星乃珈琲店のモーニングが大人気!土日に食べられるメニューや平日の時間帯は?

2019年1月7日 (2019年1月14日最終更新)

おしゃれなカフェが増える中、ハンドドリップコーヒーとスフレパンケーキが人気の星乃珈琲店は、落ち着いた雰囲気のレトロ喫茶です。お得なモーニングも人気で、週末限定のモーニングメニューもあります。今回はメニューや時間等、星乃珈琲店のモーニングについてご紹介します。

目次

  1. 星乃珈琲店のモーニングが人気の理由は?
  2. 星乃珈琲店の名物メニューと言えば
  3. 星乃珈琲店のモーニングのメニューは?
  4. 星乃珈琲店のモーニングのセットドリンクは?
  5. 星乃珈琲店の無料モーニングサービスは?
  6. 星乃珈琲店のモーニングの時間は?
  7. 星乃珈琲店のモーニングタイムにおける注意点
  8. 星乃珈琲店でおいしいモーニングを食べよう!

星乃珈琲店のモーニングが人気の理由は?

丁寧に淹れられたハンドドリップコーヒーとスフレパンケーキが大人気の星乃珈琲店は、どこか懐かしさを感じるレトロ感と、落ち着いた雰囲気が魅力の喫茶チェーン店です。看板メニューのパンケーキだけでなく、コスパの良いモーニングも人気があります。今回は星乃珈琲店のモーニングの魅力について、メニューや料金、時間等基本情報を含めご紹介します。

ふっくらしたトーストの美味しさ

家でトーストを焼いてもなかなか表現できないのが、喫茶店のトーストです。あの独特のふわふわ感と、バターがしみ込んだトーストの美味しさは、喫茶店ならではの味と言えます。星乃珈琲店のモーニングで提供されるトーストも厚切りで外は香ばしく、中はもっちり、ふっくらとした焼き上がりで、仕上げにバターがたっぷりと塗られています。

おかわりのコーヒーは半額

星乃珈琲店では、コーヒーのおかわりが半額という、嬉しいサービスがあります。星乃珈琲店は居心地の良さもあり、ついついゆっくりと座っていたくなります。このおかわり半額サービスは、おかわり1杯目だけでなく何杯でもおかわりが半額になるので、土日や休日にモーニング後も時間が許す限りゆっくりと過ごしたいという人にもお得です。

おかわり半額サービスの対象になるのは「星乃ブレンド」、「炭火焙煎珈琲」、「アメリカン珈琲」、「カフェインレス珈琲」、「アイスコーヒー」といったコーヒーメニューです。ただし、おかわりできるのは1杯目と同じコーヒーメニューのみです。

おかわり半額対象のコーヒーメニューの中であったとしても、おかわりの注文の際に別のコーヒーを希望した場合は、おかわりではなく新規注文扱いとなります。

落ち着いた雰囲気のお店で充実した時間を過ごせる

星乃珈琲店の店舗外観は瓦屋根の蔵か武家屋敷のような和風の佇まいをしていますが、店内は一変してアンティーク調の皮のソファーや低めのテーブルの、高級感漂うレトロな洋館風という和洋折衷な造りになっています。

店内に一歩入れば、外とは別世界。暖色系の抑え目の照明やジャズ風のBGM効果もあり、落ち着いた雰囲気の中で、日常の喧騒を忘れ、コーヒーのおかわりを味わいながら、ゆったりと充実した時間を過ごせます。

喫茶店とあって、店内は喫煙も可能ですが、基本的に席は分煙です。扉で喫煙席と禁煙席が完全にセパレートになっている店舗もありますが、殆どの店舗が座席の区画で分煙をしています。

星乃珈琲店の名物メニューと言えば

星乃珈琲店は2011年3月に第1号店となる蕨店をオープンして以降、瞬く間に人気が出て、関東、中京、関西を中心に全国展開していて、今ではシンガポールやマレーシアと言った海外店舗もあります。星乃珈琲店を経営しているのはドトールコーヒーと同じ会社で、コーヒーが美味しいのはもちろん、看板メニューや名物メニューがあります。

待ってでも食べたい「スフレパンケーキ」

星乃珈琲店の看板メニューと言えば、スフレパンケーキです。このスフレパンケーキを食べる為だけに星乃珈琲店を訪れるというお客も多く、土日はもちろん、平日でも行列必至の大人気メニューです。窯焼きならではの、分厚く、外はカリカリで、中はふわふわという食感と優しい甘さが魅力です。

スフレパンケーキにはシングル(1枚)とダブル(2枚)があり、注文を受けてから焼き上げる為、提供までに20分はかかります。しかし、1口食べれば、待った甲斐がある、待つだけの価値はあると誰もが納得する、素朴な美味しさのパンケーキです。

シロップはメープルシロップ、はちみつ、黒蜜シロップから選ぶことができ、追加料金を払えば生クリームやソフトクリームをトッピングすることも可能です。又、いちごや栗と言った季節限定のパンケーキもあります。

家では作れない「窯焼きスフレ」

星乃珈琲店のスイーツと言えばスフレパンケーキにばかり目が行きがちですが、窯焼きスフレも人気があります。カスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせ、窯で焼き上げられるバニラスフレは、他にはないふわとろ食感で、到底家では作ることのできないメニューです。

スフレは基本バニラスフレで、ソースは2種類あり、チョコレートソースとアングレーズソースから選ぶことができます。又、パンケーキ同様に、注文から提供までに20分程かかり、季節限定の窯焼きスフレのメニューも提供されます。

ふんわりボリューミーな「スフレドリア」

星乃珈琲店ではパンケーキを始めとしたスイーツメニューだけでなく、食事メニューも美味しいと定評があり、中でも星乃珈琲店ならではの食事メニューは大人気です。

メニュー表にも大きく「おすすめ」と書かれているのが、大人気メニューのふわふわスフレドリアです。ボリューミーに膨れ上がった卵スフレはスプーンで触れると揺れる程ふわふわで、しっかりと卵の味を感じられます。ドリアの具材はチキンやベーコン、キノコで、ホワイトソースや卵との相性も抜群です。

ふわふわスフレドリアもスフレパンケーキや窯焼きスフレ同様、注文を受けてから焼き上げる為、提供までに20分から30分はかかりますが、星乃珈琲店ならではのメニューなので、ぜひ1度味わってみて下さい。

密かに人気の「窯焼きカレー」

スキレット風の器で熱々が提供される窯焼きカレーは、星乃珈琲店の食事メニューの中でも密かに人気のカレーメニューの1つです。

とろけるチーズの上に乗った半熟卵を崩し、中のカレーソースやご飯と絡めながら食べてみて下さい。カレーソースは玉ねぎの甘みが感じられる、デミグラスソースにも似たコクのある欧風カレーは、1口目は甘く、その後じんわりと辛さが広がってきます。

ご飯もたっぷり入っていて、カレーとご飯を味わい、チーズを絡めてみたり、半熟卵を絡めてみたりしつつ、飽きずに食べることができます。又、窯で焼かれた器はゆっくりと食べても冷めにくく、最後まで温かく美味しい焼きカレーが味わえます。

Original 星乃珈琲店のパンケーキが絶品だと評判!値段や食べられる時間・カロリーは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パンケーキが好きな方なら、一度は食べたことがあるであろう星乃珈琲店のパンケーキですが、今回は...
Original星乃珈琲店のメニューを紹介!ランチやスイーツなどおすすめを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
落ち着いた雰囲気でゆっくりと珈琲を楽しめるお店「星乃珈琲店」。ランチタイムにもティータイムに...

星乃珈琲店のモーニングのメニューは?

星乃珈琲店は一般的なチェーンのカフェと比較すると、全体的にやや高めの料金設定です。そんな星乃珈琲店で最もコスパが高く、お得なのがモーニングメニューです。コメダ珈琲で有名になった、ドリンクに無料でトーストとゆで卵がつく「名古屋式モーニング」を始め、全6種類のモーニングメニューがあり、土日限定のモーニングメニューもあります。

エッグスラットモーニング 500円

星乃珈琲店のモーニングメニューの1つ「エッグスラットモーニング」は、エッグスラット、厚切りトースト、ドリンクがセットになって500円です。

エッグスラットとはロサンゼルスで生まれた卵料理で、ガラスの器の中にマッシュポテト、ソース、半熟卵が層になっていて、スプーンでかき混ぜ、バケットに乗せて食べるのが基本です。

星乃珈琲店のモーニングでは、エッグスラットの相棒はバケットではなく厚切りトーストを半分に切ったものです。間に挟まれているソースがアクセントになり、とろとろの半熟卵とマッシュポテトをうまくミックスさせてくれ、トーストとの相性も抜群です。

サラダモーニング 500円

星乃珈琲店のモーニングメニューの1つ「サラダモーニング」は、サラダトーストにドリンクがセットになって500円です。

サラダトーストの中身は、レタス、ベビーリーフ、トマト、ハム、ゆで卵に、角切りにしたトーストが入っていて、フレンチドレッシングがかかっています。小ぶりなガラスボウルですが、たっぷりのサラダにトーストしたカリカリのパンが乗っているので、満足できるボリュームです。

ドレッシングは程よい酸味であっさりとしているので、ダイエット中の人はもちろん、朝は軽く、ヘルシーなものを食べたいという人におすすめです。

フレンチモーニング 600円

星乃珈琲店のモーニングメニューの1つ「フレンチモーニング」は、フレンチトースト、サラダ、ゆで卵、ドリンクがセットになって600円です。

耳がカットされた厚切りパンを更にカットして焼き上げられたフレンチトースト6切れの上には、ホイップクリームがぽってりと乗っています。外はカリッと、中はふんわりと焼き上げられた小ぶりのフレンチトーストにメープルシロップをたっぷりとかけて食べれば、口の中でホイップクリームがとろけて絶妙に絡み、何とも言えない美味しさです。

朝から甘いものを食べてパワーチャージしたいという人や、土日や休日に遅めの朝食を取りたいという人におすすめのモーニングメニューです。甘いだけでなく、サラダとゆで卵でしっかりバランスもとれています。

ハムチーズトースト 500円

星乃珈琲店のモーニングメニューの1つ「ハムチーズトースト」はドリンクがセットになって500円です。薄くケチャップの塗られた食パンの上にたっぷりの卵サラダと、2種類のチーズ、ハムを乗せ、こんがりと焼いてあります。ボリュームがなさそうに見えますが、一口食べれば、想像以上の食べごたえに驚くはずです。

とろとろになったチーズとハムの塩気を卵サラダのまろやかさが包み込み、カリッと焼かれた食パンの食感もいいアクセントになっていて、薄くでも大満足できるメニューです。

2019年1月現在、店舗によっては提供が終了し、厚切りトーストを半分にカットしたものにたっぷりとはちみつをかけ、クリームチーズとホイップバターをトッピングした「はちみつクリームチーズトースト」にメニューが変更になっています。

星乃珈琲店のモーニングのセットドリンクは?

星乃珈琲店にはハンドドリップのコーヒーはもちろん、紅茶やソフトドリンク、アルコールまで、様々な種類のドリンクメニューがあります。ドリンクのメニューによっては、モーニングの時間帯の提供をしていないものもあり、モーニングのセットドリンクの対象メニュー、対象外メニューもあるので、詳しくご紹介していきます。

モーニングにセットできるドリンクは?

通常のモーニングにセットできるドリンクは、コーヒーメニューからは星乃ブレンド、アメリカン珈琲、アイスコーヒーの3種類、紅茶メニューからは星乃ブレンドティー、アイスティーの2種類、ソフトドリンクメニューからはオレンジジュースの1種類で、平日だけでなく、土日も同じです。

店舗によってはミルク(牛乳)やアップルジュースもモーニングのセットドリンク扱いとなります。又、モーニングメニューとも相性の良さそうなハーブティーやフルーツティーは、残念ながらモーニングのセットドリンク対象外です。

+50円でセットにできるドリンクもある

モーニングのセットドリンクの対象ドリンク以外にも、モーニングメニューの料金にプラス50円でモーニングのセットにできるドリンクもあります。50円追加対象のドリンクは、炭火焙煎珈琲、ウインナー珈琲、カフェ・ラテ、アイスカフェ・ラテ、豆乳ラテ、アイス豆乳ラテといった、価格が450円のコーヒーメニューです。

コーヒーが大好きだけれど、妊娠中や授乳中という理由でカフェインの接種を控えめにしていて、コーヒーを我慢しているという人も少なくありません。星乃珈琲店ではカフェインレス珈琲もレギュラーメニューとしてコーヒーメニューに並んでいて、プラス50円でカフェインレス珈琲もモーニングのセットドリンクにすることができます。

カフェインレス珈琲もおかわり半額対象のドリンクです。カフェインレス珈琲はどのお店に行ってももあるというものでもないので、時間にゆとりがある場合はおかわりをして、ゆっくりと星乃珈琲店の美味しいカフェインレス珈琲を味わって下さい。

星乃珈琲店の無料モーニングサービスは?

星乃珈琲店には基本的に6種類のモーニングメニューがありますが、最もコスパが良いモーニングは、何と言ってもドリンクを頼むだけで、トーストとゆで卵が付いてくる、モーニングサービスです。

ドリンクはモーニングのセットドリンク対象であるモーニングドリンクの中から選ぶ必要がありますが、ドリンクの料金のみで、トーストと卵は無料という、いわゆるお得な「名古屋式モーニング」です。

厚切りトースト

喫茶店のモーニングと言えば、バターの染み込んだ厚切りトーストが定番です。星乃珈琲店の無料のモーニングサービスも指定のモーニングドリンクを頼むだけでバターが染み込んだ厚切りトーストが付いてきますが、一枚を半分にカットしたものが提供されます。

トーストは厚切りならではの、外は香ばしくカリッと、中はもっちりと焼き上がっていて、噛むと口の中でじゅわっとバターの風味が広がります。トースト半分では物足りないという場合は、プラス100円でトーストのおかわりも可能です。

ゆで卵

星乃珈琲店の無料のモーニングサービスにトーストと一緒に付いてくるのが、こちらも喫茶店のモーニングの定番であるゆで卵です。ゆで卵は一度に大量に作られる為、基本的に固ゆで卵です。自分で殻をむき、お好みでテーブルに備え付けの塩をかけて食べます。

黄身が半熟のゆで卵が好みという人も多いかと思いますが、卵の茹で具合のオーダーはできません。固ゆで卵を味わい、珈琲を飲むという王道の喫茶店のモーニングをぜひ堪能して下さい。

プラス100円でトッピングも可能

星乃珈琲店の無料のモーニングサービスには、プラス100円でトーストにトッピングも可能です。トッピングできるのはつぶあん、苺ジャム、生チョコレートの3つで、別の器にたっぷりと盛られてトーストの皿と一緒に運ばれてきます。

しっかりと甘さのあるつぶあんは、塩気のあるバタートーストとの相性も抜群で、苺ジャムも安定の美味しさです。生チョコレートはトーストのトッピングにしては珍しく、さらりとしたチョコレートソースタイプの為、トーストの上にトッピングするより、フォンデュのように付けて楽しんでみて下さい。

星乃珈琲店のモーニングの時間は?

名古屋式モーニングの中には、モーニングとついていながらも、営業時間内ならいつ行っても食べられるというお店もあります。名古屋式モーニングである無料のモーニングサービスも含め、星乃珈琲店のモーニングメニューはどれも魅力的ですが、モーニングの時間帯限定のメニューです。星乃珈琲店のモーニングが食べられる時間は何時までか、ご紹介します。

OPEN~11時まで

星乃珈琲店のモーニングが食べられるのは、開店から11時までです。開店時間は各店舗によって異なりますが、モーニングの終了時間は全店11時で統一されています。都心には開店時間が11時からというカフェも多く、都心にある星乃珈琲店の中にも開店時間が11時という店舗もありますが、開店時間が11時の店舗ではモーニングは実施されていません。

土日祝日でも時間帯に変更はない

喫茶店のモーニングに限らず、モーニングサービスを行っているお店の中には、平日と土日祝日とでサービスの時間帯が違うというお店も少なくありません。星乃珈琲店のモーニングの嬉しいポイントは、土日祝日でも時間帯に変更がないということです。

星乃珈琲店でモーニングを実施している店舗は全て、平日も土日祝日も、開店から11時までモーニングメニューが注文できます。もちろん、時間内に注文さえすれば11時を過ぎてもそのまま食べていることはできますし、ドリンクをおかわりしてランチタイムまでゆっくりすることも可能です。

星乃珈琲店のモーニングタイムにおける注意点

モーニングを実施している星乃珈琲店の店舗に関して、平日でも土日祝でも、ドリンクのおかわりやトーストのおかわりもできるので、おしゃべりや作業、読書をしながらゆっくりと過ごせますが、モーニングサービス提供時間内における注意点がいくつかあります。

主に注文できるメニューに関してですので、知らずに行って残念な思いをしないように、星乃珈琲店のモーニングタイムの注意点をいくつかご紹介します。

パンケーキなどのメニューが注文できない

星乃珈琲店と言えばパンケーキが看板メニューですが、モーニングサービス提供時間内はパンケーキの注文ができません。パンケーキだけでなく、単品のフレンチトーストや窯焼きスフレといったスイーツメニュー、スフレドリアや焼きカレーといった食事メニュー、サンドイッチ類も注文できません。

土日祝しか頼めない限定メニューがある

星乃珈琲店のモーニングメニューの中には、土日祝のみ注文できるモーニングメニューがあります。それが6つ目のモーニングメニューである土日祝限定の「ホリデーモーニング」です。土日祝限定のホリデーモーニングは耐熱皿に入ったポテトグラタン、トースト、スープ、サラダ、ヨーグルトにドリンクがセットになって750円です。

メインのポテトグラタンはマッシュポテトとミートソースが層になっていて、熱々です。真ん中に落としてある半熟卵を絡めながら味わって下さい。

スープも味の濃いミネストローネでパンにもよく合い、ヨーグルトにははちみつやブルーベリーが乗っているので、デザート代わりにもなります。

他のモーニングメニューと比べるとやや高めですが、その分豪華な内容です。土日祝の休日限定なので、せっかくでしたらコーヒーのおかわりをして、ゆっくりと味わって下さい。

テイクアウトをすることができない

星乃珈琲店のモーニングが食べたいけれど、ゆっくりと店内で食べる時間がないという人もいます。そんな時にはテイクアウトが便利ですが、残念ながら星乃珈琲店のモーニングメニューはテイクアウトすることができません。

星乃珈琲店でテイクアウト可能なのは、コーヒーや紅茶といった一部のドリンクや、パンケーキ(ダブルのみ)、トーストサンド類のみです。又、テイクアウトサービスを行っていない店舗もあります。

星乃珈琲店でおいしいモーニングを食べよう!

以上、星乃珈琲店のモーニングについてご紹介しました。ドリンクの料金がやや高めの星乃珈琲店ですが、その分丁寧にハンドドリップで淹れられたコーヒーは美味しく、モーニングもコスパが高いと人気です。土日祝限定のモーニングもありますので、次のお休みにはぜひ星乃珈琲店でコーヒーのおかわりを楽しみつつ、おいしいモーニングを味わって下さい。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
田前希美

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ