蜂蜜酒(ミード)の味や飲み方は?おすすめの銘柄や販売している場所も紹介!

2018年12月8日 (2018年12月11日最終更新)

女性に大人気の蜂蜜酒は飲みやすく健康や美容にも効果がある事で大注目されています。蜂蜜酒は国産のメーカーもあれば海外メーカーの物まで幅広く取扱いしています。今回注目の蜂蜜酒の味や飲み方、ミードの詳細をチェックしてみましょう。

目次

  1. 蜂蜜酒(ミード)について調査!
  2. 蜂蜜酒とは?
  3. 蜂蜜酒の嬉しい効果
  4. 気になる蜂蜜酒の味は?
  5. 蜂蜜酒の飲み方
  6. 蜂蜜酒のおすすめの銘柄
  7. 蜂蜜酒を販売している場所
  8. 女性に大人気の蜂蜜酒は贈り物ギフトにおすすめ
  9. 体に良い蜂蜜酒をぜひ飲んでみよう!

蜂蜜酒(ミード)について調査!

最近ではSNSでも話題となっている蜂蜜酒ミードが大注目となっています。日本の国産蜂蜜を始め、世界的にも生産されている蜂蜜を原料として作られている蜂蜜酒(ミード)は飲みやすく、女性に特に人気のアルコールとなっています。

今回おしゃれにアルコールを楽しみたい方におすすめする蜂蜜酒の味や飲み方等をご紹介させて頂きます。

蜂蜜酒に秘められた効果やギフトや贈り物にもおすすめのポイントについてまとめてご紹介いたします。気になる蜂蜜酒のミードは販売店をチェックして楽しい飲み会を始めてみてはいかがでしょうか。

蜂蜜酒とは?

続いて蜂蜜酒ミードについてご紹介させていただきます。北欧エリアから広まったお酒となっていて、実際はその歴史はワイン等の歴史よりももっと前から存在しています。蜂蜜酒ミードは人類最古のお酒とされています。

北欧から広まった蜂蜜酒ミードは甘みが濃厚な味わいで楽しめる風味の以外に、シャンパンやワインに近い辛口風味で大人の味で楽しめる風味のものまで幅広く製造されています。

英国のエリザベス1世はハーブ等のスパイスを一緒に漬け込んだ蜂蜜酒ミードを好んでいた事で「メセグリン」が有名です。更に米国では80年代に醸造ブームとなった際には北欧とは少し違ったスッキリとした新たな蜂蜜酒ミードが登場した事で、一般的に販売されている種類の根源とされています。

蜂蜜と水で作った醸造酒

蜂蜜酒ミードは蜂蜜と水で作られた製造酒となっています。基本的には蜂蜜と水と酵母菌の3つの原材料のみで作られているのが蜂蜜酒ミードとなっています。

そこからメーカではオリジナルで作られた蜂蜜酒が販売しています。少し大人の味わいで楽しめるスパイスやハーブを漬け込んだ独特な風味を楽しめる蜂蜜酒が注目となります。

更にお酒が苦手な方でも飲みやすくて甘くてフルーティーに仕上げる為に水の代わりにリンゴ果実を使用して作られている蜂蜜酒も販売されています。

蜂蜜酒には様々な種類の味のミードが販売されています。お好みの蜂蜜酒を探してみましょう。

蜂蜜酒の嬉しい効果

続いて蜂蜜酒の嬉しい効果についてご紹介させて頂きます。蜂蜜酒ミードは女性に嬉しい魅力的な効果が大注目となっています。

近年でも蜂蜜の効果は計り知れない程の効果が期待されています。はちみつにはビタミンやミネラル等の様々な効果が期待できます。

甘い蜂蜜はダイエットには不向きと想像しがちですが、実際は糖分の種類の中でも1番糖分が小さなブドウ糖となっていますので身体に最適なエネルギーの役割を果してくれます。

更に蜂蜜は血液を作る際に必要な鉄分やビタミンCやビタミンB群等が含まれています。その為、様々な栄養素が含まれているので貧血等の効果が注目となっています。これらの効果は元に蜂蜜を主な原材料として使用されていますので健康面には嬉しい効果が期待できます。

二日酔いの予防

蜂蜜酒の様々な嬉しい効果の中でも注目なのは二日酔いの予防となるのでご紹介させて頂きます。蜂蜜酒ミードの糖分は果糖やブドウ糖でできています。

蜂蜜酒に含まれている果糖の効果にはアルコールを分解してくれるという魅力的な効果があります。その為、蜂蜜酒を飲んで二日酔いや悪酔いしない効果が注目となっています。

お酒を日頃飲まれない方も飲み会が続く場合でも、次の日の二日酔いがない様に飲めるのでおすすめの蜂蜜酒となっています。

但し蜂蜜酒はとても飲みやすくアルコール度数が低い様に想像しがちですが、実際はアルコール度数は7%から15%あり、飲みやすい蜂蜜酒ですがワイン並みのアルコール度数があります。蜂蜜酒ミードのお酒のアルコール度数をチェックするのがおすすめです。

疲労回復効果

続いて蜂蜜酒ミードの嬉しい効果について疲労回復効果についてご紹介させて頂きます。疲れが溜まって身体に不調を感じている方や、なかなか寝付けない方におすすめの蜂蜜酒には注目の素敵な効果が魅力となっています。

まず古代英国のエリザベート1世が愛した蜂蜜酒のメセグリンにはハーブやスパイスを一緒に漬け込んだ蜂蜜酒となります。ハーブとアルコールの相性が良く、その効果で血行が良くなり身体が心身ともに温まる効果があります。

女性の多くの方が悩んでいる冷え性も改善でき、身体がポカポカ温まるので熟睡効果もあります。良眠をする事によって疲労回復効果もあるのでおすすめとなります。

そんな蜂蜜酒は古代英国からその効果が注目されメディスンの語源が用いられています。実際に海外では風邪気味の子供にも飲ませられる民間医療法としても残っています。

美容効果

続いて蜂蜜酒の嬉しい美容効果についてご紹介させて頂きます。女性におすすめの蜂蜜酒は健康面に関して意外にも大注目の美容効果にもチェックしておきましょう。

蜂蜜酒の美容に効果的な栄養素であるビタミンB2、B6、ビタミンC、酸素アミノ酸、ポリフェノール等の成分が注目となっています。美容効果に欠かせれないこれらの栄養素成分はお肌の荒れ予防や、保湿効果や肌の再生作用があります。

古代から古く存在している蜂蜜酒ミードは歴史上で有名なクレオパトラも愛飲していたと言われています。更に人気映画のハリーポッターにも登場している蜂蜜酒ミードは世界的に有名なお酒となっています。

日本国内でも近年商品化され販売しています。蜂蜜酒の飲み方も色々あるので、寒い季節や冷え性の方にはホットの飲み方で楽しむのがおすすめとなります。美味しい蜂蜜酒は健康や美容面にも素敵な効果が注目となっていますのでチェックしておきましょう。

気になる蜂蜜酒の味は?

続いて気になる蜂蜜酒の味についてご紹介させて頂きます。北欧を中心に浸透した蜂蜜酒はシンプルな原材料で作られています。蜂蜜酒は蜂蜜が獲れる産地によって味が異なります。

ヨーロッパでは伝統的な製法で製造されている事も多く、実際に自宅でも簡単に蜂蜜酒を作ることが出来るので各家庭で自家製ミードもあります。

基本的な製法で作られているもの以外にもメーカーオリジナルの蜂蜜酒が販売されています。それぞれの産地や販売国、更にメーカーによっては蜂蜜酒の味は異なります。

甘くて飲みやすい蜂蜜酒は女性やお酒が苦手な方にもおすすめとなっています。また伝統的でミントやスパイスの効いた蜂蜜酒も注目となっています。お好みの蜂蜜酒を見つけてみるのがおすすめです。

蜂蜜酒の飲み方

続いて蜂蜜酒の美味しい飲み方をご紹介させて頂きます。ミードの飲み方は食前酒として、更に食後酒としての飲み方が多く、それぞれの飲み方が注目されています。

蜂蜜酒の飲み方は人それぞれで、シーンによっても飲み方を変えながら楽しむのがおすすめとなっています。今回蜂蜜酒のスタンダードな飲み方や少し手を加えた注目の飲み方までをご紹介させて頂きます。

お気に入りの蜂蜜酒を購入して、様々な飲み方にチャレンジしてみましょう。夏の暑い日や冬の寒い日等、季節によっても飲み方を変える事が出来るのでシーズン問わずに蜂蜜酒を楽しむ事が出来ます。

ストレートやソーダ割など

まず初めに蜂蜜酒ミードのおすすめの飲み方のストリートやソーダ割りがおすすめとなっています。シンプルにストレートの飲み方はスタンダードですが、そのままの味でも充分に美味しいのでおすすめとなっています。

また原産国が違う蜂蜜酒を飲み比べる際にはまずストレートで味わってみましょう。更にストレートよりも飲みやすく氷を入れロックで楽しむのもおすすめです。

意外にもアルコール度数が高いので、ストレートやロックで飲む以外では水割りやソーダ割りで楽しんでみましょう。また蜂蜜酒のソーダ割りにおすすめなのが、レモンやライムをトッピングにした楽しみ方もあるので自分好みの飲み方を探してみましょう。

カクテルのベースとしてもおすすめ

続いて蜂蜜酒のおすすめの飲み方が楽しめるカクテルベースをご紹介させて頂きます。更におしゃれにお酒を楽しみたい方におうすめするのがカクテルベースとして楽しめる蜂蜜酒ミードが注目となります。

自宅でも簡単に蜂蜜酒のカクテルを作ることが出来ます。まずコーラーやジンジャーエールでジャックコークやモスコミュールが簡単に作ることが出来ます。

その他にもジントニックやカシスが大人気となっています。ミルクを加える事でなめらかな味わいで楽しめるミルクミードもおすすめとなっています。

蜂蜜酒はミルクにも相性がいいので、他とは違った飲み方でバリエーションいっぱいに愛飲する事が出来るの注目しておきましょう。

暑い夏には凍らせた蜂蜜酒

続いて夏の熱い日におすすめの凍らせた蜂蜜酒をご紹介させて頂きます。多様な楽しみ方が出来る蜂蜜酒は凍らせてフローズン状にしたミードの飲み方もおすすめとなっています。

蜂蜜酒ミードは凍らすと均等に凍るので風味や味が変わる事もなくシャーベットの様な状態で楽しむ事が出来ます。ひんやりと夏の熱い日でも爽快に頂きたい方は蜂蜜酒を凍らせてみましょう。

また濃厚で甘みの強い蜂蜜酒はバニラアイスに掛けてスイーツとして楽しむのもおすすめとなります。バニラとの相性も抜群となっていますので、大人のスイーツとして少しアレンジをしてみましょう。

寒い冬にはホット蜂蜜酒

最後に寒い冬におすすめのホット蜂蜜酒での飲み方をご紹介させて頂きます。健康や美容に効果的な女性に嬉しい蜂蜜酒は身体も温まるホットでの飲み方がおすすめとなります。

寝る前にホット蜂蜜酒を飲んで就寝するのも効果があるので大注目となります。ホット蜂蜜酒で頂く際にはスタンダードにお湯で割る方法もおすすめですが、オリジナルでちょっとしたひと手間を加える事で更に美味しい蜂蜜酒を楽しむ事が出来ます。

スタンダードな蜂蜜酒を鍋に入れて、擦っておいたショウガやスライスレモンやシナモンをスパイスとして加えると美味しいホット蜂蜜酒を楽しむ事が出来ます。

ショウガは更に身体を温めてくれる効果もあるので、冷え性でお悩みの方は特におすすめとなります。自己流で美味しいホット蜂蜜酒をアレンジしてみましょう。

Originalおすすめカクテルまとめ!お酒が弱い・初心者・女性向けなどおしゃれな一杯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おすすめのカクテルメニューをご紹介します。カクテルと一言にいっても、世界中には何万と超えるカ...

蜂蜜酒のおすすめの銘柄

続いて蜂蜜酒のおすすめの銘柄をご紹介させて頂きます。北欧を中心に浸透していった蜂蜜酒は米国でも新たな蜂蜜酒が登場し、現在では世界的に人気の蜂蜜酒ミードとなります。

日本国内では近年注目されているので、日本国産の蜂蜜を使用しているオリジナルの蜂蜜酒も大注目となっています。美味しい蜂蜜酒はそれぞれのメーカーや銘柄によって、原材料や味や風味が変わります。

初めて蜂蜜酒にチャレンジしよてみようとされている方は、どの蜂蜜酒を選んでいいのか悩んでしまいます。今回そんな方におすすめする、それぞれの蜂蜜酒の銘柄の特徴や味わいやアルコール度数も含めてご紹介させて頂きます。蜂蜜酒をもっと知りたい方はチェックしておきましょう。

バーソロミュー フォレストミード

まず初めにバーソロミュー フォレストミードをご紹介させて頂きます。こちらのバーソロミューは南極大陸に近い西オーストラリア南端にあるワイン職人が手掛けるミードとなります。

大人な味で楽しめるフォレストミードはクリアな味で辛口のミードとなります。エスニック料理や中華料理との相性が抜群となっています。

蜂蜜の種類はユーカリで、アルコール度数は12%となっています。スパイスが効いた大人味のミードを楽しみたい方におすすめとなっています。

養命酒製造 はちみつのお酒

続いて大注目の日本で製造されている有名な養命酒製造から発売しているはちみつのお酒をご紹介させて頂きます。山田養蜂場の人口甘味料、着色料、香料等全て無添加の有機蜂蜜100%で作られている蜂蜜酒となっています。

更にリンゴやライム等のフレッシュな果汁も入っているのが特徴的となっています。その他にもスパイスとして8種類のハーブが入っています。

甘めの味で楽しめるので飲み方が様々楽しむ事が出来ます。アルコール度数は14%となっています。ホット蜂蜜酒で頂くのもおすすめとなっています。

クリッシャー ミード

続いて蜂蜜酒ミードの銘柄の中でも大人気のクラッシャーミードをご紹介させて頂きます。原産国はドイツでアイフェル火山地方のミネラルウォーターを源水として作られている蜂蜜酒となります。

北欧の伝統的な製法にこだわったミードで、美しい蜂蜜酒のゴールドカラーが魅力的となっています。少しだけ甘みがあって飲みやすい味わいが人気となっています。

アルコール度数は12%となっています。蜂蜜酒を制覇したい方はチェックして頂きたいおすすめのミードとなります。

菊水酒造 スパークリングミード HONEY MOON

続いて日本が誇る国産の蜂蜜酒である菊水酒造のスパークリングミード HONEY MOONをご紹介させて頂きます。濃厚で甘い味わいが特徴的な菊水酒造の蜂蜜酒のスパークリングとなっています。

こちらは「ハネムーン」の意味を持つとてもお祝いにぴったりの蜂蜜酒となっています。結婚祝いの贈り物や、結婚祝いの席に最適なので大注目しておきましょう。

蜂蜜の種類はクローバーで、アルコール度数は11%となっています。ギフト包装もしているので贈り物に最適なアイテムとなります。

蜂蜜酒を販売している場所

続いて蜂蜜酒を販売している場所についてご紹介させて頂きます。ビールやワインや焼酎等のアルコールと違い、日本国内ではまだまだ珍しい蜂蜜酒は一体どこで購入すればいいのかが注目のポイントとなります。

実際にどこに行けば購入が出来る場所があるのか、更に手に取って商品を見たい方やギフト包装等の要望がある方は販売店の購入がおすすめとなります。注目の売り場やアクセスしにくい方は、インターネットでの注文方法等をご紹介します。

百貨店などのお酒売り場

まず初めに百貨店などのお酒売り場をご紹介させて頂きます。近年では蜂蜜酒は日本国内でも注目されています。なのでお酒を専門で取扱いしている売り場では、蜂蜜酒を販売している事もあるのでチェックしてみましょう。

高島屋や阪急百貨店等の大型でパートや百貨店でも蜂蜜酒は販売されています。念のためにアクセス前に百貨店やリカーショップ等の店舗情報を確認して取扱いしているかを調べてから訪れてみるのがおすすめとなります。

京都には蜂蜜酒専門店がある

続いて京都の蜂蜜酒専門店をご紹介させて頂きます。蜂蜜酒の専門店として日本で唯一の専門店となるミールミードが大注目となります。

店内では専用カウンターが完備されていて、試飲を試す事もできます。更に世界各国の注目のミードを取り扱いしているので、どれを選ぼうか迷ってしまう程販売されています。ギフトとして購入する事も出来るので大注目してみましょう。

Amazonや楽天でも販売

続いてAmazonや楽天等の大型通販サイトでも蜂蜜酒を購入する事が出来るのでチェックしておきましょう。近くのお店では蜂蜜酒を取り扱いしてない場合に1番おすすめのネット注文です。

世界的に有名な蜂蜜酒を製造しているメーカーや銘柄であればネットで販売している事も多く、Amazonや楽天のネット注文でもギフト包装や手提げ袋を付けてくれるサービスもあります。

自宅で気軽に蜂蜜酒を探す事が出来るのもポイントとなります。まず気になる蜂蜜酒を検索してみましょう。

女性に大人気の蜂蜜酒は贈り物ギフトにおすすめ

最後にご紹介するのは女性におすすめの蜂蜜酒はギフトとしておすすめとなっています。シーンやお祝い贈り物に利用される際には蜂蜜酒ミードに大注目してみましょう。

相手への感謝の気持ちや込められた思いが詰まった素敵な贈り物として利用する事が出来ます。ギフト選びの際には贈る相手がお酒好きの場合やたくさんの人が詰まるホームパーティ等、様々なシーンに合わせた贈り物をチョイスする機会があります。その際には贈り物におすすめの蜂蜜酒を選んでみてはいかがでしょうか。

蜂蜜酒は「ハネムーン」語源が含まれる

まず初めに蜂蜜酒は結婚祝いにおすすめの贈り物としておすすめとなりますので大注目してみましょう。まず蜂蜜酒ミードは「ハネムーン」語源が意味付けられています。

ハネムーンは英語で「Honeymoon」スペルの綴りとなっていて、蜂蜜の1カ月間と言う意味合いがある様です。

昔の古い中世のヨーロッパでは民族の風習で、新婚の新婦が新郎に1ヵ月間の蜂蜜酒を作って飲ませると第一子に男の子が生まれると言う言い伝えがあるそうです。

その事からハネムーン(Honeymoon)と言う語源が登場しました。そんな素敵でロマンチックな蜂蜜酒は結婚祝いとして贈り物として利用してみるのがとてもおすすめとなります。

またその他にも結婚記念日に夫婦で購入してみるのもロマンチックとなります。いつまでも仲良く末永く幸せを願いながら結婚祝いを兼ねてゲットしてみましょう。

可愛くておしゃれなボトルやパッケージで販売しているのも魅力的となっています。友人や知人への結婚祝いをお探しの際には是非チェックしてみましょう。

ホームパーティ等でもオンリーギフトとして差別化を

続いて仲間内やお呼ばれのホームパーティの手土産としておすすめの蜂蜜酒ミードがおすすめとなります。親しい友人宅でも手土産を持って訪れるのがおすすめです。

数人から大人数まで楽しむホームパーティ等では、他の来客の方と被らない様な手土産を選ぶのは少し大変です。スイーツやおつまみもおすすめですが、アルコールの手土産に大注目してみましょう。

アルコールのお土産を選ぶ際にワインやシャンパン、ビールや焼酎等様々な種類の酒があります。そんな時に蜂蜜酒ミードをチョイスすれば、少し物珍しく他の人と被らない手土産になる確率も高いのでおすすめです。

また中にはお酒の好みは分かれるものの、飲みやすく女性にもおすすめの蜂蜜酒であれば喜ばれる事も多くなります。蜂蜜酒は飲み方から色んな楽しみ方も出来る分、シーズン問わずに活躍してくれます。

ホームパーティ等のお呼ばれの際にはオンリーギフトとして、他の方と被らないお土産選びで差別化を図ってみましょう。おしゃれな蜂蜜酒はパッケージも素敵にラッピングされて販売していますので、手土産にはおすすめのアイテムとなります。

体に良い蜂蜜酒をぜひ飲んでみよう!

注目を集めている蜂蜜酒のミードは健康や美容にも良い効果が大注目となっています。美味しい蜂蜜酒は様々な飲み方や楽しみ方が出来る注目のアルコールとなっています。

今回ご紹介させて頂いた蜂蜜酒のおすすめの飲み方を参考に家飲みやホームパーティで楽しんでみましょう。またギフトにも最適でミードは「ハネムーン」の意味を持ち、結婚祝いの贈り物として利用してみるのもおすすめです。

たくさんの人が集まるパーティでも差し入れとして活用してみましょう。美味しい味わいで効果も抜群の喜ばれる蜂蜜酒を存分に堪能してみましょう。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ