日本平夢テラスは静岡の新名所!絶景の展望回廊やカフェなど見どころ満載

2018年12月30日 (2018年12月30日最終更新)

静岡の新名所として誕生したばかりの観光地「日本平夢テラス」。日本平夢テラスは日本を代表する富士山の絶景をはじめ、大自然に囲まれながらのんびりと過ごすことができます。カフェやランチ処も併設しており、充実した時間を過ごすことができます。

目次

  1. 静岡の新名所「日本平夢テラス」についてご紹介
  2. 日本平夢テラスってどんなところ?
  3. 日本平夢テラスの営業時間
  4. 日本平夢テラスの見どころ1:シンボル施設
  5. 日本平夢テラスの見どころ2:庭園
  6. 日本平夢テラスの見どころ3:展望回廊
  7. 土曜日は日本平夢テラスで夜景も楽しめる
  8. 日本平夢テラスで人気のカフェ
  9. 日本平夢テラス周辺のおすすめランチ1:オールデイダイニング ザ・テラス
  10. 日本平夢テラス周辺のおすすめランチ2:Dining Cafe Restaurant Ag
  11. 日本平夢テラス周辺のおすすめランチ3:エポック
  12. 日本平夢テラス周辺のおすすめランチ4:HOPA
  13. 日本平夢テラスへのアクセス方法
  14. 日本平夢テラスの駐車場
  15. 静岡の絶景を見に「日本平夢テラス」へ行こう

静岡の新名所「日本平夢テラス」についてご紹介

静岡の新しい観光地として誕生したばかりの施設「日本平夢テラス」。名前の通り日本平に設置された施設になり、静岡の絶景を見渡すことができます。子供から大人まで楽しめ、徐々に知名度をあげてきています。今回はそんな日本平夢テラスの魅力はもちろん、併設しているカフェや営業時間、気になるアクセス、駐車場情報もご紹介します。

日本平夢テラスってどんなところ?

日本平夢テラスとは静岡の日本平にできたばかりの観光地になります。展望台として設置されており、静岡でも有数の景勝地でもある日本平に新たな施設ができたと地元の方をはじめ、多くの観光客が注目しています。

日本平夢テラスは日本平の山頂に設置されており、約1200平方もの庭園が設置されています。展望回廊もあり、どこから見ても静岡市の絶景を見渡せます。庭園では緑豊かな自然の中でのんびりと散策できます。

館内にはカフェも併設しており、ランチやカフェタイムを過ごすことができます。また、アクセスしやすい場所でもあるので、静岡のツーリングやドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。新たな景勝地として人気があります。

静岡の木材をふんだんに使用しているので、木の温もりを感じながら過ごすことができます。世界的にも有名な建築家である「隈研吾」さんが手掛けた施設でもあり、3階建ての施設も設置しています。

Original日本平ロープウェイで絶景を楽しむ!アクセスや料金に駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本平ロープウェイは日本平と久能山東照宮を結ぶ路線で、時間は短いのですが、途中で美しい景色を...

日本平夢テラスの営業時間

日本平夢テラスの営業時間は平日と休日によって変わっていきます。まず、日曜日から金曜日の営業時間は9時から17時までとなっており、富士山や静岡市に沈んでいく夕日の絶景を楽しむことができます。

土曜日のみ、営業時間が9時から21時までと長くなっています。21時まで日本平夢テラスから景色を楽しむことができるので、静岡市の見せる夜景を一望できます。土曜日だけ営業時間には気を付けてください。

営業時間をはじめ、毎月第二火曜日のみ休館日となっています。入場料は無料になっているので、気軽に足を運ぶことができます。四季はもちろん、時間帯によってはさまざまな表情を楽しむことができます。

日本平夢テラスの見どころ1:シンボル施設

日本平夢テラスにはシンボル施設が設置されており、3階建ての建物になります。カフェや展示エリア、展望まで揃っており、シンボル施設には静岡の木をふんだんに使用して作られています。そのため、夏でも冬でも快適に過ごすことができます。

駐車場からも1番近い施設になり、1階では日本平の歴史を展示物で詳しく紹介しています。絶景とともに静岡の歴史を垣間見ることができるので、子供から大人まで人気があります。今では貴重な展示物も見学することができます。

グラフィックパネルの歴史絵巻、プロジェクションマッピングを使用した歴史の説明など現在の技術を最大限に生かし、子供から大人まで歴史を詳しく学ぶことができます。八角形の形をした施設はおしゃれな空間が広がっています。

営業時間は日本平夢テラスと同じ時間帯になり、外観を見るだけでも充分楽しむことができます。設計にこだわりを感じることができ、天気が良ければ富士山の景色とのコラボレーションを楽しめます。ぜひ立ち寄ってみてください。

日本平夢テラスの見どころ2:庭園

日本平夢テラスでは美しい庭園が設置されています。駐車場からそのまま庭園に入ることができ、静岡の四季を感じながらのんびりと過ごすことができます。とても広い庭園になるので、ゆったりと散策を楽しめます。

庭園といっても、日本平夢テラスの場合は日本平の山頂になっています。四季折々の景色を楽しむことができ、整備された散策路が設置されているので、お年寄りや小さい子供まで安心して散策することができます。

庭園からは展望台やシンボル施設の景色を楽しむことができ、併設しているカフェからは庭園の景色を一望できます。珍しい植物も植えられているので、静岡の新しい花見スポットになっています。

山頂になるので、街中よりも少し肌寒いです。夏でも風が吹くと肌寒く感じる場合があるので、庭園でのんびりと過ごしたい方は薄手の上着を持っていくのがおすすめです。

日本平夢テラスの見どころ3:展望回廊

日本平夢テラスで最大の見どころでもある展望回廊になります。シンボル施設の3階から続いている展望台になり、静岡の絶景を360度楽しむことができます。ガラス張りになっているので、身長の低い子供でも景色を楽しめます。

日本平夢テラスでは、世界遺産の富士山をはじめ、駿河湾、静岡市内、南アルプスの絶景を一望することができ、天気の良い日には多くの人々で賑わっています。案内板もあるので、目の前の景色を解説してくれます。

世界遺産である富士山は堂々たる姿を見せてくれ、夕方には夕日とともにロマンチックな景色を楽しめます。板張りになっている展望回廊なので歩きやすく、ところどころにベンチも設置されています。

雨や曇りで富士山の見えない日でも、大型モニターで富士山の景色を楽しむことができます。3階の展望テラスからも絶景を楽しむことができるので、日本平夢テラスのフォトスポットとしても人気があります。

Original?1524415526静岡県で富士山の絶景スポットはここ!観光や写真撮影におすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一高い山、富士山は、江戸時代から、安藤広重、葛飾北斎などの絵で、その美しさが研究されてき...

土曜日は日本平夢テラスで夜景も楽しめる

日本平夢テラスでは、営業時間が21時までとなっている土曜日のみ美しい夜景も楽しむことができます。富士山や駿河湾などの景色はわかりづらくなりますが、静岡市が見せるロマンチックな夜景を楽しめます。

地元のカップルをはじめ、家族連れや旅行者で賑わっています。夜景は昼間とは違う絶景を楽しむことができ、日本平夢テラスの周辺には高い建物がないため、遠くの景色まで一望することができます。

夜景を楽しむ場合は、バスの時間帯に気を付ける必要があります。本数が少ないので、できるだけレンタカーやマイカーで訪れるのがおすすめです。土曜日は昼間からカフェでのんびりとし、夜景を楽しんでいくのがおすすめです。

日本平夢テラスで人気のカフェ

日本平夢テラスにはシンボル施設の2階におしゃれなカフェが併設しています。カフェからも日本平夢テラスの絶景を見渡すことができ、子供から大人までランチからカフェタイムまでのんびりと過ごすことができます。

夢テラスカフェと名づけられており、カフェでは静岡で有名なお茶を味わうことができます。また、名産であるみかんを使用したゼリーなど静岡ならではのメニューが揃っています。観光の休憩がてら立ち寄れます。

営業時間は日本平夢テラスの営業時間帯と同じになります。そのため、オープンからカフェを利用することができ、お年寄りや小さい子供連れの方はカフェから座って景色を眺めることができます。

カフェメニューは豊富にあり、ドリンクとデザートがセットになっているお得なメニューもあります。季節ごとの限定メニューも登場するので、飽きずにカフェを利用できます。居心地の良い空間が広がっているのでぜひ立ち寄ってみてください。

日本平夢テラス周辺のおすすめランチ1:オールデイダイニング ザ・テラス

日本平で人気のあるホテルになり、ランチビュッフェを楽しめるレストランです。富士山をはじめとした静岡の絶景を眺めながらランチを味わうことができ、約90分間お腹いっぱい食べることができます。

ランチタイムには静岡のご当地グルメがふんだんに使用されており、四季を感じることができます。シェフが毎回おすすめのメイン料理を教えてくれ、新鮮な具材だけを使用しているので安心して味わえます。

50種類以上もの料理が並んでおり、熱いものは熱々で提供してくれるので、常連の方も多くいます。ホテルのランチビュッフェですが、アットホームな空間が広がっているので家族連れからも人気があります。

住所 静岡市清水区馬走1500-2
電話番号 054-335-1157

日本平夢テラス周辺のおすすめランチ2:Dining Cafe Restaurant Ag

地元の方から美味しいと評判の高いおすすめのランチ処です。夜は居酒屋としても営業しており、営業時間は11時から22時30分までとなるので、遅い時間帯のランチでも気軽に足を運べます。

創作料理を中心としたメニューになり、和洋が混ざった美味しい料理を味わうことができます。焼き、煮物、揚げ物と全部で9種類ものメニューから選ぶことができ、季節ごとに少しずつメニューが変わっていきます。

木の温もりを感じるアットホームなお店になり、休日には多くの家族連れで賑わっています。静岡の旬の食材を味わうことができ、子供から大人まで美味しい食事を楽しめるレストランです。ぜひ立ち寄ってみてください。

Dining Cafe Restaurant Ag エイジ

P016285010 168
ジャンル:
県総合運動場 / 居酒屋
住所:
静岡県静岡市駿河区栗原20-17
営業時間:
月、水~日、祝日: 11:00~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

日本平夢テラス周辺のおすすめランチ3:エポック

静岡で美味しいハンバーグを味わいたい方におすすめのお店です。休日でもランチタイムには多くの人々で賑わっており、ハンバーグだけでも種類豊富にメニューが用意されています。1966年創業の老舗のお店でもあります。

店内は昔ながらの定食屋のようにアットホームな空間が広がっており、昔から変わらない味わいを楽しむことができます。地元の方も常連の方が多く、大きなハンバーグはナイフを入れるだけで肉汁があふれ出します。

肉の旨味はもちろん、肉に合うソースを多く提供しており、やみつきになる味わいです。ボリューム満点の洋食を味わうことができるので、男性でもお腹いっぱい楽しめます。アクセスしやすいので、ドライブがてら気軽に立ち寄れます。

住所 静岡県静岡市清水区楠新田222-2
電話番号 054-347-2000

日本平夢テラス周辺のおすすめランチ4:HOPA

美味しいイタリアン料理を味わえるおすすめのお店になります。地元の方からも人気があり、ランチタイムも営業しています。すべて手作りで作られており、静岡で採れる新鮮な魚介類や野菜のみを厳選して使用しています。

店長はピザ職人でもあり、ランチでも本格的なピザやパスタを食べることができます。お得なセットメニューもあり、地元では女子会やママ会などにも利用されています。事前に予約をしておけば、記念日や誕生日プレートも用意があります。

ランチ限定で、サラダやスープ、そして日替わりのパスタ、ピザを味わえるお得なコースも設定されています。デザート、ドリンクもついて1350円とかなり安い値段になり、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

HOPA ホパ

P024471936 168
ジャンル:
御門台 / イタリアン・フレンチ
住所:
静岡県静岡市清水区草薙一里山3-7 イナバスカイビル1F
営業時間:
火~日、祝日、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:40 ドリンクL.O. 13:40)18:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

日本平夢テラスへのアクセス方法

日本平夢テラスのアクセス方法は、車かバスがあります。静岡市の市街地からはアクセスしやすいので、HPなどで予めアクセス方法を確認しておきましょう。バスの場合は時間帯も調べておくのがおすすめです。

車でのアクセス方法は、東名静岡IC、東名清水ICよりアクセスすることができます。ICを降りてからは約30分ほどでアクセスすることができ、最近では新東名静岡ICからでもアクセスできるようになりました。

電車、バスでのアクセス方法は、まずJR静岡駅を目指します。大きな駅になるので、どこからでもアクセスしやすいです。また、駅にはバス停が設置されており、バスでは約40分の道のりです。タクシーを使えば30分ほどでアクセスできます。

日本平夢テラスの駐車場

日本平夢テラスには大きな駐車場が設置されています。そのため、静岡をドライブ、ツーリング途中でも気軽に足を運ぶことができ、駐車場の設計にもこだわりを感じることができます。

日本平夢テラスの駐車場代は無料になります。普通車ではあれば140台もの収容スペースがあるため、混み合う休日でも待たずに駐車場へ入ることができます。大型バスは20台駐車することができ、静岡ツアーでもたびたび利用されています。

駐車場からは徒歩で日本平夢テラスを散策することができ、駐車場のすぐ近くに庭園が広がっています。駐車場は何時間駐車しても無料になるので、ランチやカフェも駐車場の時間を気にせずのんびりと過ごすことができます。

静岡の絶景を見に「日本平夢テラス」へ行こう

日本を代表する絶景、富士山を綺麗にみられる新名所「日本平夢テラス」。日本平夢テラスには訪れた人にしか分からない感動の景色を一望することができ、充実した時間を過ごすことができます。日本平夢テラスは徐々にメディアにも紹介され、知名度を上げてきています。今ならまだ空いている場合があるので、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

静岡・清水の新着のまとめ