コメダ珈琲は勉強可能なカフェ?お店に長時間滞在する際の注意点まとめ!

2019年1月4日 (2019年1月7日最終更新)

コメダ珈琲は愛知県名古屋市に本社のある株式会社コメダによって運営されているコーヒーチェーンで、全国で800店に近い店舗があります。このコメダ珈琲では店内で勉強する学生やサラリーマンが増えており、このチェーンには長時間勉強するのに適した環境が備わっています。

目次

  1. 勉強が可能なコメダ珈琲へ行こう
  2. 勉強が可能なコメダ珈琲の歴史
  3. 勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり
  4. 勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり1:寛ぎへのこだわり
  5. 勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり2:おいしさへのこだわり
  6. 勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり3:サービスへのこだわり
  7. 勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり4:コーヒーへのこだわり
  8. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強
  9. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進む理由
  10. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進む時間帯
  11. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強マナー
  12. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー1:シロノワール
  13. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー2:サンドイッチ
  14. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー3:ブレンドコーヒー
  15. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー4:季節限定スイーツ
  16. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー5:バーガー
  17. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー6:大皿
  18. 勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー7:サラダ
  19. 勉強が可能なコメダ珈琲の新メニュー1:コメ黒
  20. 勉強が可能なコメダ珈琲の新メニュー2:ジェリコミルクコーヒー
  21. 勉強が可能なコメダ珈琲の新メニュー3:ジエリコカフェモカ
  22. 勉強が可能なコメダ珈琲で快適な時間を過ごそう

勉強が可能なコメダ珈琲へ行こう

コメダ珈琲という名称は、創業者の本名が坂本太郎と言う名で家業が米屋であったことから、「コメ屋の太郎」にちなんで付けられています。コメダ珈琲は誰もが寛げる「街のリビングルーム」をコンセプトに、安らげる空間作りへのこだわりを見せています。ここではそんなコメダ珈琲について、長時間滞在しつつ勉強ができるカフェの情報を中心に紹介します。

勉強が可能なコメダ珈琲の歴史

コメダ珈琲は今から50年ほど前の1968年に、創業者の加藤太郎氏が名古屋市のコメダ珈琲店を開店したのが始まりで、1970年からフランチャイズ展開が開始されました。そして、2018年2月時点では、珈琲所コメダ珈琲店790店舗と、甘味喫茶おかげ庵8店舗を抱える一大チェーン店に発展しています。

コメダ珈琲 ドン・キホーテ新宿店

P029417871 168
ジャンル:
新大久保 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都新宿区大久保1-12-6 ドン・キホーテ新宿店 2F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 07:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:00 ドリンクL.O. 翌4:00)
平均予算:
501〜1,000円
提供: Hotpepper s

コメダ珈琲店 徳島北島店

P024257209 168
ジャンル:
勝瑞 / カフェ・スイーツ
住所:
徳島県板野郡北島町江尻柳池9-2
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 07:00~23:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり

コメダ珈琲店の人気の秘密はこのカフェ店が持つこだわりにあると言っても良いでしょう。寛げるカフェへのこだわりは元より、自社製造による美味しいパンへのこだわり、行き届いたサービスへのこだわり、選び抜かれた珈琲豆を独自の焙煎によってオリジナルブレンドにしている美味しい珈琲へのこだわりなど、コメダ珈琲は徹底的なこだわりを追求しています。

勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり1:寛ぎへのこだわり

コメダ珈琲の各店舗には種々の工夫が見られます。お店の店内では、漆喰のような壁や天井に使用されている木材、本物のレンガ等にこだわりを見せ、安らげる空間が造られています。

また、大きめで温かさに溢れた椅子や質感のあるテーブル、他の客の目が気にならないパーテーションなど、カフェの中には寛ぎやすい工夫が随所に盛り込まれており、長時間滞在したり勉強をする客が多いのもうなずけます。

勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり2:おいしさへのこだわり

コメダ珈琲では、厳選された産地から取り寄せたクオリティーの高い小麦粉を使い、自社でパンを製造しています。モーニングサービスで使われるトーストは無料にもかかわらず、品質が良く美味しいものにこだわっています。また、安心と安全のため、食材の管理が徹底されており、毎日のように品質に対する厳しいチェックが行われています。

勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり3:サービスへのこだわり

コメダ珈琲では、カフェに入店してから退出するまで行き届いたサービスが行われています。きれいに清掃されたカフェ店内では、客がゆったりくつろぎながら読むための新聞や雑誌類が置かれ、店員の心温まる接客やサービスが行われており、このカフェに長時間滞在したり、勉強したりしながら過ごす客が大勢見られます。

勉強が可能なコメダ珈琲の4つのこだわり4:コーヒーへのこだわり

コメダ珈琲では、コーヒーへの強いこだわりがあります。コーヒーは世界各地から厳選された豆が、コメダ珈琲独自の焙煎、抽出によりコメダオリジナルブレンドとなります。そして、全国に広がる配送ネットワークによって、どのカフェ店でも毎日、クオリティーの高い美味しいコーヒーを楽しむことができます。

コメダオリジナルブレンドのブラックは、コクと深みがあり、高乳脂のフレッシュミルクとシュガーを加えることにより、更にテーストの良いコーヒーが堪能できます。

またカップには、厚みがあって口当たりがよく、温度の低下を防ぐよう設計されたオリジナルカップが使われています。

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強

コメダ珈琲は長時間勉強するのに最適なカフェという評判があり、密かなブームとなっています。その最大の理由は、木目調で統一された落ち着きのある店内や安定感のあるテーブルが、「街のリビング」というコンセプトにふさわしい雰囲気を醸し出しており、正に何時間も滞在して勉強するのに適した環境を創り出しています。

コメダ珈琲の考え方は、短いサイクルでお客に入れ替わってもらうような考え方のカフェとは逆で、長く滞在してもらうことを良しとしています。新聞や雑誌が置いてあったり、ゆっくり寛げる空間を演出しているのもその考え方に基づいています。

コメダ珈琲が勉強するのに最適のカフェと言われるのは、そのお店の姿勢にあるからです。勉強や仕事の整理をするのも、友達と語り合いながら何時間ものんびり滞在して過ごすのも許してもらえるカフェがコメダ珈琲です。

静かすぎる図書館などは反って落ち着けない人が多く、その点コメダ珈琲では、BGMが流れ、人々の話声がする若干の雑音の中で勉強することにより、むしろ集中力が増すと言われています。

ただ、それに甘えて混雑時に長居したり、コーヒーのみで何時間も粘ろうというような考え方は良くありません。お店や他の客への心遣いを心がけてこそ、長時間の滞在が許されるのです。

最近になって実証されていることは、個人の静かな部屋で勉強するよりも、テレビがつけっぱなしのリビングで、家族の話声が聞こえるような環境の中で勉強する方が勉強がはかどるということです。

自宅で勉強するのが苦手な学生も、少し賑わいのあるカフェや雑踏の中で勉強する方が、気分が落ち着き、やる気が出て効率が上がるようです。コメダ珈琲の場合もこのケースに当てはまります。ただ、何時間も滞在するとお店に迷惑がかかるため、長時間と言っても1時間から2時間程度で切り上げることをおすすめします。

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進む理由

コメダ珈琲の店内は、落ち着きのある木目調の内装と、深々と座ることのできるソファー、ガタつきが無く安定感のあるどっしりとしたテーブルなどが勉強する人の集中力を高め、勉強や仕事がし易い環境となっている他、他の人と目線が合わないような間仕切りがあり、プライベート空間が保たれていることも勉強が進む理由に上げられます。

コメダ珈琲のいくつかのテーブルにはその横にコンセントが設けられており、パソコンを使用したり、スマートフォンを充電することができます。

また、コメダ珈琲には無料のWiFiがあり、簡単な登録を済ませれば、即インターネットを無料で利用することができます。辞書や本を見なくても、パソコンやスマートフォンを使った調べものができるため便利な上、ゆったりと長時間勉強することが可能となります。

Originalコメダ珈琲でWi-Fiの接続方法やセキュリティを調査!コンセントはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コメダ珈琲は全国に展開している珈琲チェーン店で、無料でWi-Fiを利用できるサービスを提供し...

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進む時間帯

コメダ珈琲で勉強するのに適した時間帯があります。営業時間は朝7時から夜11時までですが、モーニングタイムからランチタイムまでの午前中の時間帯は、モーニングメニュー、ランチメニューを頼む客が多いため、避けた方が得策です。

ランチタイムが終わる午後2時頃から閉店となる午後11時までは、座席にも余裕が生じ、長時間滞在して勉強するのに適した時間帯となります。ただ、土日祝日の午後はそこそこ混み合うため、できれば平日の午後に行くのがベストの時間帯と言えます。

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強マナー

コメダ珈琲は長時間勉強するのに適した場所ではありますが、何時間も滞在するにはそれなりのマナーが必要となります。まず第一に混雑する時間帯の勉強は避けた方が良いでしょう。モーニングやランチタイムの時間帯はかなり混み合い、ウエイティングが出ることもしばしばあるため、何時間も勉強を続けるとお店や他の客に迷惑がかかります。

できるだけ空いている時間帯を選び、長時間と言えども、何時間も滞在するのではなく、1時間か2時間程度で切り上げることをおすすめします。

コメダ珈琲で長時間勉強する場合は、ドリンク以外にもフードメニューをオーダーするのが望ましいやり方です。これから先も何度もお世話になるお店に対してはそれなりの礼儀を尽くせば店員さんからの心象も良くなり、気持ち良く勉強ができる環境が整います。

また、テーブルを汚さないのもマナーとして当然のことです。ゴミや消しゴムのカスなどはきちんと片づけて持ち帰るのが最低限のマナーです。何時間も長居をすると、店員さんから注意を受けることがあります。そうならないよう早めに切り上げるのもマナーとして大切なことです。

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー1:シロノワール

コメダ珈琲にはスイーツメニューが充実しており、勉強等で疲れた脳を糖分補給によって癒すことができます。特にお勧めできるメニューはコメダ珈琲の看板商品でもあるシロノワールです。

シロノワールは、サクサクふんわり焼いたデニッシュ生地の上にボリュームのあるソフトクリームが乗り、温かいパンと冷たいソフトクリームのコントラストが楽しめるコメダ珈琲一押しのメニューです。定価650円のシロノワールには、550円の一人用ミニサイズもあります。
 

シロノワールは勉強で疲れた脳を甘い糖分の補給により回復させ、再び集中力を高めてくれる素晴らしいメニューです。

シロノワールの兄弟メニューとして季節限定の小倉ノワール・紫ロマンがあります。この定価800円のメニューは、小倉あんとホイップクリームのコラボレーションにより、まろやかな甘さとクリーミーなテーストが堪能できる商品で、長時間の勉強にも向く一押しメニューです。また、一人用のミニサイズは550円で楽しめます。

Originalコメダ珈琲店のシロノワールを食べよう!おすすめの食べ方や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国に展開する「コメダ珈琲店」の「シロノワール」は人気のメニューです。デニッシュ、ソフトクリ...

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー2:サンドイッチ

サンドイッチは本来大きなサイズですが、店員の人に頼めば小さなサイズにカットしてもらえます。長時間の勉強の合間にオーダーし、片手でほう張りつつ、何時間も滞在しながら勉強を続けるのに最適な栄養補給メニューがサンドイッチです。

コメダ珈琲のサンドイッチで最も人気がありおすすめできるメニューは、定価620円のミックスサンドで、玉子、野菜、ハムなどが入ったサンドイッチはコメダ珈琲の定番メニューです。また、さらっと焼き上げた620円のミックストーストも、トーストサンドのアイテムに加えられた人気メニューの一つとなっています。

その他に人気のあるサンドイッチは、580円のハムサンド、620円のポテトサンド、580円のエッグサンドなどです。一般的なメニュー以外にも照り焼きチキンや味噌カツサンド、エビカツパンなどがおすすめメニューです。

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー3:ブレンドコーヒー

ブレンドコーヒーはコメダ珈琲の定番メニューです。コメダ珈琲では、愛知にあるコーヒー製造拠点でコーヒーの抽出がすべて行われており、冷却した後各店に配送されるため、どの店舗でも同じテーストが楽しめます。

コメダ珈琲のブレンドコーヒーは世界各地の厳選された豆から丁寧に抽出したコメダ珈琲伝統のテーストが味わえます。ブレンドコーヒーにはしっかりしたコクや香ばしい香りがあり、濃厚なフレッシュミルクとシュガーの両方を入れることにより、力強い苦みとさわやかな酸味がほど良く混ぜ合わされ旨味が増します。

ブレンドコーヒーは、カフェインなどの成分により勉強する人の脳を刺激し多少の興奮を与えるため、それを飲むことにより頭が冴えてきます。また、シュガーにより糖分が補給され頭の回転が速くなり、何時間もの勉強にも強い味方となります。

ブレンドコーヒーの定価は420円と多少高めですが、その中には何時間も滞在する場所代が含まれていると考えれば決して高くありません。また、たくさん飲みたい人用に、「たっぷりブレンドコーヒー」メニューが520円で用意されています。

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー4:季節限定スイーツ

コメダ珈琲には季節限定のスイーツがあります。その中でも人気の高いメニューが定価420円のチョコモンブランです。チョコがたくさん入った豊かな味わいのモンブランで、隠し味としてオレンジソースがかけられています。

抹茶とクリームチーズのケーキも季節限定ですが人気があります。2種類のチーズを合わせたホイップクリームと柚子ピューレ入りのこしあんを抹茶で包んだ贅沢なケーキは定価420円で楽しめます。

プリンケーキも人気の高い美味しいケーキです。このケーキは濃厚なプリンムースとビターテーストのカラメルソースが絶妙に混ざり合った季節限定のケーキです。この他にも、豆乳クリームにきな粉をまぶし、甘さを抑えたきな粉と豆乳クリームのシフォンケーキがおすすめの季節限定メニューです。

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー5:バーガー

コメダ珈琲ののバーガーの中で最も人気のあるバーガーは定価560円のドミグラスバーガーです。このバーガーは肉厚でジューシーなハンバーグにオリジナルのドミグラスソースが使われており、腹ごしらえをして、豊かな気持ちで勉強に臨めます。

定価490円のフィッシュバーガーはタルタルソースとチーズが入ったバーガーで、魚好きの人にはたまらないハンバーガーと言えます。定価460円のエッグバンズは手作りのたまごペーストが入ったバーガーです。また、400円のコロッケバンズは、アツアツのコロッケと新鮮なキャベツがバランス良く入った健康的なバーガーです。

何時間も勉強した後、空腹時に栄養価の高いバーガーを食べると、脳も体もすっかり回復し、再びやる気が出ること間違いなしです。

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー6:大皿

コメダ珈琲の大皿の中で人気のあるメニューは、柔らかくてボリュームのあるヒレ肉をサクッと揚げた定価1070円のヒレカツです。ヒレカツにはキャベツやトマト、キュウリ、ポテトなどの新鮮野菜と丸いパンが付いている他、ミニプレートも750円で楽しめます。大皿のパンはすべてフランスパンに変更することができます。

定価800円のジャーマンはパリッとしていて中身がジューシーなウインナーソーセージと野菜、パンの組み合わせです。また、定価1070円の海老フライは、プリプリ海老が3尾も入ったゴージャスな大皿に野菜とパンがついたメニューとなっています。

定価950円のコロッケは国産ポテトを使用したオリジナルのコロッケで、野菜やパンはヒレカツと同様の組み合わせとなっており、ミニプレートが700円でオーダーできます。

栄養価が高くボリューム満点の大皿は、育ち盛りの学生にとって勉強の励みになること請け合いです。

勉強が可能なコメダ珈琲での勉強が進むメニュー7:サラダ

サラダの定番である定価560円の野菜サラダには、新鮮なトマト、キュウリ、キャベツ、ポテトなどの野菜が入っています。また、ハムサラダやエッグサラダも同額の560円でオーダーできます。サラダをちょっとだけ食べたいという人用に、220円のミニサラダメニューもあります。

定価480円のサラダバゲットは、野菜、ポテトサラダ、玉子にバゲットが付いており、バゲットはガーリックトーストに変更することもできます。健康的で脳を活性化するサラダは、食欲が無い時などに最適で、長時間の勉強をはかどらせる武器の一つとなります。

勉強が可能なコメダ珈琲の新メニュー1:コメ黒

コメダ珈琲は現在「コーヒーを大事にしよう」との考え方から、原点復帰をスローガンにできるだけシンプルな味を大切にするような商品開発を心がけています。その代表的なメニューが「コメ黒」です。

コメ黒は最近商品化されたブラックコーヒーのことで、フルーティーな酸味が強調され、後味もすっきりした完成度の高いメニューです。通常のレギュラーコーヒーよりも100円ほど高い520円に設定されているのは、それでも受け入れられるという自信作だからです。

「コメ黒」は豊かな香りが自慢のキリマンジャロの豆をブレンドし、上質の酸味と深みのあるコクに甘い芳醇な香りがプラスされ、爽やかな後味が楽しめる商品です。

コメダ珈琲の通常のブレンドコーヒーは、フレッシュクリームとシュガーの両方を入れて飲むことが美味しい飲み方とされていますが、「コメ黒」はブラックで飲むために開発されたメニューです。

コメダ珈琲の「コメ黒」は勉強や仕事をする学生やサラリーマンにも適した飲み物です。コクと酸味の強いブラックを飲むことで脳が刺激され、頭が冴えてきます。何時間も滞在しながら勉強や仕事をする人にとって大変効果のあるメニューと言ってよいでしょう。

勉強が可能なコメダ珈琲の新メニュー2:ジェリコミルクコーヒー

「ジェリコミルクコーヒー」も原点復帰の考え方から開発された商品の一つで、シンプルなミルクコーヒーをテーマに、甘さを抑え、ゼリーの食感が楽しめるコーヒードリンクに仕上がっています。

「ジェリコミルクコーヒー」は、優しいテーストとほのかな甘みが特徴のメニューで、コメダ珈琲の定番のシンプルなミルクコーヒーの上にすっきりした苦みのコーヒーゼリーが乗っており、ホイップクリームとの相性も良く、混ぜ合わせると一層まろやかな風味が感じ取れます。

「ジェリコミルクコーヒー」専用のストローは、このメニューに最適なものが開発されています。最も美味しく飲め、ゼリーを吸いやすい太さが、実験の結果直径9ミリということがわかり、その太さのストローが採用されています。「ジェリコミルクコーヒー」の定価は600円となっています。

コメダ珈琲の「ジェリコミルクコーヒー」は勉強する人にとっても大変効果のあるメニューです。カカオ豆の入ったコーヒーやコーヒーゼリーの酸味と、ミルクやシュガーの甘みが勉強する人の脳を活性化させ、何時間も滞在しながら勉強する人をサポートしてくれます。

勉強が可能なコメダ珈琲の新メニュー3:ジエリコカフェモカ

こめだ「ジェリコカフェモカ」は「ジェリコミルクコーヒー」とともに開発された新メニューで、まろやかなカカオの風味が漂うアイスココアと、濃厚なクーベルチュールのチョコレートソースがほど良く混ぜ合っており、その上にさっぱり味のコーヒーゼリーが乗り、3つの甘みと苦みのバランスが絶妙に調和している商品です。定価600円となっています。

コメダ珈琲の「ジェリコカフェモカ」も勉強や仕事をする人たちにとってありがたい味方となります。コーヒーやココアに含まれるカフェインの刺激や、さっぱりしたコーヒーゼリーの爽やかさが、何時間も勉強や仕事をする人の脳を活性化させます。

勉強が可能なコメダ珈琲で快適な時間を過ごそう

コメダ珈琲店は全国に800店近い店舗を持つコーヒーのビッグチェーンです。コメダ珈琲は「街のリビングルーム」をコンセプトにしており、訪れる客が気軽に安らげる空間を大切にしています。ここでは、何時間も滞在して勉強ができるコメダ珈琲について、勉強が可能な理由やメニューなどの情報を含めて説明してみました。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
南真州

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ