ひるぜん焼きそばの人気店11選!持ち帰りができるおすすめ店も?

2019年1月8日 (2019年1月8日最終更新)

ひるぜん焼きそばは岡山県の蒜山地方で昔から食べられているご当地グルメです。ひるぜん焼きそばは濃厚な味噌ベースのタレが特徴の焼きそばで、タレが人気店ごとに違うため味も微妙にそれぞれで異なります。持ち帰りOKのお店も多く気軽に楽しめるB級グルメです。

目次

  1. ひるぜん焼きそばは岡山の超人気ご当地グルメ
  2. 岡山県ひるぜん焼きそばとは?
  3. おすすめひるぜん焼きそば人気店[タレが自慢3選]
  4. おすすめひるぜん焼きそば人気店[あさぜん&よるぜん4選]
  5. おすすめひるぜん焼きそば人気店[持ち帰り可能店4選]
  6. おすすめひるぜん焼きそばグッズ
  7. ひるぜんへのアクセス方法
  8. B級グルメ!岡山のひるぜん焼きそばを味わおう!

ひるぜん焼きそばは岡山の超人気ご当地グルメ

みなさんは「ご当地グルメ」と聞いてどんな料理を思い浮かべるでしょうか。現在はB-1グランプリの開催などをきっかけに空前のご当地グルメブームで、なおかつご当地グルメの超戦国時代です。そんなご当地グルメのなかから特に人気の岡山名物ひるぜん焼きそばを持ち帰りの有無等に触れながらご紹介します。

Original『蒜山やきそば』が食べられる名店まとめ!岡山の名グルメはタレが決め手! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の『蒜山やきそば』は濃厚なみそタレが決め手の人気B級グルメです。蒜山地方のある岡山県真...

岡山県ひるぜん焼きそばとは?

ひるぜん焼きそばは岡山県の蒜山地方で昔から食べられ愛され続けているご当地グルメのひとつです。

最近ではご当地グルメを一堂に会したイベント等も多いですが、その際にいつも大人気なのがひるぜん焼きそばです。

名物ひるぜん焼きそばの特徴

岡山名物のひるぜん焼きそばには3つの特徴があります。1つ目は濃厚な味噌味のタレを使っていること。

2つ目は親鶏のカシワ肉を具材に使っていること。3つ目が高原キャベツを具材に浸かっていることです。

ひるぜん焼きそば秘伝のタレ

ひるぜん焼きそばの美味しさの秘密はタレにあります。タレに味噌を使うことは共通ですがそれ以外は各店の自由です。

そのためお店ごとにいろいろな味のタレがあり、それぞれのひるぜん焼きそばがあります。この個性の豊かさもひるぜん焼きそばの魅力です。

ひるぜん焼きそばの歴史

岡山の蒜山高原周辺では昭和30年頃に空前のタレブームが巻き起こり、各家庭でタレを作るのが大流行しました。

そんなタレブームのなかで「ますや食堂の作ったタレが美味しい」と話題になり、それがひるぜん焼きそばの始まりと言われています。

おすすめひるぜん焼きそば人気店[タレが自慢3選]

ひるぜん焼きそばが美味しい最大の理由はタレにあります。味噌ベースのタレはご飯にもお酒にもぴったりです。

ここでは岡山名物のひるぜん焼きそばを出している人気店のなかで特にタレが美味しい店舗をご紹介します。

ひるぜんジャージーランド

本格的な岡山名物のひるぜん焼きそばを食べるなら『ひるぜんジャージーランド』もかなりの人気店です。

この『ひるぜんジャージーランド』は蒜山酪農農業協同組合の直営店で、岡山県産の食材をふんだんに使ったひるぜん焼きそばは絶品です。

住所 岡山県真庭市蒜山中福田956-222
電話番号 0867-66-7011

レストラン白樺の丘(休暇村 蒜山高原)

岡山ひるぜん焼きそばの人気店としては蒜山高原の休暇村にある『レストラン白樺の丘』もおすすめです。

ここ『レストラン白樺の丘』ではタレの美味しいオーソドックスなひるぜん焼きそば楽しめます。

住所 岡山県真庭市蒜山上福田1205-281
電話番号 0867-66-2501

味路

岡山名物のひるぜん焼きそばを食べるのなら『味路』も選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

この『味路』は隠れ家的なひるぜん焼きそばのお店で、知っているといざという時に便利な人気店です。

住所 岡山県真庭市蒜山上福田1205-142
電話番号 0867-66-2922

Hiruzen蒜山(ひるぜん)ジャージーランドの入場料やアクセスは?ロールケーキも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山にある蒜山・ひるぜんジャージーランド。大草原でのびのびと飼育されたジャージー牛から作られ...

おすすめひるぜん焼きそば人気店[あさぜん&よるぜん4選]

岡山のひるぜん焼きそばにはこれを派生させた「あさぜん焼きそば」や「よるぜん焼きそば」があります。

ここでは岡山名物ひるぜん焼きそばの姉妹グルメである「あさぜん焼きそば」「よるぜん焼きそば」を食べられる人気店をご紹介します。

ヒルゼン高原センター「レストラン・ファーミー」

岡山の蒜山地方は実はジンギスカンも名物です。そんなジンギスカンのタレを使ったひるぜん焼きそばが『レストランファーミー』にあります。

この『レストランファーミー』では隠し味としてタレに醤油を使っていて、日本人好みのおすすめひるぜん焼きそばです。

住所 岡山県真庭市蒜山上福田1205-197
電話番号 0867-66-3600

高原亭(こうげんてい)

昔ながらのどこか懐かしいひるぜん焼きそばがおすすめの岡山の人気店が『高原亭』になります。

ここ『高原亭』は創業30年以上の人気店で、20種類以上の野菜や味噌から作ったタレは絶品の一言です。

住所 岡山県真庭市蒜山上福田815
電話番号 0867-66-3696

蒜山本格手打うどん「やす坊」

讃岐でうどん屋さんを経営していたオーナーがひるぜん焼きそばの美味しさに感動してオープンさせたのが『やす坊』です。

もともとうどん屋さんであった特徴を生かし、ここ『やす坊』では醤油ベースのタレを使ったあっさりとしたひるぜん焼きそばです。

住所 岡山県真庭市蒜山湯船8-19
電話番号 0867-66-4477

道の駅「風の家」

気軽に岡山名物のひるぜん焼きそばを食べるなら蒜山ICすぐそばの道の駅内にある『風の家』もおすすめです。

ただし『風の家』でひるぜん焼きそばを食べられるのは土曜日や日曜日や祝祭日のような休みの日限定です。

住所 岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6
電話番号 0867-66-4393

おすすめひるぜん焼きそば人気店[持ち帰り可能店4選]

お店でできたてのひるぜん焼きそばを食べるのも美味しいですが、持ち帰りで家で食べるひるぜん焼きそばも最高です。持ち帰りなら周りの目を気にせずゆっくりとひるぜん焼きそばを楽しめます。

岡山の蒜山地方にはお持ち帰り可能なひるぜん焼きそばの人気店も多く、そのなかから特におすすめのお店をいくつかお教えします。

粋呑房(すいとんぼう)

少し変わったひるぜん焼きそばを食べられる岡山の人気店が『粋呑房』です。この『粋呑房』のひるぜん焼きそばのタレは白味噌ベースです。

さらに一度フランベをしたお酒にみりんをはじめとした調味料をタレに加えます。甘辛いタレのひるぜん焼きそばはビールにも相性抜群です。

住所 岡山県真庭市蒜山上福田1205-403
電話番号 0867-66-3190

悠悠(ゆうゆう)

岡山名物のひるぜん焼きそばをお持ち帰りできる人気店としては『悠悠』もかなりおすすめです。

ちなみに『悠悠』はタレの効いたひるぜん焼きそばも美味しいですが、店主の元気なお母さんも名物のひとつです。

住所 岡山県真庭市蒜山下福田438
電話番号 0867-66-2642

いち福(いちふく)

岡山のひるぜん焼きそばは『ますや食堂』が発祥と言われているのですが、その味を継承しているのが『いち福』です。

ちなみにここ『いち福』では岡山名物のひるぜん焼きそばを持ち帰りできます。ぜひ持ち帰りでご自宅で元祖の味をお楽しみください。

住所 岡山県真庭市蒜山中福田207-5
電話番号 0867-66-5366

やまな食堂

素朴でシンプルなタレが美味しい岡山ひるぜん焼きそばの人気店が『やまな食堂』になります。

ここ『やまな食堂』では途中で食べ切れなくなったひるぜん焼きそばをお願いするとパック詰めして持ち帰り用にしてもらえます。

住所 岡山県真庭市蒜山上長田2050-2
電話番号 0867-66-4113

おすすめひるぜん焼きそばグッズ

蒜山エリアにはご当地グルメのひるぜん焼きそばを全国区にしようと活動する『ひるぜん焼きそば好いとん会』という団体があります。

そんな『ひるぜん焼きそば好いとん会』公認のひるぜん焼きそばグッズがいまジワジワと話題です。

ひるぜん焼きそばセット

ひるぜん焼きそばのグッズのなかで群を抜いて大人気のおすすめ商品が「ひるぜん焼きそばセット」です。

この「ひるぜん焼きそばセット」は家庭でも本格的な人気店の味が楽しめると評判のグッズです。

ひるぜん焼きそばのタレ

ひるぜん焼きそばのグッズでは「ひるぜん焼きそばのタレ」もかなりおすすめしたい商品です。

この「ひるぜん焼きそばのタレ」はB-1グランプリで使われている公認のタレで、アレンジすれば焼きそば以外にも使えます。

ひるぜん焼きそばチップス

ひるぜん焼きそばで使われている味噌だれで味付けをした「ひるぜん焼きそばチップス」も大人気です。

パルパリのポテトチップスと濃厚な味噌ベースのひるぜん焼きそばのタレの味が最高で、おやつにもお酒の肴にもおすすめです。

ワンピースコラボストラップ

大人気アニメのワンピースとコラボしたひるぜん焼きそばのグッズが「ワンピースストラップ」です。

ワンピースの人気キャラクターのルフィとエースがモチーフのストラップで、岡山限定のグッズになります。

ひるぜんへのアクセス方法

ひるぜん焼きそばは人気のご当地グルメなので探せばいろいろな場所に取り扱っているお店があります。

ただしひるぜん焼きそばの人気店の多くは岡山県真庭市の蒜山エリアに集中しているのも見逃せません。

航空機でのアクセス

遠方の人はまず飛行機を使って岡山県にある岡山空港まで一気にアクセスしてしまうのがおすすめです。

ちなみに東京の羽田空港から岡山空港までは1時間ちょっとで、岡山空港から蒜山エリアまでは約2時間です。

JRでのアクセス

岡山県には新幹線が通っていますからJRを乗り継いで蒜山エリアまでひるぜん焼きそばを食べに行くのもおすすめです。

ちなみに蒜山地方の最寄り駅は中国勝山駅なのですが、少し迂回していく形になるので電車だと少々時間がかかります。

バスでのアクセス

蒜山地方の最も近くまで行ける公共の交通機関はバスです。バスでアクセスするならまずは岡山駅に行きましょう。

岡山駅から中鉄北部バスで中国勝山駅まで行き、さらにそこから真庭市のコミュニティバスに乗ると早いです。

車でのアクセス

自動車でひるぜん焼きそばを蒜山地方まで食べに行く場合にはとりあえず蒜山インターチェンジを目指しましょう。

蒜山インターチェンジから人気店が集中しているエリアまでは15分ほどで、いろいろな店舗をまわれることを考えると車はおすすめです。

B級グルメ!岡山のひるぜん焼きそばを味わおう!

インスタント等で気軽にひるぜん焼きそばを味わうことも可能ではありますが、やはり本当に美味しいひるぜん焼きそばを味わうなら本場の岡山県蒜山地方に足を運ぶべきでしょう。岡山のB級グルメであるひるぜん焼きそばは人気店ごとにタレが違い、持ち帰りも可能なのでひぜひ一度味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

岡山県の人気ランキング

岡山県の新着のまとめ