名古屋駅の銭湯で24時間営業&安い所は?駅近で女性からも人気の施設9選!

2018年12月28日 (2018年12月29日最終更新)

名古屋駅といえば、東京からも大阪からもアクセスしやすく、東海地方イチの都市である名古屋の玄関口ともいえる主要な駅です。そんな名古屋駅ですが、実は銭湯が近くに沢山あります。今回の記事では名古屋駅の銭湯で24時間営業のところや安いところをたっぷりとご紹介します。

目次

  1. 名古屋駅周辺には銭湯が沢山
  2. そもそも銭湯の歴史って?
  3. 銭湯とスーパー銭湯の違いって?
  4. 温泉と銭湯は違うの?
  5. 名古屋駅のおすすめ銭湯1.地蔵湯
  6. 名古屋駅のおすすめ銭湯2.金時湯
  7. 名古屋駅のおすすめ銭湯3.炭の湯
  8. 名古屋駅のおすすめ銭湯4.竜泉寺の湯名古屋守山店
  9. 名古屋駅のおすすめ銭湯5.みどり楽の湯
  10. 名古屋駅のおすすめ銭湯6.山王温泉喜多の湯
  11. 名古屋駅のおすすめ銭湯7.コロナの湯中川店
  12. 名古屋駅のおすすめ銭湯8.太閤天然温泉湯吉郎
  13. 名古屋駅のおすすめ銭湯9.湯とぴあ宝
  14. 銭湯だけじゃない!健康ランドやカプセルホテルも豊富
  15. 名古屋駅の女性におすすめの施設1.平針東海健康センター
  16. 名古屋駅の女性におすすめの施設2.アペゼ
  17. 名古屋駅の女性におすすめの施設3.名古屋クラウンホテル
  18. 名古屋駅の女性におすすめの施設4.アーバンクア
  19. 名古屋駅には男性におすすめの施設も!
  20. 名古屋駅で銭湯に行こう!

名古屋駅周辺には銭湯が沢山

銭湯というと、昔ながらの下町に佇んでいて地元のお年寄りに愛されている。そんなイメージがありますが、大都会ともいえる名古屋駅にも実は銭湯があります。都会というだけあって便利な24時間営業の銭湯や安い満足できる銭湯など、女性に人気の名古屋駅の銭湯を9選ご紹介いたします。

そもそも銭湯の歴史って?

実は銭湯の歴史は、日本に仏教が伝来するまでの昔にさかのぼります。しかしその姿が現在のように浴槽があるタイプの銭湯になったのは江戸時代に入って以降で、蒸し風呂が主流だった銭湯から徐々に姿を変えていきました。お風呂が一般家庭にあるのが当たり前でなかった時代は、皆銭湯に行って入浴するのが主流で、更に毎日入るものではなかったのです。

銭湯とスーパー銭湯の違いって?

銭湯という名前と共によく聞く名称がスーパー銭湯です。そもそも、その2つの違いというとおわかりでしょうか。日本には「公衆浴場法」という法律があり、その適用を受ける施設は各自治体の条例で「普通公衆浴場」と「その他の公衆浴場」に分類されています。

日常生活における保健衛生上必要な入浴のために設けられた公衆浴場である「普通公衆浴場」に分類されるものが銭湯、「その他の公衆浴場」に分類されるものがスーパー銭湯や健康ランドとされています。

要するに、家のお風呂の代わりとして日常の入浴をするところが銭湯であるということです。銭湯とスーパー銭湯の違いはその他にも施設の違いがあり、スーパー銭湯はスパや岩盤浴、食堂なども併設されていたり、早朝からの営業や24時間営業を行っていることが多くあります。

Shutterstock 109509839名古屋の銭湯・スーパー銭湯事情!駅近で24時間営業などおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の三大都市のひとつ愛知県・名古屋市。グルメや観光スポットだけでなく、銭湯やスーパー銭湯も...

温泉と銭湯は違うの?

銭湯とは、ボイラーなどで沸かしたお湯を使って営業しているもの、つまり人口のお湯や浴場を提供しているところで、温泉とは「天然温泉」という言葉があるように、天然で作り出されたものになるという違いがあります。前述のとおり、銭湯は公衆浴場法で分類されるものですが、温泉に関しては温泉法という法律が定められているという違いがあります。

Kinshachi yane名古屋の温泉は日帰りでも楽しめる!カップルに人気の貸切風呂まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今日のデートはどこに行こう?日頃の疲れを癒してゆっくりしたいな。でも宿泊する時間はない。そん...

名古屋駅のおすすめ銭湯1.地蔵湯

前述のように銭湯とスーパー銭湯の違いをご説明いたしましたが、今回は名古屋駅周辺いある施設について通常の銭湯もスーパー銭湯も交えてご紹介いたします。

名古屋駅の銭湯、まずご紹介するのは地蔵湯です。名古屋駅からは徒歩14分ですが、米野駅から徒歩7分とのことなので、そちらからのアクセスがおすすめです。

創業100年近くなる老舗の銭湯で、壁には定番である富士山の絵が描いてある昔ながらの懐かしい銭湯です。料金は大人420円、小学生150円、未就学児70円と大変お安いもので、営業時間は午後3時から夜11時半までなので、深夜に銭湯に行きたいという場合も助かります。金曜日は定休日です。

住所 愛知県名古屋市中村区太閤5-18-19
電話番号 052-451-8870

名古屋駅のおすすめ銭湯2.金時湯

名古屋駅の銭湯続いてご紹介するのは名古屋駅から徒歩10分程度の場所にある金時湯です。こちらも同じくレトロで赴きのある銭湯で、昔ながらの電気風呂や泡風呂などが充実しています。定休日は木曜日で、午後3時40分から深夜11時までとこちらも深夜の利用に便利な施設として知られています。

ただし、周辺の道は少し暗く周りも静かな雰囲気ですので、女性だけで深夜名古屋駅から向かう場合は徒歩ではなく、名古屋駅から電車で中村区役所駅まで行かれることをおすすめします。

住所 愛知県名古屋市中村区竹橋町39-10
電話番号 052-451-6639

名古屋駅のおすすめ銭湯3.炭の湯

続いてご紹介する名古屋駅の銭湯は炭の湯です。名古屋駅の銭湯を検索すると沢山の方のブログが出てくる有名な施設で、なんと銭湯とビジネスホテルが一体型になった面白い施設となっています。場所は名古屋駅からほど近く、銭湯は備長炭を使ったお風呂で、脱衣場などは新しく、ぴかぴかな施設となっています。

料金は大人420円、小学生150円、未就学児70円と安いもので、タオル類やせっけんなども全て料金設定されていますので、手ぶらで向かうことができます。営業時間は早朝が6時半から9時半、また午後3時から深夜11時までと、一旦の休憩時間は挟んでいるので長時間利用はできないものの早朝も深夜も伺うことができます。

炭の湯ホテル

29834.original
住所:
愛知県名古屋市中村区亀島2-11-8
アクセス:
JR 名古屋駅新幹線口から徒歩にて5分
料金の目安:
4,500円〜
提供: Rurubu banner

名古屋駅のおすすめ銭湯4.竜泉寺の湯名古屋守山店

名古屋駅周辺の銭湯4つ目はスーパー銭湯の竜泉寺の湯名古屋守山店です。場所は名古屋駅から少し離れてしまいますが、営業時間は早朝の6時から深夜3時までと、早朝から深夜までいつでも利用できる施設です。通常の内湯に加えて展望露天風呂などもあり、岩盤浴も利用することができるため、長時間の利用でも飽きることがなく、女性に大変人気です。

休憩スペースや漫画なども用意されているため、夜行バスでの早朝到着した場合や深夜の仕事の疲れを癒しに行くのは勿論、休日の過ごし方としてもここで一日遊ぶのもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市守山区竜泉寺1-1051
電話番号 052-793-2601

名古屋駅のおすすめ銭湯5.みどり楽の湯

次にご紹介する名古屋駅周辺の銭湯は、みどり楽の湯です。名前についているみどりという言葉の通り、名古屋駅という都会からほど近いにも関わらずみどりが丘公園の大自然を味わえる銭湯です。こちらはなんと天然温泉で、神経痛や疲労回復など沢山の症状に効能があるとされています。

岩盤浴なども併設され、女性のグループも多く訪れる施設となっています。料金は大人750円、小学生300円、4歳以上100円で、小学生以上は土日祝日は500円増しと、決して安いわけではありませんが行く価値のある銭湯です。営業時間は早朝8時から深夜0時まで、アクセスは名古屋駅から少しだけ離れた場所にある地下鉄の徳重駅から徒歩10分です。

住所 愛知県名古屋市緑区鳴海町笹塚22徳重「アピタ」東
電話番号 052-878-1010

名古屋駅のおすすめ銭湯6.山王温泉喜多の湯

名古屋駅の銭湯6つ目は、こちらも温泉である山王温泉喜多の湯です。入浴料は大人平日650円、土日祝日は100円増しと、他のスーパー銭湯よりは少しお安い設定となっています。営業時間は朝の10時から深夜1時と、こちらも長い時間営業していますので、一日楽しむことができる女性に人気の銭湯です。

アクセスは名古屋駅から電車で3分程度の場所にある名鉄山王駅より徒歩5分もしくは名古屋駅から市バスで山王橋下車徒歩5分と大変便利です。少し時間はかかりますが、名古屋駅から徒歩で行くこともできますので、深夜で終電を逃してしまった場合でも必ず名古屋駅まで戻ることができますので安心です。

住所 愛知県名古屋市中川区山王1-601
電話番号 052-331-4126

名古屋駅のおすすめ銭湯7.コロナの湯中川店

次にご紹介する、名古屋駅周辺の銭湯はコロナの湯中川店です。こちらは早朝8時から深夜1時まで対応できる施設で、なんと温泉宿のように貸し切りのお風呂やお部屋が利用できる銭湯となっています。平日は1部屋料金150分4,000円とのことなのでかなりお安い設定です。

名古屋駅から歩いていくことはできませんが、車ですと名古屋駅から25分程度ですので、とても便利です。また、シャトルバスが名古屋駅ではなく近隣の駅まで出ていますので、それを利用してもいいかもしれません。

住所 愛知県名古屋市中川区江松3-110
電話番号 052-303-9711

名古屋駅のおすすめ銭湯8.太閤天然温泉湯吉郎

名古屋駅から車や電車でアクセスできる太閤天然温泉湯吉郎もまた、その名のとおり天然温泉の銭湯となっています。こちらは平日は朝9時からの営業ですが、土日祝日は早朝6時より朝風呂営業を行っています。お風呂は弱アルカリ性温泉で、美肌の効果があると言われています。弱炭酸泉など、珍しいお風呂があるのも特徴です。

住所 愛知県清須市下河原下之切1110-1
電話番号 052-401-4126

名古屋駅のおすすめ銭湯9.湯とぴあ宝

名古屋駅の銭湯、最後にご紹介するのは湯とぴあ宝です。なんとこちらの銭湯は24時間営業、年中無休です。年中無休は珍しくありませんが、24時間営業はとても珍しく、早朝であったり、帰りが遅くなりそうな場合でも女性でも安心して泊まっていくことができます。併設されたシアタールームも同じく24時間営業ですので退屈することがありません。

24時間利用できるということで、入館料は通常1,760円ですが、夕方からですと880円とかなりお安い設定になっていますので、深夜利用したい方にはおすすめです。また、土日祝日は料金が上がってしまいますが、夕方からの料金の設定も同時に上がってしまいますのでご注意ください。

住所 愛知県名古屋市南区前浜通1-9
電話番号 052-611-1126

銭湯だけじゃない!健康ランドやカプセルホテルも豊富


上記のように女性におすすめの名古屋駅の銭湯9選をご紹介いたしましたが、いわゆる銭湯の他にも健康ランドやカプセルホテルなどの銭湯に近い入浴施設で、24時間営業や早朝営業など女性におすすめのものが名古屋駅にはまだまだあります。次の項目以降で、名古屋駅周辺の女性におすすめの入浴施設をご紹介いたします。

名古屋駅の女性におすすめの施設1.平針東海健康センター

名古屋駅で女性におすすめの施設その1は平針東海健康センターです。健康ランドですので、温泉やお風呂の他リラクゼーションや宴会、また大衆演劇など様々なものが集合した施設となっています。しかし入館料金は650円とお安い設定で、スーパー銭湯並みとなっているところも女性におすすめであるポイントです。

名古屋駅からすぐというわけにはいきませんが、近隣の駅である地下鉄赤池駅からは無料のシャトルバスも出ていますので、気軽に利用できます。営業時間は朝10時から9時までという24時間営業に近い状態で、朝風呂は早朝5時から通常よりお安い400円で入ることができます。

住所 愛知県名古屋市天白区天白町平針荒池下1-3
電話番号 052-804-1126

名古屋駅の女性におすすめの施設2.アペゼ

名古屋駅周辺の女性におすすめの施設続いてはアペゼです。こちらはスパやサウナ、そしてカプセルホテルという施設で、内装も女性ウケのよいものとなっています。料金は1,880円と通常の銭湯よりはお高いですが、お風呂やサウナ、漫画やインターネットサービスを利用でき、24時間営業なので急な宿泊にも対応できて女性にも安心の施設です。

ただし24時間営業と言っても銭湯やスーパー銭湯のようにお風呂だけの施設ではありませんので、早朝4時から6時までは施設の清掃などのため、お風呂やサウナは利用できなくなっています。名古屋駅からは徒歩では行ける距離ではありませんので、電車で15分ほどの距離になります。

住所 愛知県名古屋市千種区今池5-11-14
電話番号 052-733-3141

名古屋駅の女性におすすめの施設3.名古屋クラウンホテル

名古屋駅周辺で女性におすすめの施設続いては名古屋クラウンホテルです。その名のとおり、名古屋駅に近いホテルなのですが、実は天然温泉のある施設で、日帰り入浴も可能となっています。ホテルですが24時間ではなく日帰りの場合は朝11時から夕方4時と銭湯のように早朝や深夜の利用はできませんが、旅の疲れを癒したいときにおすすめの施設です。

宿泊者の利用は、午後3時以降翌朝10時までですので宿泊した場合は長い時間利用できます。アクセスは名古屋駅からタクシーで10分ほどですが、名古屋駅から電車でも行くことができます。また、名古屋駅から歩いても20分ほどなので、名古屋駅で電車やタクシーを待つ時間を考えると歩いてもいいかもしれません。

都心の天然温泉 名古屋クラウンホテル

14622.original
住所:
愛知県名古屋市中区栄1-8-33
アクセス:
車/東名高速、伊勢湾岸道、名古屋高速、都心環状~名古屋高速錦橋~錦橋東を右折、納屋橋東を左折、広小路堅三蔵を右折して道沿い 車以外/JR新幹線名古屋駅~地下鉄東山線伏見駅下車、7番出口徒歩5分
料金の目安:
3,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

名古屋駅の女性におすすめの施設4.アーバンクア

名古屋駅周辺の女性におすすめの施設、最後にご紹介するのはアーバンクアです。こちらは24時間営業ではなく早朝6時半から深夜1時半までと長く開いている施設ですが、時間制の利用がスタンダードとなっています。お風呂だけの3時間コースですと880円と、安いわけではありませんが、女性向けの岩盤浴のついた3時間コースですと1,080円とお安いです。

名古屋駅からは歩ける距離ではありませんので、名古屋駅から電車もしくは車でのアクセスとなります。名古屋駅から電車や車ですと20分程度ですので、アクセスはしやすい場所です。

住所 愛知県名古屋市中区富士見町16-17 キャッスルタウン記念橋3F
電話番号 052-324-0261

名古屋駅には男性におすすめの施設も!

名古屋駅には女性向けのみでなく男性向けの施設もあります。それがここ、ウェルビー名駅店です。男性専門のカプセルホテルやお風呂、サウナのある施設で、その名のとおり名古屋駅すぐの場所にあります。サウナヨガなど珍しいサービスもあり、日ごろの仕事の疲れを癒すことができます。

営業時間は24時間ですので、深夜や早朝などの時間にも気兼ねなく利用することができます。ただし、カプセルホテルのお部屋の利用は24時間ではありませんのでご注意ください。料金はサウナが2,570円と安いわけではありませんが、入り放題だと思うと安いとも感じられる料金です。

サウナ&カプセルホテル ウェルビー名駅

14540.original
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2名鉄レジャック4階
アクセス:
車以外/JR名古屋駅桜通り口から南へ徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 12:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

名古屋駅で銭湯に行こう!

いかがでしたでしょうか。今回の記事では名古屋駅周辺にある安い銭湯や女性におすすめの入浴施設をご紹介いたしました。都会である名古屋駅ですが、入浴を楽しむことができる施設は沢山あることをおわかりいただけましたでしょうか。名古屋で遊んだ際は、ぜひ疲れを癒しに名古屋駅周辺の銭湯に行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
りか1405

名古屋の人気ランキング

名古屋の新着のまとめ