道の駅関西版人気ランキングTOP11!グルメと温泉をダブルで楽しめる場所も?

2018年12月14日 (2018年12月17日最終更新)

地方の観光地へ訪れた時に、良く目にする道の駅。最近では施設が充実しグルメにショッピングに、ドックランに温泉にとさまざまな施設が一緒になっています。関西の道の駅も魅力的な所が沢山。関西に訪れたときはぜひ道の駅も旅の目的地にしてみましょう。

目次

  1. 関西ではどの道の駅がおすすめ?
  2. 道の駅ってなに?
  3. 道の駅関西版人気ランキングTOP11!【8位~11位】
  4. 道の駅関西版人気ランキングTOP11!【5位~7位】
  5. 道の駅関西版人気ランキングTOP11!【2位~4位】
  6. 道の駅関西版人気ランキングTOP11!【第1位】
  7. 【番外編】旅の疲れを取ろう!温泉がある関西の道の駅
  8. 【番外編】ご当地グルメが楽しめる!関西の道の駅
  9. 道の駅でのルールやマナーは?
  10. グルメに温泉!次の休みは道の駅に行こう!

関西ではどの道の駅がおすすめ?

関西に観光に行った際にはたくさんのスポットに立ち寄ります。またそんな観光地の道を走っているとよく目にする道の駅。

道路標識でも分かりやすく表示されているので、迷うことなく立ち寄ることができます。さて関西に行った時はどちらの道の駅がおすすめでしょうか。関西のおすすめ道の駅をご紹介いたします。

道の駅ってなに?

道の駅とは地方の各自治体と道路管理者が連携して設置されている商業施設。またトイレなど休憩スペースを備えた無料施設となっています。

長距離ドライバーの休憩施設となっていますが、最近では1つの観光スポットのようになって、わざわざ行きたくなる道の駅も沢山出てきています。

関西にどれくらいあるの?

では、広い関西に道の駅はどれぐらいあるのでしょか。国土交通省の案内では、近畿地方に道の駅は147カ所あるとされています。

関西の福井県から滋賀、京都、大阪、兵庫に奈良県に和歌山県を入れた地域にあります。ぜひ関西に立ち寄る際には行ってみたい道の駅。特におすすめの11カ所のご紹介です。

道の駅関西版人気ランキングTOP11!【8位~11位】

では関西も見どころたくさんの地域です。近くの関西の観光地に立ち寄った際に行きやすいおすすめの道の駅のご紹介です。

まず関西おすすめランキング11位から8位の紹介。人気グルメに人気観光スポットの近くの道の駅がたくさんあります。なんと温泉を楽しめる道の駅もあります。

11位『道の駅 みつ(兵庫県たつの市)』

関西おすすめ道の駅第11位は兵庫県たつの市にある道の駅。兵庫県の南西部に位置する地域です。展望レストランと地元の野菜などを販売する直売所を備えた道の駅。

関西を走る長距離ドライバーはもちろん、観光の合間にもショッピングや地元グルメを求めて立ち寄りたいスポットです。瀬戸内海のおいしいグルメが待っています。

おすすめポイント

道の駅みつのおすすめはなんといってもこのロケーション。瀬戸内海に面したロケーション。なんと道の駅のプライベートビーチを完備しています。綺麗に整備された海辺で遊ぶのに最適な道の駅。BBQも海を見ながら楽しめます。

ここでは30名からの地引網体験の予約を受け付けています。団体で道の駅を利用される方におすすめの体験です。30名で利用すれば1人500円で体験可能です。

他にも12月ごろから始まる、牡蠣の食べ放題メニューや牡蠣クリームコロッケバーガーも人気。またわんちゃんにはドックランも。

アクセス/営業時間など

アクセスは、国道250線沿い岩見漁港と室津漁港の間にあります。道の駅むつでテラスで海を眺めながら休憩するのも、海の近くで遊ぶのもおすすめな気持ちのいいきれいな道のえきになります。

営業時間は9時から19時で、1月から3月は17時でレストランは閉まり、道の駅は18時で閉まります。

住所 兵庫県たつの市御津町室津896-23
電話番号 079-322-8500

近くの観光施設

道の駅みつの周辺には、やはり自然を満喫できる観光スポットが沢山あります。御津自然観察公園「世界の梅公園」は瀬戸内海を見ながら世界中の梅を鑑賞できる公園や、24ヘクタールもの綾部山梅林もみものです。

また室津の町並みの漁港の街並みを散策してみるのもおすすめです。天気のいい日にぜひ立ち寄ってみてください。

A0002 008612 m兵庫県の道の駅おすすめランキング!人気グルメや足湯で一息つこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的に見ても、兵庫県には質、量ともにレベルの高い道の駅が揃っています。そんな兵庫県の道の駅...

10位『道の駅 スプリングスひよし(京都府南丹市)』

関西おすすめ道の駅ランキング第10位は、京都の南丹波市に位置する京都丹波高原国定公園内の道の駅。日吉ダム直下にあるとっても珍しい道の駅はきれいに整備されたおすすめ施設がある道の駅。

わざわざ立ち寄りたくなる人気温泉やグルメもたくさんある関西の人気道の駅の1つになります。

おすすめポイント

こちらの道の駅のおすすめポイントはなんといっても温泉です。ダムの直下にある天然完備の道の駅で。関西でも珍しい、温泉スポットになっています。

温泉は岩盤浴に露天風呂にと本格的、他にも温水プールやキャンプやBBQにもちろん地元グルメも楽しめる道の駅になっています。

リニューアルされてより豪華な内装になった温泉施設は広い岩盤浴や壺湯などもあり、温泉を楽しみに来る人も多い道の駅。温泉の後は外でゆっくりBBQもおすすめ。関西の道の駅でも有数の温泉人気道の駅になっています。

アクセス/営業時間など

アクセスは、京都縦貫自動車道園部ICを左に曲がって7kmのところにあります。また公共の交通機関でもアクセスがしやすい道の駅。

JR嵯峨野線日吉駅下車で、市営バスの日吉ダム線「ひよし温泉」または「スプリングスひよし」バス停下車すぐの立地になっています。

住所 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
電話番号 0771-72-1526

近くの観光施設

こちらの道の駅ではぜひ周辺のダムや公園を散策してみましょう。日吉ダムは自然観察園があり、ダムの周りにはたくさんの駐車場があります。

雄大なダムの様子を見て回るのもおすすめです。またBBQをしてキャンプをしたりして、1日中遊ぶことができる道の駅 スプリングスひよしになっています。

9位『道の駅 針テラス(奈良県奈良市)』

関西おすすめ道のランキング第9位は、奈良市にある道の駅 針テラスになります。関西の人気観光スポット良公園から車で30分程の名阪国道針インターにあります。

とってもひろい道の駅で有名で、地元おすすめグルメに地元野菜にとショッピングも楽しめる道の駅になります。

おすすめポイント

こちらの道の駅のおすすめは、なんといってもこの施設の規模の大きさ!関西随一の広さを誇る道の駅 針テラスは、道の駅内で温泉を楽しめるのはもちろん、観光イチゴ園も併設されています。

地元グルメを堪能しお土産を買った後は、イチゴ狩りで楽しむことができます。そして最後におすすめの温泉でゆっくり体の疲れを撮ってから帰路につきましょう。

アクセス/営業時間など

名阪国道(国道25号線)針インターに隣接した道の駅で、移動中でもフラッと立ち寄ることができるおすすめの道の駅になります。

年中無休で営業し、レストランの営業時間は8時頃から晩の9時、10時頃の営業にあります。たくさんの店舗がありますので、遅くまあいているお店もたくさんあります。

住所 奈良県奈良市針町345
電話番号 0743-82-5533

近くの観光施設

関西に名古屋から和歌山の方にアクセスする人の立ち寄りスポットになっていたり、奈良観光に来た方の休憩スポットになっています。近隣の関西の観光地の経由地に最適です。

高速道路のパーキングのように利用される方も多く、他の地域に行かれる際の立ち寄りスポットになっています。和歌山や奈良観光に行かれる方におすすめの道の駅になります。

8位『道の駅 くしもと橋杭岩(和歌山県串本町)』

お次の関西おすすめ道の道の駅ランキング第8位は、和歌山県の串本町にある、本州最南端の道の駅になります。

天然記念物「橋杭岩」を目の前に見渡すことができる立地の、道の駅になります。普通車49台ほど駐車可能のこじんまりとした道の駅ですが、地元観光情報の発信基地であり、地元の名産品を購入できる場所でもあります。

おすすめポイント

なんといってもこの雄大な景色「橋杭岩」を眺めることができる道の駅。和歌山のの海岸線をドライブしていると見えてくる岩の塊。

びっくりするような光景をじっくりと見てる時はこちらの道の駅に入ってみましょう。地元おすすめのソフトクリームを食べながら雄大な景色を堪能することができます。

アクセス/営業時間など

車ではR42号線沿いにある道の駅、海を見ていると突如現れる「橋杭岩」が目印。JR紀勢本線串本駅からは徒歩25分もかかるので、車でのアクセスが必要です。

和歌山の地酒やおいしい地元名産品グルメも堪能できるおすすめの道の駅になります。めはり寿司にポンカンソフトクリームをぜひご賞味あれ。関西の最南端の道の駅になります。

住所 和歌山県西牟婁郡串本町鬮野川1579-8
電話番号 0735-62-5755

近くの観光施設

車で15分の所には、日本初の海中公園「串本海中公園センター」があります。水族館にはながさ24mもの長さの水中トンネルがおすすめ。

まるで海の中を歩いているかのような幻想的な世界を体感できます。車で10分の所には最南端の灯台がある「潮岬観光タワー」があります。

道の駅関西版人気ランキングTOP11!【5位~7位】

関西おすすめ道のランキング第7位からには滋賀のおすすめ道の駅も登場。まだまだある完成の道の駅の7位から5位の紹介です。

滋賀の風光明媚な観光地の側にある人気道の駅や兵庫のうずしお見学の際に利用しやすい人気道の駅があります。関西の道の駅は自然にグルメに見どころたくさんになっています。

7位『道の駅 藤樹の里あどがわ(滋賀県高島市)』

ランキング第7位は滋賀の道の駅「道の駅 藤樹の里あどがわ」になります。道の駅 藤樹の里あどがわは広い芝生広場を備えた気持ちのいい道の駅です。

綺麗に整備された芝生広場では、道の駅で買った地元グルメをピクニック感覚で食べるのもおすすめ。

地元の名産品や野菜も販売されグルメにショッピングに楽しめる道の駅になります。またこちらでは扇子の絵つけ体験も受け付けています。

おすすめポイント

道の駅の中にあるレストラン安曇川キッチンでは、地元の食材を使ったおしゃれなカフェのように食事ができます。

高島発酵・お魚定食や高島野菜カレーなど地元の食材が豊富に使われたメニューが豊富にあります。

アクセス/営業時間など

R161沿いにあり、JR湖西線安曇川駅から徒歩で10分ほどの所にあります。新鮮な大きなずっしりとした地元野菜が人気の道の駅で、たくさんの方が来られます。

第2水曜日が定休日になりますのでご注意ください。営業時間は9時から18時までと少々早前の閉店になります。

近くの観光施設

車で25分のと事にはメタセコイア並木がきれいなスポットや関西の人気スキー場やキャンプ場があります。他にも車で10分の滋賀県立びわ湖こどもの国は関西で規模大きな公園で子供に人気。関西の人気観光スポットがたくさんある場所になります。

沢山の遊び場のあるエリアに、この道の駅はあります。観光の休憩に食事スポットにたくさんの人が利用する関西の人気道の駅になります。

6位『道の駅うずしお(兵庫県南あわじ市)』

関西のおすすめ道の駅スポット第6位は兵庫県の道の駅になります。こちらも海沿いの道の駅で、瀬戸内海で見られる渦潮見学ができる道の駅です。

瀬戸内海のうずしおに一番近い道の駅。自然の荒々しさと幻想的な景色を堪能できる道の駅になります。

おすすめポイント

こちらは全国の道の駅ランキングで上位にランキングされてい淡路の道の駅になります。おすすめはなんといってもうずしおを眼下に見られる立地。

淡路島観光も前に見ておきたい景色です。また淡路島特産玉ねぎを使ったグルメも豊富。関西随一の生産量の玉ねぎのクレーンゲームまでもあります。

またご当地バーガーランキングで1位と2位のグルメも堪能できます。ぜひ瀬戸内海を見ながら淡路グルメを堪能してみましょう。

アクセス/営業時間など

アクセスは淡路島から四国に連絡している大鳴門橋につながる、神戸淡路鳴門自動車道にあります。

営業時間はショップは9時から17時になります。淡路島オニオンキッチンは16時半には閉店してしまうので早めの来店がおすすめです。

関西のご当地グルメバーガーをぜひ堪能してみましょう。晴れた日にはテラスで景色と共に楽しんでください。

住所 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
電話番号 0799-52-1157

近くの観光施設

近くの観光地は淡路島の淡路ファームパークイングランドの丘で動物と戯れるのおすすめ。淡路牧場に行って新鮮な牛乳やソフトクリームを食べるのも人気のスポットです。

関西のうどんグルメ人気の地、四国に行ってうどん屋巡りもグルメ好きに人気。淡路にも四国にも立ち寄ることができる場所にある関西のおすすめ道の駅になります。

5位『道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村(京都府南山城村)』

関西のおすすめ道の駅ランキング第5位は京都の道の駅になります。こちらの道の駅は京都の唯一の村、南山城村を凝縮したような道の駅になります。

山と川に囲まれた自然豊かな京都の南山城村。そんな南山城村で「村民百貨店 」と題して、地元の土地で栽培、製造されたものを販売しています。

おすすめポイント

朝の9時から村で獲られた「むらのもん」が沢山道の駅に並びます。京都府内や近隣の関西の地域から集まってきた新鮮おいしいお弁当やお惣菜もたくさん。

「村茶屋」では、テイクアウトできる村抹茶ソフトクリームや美味しいお茶にスイーツグルメが勢ぞろい。お土産には抹茶を生かした美味しそうなお土産が沢山並びます。こちらでは関西各地の美味しいグルメを堪能することができます。

アクセス/営業時間など

アクセスは伊賀上野から車で20分。国道163号線沿いにあります。最寄り駅はJR月ケ瀬口駅徒歩10分程。

営業時間は9時から18時にはすべてのお店が閉店します。レストランが早めの16時に閉店となっています。京都だけでなく関西の美味しいグルメが食べられる道の駅になります。

住所 京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
電話番号 0743-93-1392

近くの観光施設

平成31年11月まで運行が決まっている緑色のラッピング列車「山城列茶」。お茶の本場京都の人気の電車が運行されています。

JR関西本線の加茂駅から亀山駅間ではしる電車で、緑色と紫の車体が京都らしいおすすめの電車になります。毎年11月にはあまごいの神事、京都府指定無形民俗文化財の「花踊り」が盛大に行われます。

道の駅関西版人気ランキングTOP11!【2位~4位】

では関西の人気道の駅ランキングも上位になってきました。ランキング4位から2位には、兵庫・京都・和歌山の道の駅がランクインしています。

関西の人気観光スポットと一緒にご紹介していきましょう。関西の自然豊かな場所にある人気道の駅も登場です。

4位『道の駅 但馬のまほろば(兵庫県朝来市)』

兵庫県の北部に位置する朝来町にある道の駅。南丹波の歴史や文化、観光の情報発信基地となり、丹波地域の交流の場となっています。

とても広い道の駅で、地元の野菜やお肉などに加えて、お土産や軽食も豊富に揃います。お米や野菜を買いに関西の遠方から来るかたも多い道の駅です。

おすすめポイント

道の駅 但馬のまほろばでは、観光館内所に所属するペッパーくんに聞いて、おすすめの観光地を聞いてみましょう。

産直コーナーの地元農家さんの毎朝届ける野菜の品数の多さが自慢。新鮮良質の野菜が沢山並ぶと人気の道の駅です。

アクセス/営業時間など

国道483号の道の駅で、北近畿豊岡自動車道のパーキングエリア、山東パーキングエリアにあります。観光のトイレ休憩の場所に利用しやすい場所にあります。

営業時間は産直市場は朝の8時半から20時まで。朝一に行って採れたての野菜を購入することができます。関西各地の観光の後はここ、道の駅 但馬のまほろばで買い物をして帰るのもおすすめです。

近くの観光施設

道の駅 但馬のまほろばの近くの観光スポットは、関西で有名な竹田城跡です。竹田城跡の見どころがなんといっても、自然石で作られたバランスのいい石垣。その石垣が雲がかかることによって、天空に浮かんでいるかのような幻想的な景色を見せてくれます。

石垣が築かれて400年が経過するが、関西各地からこの景色を一目見ようとたくさんの人が朝来へやってきます。

3位『道の駅 舟屋の里 伊根(京都府伊根町)』

関西おすすめ道の駅ランキング第3位は、京都の伊根の舟屋群を見られる高台にある道の駅になります。もちろん大型観光バスも停車可能の道の駅になります。

伊根の舟屋は国の重要伝統的建造物群保存地区にある伊勢湾に立つ家々が並ぶ景色が見どころ。関西でも珍しい舟屋の街並みを見ることができます。1階は船の格納庫、2階は客室などの宿泊場として提供されているところもあります。

おすすめポイント

関西で珍しい舟屋を見ながら食事ができるレストランがおすすめ!道の駅 舟屋の里伊根「レストラン舟屋」では、伊勢湾で水揚げされた朝一の旬の魚を定食にして、1日4から5個のメニューが並びます。

冬場は伊勢湾のぶりのしゃぶしゃぶがおいしいと評判です。レストランは道の駅の2階にありますので、書いd何であがる必要があります。ご注意ください。

アクセス/営業時間など

関西の大阪神戸方面からは、中国自動車道(吉川JCT)経由で、舞鶴若狭自動車道(綾部JCT)、京都縦貫自動車道(与謝天橋立IC)を通って、宮津市与謝野町のR176からR178を通って伊根町へアクセスが可能です。

公共交通機関の利用では、天橋立駅」または「宮津駅」で下車し、路線バス(丹後海陸交通)に乗り換えて約1時間となります。営業時間はレストランが11時から17時までの営業になっています。1月2月は16時までになります。

住所 京都府与謝郡伊根町字亀島459番地 
電話番号 0772-32-0680

近くの観光施設

観光は伊根の舟屋をガイドさんと一緒に見て回りましょう。舟屋ガイドが行われております。

他にも伊根湾めぐり遊覧船は30分であり、棚田やカマヤ海岸を見て回るのもおすすめです。

2位『道の駅 柿の郷くどやま(和歌山県九度山町)』

関西おすすめ道の駅ランキング第2位は和歌山の東北部に位置する九度山町にある道の駅になります。

世界遺産高野エリアの観光拠点として、グルメスポットや地元の農産物の産直所でのショッピングもおすすめの道の駅になります。

おすすめポイント

道の駅 柿の郷くどやまのおすすめはなんといっても、新鮮・安全な種類豊富な野菜の産直市場がおすすめです。地元農家さんの農産物に加工品や日用品まで揃う市場。

お菓子やお土産も沢山揃います。観光の休憩スポットだけではなくショッピングスポットとしても大人気の道の駅です。

アクセス/営業時間など

道の駅 柿の郷くどやまへのアクセスは、紀ノ川沿いの南海高野線「九度山駅」と慈尊院のほぼ間にあります。

営業時間は9時から18時半までになります。1月1日から3日はお休みになりますが、そのほかは営業しております。

住所 和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5
電話番号 0736-54-9966

近くの観光施設

おすすめの観光スポットは九度山町の真田庵になります。九度山駅から徒歩10分とアクセスも良く、道の駅からも徒歩5分です。

まちなかエリアと呼ばれるこのエリアには、幸村の屋敷跡などがあり、古民家を利用したお土産物屋さんや真田古墳や資料館など、興味深い歴史に触れられるエリアになっています。

道の駅関西版人気ランキングTOP11!【第1位】

では関西のおすすめの道の駅第1位のご紹介です。またまた兵庫県の淡路にある道の駅。自然豊かな食べ物もおいしい淡路の道の駅は魅力的。

関西で特におすすめの道の駅と言われる道の駅のご紹介です。淡路に行った時はぜひとも立ち寄っていただきたいスポットになっています。

1位!!『道の駅 あわじ(兵庫県淡路市)』

関西のおすすめ道の駅は「道の駅 あわじ」です。明石海峡大橋の淡路側の橋のたもとにある道の駅になります。明石海峡大橋は関西の人気観光スポット、淡路へ神戸側から行く橋になります。

車でも高速バスでもアクセス可能で、淡路に到着してすぐに立ち寄ることができる道の駅になります。

おすすめポイント

ここからみる明石海峡大橋は絶景です。海にかかった巨大なつり橋を橋のたもとから見ることができます。また海産物もおいしく、生しらす丼や穴子丼もおすすめ。他にも海鮮丼などもおいしいと有名。

晩には観覧車に乗って、関西のおすすめ道の駅あわじ周辺の夜景も楽しんでみましょう。また周辺は公園のようになっていますので、休憩がてらぶらぶら歩いてみるのもおすすめです。

アクセス/営業時間など

車では垂水ICからは高速道路利用で約20分、淡路南ICからは高速道路利用で約1時間ほどの距離になります。

営業時間は9時から18時になっています。17時で閉まるお店もありますので、早めのアクセスがおすすめです。人気の淡路牛バーガーや明石焼きもおすすめ。

住所 兵庫県淡路市岩屋1873-1
電話番号 0799-72-0001

近くの観光施設

道の駅のある岩屋地区観光無料周遊バスを使って観光もおすすめ。道の駅で1000円以上の買い物をすると近くの温泉施設の利用料金割引券がもらえます。それをもってゆっくり温泉にも入れます。

こちらでは雄大な明石海峡大橋を眺めながらの温泉と、おいしい海の幸を堪能することができます。

Img 1823瀬戸大橋記念公園は道の駅でも人気!夜景の見える公園はおすすめデートスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道の駅でも人気の「瀬戸大橋記念公園」の観光でおすすめの情報をご紹介します。香川県の「瀬戸大橋...

【番外編】旅の疲れを取ろう!温泉がある関西の道の駅

道の駅に休憩がてら立ち寄る際にはちょっとお手洗い休憩や喫煙、軽食を食べる他にもおすすめのスポットがあります。

道の駅に温泉があれば、運転の疲れをさっと流してまた観光に帰路につくことができます。そんな温泉のある道の駅のご紹介です。

11種類の温泉が楽しめる『道の駅 飯高駅(三重県松坂市)』

三重県松坂市にある道の駅。こちらには温泉があります。まるで温泉にわざわざ来たような設備の行き届いた道の駅になります。

日帰り天然温泉はなんと11種類もの多彩な湯船が好評です。道の駅で天然の温泉をこんなに沢山楽しめるところはなかなかありません。

おすすめポイント

なんといってもおすすめは天然温泉「香肌峡温泉 いいたかの湯」です。和風のお風呂は清潔で木の香り広がる温泉。

露天風呂では川の流れを聞きながら癒しの露天風呂を楽しむことができます。男女入れ替え制の露天風呂は何回も通いたい温泉。

アクセス/営業時間/料金など

電車でのアクセスはJR・近鉄 松阪駅より約1時間。バスでは「道の駅 飯高駅」下車すぐです。

道の駅は166線の山間にあります。大きな施設なので見落とすことはないでしょう。ぜひグルメにショッピングに楽しんでみてください。温泉は大人640円で入浴可能です。

住所 三重県松阪市飯高町宮前177
電話番号 0598-46-1111

近くの観光施設

天然記念物に指定されている樹齢150年以上といわれるサザンカの大木、毎年11月になると満開になると言われています。

さざんかの大木の近くには高束池があります。ぶらっと散策がてら寄ってみるのもおすすめです。

お肌がつるつるに!『道の駅 椿はなの湯(和歌山県牟婁郡)』

和歌山県白浜にある道の駅。道の駅の名前に湯と付いている道の駅。こちらでは良質の温泉を楽しむことができます。

道の駅でおはだつるつるになるおすすめのスポットです。休憩するだけでない和歌山の道の駅 椿はなの湯はおすすめです。

おすすめポイント

こちらの道の駅のおすすめはなんといっても温泉!源泉かけ流しの一般浴場。個室でゆっくりご家族で入るには家族風呂。

利用料無料の足湯や、温泉の湯を持ち帰りができる温泉自動販売機もおすすめ。50リットル100円という破格のお値段です。

アクセス/営業時間/料金など

大阪方面から、阪神高速・阪和高速・R42を通って道の駅へアクセス。南紀白浜ICから車で15分ほどです。JRでは大阪方面から2時間です。

開館時間は9時から21時まで。温泉は12時から21時までになっています。夜もゆっくりと温泉を楽しむことができます。一般入浴は500円です。

近くの観光施設

周辺の観光地は、南紀白浜にいってアドベンチャーワールドに行くことも、海岸で千畳敷や三段壁など自然景勝地を回るのもおすすめ。

また熊野に行って、世界遺産「鬼ケ城」「獅子巖」等を見て回って、熊野の古代の遺風を見て回るのもおすすめです。

【番外編】ご当地グルメが楽しめる!関西の道の駅

道の駅の楽しみはなんといってもご当地グルメ。その地の美味しい隠れたグルメを堪能してみましょう。

関西の道の駅の中でも特に人気のグルメが揃う道の駅のご紹介です。お腹がすいたら道の駅に食事に行ってみましょう。

ここはテーマパーク?!『道の駅 丹後王国 食のみやこ(京都府・京丹後市)』

西日本最大級の規模の道の駅、なんと甲子園球場8個分の敷地があります。こんな広大な敷地にはたくさんの施設が。

グルメにショッピングに遊びに、宿泊までできる道の駅。これはもうテーマパークと言っても過言ではありません。

おすすめポイント

おすすめポイントはなんといってもこの敷地でできることの多さ!地元丹後のおしいものが買えるマルシェに、レストランなど。ほんもののおいしい物を購入できる道の駅です。

また季節によって様々なイベントが開催され、1日では回りきれない楽しい遊びが待っています。一例として、収穫体験やトレッキングや動物とのふれあい体験など。お子さんは大喜びのアクティビティが沢山です。

アクセス/営業時間/料金など

アクセスは、電車では京丹後鉄道では網野駅より丹海バスにて、「弥栄病院前」行きで30分です。

峰山駅より車(タクシー)にて約10分の距離にあり、京丹後大宮ICより約15km(20分)になります。入場料はかかりませんが、各体験に料金がかかりますので詳しくはお問い合わせください。

近くの観光施設

丹後王国から車で5分程の所に「フルーツ王国やさか」があります。4ヘクタールもの敷地に植えられた木々には、桃やブドウになしにと季節によって様々なフルーツ狩りを楽しむことができます。

また伊根の舟屋も車で1時間ほどのアクセスです。道の駅巡りをしながら、周辺観光地で遊んでいくのもおすすめです。

自慢のカレーを是非!『道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢(兵庫県神戸市)』

ここはもうテーマパーク!と言ったような道の駅になります。観覧車がある道の駅で遊園地のよう。神戸フルーツ・フラワーパークからリニューアルされて道の駅になった施設。

道の駅のゲートは大きな宮殿に入って行きます。まさに遊園地のゲートのようになっています。そんな道の駅では、グルメにショッピングにたくさんの遊びが待っています。

おすすめポイント

ルネッサンス様式の建物や、季節によって咲き乱れる花々、大きな観覧車に美味しいグルメ。バルやカフェに来たかのようなおしゃれな食事スポット。おすすめの「旨味カレーパン」はベーカリーで食べられます。地元食材を使った自慢のメニューが豊富に揃います。

テーマパークに居るようなわざわざ神戸フルーツフラワーパーク大沢に遊びに行こうと思う道の駅になっています。

アクセス/営業時間/料金など

アクセスはJR「三田駅」からタクシーで約15分。「三ノ宮」駅からも神姫バス(38系統)で約35分で到着可能です。土日祝のみ運行になります。

遊園地でのアトラクション、牧場体験などでは料金が別途かかります。しかし道の駅に入場するにはお金はかかりません。

近くの観光施設

近くに中国自動車道の神戸三田ICすぐの、かねふくめんたいパークではおいしいめんたいこの製造販売などをまじかで見学できる工場見学ができます。

神戸三田プレミアムアウトレットもおすすめ。関西随一の規模を誇るアウトレットで人気のブランドも多数出店中。

道の駅でのルールやマナーは?

道の駅は御手洗や水道が24時間利用できるようになっています。駐車場も24時間開放されています。

では、道の駅の利用でグルメやショッピングや遊ぶ以外に利用する人はいるのでしょうか。旅行をして回っている方はその他の利用法も考えます。

道の駅での車中泊は禁止?

たまに道の駅で車中泊禁止というところもあります。昔は快適に車中泊で利用できていたが、マナーの悪さから仕方なく禁止となったところもあります。

車中泊が禁止かどうかは問い合わせてみましょう。看板などで車中泊について書かれている場合もあります。

道の駅で車中泊が禁止の場合

車中泊ができない場合は、駐車場や施設の利用に制限があります。時間になると施設が完全に閉まるところもあります。そちらを参考に道の駅の駐車場を出るようにしましょう。

キャンパーや格安旅行で旅を楽しんでいる人が増えたためでしょうか。車中泊で道の駅を利用する方が増えたのも理由でしょうか。

道の駅で車中泊ができる場合

車中泊が利用できる場合はルールを守って周辺の方の迷惑にならないように利用してみましょう。

道の駅は宿泊の為にあるものではありません。その為道の駅利用者の迷惑になる行為や、他の車中泊の方の迷惑になる行為は禁止です。24時間利用可能なお手洗いや駐車場がある場合は、多くの方が車中泊をしています。車中泊可能かどうかは施設の方に問い合わせれば確実です。

道の駅での車中泊のマナーは?

道の駅での車中泊では、まず昼間から駐車場を占領するのをやめましょう。道の駅利用者の為の施設です。宿泊用に御手洗の近くなどをずっと占領することは辞めましょう。

また寝るためにたくさんの車が停車していることも考えて、静かに過ごしましょう。駐車場でテーブルやテントを出して食事に宴会はできません。

その他にやっちゃダメなこと!

あくまでも道の駅は一般の人が楽しく利用する場所です。宿泊用に設備は完備されておりません。御手洗の洗面では食器を洗って場所を占領したり、遅くまで駐車場の敷地で騒ぐことは常識的に考えておかしいでしょう。

車の外に洗濯を干したり、朝早くや夜遅くにわいわいすることは控えましょう。駐車場でBBQ等の火を起こすことやテント設営はマナー違反です。

Original車中泊をする場所はココ!おすすめ道の駅ランキング!マナーや注意点も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自由に旅をするには車中泊が便利です。そこで、最近ではニーズの増加にともない、車中泊を前提とし...

グルメに温泉!次の休みは道の駅に行こう!

いかがだったでしょうか。道の駅はたくさん楽しい施設があります。地元のおいしいグルメはもちろん、新鮮野菜の市場に、地元の主婦のみなさんのこころのこもったお惣菜、加工品。

最近は温泉に遊園地に牧場にと観光スポットになっているところもあります。今度は道の駅を目的地にして観光に出かけてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
zasxp

近畿地方の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

近畿地方の新着のまとめ