天下一品の持ち帰りメニューがおすすめ!値段や美味しいラーメンの作り方は?

2019年1月6日 (2019年1月8日最終更新)

一台の屋台から始まったラーメンの名店「天下一品」です。秘伝のこってりスープは「どこにもない味」ということで持ち帰りファンが増えてます。こってりスープのラーメンは「天下一品」です。そんな天下一品のおすすめの持ち帰りメニューのお値段やラーメンの作り方を紹介します。

目次

  1. 天下一品とは?
  2. 天下一品はなぜ「天下一品」なの?
  3. こってりスープの誕生から急成長の天下一品ラーメン
  4. 天下一品はどんなお店?
  5. 天下一品絶対の売り「濃厚スープ」
  6. 天下一品のこだわり?
  7. 天下一品のお持ち帰りメニューは?
  8. 天下一品のラーメンの持ち帰り方法は?
  9. 天下一品の持ち帰りラーメンのお値段は?
  10. 持ち帰りラーメン1食あたりのお値段は?
  11. 天下一品のお持ち帰りラーメンの作り方は?
  12. 天下一品の持ち帰りラーメンの賞味期限は?
  13. 天下一品の持ち帰りラーメンを別メニューで食べたい
  14. 天下一品のお店で食べるラーメンのメニューは?
  15. 天下一品のラーメンはお手頃値段で食べられる
  16. 天下一品のWEB屋台ってなに?
  17. 天下一品は「全国ネット」の店舗展開?
  18. 天下一品ラーメン店の上手な利用の仕方
  19. 天下一品まつり
  20. 天下一品ラーメン持ち帰って美味しく食べたい

天下一品とは?

1981年11月に「株式会社天一食品商事」が立ち上がっています。その事業内容は、中華そば専門店「天下一品」のフランチャイズ本部云々と書かれています。

遡ること10年前の1971年に、拾い集めた廃材を利用してこしらえた「ラーメン屋台」が天下一品ラーメンの始まりでした。そんな天下一品のラーメンがここまで成長したのか又、持ち帰りラーメンがなぜ評判なのかなど紹介します。

天下一品はなぜ「天下一品」なの?

全くの「ゼロからのスタート」だった天下一品のラーメンは、最初に教わった「醤油味」のどこにでもあるスープの味に満足ができず試行錯誤の4年間を過ごしました。

その間、お客さんに来てもらえるラーメン店を目指して、日々の営業を続けながら様々な食材を使ったスープ作りに精進して出来上がったのが、麺と一緒に持ち上がるような天下一品ラーメンの真髄となる「こってりスープ」だったのです。

こってりスープの誕生から急成長の天下一品ラーメン

もともと京都が発祥で、4年間の試行錯誤の上に出来上がった「11種類の野菜を煮込んだ濃厚スープ」のラーメンは、クセになる味ということでリピーターが増えてきたのでした。

そして遂には、多くの天下一品ファンに支えられて「持ち帰りラーメン」などのアイテムが加わり、全国展開できる天下一品ラーメンにまで成長してきました。

天下一品はどんなお店?

天下一品ラーメンは、フランチャイズチェーンとして全国ネットの店舗網を広げているラーメンが主力のお店です。

天下一品のラーメン店は、主力のこってりラーメンに「チャーシュー」や「玉子」のトッピングやサイドメニューに「チャーハン」「餃子」などをセットにした一見よくあるラーメン店のようにも見えます。

天下一品絶対の売り「濃厚スープ」

「天下一品の濃厚スープ」が絶対の売りとしている天下一品のラーメンは「お客様を待たせない。でも、お客様に待たれるお店」ということを目標にメニューを揃えています。

そして、「お客様に喜ばれるお店」という究極のコンセプトの下に開発された天下一品の「お持ち帰りラーメン」がラインナップに加わりました。フランチャイズとして全国展開する天下一品ラーメンのお店なのです。

天下一品のこだわり?

天下一品ラーメンのスープは、どこにでもある野菜をベースに煮込んだものですが「まったりと麺に絡むこってり感」は、木村社長が苦難の末開発した秘伝の製法によるものです。

天下一品ラーメンのこだわりは、その「コクのある深い味わい」がどこにも真似のできないスープなのです。これを守り続けることが天下一品ラーメンのなのです。

WEB屋台でも持ち帰りラーメンのこだわり

持ち帰りラーメンにも、そのこだわりは活かされていて「家庭でもお店で食べる天下一品ラーメンが味わえる」ということで多くのファンを引きつけいています。

今では、人気メニューとして定番化されてきている天下一品の「持ち帰りラーメン」は、WEB屋台から購入することもできるようになっています。

天下一品のお持ち帰りメニューは?

天下一品ラーメンの持ち帰りメニューは、ラーメンのみで「こってり」と「あっさり」から選ぶことができます。

「こってりラーメン」は、文字通り天下一品の濃厚スープの真髄を極めた天下一品定番のラーメンです。真逆に「あっさりラーメン」は、サラサラでのどごしも爽やかで、そのくせ味はしっかりしていると評判のラーメンです。

この「こってり」と「あっさり」の二種類が、天下一品ラーメン店の店頭で購入する事ができます。基本的には、具材込みでの持ち帰りになっていますが、寒暖の時期によって多少違いがあります。

天下一品ラーメン店では、ラーメン「700円」で食べられますが、持ち帰りになるとパッケージにもよりますが値段は持ち帰り用の値段になります。

天下一品のラーメンの持ち帰り方法は?

天下一品ラーメンの持ち帰り用は店頭で購入する事ができます。パッケージには、「麺」と「スープ」と「たれ」とトッピングの「からし味噌」と「にんにく薬味」が一人前のパックになっています。

因みに、お店で食べるラーメンの持ち帰りは出ません。しかし、麺は細めのストレート麺で一人前の分量110gは、お店のラーメンと同じ容量になっています。賞味期限も気にしたいところです。
 

天下一品のお持ち帰りラーメンを買って、更にトッピングを希望する人には、これも天下一品特性の「チャーシュー(600g)」と「メンマ(100g)」を追加メニューで持ち帰ることができます。

このように天下一品のお持ち帰りメニューは、「こってり」と「あっさり」スープのラーメンセットと追加メニューの「チャーシュー」と「メンマ」があります。因みにお店で食べられる「餃子」「チャーハン」などの持ち帰りはできません。

天下一品の持ち帰りラーメンのお値段は?

天下一品のお持ち帰りラーメンのお値段がどの様になっているかと言うと、4食パックと6食パックの2種類の値段があります。尚、「こってり」と「あっさり」をミックしたパックもできます。

天下一品のお持ち帰りラーメンの4食パックの値段は「3030円」6食パックの値段は「4160円」という風に設定されています。これはWEB屋台でも同様の値段で売られています。

持ち帰りラーメン1食あたりのお値段は?

天下一品の持ち帰りで、チャーシュー(600g)の値段は「1030円」メンマ(100g)の値段は「205円」という風に購入して持ち帰りができます。

因みに、トッピングまで混ぜた1個あたりの値段は4食パックで「約1066円」6食パックで「約899円」と計算できます。そして、セットでお買い上げの場合に限り天下一品「ラーメン鉢(648円)」を買う事ができます。

天下一品のお持ち帰りラーメンの作り方は?

天下一品の持ち帰りラーメンの作り方です。せっかく持ち帰りして、家で天下一品ラーメンを楽しもうとしても「冷たい」「なまぬるい」ラーメンでは興ざめてしまいます。

そこで、お家でも天下一品ラーメンのお店で食べる雰囲気が味わえるように天下一品のお持ち帰りラーメンの作り方紹介します。

持ち帰りラーメンの作り方1:用意するもの

天下一品のお持ち帰りラーメンをお家での美味しい作り方は、まず鍋など調理道具の用意をします。鍋2種類「麺を茹でる鍋(3リットル程度)」と「スープを温める鍋(2リットル程度)」です。

そして「ラーメン鉢(底深い)」と「湯切りのできるザル」「菜箸とお玉」「キッチンハサミ」「キッチンタイマー」などを予め用意しておきます。

持ち帰りラーメンの作り方2:お湯を沸かす

天下一品のお持ち帰りラーメンの作り方「下ごしらえ」をします。用意した2つの鍋に「吹きこぼれない程度」に水を入れて、2つの鍋一緒に火をつけます。

そして、小さい方の鍋鍋が沸騰すると「調理の開始」になります。因みに小さい鍋は、バックスープ温め用に使います。

持ち帰りラーメンの作り方3:バックスープと鉢を温める

天下一品の持ち帰りラーメンの作り方「バックスープ」と「鉢」を温めます。沸騰した小さい方の鍋にバックスープの封を切らないで、袋全部が浸かるようにして「8分」位温めます。

そして、大きい方の鍋が沸騰したら「お玉」でラーメンの鉢にお湯を入れます。こうして、鉢を温めることで「熱々のラーメン」が食べられるようになります。

持ち帰りラーメンの作り方4:麺を茹でる

天下一品の持ち帰りラーメンの作り方「麺」を茹でます。袋から取り出した麺を茹でる前によくもみほぐすと良いです。

もみほぐした麺を沸騰した大きい鍋に、広がるように入れて「菜箸」で軽く撹拌します。「約2分」が茹で上がりの目安です。

持ち帰りラーメンの作り方5:たれとスープを準備する

天下一品の持ち帰りラーメンの作り方「たれ」と「スープ」を準備します。沸騰したお湯で温めている「鉢」からお湯をこぼします。きれいに振り切ります。

そして鉢に「たれ」を入れます。次に沸騰して湯煎している「スープ」を取り出して、軽く揺するようにして混ぜ合わせてからから封を切って「鉢」に入れます。この時「菜箸」などでかき混ぜると良いです。

持ち帰りラーメンの作り方6:熱々の天下一品ラーメンの出来上がり

天下一品の持ち帰りラーメンの作り方「出来上がり」です。約2分間茹でた「麺の硬さ」をチェックして、食べごろの確認をします。菜箸で麺を「ざる」に取り出して、しっかり湯切りします。

湯切りした「麺」を、スープの入っている「ラーメン鉢」に入れて「菜箸」でスープとなじませ絡み合わせます。

持ち帰りラーメンの作り方7:熱々を美味しくいただきます

天下一品のお持ち帰りラーメンを「熱々で美味しくいただきます。」ラーメン鉢に収まったお持ち帰りラーメンに、お好みで「チャーシュー」「メンマ」「ねぎ」や薬味をトッピングして出来上がりです。

このように鍋のお湯が沸騰するまでの時間を除けば、作り方のレシピ通り大体6分7分で「天下一品ラーメン」がお家で、しかも熱々のラーメンが美味しくいただけます。

天下一品の持ち帰りラーメンの賞味期限は?

天下一品の持ち帰りラーメンの賞味期限はどのくらいあるのかというところですが、持ち帰りセットメニューの中身によって賞味期限が短いもの長いものがあります。

天下一品の持ち帰りラーメンの保存は、基本「要冷蔵」になります。そして、「麺」「スープ」「たれ」「薬味」などが一つのパッケージになっているのですが、それぞれの賞味期限は異なります。

その中でも賞味期限が短いものは「麺」です。麺の場合は、工場出荷時から賞味期限の基準計算がされます。生麺の賞味期限が約2週間になります。

またスープやたれなどの賞味期限は、冷蔵保存で1ヶ月以上数ヶ月の賞味期限があります。いずれにしても、賞味期限に関しては、商品に表示された賞味期限がありますから良く、それぞれの賞味期限の確認をすることです。

天下一品の持ち帰りラーメンを別メニューで食べたい

天下一品の持ち帰りラーメンをラーメン以外のメニューで食べる楽しみがあります。これは、賞味期限のこともありますが、持ち帰りならではの楽しみ方でお店ではできません。

煮てもよし、炊いてもよしと言うように、こってりラーメンをベースに家庭ならではのメニューにアレンジすることができます。

持ち帰りラーメンアレンジ1:こってり味の雑炊

天下一品の持ち帰りラーメンを家庭で食べる時、ご飯と別々にラーメンライスとして食べることがありますが、後から「こってりスープで雑炊」を食べるというアレンジもあります。

締めの「雑炊」ではありませんが、こってりラーメンを食べて残りのスープでご飯をこってりスーブで軽く煮て、玉子でとじて三つ葉などを少しかけてやると美味しい雑炊が食べられます。

持ち帰りラーメンアレンジ2:炊き込みご飯

天下一品の持ち帰りラーメンで炊き込みご飯を作ります。作り方は、普通の炊き込みご飯と同じように、研いたお米を炊飯器に入れて、こってりスープとたれなどを水で薄めるなどして味を整えて炊飯器に入れます。

そして、チャーシューは適当な大きさに切り、薬味などを入れて炊飯器で炊き上げます。美味しい天下一品の炊き込みご飯が楽しめます。

持ち帰りラーメンアレンジ3:まだあるアレンジ

天下一品の持ち帰りラーメンのアレンジはこの他にも、野菜・肉など鍋用の食材を揃えてこってりスープベースの「鍋料理」も季節的には温まって美味しく食べられます。

更に、パスタ料理には「カルボナーラ風」にスープで調理して食べるアレンジや「たこ焼き」へのアレンジなど、天下一品の持ち帰りラーメンの食べ方の楽しみを一度試してみることもおすすめです。

天下一品のお店で食べるラーメンのメニューは?

天下一品のお店のメニューは、どんなメニューがあるのか「ラーメンにチャシュー」などをトッピングしたものや「ラーメンと餃子」などサイドメニューとセットしたものなどが一般的です。

天下一品の場合は、ラーメンが当然に主力でスープの濃いさで「こってり」「あっさり」「こっさり」と3種類のラーメンがあります。

天下一品ラーメンメニュー1:こってりラーメン

天下一品ラーメンの人気メニュー「こってりラーメン」です。このラーメンは、天下一品ラーメンのそもそもを代表する天下一品ラーメン「秘伝スープベース」のラーメンです。

こってりしたスープ感は、麺に必要以上に絡み「麺とスープを一緒に食べる」という感覚にとらわれるのですが、意外に後味もしつこくなく絶品の味わいがあります。

天下一品ラーメンメニュー2:あっさりラーメン

天下一品ラーメンのこってり味とは真逆のどこにでもある様な「あっさりした口当たりのスープ」のラーメンです。

しかし、どことなく感じる味わいに「懐かしさ」があります。更に、麺との相性もよくいつまでも残る食感が魅力の天下一品のあっさりラーメンです。

天下一品ラーメンメニュー3:こっさりラーメン

天下一品ラーメンのこってりとあっさりの中間的味わいのある「こっさりラーメン」です。口当たりが優しくてのどごしにこってり感が残るという絶妙な味わいが楽しめます。

天下一品ラーメンの味わいの深みを二重に楽しめるラーメンです。意外に「こってりより軽くて」「あっさりより重く」感じるこっさりラーメンに人気があります。

天下一品ラーメンメニュー4:豚トロチャーシュー麺

天下一品ラーメンの定番メニューこってりラーメンに、更にこってり感を味わうこってり好き向きの「豚とろチャーシュー麺」です。

普通のチャーシューとは違い、こってりした脂身の美味しいところをチャーシューにして、こってりスープに溶けるように混ざり、麺に絡む味はこってり好きには最高の「豚トロチャーシュー麺」です。

天下一品ラーメンメニュー5:チャーハンセット

どこのラーメン店にもあるようなラーメンとチャーハンのセットですが、天下一品ラーメンの「チャーハンセット」は、他よりも大粒のご飯でこしらえた「半チャーハン」が特徴です。

このチャーハンを口に頬張り、こってりスープで流し込むという麺とは異なるのどごしが、同業他店との差別化が感じられる定番のセットメニューです。

天下一品ラーメンメニュー6:餃子定食

この「餃子定食」もラーメン好きには最高の組み合わせです。天下一品ラーメンの「餃子定食」は、こってりラーメンと餃子とライスでボリューム感いっぱいの満腹メニューです。

こってりラーメンも食べたいけど満腹になるまで天下一品ラーメンを味わいたいという人向けの定食です。ご飯にもラーメンにも合う天下一品の餃子もおすすめです。

天下一品ラーメンメニュー7:いろいろな薬味で楽しめる

天下一品ラーメンのお店のカウンターには、他のラーメン店と同じように「調味料」や「薬味」が置かれています。

この薬味の中に天下一品ラーメン店ならではの薬味で「辛子にんにく」と「辛味噌」があります。こってりラーメンに、少しづつ何回かに分けて変化するピリ辛の味わいは単品メニューで味の変化が楽しめます。

Original天下一品のメニューでおすすめはコレ!定番のものから定食まで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国240を超える人気ラーメンチェーン店「天下一品」をご存知でしょうか。濃厚なスープを堪能で...

天下一品のラーメンはお手頃値段で食べられる

天下一品ラーメンは、持ち帰りでもお店でも1000円前後の値段で美味しく食べられるところも魅力です。こってりラーメンなど、天下一品の代表メニューを紹介しましたがお手頃値段の設定になっています。

こってりやすっきりラーメンが「700円」という値段や豚トロラーメンや餃子定食などでも1000円チョットと言う値段は、天下一品ラーメンのどのお店でも手軽な値段で美味しく食べられます。

天下一品のWEB屋台ってなに?

天下一品ラーメンのHPをのぞくと「WEB屋台」というページがあります。天下一品ラーメンの通販ページですが、ネット上で持ち帰りができる「WEB屋台」店なんです。

このWEB屋台で販売してるメニューは、ラーメン4食と6食セットとチャーシューと味付きメンマというように持ち帰りメニューと同じ扱いです。更に、ラーメン鉢が648円の値段で販売されています。

ただし、ラーメン鉢はラーメンセットの注文と合わせたもので単品で購入する事はできません。賞味期限の問題もありますが、注文して1週間以内には届きますから賞味期限愛で美味しく食べられます。

WEB屋台のお持ち帰り注文は、天下一品HPからの注文や電話・FAX或いは店頭でもできますが、お支払い方法等のこともありますから予め確認してからの注文をおすすめします。

天下一品は「全国ネット」の店舗展開?

天下一品ラーメンは、チェーンストア全国各地に展開しています。京都に本店があり約30店と大阪には約49店があり、その他の地域には約158店舗がチェーン展開しています。

そして、国外ではハワイに1店舗というように天下一品の店舗網は広がりを見せています。そして、天下一品の各店は、こってりをベースに独自の味やメニューに地域性をもたせた店舗展開で喜ばれています。

天下一品 祇園店

P022653715 168
ジャンル:
祇園四条 / 居酒屋
住所:
京都府京都市東山区花見小路通四条上ル西側
営業時間:
月~土、祝前日: 18:00~翌3:00 (料理L.O. 翌3:00 ドリンクL.O. 翌3:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

天下一品 淡路店

P017817773 168
ジャンル:
淡路 / ラーメン
住所:
大阪府大阪市東淀川区菅原7-5-34
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:45 ドリンクL.O. 翌1:40)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

天下一品 多摩ニュータウン店

P023750199 168
ジャンル:
京王堀之内 / ラーメン
住所:
東京都八王子市松木34-4
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌3:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original京都の天下一品!一度は行きたい総本店の味はやっぱり凄かった! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や全国のどこかの町に1つはあるラーメンチェーン店「天下一品」。本店は京都です。もしあなたが...

天下一品ラーメン店の上手な利用の仕方

天下一品ラーメン店は、全国北海道から沖縄まで広く展開してるチェーンストアですが、チェーン展開上のノウハウは共通するものがありますが、味やイベントなどにお店の独自性を強調しています。

そんな中でも、どこのお店でも「共通する利用の仕方」や割引クーポンなどのように「発行するお店での利用」など様々で、上手に利用するとお得で美味しい天下一品ラーメンが食べられます。

天下一品ラーメンお得な利用方法1:惣菜食べ放題

天下一品のお店によっては、惣菜が食べ放題のところがあります。これは大阪のチェン店ですが「おかず」や「デザート」「トッピング」が取り放題というところがあります。

ここのお店では、「にら」「たかな」「もやしナムル」などのおかず的な惣菜や「サーターアンダギー」などのデザートとラーメン店では定番の「ニンニクチップ」や「ニンニク味噌」などのトッピング食材などが用意されています。

天下一品ラーメンお得な利用方法2:味の変化が楽しめる

天下一品のお店には、カウンターや席に「ラーメン用のたれ」や「にんにく」などの調味料が置いてあります。

この調味料類は、どこのお店にもあるものですが、例えば「こってりラーメン」を食べながらすりおろしのにんにくや調味料を加えながら「味の変化」を楽しみながら食べるのも一興です。

天下一品ラーメンお得な利用方法3:割引サービス

天下一品のお店では、実際に値段の安くなる割引クーポンなどのサービスが受けれれるお店があります。

レシートに「割引表記」や「スタンプ台紙」の発行や学生証提示の「学割」など、天下一品のお店それぞれに独自性のある割引をしています。お店の情報をキャッチして利用すると美味しいラーメンが食べられます。

天下一品ラーメンお得な利用方法4:クーポン

天下一品のお店には、クーポンが利用できるところがあります。これもお店単位での扱いで「ラーメンクーポン」や「食べ放題クーポン」など様々にあります。

しかし、このクーポンは天下一品で発行しているのではなく「ホットペッパー」「ぐるなび」「食べログ」などのグルメアプリから、対象のお店ごとのクーポンです。事前にアプリなど確認することをおすすめします。

天下一品まつり

天下一品では、毎年10月に「天下一品まつり」が行われます。この時に「ラーメン1杯無料クーポン」や「スピードくじ」などのイベントが開催されます。

特に「10月1日」には、ラーメン一杯無料軒などが発行されるので、これを目当てに行列することがあります。ただし、イベント内容等に変更がありますから天下一品HPなど事前に確認することが必要です。

天下一品ラーメン持ち帰って美味しく食べたい

いかがでしたか。天下一品の持ち帰りラーメンの美味しさ伝わりましたか。天下一品のラーメンは「こってりスープ」が売りの全国ネットのチェーン店です。

お店で食べることはもちろんですが、味の独り占めよりも家族など大勢で、持ち帰った天下一品のラーメンを美味しく食べたいと思いませんか。是非おすすめします。

関連記事

Missing
この記事のライター
garameki4908

大津、石山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大津、石山の新着のまとめ