サバゲーの基本の服装解説!かっこいい・目立たない色や季節別の服は?

2018年12月28日 (2018年12月29日最終更新)

サバゲーはエアソフトガンとBB弾を使用した、戦闘を模すゲームです。サバゲーの服装はゲーム勝敗にも関わり、目立たない色だと自然に馴染みやすくなります。かっこいいおしゃれデザインの服装、目立たない色や季節別の服など、サバゲー基本服装をご紹介します。

目次

  1. かっこいいサバゲーの基本服装をご紹介
  2. 服装の前に!サバゲーの基礎知識から
  3. 服装の前に!サバゲーの一般的な基本ルール
  4. サバゲー初心者!服装やアイテムは?
  5. 服装は勿論サバゲーアイテムをチェック!
  6. 初心者が選ぶならエアガンは「東京マルイ製」がおすすめ!
  7. 流行りのサバゲーの服装は「pmc」
  8. 「BDU迷彩服」の服装でサバゲーを楽しむ!
  9. サバゲー服装アイテム1「タクティカルグローブ」
  10. サバゲー服装アイテム2「スリング」
  11. サバゲー服装アイテム3「アフガンストール」
  12. サバゲー服装アイテム4「エアーショットガンM3スーパー90」
  13. サバゲー服装アイテム5「電動ガンH&KMP7A1」
  14. サバゲー服装アイテム6「タクティカル黒グローブ」
  15. サバゲー服装アイテム7「DKPインペリアル黒色」
  16. サバゲー服装アイテム8「プロテクターXTAKエルボーパッド」
  17. サバゲー服装アイテム9「ミリタリーキャップ&ブーニーハット」
  18. サバゲー服装アイテム10「S&Wタクティカルブーツ」
  19. サバゲー服装アイテム11「MERRELLブーツ」
  20. サバゲーの服装はおしゃれでおすすめ

かっこいいサバゲーの基本服装をご紹介

芸能人や有名人などもハマっている、サバイバルゲームの略「サバゲー」今回はそのサバゲーの基本の服装や、今流行りのサバゲーファッションを中心に紹介したいと思います。もちろん実用的なものから、おしゃれでかっこういいものまで、初心者から熟練の方までを対象にご紹介致します。

Originalサバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、...

服装の前に!サバゲーの基礎知識から

サバゲーはエアガンをお互いに撃ち合うので、銃弾が当たったらそのプレーヤーは被弾したという事で、自己申告して戦線から離脱しなければなりません。尚、離脱する場合は、セーフティーゾーンと呼ばれている、フィールドの外に出ることになります。

サバイバルゲーム略して「サバゲー」このサバゲーが流行り始めたのは、今から約30年以上前です。1983年頃に当時アメリカで流行していたペイントボールゲームを、日本でもゲームとして出来ないかという事で、玩具のエアソフトガンを代わりに始めたのが、サバゲーのきっかけだったと言われています。

当時、コンバットマガジン1983年5月号で、永田市郎さんがネルスポットガンによる、アメリカのサバイバルゲーム事情を雑誌で紹介した事が、サバゲーを広めた最初の記事だったと言われています。

ちなみにネルスポットガンというのは、アメリカのカウボーイが家畜の牛に、樵が樹々にマーキングするために使用したペイントボールガンを使った事が始まりだったようです。サバゲーの簡単な遊び方と説明ですが、フィールドと呼ばれる戦闘エリア内で、自分のチームと相手のチームの2チームにわかれて、両チームの陣内にあるフラグを取り合うゲーム。

服装の前に!サバゲーの一般的な基本ルール

サバゲーのプレイヤーはチーム識別用に、腕にマーカーと呼ばれる色の付いた腕章を付けます。色は様々ありますが、大体は赤か黄色が多いです。

このマーカーは両方の腕につけるのが基本となります。お互いのプレイヤーはこの腕章を見ながら、ゲーム中に敵か味方かを判断し、エアソフトガンで撃ち合うわけです。フラグ戦のゲームルールで基本的な説明です。フィールドの両端に設置された、両チームのフラグ(旗)を取り合います。簡単に説明するとお互いの陣地を取り合うゲームです。

自分チームと相手チームの2チームに分かれて、制限時間内に相手チームの陣地のフラグを取るのが目的なのです。フラグの場所はフィールドによって異なってきますが、大体は樹々などに吊るされた旗と一緒に、ホイッスルを置いてある場合が多いです。もちろんホーンや、スイッチを押すとブザーが鳴るという場合もあります。

サバゲー初心者!服装やアイテムは?

サバゲー初心者が揃えたい必要最低限の装備は、動きやすい服装がポイントです。ジャージやスウェット、パーカーやトレーナーなどの服装で良いようです。

サバゲーのBB弾ですが、当たれば痛いので長袖、長いパンツの服装が良いです。またパンツの上から装着できる膝当てなどもあると、土の上などで膝立ちした時などに便利です。夏や冬問わず、長袖長ズボンをおすすめします。

ゴーグル、フェイスガード、エアガンも必要ですが、特に帽子も必要なアイテムです。頭にBB弾が当たってしまうと危険なので、サバゲー会場によってはヘルメットを貸し出している場所もあります。帽子を用意する際は、動きやすいニット帽やキャップがおすすめです。麦わら帽子のような日よけが大きいタイプのものは、視界を遮るので動きにくいです。

Original秋葉原のエアガン・ミリタリーショップ!マニアおすすめ!買うならここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
運動不足やストレス解消にも向くサバゲー。これに必須なのがエアガンです。サバゲーを始めたい人は...

服装は勿論サバゲーアイテムをチェック!

サバゲーはエアガンを撃ち合うゲームなので、まずはエアガンを購入したくなると思いますが、そこは我慢して、まずはゴーグルから選びましょう。エアガン同様にゴーグルも色々な種類があります。

価格も安いものから高いものまでありますが、初心者はまずは安いものからでいいと思います。1000円以下からのものも沢山ありますので、まずは自分に合ったものを選びましょう。エアガンが無くてもフィールドには入れるのですが、ゴーグルがないとフィールドにも入れてもらえないことがあります。

サバゲーのエアガンで使う弾はBB弾ですが、直接目に当たると失明する恐れもあるからです。尚、ゴーグルは必ずサバゲー専用のゴーグルを使用してください。スキー用など、他の用途で使っているゴーグルですと、強度が弱く貫通する恐れがあります。サバゲー専用のものを準備してください。

サバゲーはフェイスガードも必要となります。レンタルもありますが、安い価格のものがありますので、自分に合ったものを選ぶことをおすすめします。夏は通気性が良いフェイスガード、冬は保温性があるフェイスガードが人気です。かっこいいフェイスガードもあるので、注目です。

初心者が選ぶならエアガンは「東京マルイ製」がおすすめ!

サバゲーで使うエアガンの種類ですが、大きく分けて3種類あります。エアコッキングガン、電動ガン、ガスガンこの3種類です。

エアガンは、圧縮空気や低圧ガスの圧力でBB弾を射出するものです。この3種類にはそれぞれメリットとデメリットがありますが、戦術で使い分けたり、単純にかっこいい、リアル重視など、プレーヤーによって選び方は様々です。

エアコキは、空気を圧縮するためのピストンを手動で動かします。電動ガンは、エアコキのように手動で動かすところを、電動で自動に行えるようにしたエアガンです。そしてガスガンは、ガスを気化させて、その気化させたガスを吹き出してBB弾を射出するエアガンになります。

サバゲーで使うエアガンはとても高価なものから、リーズナブルなものまで様々な種類があります。その中でも初心者におすすめなのは、「東京マルイ製」の電動エアガンです。トリガーを引けばすぐに撃てて、気温を気にせず、ランニングコストがやすいなど、わかりやすく初心者にはもってこいのエアガンです。

流行りのサバゲーの服装は「pmc」

最近のサバゲーファッションで流行りと言えばpmcファッションです。ではpmcとは何か?「private military and security company」こちらを略した言葉です。

サバゲーや実際の軍隊でも迷彩柄をよく見かけると思いますが、pmcでは普段着としても取り入れることができるアイテムが多いです。迷彩柄で一式揃えようとすると、かなり本格的なものになり、お値段もだいぶ高くなってしまいます。

その点pmcは普段きている服の上から着用できるものが多いので、お洒落さもプラスできる最近流行りのサバゲーファッションです。pmcで1番重要なベスト、こちらはタクティカルベストやプレートキャリアといったベストが人気のようです。かっこいい服装で、初心者にも人気です。夏や冬など季節問わず使用できます。

「BDU迷彩服」の服装でサバゲーを楽しむ!

BDU迷彩服の上下セットは種類も豊富で、人により色々と好みが分かれるかと思います。価格も様々で、夏や冬など季節に合わせた選び方ができます。黒迷彩のかっこいい服装もあるので、興味のある方は注目です。

迷彩服は、迷彩服を着ることで敵に見つかりにくいように出来ています。サバゲーゲーム中に迷彩服だと、なかなか敵に見つからないようです。ゲームをより楽しむ為にも、まずは迷彩服を揃えるのもいいかもしれません。おしゃれデザインでかっこいい迷彩服もあるので、注目となります。冬にも人気の服装です。

服装はオーソドックスが好きな方なら、迷彩はグリーンベースがおすすめです。少し変わった服装がいいという方は、ベージュやブルー、ブラックにグレイなどもあります。サバゲーのフィールドを予め確認しておいて、そのフィールドに合わせた迷彩服にするのも、より戦場感が出るようです。

サバゲー服装アイテム1「タクティカルグローブ」

サバゲーでは思った以上に手の負傷、指へのダメージがあります。BB弾の被弾もありますが、やはり野外でゲームをする為、どうしても草や樹など、熱中して自然と怪我を負うことがあります。

タクティカルグローブはサバゲーだけではなく、登山などでも使用可能です。またグローブにはナックルガードが付いているものを特におすすめします。おしゃれデザインのグローブも多く、初心者にもおすすめです。

サバゲーは軍手でも良いですが、おしゃれでかっこいいタクティカルグローブがおすすめです。機能性にも優れているアイテムで、フィットしやすいのが特徴です。エアガンを撃つのも非常に楽で、サバゲーの服装にも似合いやすいです。

かっこいいおしゃれデザインのタクティカルグローブは、伸縮性があり、強い衝撃や損傷からも守ってくれるグローブがおすすめです。そして通気性があり装着時は心地よく、エアガンの操作にも支障がないのが1番です。グローブは、夏でも冬でも使用できる人気のグローブとなります。

サバゲー服装アイテム2「スリング」

サバゲーで重要なエアガンを購入したら、忘れてはいけないのはスリングです。常に手に持って歩いたり、走ったりするのは大変疲れますし、疲れはゲームにおいて最大の敵でもあります。

スリングも安いものから、少しお高いものまでありますが、まずは見た目と機能性で選ぶのが一番です。サバゲーの服装が迷彩などでしたら、ぜひ迷彩柄のスリングを選ぶことをおすすめします。

少しお高いですが、おすすめはBLACKHAWKのシングルポイントスリングSTORM SLING RSです。迷彩柄ですし、何よりシンプルでおしゃれで、使いやすさ抜群です。かっこいいスリングで、初心者の方にもおすすめです。夏や冬など季節関係なく着用することができるアイテムです。

ショットガンやライフルなどに使用可能な一点式スリングも人気です。調節バックルで長さの調節が可能で、サイドリリースバックルによって、簡単にスリングとショットガンやライフルを切り離す事ができます。また頑丈な金属で作られたスリングフックにより、ショットガンやライフルなどへの簡単な取り付けが可能です。

サバゲー服装アイテム3「アフガンストール」

サバゲー専用のアフガンストールは様々な種類や色、デザインがあります。服装を統一したい方は、服装に似合ったアフガンストールを選びましょう。

夏や冬など季節に合った選び方、黒色などデザインに合わせた選び方など、様々な選び方ができます。普段ストールやマフラーとして使っていて、もう古くなったので使わないようなものを代わりに使うのも良いようです。

サバゲーをやっている人を、インターネットやテレビなどでご覧になった方も多いと思うのですが、アフガンストールのように首元に巻いているのをご存知かと思います。首元は大事で、BB弾は意外と顔周辺や首元に当たる事が多いです。安全のためでもありますが、なぜかアフガンストールを巻いているだけで、男性も女性もとてもおしゃれに見えます。

サバゲー服装アイテム4「エアーショットガンM3スーパー90」

東京マルイ「エアーショットガンM3スーパー90」は、初心者でもすぐに使えて、価格も抑えた逸品です。一度のコッキングで3発同時に発射を可能にし、日本でも高い人気を誇るM3 スーパー90です。

かっこいい東京マルイ「エアーショットガンM3スーパー90」は、装弾数は30発で3発×10ショット可能となっています。サバゲーでは体力が持つ限り使用できるかと思いますが、若干コッキングが重いので、女性には向かないようです。夏でも冬でも使用できるアイテムです。

本物のディテールや操作感を大切にし、エアソフトガンとしての性能と、サバゲーでも使い勝手も追求したモデルです。サバゲーの服装とも合い、おしゃれに使用することができます。東京マルイ「エアーショットガンM3スーパー90」は発射は3発同時発射が可能、ホップアップ 3バレルホップアップシステムを搭載しています。

サバゲー服装アイテム5「電動ガンH&KMP7A1」

東京マルイ「電動ガンH&KMP7A1」は少し価格も上がりますが、人気のあるアイテムです。女性も扱えるぐらいで、重量も軽く非常に使用しやすく遊びやすい電動エアショットガンです。

東京マルイ「電動ガンH&KMP7A1」は、ダイヤルやレバーでホップのかかり具合をとても簡単に調節することが可能です。初心者にも人気で、サバゲーの服装にも馴染みやすいです。おしゃれに使用することができ、サバゲーに最適です。

おしゃれな東京マルイ「電動ガンH&KMP7A1」は、EX変換アダプターが付属している為、7.2Vマイクロ500バッテリーが使用可能。ゲーム中にも素早いバッテリーの交換が可能なので、初心者にもおすすめとなります。服装ともマッチしやすいアイテムで、本物志向のガンマニアにも人気があります。

サバゲー服装アイテム6「タクティカル黒グローブ」

IDEAPRO「タクティカルグローブ」は、ネット通販などで1500円ぐらいで販売されていて、おしゃれや機能もバッチリな製品です。サバゲーの服装にも相性が良く、黒色のデザインです。

黒色デザインのこちらのタクティカルグローブは運動時に、手を守る設計で作られています。材質が軽く、通気性も抜群です。通気性がいいので、手が蒸れることもなく、汗をかきやすい方にも最適です。夏の暑い時期に人気があるグローブとなります。

使用用途はサバゲーだけではなく、ドライブや狩猟にもおすすめです。またバッティングや射撃、自転車に乗ったり、登山などにも活用できます。スマホにもバッチリ対応していて、指先でタッチパネルの操作も可能です。手にも大変馴染みやすい丈夫なタクティカルグローブです。黒色なので、服装にも馴染みやすいです。

サバゲー服装アイテム7「DKPインペリアル黒色」

サバゲーは基本が中腰移動ですので、片膝もしくは両膝を地面につける事が多々あります。地面が硬かったり、岩や石、他にも何か障害物があると膝に負担がかかります。

サバゲーをやるなら、なるべくニーパッドも準備した方が良いようです。装着しているだけで安心してサバゲーゲームに集中できます。黒色のダマスカスニーパッド「DKPインペリアル」は、おしゃれに使用できるニーパッドとなります。

黒色のダマスカスニーパッド「DKPインペリアル」は、装着方法が簡単で初心者でも気軽に装着することができます。かっこいいデザインで、サバゲーの服装とも似合いやすいです。黒色のダマスカスニーパッド「DKPインペリアル」は夏や冬でも、季節問わず使用することができる服装アイテムとなります。

サバゲー服装アイテム8「プロテクターXTAKエルボーパッド」

ニーパッドは紹介しましたが、やはりエルボーパッドもあった方が怪我もしなくなりますし、何よりゲームに集中できるのでおすすめです。またファッション性もあるので、おしゃれに使用することができます。

サバゲーをやっていくと、スナイパーをやる場合はなくてはならない必需品です。また、転倒時にも肘を保護してくれるので安心です。着脱のしやすさと、装着していてもズレにくいエルボーパッドです。初心者にもおすすめで、夏や冬にもおすすめです。

かっこいいおしゃれなHATCH「プロテクターXTAKエルボーパッド」は、装着すると肘の動きに合わせてとても柔軟に曲がります。肘に当たる内側には新素材のクールマックスを採用しているので、安心して使用できます。黒色など様々なカラーがあるので、服装に合わせて決めることができます。

サバゲー服装アイテム9「ミリタリーキャップ&ブーニーハット」

ミリタリーキャップやサバゲー用のキャップは、夏場は熱中症防止にもなりますし、冬場は防寒対策にもなります。また野外なので、女性は紫外線対策としても活用することができます。

サバゲーの服装を迷彩服上下をセットで着用する場合は、ミリタリーキャップも同じ迷彩に揃えた方が、統一感がでます。サバゲーゲーム中も見つかりにくく、黒い服装と同じように目立ちにくいです。

ブーニーハットは日よけも首元までカバーします。あご紐も付いているので走ったりした時や、強風時でも脱げにくいようです。色や形、サイズも様々ですので是非楽しみながら探してみてください。サバゲーの服装に、似合ったアイテムを合わせることがポイントです。黒色のアイテムは、目立ちにくいので人気があります。

サバゲー服装アイテム10「S&Wタクティカルブーツ」

サバゲーの服装も大切なポイントですが、足元も重要な服装ポイントとなってきます。サバゲーで使用されるブーツは黒色が多く、目立たない色が良いようです。

かっこいいデザインでおしゃれに使用できるブーツは、「S&Wタクティカルブーツ」です。「S&Wタクティカルブーツ」はサイドジップ式で、履きやすさも抜群です。夏でも冬でも履くことができ、初心者にもおすすめです。

かっこいいおしゃれデザインの「S&Wタクティカルブーツ」は、黒色なのでどんなサバゲーの服装とも似合いやすいです。土踏まずの部分には鉄が入ったスチールシャンク構造を採用しているため、ブーツの型崩れを防ぐだけでなく、歩行時の疲れを軽減してくれます。服装問わず履くことができるサバゲーアイテムです。

サバゲー服装アイテム11「MERRELLブーツ」

「MERRELLブーツ」は、トレッキングシューズとして有名なメーカーです。かっこいいおしゃれデザインのブーツで、夏でも冬でも使用することができます。

かっこいいおしゃれデザインの「MERRELLブーツ」は、機能性も安全性も備えたサバゲーにぴったりの一足です。デザイン性も抜群で、見た目もおしゃれです。シュータンサイドからの水の侵入も防ぐ構造をしていて、ゴアテックスも採用しています。

夏や冬に人気の「MERRELLブーツ」は、日本人にも履き心地の良いスニーカーとなっています。ミッドカットモデルが足首のホールド性を高めて、安定した歩行をサポートしてくれます。サバゲーの服装でおしゃれな足元にしたい人におすすめです。黒や迷彩柄の服装と相性が良いブーツで、女性にもおすすめとなります。

サバゲーの服装はおしゃれでおすすめ

サバゲーフィールドを運営している場所は、服装レンタルを行っている場所もあるので、興味のある方は注目です。夏や冬など季節問わず使用できる、サバゲーアイテムもあります。黒や迷彩服など目立たない服装は、サバゲーの中で目立ちにくいです。サバゲーのおしゃれでかっこいい服装を是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
村上貴洋

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ