アートビオトープ那須は温泉や水庭を堪能できる人気スポット!口コミの評判は?

2018年12月29日 (2019年2月19日最終更新)

リゾート地として人気が高い那須。その那須にある「アートビオトープ那須」では自然の中でアートに触れながら様々なアクティビティや宿泊をすることができます。日帰りでも宿泊でもどちらでも楽しむことができるアートビオトープ那須について紹介します。

目次

  1. 避暑地として人気の那須にあるアートビオトープ那須
  2. アートビオトープ那須とは?
  3. アートビオトープ那須が口コミで人気な理由は?
  4. アートビオトープ那須ではどんな体験ができる?
  5. アートビオトープ那須のアクセス情報・宿泊料金は?
  6. アートビオトープ那須の周辺スポットは?
  7. アートビオトープ那須で充実した休日を過ごそう!

避暑地として人気の那須にあるアートビオトープ那須

暑い夏にはどこか避暑地に行きたいと思われる方も多いでしょう。那須は東京からもほど近く、多くの方が避暑地として訪れる人気の観光地です。そんな那須にある「アートビオトープ那須」はアートのアクティビティができ、ランチやディナーも楽しめる宿泊施設ということで多くの方が訪れている人気のアートレジデンスです。

アートビオトープ那須とは?

それでは、アートビオトープ那須について紹介していきます。アートレジデンスであるアートビオトープ那須ですが、アートレジデンスと聞いても一体何なのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、アートビオトープ那須では一体何ができるのかなどを中心にご紹介します。

那須高原にあるホテル

アートビオトープ那須は那須高原にあるホテルです。ホテルなのでもちろん宿泊が可能であり、那須高原に訪れる方でアートに興味があるという方にはぜひおすすめのホテルなんです。温泉はありませんが客室にはバスタブ付きの浴槽があるため温泉に入ったときと同様に疲れを癒すことができます。

豊かな自然環境の中、ランチなどでゆったりと過ごすことができてアートにも触れることができるということで口コミでも人気が高く年々訪れる方が増えている人気のホテルです。

長期滞在に向いたキッチン付の客室

アートビオトープ那須の客室は3タイプ用意されています。その中でもレジデンス棟にある客室では冷蔵庫が付いたミニキッチンが備えられているため長期滞在にもぴったりです。長期滞在プランや貸し切りプランもありますので気になる方はお問い合わせください。

オーガニック・マルシェで購入した野菜も、客室についているキッチンを利用して新鮮なまま調理することができると評判が高いです。調理器具も無料で貸し出しが可能です。

その他の客室も、非常にシンプルで清潔感がありゆったりと過ごすことができます。疲れた体を休めるのにもぴったりです。

また、浴室にはバスタブ付きの浴槽があります。二期倶楽部の温泉を以前は利用できていましたが、現在では温泉は利用することができません。温泉を利用したいといった場合には那須高原の他の温泉施設をご利用ください。

旅行といえば温泉を楽しみにされているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。以前はアートビオトープ那須に宿泊されている方は二期倶楽部の温泉を利用することができていましたが、現在二期倶楽部は営業を終了しております。そのため二期倶楽部の温泉に入浴することはできません。

アートビオトープ那須の客室についている浴槽は非常に大きくてゆったりとした気分を味わうことができます。ぜひ温泉気分を味わってください。

様々なアクティビティも用意されている

アートビオトープ那須では宿泊以外にも様々なアクティビティも用意されています。アートビオトープ那須に宿泊していないという方でもアクティビティの体験を行うのは可能です。

「水庭」の見学やサイクリング、ボディトリートメントなど一日中楽しむことができます。アートビオトープ那須で体験できるアクティビティの詳細は後述します。

Cui9kcswyaam h9那須高原のホテル人気おすすめランキングTOP9!子連れに嬉しいバイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県にある那須高原は、東京と仙台の中間に位置する自然豊かなリゾート温泉地。那須高原には家族...

アートビオトープ那須が口コミで人気な理由は?

アートビオトープ那須は口コミで年々お客さんが増えてきています。口コミを見て訪れるという方も多く、休日のアクティビティは早めに予約をしないと満員で予約を断られるということもあるようです。そんな口コミで人気が高いアートビオトープ那須ですが、なぜこのように人気なのでしょうか。

ガラススタジオや陶器スタジオで創作活動ができる

アートビオトープ那須では、本格的な創作活動体験をすることができると口コミで話題になっています。ガラススタジオでは、吹きガラスやサンドブラスト、切子体験、サンドキャストなど様々な体験をすることができます。

小さいお子さんがいてもできるというガラス体験もあり、家族連れにも人気です。ガラス体験が初めてという方でもしっかりと教えてもらえますので美しい作品が完成します。

ガラススタジオの他に、陶芸スタジオもあります。絵付けや七宝焼、手びねりを体験することができます。完成したものは後日、家まで発送してもらうことができます。

地元のおいしいご飯を食べることができる

アートビオトープ那須にはギャラリー&カフェがあり、朝食からランチ、ティータイム、ディナーと一日中楽しむことができます。地産地消を中心としたメニューはどれも体に優しく見た目も美しいものばかりです。

朝食はビュッフェスタイルになっており、好きなものを好きなだけ食べることができます。オーガニックのストレートジュースなどもあり女性からの人気が高いという口コミが多いです。ランチにも様々なメニューがあります。

また、アレルギーがある方は朝食、ランチではできませんが夕食に限り前もって伝えておくとアレルギー除去のお食事の準備が可能となっています。希望される方は必ず予約時に伝えてください。アレルギーがあるけれども除去食を準備してもらえるので安心して食べることができるという口コミも多く見受けられます。

那須高原の自然に癒される

様々なアクティビティも人気ですが、なんといっても那須高原の大自然の中でゆっくりと過ごすことができるという口コミも非常に多いです。美しい風景を眺めながらのんびり過ごすことは何にも代えがたい贅沢な時間の使い方ではないでしょうか。日常を忘れてのんびりするという過ごし方もおすすめです。

アートビオトープ那須ではどんな体験ができる?

それでは、アートビオトープ那須では具体的にどのような体験ができるのでしょうか。アートビオトープ那須の人気の理由の一つとして様々なアクティビティ体験が可能だと上で紹介しましたが、「水庭」の見学ツアーやボディ&フェイストリートメント、サイクリングと様々なことを楽しむことができます。

「水庭」見学ツアー

まずは「水庭」の見学ツアーです。アートビオトープ那須に宿泊されていないという方でも参加することができるこちらのツアーは非常に人気が高く、口コミでも非常に高い評価を得ています。

そもそも「水庭」とは一体何なのでしょうか。水庭は2018年6月にオープンしたものであり、アートビオトープ那須の奥の敷地にできたアートと自然が織りなすボタニカルガーデンです。芸術作品といっても過言ではない水庭は、建築家である石上純也氏によって作られたものです。

水庭は非常に美しい庭園が広がっており、季節によってその見せる顔が変化します。数百本の樹木も全て計算されつくして配置されたものであり、池には多くの生物がいます。五感に響き渡るアートな空間の水庭を堪能するのもアートビオトープ那須の魅力の一つです。

ちなみに宿泊者以外の方でも水庭の見学は可能となっていますが、水庭見学だけでは申し込みができません。「水庭見学プラスランチ」もしくは「水庭見学プラスティー」での申し込みとなります。完全予約制となっており、前日の17時までの予約が必須となりますのでご注意ください。

ボディ&フェイシャルトリートメント

続いては「ボディ&フェイシャルトリートメント」です。ゆっくりと体も癒したいという女性に人気の体験であり、ボディトリートメント、フェイシャルトリートメント、ボディ&フェイシャルトリートメントの3種類から選ぶことができます。

こちらは完全予約制となっており、前日の17時までの予約が必須です。ただし、妊娠中の方はご利用をご遠慮ください。

サイクリング

アウトドア派の方はサイクリングはいかがでしょう。那須高原ではサイクリングも非常に人気が高く、自然の中でのサイクリングは非常に気持ちが良いと口コミでも評価が高いです。

アートビオトープ那須では電動自転車やイタリアの名門ブランドである「COLNAGO」のスポーツサイクルをレンタルすることができます。1時間1000円で、電動自転車もスポーツサイクルも同じ料金でレンタルできます。ちなみにお子様向けの自転車はありませんので、ご了承ください。

アートビオトープ那須のアクセス情報・宿泊料金は?

それでは、アートビオトープ那須の基本情報を紹介します。アクセス方法や営業時間、予約方法、宿泊料金に分けてのご紹介です。那須高原に旅行に行かれるという場合や、アートビオトープ那須に少しでも興味を持たれたという方はぜひ参考にしてください。

アクセス

まずはアートビオトープ那須のアクセス方法です。まずは電車を利用される場合についてです。電車の場合は、東北新幹線・JR那須塩原駅から無料シャトルバスが出ています。この無料シャトルバスは予約制となっていますのでご注意ください。無料シャトルバスは那須塩原駅西口を10時発・12時半発・14時半発の3本です。

車で行かれる場合のアクセス方法です。東北自動車道の「那須I.C.」を出ると栃木県道17号線を右折し、那須湯本方面に約15分直進します。「広谷地」の交差点を越えると、1.7kmほど先の「下守子」のT字路を那須サファリパーク方面へ左折します。

那須サファリパークを左手に見て、5分ほど直進します。橋を渡ると那須ビレッジ方面の案内板があるので、その角を右折して500mほど直進します。那須ビレッジを過ぎると、右手にアートビオトープ那須があります。無料駐車場も15台完備されています。

営業時間

続いてはアートビオトープ那須の営業時間です。宿泊される場合のチェックインの時間は15時から22時まで、チェックアウトの時間は11時となっています。  

カフェの利用の場合、朝食は8時から9時半まで、ランチは11時半から14時まで、ティータイムは11時半から16時まで、ディナーは18時から20時までです。
 

予約方法

アートビオトープ那須の予約方法はどのようなものなのでしょうか。宿泊の予約の場合は、アートビオトープ那須のHP、もしくは一休.comなど様々なサイトから予約が可能です。電話での予約も可能ですので気になる方は問い合わせください。

アクティビティ体験は電話もしくはメールでの予約となります。前日までの予約が必須なものも多いですので早めの予約をおすすめします。

宿泊料金

宿泊料金はプランによって様々です。いずれも朝食がついており、夕食付きのプランや記念日のアニバーサリープラン、短い時間の滞在でお得なショートステイプランなどご都合に合わせて選ぶことができます。宿泊料金は日程や人数、プランによって違いますのでHPでチェックしてみてください。

アート・ビオトープ那須

6137.original
住所:
栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-3
アクセス:
車/国道17号(那須街道)を黒磯方面へ20分~東北自動車道那須IC~国道17号(那須街道)を湯本方面那須サファリパーク経由20分 車以外/JR東北新幹線那須塩原駅下車、車で30分
料金の目安:
6,318円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

アートビオトープ那須の周辺スポットは?

アートビオトープ那須に行かれる場合、せっかくなので那須高原にある他のスポットでランチを食べたり観光をしたり温泉に入ったりと様々遊んでみてはいかがでしょう。アートビオトープ那須の周辺にあるおすすめスポットを紹介します。アートビオトープ那須に行く際にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

ベーカリーショップ「ペニーレイン」

まずはベーカリーショップの「ペニーレイン」です。こちらでは焼きたてのパンを購入したり、レストランも併設されているのでランチを楽しむことができます。豊富な種類のパンが並んでおり、どれも非常に美味しそうなので大量にお土産に購入される方もいらっしゃいます。購入したパンを軽めのランチとして食べるのもおすすめです。

住所 栃木県那須郡那須町湯本656-2
電話番号 0287-76-1960

道の駅 那須高原 友愛の森

続いては「道の駅 那須高原 友愛の森」です。こちらは観光交流センターで近隣の観光地のチケットが購入出来たり、直売所で新鮮な野菜を購入したり、レストランでランチを食べたり、工芸館で体験をしたりと様々な楽しみ方ができます。

住所 栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8
電話番号 0287-78-0233 

那須サファリパーク

子供連れのご家族には「那須サファリパーク」もおすすめです。ホワイトライオンやトラ、サイなどの70種類の動物が放し飼いになっており、マイカーやバスで見ることができます。間近で見る動物たちの迫力は普段なかなか見ることができないので良い体験になるのではないでしょうか。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙3523番地
電話番号 0287-78-0838

CANDLEHOUSE ChouChou

キャンドル制作体験ができる「CANDLEHOUSE ChouChou」もおすすめスポットです。CANDLEHOUSE ChouChouではキャンドルを購入するのはもちろんのこと、見た目も可愛いキャンドルを作ることができます。自分だけのオリジナルキャンドルは使うのがもったいなく感じてしまいそうです。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙796-234
電話番号 0287-78-7060

SLランドホラー館那須ドーム

電車好きの方には「SLランドホラー館那須ドーム」はいかがでしょう。様々な施設が集まっており、実際に乗ることができるきかんしゃトーマスや、恐怖体験ができる3Dホラー館、刺激的な映像を楽しむことができる那須ドームなど大人も子供も楽しむことができます。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙24-2
電話番号 0287-63-4005

アートビオトープ那須で充実した休日を過ごそう!

いかがでしたか。様々なアクティビティ体験をすることができ、アートに触れながら宿泊もすることができるアートビオトープ那須について紹介しました。美味しいランチやサイクリングや水庭見学などそれぞれの楽しみ方ができるアートビオトープ那須にぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
reiko

那須・大田原・那須塩原の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

那須・大田原・那須塩原の新着のまとめ