サバゲー女子必見!かわいい&かっこいい服装・装備や初心者も楽しむ方法紹介

2018年12月26日 (2018年12月29日最終更新)

若者を中心に人気を集めているサバイバルゲーム、略して「サバゲー」。女子の参加者も多く、性別問わず楽しめるフィールドゲームです。この記事では、サバゲー女子におすすめしたいかわいい&かっこいい服装や装備からサバゲーの楽しみ方までたっぷりご紹介します。

目次

  1. サバゲー女子におすすめの服装をチェックしよう
  2. サバゲーの基本ルール
  3. サバゲー女子に告ぐ!服装は重要ポイント
  4. サバゲー女子の基本装備&服装は?
  5. サバゲー初心者女子におすすめの服装
  6. サバゲー女子を極めるならフル装備がおすすめ
  7. サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装1:頭編
  8. サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装2:顔・首編
  9. サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装3:上下服編
  10. サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装4:靴編
  11. サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装5:手袋編
  12. サバゲー女子はメイクや髪型をどうしてる?
  13. 便利な装備もチェックしておこう
  14. サバゲー初心者女子にピッタリの銃は?
  15. サバゲー女子におすすめのワンポイントアクセント
  16. 季節に合った服装選びがマスト
  17. サバゲー女子の間ではコスプレも人気
  18. サバゲー女子が避けるべき服装は?
  19. サバゲー初心者は段階を踏んで慣れていこう
  20. サバゲー女子は服装もバッチリ決めて戦うべし

サバゲー女子におすすめの服装をチェックしよう

サバゲーに参加する女子をよく見ていると、まるで軍隊のような本格的な服装から、おしゃれなファッションを取り入れている人まで、様々な服装で参加しているのが分かります。今回は、初心者でも気軽にスタートできるおすすめの服装や装備、オシャレな着こなし方などお役立ち情報を紹介するので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

サバゲーの基本ルール

サバゲーに参加したことがない初心者女子の方は、そもそもサバゲーが一体どんなゲームで、どんな服装や装備が必要なのかよく分からないというところからスタートします。でも安心してください。なにも難しいことはなく、初心者なら必要最低限の準備からスタートができます。まずは、サバゲーの基本ルールから見ていきましょう。

サバゲーとは

サバイバルゲームすなわちサバゲーとは、敵と味方のチームに分かれ、エアソフトガンで撃ち合うバトルゲームです。プラスチックのBB弾を放つエアガンを使うとはいえ、本気のバトルはスリル満点。スタートの合図とともにゲームが始まり、敵に見つかって撃たれてしまったら退場となります。

年齢制限

参加年齢は基本的に18歳以上でれば、ほとんどのサバゲーのフィールドで遊ぶことができます。18歳以下の場合、10歳以上ならOKとしているフィールドも一部あるものの、ほとんどは18歳以上が対象となっています。その理由は、使用するエアガンなどの武器に年齢制限が設けられているためです。

種類豊富なゲーム戦

一言でサバゲーといっても、ゲームの種類は多岐に渡ります。もっとも一般的で初心者向けのゲームはフラッグ戦と言い、敵と味方それぞれのエリアに設置されたフラッグを狙って進み、先に相手のフラッグを取ったチームが勝ちというルールです。他にも、大将戦、スパイ戦、攻守戦、ハンドガン戦など、様々な種類のゲーム内容を楽しむことができます。

サバゲー女子に告ぐ!服装は重要ポイント

サバゲーに参加するにあたって気になるのは服装。参加する女子の多くは戦闘に適した服装で、おしゃれに着こなしている人やかっこいい戦闘服を身にまとっている人がいます。ただ単に動きやすい服装というだけでなく、サバゲーならではのおしゃれも魅力のひとつ。

サバゲーは基本的によく動きまわるゲームなので、動きやすさを重視した服装が必須です。また、敵に見つかりにくいような黒っぽい服装や迷彩柄などの服装がおすすめ。自分が持っている服でもOKですし、サバゲー用に揃えてみるのも楽しいでしょう。

サバゲー女子の基本装備&服装は?

かわいい服やかっこいい服をチェックする前に、まずはサバゲーの基本的な服装と装備を抑えておきましょう。サバゲーに参加する際にはユニフォームなど決まった服はありませんが、安全面を考慮した服、春夏秋冬それぞれの季節に合った服など最低限配慮すべきポイントがあります。特に初心者女子なら、安全に楽しくゲームができるよう努めましょう。

服装

BB弾のエアガンを使って戦いますが、実際は弾が地肌に当たるとすごく痛いです。そのため、頭には帽子、顔はゴーグルとマスクを着用します。上下の服は動きやすい長袖長ズボン、銃を持つので手には軍手などはめましょう。靴は運動靴かブーツがおすすめです。

女子だからと言って、かわいい服やかっこいい服を意識しすぎて、戦闘に適していないファッションで挑むのはおすすめしません。初心者なら特にゲームに慣れるまでは基本を抑えた服装で参加するようにしましょう。

装備

サバゲーで戦うためには武器が必須アイテム。サバゲーでは、ライフルとハンドガンの2種類の銃がメインに使われています。銃にもいろいろな種類があり、電池で動く電動ガンやガスを使うガスガンなどがあるほか、形状も違って選択肢が豊富にあります。

基本的にエアガンは飛距離や威力がほぼ同じなので、女子であろうと男子あろうとあまり関係ありません。ただ重さや大きさなどは種類によって変わってくるので、女子や初心者にとっては大きさや持ちやすさなど、自分に合った銃を見つけることの方が優先と言えます。

Originalサバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、...

サバゲー初心者女子におすすめの服装

初めてサバゲーに参加する女子にとって、本格的な服装や装備を一気に揃えるのはハードルが高く、出費にもなります。まずは手持ちの服を中心にサバゲーに適したスタイルを準備すると良いでしょう。

夏場でも肌は露出させない方が良いので、長袖のTシャツやジーンズといった長袖・長ズボンが基本。色は目立たない黒やカーキ色などがおすすめです。帽子はキャップかニット帽をかぶり、手袋、マスク、運動靴なども既に持っているものを利用すればOKです。

首元は安全のためストールやタオルを巻きましょう。また季節を考慮して、冬は防寒対策が必要になり、夏はとにかく汗をたくさんかくので着替えの用意が必須です。エアガンや装備は、自前がなくともレンタルできるので必ずしも買う必要はありません。

サバゲー女子を極めるならフル装備がおすすめ

初心者を卒業して何度も参加しているサバゲー女子や、初心者でもかっこいいフル装備で参加したいという女子は、サバゲー用に服や装備を一式揃えるのもいいでしょう。やはりバッチリ決まったスタイルはかっこいい印象を与えます。

多くの人が着用していて、サバゲーにおすすめなのが迷彩柄の上下服。まるで軍隊のようなかっこいい雰囲気と本格的な戦闘スタイルでやる気・テンションもさらにあがります。また迷彩柄は屋外のフィールドでは目立ちにくいという利点があります。

ゴーグルはマストアイテムですが、プラスしてフェイスガードも用意しましょう。さらに肘や膝にプロテクターを装着すれば、より本格的で安全面も向上するのでおすすめ。エアガンも自前で揃えるなら、自分の好きなモデルや形を選ぶと良いでしょう。

サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装1:頭編

サバゲーでは頭を守るために帽子を被ることを強くおすすめします。エアガンの弾があたった時や転んだ時などいろいろな場面で頭を守ってくれるうえに、カムフラージュとしても役立ちます。ニット帽、キャップ、ヘルメットなど帽子の種類もいろいろあるので、好みやファッションに合わせて選びましょう。

サバゲー女子のかわいいファッション向け

サバゲー女子としてかわいい服装でまとめるなら、帽子はニット帽が断然おすすめ。ニット帽はファッションアイテムとして色も形もいろいろあり、手軽なうえに耳まで隠れて安全性が抜群。また秋冬など寒い時期にはニット帽が防寒対策にもなります。あまり派手なものやボンボンが付いていると見つかりやすくなるので避けたほうがベター。

サバゲー女子のかっこいいファッション向け

かっこよく決めるならブーニーハットがおすすめ。迷彩のブーニーハットはサバゲースタイルにピッタリで、本格的なバトルファッションに仕上がります。夏場など通気性があるブーニーハットは重宝しますし、帽子の形も隠れる時のカムフラージュとしてキャップよりも適しています。

サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装2:顔・首編

顔を守るために必須アイテムとなるゴーグル、これはどこのフィールドでも例外なく着用ルールが設けられています。一方、口元など顔の大部分をカバーするマスクの着用義務はありませんが、弾があたると痛いですし、怪我をする危険性もあるので、ぜひマスクも用意しておきましょう。

サバゲー女子のかわいいファッション向け

いろいろな種類があるマスクですが、かわいい服装のサバゲー女子におすすめなのは通気性の良いハーフメッシュタイプのマスク。迷彩柄のものを選べば、本格的な雰囲気も出ます。かわいいものなら布製のフェイスガードもありますが、弾があたると痛いのが難点。

忘れがちな首元も、弾があたるとかなり痛いです。おしゃれなサバゲー女子の中には、夏はおしゃれでかわいいスカーフを巻き、冬はネックウォーマーで暖を取りつつ首もガードするという使い分けをする人もいます。

サバゲー女子のかっこいいファッション向け

かっこよく決まるフェイスガードは、金属製のメッシュマスク。頑丈な作りになっていて、見た目の印象も強そうに見えるから不思議。自分の顔の形やサイズが合ったものを選ぶようにしましょう。メッシュタイプは呼吸によってゴーグルが曇ることを防げるので、マスクは基本的にメッシュタイプをおすすめします。

サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装3:上下服編

サバゲーを快適に楽しむために大事なポイントとなる上下の服。どんなサバゲー女子のファッションであれ共通するのは動きやすさです。銃を構えて撃ったり、逃げたり、戦闘中はとにかく動き回ることを想定して服を選ぶようにしましょう。その中でかわいさやかっこよさを追求するのがおすすめです。

サバゲー女子のかわいいファッション向け

かわいいサバゲー女子ファッションにおすすめの着こなしは、少しピッタリ感のある服で女性らしいラインを出す方法です。同じ迷彩の上下を着ていたとしても、フィットした服の方がよりかわいさがアップします。上下ともフィットした服装でも良いですし、ズボンだけ大きめのサイズ感のものを履くとメリハリが出てこちらもかわいい着こなしになります。

サバゲー女子のかっこいいファッション向け

かっこいい着こなしにおすすめしたいのは、黒をポイントに使うこと。黒は引き締まって見えるうえに、クールで強そうな印象を与えます。全身黒コーデにしてしまうと逆に目立ってしまうので、黒っぽい上着にしたり、ニーパッドなどを黒で統一したり、上手く黒を取り入れたサバゲー女子ファッションがおすすめ。

サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装4:靴編

サバゲーを楽しみたい女子は、靴選びも手を抜いてはいけません。屋外のフィールドは足元が悪かったり、走ったり歩き続けたり、かなり靴を酷使します。自前のスニーカーを履いてももちろん良いですが、厚底で動きやすさに優れた靴、足首までガードできる靴が好ましいです。なければ、これを機会に購入するかレンタルすると良いでしょう。

サバゲー女子のかわいいファッション向け

かわいい系の服装コーデでまとめたいサバゲー女子には、タンという薄いブラウン色のミリタリーブーツがおすすめ。ミリタリーブーツは、サバゲーや登山などアウトドアに適した足首上まであるブーツなので、機能性や安全性も抜群です。柔らかい色味なので、迷彩の上下や濃い色のジーンズにもフィットします。

サバゲー女子のかっこいいファッション向け

クールでかっこいいサバゲー女子を目指すなら、真っ黒のミリタリーブーツがピッタリです。スニーカーや登山靴などでも良いのですが、やはりサバゲーに適したブーツを履くと見た目にもとてもかっこよく仕上がります。黒のミリタリーブーツに、前述したような黒の上着やニーパッドなどを合わせると、かっこいいスタイルにまとまります。

サバゲー女子のかわいい&かっこいい服装5:手袋編

サバゲーでは、グローブも忘れてはいけない大事なアイテムとなります。BB弾があたったりして傷めないよう、手の保護のために着用するグローブ。冬には防寒対策にもなり、銃の引き金を引く手を温めてくれる側面もあります。グローブは手全体を覆うフルフィンガーグローブと指先だけがでるフィンガーレスグローブの2種類があります。

サバゲー女子のかわいいファッション向け

サバゲー女子のかわいい服装におすすめなのは、指先が覆われていないフィンガーレスタイプのグローブ。手にぴったりとフィットして、銃の引き金が引きやすいというような利点もあります。ただ寒い冬などは指先がかじかむので、夏場だけの着用で冬場はフルフィンガーにるすなど、時期によって使い分けするのがベター。

サバゲー女子のかっこいいファッション向け

かっこいい服装にピッタリなのはフルフィンガータイプのグローブ。サバゲーで使用するグローブは銃を使うこともあり、厚手でしっかりとした作りになっているのが特徴です。手全体をカバーしているので安全性も高く、冬も手先の温かさを保てるのでおすすめ。一方、滑り止めのついてない普通の手袋などはサバゲーには向いていません。

サバゲー女子はメイクや髪型をどうしてる?

サバゲーに参加する女子は、メイクや髪型はどのようにしているのでしょうか。服装と同じくメイクや髪型はおしゃれなファッションにとって必要不可欠な要素。しかし、サバゲーとなると事情は異なります。

サバゲーの参加中は基本的に顔を覆い、汗もかくのでメイクは崩れてしまうと心得ておきましょう。もちろんサバゲー女子ならゲーム中はそんな事気にせず、思う存分バトルを楽しむことが大事。ゲーム終了後のために、化粧直し用のメイク道具は持参しましょう。

髪型は使用する帽子によりますが、キャップを被るならポニーテールにして後ろから髪を出すとかわいくなります。ニット帽やブーニーハットなどの場合、髪をおろしていてもいいですし、三つ編みなどかわいいアレンジの髪型にしても良いでしょう。

便利な装備もチェックしておこう

サバゲー女子におすすめの服装を紹介してきましたが、服以外にも持っておくと便利な装備がいくつかあります。これらの装備を身につけることによってより本格的なプレーができるほか、ファッションの観点からもかっこよさが増します。必ずしも必要ではありませんが、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

タクティカルベスト

サバゲー女子でも使用している人がいる便利アイテムがタクティカルベストです。ベストに付いている各ポケットにエアガンの予備の弾を入れておいたり、無線などの持ち物を収納したり、様々な使い方ができます。

バッグやリュックを持ち歩くと邪魔になり、取り出している間に攻撃を受ける可能性もあります。ベストなら両手が塞がることがなく弾の交換などもスムーズに済ませられます。また、防弾チョッキとしての役割も果たしてくれるのでおすすめです。

ホルスター

銃を選ぶ際に気をつけたいのが、ハンドガンとライフルなど複数の銃を保つ場合、ハンドガンをしまっておくホルスターが必要です。ライフルを使っている間は両手が塞がるので、ハンドガンをホルスターに収納することになります。

ホルスターには、腰に巻き付けるヒップホルスターや太ももに巻きつけるレッグホルスターなどがあります。銃の使い分けにはホルスターが便利であり、かっこいいサバゲーファッションとしてもぜひ取り入れたいアイテム。

無線トランシーバー

無線のトランシーバーは、仲間との連絡手段におすすめのアイテムです。無線がなくとも戦えますが、味方同士で敵の居場所を教え合ったり、援護を要請したりすることができるので、ゲームで勝ちに抜くためのアイテムとしておすすめです。なお無線を使用する場合は、上記のベストのように収納しておくアイテムも同時に必要になります。

サバゲー初心者女子にピッタリの銃は?

サバゲー初心者の女子にとって、武器となる銃選びは簡単ではありません。種類や形も違う銃から自分に合ったものを選ぶためには、まず大きさ・重さ・値段を判断基準にすることをおすすめします。

初心者におすすめの銃は電動ガンです。使いやすく安定性があり、種類も豊富にあるのが特徴。電動ガンの中で比較的コンパクトなサイズの銃を選べば、戦闘中に走り回る間も大きさ・重さの負担が少なくなります。

自分で銃を購入して揃えたいという場合は、ネットで初心者女子向けのおすすめ情報をチェックしたり、ショップの店員さんにアドバイスをもらうようにしましょう。もしくは銃のレンタルからスタートしてみても良いでしょう。

サバゲー女子におすすめのワンポイントアクセント

サバゲー女子にぜひおすすめしたいのが、服装に合わせておしゃれなワンポイントアイテムを取り入れること。例えば、腕にバンダナを巻いてみたり、服にワッペンを貼り付けてみたり、ちょっとした工夫でおしゃれ感がぐっと増します。

迷彩柄や大人しい色合いの服装になりがちなサバゲーなので、ワンポイントカラーをプラスするだけで個性が出ます。この程度の工夫ならコストも手間も最小限で済むので、サバゲー初心者女子でも取り入れやすいおすすめの方法です。

季節に合った服装選びがマスト

屋外で遊ぶサバゲーなので、春夏秋冬それぞれの季節・気温・天候などによって服装も適宜変える必要があります。特に夏と冬は注意が必要です。夏はとにかく暑くて汗をかくので、通気性がよく速乾性のある服の着用をおすすめします。

反対に寒い冬には防寒対策も必要。もともと露出の少ない服装が適したサバゲーなので、身体全体を覆う服装は冬にはちょうど良いと言えます。ただし冬だからといってただ着込むだけでは、走り回っている内に汗をかいて逆に身体を冷やしてしまうことになります。

冬のサバゲーにおすすめなのは、防寒着の下に速乾性のタイツやシャツの着用。スポーツコーナーなどで運動用に販売されているものを選ぶといいでしょう。また、冬にガスガンを使用する人はカイロもあると良いです。防寒の役割も果たしてくれるので一石二鳥。

サバゲー女子の間ではコスプレも人気

サバゲーの服装でコスプレを楽しむという人も増えているのをご存知でしょうか。米軍軍隊やSWATといった実在する組織の服装を真似る以外にも、アニメや映画に出てくるキャラクターのかわいい&かっこいいコスプレをして参加する女子もいます。

コスプレを楽しみながらサバゲーも楽しむというのはおすすめの方法ですが、注意点としてはあくまでもサバゲーに適したコスプレであること。戦闘に向いたコスプレで、かつ安全性にも配慮されていないと安心してサバゲーを楽しむことができません。

サバゲー女子が避けるべき服装は?

スカートを履くことやタンクトップなど露出の多い服を着ることは、ファッション性だけで考えるとおしゃれと言えます。ただし、こうした基本にそぐわないかわいいファッションやかっこいいファッションというのは危険性が増すので避けましょう。

よくSNSなどではコスプレを含め様々な服装の投稿を見かけることがありますが、たいていは投稿用に撮影しているだけの場合がほとんど。実際のゲームに参加する時にはきちんと着替えて戦闘態勢を万全に整えています。

サバゲー初心者は段階を踏んで慣れていこう

サバゲー初心者の女子なら、まず1番はじめにすることは、サバゲーについての基礎知識を入れておくこと。服装や装備はもちろん大事ですが、見た目だけ繕ってもルールなどの基本を知っていなければ、他のチームメンバーから邪魔者扱いされることもあります。

ネットや雑誌などで基本については事前に知ることができますし、講習をしてくれるショップやフィールドなどもあるのでぜひ活用しましょう。こうして段階を踏み、あとはフィールドで実践を重ねていけば自然とゲームに慣れていくので、楽しさもどんどん増します。

サバゲー女子は服装もバッチリ決めて戦うべし

サバゲー女子におすすめのかわいい&かっこいい服装から、サバゲーに参加するにあたって抑えるべき基本ルールや注意すべきポイントもご紹介してきました。サバゲーは初心者からでも十分に楽しめるゲームなので、事前に知識を入れ、おしゃれな服装や装備も合わせて準備し、ゲームを思い切り楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Suzy

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ