アウトドアファッションのおすすめコーデは?人気のブランドも紹介

2018年12月28日 (2018年12月29日最終更新)

アウトドアファッションは近年メンズだけでなくレディースにも大人気のアイテムとして大注目となっています。アウトドアに出かけた時の機能性や、普段着でもおしゃれに着こなせる事から各ブランドからは様々なファッションアイテムが出ています。おすすめコーデにも大注目です。

目次

  1. 普段着でもおしゃれに着こなせるアウトドアファッション
  2. アウトドアファッションおすすめブランド1:スノーピーク
  3. アウトドアファッションおすすめブランド2:グラミチ
  4. アウトドアファッションおすすめブランド3:ベルスタッフ
  5. アウトドアファッションおすすめブランド4:エーグル
  6. アウトドアファッションおすすめブランド5:チャムス
  7. アウトドアファッションおすすめブランド6:パタゴニア
  8. アウトドアファッションおすすめブランド7:コロンビア
  9. アウトドアファッションおすすめブランド8:バブアー
  10. アウトドアファッションおすすめブランド9:ナンガ
  11. アウトドアファッションおすすめブランド10:ノースフェイス
  12. メンズのアウトドアファッションコーデ1:春コーデ
  13. メンズのアウトドアファッションコーデ2:夏コーデ
  14. メンズのアウトドアファッションコーデ3:秋コーデ
  15. メンズのアウトドアファッションコーデ4:冬コーデ
  16. レディースのアウトドアファッションコーデ1:春コーデ
  17. レディースのアウトドアファッションコーデ2:夏コーデ
  18. レディースのアウトドアファッションコーデ3:秋コーデ
  19. レディースのアウトドアファッションコーデ4:冬コーデ
  20. アウトドアファッションを存分に楽しもう!

普段着でもおしゃれに着こなせるアウトドアファッション

今やおしゃれアイテムとして大注目となっているアウトドアファッションはキャンプや野外で着用するだけのアイテムではありません。

普段プライベートファッションとして身に付けられる事から、メンズだけでなくレディースファッションでも大注目となっています。

またアウトドアブランドとなっていますので野外向けに製造されている事から、とても頑丈で機能性や防寒等が他のアパレルブランドよりも特化しているのがポイントとなります。

アウトドアファッションブランドの中でも海外製の老舗ブランドや最新ブランド、また日本人の体形にあったコーデができる国産ブランド等が注目となります。

今回おすすめのアウトドアのブランド紹介とメンズとレディース別のおすすめファッションコーデをまとめてご紹介させて頂きます。

OriginalアウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたはアウトドアブランドに興味がありますか?登山や自転車といった外で体を動かすことがブーム...

アウトドアファッションおすすめブランド1:スノーピーク

アウトドアファッションのおすすめブランドについてご紹介させて頂きます。海外製の老舗ブランドから国内の注目ブランドまでをピックアップしておすすめします。

まず初めに日本の新潟県の燕三条の金物問屋から始まったアウトドアブランドのスノーピークをご紹介させて頂きます。アウトドアブランドは特に海外向けの物が多く、そんな中でもスノーピークは海外ブランドに勝らない程の成長を遂げた国内ブランドとなります。

始まりは金物問屋から始まったものの、現在ではスノーピークはファッションアイテムのセレクトショップまで展開されている大人気ブランドとなっています。

ファッションアイテムはアウトドア向けに機能性が高く汗をかいても抗菌防臭効果等にも特化しています。おしゃれなデザインでメンズやレディース向けのファッションアイテムが発売しているので注目しておきましょう。

またおしゃれな靴やカバンやマフラーのグッズまでラインアップされているのでおすすめとなります。

アウトドアブランドですがスノーピークのファッションアイテムはお値段もお手頃で揃えやすいのも魅力的となっています。キッズファッションもあるので家族で揃えてみるのもおすすめです。

アウトドアファッションおすすめブランド2:グラミチ

続いてアウトドアファッションのおすすめブランドのグラミチをご紹介させて頂きます。メンズのパンツで大注目のグラミチは1982年のアメリカのカリフォルニア州で生まれたブランドです。

ブランドを立ち上げた当初は小さな倉庫から始めました。グラミチが発売した「ガゼットクロッチ」で爆発的に人気が出て、180度の自然な動きをしても快適で履きやすい機能性で話題となりました。

特にメンズの夏定番のハーフパンツは大人気で、日本でも大注目されているファッションアイテムとなっています。1着購入しておけば丈夫で長持ちしますので長年愛用する事が出来ます。

メンズだけでなくレディーファッションも取り揃えられているのでチェックしておきましょう。

アウトドアファッションおすすめブランド3:ベルスタッフ

続いてアウトドアファッションのおすすめブランドのベルスタッフをご紹介させて頂きます。1924年に創業したイギリスの老舗ブランドのベルスタッフは、モーターサイクルをする人は誰でも知っていると言われている憧れのライダースファッションが注目となっています。

メンズからレディースファッションまで取り揃えられていて様々なジャンルのアイテムが取り揃えられています。

注目のレザージャケットはたくさんの種類やサイズがあり、デヴィットベッカムを始めスティーヴ・マックイーン等の有名人も愛用しています。そんな大注目のファッションブランドは日本でもメンズからは大注目となっています。

アウトドアファッションおすすめブランド4:エーグル

続いてアウトドアファッションのおすすめブランドのエーグルをご紹介させて頂きます。160年以上もの歴史があるフランス生まれの老舗ブランド店となります。

エーグルはラバーブーツを製造して販売していたブランドとなりますが、現在では様々なファッションアイテムを販売しています。カジュアルでありながらも洗礼された大人のファッションが決め手となります。

アウトドアのシーンでは撥水加工されたパンツや吸汗速乾性が特化したシャツが注目となっています。エーグルの原点でもあるブーツも注目となりますのでチェックしておきましょう。

エーグルはレディースファッションもたくさんあり、キッズやベビーファッションもあるので気になる方注目してみましょう。

アウトドアファッションおすすめブランド5:チャムス

次にご紹介するアウトドア「ファッションブランドは人気のチャムスに注目してみましょう。アメリカのユタ州で創業されたアウトドア用品を始めとする大人気ブランドとなります。

創業は1983年でアカアシカツオドリのペンギンのロゴがポイントとなっています。カラフルでポップなデザインのチャムスはロゴ入りのTシャツやパーカーが大人気となっていて、メンズやレディースやキッズまでのファッションアイテムが販売されています。

またチャムスのアウトドア用品もおしゃれなグッズがたくさんあり大人気となっています。アウトドアブランドとは思えないようなおしゃれなデザインのファッションアイテムがありますので、レディースにも大人気となっています。カラフルで可愛い見た目だけでなく機能性も高く、素材もとても丈夫な良品となりますので大好評です。

アウトドアファッションおすすめブランド6:パタゴニア

続いて大注目のアウトドアファッションブランドのパタゴニアをご紹介させて頂きます。環境問題に徹底的に取り組んでいるパタゴニアは1973年に創業した老舗ブランドとなります。

環境問題を含めてオーガニックにとことんこだわっているので肌に直接触れるインナーがおすすめです。アウトドアファッションは機能性や素材の頑丈さが注目となりますがパタゴニアのシャツとても肌触りが良く、素材がとても良いのでレディースにも大人気のブランドとなっています。

アウトドアシーンに合うデザインシャツは1着は持っておきたいおすすめのアイテムとなります。

アウトドアファッションおすすめブランド7:コロンビア

続いてアウトドアファッションアイテムで大注目となるブランドのコロンビアをご紹介させて頂きます。1938年アメリカのオレゴン州で生まれたアウトドアのメーカーです。

1960年に合併して新たなコロンビアスポーツウエアカンパニーとして注目となります。ダウンジャケットの機能性はとてもハイクオリティでアウトドアシーンだけでなく、スポーツウエアとしてもおすすめとなります。

またデザインがとてもおしゃれで普段着に着用してもとても素敵に着こなせれるのが魅力的となっています。メンズやレディースまで、また年齢層も幅広く愛されているファッションアイテムとなっています。

年間を通して利用できるアウターも魅力でアウトドアシーンでは寒さ対策の防寒、また撥水効果が抜群な素材で製造されています。

アウトドアファッションおすすめブランド8:バブアー

続いてアウトドアファッションおすすめのブランドのバブアーをご紹介させて頂きます。1894年にイギリスで生まれた老舗ブランドとなります。

英国御用達のロワイヤルラントの栄光な章を受章している大注目のブランドとなっています。バブアーは未だナイロン素材がない時代からもオイルジャケット等の撥水ができるアウトドアアウターを販売してきています。

またバブアーのアウターを着こなす事でワンランク上の大人のおしゃれを楽しむ事が出来ます。バブアーから発売してるワックスコットンアウターは防寒と防水性能がとても高く、長く着る事が出来る耐久性が魅力となります。

お値段は少々高額となりますが、長年愛用が出来るアイテムとなりますので注目しておきましょう。

アウトドアファッションおすすめブランド9:ナンガ

続いて日本産を誇るアウトドアファッションブランドのナンガをご紹介させて頂きます。もともとは日本の滋賀県米原市で誕生した羽毛商品の専門店でした。

羽毛製品であるジャケットやパンツや寝袋等のアウトドア向けの製品を製造していました。現在ではアウトドアで大活躍ができるファッションアイテムがラインナップされています。

冬の寒いアウトドアでもナンガのダウンコートを着用するだけでも温かく過ごすことができます。実はナンガが独自に開発した難燃生地は焚火でも耐熱性と難熱性の機能が備わっているのが注目となります。

本格的な素材にこだわりながらもおしゃれなファッションデザインも魅力となっています。羽毛アウターは少しお値段も高めですが、機能性抜群のアウターに大注目してみましょう。

アウトドアファッションおすすめブランド10:ノースフェイス

最後にご紹介するアウトドアファッションブランドのノースフェイスに大注目してみましょう。1968年にアメリカの西海岸で誕生したブランドとなっています。

ヒッピーブームから機能性にとことん追求したブランドで、今やアウトドアファッションには欠かせれない存在となっています。

アウトドアファッションの発売から、さほど変わらないデザインでノースフェイスアイコンとして根付いています。

長く使用が出来る様にデザインの大幅なチェンジは行われていませんが、機能性はどんどん良くなっていっています。

日本でもたくさんのノースフェイスファンが存在し、メンズを始めレディース、キッズのファッションアイテムとして注目されています。

またファッションアイテム以外にもたくさんのアウトドアグッズや便利なアイテムがたくさんラインナップされています。現在では国内でもたくさんのノースフェイス専門店のお店が展開されていますのでチェックしておきましょう。

乾燥してしまう寒い季節でも静電気が発生しない素材としても注目されています。おしゃれアウトドアファッションの代表となるノースフェイスに大注目してみましょう。

メンズのアウトドアファッションコーデ1:春コーデ

続いてメンズのアウトドアファッションのコーデをご紹介させて頂きます。1年を通して着こなせれるおすすめのアウトドアファッションとしてご紹介させていただきますので大注目してみましょう。

またアウトドアシーンだけでなく、プライベートの普段着としてもおしゃれに着こなせれるアウトドアファッションなので参考までにチェックしておきましょう。

まず初めにメンズのアウトドアファッション春コーデをご紹介させて頂きます。春の季節になると暖色系の春らしいカラーのアイテムで着こなせます。

ワンポイントとして強調したビビットカラーを取り入れてみるのがおしゃれのポイントとなります。まずインナーやニットやパンツを少しカラフルなアイテムを取り入れてみましょう。

アウター等は合わせやすい様にアウトドアブランドで防寒をして、シックなデザインのものをチョイスするのがおすすめです。春コーデはまだまだ寒さが残る季節となりますので、脱いだり着たりしやすいアウターを1着もっておきましょう。

メンズのアウトドアファッションコーデ2:夏コーデ

続いてメンズアウトドアファッションコーデの夏コーデをご紹介させて頂きます。夏の季節になれば本格的なアウトドアが楽しめるシーンが多くなります。

アウトドアファッションでは素材がとても軽く動きやすいシャツがたくさん販売されます。吸汗性が特化したシャツをラフにカジュアルに着こなすのがおすすめとなります。

またTシャツにスリムな黒のパンツの組み合わせは年代問わずに長年愛される定番ファッションとなります。シャツの中にビビットカラーのTシャツをインするだけで、更におしゃれに着こなす事が出来ます。

また夏になればたくさんのアイテムが販売されますが、そんな中でも大注目となるのがアウトドア用のサンダルです。しっかりとした素材で耐久性や撥水加工がされたサンダルを合わせてコーディネートをしてみましょう。

暑い夏でもアウトドアをどんどん楽しめるようにファッションに注目しておきましょう。またアウトドアの際には日除け対策や夜になると肌寒くなるので、その場合は夏でも軽いアウターを持っておくのがおすすめです。

メンズのアウトドアファッションコーデ3:秋コーデ

続いてメンズのアウトドアファッションコーデ次に秋コーデをご紹介させて頂きます。夏が終わり秋になれば気温が丁度良くなり、アウトドアを楽しむ方も多いです。

モーターサイクルを楽しむ人に大人気のベルスタッフはレザージャケットが大人気となっています。休日もおしゃれに楽しみたい方は秋の季節におすすめのレザージャケットを取り入れたファッションがおすすめとなります。

カジュアルにライダースジャケットの中にチェック等のシャツを着る事でおしゃれに着こなす事が出来ます。

アウトドアファッションは流行りに左右されないデザインがポイントとなりますが、流行りのトレンドではなく定番のアイテムを取り入れるのがおすすめとなります。

また秋の季節におすすめのダウンベストもおすすめとなります。カジュアルトレンドとしても取り入れやすく、春や秋の季節にはおすすめのアイテムとなりますので大注目しておきましょう。

中のシャツは無地、また柄シャツでも相性がいいので好みのデザインで合わせてみましょう。

メンズのアウトドアファッションコーデ4:冬コーデ

メンズのアウトドアファッションコーデ最後にご紹介するのは冬コーデをチェックしておきましょう。寒い冬の季節にはアウトドアブランドのジャケットをチョイスしてみましょう。

アウトドアブランドのジャケットは防寒、風を通さない製造で作られているので冬の季節にはおすすめとなります。アウターはなかなかお値段も高額なりますが、長年使えるアイテムとして購入しておきましょう。

流行りに流されない定番のアイテム1点を持っておくだけでも長く愛用する事が出来ます。またそんな中でもおすすめはダウンジャケットとなります。

アウトドアシーンにもおすすめとなりますので、黒やカーキ色の色がおすすめとなります。羽毛商品のメーカーの国産ブランドのナンガのアウターは冬の季節のアウターにはおすすめのアイテムとなります。

完全防寒で、火を使うシーンでも生地が焼けたりしない素材となっています。冬のアウターは合わせやすいパンツやインナーを考慮して、定番色のアイテムが1番です。

レディースのアウトドアファッションコーデ1:春コーデ

メンズファッションコーデに引き続いてレディースのアウトドアファッションコーデをご紹介させて頂きます。

近年はアウトドアファッションはメンズのものだけでなく、レディースにも大人気のファッションアイテムとなります。

おしゃれに関しては男性よりも厳しい女性におすすめのレディース春コーデをご紹介させて頂きます。カジュアルながらも女性らしい可愛いファッションを取り入れたコーデがおすすめとなります。

まず春の季節になればアウターはデニムジャケットがおすすめとなります。デニムジャケットにはおしゃれなワンポイントが入っていればカジュアルでありながらも女性らしい可愛いアイテムとなります。

またロングヒットしているロングカーディガンも春の季節にはおすすめのアイテムとなります。まだまだ肌寒い春の季節には動きやすいアウターは必須となります。

ロングカーディガンやトレンチコート等の春のファッションアイテムとパンツを合わせてアウトドアファッションを楽しんでみましょう。

レディースのアウトドアファッションコーデ2:夏コーデ

続いてレディースのアウトドアファッションコーデのおすすめ夏コーデをご紹介させて頂きます。夏の季節のキャンプや野外イベントには動きやすいコーデがおすすめです。

大人の女性でもカジュアルだけになりすぎないカラー選びを楽しんでみましょう。ワンポイントとしてビビットカラーや夏らしいカラーを取り入れたコーデに仕上げてみましょう。

暑い野外でも過ごしやすく通気性と発汗性のある素材のものを選ぶのがおすすめです。またアウトドアファッションとしては手持ちのバッグよりもリュックにシフトチェンジしてみる等小物やアイテムにも注目してみましょう。

またアウトドアのファッションコーディネートをする際には意外に重要なのが足元がポイント。動きやすいスニーカーはおすすめです。

またアウトドアブランドのサンダルも機能性が高いのでおすすめです。海や川に遊びに行く時には日焼け防止の軽いアウターは必須です。おしゃれなアウトドアファッションを取り入れてみましょう。

レディースのアウトドアファッションコーデ3:秋コーデ

続いてレディースのアウトドアファッションの秋コーデをご紹介させて頂きます。過ごしやすい季節の秋には行事ごとがたくさんあり野外シーンやアウトドアを楽しむ機会も多くなります。

秋は意外にコーディネートをするのが難しい点もあり、なかなかコーデをどうしていいのか分からない日もあります。

まず秋の季節に楽しみたいアウトドアファッションはチェック柄のシャツを取り入れてみましょう。

パタゴニアの肌馴染みがいい柄シャツはオーガニック素材で、女性にも大人気のアイテムとなっています。チェックシャツに羽織りものやミリタリージャケットを着るだけでカジュアルにおしゃれに着こなす事が出来ます。

また女性に大人気のアウトドアブランドのチャムスはカラフルでポップデザインが大人気となっています。チャムスのトップスやスカートを秋のコーディネートに合わせてみましょう。

レディースのアウトドアファッションコーデ4:冬コーデ

最後にレディースのアウトドアファッションの冬コーデをご紹介させて頂きます。寒い冬の完全防寒のアウターをお探しの際にはアウトドアブランドのジャケットがおすすめとなります。

しっかり防寒ができるダウンジャケットやマフラーやニット帽等のアイテムもどんどん取り入れてみましょう。

アウトドアファッションではアウターがボリュームがある分、ボトムスはスリムタイプをチョイスするのがおすすめです。

アウトドアブランドのグラミチから販売している機能性抜群なチノパンやレギンスはおすすめのアイテムとなります。

またアウトドアブランドは全身コーデでなく、1点から2点を取り入れるのがおすすめとなります。1点を着こなすだけでさりげないおしゃれ感が漂いカジュアルの中にも女性らしいファッションを取り入れバランスよく着こなしていきましょう。

また女性は特に小物アイテムを使う機会がありますので、ファッションの一部として使い分けをしながら楽しんでみましょう。

Originalアウトドアジャケット人気19選!おすすめブランドでおしゃれに決めよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今やアウトドアジャケットはおしゃれなデザイン性と機能性を兼ね備えていますのでストリートでも頻...

アウトドアファッションを存分に楽しもう!

メンズもレディースにもおすすめのアウトドアファッションを存分に楽しみましょう。着心地が良くて機能性の高いアウトドアブランドはおしゃれで人気のファッションアイテムとなっています。

普段着でもおしゃれに着こなせる事からカジュアルにインナーやアウター、ボトムスやスカートまで大注目です。また帽子やバッグや靴まで一貫して取り揃えられているブランドが人気です。

流行のトレンドファッションとはまた違ったアイテムとして取り入れたい方は大注目しておきましょう。今回おすすめのアウトドアブランドのメンズとレディーの春夏秋冬の年間通したおすすめファッションコーデまでをご紹介させて頂きました。好きなアウトドアブランドを見つけて自分好みにコーディネートをしてみましょう。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ