麺屋 優光は京都で美味しいと話題のラーメン店!おすすめメニューやこだわりは?

2019年1月9日 (2019年1月12日最終更新)

2017年10月に京都にオープンした「麺屋 優光」のラーメンが美味しいと評判です。年齢性別を問わず「ラーメンを食べて笑顔を増やしてほしい」という店主のラーメンにかける情熱が伝わるお店です。そんな京都で美味しいラーメン店麺屋 優光おすすめメニューなど紹介します。

目次

  1. 麺屋 優光は今京都で話題のラーメン店
  2. 麺屋 優光の店主は「人類みな麺類」の出身
  3. 麺屋 優光のおすすめメニューと値段
  4. 麺屋 優光のおいしさの検証
  5. 麺屋 優光の美味しいサイドメニュー
  6. 麺屋 優光のこだわり
  7. 気になる麺屋 優光の口コミ
  8. 麺屋 優光のチャレンジ
  9. 麺屋 優光の店舗情報
  10. 麺屋 優光異なるコンセプト
  11. 京都に訪れた際は麺屋 優光で美味しいラーメンを食べよう!

麺屋 優光は今京都で話題のラーメン店

麺屋 優光は、京都から世界へ今までなかった美味しい一杯のラーメンを届けますというように、味にこだわったラーメン店の専門店として、大阪の「人類みな麺類」で修行した仲間で2017年10月にオープンしています。

ラーメン激戦区京都で一旗揚げると師に誓い、スタッフ全員が仲間という店主の強い思いから、店名は店長の名前を使い「麺屋 優光」と名付けています。そんな話題の多い「麺屋 優光」を紹介します。

P018191799 480京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光都市の京都は、多くの観光客が集まる国際都市です。古都京都には、人気のグルメが多...

麺屋 優光の店主は「人類みな麺類」の出身

麺屋 優光の店主は、飲食店を営む家に育ち「飲食店は、お客様が笑顔になるところ」という思いが心の奥底に育ちました。

そんな「麺屋 優光」の店主は、いつしか飲食店を志すようになり熟考の末「ラーメン」に行き着いたのでした。そして、大阪の「人類みな麺類」で修行を始めたのです。

人類みな麺類とは?

2012年に大阪で「UNCHI株式会社」が、飲食店の運営(主にラーメン店)ということを目的に設立されました。そして、第一号店が「人類みな麺類」という個性的な店名のラーメン屋さんでした。
 

社長の松村氏は、大学生の頃からラーメン店経営の願望があり、その頃には既に「人類みな麺類」という店名まで決めていたと言います。

大阪に開業を決めた「人類みな麺類」のラーメンは、決して「うまい」とは言い難いラーメンでしたが開店してから徐々に改良を重ね、2種類の新ラーメンを販売し始めたのでした。

それが、今日の「人類みな麺類」の人気のキッカケになっのでした。店主の好きなミスチルのアルバムのタイトルに合わせた「micro」と「mocro」の2種類のラーメンだったのです。これがキッカケで人気が上がり、お客様やスタッフもふえたというものです。

Original人類みな麺類のおすすめメニューは?ミスチルファンも喜ぶ人気ラーメン店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人類みな麺類は大阪で人気のラーメン店。ミスチルファンの店主が繰り広げるミスチルの世界観いっぱ...

麺屋 優光のおすすめメニューと値段

人類みな麺類で修行を積んだ「麺屋 優光」の店主は、お店の作りもカフェ風のデザインで醤油ラーメン専門店としては、人類みな麺類の修行の影響で「個性的」なお店をつくりました。

そしてメニューも「淡竹」「真竹」「黒竹」と新感覚のラーメンを看板メニューとして発表し、手頃な値段で食べられる京都ラーメン界に進出しました。

メニューは、「淡竹」「真竹」「黒竹」の3品を主力に手頃な値段で、お客様に喜ばれるお店づくりをしています。

店長の名前を店名にするなどして仲間意識を強調したお店で、カフェ風にして年齢性別を考えない誰でも気軽に、美味しく食べれられる麺屋 優光のオリジナリティのあるメニューです。

淡竹

麺屋 優光のラーメン「淡竹(ハチク)」は、麺屋 優光の人気メニューで「牡蠣」「アサリ」「しじみ」の旨味を出汁にして、京都の醤油と合わせた貝系スープのラーメンです。

貝のエキスがたっぷりの透き通ったあっさりスープは、やや太めの麺とチャーシューや筍などのトッピングメニューとマッチして、のどごしもなめらかに食べられます。値段は「800円」です。

真竹

麺屋 優光のラーメン「真竹(マダケ)」は、京都の伝統とこれぞ中華ラーメンというように醤油ベースの醤油ラーメンそのものです。

淡竹同様ののどごしは、ちょっぴり醤油味に馴染んだ麺が人気メニューになっています。自家製のチャーシューとの相性もピッタリの醤油ラーメンです。値段は「800円」です。

黒竹

麺屋 優光のラーメン「黒竹(クロチク)」は、醤油ベースの真竹から更に醤油味を濃くした濃厚醤油スープのラーメンです。

自家製の麺に絡む濃厚口スープは、京都の醤油本来の風味を残した味わいに満足できます。淡竹・真竹から黒竹へとメニューが楽しめるラーメンのラインアップです。値段は「800円」です。

豚丼

麺屋 優光はラーメンメニューの他に「豚丼」があります。ランチメニューにラインナップされている豚丼は、ジューシーで深みのある味わいが楽しめるおすすめメニューです。

白ごはんにたっぷりと盛られた豚肉とゆで卵のトッピングは、年齢性別を問わず美味しくいただける「豚丼」です。値段は、ランチセットで「200円」増しになります。

麺屋 優光のおいしさの検証

麺屋 優光のおいしさは、和風系の魚貝スープの香りがして醤油ダレに優しく絡んで風味・味わいが京都では感じることのできないラーメンに出来上がっています。

やや太めの麺のモチモチ感のある麺は、うどんに近い触感で和風だしにはマッチしていて美味しいです。トッピングの「レアチャーシュー・筍・白ネギ」も派手さはないのですが、しっかりと存在感があります。

麺屋 優光の美味しいサイドメニュー

麺屋 優光のサイドメニューは、美味しく食べられます。餃子は、醤油タレを使うよりも「塩」で食べることをおすすめします。肉汁たっぷりで、たかが餃子されど餃子という味わいがあります。

麺屋 優光のこだわりの手作りチャーシューは、曜日限定で出される柔らかな口当たりはおすすめの一品です。そして、サイドメニューとは言い難いのですが「豚丼」のたっぷりの豚肉はセットで食べるとラーメンを最高に引き立ててくれます。

麺屋 優光のこだわり

麺屋 優光のラーメンには「こだわり」があります。自家製の麺やチャーシューと独特な店舗デザインで「お客様に喜ばれるお店」をつくりというこだわりが感じられます。

そして、京都のラーメン専門店としては比較的リーズナブルな値段で食べられる「人類みな麺類」の修行の成果が、麺屋 優光のラーメンのこだわりに独自性を表現しています。

麺屋 優光のこだわり1:自家製の麺

麺屋 優光のこだわりは、「自家製麺」にあります。自社製麺所で独自の製法を開発した「もちもちの新食感」のラーメンをつくり出しました。

麺屋 優光の和風スープに馴染むように、小麦粉・うどん粉・全粒粉を合わせて、うどんのように足で踏んで「コシ」を出すようにした独自のラーメンの製法にこだわっています。

麺屋 優光のこだわり2:自家製チャーシュー

麺屋 優光のこだわりは「自家製チャーシュー」にもあります。どちらかと言うとあっさり系の京都ラーメンの伝統を継承している麺屋 優光のラーメンにこだわりのチャーシューでコクを感じさせるというものです。

麺屋 優光のこだわりチャーシューは、独自の製法で煮込んでチャーシューの脂身から出るこってり感をスープに含める食べ方が、曜日限定で食べられます。詳しくは、HPなどで確認することをおすすめします。

麺屋 優光のこだわり3:店づくり

麺屋 優光のこだわりは「店づくり」にもあります。お店の清潔感と雰囲気を一般的なラーメン店とは異彩を感じさせる店づくりになっています。

一見「カフェ」を思わせるようなお店の正面は、一歩足を踏み入れると更に「ダイニングキッチン風」なカウンター席と空間にゆとりのあるテーブル席は、女性一人でも入りやすいおしゃれにこだわったお店になっています。

気になる麺屋 優光の口コミ

京都のラーメン屋の中で独特な雰囲気のある「麺屋 優光」が、京都ラーメン商戦に参戦して人類みな麺類の教えと値段・味にこだわたという評判が気になります。

確かに「ランチタイム」などのお客の入り込みは行列になるような人気ぶりですが、実際口コミなどではどんな評価なのかまとめて紹介します。

麺屋 優光の麺とスープ相性抜群!

麺屋 優光の口コミを見ていくと「あっさり」という評価が目に付きました。カウンター席に座り注文して5分位で出てきた「淡竹ラーメン」は、貝の出汁が美味しく麺との相性もよくサラッと食べられたなどの声がありました。

更に、ランチセットの「豚丼」がラーメンを半分くらいまで食べたタイミングで出てきて、ミスマッチ感がなく自然に箸が進んだなどという「配膳のタイミングの気遣い」に関する評価も良いようです。

麺屋 優光絶妙なバランス感

麺屋 優光の口コミにはこんなこともありました。淡竹ラーメンは、貝のスープと醤油のバランスがよくて、ただ美味しいという感覚で食べられたというような単純明快な評価がありました。

リピータの方の意見で、2回目は「黒竹ラーメン」を注文したのですが、色の濃いスープは醤油の味がしっかりしていて、旨味と醤油味のバランスが良くて、思わず完璧と言える麺屋 優光のラーメンだったという意見がありました。

麺屋 優光サイドメニューも侮れない美味しさ

麺屋 優光の口コミには、サイドメニューにも好評価がありました。ラーメンの定番サイドメニューに「餃子」「半チャーハン」などがあります。麺屋 優光の餃子は、たかがラーメン屋と侮れないほど美味しかったと評判のようです。

更にチャーシューのスープとの塩梅も良くて、とろけるようなチャーシューの脂が程よくスープに馴染んで濃厚ラーメンのように格別な味わいが最高だったなどの声もあります。

麺屋 優光のチャレンジ

麺屋 優光の代表は、お幼い頃から自分の育った飲食店のお客の笑顔を見ていました。「こんなに人を喜ばせる仕事があるんだ」と言う思いは、高まる一方でした。

そして、いつかは自分も飲食業に関わり「人を喜ばせられるお店」をつくろうと決心していたのでした。更に、ラーメンは性別年齢を問わず喜んで食べてもらえる食材ということにいきついたのでした。

麺屋 優光世界に発信できるラーメンづくりの端緒

料金的にも手頃な値段で美味しく食べられるラーメンは、日本のみならず世界中の人に親しまれ美味しく食べてもらえ、値段的にも食べやすい食材がラーメンという結論に至ったのでした。

そこで、大阪で個性的なラーメン店を展開している「人類みな麺類」の門をたたき、京都から世界にまで発信できるラーメンづくりの端緒を求めたのでした。

麺屋 優光個性ある店舗と醤油ラーメン

人類みな麺類での修行は仲間づくりにもなり、ここで知り合った仲間とラーメン激戦区京都で開業することになりました。それは、個性ある店舗と醤油ラーメンで勝負に挑んだのでした。

麺屋 優光はカフェのようにしたラーメン屋らしからぬお店で、お手頃な値段でラーメンを美味しく食べてもらい、お客様の笑顔とともに京都から世界に麺屋 優光ラーメンが届けられるようにチャレンジしています。

麺屋 優光の店舗情報

麺屋 優光は、京都で人気のラーメン店で大阪の「人類みな麺類」修行した店主の個性が、ふんだんに表現された京都でおすすめのラーメン店です。

おすすめの麺屋 優光は、お店のデザインもラーメン屋らしからぬ雰囲気のある優良店で、手頃な値段で食べられるラーメン店として人気があります。

営業時間

麺屋 優光は、1日2度の営業時間でそれそれの開店時間前には、行列して開店を待っているお客様がいます。

そんな麺屋 優光の営業時間は、昼間が「11時から15時」夜間が「17時30分から22時」というように、昼と夜の営業時間の間に休憩時間を入れた1日2度の営業時間になっています。

アクセス方法

麺屋 優光は、京都烏丸御池のオフィス街の一角にあります。お店は、一見ラーメン店と見間違える様な「カフェ」風の洒落たつくりのお店です。

麺屋 優光は、京都駅から歩いても約3km・40分位の時間距離のところにあります。また、地下鉄国際会館行きで、3駅目の「烏丸御池」駅で降りて歩いて3分位のところにあります。

所在地

麺屋 優光は、京都のオフィス街の一角にあり、昼時にはサラリーマンやOLなどがランチタイムで賑わい、夜には人類みな麺類仕込みの「麺屋 優光のラーメン」に多くの人が賑わっています。所在地は、次のとおりです。

住所 京都府京都市中京区場之町588
電話 075-256-3434

麺屋 優光異なるコンセプト

もともと麺屋 優光は、人類みな麺類のように「個性を強調した店づくり」ということもあり、グループ展開にもお店の性格そのものは、それぞれのお店で作り上げるというようにコンセプトは統一していません。

何しろ基本姿勢の「お客様に喜んでもらえるお店」はそのまに、麺・チャーシュー・スープやお店の雰囲気などは様々で、独自性を強調した多店舗化への対応が講じられています。だから「麺屋 優光」は、楽しいのです。

そのようにして、人類みな麺類の修行から独立した「麺屋 優光」では、麺屋聖Kiyoが第二号店として左京区一乗寺にオープンしています。

麺はみな人類の技を踏襲して、個性的店舗展開をしてる「麺屋 優光グループ」は、それぞれの個性を活かすこととして「異なるコンセプト」で、京都のラーメン激戦区を戦っています。

京都に訪れた際は麺屋 優光で美味しいラーメンを食べよう!

いかがでしたか「麺屋 優光」のラーメン。大阪の人類みな麺類で修行して、あえてラーメン激戦区京都に開業した「麺屋 優光」は美味しいラーメンを食べさせてくれることで評判です。

醤油味をベースにした「淡竹」「真竹」「黒竹」3種類のラーメンは、おすすめです。歴史と文化が漂う京都を訪れた際には、ぜひとも味わいたい「麺屋 優光のラーメン」です。是非おすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
柄目木036

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ