・久留里店・中富店」です。

これだけの場所に散らばって店舗展開されているので、観光で訪れた場合でも立ち寄りやすいでしょう。千葉県はサーフィンでも人気の地区ですので、サーフィンをしにきた人たちもとしまやで人気のチャーシュー弁当を購入してから出かけて行く人も多いのだそうです。

千葉県民が溺愛する弁当屋

千葉県内でのみ店舗展開されているとしまや弁当は、千葉県民なら知らない人がいないほどの人気のお弁当屋さんです。

そのため、千葉県民でとしまや弁当のチャーシュー弁当を食べた事がない人はいないのではないか、と言われるほどです。

千葉県でお弁当を買うなら「としまや弁当」と言うほど、千葉県民に愛されている地域密着型のお弁当屋さんです。

しかし最近ではその千葉県民のとしまや弁当への愛が全国へ飛び火して、色々な地域の人たちからも注目されるお弁当屋さんとなっています。美味しいものを食べたいという気持ちは誰でも同じですから、全国民がとしまや弁当のチャーシュー弁当を注目する日も近いのかもしれません。

住所 千葉県袖ヶ浦市今井1-58
電話番号 0438-62-8590

500 42995024房総グルメランキングおすすめレストラン21選!新鮮な地元の食材を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の大部分を占める房総半島。自然豊かで四季折々の景観が美しく、旅行に最適の地域です。そん...

としまや弁当のおすすめポイントは?

千葉県のみならず、様々な人から愛されるとしまや弁当の魅力とは一体なんなのでしょうか。

美味しいお弁当屋さんなら他にも沢山あるかもしれません。しかし、美味しいだけではない魅力がとしまや弁当には詰まっているのです。

では、美味しいだけでは語り尽くす事ができない千葉県のとしまや弁当の魅力についてご紹介していきます。美味しいメニューや豊富な店舗、そしてその他に千葉県民を魅了する内容とはどんなものがあるのでしょうか。

おいしくてボリューム満点

まずは、これがないとお弁当屋さんで人気が出るのは難しいでしょう。としまや弁当のメニューは、全て抜群の美味しさと男性も満足できるボリューム満点さが何と言っても魅力の一つです。

美味しいけど物足りない、ボリューム満点だけど味がいまいち、と言うお弁当ではやはり溺愛されるほどの人気は出ないものです。

千葉県で多くの人々から溺愛され、ソウルフードと呼ばれるほどに上り詰めるには、やはりまずはじめに「美味しくてボリューム満点」と言う必須項目をクリアしないことには始まりません。としまや弁当は、どの店舗でお弁当を注文しても、期待を裏切らない美味しいメニューが揃っています。一度食べるとその人気の理由がわかるはずです。

お肉系の弁当が人気

千葉県のとしまや弁当では、沢山のメニューが揃っていますが、中でもお肉を使用したお弁当のメニューが豊富で、多くの人から人気となっています。

お弁当を注文する人たちの年齢、性別は様々ですが、ガテン系の人たちでも満足できるようなボリュームのあるお肉系のお弁当は、やはり連日大人気のようです。

体力をつけるためには、沢山栄養を補給しなくてはなりませんから、そんな時にぴったりのお弁当がとしまや弁当には揃っているのです。

もちろん、体力を使う仕事ではなくても、お肉好きの方でも満足できるクオリティーの高い美味しさが人気ですので、単純に美味しいものを食べたい人にもおすすめできるお弁当メニューが揃っています。

宅配してくれるので便利

そして、こちらのお弁当宅配サービスも人気の一つといって間違い無いでしょう。地域の行事などで多くの人たちが集まる場合、宅配してくれるのはありがたいサービスです。

宅配してくれる地域に限定はありますが、15000円以上購入することでお弁当の宅配サービスが利用できるそうです。

そして場合によっては、15000円以下の注文でも宅配サービスを利用できる場合があるそうなので、詳しくは直接としまや弁当に問い合わせてみるといいでしょう。

朝早くから夜遅くまで開いている

そして、こちらの営業時間も人気が出る理由の一つです。通常全国的に有名なお弁当屋さんの営業時間はそれほど長くありません。夕飯時にはもう閉店してしまうお店が多いので、夜遅くにお弁当を買う事ができないのがネックです。

しかしこのとしまや弁当は、店舗によって営業時間はまちまちですが、朝5時から夜の9時、10時まで営業している店舗も少なくありません。

そして新宿店と中富店に至っては、24時間営業しているという利用客には嬉しいサービスが実施されています。いつでも好きな時に美味しいお弁当を食べる事ができると言うのは、非常にありがたい事でしょう。一人暮らしで夜遅くに帰宅する場合も、ホカホカの温かいお弁当をいつでも食べる事ができるので、幸せを感じられておすすめです。

としまや弁当の大人気メニュー「チャー弁」とは?

千葉県で人気のお弁当屋さん「としまや弁当」では、ソウルフードと呼ばれる「チャーシュー弁当」と言う人気のメニューがあります。

これは、としまや弁当の看板メニューといっても過言ではありません。千葉県民のみならず、他の地域にすむ多くの人たちが「一度は食べてみたいメニュー」といってわざわざとしまや弁当に訪れる事も少なく無いのです。では、そのチャーシュー弁当についてご紹介していきましょう。

人気No.1メニューは「チャーシュー弁当」

千葉県民が愛するとしまや弁当には、様々なおすすめメニューが存在しますが、その中でもダントツに人気のメニューが「チャーシュー弁当」なのです。

こちらのチャーシュー弁当はとしまや秘伝のタレが使用されているメニューで、甘塩っぱさが絶妙で、何倍でもご飯が食べられてしまいそうです。

見た目は非常に味が濃そうな濃い目の茶色ですが、食べてみると全然濃すぎる事がなく、美味しさしか感じません。

そのため、一度ハマってしまうと病みつきになって、何度でも食べたくなってしまうようです。一度ハマると、他のメニューをみる事なく、注文する時に「チャーシュー弁当一択」と言う方も多いようです。他のメニューももちろん美味しいのですが、それほどチャーシュー弁当には癖になる美味しさが詰まっているのです。

分厚いチャーシューがたっぷり

としまや弁当のチャーシュー弁当は、味が美味しいだけではありません。ペラペラと薄いチャーシューが乗っているのではなく、柔らかく煮込まれた分厚いチャーシューが白いご飯の上に沢山乗っているのです。

一目で美味しくてボリュームが抜群と言う事がわかってしまうような見た目をしています。見ているだけでお腹が空いてしまう美味しそうなそのルックスは、老若男女問わず人気のメニューであることに異議がありません。

秘密のケンミンショーでも特集!

テレビを普段からよくみる人はもしかしたらこの「としまや弁当のチャーシュー弁当」をテレビ番組で見かけた事があるかもしれません。

としまや弁当のチャーシュー弁当は、秘密のケンミンショーと言う、日本全国の様々な情報を発信しているテレビ番組で、千葉県のソウルフードとして取り上げられた事があるのです。

その番組を見た多くの人たちは、千葉県にわざわざ足を運び、としまや弁当のチャーシュー弁当を注文して食べた事でしょう。その人たちの期待を裏切る事なく、ある意味では期待通りの美味しさで満足させたに違いありません。そして何度も足を運びたくなる美味しさを口コミと共に、全国各地へ広めているのでしょう。

としまや弁当秘伝のタレを使った人気メニュー

としまや弁当のメニューには、秘伝のタレを使用したメニューが沢山あり、どれを食べてもハズレなしの美味しさが揃っています。

千葉県民の胃と口を幸せにしてくれるとしまや弁当の秘伝のタレを使用した、美味しいメニューをご紹介していきます。

秘伝のタレメニュー①バーベキュー弁当

まずは、ベーベキュー弁当をご紹介します。こちらのメニューは、通常の豚の生姜焼きのような見た目ですが、としまや秘伝のタレを使用したお弁当です。

豚ロースと秘伝のタレの相性が抜群で、ご飯が何倍でも食べられてしまうほど食が進みます。豚肉好きな方におすすめのメニューです。

秘伝のタレメニュー②としまやミックス弁当

一度に色々な味を楽しみたい!という方におすすめのメニューは、こちらの「としまやミックス弁当」です。

こちらのメニューには、人気のチャーシュー、豚ロース、そしてイカフライの3種類が贅沢に乗せられています。色々食べる事ができておすすめの一品です。

秘伝のタレメニュー③かつ弁当

チャーシュー弁当もいいですが、揚げ物が好きな方には、カツ弁当もおすすめです。さっくりとあげられたカツと秘伝のタレが食欲を倍増させます。

カツ弁当は美味しさもさることながら、ボリューム感も十分感じられます。お腹が空いて沢山食べたい時には、こちらのカツ弁当がおすすめです。

秘伝のタレメニュー④イカフライ弁当

としまや弁当のメニューは、お肉を使用したものが多いですが、こちらのイカフライ弁当も人気のメニューの一つです。

中にはお肉が苦手な方もいますし、単純にイカフライが好きな方もいます。としまや弁当のイカフライは、イカフライ好きも納得できる美味しいお弁当です。

秘伝のタレメニュー⑤とり弁当

お肉が食べたいけど、少しあっさり目のお肉がいいな、と言う場合にはこちらの「とり弁当」がおすすめです。

香ばしく焼かれた鶏肉が、としまや秘伝のタレで美味しく絡められていて、ご飯の上にたっぷりと乗せられています。さっぱりとしながら満足感が得られるおすすめのメニューです。

としまや弁当のスタンダードなおすすめメニュー

としまや秘伝のタレを使用したメニューには、付け合わせが漬物のみになりますが、スタンダードなメニューでは様々な付け合わせも楽しめます。

メインのおかずと副菜、そして漬物など色とりどりのおかずを楽しむ事ができます。一人暮らしなどで偏った食生活をしている方は、こちらのお弁当がおすすめです。

おすすめメニュー①ハンバーグ&唐揚げ弁当

まずおすすめなのは、お弁当の定番おかずのハンバーグ、そして唐揚げが一緒に楽しめる「ハンバーグ&唐揚げ弁当」です。

こちらはお肉だけではなく、ほうれん草や切り干し大根といった副菜もきちんと入っていますので、栄養面でもおすすめのメニューです。

おすすめメニュー②唐揚げ弁当

そして、唐揚げが好きな方におすすめなのが何と言っても「唐揚げ弁当」です。唐揚げ弁当は、柔らかい鶏肉を唐揚げにしてあり、食が進みます。

そしてフライドポテトやナポリタンなど、お弁当の定番中の定番といったスタイルですので、安定感も感じられて安心して注文出来ます。

おすすめメニュー③グルメランチ

そして、お肉だけではなく、様々なおかずを楽しみたい方におすすめなのは「グルメランチ」です。こちらは揚げ物の他に焼き魚や野菜などがバランスよく入っていて大人にもおすすめのお弁当です。もしも、バランスの良い食事をしたいと言う方や、お肉も食べたいけど、お魚も食べたいという方は、こちらのメニューがおすすめです。

おすすめメニュー④お好みとりあわせ弁当

さらに色々なメニューが入っているのが「お好みとりあわせ弁当」です。こちらは見た目にも鮮やかなほど様々なおかずがいれられています。ミートボールやコロッケ、卵焼きに焼きそばなど、メインとなるおかずよりも、副菜に力が入っている印象を受けます。しかしきちんと肉おかずも入っていますので、おすすめのメニューです。

おすすめメニュー⑤幕の内弁当

そして、日本人のお弁当の基本といえば、幕の内弁当は決して外せないメニューではないでしょうか。そしてもちろんとしまや弁当でも幕の内弁当を販売しています。

幕の内弁当は、煮物や焼き魚をメインとしたあっさりとした食事を楽しめるおすすめのメニューです。もちろんお腹は満たされますが、野菜も多く摂取出来ますので、健康的な食事が楽しめます。

季節限定メニューも見逃せない!

としまや弁当では、季節によって変わる「季節限定メニュー」も味わう事ができます。その季節に合わせて違う味が楽しめます。

春にはたけのこ弁当、そしてアサリをふんだんに使用したアサリご飯弁当など、そして秋にはキノコが沢山乗ったキノコ弁当と、季節を味わい尽くす事が可能です。ぜひ機会があれば試してみてください!

としまや弁当でおいしい弁当を食べよう!

今回は千葉県のソウルフード「チャーシュー弁当」を食べる事ができる「としまや弁当」をご紹介いたしました。千葉県内に12店舗も展開する人気のお弁当屋さんは、千葉県民のみならず、日本の多くの人たちから愛されるお店となっています。もしも気になるメニューがありましたら、ぜひ千葉県まで足を運んでぜひとしまや弁当へ行ってみてください!

関連記事

Original
この記事のライター
小鉄

館山・南房総の人気ランキング

館山・南房総の新着のまとめ