兵庫の水族館・動物園おすすめランキングTOP17!アクセス方法や料金は?

2019年1月3日 (2019年9月1日最終更新)

兵庫県にはたくさんの水族館や動物園があります。そこでこのページでは、兵庫でおすすめの水族館や動物園を17ヶ所を選りすぐり、それぞれの水族館や動物園のアクセス方法や入場料金などのご案内も交えながら、おすすめの度合いによってランキング形式でご紹介していきます。

目次

  1. 兵庫県には水族館や動物園がたくさん!
  2. 兵庫県の水族館や動物園はデートスポットとしても人気
  3. 兵庫のおすすめ水族館・動物園[さるメイン編2選]
  4. 兵庫のおすすめ水族館・動物園[入場料金無料編1選]
  5. 兵庫のおすすめ水族館・動物園[自然公園編3選]
  6. 兵庫のおすすめ水族館・動物園[牧場編3選]
  7. 兵庫のおすすめ水族館・動物園[ファミリー編8選]
  8. 水族館・動物園と一緒に!兵庫県のおすすめ観光スポット!
  9. 兵庫県で水族館と動物園を満喫しよう!

兵庫県には水族館や動物園がたくさん!

兵庫県の水族館や動物園へ行かれたことはありますか。兵庫県には実は水族館や動物園が沢山あります。そこで、このページでは、兵庫県に沢山ある水族館や動物園を17か所厳選し、各水族館や動物園へのアクセス方法や入場料金等の情報も含めまして、おすすめの人気水族館や動物園をおすすめ順にランキング形式でご案内させていただきます。

広い県域にたくさんの水族館&動物園!

近畿エリアの中でも1番大きな面積を持っている兵庫県には、水中動物や陸上の動物たちものびのびと過ごせる人気の水族館や動物園も豊富にあります。兵庫県にお越しの際には、こうした人気の水族館や動物園にも立ち寄って、水中動物や陸上の動物たちと触れ合いながら癒しの時間も楽しんでみてください。

兵庫県の水族館や動物園はデートスポットとしても人気

子供に大人気の水族館や動物園は、週末ともなれば家族連れで賑わうスポットの1つですが、土地面積の広い兵庫県には、様々な種類の水族館や動物園が豊富にありますので、子供だけではなく大人も楽しめる水族館や動物園も色々とあります。

こうした大人も楽しめる水族館や動物園は、デートスポットとしても人気があります。次のデートは、兵庫県の水族館や動物園へ出かけてみませんか。

Original兵庫県ドライブスポット31選!日帰りやデート・ランチも楽しめるコースは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県は人気スポットは神戸だけではありません。広い面積の兵庫はたくさんのおすすめスポットがあ...

兵庫のおすすめ水族館・動物園[さるメイン編2選]

それでは、これから兵庫でおすすめの水族館・動物園をランキング形式でご紹介してまいります。まずは、兵庫でおすすめの水族館・動物園の中でも猿がメインの場所を2か所ご紹介いたします。以下で、船越山るり寺モンキーパーク、淡路島モンキーセンターをご紹介させていただきます。

17位:船越山るり寺モンキーパーク

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第17位は、船越山るり寺モンキーパークです。この園内には200頭ほどものをたくさんの猿がおり、朝の9時頃になると船越山からやって来て、夕方5時ころになると再び船越山へ全員帰っていきます。

園内では、人間がこのの猿を見学するための檻のような特別なスペースに入り餌付けされた船越山周辺の野猿を自然の中で観察できます。

入場料金

このセクションからは、船越山るり寺モンキーパークの入場料金や諸情報をご案内いたします。船越山るり寺モンキーパークの入場料金は、大人の料金が600円、子供の料金が200円となっております。また、船越山るり寺モンキーパークの営業時間は午前9時から午後5時までとなっており、休園日は不定休となっています。

アクセス方法

このセクションでは、船越山るり寺モンキーパークへのアクセス方法をご案内いたします。船越山るり寺モンキーパークへのアクセス方法は、電車でのアクセス方法と車によるアクセス方法の両方を利用したアクセス方法がおすすめです。最寄り駅の播磨徳久駅を下車後、車を利用で30分ほどかかります。

16位:淡路島モンキーセンター

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第16位は、淡路島モンキーセンターです。猿が山奥にこもる9月から11月中頃までの時期を除き、ほぼ1年中、柏原山に生息する野猿を間近に見学できる人気の動物園です。毎朝午前9時頃には、柏原山からやって来る250匹ほどの野生の猿に餌をあげることもできます。

入場料金

このセクションからは、淡路島モンキーセンターの入場料金や諸情報をご案内いたします。淡路島モンキーセンターの入場料金は、中学生以上の一般料金が700円、4歳から小学生までの子供が350円となっております。また、淡路島モンキーセンターの営業時間は午前9時から午後5時半までとなっており、毎週木曜日がお休みとなっています。

アクセス方法

淡路島モンキーセンターへのアクセス方法は、電車でのアクセス方法と車によるアクセス方法の両方を利用したアクセス方法がおすすめです。最寄り駅の舞子駅を下車後、車を利用で1時間40分ほどかかります。もう1つの最寄り駅の鳴門駅からですと、その駅を下車後、車を利用で1時間程で淡路島モンキーセンターへ到着できます。

兵庫のおすすめ水族館・動物園[入場料金無料編1選]

兵庫でおすすめの水族館・動物園のランキング形式でのご紹介は、まだ始まったばかりです。次は、なんと、兵庫でおすすめの水族館・動物園の中でも入場料金が無料となる場所を1か所ご案内いたします。入場料金が無料となる場所があるというだけでも驚きです。以下で、さかなの館 アクア東条についてご案内していきます。

15位:さかなの館 アクア東条

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第15位は、さかなの館 アクア東条です。この水族館は、日本中にある水族館の中でも珍しく入場料が無料という嬉しい驚きの水族館です。館内では、ナマズをはじめとした40種類ほどの淡水魚を観察できます。

中でもこの水族館の看板にもなっているウーパールーパーが大人気です。東条湖を羨望できるバルコニースペースもおすすめです。

アクセス方法

このセクションでは、さかなの館 アクア東条へのアクセス方法をご案内いたします。さかなの館 アクア東条へのアクセス方法は、電車でのアクセス方法と車によるアクセス方法の両方を利用したアクセス方法がおすすめです。最寄り駅の相野駅を下車してから、車を利用して18分ほどで到着です。

兵庫のおすすめ水族館・動物園[自然公園編3選]

兵庫でおすすめの水族館・動物園のランキング形式でのご紹介は、まだまだこれからです。それでは次に、兵庫でおすすめの水族館・動物園のランキング第14位から第12位を見ていきみましょう。自然公園となっている兵庫県立コウノトリの郷公園、龍野公園動物園、兵庫県立但馬牧場公園の3か所がランクインしています。

14位:兵庫県立コウノトリの郷公園

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第14位は、兵庫県立コウノトリの郷公園です。この園内では、特別天然記念物にも指定されているコウノトリの保護や繁殖を行っており、最終的に野生生活に無事に戻れように様々な取り組みが行われている施設となっております。

公園としても素晴らしい園内では、飼育されているコウノトリやコウノトリの展示物なども見学できます。

入場料金

このセクションからは、兵庫県立コウノトリの郷公園の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。兵庫県立コウノトリの郷公園の入場料金は、なんと、嬉しいことに、無料となっております。また、兵庫県立コウノトリの郷公園の営業時間は午前9時から午後5時までとなっており、休園日は毎週月曜日となっています。

アクセス方法

このセクションでは、兵庫県立コウノトリの郷公園へのアクセス方法をご案内いたします。兵庫県立コウノトリの郷公園へのアクセス方法は、電車でのアクセス方法と車によるアクセス方法の両方を利用したアクセス方法が便利でおすすめです。コウノトリの郷駅を下車してから、車を利用してわずか7分程ですので、最寄駅からタクシー等の利用もおすすめです。

13位:龍野公園動物園

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第13位は、龍野公園動物園です。この動物園は入園も自由に行え、入園料も動物園では珍しく、なんと驚きの嬉しい無料となっております。この動物園内は広くはありませんが、ツキノワ熊、猿、ヤギ、羊、孔雀、白孔雀、キジ、ガチョウ、カルガモ、マガモ、アイガモ、チャボ等、無料でも沢山の動物がいます。

入場料金

このセクションからは、龍野公園動物園の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。龍野公園動物園の入場料金は、前述でもお伝えしましたように、嬉しいことに、無料となっております。また、龍野公園動物園は24時間営業を行っているとのことで、入園も自由となっております。

アクセス方法

このセクションでは、龍野公園動物園へのアクセス方法をご案内いたします。龍野公園動物園へのアクセス方法は、電車でのアクセス方法と車によるアクセス方法の両方を利用したアクセス方法が便利でおすすめです。JR線の本竜野駅を下車してから、車を利用してわずか10分ほどですので、最寄駅からタクシーなどの利用もおすすめです。

12位:兵庫県立但馬牧場公園

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第12位は、兵庫県立但馬牧場公園です。動物と触れ合うことができる広場には、羊、うさぎ、そして、大人気のワラビーもいます。園内には、但馬牛がいる牧場や花園、レクリエーション広場などもあります。この他にも、スポーツが行える広場や、ソーセージ作りやそば打ちなどの特別な体験も行えます。

入場料金

このセクションからは、兵庫県立但馬牧場公園の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。兵庫県立但馬牧場公園の入場料金は、こちらも嬉しいことに、無料となっております。また、兵庫県立但馬牧場公園の営業時間は、午前9時から午後5時までとなっており、休園日は毎週木曜日となっています。

アクセス方法

このセクションでは、兵庫県立但馬牧場公園へのアクセス方法をご案内いたします。兵庫県立但馬牧場公園へのアクセス方法は、電車とバスでのアクセス方法と車によるアクセス方法の両方を利用したアクセス方法が便利でおすすめです。

JR線の山陰本線浜坂駅を下車してから、湯村温泉行きの全但バスを利用して20分ほどの湯村で下車します。そこからタクシー等の車の利用で10分ほどで到着します。

兵庫のおすすめ水族館・動物園[牧場編3選]

兵庫でおすすめの水族館・動物園のランキング形式でのご紹介は、まだまだ続きます。それでは、兵庫でおすすめの水族館・動物園のランキング第11位から第9位を見ていきみましょう。牧場となっている神戸市立六甲山牧場、淡路島牧場、共進ファミリー牧場の3か所がランクインしています。

11位:神戸市立六甲山牧場

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第11位は、神戸市立六甲山牧場です。アルプスのような牧場の園内では、牧場の動物たちと触れ合えるだけではなく、アイスクリーム作りやバター作りなどの様々な体験教室も実施されていますので、子供から大人までみんなが楽しめます。

入場料金

このセクションからは、神戸市立六甲山牧場の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。神戸市立六甲山牧場の入場料金は、大人が500円、小学生と中学生が200円、そして小学生未満の料金は嬉しい無料となっております。

また、神戸市立六甲山牧場の営業時間は、午前9時から午後5時までとなっており、休園日は無く、基本的に年中無休で営業しております。

アクセス方法

このセクションでは、神戸市立六甲山牧場へのアクセス方法をご案内いたします。神戸市立六甲山牧場へのアクセス方法は、電車とバスでのアクセス方法と車によるアクセス方法の両方を利用したアクセス方法がおすすめです。

阪急電車神戸線の六甲駅を下車してから、六甲山頂行きのバスを利用して20分ほどの丁字ヶ辻で下車します。そこからタクシーの利用で10分ほどで到着します。

10位:淡路島牧場

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第10位は、淡路島牧場です。この牧場の園内では、牛の乳搾りや、バター作り、乗馬体験などの色々な体験も行えます。また、非常にコクのあるフレッシュなこの牧場のミルクは、無料で好きなだけ飲むことができるのも嬉しいポイントです。

牧場内にはバーベキューを行えるスペースもあり、家族連れやカップルなど幅広い人々に人気があります。

入場料金

このセクションからは、淡路島牧場の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。淡路島牧場の入場料金は、なんと嬉しいことに無料となっております。ただし、牛の乳搾りやバター作り体験などは別途料金がかかります。また、淡路島牧場の営業時間は、午前9時から午後4時30分までとなっており、休園日は無く、基本的に年中無休で営業しております。

アクセス方法

このセクションでは、淡路島牧場へのアクセス方法をご案内いたします。淡路島牧場へのアクセス方法は、電車とバスでのアクセス方法がおすすめです。JR線の神戸線舞子駅を下車してから、高速バスを利用して55分ほどの洲本で下車し、そこから更に、福良方面のバスに乗車し30分ほどの鳥井で下車します。そこからは、徒歩で10分ほどで到着します。

9位:共進ファミリー牧場

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第9位は、共進ファミリー牧場です。この牧場の園内では、優雅に放牧されている乳牛を眺めたり、牛舎の見学を自由に行えますので、時の流れの優雅さを堪能できます。また、園内にはジンギスカンやバーベキューなどを行えるテラスもあり、家族連れやカップルなどにも人気があります。

入場料金

このセクションからは、共進ファミリー牧場の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。共進ファミリー牧場の入場料金は、なんとこちらも嬉しいことに無料となっております。また、共進ファミリー牧場の営業時間は、午前11時から午後5時までとなっており、休園日は毎週月曜日となっています。

アクセス方法

このセクションでは、共進ファミリー牧場へのアクセス方法をご案内いたします。共進ファミリー牧場へのアクセス方法は、電車とバスでのアクセス方法がおすすめです。神戸電鉄粟生線の小野駅を下車してから、石勝寺方面のひまわりバスに乗車し、15分ほどの新開地で下車します。そこからは、徒歩で、わずか2分ほどで到着します。

兵庫のおすすめ水族館・動物園[ファミリー編8選]

兵庫でおすすめの水族館・動物園のランキング形式でのご紹介も、ここから中盤へ突入ですが、ここからは一気にランキング8位から1位までご紹介していきます。ランクインしたどの場所もファミリー全員が楽しめる人気スポットとなっておりますが、もちろん、デートにもおすすめのスポットも入っております。

8位:姫路市立動物園

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第8位は、姫路市立動物園です。この動物園は、通称、白鷺城で有名な姫路城の近隣にあり、お城が見える動物園としても有名です。この動物園の看板的な存在の大人気のアジアゾウをはじめとして、110種類ほどもの様々な動物がいます。また、園内にはミニ牧場もあります。

入場料金

このセクションからは、姫路市立動物園の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。姫路市立動物園の入場料金は、高校生以上の大人が200円、5歳から中学生までの子供が30円、4歳以下の幼児は無料となっています。また、姫路市立動物園の営業時間は、午前9時から午後5時までとなっており、休園日は無く、基本的に年中無休で営業しています。

アクセス方法

このセクションでは、姫路市立動物園へのアクセス方法をご案内いたします。姫路市立動物園へのアクセス方法は、電車または車でのアクセス方法がおすすめです。JR線の姫路駅または山陽姫路駅を下車してから、徒歩で、15分ほどで到着します。

また、車でのアクセス方法は、姫路バイパスの中地インターチェンジ、または、山陽自動車道の山陽姫路東インターチェンジから7キロ程で到着できます。

7位:姫路セントラルパーク

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第7位は、姫路セントラルパークです。様々な人気の乗り物や夏季限定のプール営業等、様々なレクリエーションを楽しめる一大レジャー施設のこの施設内には、2種類のサファリパークがあり、そのサファリパークでは、希少なホワイトライオンへ餌をあげる体験なども行えます。

入場料金

このセクションからは、姫路セントラルパークの入場料金や諸情報をご案内させていただきます。姫路セントラルパークの入場料金は、中学生以上の大人が3100円、小学生が1900円、3歳以上の幼児は1200円、3歳未満の幼児は無料となっています。

また、姫路セントラルパークの営業時間は、午前10時から午後5時30分までとなっており、休園日は不定休となっています。

アクセス方法

このセクションでは、姫路セントラルパークへのアクセス方法をご案内いたします。姫路セントラルパークへのアクセス方法は、電車でのアクセス方法と車によるアクセス方法の両方を利用したアクセス方法がおすすめです。

JR山陽本線の姫路駅を下車してから、姫路セントラルパーク方面のバスに乗車し30分ほどの姫路セントラルパークで下車します。そこからは、徒歩で、1分ほどですぐに到着します。

6位:生きているミュージアム「ニフレル」

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第6位は、生きているミュージアム「ニフレル」です。感性にふれることを主題としたこの水族館は、7つものゾーンに分かれており、様々な水中生物を目の前で鑑賞したり触れることができます。子供を連れた家族連れも多いですが、デートスポットとしても人気があります。

入場料金

このセクションからは、生きているミュージアム「ニフレル」の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。生きているミュージアム「ニフレル」の入場料金は、大人が1900円、小学生が1000円、3歳以上の幼児は600円、3歳未満の幼児は無料となっています。

また、生きているミュージアム「ニフレル」の営業時間は、午前10時から午後8時までとなっており、休園日は無く、年中無休で営業しています。

アクセス方法

このセクションでは、生きているミュージアム「ニフレル」へのアクセス方法をご案内いたします。生きているミュージアム「ニフレル」へのアクセス方法は、電車またはバスのアクセス方法がおすすめです。

電車でのアクセス方法ですと、大阪モノレールの万博記念公園駅を下車してから、徒歩で2分ほどですぐに到着します。バスでのアクセス方法ですと、EXPOCITY前停留所で下車してから、徒歩2分ほどですぐに到着できます。

5位:神戸市立王子動物園

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第5位は、神戸市立王子動物園です。この動物園では、日本でこの動物園にしかいないコアラやパンダに出会えますので、遠方からわざわざ訪れる観光客も多いです。この他にも園内には140種類もの様々な動物たちを鑑賞でき、放し飼いの牧場の動物にも触れ合えます。

入場料金

このセクションからは、神戸市立王子動物園の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。神戸市立王子動物園の入場料金は、中学生以上の大人が600円ですが、兵庫県在住の65歳以上のシニアや、中学生以下の子供は、何と嬉しい無料となっております。

また、神戸市立王子動物園の営業時間は、午前9時から午後5時までとなっており、休園日は毎週水曜日となっています。

アクセス方法

このセクションでは、神戸市立王子動物園へのアクセス方法をご案内いたします。神戸市立王子動物園へのアクセス方法は、電車でのアクセス方法がおすすめです。最寄り駅の阪急神戸線の王子公園駅からは下車後、徒歩で3分ほど、JR神戸線の灘駅で下車の場合は、下車後、徒歩で5分ほどで到着します。

4位:姫路市立水族館

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第4位は、姫路市立水族館です。この水族館は、山頂付近に位置していることから、通称、山の上の水族館とも呼ばれています。特に、ケヅメリクガメの餌をあげる時間に行われるショーが人気です。また、小さな子供達が小川の中で魚と触れ合えるスペースもあり、小さなお子様連れの家族にも人気です。

入場料金

このセクションからは、姫路市立水族館の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。姫路市立水族館の入場料金は、高校生以上の大人が510円、小中学生が200円となっております。また、姫路市立水族館の営業時間は、午前9時から午後5時までとなっており、休館日は毎週火曜日となっています。

アクセス方法

このセクションでは、姫路市立水族館へのアクセス方法をご案内いたします。姫路市立水族館へのアクセス方法は、電車またはバスを利用したアクセス方法がおすすめです。電車でのアクセス方法ですと、最寄り駅の山陽電車の手柄駅からは下車後、徒歩で5分ほどで到着できます。

バスでのアクセス方法ですと、神姫バスの姫路文化センターで下車してから、徒歩5分ほどで到着します。

3位:海遊館

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第3位は、海遊館です。この水族館は、世界最大の水族館としても有名な施設で、可愛い赤鼻ぐまやカワウソをはじめとして、大小様々な種類の水中生物に出会えます。また、赤ちゃんや小さなお子様連れでも親子で一緒に楽しめる設備が整っており、授乳室やおむつ替え用の部屋なども完備しています。

入場料金

このセクションからは、海遊館の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。海遊館の入場料金は、16歳以上の大人は2300円、小学生や中学生の子供は1200円、4歳以上の幼児は600円、60歳以上のシニアは2000円となっております。また、海遊館の営業時間は、午前10時から午後8時までとなっております。

アクセス方法

このセクションでは、海遊館へのアクセス方法をご案内いたします。海遊館へのアクセス方法は、電車またはバスを利用したアクセス方法がおすすめです。電車でのアクセス方法ですと、最寄り駅の大阪市営地下鉄の大阪港駅の1番出口からは下車後、徒歩で5分ほどで到着できます。

バスでのアクセス方法ですと、大阪市バスで天保山ハーバービレッジ、南海バスで海遊館 (天保山)、関西国際空港発リムジンバスで天保山 (海遊館)のいづれかで下車してから、徒歩ですぐの場所にあります。

2位:城崎マリンワールド

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第2位は、城崎マリンワールドです。この水族館は、ペンギンと一緒にお散歩を行えたり、イルカに触ることができたり、ヒトデなどの海の小動物を触ることができたりと直に触れ合うことができる体験できるプログラム等が色々とあるので人気があります。

入場料金

このセクションからは、城崎マリンワールドの入場料金や諸情報をご案内させていただきます。城崎マリンワールドの入場料金は、大人は2740円、小学生や中学生の子供は1230円、3歳以上の幼児は620円となっております。また、城崎マリンワールドの営業時間は、午前9時から午後5時までとなっており、年中無休で営業しています。

アクセス方法

このセクションでは、城崎マリンワールドへのアクセス方法をご案内いたします。城崎マリンワールドへのアクセス方法は、電車でのアクセス方法とバスによるアクセス方法の両方を利用したアクセス方法がおすすめです。最寄り駅のJR線の城崎温泉駅からは下車後、城崎マリンワールド方面のバスに乗車し、10分ほどで到着できます。

1位:須磨海浜水族園

兵庫県でおすすめの水族館・動物園ランキングの第1位は、須磨海浜水族園です。この水族館には、子供や女性などに特に大人気のラッコ、ペンギン、イルカなどの可愛い人気の水中生物がとても多くいます。また、館内にある自慢の巨大水槽では、 シロワニやエイなどといった巨大な水中生物が優雅に泳ぐ姿も楽しめます。デートスポットとしても人気です。

入場料金

このセクションからは、須磨海浜水族園の入場料金や諸情報をご案内させていただきます。須磨海浜水族園の入場料金は、18歳以上の大人は1300円、15歳から17歳までの子供は800円、小学生や中学生の子供は500円となっております。また、須磨海浜水族園の営業時間は、午前9時から午後5時までとなっております。

アクセス方法

このセクションでは、須磨海浜水族園へのアクセス方法をご案内いたします。須磨海浜水族園へのアクセス方法は、電車でのアクセス方法がおすすめです。最寄り駅のJR線の須磨海浜公園駅からは下車後、徒歩で5分ほど、山陽電鉄の月見山駅からは下車後、徒歩で10分ほどで到着できます。

水族館・動物園と一緒に!兵庫県のおすすめ観光スポット!

兵庫県には、水族館や動物園の他にも、おすすめの人気観光スポットもたくさんあります。そこで、今回紹介させていただきました水族館や動物園と一緒に見て周るのにも最適なおすすめの人気観光スポット4か所を選りすぐり、以下の各セクションでそれぞれをご案内させていただきます。

姫路城

通称、白鷺城とも呼ばれている姫路城は、ユネスコの世界遺産にも登録されている世界中からも多くの観光客がやって来る兵庫県でも人気の有名観光スポットで、兵庫県観光には絶対外せないおすすめの観光スポットの1つです。この白鷺城は、中も見学できます。歴史好きの方には特におすすめです。

キッザニア甲子園

キッザニア甲子園は、子供が様々な職業体験や社会体験を行える体験ミュージアムとなっており、子供に大人気のおすすめの観光スポットです。体験できる職業の種類はファッションデザイナーやドクターをはじめとして、なんと90種類を超える職種から選択できます。

また、職業体験後には、キッザニア内で利用できる専用通貨によってお給料もきちんと支払われます。

神戸花鳥園

神戸花鳥園は、施設が温室となっていますので、外の天候に関係なく雨でも楽しめます。一年中を通して美しい色とりどりの花々が咲いており、園内には美しい色の数々の鳥たちが放し飼いになっていますので、鳥たちと触れ合ったり、餌をあげることもでき、大人から子供まで幅広い年齢の方が楽しめるスポットで、デートスポットとしてもおすすめです。

007兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北は日本海から南の瀬戸内海まで広大な面積を誇る兵庫県は様々な地方文化を内包しています。それぞ...

兵庫県で水族館と動物園を満喫しよう!

兵庫県でおすすめの水族館や動物園の17ヶ所のランキング形式でのご紹介はいかがでしたか。近畿エリアの中でも1番大きな面積を持っている兵庫県には、沢山の人気の水族館や動物園があり、様々な種類のものがありますので、家族連れからデート中のカップルまで様々な人々で賑わっています。兵庫県にある水族館や動物園もぜひ満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

兵庫県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

兵庫県の新着のまとめ