りくろーおじさんの店は絶品チーズケーキが自慢の人気店!通販でも購入できる!

2019年1月2日 (2019年1月3日最終更新)

大阪土産の定番であるりくろーおじさんの店。リーズナブルな値段で焼きたてのふわふわチーズケーキが購入できると連日行列ができています。通販でも購入できるようになり、一度食べるとやみつきになると人気のりくろーおじさんの店について紹介します。

目次

  1. 大阪土産の定番・りくろーおじさんの店のチーズケーキ
  2. りくろーおじさんの店のチーズケーキって何?
  3. りくろーおじさんの店のチーズケーキの購入方法
  4. りくろーおじさんの店のチーズケーキの消費期限
  5. りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しさの秘密1:厳選素材
  6. りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しさの秘密2:いつでも焼きたて
  7. りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しさの秘密3:フロマージュトレーナー
  8. りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しい食べ方
  9. りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しい温め方
  10. りくろーおじさんの店では予約もできる
  11. りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品1:ニコニコりくろ~る
  12. りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品2:アップルパイ
  13. りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品3:とろ~りプリン
  14. りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品4:軍配大関
  15. りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品5:パーティーケーキ
  16. りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品6:みるく食パン
  17. りくろーおじさんの店の店舗
  18. りくろーおじさんの店ではイートインできる店舗もある
  19. りくろーおじさんの店は通販でも買える
  20. 大阪に行ったらりくろーおじさんの店に行こう

大阪土産の定番・りくろーおじさんの店のチーズケーキ

大阪土産の定番として必ず名前が出てくる「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキ。大阪に住んでいる方であれば一度は食べたことがあるのではないでしょうか。ワンホールで695円というリーズナブルな値段なので、手土産にもぴったり。焼きたてがすぐに売り切れてしまうので常に行列ができているりくろーおじさんの店について紹介します。

Maxresdefault大阪はチーズケーキもおいしい!お土産もOK!おすすめの人気・有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
定番の「パブロ」や「りくろーおじさん」以外にも、大阪にはおいしいチーズケーキが沢山!庶民派の...

りくろーおじさんの店のチーズケーキって何?

大阪では多くの方が知っている「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキ。一体どのようなチーズケーキなのでしょうか。りくろーおじさんの店の店舗では、売り切れ続出の焼きたてチーズケーキを購入するために行列ができています。

焼きたてチーズケーキの真ん中にはりくろーおじさんの可愛らしいイラストの刻印がついています。店舗によっては刻印をおすところを見ることもでき、見ているだけでもワクワクしてしまいます。

そんなチーズケーキは昭和59年から30年以上も大阪の方に愛されている商品です。りくろーおじさんの店のチーズケーキはふわふわの食感で、口に入れるととろけていくほどの柔らかさです。

また、他のお店との大きな違いが底に入っているレーズンの存在です。レーズンが入っていることによってふんわりとしたチーズケーキのアクセントになっています。

そしてなんといってもワンホール(18センチ)で695円というリーズナブルな値段で購入できるというのも人気の秘密です。焼きたてはすぐに売り切れてしまうほどの人気で、通販でも購入することができます。

りくろーおじさんの店のチーズケーキの購入方法

りくろーおじさんの店の人気の焼きたてチーズケーキですが、一体どこで購入できるのでしょうか。りくろーおじさんの店の店舗は大阪にしかないため、店舗で実際に購入したいという場合には大阪に行くしかありません。大阪以外の方は通販でも購入は可能です。

各店舗にはキッチンが併設されており、そのキッチンで焼いた焼きたてのチーズケーキを購入することができます。

店舗では、焼きたてのチーズケーキを購入できる列と、少し時間が経ったものを購入する列の2列になっています。焼きたてのふわふわ食感もいいですが、少し時間が経ってしっとりとした食感ももちろん美味しくて好みで選んでください。

店舗では焼きたてのチーズケーキを購入する列の方が長くなっています。また、焼きたてのチーズケーキは一回に12個ずつの焼き上げなのですぐに売り切れになってしまいますが、一日に何度も焼き上げているので売り切れになっていても少し待つと購入することができます。

売り切れになってしまって少々待ち時間がかかってりまうという場合には店舗で焼いているチーズケーキの様子を見るのもおすすめです。りくろーおじさんの刻印を押すところなど見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

ちなみに焼きたてではない方の列では売り切れというケースはそう多くなく、スムーズに購入することができます。売り切れで待つことになっても焼きたての列に並ぶ方が多いのはりくろーおじさんの店のチーズケーキは焼きたてに魅力を感じている方が多い証拠です。

また、チーズケーキにはナイフがついていません。そのため、プラスチックナイフをおつけする場合には1本10円で販売されていますので購入時にお伝えください。

りくろーおじさんの店のチーズケーキの消費期限

りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキをお土産として購入したいけれど、消費期限がどのぐらいなのか気になる方も多いのではないでしょうか。りくろーおじさんの店のチーズケーキは常温の場合は購入したその日のうちに、冷蔵の場合は3日以内に食べることをおすすめされています。

チーズケーキには防腐剤などが一切使用されていないので、持ち帰ったらすぐに冷蔵庫に入れて保存することをおすすめします。

りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しさの秘密1:厳選素材

りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキは安くて美味しいと人気ですが、その美味しさの秘密は何なのでしょうか。焼きたてはすぐに売り切れてしまうほどの人気のチーズケーキの秘密、まず最初は「厳選素材」を使っているということです。

チーズ

厳選素材、まず最初は「チーズ」です。チーズケーキの要ともいえるチーズについてりくろーおじさんの店はもちろんこだわっています。りくろーおじさんの店で使用されているチーズはデンマークの伝統ある工場から輸入したものです。

デンマークのチーズは生産技術も非常に高く、輸出するのにも高い品質がチェックされるものでありそのデンマークのチーズを使用してあるということは高品質のチーズだということに他なりません。深い味わいのクリームチーズです。

チーズに続いて、りくろーおじさんの店でこだわっている素材は「卵」です。卵はチーズケーキの食感を際立たせるために必要な食材ですが、その卵も品質管理を徹底している安心安全な卵を使用しています。お子さんの口にも入ることがあるチーズケーキですが、しっかりした素材を使用しているので安心して食べさせることができます。

牛乳

りくろーおじさんの店のチーズケーキのふんわりさの決め手になるのが「牛乳」です。この牛乳も、出荷されたばかりの新鮮なものを使用しています。たっぷりと贅沢に使用しているので、りくろーおじさんの店のチーズケーキはふんわりとした食感を保っているのです。

レーズン

りくろーおじさんの店のチーズケーキに欠かせないのが「レーズン」です。底に散りばめられているレーズンがあってこそのチーズケーキ。チーズケーキをより一層美味しく食べるためにレーズンが入っており、ふわふわの食感を引き立てています。

チーズケーキに入っているレーズンは自家製のものです。カリフォルニア産のレーズンを丁寧に下ごしらえし、自家製のシロップに漬け込んだレーズンは柔らかくてふっくらとしており、ほんのり甘いので非常に食べやすく仕上がっています。

りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しさの秘密2:いつでも焼きたて

りくろーおじさんの店の売り切れ続出のチーズケーキの美味しさの秘密、2つ目は「常に焼きたてのものを提供している」ということです。新鮮な素材を使用したチーズケーキはフレッシュな状態が一番美味しく食べられる方法です。

そのため、一日中少しずつ朝から晩まで焼き上げられているのでどの時間帯に行っても焼きたてのチーズケーキを購入することができるのです。

毎日焼きたてののものを提供しているので、一度に焼ける数は12個ずつとすぐに売り切れになってしまうことがあります。それも焼きたてを提供したいという思いがあるからだからこそです。

りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しさの秘密3:フロマージュトレーナー

りくろーおじさんの店の売り切れるほど人気のチーズケーキの美味しさの秘密、最後は「フロマージュトレーナー」です。販売されて30年以上たつチーズケーキですが、常に同じ美味しさをキープできているのには秘密があるのです。

りくろーおじさんの店では、毎月チーズケーキの講習が行われています。講習では、わざと失敗したチーズケーキを焼き上げて、スタッフ同士て討論を行い指導を行っているそうです。このように毎月行っていることによっていつでも同じ美味しさのチーズケーキが提供できています。

りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しい食べ方

それでは、りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しい食べ方を紹介します。りくろーおじさんの店のチーズケーキは食べ方によって様々な味わいを楽しむことができます。

まず最初は、焼きたてをすぐに食べる方法です。焼きたてのチーズケーキはしゅわしゅわと口の中で溶けていくような味わいです。購入したらすぐにぜひ一口食べてみてください。

続いては常温で冷めた状態で食べる方法です。焼きたても美味しいけれど、冷めると素材の味がしっかりと感じられます。焼きたてよりもこちらの状態の方が好きだとあえて焼きたてではない列に並んで購入される方もいらっしゃいます。

冷蔵庫に入れてひんやりと冷やして食べるという方法もおすすめです。しっかり冷やすとしっとりとして濃厚な味わいになります。特に暑い夏には冷やして食べるのがおすすめです。

最後は、冷えたチーズケーキを温めなおして食べる方法です。家に持ち帰ったチーズケーキをふんわりと温かい味わいで楽しみたいという方は温めなおすのがおすすめです。家でも美味しく温める方法は次に紹介します。

りくろーおじさんの店のチーズケーキの美味しい温め方

持ち帰ったチーズケーキが冷めてしまっても、レンジを使うと焼きたての美味しさを再現することが可能です。こちらは宅配で購入したチーズケーキの場合でも同様にやり方でふわふわの食感に戻ります。

まず、チーズケーキを袋から取り出して6分の1のサイズにカットします。お皿に乗せたチーズケーキをラップをせずに500Wの電子レンジで20秒から30秒ほど温めます。それだけで焼きたてのふわふわ食感がよみがえります。

レンジでの加熱ですが、加熱しすぎるとせっかくのチーズケーキがしぼんでしまう場合があります。通販で購入したチーズケーキも同様の温め方をしてください。

りくろーおじさんの店では予約もできる

りくろーおじさんの店では、焼きたてのチーズケーキを味わってもらいたいとい思いから、予約することが可能となっています。予約は1個から可能となっており、予約をすることによって売り切れで買えないということがなくなるため購入する日程が決まっている場合は予約をすることをおすすめします。

予約は店舗に電話にて受け付けています。売り切れの心配がなく、焼きたてのチーズケーキを購入できる予約システムは便利だと非常に多くの方が利用されています。

りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品1:ニコニコりくろ~る

りくろーおじさんの店はチーズケーキが有名ですが、実はそれ以外の商品も様々揃っており人気の物も多いです。そこで、りくろーおじさんの店の人気商品を紹介します。まずは「ニコニコりくろ~る」です。

ニコニコりくろ~るはロールケーキであり、一本丸ごとでもハーフサイズでも購入することができます。一本(18センチ)の値段は1080円、ハーフサイズの値段は540円です。

ニコニコりくろ~るの生地はふんわりとしたカステラのような生地であり、中に巻いてあるクリームは北海道産の生クリームを使用しています。しっとりとしてくちどけが良い生地で、甘さ控えめのクリームのバランスが絶妙です。りくろーおじさんの店の商品としてはチーズケーキの次に有名で売り切れていることも多い商品です。

ニコニコりくろ~るの消費期限は2日間です。要冷蔵となっていますので手土産で利用される場合にはご注意ください。

りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品2:アップルパイ

続いてのりくろーおじさんの店での人気商品は「アップルパイ」です。アップルパイもニコニコりくろ~ると同様、ホールでの販売とハーフサイズの販売があります。ホールでは980円、ハーフサイズだと490円です。

サクサクのパイ生地の中に入っているたっぷりのりんごはハチミツとバターで味付けされています。パイ生地と中のりんごの食感の違いを楽しむことができるアップルパイは消費期限が3日間と、手土産にもぴったりです。シナモンの香りがふんわりとしておりちょっと大人の味わいです。

りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品3:とろ~りプリン

自宅用にも贈答用にも人気が高いのが「とろ~りプリン」です。商品名の通り、口どけが非常に滑らかで口に入れるととろ~りととろける口当たりが最高のプリンです。

チーズケーキと同様に素材にはこだわっており、新鮮な卵としぼりたての牛乳がふんだんに使用されています。じっくりと焼き上げたプリンはとろりととろけるにも関わらず濃厚な味わいで、そのコントラストの違いが癖になってしまいます。

とろ~りプリンの値段は1個220円、3個で660円、5個で1100円となっています。要冷蔵で消費期限は3日間です。素材にこだわって作られたプリンは小さいお子さんにも安心して食べさせられます。

りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品4:軍配大関

りくろーおじさんの店の商品はケーキなどの洋菓子のイメージが強いですが、和菓子も販売されています。和菓子の中でも「軍配大関」は昭和31年に販売されて以来、常に人気が高いロングセラー商品なんです。

軍配大関はどら焼きのことであり、中には粒あんと大粒の栗が入っています。粒あんは、最高級の十勝あずきをじっくりと炊き上げており風味豊かに仕上がっています。栗も非常に大きいものが入っており、柔らかく煮られていて用アクセントになっています。

軍配大関の値段は、1個あたり195円、5個で975円です。常温で保存が可能で、消費期限は3日間です。

りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品5:パーティーケーキ

りくろーおじさんの店のホールケーキといえば定番のチーズケーキのイメージが強いですが、実はりくろーおじさんの店では様々なホールのケーキが販売されているんです。誕生日にりくろーおじさんの店のパーティーケーキを利用するのもおすすめです。

りくろーおじさんの店のパーティーケーキは、定番のショートケーキの他に、ショコラケーキやモンブラン、フルーツがたっぷりのったケーキやベリーのタルト、くまさんやうさぎさんの形のケーキなど様々な種類があります。

サイズも4号サイズか7号サイズまで様々で、都合に合わせて選ぶことができます。ケーキによっては選ぶことができないさいずもありますのでそちらはご了承ください。卵を使用していない「ノン卵イチゴパイ」や「ノン卵旬のフルーツパイ」もあり、卵アレルギーの方でも食べることができるケーキもあります。

パーティーケーキは当日の12時までの予約をすると、当日の16時以降の受け取りが可能です。当日の午前中に受け取り希望の方は前々日までの予約がおすすめです。チョコプレートとろうそくもお好きなものを選ぶことができます。

りくろーおじさんの店のチーズケーキ以外の人気商品6:みるく食パン

りくろーおじさんの店ではパンも販売されています。ドーナツやコロッケパンなど定番の物も多く、どれにしようか迷ってしまうほどです。そんな中でもおすすめなのが「みるく食パン」です。一斤280円で販売されています。

みるく食パンには北海道のミルクがたっぷりと使用されています。ふわふわの食感の食パンは耳まで柔らかく、焼かずにそのまま食べてもふんわりとしていて非常に美味しいです。シンプルに焼いてバターをつけて食べると朝食にぴったりです。みるく食パンの消費期限は3日間です。

りくろーおじさんの店の店舗

チーズケーキをはじめとして様々な商品が販売されているりくろーおじさんの店ですが、店舗は一体どこにあるのでしょうか。りくろーおじさんの店の店舗は大阪のみとなっており、大阪の方は大阪以外には店舗がないと知ると驚かれます。

りくろーおじさんの店の本社は大阪市中央区難波にあり、リクロー株式会社によって運営されています。現在は大阪市内に9店舗、茨木市に1店舗の計10店舗があります。

それぞれの店舗によって販売している商品が違います。りくろーおじさんの店のHPにはどのお店で何が販売されているのか表示されていますので、気になる商品がありましたら行く前にチェックすることをおすすめします。チーズケーキはいずれの店舗でも販売されています。

りくろーおじさんの店ではイートインできる店舗もある

りくろーおじさんの店の看板商品である「焼きたてチーズケーキ」ですが、せっかくなので店舗で焼きたての状態のものを食べたいと思われませんか。りくろーおじさんの店は大阪に10店舗ありますが、その中でも住之江公園店・なんば本店・喫茶室 陸カフェROOM・北区長柄店・彩都の森店の5店舗ではイートインすることができます。

そこで、イートインができる店舗として、喫茶室 陸カフェROOMと彩都の森店について紹介します。

喫茶室 陸カフェROOM

まずは「喫茶室 陸カフェROOM」についてです。喫茶室 陸カフェROOMはなんば本店の2階と3階にある喫茶室です。ソファー席やテーブル席でゆったりと過ごすことができます。

焼きたてチーズケーキとぴったりのコーヒーはハンドドリップで入れられており、深い味わいで非常に美味しいです。ワンホールでしか注文できない「超焼きたてチーズケーキ」がイチオシメニューです。焼きたてなので非常に温かく、プルプルとした手触りで、イートインでしか味わえない美味しさです。

住所 大阪府大阪市中央区難波3-2-28
電話番号 0120-57-2132

彩都の森店

りくろーおじさんの店「彩都の森店」は茨木市にあり、山に囲まれた自然あふれる中にある店舗です。イートインスペースには外のテラス席もあり、見晴らしがよい景色を眺めながらお食事を楽しむことができます。

焼きたてのチーズケーキはもちろんのこと、パンやケーキも作りたてのものをいただくことができます。彩都の森店限定のパンもあり非常に人気です。駐車場も完備されているので家族連れのお客さんが多いのも特徴です。

住所 大阪府茨木市彩都やまぶき1-2-26
電話番号 072-641-0039

りくろーおじさんの店は通販でも買える

りくろーおじさんの店のご紹介をしてきましたが、店舗が大阪のみなのでなかなか買いに行けないという方も多いのではないでしょうか。りくろーおじさんの店では通販で購入することが可能です。ただし、通販では北海道、青森県、秋田県、沖縄県、離島出の購入は不可となっていますのでご了承ください。

通販で購入できる商品はチーズケーキの他に、アップルパイやはいチーズ、 ニコマド、軍配大関、大阪笑くぼ、ニコニコりくろ~るとなっています。他に通販限定のギフトセットもあります。遠方に住んでいる方に通販を利用してプレゼントとして贈るのもおすすめです。

通販はフリーダイヤルでの注文の他に、店舗にて注文も可能です。店舗で通販の申し込みを行う場合、店舗によってできないお店もありますのでご確認ください。

また、通販はクール宅急便での配送となります。消費期限が短い商品に関しては、不在での場合には消費期限が切れてしまう場合もあります。通販の送り先の方に到着日時をしっかり伝えておきましょう。

大阪に行ったらりくろーおじさんの店に行こう

いかがでしたか。大阪で人気のりくろーおじさんの店について紹介しました。すぐに売り切れてしまうほど人気の「焼きたてチーズケーキ」をはじめとして、様々な人気商品が販売されています。大阪まで行けないという方には通販での購入も可能なりくろーおじさんの店のチーズケーキ、気になる方はぜひ購入してみてはいかがでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
reiko

大阪府の人気ランキング

大阪府の新着のまとめ