麺屋たけ井の絶品らーめんを満喫!つけ麺などおすすめメニューや店舗を紹介

2019年1月9日 (2019年1月11日最終更新)

麺屋たけ井は、京都城陽の本店を中心に店舗を展開するラーメンの名店です。つけ麺を始めとした麺屋たけ井のおすすめメニューをご紹介すると共に、その人気の秘密に迫りました。また、麺屋たけ井の全店舗の情報と各店へのアクセス方法もまとめました。

目次

  1. つけ麺の名店「麺屋たけ井」ガイド!
  2. 麺屋たけ井とは?
  3. 麺屋たけ井が人気の理由は?
  4. 麺屋たけ井のおすすめメニュー
  5. 麺屋たけ井のおすすめサイドメニュー
  6. 麺屋たけ井の店舗のアクセス・営業時間
  7. 麺屋たけ井でおいしいつけ麺を食べよう!

つけ麺の名店「麺屋たけ井」ガイド!

和の情緒溢れる古都、京都は意外にも濃厚スープのラーメンの激戦区としての顔もあります。割烹やおばんざいの店が軒を連ねる中、ラーメンの名店も数多い京都。今回は、その中から麺屋たけ井をピックアップしてご紹介します。麺屋たけ井で食べるべきおすすめメニューを始め、各店舗へのアクセス方法などの情報が満載です。

P018191799 480京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光都市の京都は、多くの観光客が集まる国際都市です。古都京都には、人気のグルメが多...

麺屋たけ井とは?

麺屋たけ井は、京都府城陽市に本店を構えるラーメン店です。創業は2011年というラーメン界では新しいお店であるものの、今や行列の絶えない人気店としてのポジションを確立している名店です。

京都を始め各地で人気となっている麺屋たけ井のラーメンとはどのような味なのでしょうか。続々とファンを増やし続ける麺屋たけ井のラーメンのルーツを探ってみましょう。

千葉の超人気店「中華そばとみ田」で修業した店主が創業

麺屋たけ井の創業者である竹井氏は、千葉県松戸市にあるラーメン店「中華蕎麦とみ田」で修業した経歴を持っています。

中華蕎麦とみ田は、かの大勝軒の味を受け継いだ有名店。日本一のラーメン店との呼び声も高い中華蕎麦とみ田は、11時開店に合わせて朝7時から順番待ちをすることも珍しくないほどの人気ぶりです。

そんな中華蕎麦とみ田の「最強のつけ麺」と称される味を学ぼうと、多くの弟子がとみ田で修業し、今では多くの系列店舗が各地に出店しています。

Originalラーメンとみ田は松戸の行列店!待ち時間・効率の良い並び方やメニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県松戸市にある『中華蕎麦とみ田』は、日本だけでなく世界中にファンを持つ超人気ラーメン店で...

特に人気のメニューはつけ麺

大勝軒、そして中華蕎麦とみ田の流れを汲む麺屋たけ井の看板メニューは、やはりつけ麺です。麺屋たけ井の来店客の多くがつけ麺を注文し、中にはつけ麺とラーメンの2品を1人で注文するという欲張りなお客さんもいるのだとか。

麺屋たけ井のつけ麺の盛り付け方は、まさしく中華蕎麦とみ田の徹底した美意識を受け継いでいることが分かります。それでいて味わいは中華蕎麦とみ田へのオマージュだけでなく、麺屋たけ井ならではのオリジナリティーがしっかりと感じられます。

640x640 rect 56838554京都のつけ麺ランキング21選!「すがり」や「たけ井」などの人気店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ランチやお酒のシメに無性に食べたくなるつけ麺。京都には、煮干しのあっさりつけ麺から濃厚こって...

麺屋たけ井が人気の理由は?

連日たくさんの客が訪れ、行列の絶えない麺屋たけ井。多くのファンを惹きつける人気の理由は、麺屋たけ井の作り出すラーメンやつけ麺の味に他なりません。

ここからは、麺屋たけ井こだわりのつけ麺やラーメンの魅力をじっくり見て行きましょう。麺屋たけ井へ行ったことがない人はぜひチェックを。

魚介豚骨系のスープにコクがあっておいしい

麺屋たけ井のつけ麺のスープは魚介と豚骨がベースになっています。魚介の香りが優しく漂い、豚骨の旨味が凝縮されいていながらも臭みはなく、丁寧な仕込みによって作られたことが窺えます。

見るからに濃厚なスープは、パンチの強い味ながらほのかな甘みがあり、深みが感じられます。また、アクセントにはネギと柚子を効かせて、さっぱりとした味わいも演出しています。

もっちもちの麺は食べ応え十分

麺屋たけ井で使用している麺は中華蕎麦とみ田と同じ麺です。全粒粉の粒が点々と見える極太ストレート麺は、もちもちの食感がくせになると評判です。

もちもちの食感とコシを保ちながらも、茹で加減は一般的なつけ麺よりも柔らかめに仕上がっています。これなら食べ疲れることなくスルスルといただけます。

食べ終わった後のスープ割が楽しみ

全部飲み干したくなるほど美味しい麺屋たけ井のスープ。つけ麺を食べ終えて残った濃厚なつけ汁は、そのまま飲むよりもスープ割にして楽しむのがおすすめです。

スープ割の出汁は、スタッフに声をかけるとポットを持って来てくれます。つけ汁3に対して、ポットの魚介出汁を1の割合で足すのがおすすめの割り方です。

麺屋たけ井のおすすめメニュー

麺屋たけ井のメニューはどんな種類があるでしょうか。看板メニューのつけ麺やラーメンはもちろん、店舗ごとの限定メニューや期間限定のメニューもあります。

ここでは、麺屋たけ井で人気の定番メニューをご紹介します。お店で食券を購入する時に迷うことがないよう、あらかじめチェックしておくのがおすすめです。

つけ麺

麺屋たけ井へ初めて訪れる人におすすめなのが、看板メニューの「つけ麺」です。魚介豚骨ベースの濃厚スープは柚子とネギの香りが爽やかに効いています。

このスープにもちもちの極太麺がしっかりと絡み、スルスルとあっという間に食べ進められます。つけ麺にはチャーシューが1枚つきます。値段は890円です。

味玉つけ麺

魚介つけ麺に味玉がプラスされたメニューが「味玉つけ麺」です。味玉の黄身はとろとろではなく、やや硬めの煮上がり。つけ汁に溶いたり麺に絡めたりして食べると一層美味しさが増します。味玉つけ麺の値段は990円です。

「つけ麺を食べている間は幸福感でいっぱい」というファンも多い麺屋たけ井のつけ麺。他にもトッピングには極太メンマや海苔もあります。

ラーメン

麺屋たけ井のラーメンもまた、濃厚魚介豚骨スープともちもち極太麺が楽しめるおすすめのメニューです。熱々のスープたっぷりのラーメンは、つけ麺とは違った魅力があります。

麺屋たけ井のラーメンは並盛りと小盛りがあり、つけ麺とラーメンを両方食べたい人は小盛りを注文するのもおすすめです。ラーメンの値段は760円で、大盛りはプラス80円です。

味玉ラーメン

柔らかな味玉をトッピングした味玉ラーメンもおすすめです。熱々のスープに温められた味玉は格別の美味しさ。

つけ麺の陰に隠れがちな麺屋たけ井のラーメンですが、まだ食べたことがない人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。値段は860円で、大盛りはプラス80円です。

麺屋たけ井のおすすめサイドメニュー

麺屋たけ井はサイドメニューも美味しいと評判です。麺屋たけ井のつけ麺やラーメンと一緒に食べたいおすすめのサイドメニューをご紹介します。

また、ラーメンを待つ間にビールやおつまみを楽しんだり、ラーメンの残ったスープをライスと一緒に食べたりと、つけ麺だけでない麺屋たけ井の魅力を堪能したいものです。

卵のっけ豚辛丼

卵のっけ豚辛丼は、麺屋たけ井阪急梅田店限定のサイドメニューです。分厚くざっくりとカットした豚肉をご飯に乗せ、上からネギと海苔をトッピング。

仕上げに乗せた卵黄を崩しながら食べる贅沢な卵かけご飯です。つけ麺またはラーメンとセットで注文でき、値段は300円です。

茨城県水戸わら納豆

ご飯のお供に欠かせない納豆。ラーメン屋に納豆という不思議な組み合わせですが、麺屋たけ井では納豆の一大産地である茨城県水戸産にこだわったわら納豆がサイドメニューにラインナップしています。

ライスにかけて納豆ご飯にするのも良いですが、つけ麺のスープと共に味わうのが麺屋たけ井流なのだとか。コクが増してやみつきになる味と評判です。値段は300円です。

辛ミンチ

辛ミンチは、ピリ辛の豚挽肉をたっぷりのネギと共に提供されるサイドメニューです。魚介豚骨のスープが濃厚な担々麺風の味わいに。

ラーメンやつけ麺の味変トッピングとして人気がありますが、一気に全量を投入するよりも味を見ながら少しずつ加えていくのがおすすめです。値段は100円と安いのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

麺屋たけ井の店舗のアクセス・営業時間

麺屋たけ井のおすすめメニューをおさらいしたら、今すぐにでも麺屋たけ井へラーメンやつけ麺を食べに行きたくなったという人も多いのではないでしょうか。

ここからは、麺屋たけ井本店を始めとした各店舗の情報をお伝えします。アクセス方法もしっかりチェックしておきましょう。

また、ここでご紹介する店舗の他にも、百貨店の催事などのイベントに出店することもあります。遠方でアクセスが難しい人は、イベントを利用するのもおすすめです。

本店

麺屋たけ井の第1号店となる本店は、京都市内から電車でおよそ30分ほどの場所にある城陽市に位置しています。営業時間は11時から15時までで、毎週火曜は定休日となっています。

街道沿いにある麺屋たけ井本店は小ぢんまりとしていながら、京都のおしゃれな割烹を思わせる和風モダンな雰囲気。店舗横の敷地には屋根と椅子の付いた待合室が新設され、評判となっている丁寧な接客の一端が垣間見えます。

本店の店内にはカウンター席の他、新興のラーメン店には珍しい小上がりの座敷席も設けられています。残念ながら座敷席の予約や貸切はできないそうです。

2018年11月には、本店限定で燻製鴨肉ロースがトッピングメニューに4日間だけ登場し、ファンの間で話題となりました。

麺屋たけ井本店へ電車でアクセスするには、JR奈良線長池駅が最寄り駅となります。長池駅からのアクセス時間はおよそ徒歩10分で、1番出口から国道24号線を山城大橋方面へ真っ直ぐ進むと右側にあります。

麺屋たけ井本店へ車でアクセスするのも便利です。本店には専用駐車場が完備しており、店舗前と店舗の北およそ70mの場所の2ヶ所に駐車場があります。

住所 京都府城陽市観音堂甲田48-2
電話番号 0774-55-0900

R1号店

麺屋たけ井R1号店は、R1号と呼ばれる京阪国道沿い、大阪府枚方市との境目にある京都府八幡市に位置しています。

2018年12月下旬に改装しリニューアルオープンしたR1号店は、シンプルでおしゃれなインテリアが居心地の良い雰囲気。カウンター席は一人一人の席がゆったりと設けられ、利用客への細やかな心遣いが感じられます。また、テーブル席もあるのでファミリーでの利用もおすすめです。

麺屋たけ井R1号店の営業時間は11時から16時までと、18時から23時までの2部制です。定休日は年末年始のみとなっていますが、臨時休業が入ることもあります。

麺屋たけ井R1号店へのアクセスは車が便利です。第2京阪道路と並行して走る国道1号線の「八幡南山」交差点の角にあります。高速道路からアクセスする場合は、第2京阪道路および新名神高速道路の「京田辺松井IC」が最寄りです。もちろん駐車場も完備しています。

住所 京都府八幡市八幡南山57-2
電話番号 075-982-2288

阪急梅田店

麺屋たけ井の中で唯一の大阪府内の店舗が阪急梅田店です。阪急梅田店の特色は、大阪中心部のターミナル駅である阪急梅田駅の駅ナカというアクセス抜群の立地。阪急梅田店は、出張や旅行で遠方から梅田を訪れた人が立ち寄るのにおすすめの店舗です。

麺屋たけ井阪急梅田店の店内はコンパクトなものの、スペースをフル活用してカウンター20席とキャパは十分。阪急梅田駅の駅ナカという立地柄、ランチタイムにはスーツ姿のビジネスマンが多く詰めかけます。

麺屋たけ井阪急梅田店の営業時間は、11時から22時30分までの通し営業です。ラストオーダーは22時となっています。定休日はありません。

住所 大阪府大阪市北区芝田1丁目1-2阪急梅田駅二階中央改札内西
電話番号 06-6377-1622

Original大阪・梅田駅のラーメン・つけ麵ランキングトップ7!人気メニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪最大の繁華街として知られるエリアの大阪駅・梅田周辺には、美味しいラーメンとつけ麺の人気店...

TauT阪急洛西口店

2018年10月にオープンした麺屋たけ井の新店舗は、TauT阪急洛西口店です。麺屋たけ井TauT阪急洛西口店は、待望の京都市内の店舗とあって、オープン以来行列の絶えない人気ぶりとなっています。

TauT阪急洛西口は、阪急京都線洛西口駅の高架下を活用した京都の新名所。様々な飲食店やショップが軒を連ねています。洛西口駅を降りてすぐという便利なアクセスも人気です。

麺屋たけ井TauT阪急洛西口店の営業時間は、11時から14時30分までと、17時から22時30分までの2部制です。夜の部のラストオーダーは22時となっています。定休日はTauT阪急洛西口に準じます。

住所 京都府京都市西京区川島六ノ坪町59-2 
電話番号 075-391-3633

麺屋たけ井でおいしいつけ麺を食べよう!

京都城陽の本店を中心に、梅田にも店舗を構えるつけ麺の名店「麺屋たけ井」をご紹介しました。名物のつけ麺は、師匠である中華蕎麦とみ田の味を受け継ぎつつ独自の味を追求しており、ラーメン通の間でも評価の高いメニューです。京都や梅田を訪れたら、麺屋たけ井のつけ麺やラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
LiberoSE

宇治・長岡京・八幡・木津川の人気ランキング

宇治・長岡京・八幡・木津川の新着のまとめ