謝甜記の中華粥は朝ごはんにも人気!横浜中華街で行列ができる名店を紹介!

2018年12月20日 (2018年12月21日最終更新)

さまざまな中華料理店が軒を連ねる横浜中華街は、横浜を代表するグルメスポットです。今回は、そんな横浜中華街にある「謝甜記」についてたっぷりとご紹介いたします。謝甜記の中華粥をはじめとるおすすめメニューや、行列ができるほど人気の秘密を、チェックしましょう。

目次

  1. 中華粥を食べに横浜中華街の謝甜記へ行こう
  2. 謝甜記がある横浜中華街ってこんなところ
  3. 謝甜記がある横浜中華街周辺のおすすめスポット
  4. 謝甜記は横浜中華街で行列のできる名店
  5. 謝甜記は横浜中華街内に2店舗ある
  6. 謝甜記で人気のメニューは中華粥
  7. 謝甜記のおすすめは点心
  8. 謝甜記のコースメニュー
  9. 謝甜記の肉メニュー
  10. 謝甜記の野菜メニュー
  11. 謝甜記の前菜メニュー
  12. 謝甜記の店舗情報
  13. こだわりの謝甜記の中華粥を味わおう!

中華粥を食べに横浜中華街の謝甜記へ行こう

横浜を代表する観光スポットの横浜中華街には、いつもたくさんの人々が訪れます。そんな横浜中華街にある「謝甜記」をご存知ですか?横浜中華街にある「謝甜記」は、美味しい中華粥をはじめとする中華料理メニューが勢ぞろいしているお店です。横浜中華街の行列ができる話題の行列店の、人気メニューや店舗情報をたっぷりとご紹介いたします。

謝甜記がある横浜中華街ってこんなところ

今回紹介する「謝甜記」がある横浜中華街は、神奈川県横浜市中区山下町一帯にあるチャイナタウンです。横浜にいながらにして、まるで中国に旅行にきたかのような気分で楽しむことができます。

横浜中華街には、上海路、中山路、福建路などといった、地名を冠した路地が交差しています。約0.2平方キロの横浜中華街のエリアには、500店以上の店舗が存在します。

人気観光スポットの横浜中華街は、日本最大かつ東アジア最大の中華街として有名です。神戸南京町や長崎新地中華街とともに日本の「三大中華街」に選ばれています。

そんな横浜中華街では、さまざまな食べ歩きグルメが大人気です。顔ほどの大きさがあるとても大きな「肉まん」や、アツアツでジューシーな汁があふれ出す「ショウロンポウ」など、おすすめの食べ歩きグルメがたくさんあります。

謝甜記がある横浜中華街周辺のおすすめスポット

横浜中華街周辺にある「みなとみらい」は、海沿いのロケーションを楽しむことができる、とてもロマンチックな人気スポットです。

みなとみらいには、とても大きな観覧車や、迫力満点のジェットコースターなどのアトラクションがある「遊園地」、美味しいランチやディナーを楽しむことができる「レストラン」などがあり、子供から大人まで1日中楽しむことができます。デートにもおすすめのスポットです。

横浜中華街から徒歩でアクセスすることもできる「山下公園」は、横浜中華街周辺にある広々とした海浜公園です。

昭和5年に開園した山下公園は、ベイブリッジや港を行き交う船の眺めを楽しむことができ、とてもロマンチックな雰囲気です。山下公園には、童謡で馴染みのある「赤い靴はいてた女の子の像」をはじめ、さまざまな記念碑もたっています。

横浜中華街周辺にある「カップヌードルミュージアム」は、カップヌードルで有名な日清食品のミュージアムです。

カップヌードルミュージアムには、いままでのインスタントラーメンやカップラーメンの歴史を学ぶことができたり、自分だけのオリジナルカップヌードルを製作することができます。オリジナルカップヌードルつくりは、パッケージのデザインや、ラーメンのトッピングを自由に決めることができます。

横浜中華街周辺にある「万葉倶楽部」は、横浜中華街周辺にいながらにして、本格的な温泉を楽しむことができる温泉施設です。万葉倶楽部では、毎日タンクローリーで運ばれる本物の天然温泉は使用しています。

名湯「熱海、湯河原温泉」の豊かな温泉や、360度の横浜の絶景を見ながら浸かることができる足湯庭園など、万葉倶楽部では、1日の疲れをリフレッシュすることができるんです。

謝甜記は横浜中華街で行列のできる名店

今回紹介する「謝甜記」は、横浜中華街にある行列ができるほど人気の中華料理店です。行列ができるほど人気のある謝甜記は、昭和26年に創業したお店です。

こちらのお店の人気メニューは、なんといっても「中華粥」です。人気の中華粥をもとめに、行列ができるほどです。中華粥は、朝食としても人気があり、朝からお店の前には行列ができています。

謝甜記は横浜中華街内に2店舗ある

「謝甜記」は、横浜中華街に2店の店舗を構えています。どちらの店舗も行列ができる人気店ですが、営業時間やお店の雰囲気が違うので、シチュエーションにあわせてそれぞれの店舗を利用してみるのがおすすめです。

謝甜記の2号店は、朝から営業しているので、謝甜記の中華粥を朝食に楽しみたいときは、2号店を利用するのがおすすめです。

弐号店は女性でも利用しやすい明るい店内

謝甜記の2号店は、女性のお客さんも利用しやすいような明るい雰囲気の内観になっています。2号店は、朝8時30分から営業しているので、朝食の時間帯からお客さんの行列ができています。

行列必須の人気店ですが、中華粥なので、行列の回転もはやいのが嬉しいポイントです。2号店には、ゆっくりと食事を楽しむことができる個室の席もご用意しています。

謝甜記で人気のメニューは中華粥

謝甜記では、さまざまな中華料理をご用意していますが、なんといってもおすすめのメニューが「中華粥」です。

中華粥が人気の謝甜記では、市場で仕入れた厳選した食材をつかい、吟味され考えられたメニューを提供することをモットーにしています。料理人が長年築きあげてきた腕と技をつかった美味しい中国粥をお楽しみください。

こだわりの食材で4時間煮込んだ中華粥は絶品

謝甜記のおすすめメニューは、なんといっても美味しい中華粥です。横浜が育てた味の中華粥は、生のお米、乾燥カキ、乾燥貝柱、鳥一羽のままいれ、約4時間もかけてじっくりと煮込んでいます。

そのため、謝甜記の中華粥は、旨みがつよくて美味しいんです。謝甜記の中華粥には、「セル マラン ド ゲランド」という、フランス原産の塩を使用しているのが特徴です。

中華粥の種類は20種類以上

謝甜記の中華粥は、全部で20種類ほどの種類があります。具やトッピングなど、さまざまなバリエーションの中からお好きな中華粥をお選びください。

中華粥は、2種類のサイズをご用意しており、普通サイズは、ラーメンどんぶりほどのサイズ、中椀は普通サイズの半分のサイズとなっております。おすすめメニューの「ういかゆ」は、牛肉、豚肉、鶏肉、豚スネ肉、ピータンがはいっています。

そのほかにも、謝甜記では、さまざまな中華粥をご用意しています。高級食材のあわびを使用した「あわびがゆ」、貝の旨みがたっぷりと抽出された「貝柱粥」。

白身魚、つぶ貝、いかといった海鮮がはいった「さんせんかゆ」、白菜、小松菜、しいたけを使用した「野菜粥」、素材本来の味を楽しむことができるシンプルな「白粥」などがあります。

ランチメニューではセットで中華粥を味わえる

謝甜記では、中華粥をとてもお得に楽しめるリーズナブルな平日限定ランチメニューをご用意しています。9時から15時までが平日限定ランチメニューになっており、ランチメニューのザーサイはおかわり自由です。

白粥、一品料理、春巻き、シュウマイ、ザーサイ、デザート、蓮のまんじゅう付の「Aセット」をはじめ、さまざまなランチメニューをご用意しています。

謝甜記のおすすめは点心

謝甜記では、中華粥のみならず、美味しい点心もとっても人気があります。中華粥のサイドメニューとして中華粥を注文するのもおすすめです。

さまざまな点心を楽しむことができる点心のセットもあり、ショウロンポウ、餃子、はるまきなど、いろいろなジャンルの点心をいただくことができます。

定番の餃子や小籠包などが味わえる

謝甜記の点心メニューは種類豊富でどれも美味しそうです。スープがたっぷりとはいったショウロンポウは3個でお値段680円。

ぷりぷりのエビをトッピングした「エビ入りしゅうまい」は4個でお値段370円、カリッと焼かれた「焼き餃子」は5個で680円、えびとマヨネーズで味付けされた「はるまき」は、2本で440円になります。

色んな点心を試したい人におすすめな「五色点心」

謝甜記の点心メニューの中でとくにおすすめなのが「五色点心」です。新メニューの五色点心は、さまざまな種類の点心をいただくことができるおすすめメニューです。

5品の点心を楽しむことができる五色点心は、お値段1130円。五色点心には、しゅうまい、蒸し餃子、ヒスイ餃子、ショウロンポウなどの点心が含まれています。いろいろ食べ比べができます。

謝甜記のコースメニュー

謝甜記では、さまざまなコースメニューをご用意しています。おすすめの「満腹コース」は、お値段2270円。2名様から注文可能なコースとなっています。

全部で7品の料理を楽しむことができる満腹コースは、リーズナブルな値段でさまざまな料理とデザートまで堪能することができます。小海老のチリソース、麻婆豆腐、八宝菜、海老のスティック春巻、三鮮粥、抹茶入り杏仁豆腐付き。

謝甜記の特別な日におすすめのコースが「ふかひれコース」。中華粥までふかひれの贅沢なコースは、お祝いの席にもピッタリ。ふかひれコースは、8品の料理で、お値段4540円。

ふかひれスープ、ふかひれの姿煮、ふかひれ海鮮おこげ、ふかひれ蒸餃子、ひすい蒸餃子、ふかひれあんかけ和牛鉄板焼き、ふかひれ粥、抹茶入り杏仁豆腐がついた、まさにふかひれ尽くしのコース。

謝甜記の肉メニュー

謝甜記では、ボリューム満点のさまざまな肉メニューをご用意しています。謝甜記の肉料理は、牛肉料理、豚肉料理、鶏肉料理などのメニューがあります。

和牛ヒレ魚翅ソースかけの「魚翅和牛鉄板焼」、牛バラ肉の角煮込みの「紅焼牛腩」、牛肉ピーマン炒めの「青椒牛肉絲」、モツ野菜うまにの「時菜炒牛肚」など、牛肉を使用した肉料理はボリューミーです。

謝甜記では、豚肉や鶏肉を使用した肉メニューもたくさんご用意しています。すぶたの「古老肉」、骨付豚肉の甘酢かけの「糖酢排骨」、骨付豚肉の山椒炒めの「椒塩排骨」、とろとろ豚足煮の「豚足煮」。

ヒナ鶏の香味煮の「香油子鶏」、鶏のレモンソースあえの「檸檬鶏」、鶏とカシューナッツ炒めの「腰果鶏丁」などがあります。

謝甜記の野菜メニュー

謝甜記では、旬の食材を使用した野菜料理をたくさんご用意しています。季節の野菜を使用した季節限定のメニューもあります。野菜の炒め物メニューは、野菜メニューの中でも人気です。

定番のサイズは1050円、中皿は840円になります。くうしんさいの炒め「炒空心菜」、ミニチンゲン菜の炒め「炒青梗菜」、豆苗の炒め「炒豆苗」などがあります。

炒め物メニュー以外にも、さまざまな野菜メニューをご用意しています。白菜のクリーム煮の「奶油白菜」、五目うま煮炒めの「八宝菜」、五目豆腐の「什錦豆腐」、カニ豆腐の「蟹粉豆腐」、エビ豆腐の「蝦仁豆腐」などがあります。ヘルシーで美味しい野菜料理は、お粥とも相性抜群です。

謝甜記の前菜メニュー

謝甜記では、お酒のおつまみにもおすすめのさまざまな前菜メニューをご用意しています。三種冷菜の盛り合わせの「三色拼盤」、くらげの頭の「海蜇頭」、くせになる味の「ピータン皿」や「ピータンと豆腐」。

野菜の甘酢の「酸辣菜」、モツとネギのあえものの「白灼牛肚」、名古屋コーチンの砂肝香味煮の「砂肝」など、いろいろな前菜が勢ぞろいしています。

こだわりの海鮮を使用したちょっぴり豪華な一品メニューも充実しています。あわびのオイスターソース炒めの「紅焼鮑魚」、ふかひれと蟹の煮込みの「蟹肉排翅」、貝柱のクリーム煮の「奶油貝柱」、大海老のチリソース煮の「乾焼明蝦」、カニ玉の「芙蓉蟹」、カニとネギの煮込みの「姜葱清蟹」などがあります。

謝甜記の店舗情報

謝甜記の気になる基本情報についてご紹介します。謝甜記は、行列必須の人気店なので、店舗に伺う際は、事前に基本情報を調べてから足を運ぶのがおすすめです。

謝甜記へのアクセス方法や、謝甜記の営業時間など、謝甜記のさまざまな基本情報をチェックしてみましょう。

営業時間

謝甜記の営業時間についてご紹介します。謝甜記の営業時間は、平日のランチタイムの営業時間が10時から15時、平日のディナータイムの営業時間が16時30分から20時30分、土曜の営業時間が9時から21時30分、日曜祝日の営業時間が9時から20時30分になります。

謝甜記の2号店は、もっと早い時間から営業しているので、朝食を楽しみたいならそちらもおすすめです。

アクセス方法

謝甜記のアクセス方法についてご紹介します。謝甜記へアクセスする際の最寄り駅は、みなとみらい線「元町・中華街」駅になります。みなとみらい線「元町・中華街」駅からは、徒歩5分ほどでアクセスすることができます。元町・中華街駅から387メートルのアクセス距離になります。

また、JR根岸線関内駅からもアクセス可能で、JR根岸線関内駅からは、徒歩5分のアクセス時間になります。

住所 神奈川県横浜市中区山下町165
電話番号 045-641-0779

9966deabc569 9913 4b94 9de4 4c7f99b4372b l横浜中華街でランチが安いのは?おすすめのお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜の観光地のひとつと言えば「横浜中華街」ですよね。一歩足を踏み出すとそこは中国の世界。色々...

こだわりの謝甜記の中華粥を味わおう!

いかがでしたか。横浜中華街にある「謝甜記」は、こんなに魅力的なお店なんです。謝甜記では、こだわりの食材を使用してつくられた、さまざまな中華粥をご用意しています。出汁がよくでた中華粥は、日本のお粥とは全然違う味です。中華粥以外の豊富な中華メニュー、コースメニュー、ランチメニューもあるので、是非、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

横浜の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

横浜の新着のまとめ