モロッコ料理が食べられる東京の店まとめ!定番メニューやクスクスを味わおう!

2018年12月26日 (2018年12月28日最終更新)

エキゾチックで魅惑の国モロッコの伝統料理についてご紹介させて頂きます。まだまだ日本に馴染みは少ないモロッコ料理ですが近年大注目となっていますので東京を始め次々にオープンしています。モロッコ料理の定番料理やおすすめの東京のお店をまとめてご紹介させて頂きます。

目次

  1. モロッコ料理が楽しめる東京のお店をご紹介
  2. モロッコ料理とは?
  3. モロッコ料理メニュー1:タジン
  4. モロッコ料理メニュー2:クスクス
  5. モロッコ料理メニュー3:モロカンサラダ
  6. モロッコ料理メニュー4:パスティーラ
  7. モロッコ料理メニュー5:ムサンメン
  8. モロッコ料理メニュー6:スープハリラ
  9. モロッコ料理メニュー7:タンジーヤ
  10. モロッコ料理メニュー8:ハリッサソース
  11. モロッコ料理メニュー9:ジュース
  12. モロッコ料理の主食や定番伝統料理を解説
  13. 東京でモロッコ料理が食べれるお店1:モロッコ・タジンや
  14. 東京でモロッコ料理が食べれるお店2:Dar・Roiseau
  15. 東京でモロッコ料理が食べれるお店3:エンリケマルエコス
  16. 東京でモロッコ料理が食べれるお店4:ルマグレブシャンデリア
  17. 東京でモロッコ料理が食べれるお店5:タムタム
  18. 東京でモロッコ料理が食べれるお店6:シュクランキッチン
  19. 東京でモロッコ料理が食べれるお店7:Les amis d Ami
  20. モロッコ料理で有名な美味しい料理に大注目

モロッコ料理が楽しめる東京のお店をご紹介

近年大注目されてるモロッコはアフリカ大陸の北西端に位置する国となっています。日本ではまだまだ馴染みは浅いモロッコ文化ですが、最近モロッコの伝統的な雑貨や料理が注目されつつあります。

東京ではモロッコ料理を専門とするお店も次々に増えていっていますので大注目しておきましょう。また日本からモロッコへのアクセスは飛行機の乗り継ぎをしながら約20時間以上もかかるので、旅行先としてはなかなか敷居が高くなってしまいます。

エキゾチックで魅力的な国モロッコの文化に少し触れてみたい方は、モロッコ料理に注目しておきましょう。また今回モロッコ料理の定番メニューも合わせてご紹介させて頂きます。

モロッコ料理とは?

まず初めにモロッコ料理についてご紹介させて頂きます。モロッコ文化が日本で注目となっていますが、それでもまだまだ日本では定番料理としては知識不足な点もあります。

今回ご紹介させて頂くモロッコ料理についてモロッコ料理の有名な定番メニューやモロッコ食文化について具体的にご紹介させて頂きます。

まずモロッコは美しい街並みで魅了される有名なシャウエン等があります。モロッコ人が住んで生活しているスポットですが、そこはまるで街中がアンティークの様なフォトジェニックな場所です。

モロッコ料理の有名な定番メニューと言えば、タジンやクスクスが注目となります。またその他の料理も様々なメニューがありますが、実際に日本人の口にも合うのは定番のタジンメニューやクスクスが一般的です。

モロッコは1000年以上も昔は侵略者の移住により、スペイン料理やイラク料理等の食文化が入り混じった事でモロッコ料理が存在します。

モロッコ料理代表的な食材であるベジタブルやチキン、ビーフ等をたくさん使用した煮込み料理は多いです。またモロッコ料理はスパイスやソースが特徴的す。

実際に日本のモロッコ料理専門店で提供されているメニューは日本人の味に合わせた料理で提供されている事が多いです。

またモロッコ料理は基本的にヘルシーなメニューが多く、女性にもおすすめとなります。東京の有名なモロッコ料理店をピックアップしてアクセスしてみましょう。

モロッコ料理メニュー1:タジン

まず初めにモロッコ料理の有名な定番メニューについてご紹介させて頂きます。モロッコ料理と言えば1番初めに思い浮かぶ料理と言っても過言ではない有名なタジンに大注目しておきましょう。

タジン料理とはとんがり帽子の様な形が特徴的なお鍋となります。煮込み料理が多いモロッコ料理では定番の料理となりますのでチェックしておきましょう。

最近では日本でもタジン鍋風な独特な形をしているお鍋も販売しています。見た目もとても可愛いタジンには野菜や肉や様々な具材を入れて煮込んだ料理が提供されています。

中の具材は特に決まったレシピもないので、実際はお好みの鍋料理として提供されます。このタジンに入った料理であれば基本タジン料理として提供される事も多いです。

モロッコ料理専門店でメニューとして提供されるタジン料理はお店によって様々な料理として登場する事もあります。

モロッコ料理の有名なタジンは初めてモロッコ料理を食べる方にもおすすめのメニューとなりますので大注目しておきましょう。

モロッコ料理メニュー2:クスクス

続いてモロッコ料理の有名なメニューのクスクスをご紹介させて頂きます。タジンに続きモロッコ料理では最も有名な料理として大注目のクスクスは世界で最小のパスタとなります。

原材料は小麦粉で水分を含ませて細かく粒状にしてから蒸しあげて乾燥させたパスタとなります。モロッコでは主食として食べられていて毎週金曜日に食べる習慣があるようです。

またフランスの料理店にもクスクスを提供しているお店もあり、元はモロッコ料理とあります。元をもっとたどれば。北アフリカの先住民のベルベル人の伝統料理となります。

フランスやスペインやシチリア島でもクスクスは広がり、現在ではイタリア料理までに広がる有名なメニューとなります。

また場所によってはまるで違う様なクスクスが登場する事もある様なので、気になる方はチェックしておきましょう。クスクスのパエリアやカレー等様々なジャンルで活躍しています。

お米の代わりにクスクスを使用した料理で登場するのでモロッコ料理専門店でどの様な食べ方で楽しめるのかに注目しておきましょう。モロッコ料理に興味のある方はクスクスの料理を是非覚えておきましょう。

モロッコ料理メニュー3:モロカンサラダ

続いてモロッコ料理で有名なメニューのモロカンサラダについてご紹介させて頂きます。モロッコではレストラン等でお店で食べる際には必ずと言って良いほど出されるサラダとなります。

日本でもよくレストランでランチメニューを注文した際にサラダが付いてきますが、同じような形で出されるサブメニューとなります。

モロカンサラダのメインはトマトと玉ねぎとなりますが、その他にもレタスやキュウリ等の色んな野菜がミックスされている事も多いので注目しておきましょう。

また日本で馴染み深いサラダとモロカンサラダの違いについては、サラダをマリネしている点となります。またメインのトマトや玉ねぎはダイス状にカットされているのも特徴的となります。

マリネにしているドレッシングはクミン味となっています。もし自宅でモロカンサラダを創る際にはクミンやパクチーを入れるのがおすすめで、本場のモロッコ料理に近づけることが出来ます。ヘルシー志向の方や女性にはおすすめのモロッコ料理となりますので大注目しておきましょう。

モロッコ料理メニュー4:パスティーラ

続いてモロッコ料理で有名なパスティーラいついてご紹介させて頂きます。パスティーラはトロッコ料理の中でも意外に手が込んでいる料理となります。

見た目はまるでスイーツケーキの様な美味しそうな前菜となります。外側の生地はパイ生地を使用していて、中は鶏肉等の具材を包み込んだ料理となります。

またパスティーラの生地の上には粉砂糖がかけられているので見た目はスイーツのようです。日本のモロッコ料理専門店でも、あまり見かけることが少ない料理となります。仕込みから作っても時間や手間がかかりますので、見かけた際には大注目しておきましょう。

モロッコ料理メニュー5:ムサンメン

続いてモロッコ料理で有名なメニューのムサンメンをご紹介させて頂きます。トロッコ料理にあまり詳しくない方はなかなか聞きなれない料理となりますが、ムサンメンはトロッコでは朝食で出てくる定番の料理となります。

日本の料理で例えればクレープの様ですが、実際は四角いクレープ状で原材料はパスタのセモリナ粉を使用しています。

焼き上がりの際のムサンメンはクレープにはあまり見えないかもしれませんが、根本的な作り方は同じとなります。モロッコではタジンを使ってムサンメンを作るのが定番となっています。

バターとオイルを練りこんで作られているので、絶品となります。モロッコ料理をマスターしたい方は有名なムサンメンもチェックしておきましょう。

モロッコ料理メニュー6:スープハリラ

続いてモロッコ料理で有名なメニューのスープハリラをご紹介させて頂きます。日本のモロッコ料理専門店ではスープハリラを置いているお店が比較的に多くて、お値段もお手頃なので大注目しておきましょう。

スープハリラにはトマトと玉ねぎとひよこ豆が入っています。スーパーはとろみのある濃厚な味わいでダシには魚介や羊肉が使用されています。

またお店によってはスープハリラの中にショートパスタが入っている事もあり、絶品となります。具沢山で野菜もたくさん使用しているスープハリラはモロッコ料理でも人気のメニューとなっていますので注目しておきましょう。

モロッコ料理メニュー7:タンジーヤ

続いてモロッコ料理で有名なメニューのタンジーヤをご紹介させて頂きます。タンジーヤとはテラコッタのお壺の中に肉やスパイスを敷き詰めて長時間火の近くで煮込んだ料理となります。

マラケシュの郷土料理となっていて、少し特殊な料理となっていますのでモロッコに訪れても必ずある料理とは限りません。

タンジーヤは時間がかかりますが、火加減等の手間がかからないので時間が経てば簡単に出来上がります。モロッコのメディナ(旧市街)の民家では定番メニューとなっています。

モロッコ料理メニュー8:ハリッサソース

続いてモロッコ料理に使用する定番のハリッサソースをご紹介させて頂きます。モロッコ料理では定番中の定番でもあるソースで、お肉料理には欠かせれないアイテムとなります。

ハリッサソースは生の唐辛子を蒸して植物油をペース状に溶かしたものとなります。またそこから自家製でニンニクやオリーブオイルやクミン等を混ぜて作った香味調味となります。

唐辛子がメインなので辛いソースとなりますので、使う際には量を加減しながら楽しんでみましょう。

モロッコ料理メニュー9:ジュース

最後にモロッコで定番のジュースとして有名なオレンジジュースをご紹介させて頂きます。モロッコの家庭や街中でもフレッシュで鮮やかな色のオレンジジュースが定番となっています。

モロッコではフレッシュジューススタンドが街中にある事でも有名ですが、色鮮やかなオレンジジュースは大注目となります。

またモロッコ人はオレンジジュースの鮮やかな黄色や赤の暖色系を食としてもこだわります。モロッコ料理メニューをご紹介する上で、ジュースは別枠ですがモロッコでは欠かせれない存在となっているメニューとなりますので大注目しておきましょう。

モロッコ料理の主食や定番伝統料理を解説

モロッコ料理の主食や定番伝統料理についてご紹介させて頂きます。上記でご紹介させて頂いたモロッコおすすめのメニューの中でもクスクスやタジン料理はとても有名なモロッコ料理となります。

モロッコでは基本パンが主食となっていて、肉料理や魚料理を組み合わせたりスープとパンで食べられる家庭も多いです。またモロッコでは都市部の中心街や小さな町の郊外にもたくさんのパン屋さんがあります。

もちろんご家庭でもボブスといった円形状の生地を焼いたパンを自宅で作る事も多いです。また原材料が小麦粉のクスクスの様にパスタを主食とする事も多いです。

クスクスとは違い大きな帯状のパスタ「シトバ」をモロッコ料理で使用される事もあります。モロッコではパンやクスクス等のパスタ系とスープを基本な主食としてモロッコの伝統料理として提供されています。

モロッコ料理ではおすすめのメニューがたくさんあります。モロッコの伝統料理に触れることで日本食とは違った形で楽しむ事が出来るのでおすすめです。

東京でモロッコ料理が食べれるお店1:モロッコ・タジンや

続いて東京でモロッコ料理が食べられるお店を一挙ご紹介させて頂きます。まず初めにモロッコ・タジンやに大注目してみましょう。

飯田駅から歩いて約3分にあるこちらのお店は駅からも近く、アクセスしやすいのでおすすめとなります。店内のデザインや雑貨等もモロッコの雰囲気が楽しめるお店となっています。

こちらのおお店では店名にもあるようにモロッコの有名なタジン鍋がメインとなっています。鍋の具材は鶏肉とジャガイモ、ラム肉とナスの組み合わせで野菜のタジン鍋を楽しむ事が出来るのでおすすめです。

その他にもモロッコ料理の定番のモロカンサラダやその他のメニューも数多く取り揃えられていますので大注目しておきましょう。モロッコ・タジンやのお店は日曜日が定休日で、ランチやディナータイムに営業していますのでチェックしておきましょう。

モロッコ タジンや

P026050709 168
ジャンル:
飯田橋 / ダイニングバー・バル
住所:
東京都千代田区富士見2-4-13 NOAAビル2F
営業時間:
月~土、祝日、祝前日: 11:30~15:0015:30~翌0:00 (料理L.O. 23:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

東京でモロッコ料理が食べれるお店2:Dar・Roiseau

続いて東京でモロッコ料理が食べれるお店2店舗目はDar・Roiseauをご紹介させて頂きます。店内に入れば目の前に飛び込んでくるモロッカンライトがとてもおしゃれで素敵な店内となっています。

エキゾチックで魅惑の雰囲気でモロッコ料理を楽しむ事が出来るのでおすすめとなります。こちらのお店ではモロッコ料理の定番のクスクスが食べれます。

更にトマトが濃厚なスープと一緒に食べるのがおすすめとなります。またその他にもブリワットと呼ばれるうモロッコ料理の春巻きもおすすめメニューとなりますので注目しておきましょう。

ブリワットは鶏ささみをクミンで味付けした春巻きと、その他にもデザートととして食べられるハチミツをベースにした初巻きにシナモンとパウダーシュガーで食べられる春巻きの2種類あります。モロッコ料理を存分に楽しみたい方は大注目しておきましょう。

住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-13-17
電話番号 03-3418-8603

東京でモロッコ料理が食べれるお店3:エンリケマルエコス

続いて東京でモロッコ料理が食べれるお店3店舗目のモロッコ料理の台所エンリケマルエコスをご紹介させて頂きます。

小田急線の東北沢駅までアクセスをしいて西口から徒歩1分でアクセスができるお店となりますのでチェックしておきましょう。

こちらのお店は一軒家レストランとなっていて、外観からウッド調の温かいデザインがおしゃれなお店となります。店内はカウンター席とテーブル席が設けられていて、デートにも利用できそうなおしゃれなお店となります。

エンリケマルエコスではモロッコ料理の定番のタジン鍋とモロッコワインを一緒に楽しむのがおすすめとなります。

更に食後はモロッコで伝統的なミントティーを楽しむ事が出来ますので大注目しておきましょう。お店の定休日は毎週月曜日で17時から21時30分までの営業となっています。

エンリケ・マルエコス

P020101352 168
ジャンル:
東北沢 / 各国料理
住所:
東京都世田谷区北沢3-1-15 プレジオ北沢1F
営業時間:
火~金、祝前日: 18:00~22:30 (料理L.O. 22:00)土、日: 17:30~22:30 (料理L.O. 22:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s
Original代々木上原のおすすめグルメランキング!地元に愛される人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねている代々木上原は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな...

東京でモロッコ料理が食べれるお店4:ルマグレブシャンデリア

続いて東京でモロッコ料理が食べれるお店4店舗目のルマグレブシャンデリアをご紹介させて頂きます。モロッコ風味のアレンジ料理として楽しめるこちらのお店は西麻布にあり、大使館御用達のシェフの料理教室等が行われている注目のお店となっています。

イベントも度々行われていますのでお店のホームページをチェックしてみるましょう。こちらの人気メニューはクスクスのパエリアとなります。

たっぷりの魚介類と野菜がたくさん使用されているパエリアで、クスクスを食べたことがない方には特におすすめのメニューとなります。

またモロッコ料理の前菜もとても豊富で、モロッコらしい色鮮やか前菜が大注目となています。お店の休みは無給でランチタイムとディナータイムに分けて営業していますので気になる方はアクセスしてみましょう。

ルマグレブ シャンデリア

P023861482 168
ジャンル:
六本木 / 各国料理
住所:
東京都港区西麻布1-12-5
営業時間:
火~金、祝日、祝前日: 11:30~15:0017:00~23:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)土: 11:30~23:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 23:30)日: 11:30~23:30 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

東京でモロッコ料理が食べれるお店5:タムタム

続いて東京でモロッコ料理が食べれるお店5店舗目のタムタムをご紹介させて頂きます。こちらのお店は「孤独のグルメ」でもご紹介された注目のお店となります。

外観からモロッカンデザインでユニークなお店となりますので大注目してみましょう。モロッコ料理のブリックはスパイスが効いたマッシュポテトとカットした際には半熟の卵がとろけだしてきます。

外はパリパリの春巻きでスパイスとまろやかな半熟卵がとても絶品となります。その他にも大人気のラム肉を使用したハンバーグも大注目となります。

タジン鍋で煮込まれたラム肉のハンバーグはお値段もとてもリーズナブルで美味しいので来店した際には大注目しておきましょう。

モロッコレストラン tamtamu タムタム

P021942244 168
ジャンル:
西荻窪 / 各国料理
住所:
東京都杉並区松庵3-18-15
営業時間:
火~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s
Original孤独のグルメに登場する店は実在する?モデルの中からおすすめを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「孤独のグルメ」は、扶桑社「月刊PANJA」で1994年から1996年にかけて連載されたグル...

東京でモロッコ料理が食べれるお店6:シュクランキッチン

続いて東京でモロッコ料理が食べれるお店6店舗目のシュクランキッチンをご紹介させて頂きます。ランチメニューから気軽にモロッコ料理が楽しめるおすすめのお店となっています。

店内はテーブル席とカウンター席があり、ランチメニューはなんと1000円から楽しむ事が出来ます。ランチメニューの大注目はモロッコプレートで、こちらはクスクスをメインにタジンメニューやブリワット等色んなモロッコ料理を楽しむ事が出来ます。

食後にはプラス300円でモロッコの定番ミントティーを楽しむ事が出来ます。店内にはその他モロッカン雑貨も販売していますのでチェックしておきましょう。

住所 東京都世田谷区用賀4-17-7TUKASAマンション2F
電話番号 03-6805-7821

東京でモロッコ料理が食べれるお店7:Les amis d Ami

最後に東京でモロッコ料理が食べれるお店7店舗目のLes amis d Amiをご紹介させて頂きます。こちらのお店は東京恵比寿にあるおしゃれなモロッコ料理のお店となります。

クスクスやタジン料理等のモロッコ料理の定番メニューがたくさん取り揃えられていて、素材の味を重視した日本人のお口にも合う美味しい料理を楽しめます。

またアルガンオイルのサラダが絶品で、女性客を始め大注目となっています。あっさりとした味でヘルシー志向の方にもおすすめのメニューとなりますので気になる方はチェックしておきましょう。

更にワインの種類もとても豊富で美味しいモロッコ料理と一緒にワインを楽しんでみましょう。こちらのお店は毎週火曜日が定休日となり、営業時間は夕方18時から23時までとなっています。

住所 東京都渋谷区恵比寿2-8-7
電話番号 03-3441-0633

モロッコ料理で有名な美味しい料理に大注目

モロッコ料理のおすすめの定番メニューと東京で楽しめるモロッコ料理専門店についてご紹介させて頂きました。

モロッコ雑貨やモロッコ料理が最近、日本でも人気となっていますのでモロッコ文化に興味のある方は大注目しておきましょう。

モロッコ料理と言えばタジンやクスクス料理が有名ですが、その他にも美味しい料理がたくさんあります。日本からモロッコまでは飛行機の乗り継ぎだけでも時間や旅行費がかかります。

日本に上陸しているモロッコ料理を楽しむだけでも、モロッコに旅行に訪れたような気分になります。今回おすすめしたモロッコ料理チェックして、東京のおすすめのモロッコ料理専門店にアクセスしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

東京都の人気ランキング

東京都の新着のまとめ