湯郷温泉日帰りスポットランキングTOP14!ランチを堪能できるおすすめ施設も

2019年1月7日 (2019年1月11日最終更新)

岡山県美作市にある「湯郷温泉」は、全国でも有名な歴史ある温泉街です。そんな湯郷温泉には日帰り入浴できる温泉スポットや温泉と一緒に楽しめる日帰りスポットもたくさんあります。今回は日帰りでもたっぷり楽しめる湯郷温泉のおすすめスポットをランキングでご紹介します。

目次

  1. 歴史ある「湯郷温泉」の日帰りスポットランキングをご紹介!
  2. 岡山湯郷温泉をご紹介!
  3. おすすめ日帰り湯郷温泉ランキング[貸切風呂編]
  4. おすすめ日帰り湯郷温泉ランキング[ランチ編]
  5. おすすめ日帰り湯郷温泉ランキング[夕食編]
  6. おすすめ日帰り湯郷温泉ランキング[その他]
  7. 日帰り湯郷温泉湯めぐりコースター
  8. 日帰り湯郷温泉と一緒に楽しめるおすすめ観光スポット
  9. 岡山の日帰り湯郷温泉でゆったり気分を満喫しよう!

歴史ある「湯郷温泉」の日帰りスポットランキングをご紹介!

岡山県の北東部、美作市にある「湯郷温泉」は、奥津温泉や湯原温泉と共に美作三湯と呼ばれ、温泉施設の他にも観光スポットなどもたくさんあります。今回は日帰りでも充分に楽しめる「湯郷温泉」の温泉施設やランチやディナーを味わえるおすすめのグルメ、観光スポットなども合わせてランキングでご紹介します。

Original岡山の日帰り温泉はどこがおすすめ?地元で人気のランキング15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気軽に岡山の温泉を満喫したい方におすすめなのが、日帰り温泉です。旅館に宿泊しなくても岡山の上...

岡山湯郷温泉をご紹介!

岡山県美作市の名湯の一つでもある「湯郷温泉」。ここでは湯郷温泉の歴史や効能など、湯郷温泉の魅力をご紹介します。日帰りでも満喫できる温泉施設もたくさんあるので、ぜひ休日に歴史ある湯郷温泉を満喫して、日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

湯郷温泉の歴史

岡山にある湯郷温泉は1,200年余前からある歴史深い温泉で、平安時代に発見された名湯です。湯郷温泉は、慈覚大円仁法師が白鷺に導かれて発見された温泉としても伝えられ、別名「鷺の湯」とも呼ばれています。

また、中国地方きって出湯の湯郷温泉は、薬湯としても有名で全国から多くの方が湯治に訪れています。

湯郷温泉の効能

薬湯としても知られる「湯郷温泉」の泉質は、ナトリウム、カルシウム塩化物泉が含まれる珍しい温泉です。効能は消化器病や神経痛、リウマチ、貧血、婦人病、皮膚病、冷え性、健康増進などに効果があるといわれています。

また「湯郷温泉」は、美肌作りの湯としても有名で、女性に人気のある温泉の一つです。源泉温度は40度ほどなので、長くゆっくり浸かっていられるのも特徴です。

おすすめ日帰り湯郷温泉ランキング[貸切風呂編]

湯郷温泉にはたくさんの温泉がありますが、ここからは家族やカップルでも日帰りでゆっくり温泉を楽しめるおすすめの貸切風呂がある温泉をランキングでご紹介します。貸切風呂を利用すれば日帰り温泉でもゆっくりくつろぐことができるので、ぜひ利用してみてはいかがですか?

やさしさの宿 竹亭

湯郷温泉で一番歴史のある「やさしさの宿 竹亭」では、絶景を堪能できる最上階の大浴場や森林に囲まれた露天風呂、ゆっくりくつろげる2種類の貸切風呂が自慢の温泉宿です。

美人の湯としても人気の「やさしさの宿 竹亭」では、ランチなどの食事つきの日帰り入浴プランや客室の利用プランの他にも、貸切風呂の利用も追加料金で利用することができます。「やさしさの宿 竹亭」の日帰り入浴は、大人1,000円、子供500円です。

竹林の中の美人湯・離れ露天風呂 やさしさの宿 竹亭

18686.original
住所:
岡山県美作市湯郷622—1
アクセス:
車以外/高速バス□大阪駅発津山行き・美作(みまさか)インター下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

季譜の里

「季譜の里」では、庭園を眺められる大浴場や庭園の中にある露天風呂、趣のある2つの貸切風呂などが人気の温泉宿です。特に開放感のある露天風呂は、昼と夜とでは雰囲気が変わり、夜は満天の星空を見ることができ、とても人気です。

「季譜の里」では、美味しいランチと温泉がセットになった日帰り会席ランチが人気です。ランチは、里山、瀬戸内、日本海の旬の素材を使った季節の会席料理を味わえます。ランチ後はゆっくりと入浴も楽しめます。ただし、ランチと日帰り入浴がセットになったプランは平日限定コースとなるので、予約をしてから訪れるようにしてください。

美作三湯 湯郷温泉 季譜の里

18670.original
住所:
岡山県美作市湯郷180
アクセス:
車/大阪池田ICから1時間半 北房JCTから40分~美作IC~車で8分 車以外/JR林野駅よりバス10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

和モダンなお宿 かつらぎ

「和モダンなお宿 かつらぎ」は、スタイリッシュでありながら、和の要素も感じられ落ち着きのある空間が人気の温泉宿です。

人気の貸切風呂は大阪のデザイン会社「graf」がデザインした露天風呂で、開放感も抜群です。他にも、アジアンランチが食べられる宿の前のカフェやヨガスタジオ、エステなど、女性が大好きな施設がたくさん揃っているので、女性同士の日帰り温泉旅にもぴったりです。

湯郷温泉 和モダンなお宿 かつらぎ

18679.original
住所:
岡山県美作市湯郷800
アクセス:
車/中国自動車道~美作~車8分 車以外/JR林野駅
料金の目安:
3,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

柚子の宿 千里園

2016年にリニューアルオープンした「柚子の宿 千里園」は、デザイナーズホテルと日本旅館を融合させたおしゃれな宿で、若い方にも人気です。

「柚子の宿 千里園」には、心温まる大浴場や自然石を利用した露天風呂に入ることができます。また、貸切風呂は全3種類あり、家族や大切な方とゆっくりとお風呂でくつろぐことができます。貸切風呂は50分3,000円で予約制となります。

「柚子の宿 千里園」の日帰り入浴は大人600円、子供400円で利用できます。また、1日宿でゆっくりしたい方は、大人1,800円、子供1,200円で館内着やタオル付のプランもおすすめです。このプランは近くにある鷺温泉療養湯も利用することができます。

美作三湯 湯郷温泉 柚子の宿 千里園

18669.original
住所:
岡山県美作市湯郷634
アクセス:
車/中国自動車道~美作IC~車で5分 車以外/大阪駅より中国ハイウェイバス美作IC下車、車5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

ゆのごう美春閣(びしゅんかく)

家族三世代で楽しめる「ゆのごう美春閣」では、全8種類の温泉があるので、日帰りで休日を温泉につかりながらゆっくり過ごしたい方にはおすすめです。

さまざまな浴場がある大浴場は岡山県内最大級で、移り変わる四季を感じながらゆっくりくつろぐことができます。大浴場の他にも、湯郷温泉最大級の広さと眺望の混浴露天風呂や広々とした貸切風呂も人気です。

「ゆのごう美春閣」の日帰り入浴は、大人1,000円、子供500円。入浴時間は15時から21時までなので、たっぷり遊んだあとに日帰り入浴で疲れを癒すことも可能です。また、バスタオルやフェイスタオルも料金に含まれるので、手ぶらでも日帰り温泉を楽しめます。

くつろぎとにぎわいの宿 ゆのごう美春閣

18687.original
住所:
岡山県美作市中山1144
アクセス:
車以外/新幹線利用で姫路駅にてJR姫新線乗換、林野駅下車。
料金の目安:
7,020円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

湯郷鷺温泉館

日帰り温泉施設の「湯郷鷺温泉館」では、ドライサウナやミストサウナがついた2つの大浴場や5つの貸切風呂、ジャグジーなどがあり、安い価格で温泉を楽しめます。

「湯郷鷺温泉館」の日帰り入浴は、大人600円、子供400円です。また、館内着やタオル付きの1日休憩プランは大人1,800円、子供1,200円で近隣にある鷺温泉療養湯も利用できます。館内には、マッサージチェアや売店、一日休憩プランの方は大広間の利用もできるので、日帰りでもゆっくりと休日を過ごすことができます。

住所 岡山県美作市湯郷湯郷595-1
電話番号 0868-72-0279

リゾートイン湯郷

湯郷温泉の高台にある「リゾートイン湯郷」は、可愛らしいペンションで温泉を楽しむことができます。

「リゾートイン湯郷」では、カニの食べ放題や宴会コースで美味しい食事と一緒に、大浴場や露天風呂、露天ジャグジー風呂などを利用できます。また、45分2,000円で貸切風呂も利用することもできます。ぜひ、自然豊かな「リゾートイン湯郷」で、美味しい食事と日帰り温泉を楽しんでみてはいかがですか?

ペンション&コテージ リゾートイン湯郷

18672.original
住所:
岡山県美作市中山886-1
アクセス:
車/環状線~阪神高速~中国道池田IC~美作IC(約2時間)~中国道美作IC又は山陽道和気IC~美作IC~最初の信号を右折し湯郷温泉方面へ。中国銀行先を右折。 車以外/岡山駅下車、バス90分。又はJR姫新線林野駅下車、車5分
料金の目安:
4,644円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

清次郎の湯 ゆのごう館

四季を感じられる美味しい料理と広々とした露天風呂が自慢の「清次郎の湯 ゆのごう館」では、広々とした大浴場や開放感がある露天風呂、星空を眺められる貸切風呂などを楽しめます。

「清次郎の湯 ゆのごう館」の大浴場の洗い場には全面畳が敷かれているので、小さなお子様連れの家族や年配の方も安心して利用できるので、家族三世代の旅行にもおすすめです。貸切風呂は45分2,500円で、チェックイン時の予約制となります。ぜひ、家族全員で美味しい料理と温泉でゆっくり過ごしてみてはいかがですか?

清次郎の湯 ゆのごう館

18680.original
住所:
岡山県美作市湯郷906-1
アクセス:
車以外/JR姫新線林野駅下車タクシー10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

おすすめ日帰り湯郷温泉ランキング[ランチ編]

日帰りで湯郷温泉を楽しむなら美味しいランチも欠かすことができません。ここでは湯郷温泉のおすすめのランチスポットをランキングでご紹介します。海の幸や山の幸はもちろん、美味しいお肉を食べられるランチスポットもあるので、ランチ選びの参考にしてみてはいかがですか?

湯郷グランドホテル

大浴場や露天風呂、気軽に利用できる足湯などがある「湯郷グランドホテル」では、日帰り入浴とランチを楽しめるプランが人気です。

ランチと日帰り入浴がセットになったプランは2,700円からありますが、湯郷グランドホテルでは、旬のお造りや寄せ鍋、ステーキがセットになった「ステーキ会席」が人気です。ランチと日帰り入浴がセットになったプランは、グレードアップするとお部屋での休憩も可能になります。

旬と味覚とおもてなしの宿 湯郷グランドホテル

18683.original
住所:
岡山県美作市湯郷581-2
アクセス:
車/中国道吹田IC~美作IC~美作IC~最初の信号を右折し湯郷温泉方面へ約8分 車以外/岡山駅~路線バス100分。姫新線林野駅からは送迎有り。
料金の目安:
5,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

ポピースプリングス・リゾート&スパ

異国情緒溢れるリゾートホテルのような「ポピースプリングス・リゾート&スパ」は、アロマの香りに包まれて過ごすことができるリゾートホテルです。

「ポピースプリングス・リゾート&スパ」では、レストランでのランチやエステ付きのプランなど、女性に嬉しい日帰りプランが揃っています。特に、ランチバイキング付きのプランはスパでの日帰り入浴やランチバイキングがセットになっているので、お昼から夕方まで日常を忘れてゆっくり過ごすことができます。

湯郷温泉 ポピースプリングス リゾート&スパ

18668.original
住所:
岡山県美作市湯郷538-1
アクセス:
車/中国道を津山方面に~美作IC~岡山方面へ10分 車以外/電車/大阪駅より高速バス(津山行)美作IC下車。送迎あり。
料金の目安:
8,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

ふくます亭

湯郷温泉の高台にある「ふくます亭」では、11時から14時までランチや温泉を楽しめる日帰りプランが人気です。

ランチは予算に合わせて5,400円、7,560円、9,720円のプランから選ぶことができ、料金には大浴場の日帰り入浴がセットになっています。また、客室を利用してゆっくりしたい方は別途1時間単位で利用することができます。「ふくます亭」の日帰りプランは3日前までの予約制になるのでご注意ください。

湯郷温泉 ふくます亭

18673.original
住所:
岡山県美作市中山1203-6
アクセス:
車/中国自動車道美作ICより湯郷温泉方向へ車で10分~中国自動車道美作IC~吉野川に沿って湯郷温泉方向へ 車以外/JR姫新線林野駅よりタクシー10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

おすすめ日帰り湯郷温泉ランキング[夕食編]

湯郷温泉での日帰りの旅行で夜までゆっくりできる方は夕食も楽しみたいところです。ここからは、湯郷温泉のおすすめの夕食をランキングでご紹介します。日帰りの観光でも時間がある方はぜひ、湯郷温泉でゆっくりと夕食も楽しんでみてはいかがですか?

花の宿 にしき園

優雅なアロマの香りで出迎えてもらえる「花の宿 にしき園」では、平日のみ日帰りの夕食休憩を行っているので、夕食と日帰り入浴を楽しめます。

「花の宿 にしき園」の夕食付日帰りプランは、どのコースも最大6時間の個室利用付きなので、部屋でゆっくりくつろいだり、夕食や日帰り温泉を満喫することができます。

夕食のプランは、黒毛和牛サーロインステーキやしゃぶしゃぶ、すき焼き、和の会席などさまざまなプランがあるので、予算に合わせてお好みのメニューを選ぶことができます。

花の宿 にしき園

18671.original
住所:
岡山県美作市湯郷840-1
アクセス:
車/中国道 津山方面~中国道 美作IC~美作ICより南へ5km湯郷郵便局の次の信号を右折50m。約10分 車以外/岡山駅より宇野バス湯郷温泉行き又は大阪駅より津山行き高速バス
料金の目安:
6,700円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

おすすめ日帰り湯郷温泉ランキング[その他]

湯郷温泉にはまだまだ日帰りで気軽に利用できる温泉施設がたくさんあります。ここでは誰もが気軽に利用できる日帰り温泉施設をランキングでご紹介します。観光ついでに立ち寄ったり、少し休憩がてら寄ることのできる場所もあるので、ぜひ参考にしてみてはいかがですか?

美作市営露天風呂

湯郷温泉街の南にある吉野川沿いの土手にある市営の露天風呂「美作市営露天風呂」は、美作の景色や季節の花々を見ながら日帰り温泉を楽しむことができます。

「美作市営露天風呂」の日帰り入浴料は大人300円、子供200円ととてもリーズナブルに天然温泉を楽しめます。ただし、温泉を楽しむ施設なので、せっけんやシャンプーは利用できませんのでご注意ください。

住所 岡山県美作市巨勢136-4
電話番号 0868-72-0261 

ポケットパーク・ふれあいの湯(足湯)

「ポケットパーク・ふれあいの湯」では、湯郷温泉内にある足湯施設でどなたでも無料で利用することができます。

足湯は、美作の伝説にも登場する三歩太郎の足型をモチーフにしています。湯郷温泉の日帰り旅行のついでにも気軽に立ち寄ることができるので、ぜひのんびり足湯を楽しんでみてはいかがですか?

住所 岡山県美作市湯郷566-1 湯郷温泉街中心部

日帰り湯郷温泉湯めぐりコースター

岡山県の美作三湯の一つでもある「湯郷温泉」。ここでは、湯郷温泉を満喫したい方におすすめの「湯めぐりコースター」の購入方法や利用方法をご紹介します。ぜひ、湯めぐりコースターを利用して日帰りでいろいろな温泉を満喫してみませんか?

宿泊プラス湯巡りが楽しめるコースター!

湯郷温泉では、湯郷温泉宿泊者限定で購入できる「湯めぐりコースター」があります。湯めぐりコースターは1枚900円で購入でき、対象の温泉施設3箇所で日帰り入浴を楽しむことができます。

湯めぐりコースターの有効期限は購入日から1年なので、ゆっくりと温泉街をまわったり、日帰り温泉を楽しむことができます。ただし、湯めぐりコースターの購入は対象施設に宿泊した方だけが購入できるのでご注意ください。

日帰り湯郷温泉と一緒に楽しめるおすすめ観光スポット

ここからは、湯郷温泉と一緒に日帰りで楽しめる観光スポットをご紹介します。一日あれば観光や日帰り入浴も同時に楽しめるので、ぜひ事前にリサーチして日帰り入浴や観光を一緒に楽しんで、充実した休日を過ごしてみてはいかがですか?

鉄道模型館&レトロおもちゃ館

湯郷温泉にある「鉄道模型館&レトロおもちゃ館」では、美作湯郷を走る「姫新鉄」を再現した巨大ジオラマや懐かしいおもちゃが揃っています。

巨大ジオラマでは、有料の貸しプラレールもあるので実際に電車を走らせて遊ぶことができます。他にも、ミニカーやフィギアなど懐かしいおもちゃも展示されているので、日帰りでも十分に大人から子供まで楽しむことができます。

住所 岡山県美作市湯郷312
電話番号 0868-72-0061

昭和館

昭和時代にタイムスリップしたような「昭和館」では、大正から昭和30年代までの懐かしいおもちゃや当時の暮らしを再現された展示、まんが図書館、駄菓子屋など、懐かしいレトロな世界を体感できます。

「昭和館」は、昭和生まれの方には懐かしく、若い方には新しく新鮮なので幅広い年齢層の方が楽しめます。日帰りの観光でも気軽に立ち寄ることができるので、ぜひ懐かしい「昭和館」で思い出に浸ってみてはいかがですか?

住所 岡山県美作市湯郷557-1

大山展望台

湯郷温泉街から車で5分ほどで行くことができる「大山展望台」からは、湯郷温泉や吉野川、岡山県の山々を見ることができます。また、10月から2月までの早朝は雲海を見ることができるスポットとしても人気なので、ぜひ早朝から湯郷温泉を楽しむ方は訪れてみてはいかがですか?

住所 岡山県美作市巨勢656-1

上山の棚田

上山地区には、かつて8,300枚の棚田があったと言われている「上山の棚田」。棚田は少しずつ減ってしまいましたが、2009年から昔の風景が徐々に戻りつつあります。時期によっては花が咲くのどかな風景を満喫することができるので、ぜひ美しい昔の風景「上山の棚田」で、昔ながらの風景を感じてみてはいかがですか?

住所 岡山県美作市上山周辺

ホタル見学

湯郷温泉近くにある大谷川周辺では、毎年5月下旬から6月中旬にかけて数千匹のホタルを見ることができ、ホタル観賞スポットとしても人気があります。

また、毎年6月上旬には「湯郷ほたるまつり」も開催され、多くの方がホタル観賞に訪れます。最近ではなかなか見ることの出来なくなってきたホタルを見ることができる貴重な場所なので、ぜひ機会がある方は訪れてみてはいかがですか?

住所 岡山県美作市湯郷811-4

岡山の日帰り湯郷温泉でゆったり気分を満喫しよう!

いかがでしたでしょうか?今回は岡山県美作市にある「湯郷温泉」の日帰りスポットランキングをご紹介しました。湯郷温泉には日帰り入浴できる温泉、美味しいランチやディナー、観光スポットなど見どころはたくさんあります。ぜひ日頃の疲れを癒しに湯郷温泉で休日をゆっくり過ごしてみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Ayano Naito

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する