弓ヶ浜海水浴場はアスレチックも楽しめる?おすすめスポットへのアクセス方法は?

2018年12月6日 (2018年12月7日最終更新)

静岡県南伊豆町にある弓ヶ浜海水浴場は、伊豆半島の最南端にある1キロほどの弓状にカーブした海水浴場になります。その形状から弓ヶ浜海水浴場と呼ばれ、日本の渚百選にも選ばれる風光明媚な海岸です。少し奥まった立地がご家族連れに人気の穏やかな波の海遊び場となっています。

目次

  1. 人気の弓ヶ浜海水浴場について紹介!
  2. 弓ヶ浜海水浴場とは?
  3. 弓ヶ浜海水浴場は子どもたちに人気のアスレチックがある!
  4. 弓ヶ浜海水浴場の人気のアスレチックの口コミ
  5. 弓ヶ浜海水浴場の近くにある「逢ヶ浜海岸」
  6. 弓ヶ浜海水浴場では花火大会が行われる
  7. 弓ヶ浜海水浴場へのアクセス方法
  8. 弓ヶ浜海水浴場近辺のおすすめ観光スポット
  9. 弓ヶ浜海水浴場近辺のおすすめホテル
  10. 弓ヶ浜海水浴場の情報詳細
  11. 夏は弓ヶ浜海水浴場で元気に遊ぼう!

人気の弓ヶ浜海水浴場について紹介!

静岡の人気海水浴場の弓ヶ浜海水浴場は、特にご家族連れに人気の観光スポットになっています。弓の様にカーブし、激しい波が打ち寄せて来にくい立地により、小さなお子さんでも安心して遊ぶことができる弓ヶ浜海水浴場になっています。

そんな人気の観光スポット弓ヶ浜海水浴場についてご紹介いたします。また周辺観光地も合わせてご覧ください。

弓ヶ浜海水浴場とは?

静岡県の南伊豆にある海水浴場「弓ヶ浜海水浴場」は1キロに渡るきれいな海岸線が、南国の雰囲気をも漂わせるきれいな景色を作り出しています。

弓ヶ浜海水浴場は、日本の渚百選にも選ばれ散歩をするだけでも気持ちのいい景色を見ることが出来ます。また夏だけではなく、近くの温泉や春には桜や秋には伊勢海老と、1年中観光を楽しめる弓ヶ浜海水浴場でもあります。

静岡の南伊豆にある海水浴場

弓ヶ浜海水浴場は静岡の南伊豆の先端にある海水浴場で、その名の通り弓がしなるように湾曲しきれいな弧を描く海水浴場。弓ヶ浜海水浴場の湾になった両端には岬があるため、遠浅で高い波のたたない穏やかな海水浴場になっています。

またこの弓ヶ浜海水浴場は温泉にも恵まれ、各ホテルの露天風呂も沢山あります。穏やかな静岡の弓ヶ浜海水浴場を見ながら温泉もできる観光スポットになっています。

弓ヶ浜海水浴場は子どもたちに人気のアスレチックがある!

では、穏やかな海が広がる弓ヶ浜海水浴場は家族連れにおすすめの秘密がまだあります。夏になると海に海上のアスレチックと称して「弓ヶ浜スプラッシュウォーターパーク」が登場します。

プールではよくある、空気でふくらまされたスライダー等のアスレチック。ここ弓ヶ浜海水浴場には海上に登場します。

しかも弓ヶ浜海水浴場の施設は本格的で、ライフジャケットを着て大人も子供も本気で楽しむことができるおすすめアスレチックいなっています。

夏季限定のスプラッシュウォーターパーク

プールやテーマパークでよく見るふわふわの遊具、滑り台やトランポリンなどが組み合わさったアスレチックになります。

それがこの弓ヶ浜海水浴場には海上に設置されます。ドイツ製の大きな本格的な規模のアスレチック遊具で大人も必死になって駈けずりまわることができます。またこの楽しい点は本当の海の上で遊ぶことができる点が魅力です。

もちろんすべての挑戦者にライフジャケットの着用が義務づけられます。しかしこのジャケットのおかげで、深い海に飛び込んでも浮かんでくるため、恐怖心なしでおもいっきり楽しむことができます。

スプラッシュウォーターパークの気になるアスレチック

室内によくある空気で膨らませた遊具が組み合わさってできています。大きなスライダーや真ん中に造られた浮島へのジャンプ、ターザンロープにクライミングなど。これは足を滑らせれば海の中へ落ちて行きます。はらはらしながら本気で楽しむことができる弓ヶ浜海水浴場のアスレチックになっています。

落ちても痛くなく、しっかり浮き上がってくるのでみなさんどんどん挑戦していきます。飛び石のような浮にジャンプして落ちたり、細い一本道の途中で足を滑らせたり。見ている方も大笑いの連続です!

しかしこのアスレチックにはしっかりとしたセーフティールールが設けられています。大人もこどもも楽しむアスレチック。しっかりとした管理元楽しく遊べるようにくふうされています。

スプラッシュウォーターパークの決まり

この弓ヶ浜海水浴場のアトラクションを利用するにはもちろん決まりがあります。安全に利用してもらうための決まりについてご紹介いたします。

まず6歳未満のおこさんは利用できません。10歳未満のお子さんには保護者の方が必要です。天候が悪い時は利用を直ちに中止します。あらゆる遊具の持ち込みを禁止。またアトラクションからアトラクションへの飛び移りや、危険な利用は禁止されています。

海上の足のつかないところにある弓ヶ浜海水浴場のアトラクション。しっかり泳ぐことができるのも利用条件に入ります。本格的なアトラクションで、大人も童心に返ってはしゃぐことができるものになっています。

スプラッシュウォーターパークの営業時間や料金は?

では、この弓ヶ浜海水浴場のアトラクションの料金です。大人料金は1時間1500円。小中学生は1000円になっています。1時間思いっきり会場で遊んでみましょう。

この弓ヶ浜海水浴場のアスレチックは夏の間だけの期間限定のアスレチックです。期間は毎年7月中旬から8月の終わりにまで開催されています。詳しくは夏が来た時にHPで確認してみましょう。

営業時間は朝の8時からです。暑い夏の早いうちから弓ヶ浜海水浴場で海に入って楽しむことができるアスレチックです。最後は18時までになりますので、混雑具合を見ながら参加してみましょう。また利用可能年齢に達していても安全面から110cmに満たない方は利用できませんのでご注意ください。

アスレチック利用希望の方は、弓ヶ浜海水浴場の受付で料金を支払ってからの利用になります。くれぐれも勝手に行って遊ばないようにお願い致します。混雑が予想される夏休みは早い時間の利用をおすすめします。

弓ヶ浜海水浴場の駐車場は、監視員がいる海水浴時期は、1日1500円になります。2018年は7月7日から8月31日の間は、有料期間中になりました。弓ヶ浜海水浴場の監視委員待機期間のその前後でゆっくり安全に利用できればお得に駐車場を利用することができます。

弓ヶ浜海水浴場の人気のアスレチックの口コミ

では話題の弓ヶ浜海水浴場のアスレチックはどうなのでしょうか。お子さんはもちろん初めての海上でのアスレチックに勢いよく遊びまわります。いろんなアスレチックに飛び移っては落ちて、登って楽しそうなようす。

大人も落ちた時の痛みが無いので、思いっきり遊ぶことができるとのこと。ふらふら波に揺られるアスレチックはとても不安定で思うように進めないのがまた楽しく、何度も海に落ちて大笑いしています。なかなかできない海の上の遊び場を体験してみてください。

年齢制限や身長制限があるので利用できな小さなお子さんがいるのは残念ですが、海上の遊び場ですので安全上仕方がないとの声も。また貴重品を、しっかりご自身で管理する必要がある場合があるそうです。受付では、保証できませんが預かっておくことができます。となる時もあるそうです。

弓ヶ浜海水浴場の近くにある「逢ヶ浜海岸」

弓ヶ浜海水浴場のお隣には大きな巨岩が広がる逢ヶ浜(おうのはま)があります。こちらの逢ヶ浜は弓ヶ浜海水浴場から車で海沿いを走って行くと「逢ヶ浜こちら」の看板がでてきます。また駐車場も案内されていますのでご安心を。しかし道幅がさほど広くないところが多くありますのでご注意ください。

山道のような道を進んでいくとペンションが出てきますので海沿いを進んでみましょう。夏の間は有料になる駐車場ですが、9月を過ぎると無料で利用することができます。弓ヶ浜海水浴場とはまた違った自然の海を楽しむことができます。

逢ヶ浜海岸ではシュノーケリングを楽しむことができる

こちらはライフセーバーなどの見守りの人はいませんがシュノーケリングを楽しむことができます。透明度の高い海でたくさんの魚に出会うことができるスポットになっています。チョウチョウウオやカゴカキダイなどの色鮮やかな魚やサヨリに小魚の群れにも。

ちょっとシュノーケリングで覗き込むだけでたくさんの魚に出会えるおすすめスポットになっています。また弓ヶ浜の近くの休暇村では、徒歩10分程の逢ヶ浜海岸で、シュノーケリングの体験教室や磯遊びの体験教室もあります。ぜひそちらも利用してシュノーケリングを楽しんでみましょう。

初めての方でもお子さんでもたのしくシュノ―ケリングができるおすすめスポットになっています。

Original伊豆のシュノーケリングポイント厳選紹介!定番スポットからおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆は、海あり山ありの東京からも日帰りのできる人気の観光スポットです。伊豆の海の観光スポット...

泳ぐのが苦手な人でも干潮時では磯遊びが可能

大きないろん形の海岸には海藻や海の生き物が沢山生息しています。きれいな海にいるたくさんの生き物に触れ合えるのが逢ヶ浜海岸です。ぜひ虫かごや水中メガネも持参して生き物探しも楽しんでみましょう。

こちらの海岸は岩がごつごつと出ていますので、ビーチサンダルよりはマリンサンダルをおすすめします。怪我のないように遊んでみましょう。

弓ヶ浜海水浴場のようにしっかりと管理するスタッフのいない自然の海岸になります。ちいさなお子さんからはしっかりと目を離さないように遊んでみましょう。安全は各自で確保してください。

弓ヶ浜海水浴場では花火大会が行われる

この人気の弓ヶ浜海水浴場では夏に花火大会が開催されます。2018年は700発の花火が打ちあがりました。夏に開催されるこの花火大会は、ゆっくりと海岸で水中から打ち上げられる花火を見ることができると人気の花火大会です。

花火大会の会場の弓ヶ浜海水浴場駐車場は無料ですので、車でのアクセスにも便利です。駐車場は18時から開場でき、花火は20時から30分間になります。

2018年は18時半から周辺の道路後規制されましたので、弓ヶ浜海水浴場への到着は早めがおすすめです。また車でのお帰りの際は大変混雑しますのでゆっくり余裕をもっての運転が必要です。

弓ヶ浜海水浴場駐車場は周辺のいろんな箇所で用意されていますが、弓ヶ浜近くでは200台駐車可能な駐車場は2カ所になります。アクセスのしやすい場所になりますので、満車になるのも早めです。

弓ヶ浜海水浴場へのアクセス方法

では夏には楽しいイベントやアスレチックが登場する弓ヶ浜海水浴場へのアクセスについてのご紹介です。東京から車で3時間、関西から5時間弱ほどで弓ヶ浜海水浴場のある南伊豆町へアクセス可能です。

電車では終点伊豆急下田駅から南伊豆東海バス利用で、南伊豆町へアクセスが可能です。周辺にはたくさんの温泉旅館もありますので、夏の海水浴と温泉は南伊豆できまりです。

車でのアクセス方法

東海岸コースで来られる方は、東名厚木から小田原、熱海、伊東、下田を通って、南伊豆町湊(弓ヶ浜)へアクセスしてください。約3時間ほどの到着することができます。 

西海岸コースでは、東名沼津、修善寺、土肥を経由して、松崎南伊豆町湊(弓ヶ浜)へアクセスすることができます。こちらも3時間ほどの所要時間で到着することができます。

電車やバスでのアクセス方法

電車で来られる方は、東京から直通・特急踊り子号で、伊豆急下田まで行くことができます。2時間45分の電車の旅になります。

新幹線で、熱海駅でのりかえの場合は、熱海駅から伊豆急下田駅へアクセスすることができます。所要時間は1時間30分になります。そこからバスで、東海バス④番線『石廊崎港口』行きバスで「休暇村」下車すぐで弓ヶ浜海岸の目の前の休暇村に到着することができます。

公共交通機関でアクセスして、弓ヶ浜海岸の近くのホテルで宿泊すれば、周辺で沢山観光を楽しむことができます。徒歩圏内でも観光スポットがある南伊豆になります。

弓ヶ浜海水浴場近辺のおすすめ観光スポット

では次に弓ヶ浜海水浴場周辺の観光スポットについてご案内です。弓ヶ浜海水浴場周辺には散策におすすめの景勝地や温泉街、博物館もあります。午前中にたっぷりと海水浴で遊んだあとは周辺観光スポットに繰り出してみましょう。魅力たっぷりの弓ヶ浜海水浴場周辺のご紹介です。

下田開国博物館

下田駅から徒歩15分の所にある下田開国博物館では、静岡の下田が開国になった前後の歴史を知ることができます。歴史の教科書で習ったペリー来航や吉田松陰との関係性も昔の資料を見ながらじっくり知ることができます。

また下田開国博物館入り口に置いてある、歴史クイズをしながら博物館内を見て回ってみましょう。お子さんも楽しく見学できるようになっています。歴史を詳しく知ること出来る資料や、人形での当時の様子の再現など、みごたえのある展示がされています。

2号館もありゆっくりと下田の開国の歴史を見て回ることができます。駐車場もありますので、車でのアクセスもおすすめです。入館料は、大人1200円、小中学生600円になっています。

住所 静岡県下田市4-8-13
電話番号 0558-23-2500

タライ岬遊歩道

弓ヶ浜海水浴場からちょっと足を延ばして散策するのにぴったりなタライ岬遊歩道があります。弓ヶ浜海水浴場のきれいな須磨浜をすすんで、逢ヶ浜へでます。15分もあれば到着します。

そこからタライ岬の看板に向かって散策スタートです。あらあらしい岩がごろごろころがる逢ヶ浜を抜けて、気持のいい山道を登って行くことになります。コースが2つ整備されているので、元気なかたは「健脚コース」を、軽く楽しみたい方は「らくらくコース」で行ってみましょう。

歩きやすいように斜面には階段が整備され横にはロープで道が整備されています。お子さんでもしっかりとあるいて山頂を目指すことができます。その山頂では、神子元島の灯台や天気が良ければ伊豆七島がみえるかもしれません。静岡の豊かな自然を見ることができます。

木々のトンネルを抜け少し開けた明るいところが、タライ岬になります。ベンチがありますのでゆっくりとそこから弓ヶ浜を見ることができます。空いているときはおにぎり持参で来るのもおすすめです。

まだ元気が余っている方は、その先にある釣り人用の道を通って、周辺の散策も可能です。自然豊かな遊歩道をゆっくり時間をかけて歩くことができるおすすめ観光スポットになります。駐車場は逢ヶ浜に置いてアクセスするのがおすすめです。

弓ヶ浜海水浴場に訪れる際は、ぜひタライ岬遊歩道も行ってみましょう。静岡の自然豊かな様子を見て回ることができます。また徒歩でぶらぶら散策がてら行くことができる観光スポットなのもおすすめです。

元気な百姓たちのひまわり畑

静岡の南伊豆の夏の観光でおすすめは、このひまわり畑です。下賀茂温泉と弓ヶ浜温泉の分岐点にあるひまわり畑は、とっても素敵なネーミング「元気な百姓たちのひまわり畑」です。

8月頃になると3万本のヒマワリが太陽目指して花を開きます。弓ヶ浜から青野川を上って行きましょう。日野の交差点、南伊豆東小学校の前がひまわり畑になります。

駐車場は少し距離がありますが、道の駅の駐車場に停めることがあります。コンビニが畑の前に駐車場があるので、利用がてら立ち寄ってみるのもおすすめです。ひまわり畑では、見たこともないようなひまわりの数を見ることができます。密集して生えているひまわりは、夏の青い空に映えて、まぶしいくらいの黄色い花が鮮やかです。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊、日野地区

6b8a81a4伊豆のおすすめ観光スポットランキング!カップルや子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆のおすすめ観光スポット情報をご紹介します。伊豆には、人気の観光スポットがたくさんあります...

弓ヶ浜海水浴場近辺のおすすめホテル

では、ゆっくりと弓ヶ浜海水浴場を楽しむには、滞在して観光するのがおすすめです。弓ヶ浜周辺にはおすすめの観光ホテルがあります。

電車で南伊豆に観光に来て、ゆっくり宿泊して海水浴に周辺散策にと非日常的なこのきれいな自然を満喫するのもおすすめです。

海岸まで徒歩1分!休暇村南伊豆

弓ヶ浜海水浴場まで徒歩1分の所にある休暇村。夏には周辺にたくさんのお店が並びとってもにぎやかな観光地になります。そんな弓ヶ浜海水浴場の観光スポットの真ん前にあるのがこのホテルです。もちろん周辺にはたくさんの温泉宿やコテージもたくさん。

広々とした客室は全室海側にベランダ付きのお部屋です。きれいな弓ヶ浜の海を見ながらゆったりと過ごすことができます。またバイキングも種類豊富で、海の幸も豊富。屋上にある足湯に浸かりながら静岡の自然を感じることもできます。

またこちらのホテルでは、様々な体験プログラムも参加可能で、トレッキングにウォーキング、オリジナル星座早見盤作りにクラフトコーナーも設置されています。ホテルに居ながら楽しむプログラムも沢山あります。もちろん駐車場も完備ですのお車でアクセスも可能です。

休暇村 南伊豆

13468.original
住所:
静岡県賀茂郡南伊豆町湊889-1
アクセス:
車/首都高3号線から東名自動車道に入り、名古屋方面へ~沼津IC~出口を出て国道136号線を下田方面へ 約85km 車以外/伊豆急下田駅下車 路線バスで25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

5つ星のホテル!季一遊

弓ヶ浜海水浴場のリゾートホテル。客室の窓から見える松林と海風が心地よいホテル。きもちのいい接客と居心地のいい客室が自慢のホテルで、朝食や夕食のバイキングのメニューもおいしいとおすすめのお宿です。

露天風呂付き客室で、好きな時間にお風呂に入ることができるお部屋や、メゾネット式になっている贅沢なお部屋も。静岡の南国のリゾートでゆっくり過ごすことができあるおすすめのホテルになります。

ハイクラスのホテルですので、ちょっと贅沢に観光したい時や、記念日に利用するのもおすすめです。とびきりのサービスが待っているホテルになります。

季一遊

13462.original
住所:
静岡県賀茂郡南伊豆町湊川口902-1
アクセス:
車/東名高速道路を名古屋方面へ~厚木IC~小田原厚木道路経由R135号南下、下田からR136号で弓ヶ浜 車以外/特急踊り子号で2時間45分下田駅下車バス25分
料金の目安:
16,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

弓ヶ浜の古民家に宿泊!古民家の宿 山海

中に入ると囲炉裏があるお宿。南国のリゾートホテルもおすすめですが、一味違った古民家で宿泊もいかがでしょうか。天井は長く囲炉裏の火でいぶされた黒く光った柱や梁があります。館内の至る所に飾られる調度品は懐かしい古道具ばかり。

子供には珍しく新鮮で、大人にはどこか癒される館内です。お部屋は親戚のおうちの客間に居るような落ち着いた空間。しかし居心地のいい和室でのんびりとくつろぐことができます。

自慢のお風呂は3か所あり、どこもお庭をみながら、外の風を感じながらゆったり足を延ばしてくつろげるお風呂になっています。朝の6時から24時まで入ること出来き、時間によって男女入れ替え制のおふろを巡ってみるのもおすすめです。

弓ヶ浜へのアクセスは目の前。こちらも海水浴と一緒に利用しやすいお宿になります。車でアクセスされる方には25台分の無料駐車場があるので安心。

古民家の宿 山海

13466.original
住所:
静岡県賀茂郡南伊豆町湊1709
アクセス:
車/東名高速の厚木ICで小田原厚木道で石橋IC~小田原厚木道「石橋IC」~国道135号線を下田方面へ、下田駅通過後、約15分。 車以外/東京から特急踊り子にて2時間半、下田駅下車、バス20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

弓ヶ浜海水浴場の情報詳細

弓ヶ浜海水浴場は静岡でも屈指の観光スポット。そのきれいな景色や海は、日本快水浴場100選や日本渚100選、日本の白砂青松百選に選出されるほど。東に出たタライ岬まで行って、その静岡雄大な自然を感じてみましょう。弓ヶ浜周辺でもたっぷりと観光、宿泊ができる人気の観光スポットになっています。

またアクセスも良く、電車で新幹線で、もちろん車でのアクセスも楽々です。車は駐車場に置いておけば、周辺観光も気軽にすることができます。

夏は弓ヶ浜海水浴場で元気に遊ぼう!

次の夏は静岡の弓ヶ浜海水浴場でゆっくり滞在してみましょう。東京からもアクセスがよく、ちょっと遠くから訪れてもたのしめる静岡の観光スポット。ご家族でゆっくり遊びに来てはいかがでしょうか。もちろん夏が終わっても夏の前にも、きれいな景色を楽しみに、温泉でゆっくり癒されに来られるかたも沢山です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

伊東・下田・伊豆の人気ランキング

伊東・下田・伊豆の新着のまとめ