札幌のライブハウス特集!ジャズやロックを楽しめるおすすめのお店は?

2019年1月5日 (2019年1月9日最終更新)

このページでは、ジャズやロックなどの音楽を楽しめるおすすめの札幌のライブハウスを特集。ライブハウスであってもドリンクメニューやフードメニューが色々と揃っている人気のライブハウスの情報なども交えながら、おすすめの札幌のライブハウスを厳選してご案内いたします。

目次

  1. 札幌にはジャズやロックが楽しめるおすすめのライブハウスがたくさん!
  2. 札幌には安い価格で楽しめるライブハウスも結構ある
  3. 札幌の人気ライブハウス①スピリチュアルラウンジ
  4. 札幌の人気ライブハウス②サウンドラボモール
  5. 札幌の人気ライブハウス③ベッシーホール
  6. 札幌の人気ライブハウス④クラップスホール
  7. 札幌の人気ライブハウス⑤Kitchen & Bar 浪漫風
  8. 札幌の人気ライブハウス➅SLOW BOAT
  9. 札幌の人気ライブハウス⑦サウンドクルー
  10. 札幌の人気ライブハウス⑧キューブガーデン
  11. 札幌の人気ライブハウス⑨JERICHO
  12. 札幌の人気ライブハウスでジャズやロック楽しもう!

札幌にはジャズやロックが楽しめるおすすめのライブハウスがたくさん!

札幌市はすすきのエリアを中心に、昼夜、地元の人々だけではなく多くの観光客でも賑わっており、沢山の飲食店やライブハウス等も集中してあります。そこで、このページでは、ドリンクメニューやフードメニューが豊富なライブハウスなどの情報も含めまして、ジャズやロックなどの音楽を楽しめる選りすぐりのおすすめの札幌のライブハウスをご紹介します。

Originalライブハウスでの服装おすすめ!女子向けや夏・冬など季節別と持ち物も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ライブハウスに行き慣れている方なら、そんなに迷うこともない服装ですが、ライブハウス初心者はど...

札幌には安い価格で楽しめるライブハウスも結構ある

北海道で人口が1番多い札幌には、人気の観光スポットも沢山あり、地元の人々だけではなく、様々なエリアからやって来る観光客でも昼夜、賑わっています。そんな札幌には、人気のライブハウスも沢山あり、ライブハウスの種類も豊富にですので、人気のロックやジャズなどの音楽を中心に、様々なジャンルの音楽もライブで楽しめます。

ライブハウスの料金もライブハウスによって異なりますが、札幌には、安い料金で楽しめるライブハウスも結構ありますので、料金の値段に関わらず良質の音楽を楽しめる場所も多いので、音楽ファンにもおすすめです。

札幌の人気ライブハウス①スピリチュアルラウンジ

まず、最初にご紹介いたします札幌の人気ライブハウスは、ロック系の音楽のライブを楽しめるスピリチュアルラウンジという人気のライブハウスです。以下のセクションで、このライブハウスの特徴などについてと、所在地やアクセス方法などといったこのライブハウスの基本情報をそれぞれご案内いたします。

ライブハウスの特徴

ロック系の音楽のライブを楽しめる札幌でも人気のこのライブハウスは、基本、年中無休で、毎日、若手インディーズ・アーティストから国内外の実力派バンドやアーティストまで様々なアーティストのライブ演奏を楽しめます。最大収容人数は、スタンディングで120人ほどです。

このライブハウスは、アーティストがステージで演奏している最中は店内が全面禁煙になりますので、タバコの煙が苦手な方でも安心してステージの音楽を楽しめます。

ドリンクメニューの価格も500円ほどと安いのも嬉しいポイントです。ライブハウス初心者でも安心して楽しめるライブハウスです。

所在地・アクセス

札幌でも人気のライブハウス、スピリチュアルラウンジへのアクセス方法は、札幌でも有名な札幌地下街ポールタウンのCOSMO出口から出てまっすぐ行きますと、だいたい徒歩で2分ほどでこのライブハウスのスピリチュアルラウンジへ到着できます。スピリチュアルラウンジの1階には、炭火焼肉牛乃屋があり、そのビルの地下1階にあります。

住所 北海道札幌市中央区南2西4丁目10番地 Large Countory bld. BF
電話番号 011-221-9199

札幌の人気ライブハウス②サウンドラボモール


2番目にご紹介いたします札幌の人気ライブハウスは、ロックやジャズなどの様々な音楽ジャンルのライブやイベントなどが行われる多目的な施設としても有名なサウンドラボモールという人気ライブハウスです。

以降のセクションで、このライブハウスの特徴などについてのご説明と、所在地やアクセス方法などを含めたこのライブハウスの基本情報をそれぞれご案内いたします。

ライブハウスの特徴

ロックからジャズまで様々な音楽ジャンルのライブやイベントなどが行われる多目的な施設としても有名な札幌でも人気のこのライブハウスは、最大450人ほど収容できる札幌でも大型のライブハウスです。

地下1階と地下2階の2フロアにわたるこのライブハウスは、ステージがある地下2階は天井の高さが7メートル もある吹き抜けとなっており、バンドや音楽系の演奏はもちろんのこと、様々な凝った演出のイベントなども開催されています。

所在地・アクセス

札幌の中心部の便利な場所にある札幌でも人気のライブハウス、サウンドラボモールへのアクセス方法は、まず、札幌市営地下鉄の大通駅の36番出口を出て、歩いていきますと、狸小路の1丁目と2丁目の堺に突き当たります。

その境を右折して狸小路2丁目の方向へ進み、さらに歩きますと業務スーパーが右側に出てきますので、その向かいがライブハウスのクラップスホールとなります。

住所 北海道札幌市中央区南3条西2-14 ニコービル地下1階
電話番号 011-207-5101

札幌の人気ライブハウス③ベッシーホール

3番目にご紹介いたします札幌の人気ライブハウスは、ロック系のライブ音楽を楽しめるベッシーホールという人気ライブハウスです。以降のセクションで、このライブハウスの特徴などについてのご説明と、所在地やアクセス方法などを含むこのライブハウスの基本情報をそれぞれご紹介いたします。

ライブハウスの特徴

ロック系のライブ音楽を楽しめる札幌でも人気のこのライブハウスは、開業以来30年以上の歴史を持つ札幌でも有名な老舗のライブハウスです。ロック系の音楽の地元のアーティストから日本全国をツアーで回る人気のある実力派アーティストまで幅広く出演しています。

最大収容人数は、スタンディングで250人ほどです。スタッフも全員が音楽好きで暖かい人柄なので、ライブハウスへ行くのが初心者の方にもおすすめです。また保護者の同伴があれば、小中学生でも入場して音楽を楽しめます。

所在地・アクセス

札幌の中心部の便利な場所に位置し、晴ばれビル地下1階にある札幌でも人気のこのライブハウス、ベッシーホールへのアクセス方法は、1番の最寄り駅が市電の資生館小学校前駅で、この駅を出て、徒歩で北方向へ歩くと3分ほどで到着できます。

この他にも、札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅からもアクセスが可能で、この場合は、すすきの駅の2番出口から出まして、西方向へ歩くと5分ほどで到着できます。ベッシーホールが入っているビルの北側にベッシーホール専用の入り口が設けられています。

住所 北海道札幌市中央区南4条西6丁目 晴ればれビルB1F
電話番号 011-221-6076

札幌の人気ライブハウス④クラップスホール

4番目にご紹介いたします札幌の人気ライブハウスは、ロックからジャズまでの幅広いカテゴリーのライブ音楽に加えて、アイドルやお笑いのライブなども楽しめるクラップスホールというライブハウスです。

以降の各セクションで、このライブハウスの特徴などについての詳細や、所在地やアクセス方法などを含むこのライブハウスの基本情報をそれぞれご案内させていただきます。

ライブハウスの特徴

ロックからジャズまでの幅広いカテゴリーのライブ音楽に加えて、アイドルやお笑いのライブなども楽しめる札幌でも人気のこのライブハウスは、スタンディングで最大収容人数が300人ほど収容できます。

出演するアーティストによってステージセットも変わり、クラシック系やジャズ系の音楽などでは、テーブルや椅子なども会場にセットされますので、じっくり音楽を楽しめます。ドリンクメニューの価格も500円ほどと安いのも嬉しいです。

所在地・アクセス

札幌でも人気のこのライブハウス、クラップスホールへのアクセス方法は、電車、または、車、いずれの方法でもアクセス可能です。電車を利用の場合は、札幌市電山鼻線の資生館小学校前停留所駅を降りまして徒歩で30秒ほどと超好アクセスです。

また、札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅からもアクセス可能で、この駅からは、徒歩で4分ほどでクラップスホールへ到着できます。

車を利用の場合は、クラップスホールは、最大410台もの車を収容できるタイムズステーション札幌すすきのという大型駐車場の1階にありますので、この駐車場の利用がおすすめです。この駐車場からホールへは直結してますので非常に便利です。

住所 北海道札幌市 中央区南4条西6丁目5−1
電話番号 011-518-5522

札幌の人気ライブハウス⑤Kitchen & Bar 浪漫風

5番目にご紹介いたします札幌の人気ライブハウスは、初心者にもおすすめのジャズ音楽のライブを楽しめる人気のKitchen & Bar 浪漫風というライブハウスです。以下の各セクションで、このライブハウスの特徴などについてのご説明と、所在地やアクセス方法などといったこのライブハウスの基本情報をそれぞれご紹介させていただきます。

ライブハウスの特徴

初心者にもおすすめのジャズ音楽のライブを楽しめる札幌でも人気のこのライブハウスは、美味しいフードメニューやドリンクメニューをジャズ音楽の生演奏と共に堪能しながら、大人が楽しめるおしゃれな雰囲気の空間が演出されています。店内には、カウンター席やテーブル席に加えて、カップルシートも用意されていますので、デートにもおすすめです。

ドリンクメニューやフードメニューも豊富にあり、お得なディナーセットメニューまで揃っています。

ジャズのライブハウスとしては、こうしたドリンクメニューやフードメニューの全体の価格も安くて良心的な価格設定になってるのも嬉しいポイントです。フードメニューは、洋食屋さんでいただけるようなメニューが中心になっており、ドリンクメニューは、おしゃれなカクテルも豊富に揃っています。

所在地・アクセス

札幌でも人気のこのライブハウス、Kitchen & Bar 浪漫風へのアクセス方法は、札幌市営地下鉄南北線の北24条駅の1番出口をまず出まして、右折します。

そして、北大通りを北の方角へ進んで行きますと、マックスバリューが見えてきますので、その先にKitchen & Bar 浪漫風があります。北24条駅からのこの徒歩でのアクセスは、時間にして、5分ほどです。

浪漫風

P015782477 168
ジャンル:
北24条 / ダイニングバー・バル
住所:
北海道札幌市北区北25条西4-3-6
営業時間:
月~木、祝日、祝前日: 17:30~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)金、土: 17:30~翌2:00 (料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

札幌の人気ライブハウス➅SLOW BOAT


6番目にご紹介いたします札幌の人気ライブハウスは、ジャズ好きにもおすすめの実力のあるジャズ音楽家の演奏を楽しめるSLOW BOATという人気ライブハウスです。以降の各セクションで、このライブハウスの特徴などについてのご紹介と、所在地やアクセス方法などを含むこのライブハウスの基本情報をそれぞれご紹介させていただきます。

ライブハウスの特徴

ジャズ好きにもおすすめの札幌でも人気のこのライブハウスのSLOW BOATは、ドリンクメニューが豊富にあり、美味しいお酒を飲みながら、良質のジャズ音楽のライブを楽しめます。お店がお休みの日以外は、基本、毎日ジャズのライブ演奏が行われています。

ジャズのライブハウスは全体的に料金が高めですが、このライブハウスは、1800円くらいから2000円ほどの良心的な料金のジャズのライブ演奏が多いので、ジャズのライブハウス初心者にもおすすめです。また、イレギュラーで特別料金の有名な演奏家によるスペシャルライブも行われます。

所在地・アクセス

札幌でも人気のこのライブハウス、SLOW BOATへのアクセス方法は、札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅1番出口を出まして、徒歩で2分程の超好立地な便利な場所にありますので、迷うことなくこのライブハウスのSLOW BOATへ到着できます。こうしたアクセスの良さも嬉しいポイントです。

住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 もりにビル4F
電話番号 011-210-5144

札幌の人気ライブハウス⑦サウンドクルー


7番目にご紹介いたします札幌の人気ライブハウスは、ロックからジャズまで様々な音楽のライブが行われるサウンドクルーという人気ライブハウスです。以降の各セクションで、このライブハウスの特徴等についての説明や、所在地やアクセス方法などを含むこのライブハウスの基本情報をそれぞれご紹介させていただきます。

ライブハウスの特徴

ロックからジャズまで様々な音楽のライブが行われる札幌でも人気のこのライブハウスは、地元のミュージシャンから全国をツアーするバンドまで、音楽のジャンルを問わずに、様々な音楽のライブを楽しめます。このライブハウスの最大収容人数は150名ほどとなっております。

ドリンクメニューの価格も500円ほどと安いのも嬉しいところです。また、不定期にこのライブハウス内でオープンするおんど食堂では、軽食のフードメニューも楽しめます。

所在地・アクセス

札幌でも人気のこのライブハウスのサウンドクルーへのアクセス方法は、1番の最寄り駅の札幌市営地下鉄東西線のバスセンター前駅を利用しますと、この駅から徒歩で1分程と超好アクセスなのも嬉しいポイントです。また、札幌市営地下鉄東西線の大通駅からもアクセスが可能で、この場合は、この駅から徒歩で8分ほどとなります。

住所 札幌市中央区大通東2丁目15-1-2
電話番号 011-221-8313

札幌の人気ライブハウス⑧キューブガーデン

8番目にご紹介いたします札幌の人気ライブハウスは、ロックからジャズまで、そして、お笑いのライブなどとジャンルを問わない様々なライブを楽しめるキューブガーデンという人気ライブハウスです。

以降の各セクションでは、このライブハウスの特徴などについてのご説明と、所在地やアクセス方法などを含むこのライブハウスの基本情報をそれぞれご案内させていただきます。

ライブハウスの特徴

ロックからジャズまで、そして、お笑いのライブなどとジャンルを問わない様々なライブを楽しめる札幌でも人気のこのライブハウスは、スタンディングで最大収容人数が300名ほどもあり、音楽のライブ以外にも、演劇、映画の上映会、パーティーやイベントなども行われており、内容によって会場設備が変わります。

音楽のライブでは、地元の実力のあるアーティストから、全国的に有名なアーティストまで、良質な音楽のライブを楽しめます。

所在地・アクセス

札幌でも人気のこのライブハウス、キューブガーデンへのアクセス方法は、1番の最寄り駅が札幌市営地下鉄東西線のバスセンター前駅で、この駅の8番出口を出て、徒歩で5分ほどと好アクセスです。

また、札幌市営地下鉄東豊線のさっぽろ駅からもアクセス可能で、この駅からアクセスする場合は、この駅の21番出口から徒歩で7分でこのライブハウスのキューブガーデンへ到着できます。

住所 北海道札幌市中央区北2条東3丁目2−5
電話番号 011-210-9500

札幌の人気ライブハウス⑨JERICHO

最後にご紹介いたします札幌の人気ライブハウスは、ジャズの音楽ライブを楽しめるJERICHOというライブハウスです。以下の各セクションでは、このライブハウスの特徴などについての詳細と、所在地やアクセス方法などを含むこのライブハウスの基本情報をそれぞれご紹介いたします。

ライブハウスの特徴

ジャズの音楽ライブを楽しめる札幌でも人気のこのライブハウスは、フードメニューやドリンクメニューも豊富に揃っており、こうした美味しいフードメニューやドリンクメニューを堪能しながら良質のジャズ音楽を楽しめます。

地元のジャズ音楽愛好家から有名なジャズプロミュージシャンまで、このライブハウスのマスターの人柄に惹かれて出演しています。ライブ以外にもセッションも頻繁に行われており、良質なジャズを楽しめますので、大人の方やジャズ好きの方にもおすすめのライブハウスです。

所在地・アクセス

札幌でも人気のこのライブハウスのJERICHOへのアクセス方法は、札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅を利用したアクセスの際には、この駅から徒歩で2分ほど、札幌市電山鼻線の狸小路駅を利用したアクセスの際には、この駅から徒歩で3分ほどと、どちらも好アクセスであるのも嬉しいところです。

住所 北海道札幌市中央区南三条西三丁目 サンスリービルB1F
電話番号 011-231-2529

札幌の人気ライブハウスでジャズやロック楽しもう!

ジャズやロック等の音楽を楽しめる札幌のおすすめライブハウスの特集はいかがでしたか。札幌市には様々な種類のライブハウスがあり、中には飲食店並みにドリンクメニューやフードメニューが豊富に揃う人気ライブハウスもあります。札幌へお越しの際には、札幌のライブハウスへも足を運び、ジャズやロック等の素晴らしい音楽もライブで楽しんで下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
TabiNeco

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ