はなまるうどんのカロリーは低い?うどんや天ぷらなどのメニューを一覧で紹介

2019年1月5日 (2019年1月11日最終更新)

讃岐うどんの本場の味を気軽に楽しめるはなまるうどんは、おいしさと安さで全国各地で人気となっています。今回ははなまるうどんの各メニューについて、人気の理由や気になるカロリーをご紹介します。読んだら食べたくなるはなまるうどんのメニューと便利なカロリーの一覧です。

目次

  1. はなまるうどんのメニューとカロリーを大特集!
  2. おいしさで人気のはなまるうどん
  3. はなまるうどんのおいしさの理由
  4. はなまるうどんは全国に420店舗
  5. はなまるうどんのサイズは3種類
  6. はなまるうどんのうどんのカロリーは?
  7. はなまるうどんの天ぷらのカロリーは?
  8. はなまるうどんのサイドメニューのカロリーは?
  9. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧1:定番の「ぶっかけ」
  10. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧2:シンプルな「釜あげ」
  11. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧3:さっぱりした「ざる」
  12. はなまるうどんのとカロリーメニュー一覧4:豚肉添えの「塩豚おろしぶっかけ」
  13. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧5:ガッツリと「牛肉おろしぶっかけ」
  14. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧6:ヘルシーな「ふわ玉サラダうどん」
  15. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧7:大きなおあげの「きつねうどん」
  16. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧8:コクあり「牛肉うどん」
  17. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧9:人気の「生姜玉子あんかけ」
  18. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧10:讃岐でおなじみ「かま玉」
  19. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧11:まろやかな「温玉ぶっかけ」
  20. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧12:シンプルなおいしさの「おろししょうゆ」
  21. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧13:ピリッとした「明太おろししょうゆ」
  22. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧14:固定ファンの多い「カレーうどん」
  23. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧15:磯の旨みの「わかめうどん」
  24. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧16:柚子胡椒の効いた「塩豚ねぎうどん」
  25. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧17:香り高い「ゆずとろろ昆布」
  26. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧18:低いカロリーの「かけうどん」
  27. はなまるうどんのメニューとカロリー一覧19:欲張りな「カレーライス」
  28. はなまるうどんの注文の仕方
  29. はなまるうどんのおいしいメニューを楽しもう!

はなまるうどんのメニューとカロリーを大特集!

うどんは、小腹がすいた時やがっつり食べたい時のどちらにもOKの人気の庶民派グルメです。うどんの本場と言えば、やはり讃岐うどんです、讃岐うどんが食べられるはなまるうどんは、ツルツルもちもちの食感と生麺ならではの本物のおいしさが魅力です。今回はそんなはなまるうどんについて、気になるカロリーに注目しておすすめメニューをご案内します。

おいしさで人気のはなまるうどん

はなまるうどんは最上級の小麦粉である一等粉だけを使って麺を製造しています。自社工場で徹底した温度管理のもとに、その日に最もおいしい配合の生麺を製造して全国の各店に届けています。また、だしは讃岐うどんに欠かせないいりこと昆布を中心に、鯖節やいわし煮干しなど複数のだしをブレンドしています。

原料からこだわったおいしいメニューと本場の讃岐うどんをいつでも食べられる手軽さとで、はなまるうどんは大人気となっています。また、はなまるうどんの人気の理由の一つはリーズナブルなお値段です。ワンコインでお腹いっぱいになれるコスパの良さで、ランチやディナーの時間は注文のレジまでに長い列ができるほどです。

はなまるうどんのおいしさの理由

はなまるうどんはうどんに欠かせないだしをそれぞれの店舗で作っています。高品質の作りたてのだしをいつでも味わえます。また、かま玉うどんなどで使う醤油はうどんとの相性を考えて開発された、はなまるうどんのオリジナル醤油です。うどん作りに欠かせない水はすべて軟水を使用し、各店舗でも水質の検査を行うほどです。

生麺、だし、醤油といった素材へのこだわりに加えて、はなまるうどんは作りたての一杯を楽しめるのが魅力です。はなまるうどんの各店舗の厨房にはマイスターと呼ばれるうどん職人がいて、だしを作りうどんを茹でています。うどん以外のサイドメニューのいなり寿司やおにぎりなどもすべて手作りしています。中でも天ぷらは揚げたての味で大人気です。

はなまるうどんは全国に420店舗

はなまるうどんは2001年の創業から急速に店舗を増やし、2018年には全国で420店舗以上があります。讃岐うどんの本場の香川県高松市をスタートに、現在では北海道から沖縄まで各都道府県を網羅する店舗数です。大きな駐車場を備えたロードサイド型店舗からショッピングモール内の店舗まで、はなまるうどんの店舗は大小さまざまです。

注文からうどんの完成までが早いこと、誰でも入りやすい明るい店内などの理由で、はなまるうどんの人気は全国各地で上昇中です。また、はなまるうどんの店舗では香川県や愛知県、静岡県などに吉野家とコラボしたスペシャル店舗もあり、話題となっています。

はなまるうどんのサイズは3種類

はなまるうどんの各メニューは、大中小の3つのサイズがあります。小はうどん1玉、中は2玉、大は3玉とわかりやすい麺の量で分類しているので、だいたいのカロリー計算がその場でできるようになっています。メニューにはうどんの写真とともに大中小の値段が一覧で表示されていて、お腹のすき具合に応じてスムーズなオーダーが可能です。

はなまるうどんにはお子様用のメニューはありませんが、小盛りが小さなお子様用にちょうどよい量となっています。少し小腹がすいた時、あるいはがっつりと沢山食べたい時というように、場面に応じてうどんのサイズを注文できます。

はなまるうどんのうどんのカロリーは?

うどんの主成分は炭水化物です。炭水化物ダイエットという言葉もある通り、うどんのカロリーの高さを気にする方も多いのではないでしょうか。

うどんの原料は小麦粉おもに中力粉と塩、水の3つです。中力粉は100グラムあたり約360カロリーです。うどんは茹で上がった状態では原料の小麦粉の2.5倍の重さとなります。従って、さほど多くない小麦粉の量でも、出来上がったうどんの麺はある程度の量となります。うどんは食べた時の満足感に比べて、意外とカロリーが低い料理と言えます。

大中小が揃ったはなまるうどんのうどんは、当然に麺の量によってカロリーが変わってきます。うどん1玉の小が最も低いカロリーで、1玉を基準に2倍もしくは3倍にすると麺を増やした時のカロリーがわかります。また店頭のメニューにはうどんのカロリーが表示されています。はなまるうどんはカロリーを気にしている方でも安心して食べられておすすめです。

はなまるうどんの天ぷらのカロリーは?

では天ぷらのカロリーはどうでしょうか。天ぷらでカロリーのポイントになるのは油を吸収する衣の部分です。衣はネタの大きさによって量が変わります。例えばエビの天ぷらは大きなエビだと約80キロカロリー、小さなエビだとそれよりも低い約55キロカロリーが目安です。サラダ油のカロリーは1グラムの違いが約10キロカロリーの違いとなります。

はなまるうどんの天ぷらはいつでも同じカロリー

はなまるうどんの天ぷらは、エビ、野菜かき揚げ、鶏肉など豊富な種類が揃っています。本来だと天ぷらのカロリーはネタの大きさで変動しますが、はなまるうどんではいつでも均質のネタの大きさで提供しています。天ぷらのメニュー一覧を見れば、どの天ぷらのカロリーが低いのか高いのかがすぐにわかります。

はなまるうどんではいつでも天ぷらのカロリーが一定なので、ダイエット中の方も注文しやすいと好評です。はなまるうどんの天ぷらは揚げたての味を楽しめて大人気となっています。

はなまるうどんのサイドメニューのカロリーは?

はなまるうどんでは、天ぷらの他にも人気のサイドメニューが揃っています。一番の人気は北海道産の男爵いもを使ったコロッケです。コロッケ(一個120円)のカロリーは289キロカロリー、サイドメニューの揚げ物の中では最も高カロリーでシンプルなうどんと合わせたい一品です。この他に101キロカロリーの鶏の唐揚げ(一個100円)も人気です。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧1:定番の「ぶっかけ」

ここからは、はなまるうどんのおすすめのメニューをカロリーと共に一覧でご紹介していきます。まずは定番人気と言える「ぶっかけ」です。青みネギと大根おろしを添えてさっぱりと食べられる讃岐うどんの代表格と言えるメニューです。お好みでレモンを絞っていただきます。「ぶっかけ」の小は286キロカロリーで300円、大は811キロカロリーで500円です。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧2:シンプルな「釜あげ」

「ぶっかけ」と並んでカロリーの低いメニューがこちらの「釜あげ」です。「釜あげ」の名の由来は釜から引きあげたばかりのアツアツのうどんから付きました。いりこや鯖節など数種類のだしをブレンドした特製のつゆでいただきます。本場讃岐ではおなじみの食べ方です。「釜あげ」小は284キロカロリーで300円、大は825キロカロリーで500円です。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧3:さっぱりした「ざる」

カロリーの低いメニューをお探しなら「ざる」もおすすめです。茹でたての自慢の麺を冷たい軟水で洗って締め上げたシンプルで奥の深いうどんです。お好きな天ぷらを選んでオリジナルの天ざるで味わうのもおすすめです。「ざる」は小が284キロカロリーで300円、大が825キロカロリーで500円です。

はなまるうどんではサイドメニューの天ぷらもすべてのカロリーが表示されています。天ざるでいただく場合もカロリーの計算が簡単で、ダイエット中の方は低いカロリーの組み合わせがすぐにわかると評判です。

はなまるうどんのとカロリーメニュー一覧4:豚肉添えの「塩豚おろしぶっかけ」

豚肉の旨みを大根おろしでさっぱりと楽しめるのがこちらの「塩豚おろしぶっかけ」です。お肉を使ったうどんでは最も低いカロリーで、450円の小盛りは525キロカロリーとなっています。良質なタンパク質を摂れるので育ち盛りのお子さんにもおすすめのメニューです。冷たい一杯と温かい一杯をお好みで選べます。お値段は中が550円、大が650円です。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧5:ガッツリと「牛肉おろしぶっかけ」

カロリーの低いメニューが定番となっている中、お肉好きの男性の方におすすめしたいのが「牛肉おろしぶっかけ」です。小で644キロカロリー、大で1288キロカロリーというがっつり食べたい時のお助けメニューです。大根おろしの効果で意外なほど飽きずに最後までいただけます。お値段は小が450円、大が650円で、店舗限定のメニューとなっています。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧6:ヘルシーな「ふわ玉サラダうどん」

「ふわ玉サラダうどん」はカロリーの低いうどんとヘルシーな野菜との組み合わせを楽しみたい女性に人気のメニューです。小盛りのカロリーはわずか394キロカロリー、低いカロリーでお腹いっぱいに食べられる満足感があります。「ふわ玉サラダうどん」は小は490円、大は590円、さらにプラス100円で野菜の増量も可能です。

ダイエット中の方やうどんと一緒に野菜を沢山食べたい方におすすめしたい、ユニークな一杯です。天候の不良などで生野菜の値段が高騰した時期に「ふわ玉サラダうどん」の人気がいっそう高まったというエピソードもあります。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧7:大きなおあげの「きつねうどん」

はなまるうどんではだしをかけた温かいうどんのメニューにも定評があります。こちらの「きつねうどん」はどんぶりいっぱいの大きさのおあげが印象的な人気のメニューです。おあげの隅々まで特製のだしが染み込んで、麺の食感とふんわりしたおあげを同時に楽しめるのが魅力です。小が460キロカロリーで300円、大が975キロカロリーで500円です。

なお、はなまるうどんのメニューには「きつねうどん」はありますが、たぬきうどんはありません。たぬきうどんを食べたい場合は、種類豊富な天ぷらをトッピングしてオリジナルの天ぷらうどんとして味わうのがおすすめです。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧8:コクあり「牛肉うどん」

「牛肉うどん」は甘辛く煮た牛肉をコシの強い麺と一緒にいただくボリューム感満点の一杯です。牛肉の旨みが温かいだしの全体にまで広がって、最後の一滴までおいしくいただけます。小が680キロカロリーで450円、大が1313キロカロリーで650円です。はなまるうどんのメニューでは最もカロリーの高いメニューで、若い男性に特に人気となっています。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧9:人気の「生姜玉子あんかけ」

はなまるうどんでは、つけうどんとかけうどんの他にオリジナルのだしで味わうユニークなうどんを展開しています。こちらの「生姜玉子あんかけ」は寒い季節にいただきたいアツアツの一杯です。玉子あんのふんわりとした食感はコシの強い讃岐うどんと抜群の相性です。小が371キロカロリーで430円、大が995キロカロリーで630円となっています。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧10:讃岐でおなじみ「かま玉」

どんぶりに落とした生玉子に茹でたてアツアツの麺を入れて味わう「かま玉」は、地元讃岐地方ではおなじみの食べ方です。食べる前によくかき混ぜていただきます。まろやかな半熟玉子の甘さと讃岐うどんならではのコシの強さは一度食べたらクセになるおいしさです。

はなまるうどんの「かま玉」はリピーターの多いメニューです。小が340キロカロリーで300円、大が858キロカロリーで500円です。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧11:まろやかな「温玉ぶっかけ」

「温玉ぶっかけ」はとろりと溶け出す黄身がたまらない温泉たまごを乗せたぶっかけうどんです。シンプルなぶっかけうどんが温玉の味わいで劇的に変わります。大盛りでも500円のワンコインメニューで定番の一杯です。小は358キロカロリーで300円、大は884キロカロリーで500円となっています。「温玉ぶっかけ」は冷たい温かいの両方で注文可能です。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧12:シンプルなおいしさの「おろししょうゆ」

はなまるうどんではオリジナルに開発したはなまる醤油を使っています。四国産の醤油を基本として数種類の醤油をブレンドして、はなまるうどん自慢の麺とベストの相性を誇るおいしい醤油です。

そんなはなまる醤油をかけて味わうのが「おろししょうゆ」です。大根おろしとネギがすっきりとした味わいで、本当のうどん好きの方にファンが多い通好みの一杯です。「おろしょうゆ」は小が269キロカロリーで200円、大が788キロカロリーで400円です。カロリーが低いことに加えてリーズナブルな価格でも人気となっています。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧13:ピリッとした「明太おろししょうゆ」

「明太おろししょうゆ」も、はなまるうどんのオリジナル醤油をかけていただくメニューです。モンドセレクションで8年連続金賞を受賞した醤油は、まろやかですっきりとした甘みが特徴です。明太子のコクと辛さに角のない醤油の味がとてもよく合います。

辛党の方にぜひおすすめしたいピリ辛のメニューです。「明太おろししょうゆ」は小が279キロカロリーで300円、大が799キロカロリーで500円です。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧14:固定ファンの多い「カレーうどん」

はなまるうどんには「カレーうどん」もあります。カレーはお店の厨房で手作り、どこかほっとする懐かしい味わいの「カレーうどん」です。じゃがいも、にんじん、豚肉など大きく切った具材には食べごたえがあります。

もちもちの生麺がコクのあるカレーとよく合う、固定ファンの多い一杯です。小が499キロカロリーで430円です。大が1201キロカロリーで630円

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧15:磯の旨みの「わかめうどん」

はなまるうどんでは大盛りが500円のワンコインメニューが数多く揃っています。こちらの「わかめうどん」も大盛り500円のワンコインメニューです。海のミネラルがたっぷりで低いカロリーのヘルシーな一杯です。旨みの強いかけうどんのだしとたっぷりに盛られたわかめの塩気がよく合います。

「わかめうどん」は温かいかけうどんのメニューです。小は282キロカロリーで300円、大は799キロカロリーで500円となっています。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧16:柚子胡椒の効いた「塩豚ねぎうどん」

唐辛子の辛さと柚子のさわやかさが特徴の柚子胡椒の味を楽しめるのがこちらの「塩豚ねぎうどん」です。豚肉とたっぷりのねぎで栄養価の高いメニューです。旨みの強い一番だしに醤油や塩をブレンドした特製のだしに柚子胡椒のさわやかなピリ辛味が絶妙なバランスとなっています。

「塩豚ねぎうどん」の値段は小が450円、大が650円です。カロリーはそれぞれ518キロカロリーと1101キロカロリーです。特に男性に好評のメニューです。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧17:香り高い「ゆずとろろ昆布」

昆布を酢に漬けて作るとろろ昆布はひらひらとしたとろけるような食感も楽しい人気の食材です。はなまるうどんではとろろ昆布をトッピングした「ゆずとろろ昆布」のかけうどんがあります。たっぷりと盛られたとろろ昆布とさわやかな柚子の香りが食欲をそそる、ユニークなメニューです。

「ゆずとろろ昆布」は小が300円、大が500円、大盛りも500円で食べられるワンコインメニューです。気になるカロリーは、小が286キロカロリーで大が828キロカロリーとなっています。カロリーの低いヘルシーな一杯です。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧18:低いカロリーの「かけうどん」

はなまるうどんのおいしさをじっくりと味わうなら、トッピングなしの基本の「かけうどん」はいかがでしょうか。自社工場で徹底した温度管理のもとに打った麺と秘伝のバランスで調合した手作りのだしのおいしさをシンプルな形で堪能できます。

「かけうどん」は小が273キロカロリーで130円、大が791キロカロリーで330円となっています。はなまるうどんのメニューでは最も安く、シンプルな見た目ですが存在感のある一杯です。

「かけうどん」には天ぷらを乗せてもおすすめ

最もシンプルな基本の「かけうどん」にはお好きな天ぷらをトッピングするのもおすすめです。その場ですぐに温かい「天ぷらうどん」が完成します。はなまるうどんでは天ぷらのカロリーも表示されているので、自分好みの天ぷらうどんを選べばカロリーの計算も簡単です。

はなまるうどんの主な天ぷらのカロリー

はなまるうどんの天ぷらは店内で一個ずつ調理しています。いつでもサクサクの揚げたてを楽しめるので人気のメニューです。主な天ぷらのカロリーと値段は次のとおりです。

一本で豪華な印象になる「えび天」は92キロカロリー、旬の野菜を取り入れた「かき揚げ」は279キロカロリー、讃岐うどんの本場ではおなじみの「とり天」は123キロカロリーです。これら3種類の天ぷらはすべて140円です。この他に「ちくわ磯部揚げ」137キロカロリーで110円、「げそ天」204キロカロリーで170円があります。

お好みのうどんに天ぷらを乗せてもOK

はなまるうどんのメニューには、きりっとした歯ごたえの麺をそのまま楽しめるつけだしのうどん、寒い季節にうれしい温かいかけだしのうどん、ユニークなトッピングが楽しいオリジナルのうどんがあります。天ぷらは「かけうどん」以外のうどんにも組み合わせることができます。天ぷらはお肉や野菜、わかめや大根おろしにもよく合います。

はなまるうどんのメニューとカロリー一覧19:欲張りな「カレーライス」

うどんだけでなくご飯も食べたい食いしん坊の方にはサイドメニューがおすすめです。はなまるうどんではミニ丼のシリーズを用意しています。定番の「カレーライス」はじっくりと煮込んだ家庭的な味付けです。581キロカロリーで380円、プラス100円で大盛りも可能です。

はなまるうどんのサイドメニューは「カレーライス」の他に、「塩豚丼」「鶏のから揚げ丼」「牛肉ごはん」があります。「塩豚丼」は555キロカロリー、「鶏のから揚げ丼」と「牛肉ごはん」は663キロカロリー、値段はいずれも380円です。また、580円というリーズナブルな価格で楽しめるミニ丼とうどんとのセットも大人気です。

はなまるうどんの注文の仕方

はなまるうどんの魅力の一つは気軽に注文できるセルフサービスのスタイルです。カウンターで自分でうどんを受け取るスタイルは讃岐うどんの本場の名店とまったく同じでです。

注文の仕方ですが、まずはトレーを持って列に並びます。カウンターに並んだ揚げたての天ぷらで欲しい物があれば、その場で自分でお皿に盛り付けます。店員さんに希望のうどんのメニューと温かい冷たいのどちらにするかを伝えます。できあがったうどんを自分のトレーに乗せて列を進み、レジでお会計となります。

Originalはなまるうどんのおすすめメニューまとめ!人気の組み合わせやお得な食べ方とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
幅広い年齢層の方々に人気のはなまるうどんは、おすすめしたくなる様な美味しいうどんメニューの宝...

はなまるうどんのおいしいメニューを楽しもう!

全国に420店舗以上を数えるはなまるうどんについて、人気のメニューと気になるカロリーをご紹介してきました。はなまるうどんではお腹のすき具合に合わせて大中小の3つの量からメニューを選べます。大好評の天ぷらのトッピングも自由自在です。皆さんもぜひはなまるうどんで本場そのままの味の讃岐うどんをとことん楽しんでください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Fluxus2

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ