パラグライダーを関東で体験するならココ!アクセスや料金もご紹介!

2018年12月23日 (2019年9月1日最終更新)

大空を自由に飛んでいける人気のアクティビティ「パラグライダー」。関東地方にもパラグライダーを体験できる場所が数多く点在しており初心者から上級者まで多くの人々が挑戦しています。関東から日帰りで行ける場所もあり、関東ならではの絶景を楽しめます。

目次

  1. 関東で体験できるパラグライダーをご紹介!
  2. パラグライダーって?
  3. 関東でおすすめパラグライダー体験1:モーターパラグライダー(千葉県)
  4. 関東でおすすめパラグライダー体験2:イーストジャパンアウトドアスクール(茨城県)
  5. 関東でおすすめパラグライダー体験3:Soratopia(茨城県)
  6. 関東でおすすめパラグライダー体験4:たまっパラ(東京都)
  7. 関東でおすすめパラグライダー体験5:スカイパーク宇都宮(栃木県)
  8. 関東でおすすめパラグライダー体験6:KPS那須高原(栃木県)
  9. 関東でおすすめパラグライダー体験7:AKAIWAパラグライダースクール宇都宮(栃木県)
  10. 関東でおすすめパラグライダー体験8:堂平スカイパーク(埼玉県)
  11. 関東でおすすめパラグライダー体験9:埼玉こまちパラグライダースクール(埼玉県)
  12. 関東でおすすめパラグライダー体験10:グランボレ(群馬県)
  13. 関東でおすすめパラグライダー体験11:トップフィールド(群馬県)
  14. 関東でおすすめパラグライダー体験12:湘南スカイスポーツスクール(神奈川県)
  15. 関東でおすすめパラグライダー体験13:西東京パラグライダースクール(山梨県)
  16. 関東でパラグライダーおすすめのアイテム1:シューズ
  17. 関東でパラグライダーおすすめのアイテム2:グローブ
  18. 関東でパラグライダーおすすめのアイテム3:長袖・長ズボン
  19. 関東でパラグライダーおすすめのアイテム4:日焼け止め
  20. 関東でパラグライダーに挑戦しよう!

関東で体験できるパラグライダーをご紹介!

大空を自由に駆け巡れるアクティビティ「パラグライダー」。人生観の変わるパラグライダーは関東地方で気軽に体験することができます。人気の場所から、まだあまり知られていない穴場の場所までバラエティ豊かです。今回はそんな関東で体験できるおすすめのパラグライダーをご紹介します。

パラグライダーって?

パラグライダーとは機械が動力になるもの以外で最も空に近づけるロマンチックなスポーツになります。子供から大人まで人気のあるスポーツになり、関東地方をはじめ、日本全国で体験できるアクティビティでもあります。

大空を優雅に散策できるので、普段は見られない大自然の絶景を見渡すことができます。鳥のように風にのりながら進むことができ、コツを掴むと長時間空の旅を満喫できます。まるで身体に羽が生えたような貴重な体験ができます。

パラグライダーは5歳から80歳まで、幅広い年齢層で楽しめるスポーツです。場所によってはアクセスしづらい施設もありますが、基本的には関東から日帰りで行うことができます。年齢、性別を問わずに楽しめるアクティビティです。

パラグライダーは自然の力を使用して進んでいくので、自然との一体感を体験できます。関東ならではの景色を楽しむことができ、休日にさっと楽しめるスポーツです。施設によって料金も変わってくるので、事前に調べておきましょう。

Originalアウトドア遊びおすすめ19選!人気の種類やスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
良く晴れた休日であれば、おもいっきりアウトドアで遊びたいと思う方も多いのではないでしょうか。...

関東でおすすめパラグライダー体験1:モーターパラグライダー(千葉県)

関東の千葉県でパラグライダーの1日体験コースが楽しめるおすすめのスポットです。東京からもアクセスしやすく、料金は1万円ほどで1日中空の旅を楽しめます。関東では珍しい、モーターの力を使って行うモーターパラグライダーです。

家族みんなで楽しめると人気があり、HPから予約をすると料金が割引になります。対岸には神奈川県の絶景を見渡すことができ、東京湾の空の上を散策することができます。

モーターパラグライダーは海風を使用して、初心者でも安定した空の旅を楽しめます。平地からスタートすることができ、初心者の方はプロと一緒に飛べるので安心して挑戦することができます。

天候が良ければ関東を代表する東京スカイツリー、そして富士山の景色も楽しむことができます。都内から日帰りでアクセスすることができ、関東の海の景色を満喫したい方におすすめです。

住所 千葉県富津市下飯野1387-2
電話番号 0439-29-6015

関東でおすすめパラグライダー体験2:イーストジャパンアウトドアスクール(茨城県)

関東で人気の茨城県にあるパラグライダースポットです。都内からもアクセスでき、南部に位置する大自然に囲まれた場所になります。初心者でも体験でき、空から筑波山の絶景を見渡せます。

320mの山頂から大空へと飛び立ち、約15分ほどの空の旅を満喫できます。インストラクターと一緒に飛ぶことができるので、子供から大人まで気軽に挑戦できます。料金も安いのでおすすめです。

住所 茨城県石岡市吉生3813
電話番号 0299-36-4775

関東でおすすめパラグライダー体験3:Soratopia(茨城県)

関東の茨城県で人気のあるパラグライダースポットになり、関東では珍しく国内外でのイベント会場としても使用されています。さまざまな国の人々と空の旅を楽しめ、体験料金も安いのでおすすめです。

初心者でも簡単なレクチャーを受けて大空へと羽ばたくことができ、1番難しいと言われている離着時にはインストラクターが操作してくれるので、思い思いの空の旅を楽しめます。

パラグライダーは良い風がきたときに飛び出しますが、そのタイミングも優しく教えてくれます。車でないと都内から少しアクセスしづらい場所になりますが、行って損のない景色が広がっています。

慣れてきたら自分で操作できるので、行きたい場所に移動することができます。10歳以上であれば体験できるので、家族連れから人気があります。

住所 茨城県石岡市小屋576-1
電話番号 0299-44-0892

関東でおすすめパラグライダー体験4:たまっパラ(東京都)

関東でも大都会である東京都で唯一パラグライダーが体験できる施設になります。2015年にできたばかりの施設でもあり、東京都の多摩川河川敷をパラグライダーで優雅に散歩することができます。

関東のどの場所よりもアクセスしやすい施設でもあり、初心者でも丁寧に研修してくれるので安心して取り組めます。関東を代表する大都会の景色を楽しめ、3歳からパラグライダーに挑戦できます。

住所 東京都世田谷区玉川3-2-1
電話番号 044-819-0077

関東でおすすめパラグライダー体験5:スカイパーク宇都宮(栃木県)

関東の観光名所である栃木県で有名なパラグライダースクールになります。1日中パラグライダーを体験することができ、料金は14000円からになります。料金は別途保険をつけることができ、安心して挑戦できます。

車でのアクセスはもちろん、電車でも駅まで送迎してくれるのでアクセスしやすいです。体験コースや年齢によって少しずつ料金も変わっていくので予め確認しておきましょう。

栃木県の県庁所在地でパラグライダーを行っているので、関東らしい都会の景色を楽しめます。フライトができる確率は関東だけでなく全国を見てもトップレベルとなっています。

雨でなければ90%の確率でパラグライダーを体験でき、操作はインストラクターに任せることができます。そのため、景色にだけに没頭することができ、優雅な時間を過ごすことができます。

住所 栃木県宇都宮市古賀志町1800
電話番号 028-652-6503

関東でおすすめパラグライダー体験6:KPS那須高原(栃木県)

関東のリゾート地として人気のある那須高原でパラグライダーを体験できます。熟練のインストラクターと飛べるタンデムフライトが人気のプランになっており、コースの料金も安いです。

那須高原の見せる大自然を感じることができ、周辺には温泉施設や関東の観光名所が点在しています。栃木県で最も標高の高い場所からフライトできるスクールでもあります。

初心者の方はきちんと研修を受けることができ、基本的にはインストラクターが操作してくれます。慣れてきたら自分で操作することができ、自由気ままな空の旅を楽しめます。

余裕のある方はカメラを持っていき、大空から見る貴重な景色を撮影することができます。眼下には広々とした高原が広がっており、開放感あふれる空間で過ごすことができます。

住所 栃木県那須郡那須町湯本弁天9000
電話番号 0287-76-4740

関東でおすすめパラグライダー体験7:AKAIWAパラグライダースクール宇都宮(栃木県)

関東の東京都内から約1時間でアクセスできるパラグライダースポットです。タンデムフライトであれば4歳の子供から体験することができ、日帰りでパラグライダーを楽しめるので家族連れから人気があります。

関東では珍しくライセンスも取得することができ、1日ツアーではランチ付きのお得なセットになっています。また、半日ツアーも開催されており、比較的安い料金で楽しめるので初心者の方にはおすすめです。

住所 栃木県宇都宮市古賀志町1796-1
電話番号 028-652-5531

関東でおすすめパラグライダー体験8:堂平スカイパーク(埼玉県)

パラグライダー初心者の方で1人で飛んでみたい、操作してみたいという方におすすめのスポットです。関東でも充実したプランが設置されており、プロのインストラクターが丁寧に教えてくれます。

東京都内からもアクセスしやすく、料金は11000円からコースを選ぶことができます。1日中パラグライダーを体験できる充実プランもあり、自分の力量に合わせて選べます。

関東でもフライト確率が高いことでも人気があり、大空の前に練習を何回か行えるので身体で感覚を掴むことができます。操作をインストラクターに任せることもできるので、景色に没頭できます。

関東の四季を感じることができ、プランによってさまざまな体験を楽しめます。駅までの送迎もついているので、何度も足を運んでパラグライダーを楽しんでいる方もいます。

住所 埼玉県比企郡ときがわ町大野勝負平1251-18
電話番号 0493-67-1733

関東でおすすめパラグライダー体験9:埼玉こまちパラグライダースクール(埼玉県)

関東で人気の観光名所「秩父」でおすすめのパラグライダースポットです。大自然の中を進んでいくことができ、埼玉県の四季を感じながら大空を散策できる人気のスクールです。

都心からのアクセスも抜群になり、山からのフライトになるのでより空に近い場所でパラグライダーを満喫できます。秩父には他にもさまざまなアクティビティを体験できます。

空高くまで上がり、天候が良いと関東平野を一望できます。関東でも絶景を楽しめることでも人気があり、料金はコースや年齢によってさまざまです。自分の力量に合わせてプランを検討してみてください。

時期やイベントによっては通常よりも安い料金でパラグライダーを体験できるので、事前にHPなどを確認しておきましょう。足が地面に離れる瞬間、今まで体験できなかった世界へいけます。

住所 埼玉県比企郡ときがわ町大野2143
電話番号 0493-67-1788

関東でおすすめパラグライダー体験10:グランボレ(群馬県)

関越自動車道からアクセスすることができ、関東で最も人気の高いパラグライダースポットになります。利根川の最上流に位置しており、自分で飛行体験を楽しめます。関東では最大の規模を誇るパラグライダースポットです。

料金は時間帯によってわかれており、HPから24時間予約を受け付けています。広大なフィールドになるので、大空の散歩を楽しむことができます。利根川、赤城山、沼田盆地まで関東を代表する絶景を見渡すことができます。

住所 群馬県利根郡みなかみ町師2151
電話番号 0278-62-1274

関東でおすすめパラグライダー体験11:トップフィールド(群馬県)

群馬県の北部に位置しているパラグライダースポットになり、関東でも豊かな大自然に囲まれています。四季を感じながらパラグライダーに挑戦することができ、標高450mの山から空へフライトを楽しめます。

赤城山の絶景を見渡すことができ、約2kmにも及ぶフライトを満喫することができます。東京都心から1時間30前後でアクセスすることができ、関東の観光名所も点在しているので日帰りでも宿泊でも楽しめます。

住所 群馬県沼田市白沢町生枝661-1
電話番号 0278-20-9006

関東でおすすめパラグライダー体験12:湘南スカイスポーツスクール(神奈川県)

関東の観光名所である「湘南」でパラグライダーを楽しむことができます。東京都心からは車やバス、電車でアクセスすることができ、海風を感じながら楽しめます。

モーターパラグライダーになっており、約5分間の空の旅を楽しめます。料金は6000円からと安い料金設定になっており、アトラクション感覚で気軽に挑戦することができます。

パラグライダーが体験できるのは平日のみとなります。平日だけにしか見られない貴重な景色を堪能することができ、モーターが装着されているので自由自在に移動することができます。

初心者の方にはパイロットと一緒にフライトを楽しめるプランもあります。駅までの送迎もあるので、アクセスの心配なく充実した空の旅を満喫することができます。

住所 神奈川県平塚市高浜台33-1

関東でおすすめパラグライダー体験13:西東京パラグライダースクール(山梨県)

関東でも東京都心から最も近いパラグライダースポットです。約30分で到着することができ、準備から操作まで丁寧に教えてくれ、安心できるまでシミュレーションを行えます。

パラグライダー初心者から人気のあるスポットでもあり、風をうけると独特と浮遊感を楽しむことができます。風に乗れば空の旅を楽しむことができ、四季を感じながら進むことができます。

重力の感じないスピード感を体験することができ、日々のストレスなど吹き飛んでしまいます。周辺には山梨県の観光名所が点在しているので、日帰りでも宿泊でも楽しめます。

ベテランのインストラクターが操作してくれるプランもあるので、景色だけに没頭することがでいます。余裕のある方はカメラ片手に大空からの景色を撮影できます。

住所 山梨県上野原市桑久保843
電話番号 0554-66-2556

関東でパラグライダーおすすめのアイテム1:シューズ

パラグライダーはスポーツの一環でもあります。そのため、基本的には動きやすい服装、そして動きやすい靴で訪れるのがおすすめです。

パラグライダー専用のシューズも販売されていますが、ランニングシューズやトレッキングシューズでも代用することができます。フライトする場所によっても靴を選ぶのがおすすめです。

関東でパラグライダーおすすめのアイテム2:グローブ

パラグライダーではグローブが必須アイテムとなっています。離着時のけが防止はもちろん、パラグライダーの摩擦による手のけがもグローブによって防止することができます。

手のひらの部分が皮でできている手袋でも代用することができますが、摩擦を防ぐために頑丈なグローブがおすすめです。場所によってはグローブをレンタル、販売しているので現地で調達もできます。

関東でパラグライダーおすすめのアイテム3:長袖・長ズボン

パラグライダーはケガを防ぐために、服装は長袖、長ズボンの規定があります。場所によっては更衣室が設置されているので、現地で着替えるのもおすすめです。

大空は陸地よりも気温が低く感じます。そのため、真夏でも長袖、長ズボンを着用するようにしてください。離着時に肌が擦れないように防止する役割もあり、忘れずに持参しましょう。

トレッキングのような本格的な服装はもちろん、カジュアルな服装でも気軽に体験できます。万が一に備えて、なるべく動きやすい服装でパラグライダーを体験するのがおすすめです。

パラグライダーは見た目と違って身体を使います。真夏は大量の汗をかく可能性があるので、着替えやタオルを用意しておくと便利です。

関東でパラグライダーおすすめのアイテム4:日焼け止め

夏にパラグライダーを体験する方は必須アイテムとなっています。パラグライダーは大空を散策するスポーツになるので、陸地よりも紫外線をより多く吸収してしまいます。

特に女性や子供は日焼け止めを必ず塗るようにし、練習と本番で2度塗りがおすすめです。長袖、長ズボンを着ていますが、肌の露出している部分に集中的に紫外線を浴びることになるので注意しましょう。

関東でパラグライダーに挑戦しよう!

鳥になった気分で大空を散策できるスポーツ「パラグライダー」。関東だけでも多くのパラグライダースポットが点在しており、初心者から上級者まで大空の散歩を満喫できます。子供から大人まで楽しめ、非日常の空間を楽しむことができます。関東地方でパラグライダーを体験したい方はこの記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

関東地方の新着のまとめ