渋谷氷川神社のご利益や御朱印まとめ!アクセス方法や例大祭についてもご紹介!

2018年12月29日 (2019年1月4日最終更新)

渋谷氷川神社は縁結びの御朱印で人気を集めている魅力的な神社になります。今回は渋谷氷川神社の御朱印や参拝できる時間帯、アクセス方法、氷川神社の駐車場、例大祭などについてご紹介します。ぜひ2019年の初詣には渋谷氷川神社へアクセスしてみてください。

目次

  1. 渋谷氷川神社の魅力に迫る!
  2. 渋谷氷川神社とはどんなところ?
  3. 渋谷氷川神社のご利益は?
  4. 渋谷氷川神社は縁結びの神様
  5. 渋谷氷川神社で頂ける御朱印や御朱印帳はどんなのがあるの?
  6. 渋谷氷川神社の例大祭は年に一度のお祭り!
  7. 渋谷氷川神社周辺のパワースポットは?
  8. 渋谷氷川神社の基本情報
  9. 渋谷最古の神社!渋谷氷川神社の御朱印はコンプリートしたくなる!

渋谷氷川神社の魅力に迫る!

氷川神社という神社の名前を一度は耳にした方は多いかと思います。今回は渋谷氷川神社のご利益や御朱印、アクセス方法、駐車場の情報、渋谷氷川神社ならではの例大祭、参拝できる時間帯などについてご紹介します。気になる方との縁を結びたい方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

渋谷氷川神社とはどんなところ?

縁結びで有名の氷川神社の中でも人気の高い渋谷氷川神社。渋谷という多くの最新流行の集まる場所にある渋谷氷川神社なので、幅広い年代の方が参拝しにアクセスしています。おすすめの参拝時間をはじめ、まずは渋谷氷川神社の由緒や誕生した歴史、肝心のご祭神などについてご紹介します。

由緒

創始は非常に古く、慶長十年に記された「氷川大明神豊泉寺縁起」によると景行天皇の御代の皇子日本武尊東征の時、当地に素盞鳴尊を勧請したという記述があります。

境内約4,000坪の渋谷最古の神社であり、境内には江戸郊外三大相撲の一つ金王相撲の相撲場の跡があります。江戸三大相撲は今回紹介している渋谷氷川神社と世田谷八幡宮、大井鹿嶋神社になります。

歴史

渋谷氷川神社の歴史は古いということはわかっていますが、詳しい記述はありません。正式名称は氷川神社だけになります。江戸氷川七社の一社に数えられた神社です。現在の渋谷氷川神社の社殿は1938年11月に総ヒノキ造りで作られ第二次大戦の空襲でも壊れなかった都内有数の木造神社建築になります。

ご祭神

縁結びで有名の渋谷氷川神社のご祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)、稲田姫命(くしなだひめのみこと)、大己貴尊(おおなむちのみこと)、天照皇大神(あまてらすおおかみ)の四柱になります。

いずれも日本神話の神様です。スサノヲミコトは八岐大蛇を倒した神様で、クシナダヒメはその妻になります。オオナムチのミコトは出雲大社の祭神でもある国造りの神様です。そしてあまてらすおおかみは日本国民の総氏神になります。

渋谷氷川神社のご利益は?

恋愛や縁結びで有名の氷川神社。東京の数ある氷川神社の中で人気を集めているのが渋谷氷川神社です。アクセス便利な場所にある渋谷氷川神社の詳しいご利益の情報についてご紹介します。こちらの記事を参考に渋谷氷川神社で恋愛成就をはじめ、縁結びや出世開運、厄除けなどのご利益をぜひ受けてみてください。

恋愛成就

渋谷氷川神社はご利益の中でも特に恋愛成就の面で有名です。恋愛成就のご利益を求める方はぜひ本殿までの道のりの間に、こんな恋をしたい、というイメージをしっかりしておくことがおすすめです。ただ恋をしたいということだけでなく、具体的にこんな幸福が欲しいと誓うことが大切です。

縁結び

渋谷氷川神社では毎月15日に「縁結び祈願祭」を行うほど縁結びの神社として知られています。夫婦であるスサノヲミコトとクシナダヒメの2柱がご祭神であるためです。恋愛成就のご利益同様、同じご祭神から縁結びのご利益をいただくことができます。恋愛以外の縁にかかわるご利益をぜひ受けてみることをおすすめします。

出世開運

農業の神、商業の神、医療の神としての役割を担っているオオナムチのミコト。出世開運のご利益で有名の神社は複数あります。今の会社の地位から少しでも上の地位になりたい方はや、もっと商売で繁盛したい方、農作業がよくなるように願いたい方は、こちらの出世開運のご利益をおすすめします。

厄除

厄除けのご利益をいただくことができるのも渋谷氷川神社の魅力的な点です。スサノヲミコトが縁結びの神様としてだけでなく、厄除けの神様としての役割をしています。新しいことを始めるときや、今までの悪いことが続かないようにしたい方はぜひこの厄除けのご利益を受けてみることをおすすめします。

渋谷氷川神社は縁結びの神様

縁結びや良縁の効果があるとされている氷川神社。全国各地に氷川神社と名がつく神社があり、今回紹介している渋谷氷川神社もその一つになります。そんな、渋谷氷川神社の縁結びの祈願祭や、通常の御朱印とは異なる縁結び限定の御朱印、御祭神などについてご紹介します。

縁結びのご祭神

縁結びのご利益をいただくことのできる神社にはスサノヲミコトとクシナダヒメの夫婦のご祭神がいるとされています。縁結びのご祭神が祀られているため15日の15時からの時間は「縁結び祈願祭」になります。
 

祈願祭が始まる時間の10分前までに当日配布される縁結び祈願書に願い事を書き込みおさめる形になります。祈願祭はどなたでも参加することができるので、ぜひ祈願祭の時間帯に訪れ参加してみることをおすすめします。

毎月15日『いいご縁の日』の縁結び祈願祭

縁結びの神様で有名の渋谷氷川神社では毎月15日に「縁結び祈願祭」というものを開催しています。この祈願祭が開催される時間帯には限定の御朱印をもらいに若い女性がたくさん並んでいます。

15時という時間から始まる縁結び祈願祭。16時の時間帯には、すでに30人ほど並んでいますので、アクセスする際には時間に余裕をもって渋谷氷川神社へアクセスすることをおすすめします。

縁結び限定の御朱印も頂ける

渋谷氷川神社で毎月15日に行われる「縁結び祈願祭」の時限定でいただくことのできる御朱印が人気を集めています。恋愛だけでなく人・仕事などにおいていいご縁に結ばれることができます。ENという文字が書かれるほかに、縁結びならではの可愛らしいデザインが描かれた御朱印になります。

渋谷氷川神社で頂ける御朱印や御朱印帳はどんなのがあるの?

恋愛成就や厄除けなど様々なご利益を受けることのできる渋谷氷川神社。縁結びの日限定の御朱印をはじめ、通常の御朱印の値段、御朱印の種類、御朱印をもらうことのできる時間帯などについてご紹介します。近年人気の御朱印ブーム。渋谷氷川神社で初めての御朱印集めをスタートさせてみるのもおすすめです。

御朱印を頂ける場所や初穂料(料金)は?

渋谷氷川神社で人気の御朱印。その御朱印をいただける場所は拝殿を正面にして左側にある授与所になります。御朱印などの受付時間は9時から17時になります。縁結び御朱印の初穂料は500円になります。以前は初穂料300円でしたが2018年元旦から初穂料500円となっています。

頂ける御朱印は月替わり

渋谷氷川神社では全国でも珍しく毎月デザインが変わる御朱印をいただくことができます。月替わりの御朱印のデザインの違いは右下に押される印や色などになります。月替わり以外にも催し限定の御朱印も人気です。御朱印を書いてもらう方によっても御朱印の雰囲気が異なってくるので、月替わりの御朱印をぜひ楽しんでみてください。

例大祭やイベントごとのの限定御朱印も

イベントごとでいただくことのできる御朱印として縁結び限定のものは紹介しましたが、縁結び以外での例大祭限定のものなどの御朱印もあります。

7月1日から7月7日までの御朱印は水色の「夏詣」印が爽やかな御朱印をいただくことができます。夏詣とは初詣をしてから半年を無地に過ごせたことを感謝し、残りの半年の平穏を願うために神社に参拝することを指します。

8月の御朱印にはヒマワリの印が右下に押されています。月ごとに異なる可愛らしいデザインのハンコはどれも素敵ですのでぜひ月ごとにアクセスしてみてコンプリートをしてみてください。

夏越大祓期間の6月後半にも限定の御朱印があります。しめ縄と人型のイラストのようなものがデザインされています。夏越大祓期間以外の6月の御朱印は水無月らしく御朱印の右下にあじさいの印が押されています。境内にもあじさいが咲いているので、6月に御朱印をもらいにアクセスした際にはあじさいの観賞もおすすめです。

御朱印帳はピンクと緑の2色!カップルで持つのもおすすめ

御朱印帳を持っていない方にお勧めしたいのが渋谷氷川神社の御朱印帳です。見開きにすると「縁」という文字ができます。境内にある土俵の俵の円と縁結びの縁をかけた素敵なデザインとなっています。

ピンク色と緑に近い青色のような御朱印帳の2種類があります。色違いを購入し、夫婦で持つことや、カップルで持つことができます。渋谷氷川神社の御朱印帳をもって御朱印巡りをしてみてください。

御朱印帳の初穂料(料金)は?

御朱印をもらうために必要な御朱印帳の初穂料は1500円です。御朱印帳の大きさは他の神社でも購入することのできる御朱印帳と同じサイズになります。恋人や夫婦とペアで御朱印帳を持つことでご利益の効果がアップするだけでなく、様々な縁が結ばれる効果もアップするそうなので、ぜひ親しい仲の方と御朱印帳を持ってみることをおすすめします。

渋谷氷川神社の例大祭は年に一度のお祭り!

渋谷氷川神社では毎月15日に行われる「縁結び祈願祭」という催しも人気ですが、さらに盛り上がりを見せるものがあります。それが例大祭という年に一度の渋谷氷川神社のお祭りになります。渋谷氷川神社ならではの例大祭の開催日・時間や概要、例大祭の参加方法、例大祭の神輿の担ぎ手募集の情報などについてご紹介します。

日時や概要

渋谷氷川神社の例大祭は毎年9月の第一土曜・日曜日ごろに行われます。初日の金曜日の17時頃から入魂式が神酒所で行われ18時からは子ども向けの手品やビンゴが広尾児童遊園地で行われます。

土曜日には13時ごろから子ども神輿・太鼓山車町内巡行が祭礼本部前から始まります。そして大人の大神輿・広尾神社渡御が同じく祭礼本部前から16時ごろから始まります。

日曜日には10時から子供神輿・太鼓山車・広尾神社渡御がはじまり、11時ごろから大神輿・氷川神社連合渡御が始まります。

とにかくすごい景色を見ることができ、明治通りには全長1キロほどの神輿の列が渋谷氷川神社へ向けて渡御します。先陣を切る「お囃子」と「手古舞」も必見です。

神輿の担ぎ手も毎年募集あり!

宮神輿は平成元年製作されたものです。大神輿の担ぎ手、子供神輿・太鼓山車に参加したい方は出発30分前に集合する必要があります。年々減少している担ぎ手さん。地区の広報なので募集を行っていてある程度の人数は集まっていますが、もっとも盛り上げていきたいという思いを持っているので一般の方からも募集を行っています。

参加方法

貸半纏を希望される方は事前に連絡する必要があり。洗濯代として1000円を負担する形になります。詳しい参加方法はネットや電話で参加する旨を伝え、その後の個人的な連絡交換などで行う形になります。いろんなところから来る担ぎ手さんと一緒に担ぐ神輿は感動すること間違いありません。

渋谷氷川神社周辺のパワースポットは?

渋谷というアクセスが便利な場所にある渋谷氷川神社。縁結び限定の御朱印や連に一度のお祭り「例大祭」が行われるときには多くの方で賑わっています。そんな催しごとが行われる渋谷氷川神社にアクセスした際にぜひ立ち寄っていただきたい渋谷氷川神社以外のパワースポットについてご紹介します。

金王桜が有名な『金王八幡宮 』

金王桜が有名な「金王八幡宮」。渋谷氷川神社からも非常に近く、桜の時期となると多くの参拝客の方で賑わっています。「金王桜まつり」の時には金王丸尊像が御開帳されます。

金王丸は源義朝・頼朝に仕えていましたが、頼朝から命を受け、源義経討伐に向かった京都で討たれています。「金王桜」は江戸時代には江戸三名桜に数えられるほど有名です。

基本情報とアクセス

渋谷氷川神社から徒歩8分の所にあります。御朱印の初穂料は300円です。拝殿向かって右手に社務所があります。御朱印帳のデザインは表が渋谷金王丸常光、裏は金王桜になり、初穂料は1500円になります。

JR渋谷駅からはヒカリエ方面の出口から首都高3号線沿いに歩いて10分ほどになります。天地明察で出てきた「算術絵馬」は無料で見学できる宝物館もあります。

結構式を行うこともできる神社なので、駐車場があり5台駐車することが可能です。駐車場を利用できないときは近くのコインパーキングを駐車場として利用する形になります。

Original金王八幡宮は渋谷の珍しいパワースポット!御朱印・ご利益やアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷駅から徒歩10分の位置にある「金王八幡宮」は都会の中のパワースポットです。都会の喧騒の中...

都会にひっそり佇む『商和稲荷神社』

渋谷区の東にあるパワースポットで有名の商和稲荷神社。とっても小さな神社ですが鳥居も手水もしっかりとあります。五穀豊穣の神様である倉稲魂命(うかのみたまのみこと)がご祭神になります。

創建は大正15年です。商いの繁栄と家内安全のご利益があるとされています。渋谷東商店会とも関わりが深い神社です。神社だけで御朱印などの取り扱いはなく、社務所もありません。

基本情報とアクセス

最寄り駅は渋谷駅になりますが、恵比寿駅や代官山駅からも徒歩でアクセスすることができます。神社は明治通りという交通量の多い通りにありますが大きな銀杏の木が遮っているため、不思議と雰囲気のある神社となっています。

渋谷駅からは15分ほどになります。恵比寿駅や代官山駅からも徒歩15分ほどになります。近くに参拝者用の駐車場はなく駐車場を利用したい方は近くのコインパーキングを駐車場として利用する形になります。

酉の市も開催!『宮益御嶽神社』

酉の市も開催するほど人気の宮益御嶽神社。大和国吉野郡金峰神社の分祭社で、室町初期の創建とされています。炙り不動と呼ばれ、苦しみや疫病を煙で炙りだす不動尊石像は、商人・金融関係者がお札を炙り売買に富を増やす「札炙り不動」としても人気を集めています。

全国的にも珍しいニホンオオカミの狛犬像があります。境内の地下は渋谷商工会館の駐車場となっています。御朱印の初穂料は300円です。基本的に平日のみなので御朱印をもらいたい方は平日でのアクセスがおすすめです。酉の市の際は社務所ではなく拝殿脇で待機されている神職の方に申し出る形になります。

基本情報とアクセス

酉の市や大祓、厄除けなども行っている宮益御嶽神社。渋谷駅から徒歩1分もかからないところにあります。参拝者用の駐車場はなく、車で参拝する方は近くのコインパーキングを駐車場として利用する形になります。ビル3階相当の石段にはエレベーターはないので体力が必要になります。

Original渋谷の神社で御朱印集め!有名なパワースポットを巡ってお守りも授かろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷といえば、「センター街」など「都会の喧騒」というイメージがありますが、実は強力なパワース...

渋谷氷川神社の基本情報

縁結びや限定の御朱印、例大祭が話題を集めている渋谷氷川神社。渋谷氷川神社のアクセス方法と、車で参拝したい方のための駐車場の情報についてご紹介します。静かでとても癒されることのできる渋谷氷川神社へぜひアクセスしてみることをおすすめします。

アクセス方法

例大祭や縁結び祈願祭で人気の渋谷氷川神社へは様々な方法でアクセスすることができます。電車でのアクセスの場合、渋谷駅より都バス日赤医療センター行き「國學院大學前」に乗車後、徒歩1分になります。

渋谷駅から徒歩でアクセスする場合の所要時間は15分ほどになります。恵比寿駅からは徒歩13分になります。山道のわきには一休みすることのできる公園があります。

駐車場はあるの?

縁結びで人気、御朱印をもらいに来る方で毎月15日は行列必須の渋谷氷川神社。境内は広いですが参拝者用の駐車場はありません。近くのコインパーキングがいくつかあるので、そちらを駐車場として利用する形になります。一番近くて安い駐車場は24時間で400円の駐車場になります。

渋谷最古の神社!渋谷氷川神社の御朱印はコンプリートしたくなる!

渋谷最古の神社で、縁結び限定の御朱印や年に一度の例大祭が話題の渋谷氷川神社のご紹介いかがでしたでしょうか?2019年の初詣にはぜひ渋谷氷川神社へアクセスしてみることをおすすめします。ついでに渋谷氷川神社周辺のパワースポットや渋谷ならではのショッピングなどの観光も楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
イロナ

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の新着のまとめ