上海小吃で珍しい中華料理に挑戦!本場の味が楽しめる人気店をご紹介!

2019年1月8日 (2019年9月1日最終更新)

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている歌舞伎町は、新宿を代表するグルメスポットです。今回はそんな歌舞伎町でおすすめの上海小吃をご紹介します。歌舞伎町にある上海小吃へのアクセス情報や、珍味メニューをはじめとするおすすめメニューをチェックしましょう。

目次

  1. 美味しい珍味メニューを食べに上海小吃へ行こう
  2. 上海小吃がある新宿ってこんなところ
  3. 上海小吃がある新宿のおすすめスポット
  4. 上海小吃は歌舞伎町にある中華料理店
  5. 本場の味が楽しめると人気の上海小吃
  6. 上海小吃のおすすめメニュー
  7. 普段お目にかからない上海小吃の珍味
  8. 上海小吃のおすすめ前菜メニュー
  9. 上海小吃のおすすめ海鮮メニュー
  10. 上海小吃のおすすめメインメニュー
  11. 平日でも混雑するので予約をしよう!
  12. 上海小吃の店舗情報
  13. 本場の料理から珍味まで味わえる上海小吃

美味しい珍味メニューを食べに上海小吃へ行こう

新宿を代表する人気グルメスポットの歌舞伎町は、夜も眠らない活気溢れる繁華街です。そんな歌舞伎町にある「上海小吃」をご存知ですか?上海小吃は、さまざまな中華料理を楽しむことができる中華料理のお店です。今回は、珍味をはじめとする上海小吃でしか食べられないおすすめメニューや、上海小吃へのアクセス情報などの基本情報をたっぷり紹介。

上海小吃がある新宿ってこんなところ

今回紹介する「上海小吃」がある新宿は、東京を代表する繁華街です。東京都新宿区南西部と一部渋谷区にまたがるエリアの新宿は、新宿駅を中心とした繁華街やオフィス街として有名です。

新宿駅をはさんだ東側には、歌舞伎町や飲食店街をはじめとする繁華街エリアがあり、新宿駅をはさんだ西側には、高層ビルが立ち並ぶオフィス街エリアがあります。

上海小吃がある新宿は、渋谷、池袋と並ぶ3大副都心のひとつで、毎日たくさんの人でにぎわっています。

新宿には、歌舞伎町をはじめとするさまざまな飲食店が軒を連ねる飲食店街、ルミネ新宿、伊勢丹、ミロードなどショッピングを楽しむことができる商業施設、新宿御苑などの自然溢れるスポットなどがあり、さまざまな楽しみ方ができます。1日を通して楽しむことができる人気スポットです。

上海小吃がある新宿のおすすめスポット

新宿を代表する人気スポットといえば、今回紹介する「上海小吃」がある「歌舞伎町」です。東京都新宿区に位置する歌舞伎町は、飲食店、遊技施設、映画館などが勢ぞろいしている、東京を代表する歓楽街です。

歌舞伎町エリアには、歌舞伎町一番街、中央通、さくら通り、西武新宿通りなどの通りがあります。東洋一の歓楽街とも言われている歌舞伎町は、歌舞伎町独特の雰囲気があり、朝方まで活気溢れています。

新宿にある癒しスポットの「新宿御苑」は、都民のオアシスとしてにぎわいをみせている自然溢れるスポットです。神宮外苑の西北部に所在している新宿御苑は、戦後一般公開された国の庭園です。

新宿御苑には、整然としたフランス式庭園、広々とした大芝生、池泉回遊型の日本式風景園など、スケールの大きな見どころのあるお庭がたくさんあります。

新宿にある女性に人気のショッピングスポットといえば「ルミネ新宿」です。ルミネ新宿は、新宿駅から直結でアクセスすることができるので、雨の日のショッピングにもおすすめです。

ルミネ新宿には、若者からOLさんにまで人気の、トレンドをとりいれたファッションショップがたくさんはいっています。また、吉本芸人による劇場の「ルミネザよしもと」もはいっており、お笑い好きの方にも人気のスポットとなっています。

新宿にある「伊勢丹新宿」は、衣料から靴までさまざまなファッションアイテムをとりあつかっている商業施設です。レディスのみならず、メンズショップも充実しており、年配の方にも愛されています。

海外や国内の人気ブランドが勢ぞろいしているので、おしゃれさんにおすすめ。また、伊勢丹新宿の地下には、大規模な食品売場があり、美味しそうなお弁当やお惣菜がズラリと並んでいます。

上海小吃は歌舞伎町にある中華料理店

今回紹介する「上海小吃」は、新宿の歌舞伎町にある中華料理のお店です。歌舞伎町には、さまざまな中華料理店がありますが、今回紹介する上海小吃は、歌舞伎町の中華料理店の中でもとくに人気があるお店なんです。

上海料理や四川料理をメインとした、さまざまな中華料理メニューが充実しており、ここでしか食べることができないレアな珍味メニューもご用意しています。

本場の味が楽しめると人気の上海小吃

上海小吃は、本格的な上海や四川の中華メニューを楽しめることで有名です。上海小吃の料理をつくっているシェフは、上海でも数少ない国家特級厨師の資格を持っている実力派。

そんなシェフがつくる本場の中華料理は、なんと600種以上ものメニューがあるんです。かにや海老などの海鮮を使用した上海料理など、本場の味を楽しむことができておすすめです。

上海小吃のおすすめメニュー

歌舞伎町にある上海小吃には、さまざまなおすすめメニューがあります。上海小吃では、カニや海老などの海鮮を使用した海鮮料理が有名で、とくに上海蟹やショウロンポウは日本人にも馴染みの深い上海料理になっています。

定番の上海料理メニューから、普段なかなか食べられない貴重な上海料理メニューまで、上海小吃のおすすめメニューをチェックしましょう。

豆腐の細切り

上海小吃の前菜メニューの中でおすすめのメニューが「豆腐の細切り」です。豆腐の細切りのお値段は800円です。豆腐の細切りに使用しているのは、一般の豆腐ではなく、干し豆腐です。

豆腐の細切りは、干し豆腐をスライス状にしたもので、お酒のおつまみとしても大変人気があります。しっかりと味がついたちょっぴりしょっぱめの味で、おつまみにもってこいです。

スペアリブの甘酢煮

上海小吃の肉料理メニューの中でおすすめなのが「スペアリブの甘酢煮」です。スペアリブの甘酢煮のお値段は1200円です。

よく煮込まれたスペアリブの甘酢煮は、骨からするりとお肉がはずれ、驚くほどのやわらかです。しっかりと甘みがしみこんだスペアリブの甘酢煮は、日本の酢豚のような食べ物で、酸味も少しあります。しっかりとした味付けでごはんのお供にもおすすめです。

蛤の甘辛炒め

上海小吃の海鮮料理メニューの中でおすすめなのが「蛤の甘辛炒め」です。蛤の甘辛炒めのお値段は1500円です。

蛤の甘辛炒めは、真っ黒なスープのビジュアルにびっくりしますが、そのビジュアルに反して、とても美味しい人気メニューなんです。中国の黒醤油をベースにしている蛤の甘辛炒めは、スープに蛤の出汁がよくでているので、まろやかで旨みもしっかりしています。

えびの炒め

上海小吃の海鮮料理メニューの「えびの炒め」は、日本人のお客さんも食べやすい上海料理です。えびの炒めのお値段は、1500円です。

えびの炒めは、えびそのものの甘みを引き立たせるシンプルな調理法なので、えび好きの方にもおすすめです。ちょうどよい塩味でいためられたえびの炒めは、ぷりっとしたえびの食感もしっかりと楽しむことができておすすめです。

普段お目にかからない上海小吃の珍味

人気の上海料理が勢ぞろいしている「上海小吃」ですが、定番の人気メニューのみならず、ここでしか食べることができない珍味メニューもたくさんご用意しているんです。

さまざまな珍味メニューが充実しており、この珍味メニューをお目当てに上海小吃に足を運ぶお客さんも多いほどです。カエルや、豚の脳みそなど、普段食べられない珍味メニューをお楽しみください。

カエルの唐揚げ

上海小吃の珍味メニューの中でとくに人気なのが「カエルの唐揚げ」です。カエルの唐揚げのお値段は1800円です。

なかなか食べられない珍味のカエルですが、カエルは、鶏のささみのような淡白な味なので、珍味の中でも非常に食べやすいんです。カエルの唐揚げは、カエルの唐揚げと野菜を炒めた料理で、適度な辛さを楽しむことができて美味しいです。

豚の脳みその炒め

上海小吃の珍味メニューの「豚の脳みその炒め」は、珍味ならではのクセのある味を楽しむことができるおすすめメニューです。豚の脳みその炒めのお値段は1500円です。

ワイルドなカッティングの豚の脳みそは、いかにも珍味といった感じのビジュアルです。豚の脳みそは、特有の味付けで炒められており、タレとクセの味のバランスを楽しむことができます。

蜂・ローヤルゼリー

上海小吃の珍味メニューの「蜂・ローヤルゼリー」は、珍味メニューの中でも、とくにみためのインパクトが強いメニューです。

蜂・ローヤルゼリーは、蜂のかたちをそのまま残した、ゲテモノ料理ともとれる珍味で、見た瞬間のビジュアルに思わず驚きます。見た目のインパクトが強い珍味の蜂・ローヤルゼリーですが、薄味でやわらかく、意外と食べやすいんです。

上海小吃のおすすめ前菜メニュー

上海小吃には、おすすめメニューの「豆腐の細切り」のほかにも、さまざまな人気前菜メニューがあります。おすすめの「葱油餅」は、上海風のお好み焼きのような料理で、お値段は500円です。

お好み焼きと言っても、日本でいうお好み焼きとはまったくの別物で、スナックに近い感覚でいただくことができます。パリパリに焼き上げられた香ばしい葱油餅は、おつまみにも。

ほかにも、珍しい前菜メニューをたくさんご用意しています。「豚の耳」はお値段600円です。豚の耳は、中華の前菜としてよく食べられるメニューです。豚の耳は、軟骨部分のコリコリとした食感が最高で1度食べたらクセになる味です。

日本でもおなじみになってきた「水餃子」はお値段1000円。中までアツアツの水餃子は、自家製のタレでいただきます。

上海小吃のおすすめ海鮮メニュー

上海料理を代表するさまざまな種類の海鮮メニューをご用意しています。おすすめの蟹の炒め物の「炒蟹」は、お値段1500円です。炒蟹は、蟹の香ばしさが見事に引き出されている蟹好きにはたまらない1品です。

ワタリ蟹の炒めものと、上海蟹の炒めものをご用意しています。活青蟹を使用した辛さがクセになる「活青蟹の辛炒め」もおすすめです。

こだわりの海老を使用した海鮮メニューもたくさんご用意しています。「活車海老」のお値段は1800円です。活車海老は、活車海老をさっと湯通ししたシンプルな絶品メニューです。

活車海老は、特製のタレにつけていただきます。大エビをからっと揚げた「海老マヨネーズ」はお値段1500円。マヨネーズが味をひきたてています。

上海小吃のおすすめメインメニュー

さまざまなメインメニューもご用意しています。ごはんメニューの中でおすすめなのが「上海野菜チャーハン」です。上海野菜チャーハンのお値段は1500円。

上海野菜チャーハンは、上海の家庭で一般的に食卓に並べられる食べ物です。意外とあっさりしており、シャキシャキとした食感は、1度食べたらクセになります。

Original新宿のチャーハン情報!美味しい専門店や大盛りで安い人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている新宿は、東京を代表するグルメスポット。今回はそん...

平日でも混雑するので予約をしよう!

上海小吃は、たくさんのお客さんが訪れる人気のお店なので、休日のみならず、平日も予約をしてから足を運ぶことをおすすめします。上海小吃の予約は電話で、営業時間中のみ受付をしています。

電話予約の際は、中国語で電話にでますが、日本語のわかる方をよんでもらい、予約をお願いすることをおすすめします。予約最優先ですが、席の指定はできない場合があるので、ご注意ください。

上海小吃の店舗情報

上海小吃の店舗情報についてご紹介します。上海小吃は、たくさんのお客さんが訪れる人気店なので、しっかりと営業時間やアクセス方法を確認してから足を運ぶことをおすすめします。

上海小吃は、ランチタイムは営業しておらず、ディナータイムのみ営業しているお店になります。ディナータイムは、曜日によっては朝方まで営業しているので、いろいろなシチュエーションで利用できます。

営業時間

上海小吃の営業時間についてご紹介します。上海小吃の月曜から土曜の営業時間は、18時から翌5時、ラストオーダーは4時30分になります。日曜祝日の営業時間は、18時から翌2時、ラストオーダーは1時30分になります。

定休日は無休で、年末年始も休まず営業しています。年末年始の際は営業時間がことなるので、ご確認ください。

上海小吃の店内には、全部で80席ほどの席があります。テーブル席が中心となっています。また、上海小吃では、個室の席もご用意しています。

団体向けの半個室が中心となっており、10人ほどの人数で利用できる個室から、30人以上で利用できる個室までを完備しています。大人数での宴会にもおすすめです。まるで上海の現地のお店を思わせるような、本場の雰囲気です。

アクセス方法

上海小吃のアクセス情報についてご紹介します。上海小吃は、新宿にあるお店です。まずは、東京駅から新宿駅へのアクセス方法についてご紹介します。

東京駅から新宿駅までのアクセスは、中央線快速(立川行)でアクセスすることができます。アクセス時間は14分です。乗り換えなしでアクセスできるので、アクセスラクラクです。アクセス料金は、194円です。

新宿駅から上海小吃までのアクセス方法をご紹介します。新宿駅から上海小吃までは、徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

新宿駅のみならず、新宿駅付近のさまざまな駅からアクセスすることができ、西武新宿駅、東新宿駅、新宿西口駅からも、徒歩5分から徒歩10分でアクセスすることができます。車でアクセスする場合は、有料駐車場をご利用ください。

上海家庭料理 上海小吃

P027798914 168
ジャンル:
新宿 / 中華
住所:
東京都新宿区歌舞伎町1-3-10
営業時間:
月~土、祝前日: 18:00~翌5:00日、祝日: 18:00~翌2:00
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s
%e5%af%bf%e5%8f%b8新宿グルメおすすめランキング!本当に美味しい人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿には美味しいグルメが大集結していますが、本当に美味しい人気のお店ってどこなんだろう?と思...

本場の料理から珍味まで味わえる上海小吃

いかがでしたか。今回紹介した「上海小吃」は、こんなに魅力的なお店なんです。上海小吃は、本場の上海料理や四川料理をはじめとする本格的な中華料理を楽しめるお店です。定番の中華料理はモチロンですが、普段なかなか食べることができないカエルなどの珍味メニューも充実しているので、ぜひ、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ