伊都きんぐのどら焼きやかき氷店が人気!あまおうと相性抜群の絶品スイーツとは?

2019年1月10日 (2019年1月10日最終更新)

伊都きんぐは福岡に多数店舗を構える人気の洋菓子店。あまおうを知り尽くした職人さんたちが展開するあまおう苺一色のスイーツたちはどれも魅力的です。人気のかき氷、あまゴリや種類豊富などら焼きなど伊都きんぐについてたっぷりご紹介します。

目次

  1. 伊都きんぐであまおうを満喫しよう!
  2. 伊都きんぐとは?
  3. 伊都きんぐのあまおう苺入りどら焼き人気ランキング
  4. 伊都きんぐのあまおう苺かき氷は果肉100%
  5. 伊都きんぐのおすすめメニュー一覧
  6. 伊都きんぐの店舗・営業時間は?
  7. 伊都きんぐであまおう苺を堪能しよう!

伊都きんぐであまおうを満喫しよう!

福岡日本店のある伊都きんぐは地元でも人気の洋菓子のお店。かき氷やどら焼きなど名物メニューがずらりと並びます。地元あまおうを使ったスイーツはお使い物やお土産にも大人気で福岡県内に沢山の店舗も展開しています。そんな地元福岡で人気の伊都きんぐについてたっぷりご紹介します。

Cvin0e8umaawm99福岡スイーツランキング!有名店から食べ放題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は、スイーツのお店が多く、特に桜の名所でもある舞鶴公園や大濠公園には、多くのスイーツ店が...

伊都きんぐとは?

福岡にある伊都きんぐは地元では知らない人はいないほど人気の洋菓子店。福岡を代表するいちご、あまおうを使ったお菓子を次々と展開しています。

定番のどら焼きをはじめ斬新なかき氷など常に注目を集めている伊都きんぐについて掘り下げてご紹介していきます。

あまおうを使ったお菓子のプロフェッショナル

伊都きんぐは地元名産のいちご、あまおう加工のプロフェッショナルです。次々と生み出されるあまおうを使ったスイーツの数々はどれもまたたくまに人気商品になります。あまおうの加工をさせたら伊都きんぐの右に出るものはいないほど、熟練の技術と知識を持っています。

自社ハウス農園であまおうを栽培

伊都キングでは自社ハウスであまおうの研究をしながら栽培を行っています。どら焼きに合うあまおうの研究はもちろん、さらに新しい品種を作ることにも取り組んでいて、いつかあまおうをしのぐ品種が生まれるかもしれないと夢を膨らませながら栽培や研究に取り組んでいるのだとか。

また九州大学と共同で糖度の共同追求を行ったり、ジャンボあまおうの開発に取り組んだりととにかく美味しいイチゴスイーツを作るための労力をおしみません。

伊都キング自社ハウスの延長はあまおうを生み出した品種開発者というのだから期待は膨らみます。

そのままのあまおうの味を尊重する

出来上がったあまおうは余計な加工はなるべく控え、そのままのあまおうの味を楽しめるような加工を施していきます。決して甘いだけではなく、程よい酸味も兼ね備えているあまおう。そんなあまおうの飾らない、そのままの味が楽しめるのもまた伊都きんぐが人気の秘密かもしれません。

伊都きんぐのあまおう苺入りどら焼き人気ランキング

伊都きんぐではどら焼き一つをとっても決して一辺倒ではありません。バリエーション豊富に展開されているどら焼きはどれも魅力的なものばかり。店頭に行くとついつい悩んで決められなくなってしまうのが常。

そんな時におすすめなのが伊都きんぐどら焼きの人気ランキングです。どれを買おうか迷ってしまった時にはぜひランキング上位から攻めていってみてはいかがでしょう。

5位:どらきんぐクリーム

どらきんぐクリームは優しい甘さが特徴の可愛いどら焼きです。細かくなったあまおうの果肉とあまおう苺を使った苺クリームはガワとの相性抜群でほんのり感じるはちみつと一緒に口の中で見事のハーモニーを奏でます。中に入っているのは塩クリームと苺ムースで塩クリームはあまおうの優しい甘さをしっかりと引き立たせてくれる名わき役です。

1個350円で販売されていて、場所によっては割引価格で販売されている人気のどら焼きです!

4位:どらきんぐ生・塩バニラ

伊都きんぐの美味しいどら焼きランキング第4位は塩が加わわることでさらに美味しく仕上がっているあまおう苺入りどら焼きのどらきんぐ生・塩バニラです。あまおう苺とバニラの上質な甘みを塩で絶妙に調節した一品。丸ごと入ったあまおう苺が食べ応えあります。

11月下旬から5月末頃までの期間限定商品で値段は410円。癖になると何度でも思い出して食べたくなる一品です。

3位:どらきんぐ生・抹茶

伊都きんぐで人気のどら焼き3位はどらきんぐ生・抹茶。抹茶とあまおう苺の相性は抜群ということをしっかり感じることが出来る一品です。渋みの中にあるあまおう苺のみずみずしい甘さがたまりません。

深みのある味でファンも多い逸品です。あまおう苺が丸ごと一粒入っていて、どらきんぐ生・塩バニラと同じく11月下旬から5月末頃までの期間限定商品です。値段は410円。

2位:どらきんぐエース

どらきんぐエースは小さく切った福岡県産のあまおう苺を使ったムースが入った人気のメニュー。あまおう苺をさらに美味しく加工してモチモチのガワで包んであります。

若い世代からの圧倒的人気で年配の方でも食べやすいのでちょっとした手土産などにもぜひおすすめです。値段は390円です。

1位:どらきんぐ生

一番人気のどらきんぐ生はあまおう苺の良さをどこまで高められるかを追求して作られた一品で、モチモチのガワと苺クリーム、そして瑞々しいいちごとのバランスが絶妙なおいしさです。あまおう苺がまるごとそのまま入っている期間限定の商品。ぜひ機関が終わる前に一度食べておきたい一品。値段は410円です。

伊都きんぐのあまおう苺かき氷は果肉100%

福岡の伊都きんぐにはHPにはのっていない、知る人ぞ知るメニューもあります。地元で圧倒的人気を誇るそのメニューはあまおう苺好きなら一度は食べておくべき一品。夏にだけ登場する期間限定の絶品スイーツです。本当は教えたくないほど絶品のあまおうで大人気のかき氷についてもご紹介します。

伊都きんぐ店舗で大人気のあまゴリ

伊都きんぐの店舗で大人気のあまゴリは夏にだけ登場する伊都きんぐ名物のかき氷。たっぷりと大きな器に盛られて提供されるあまゴリは見た瞬間ため息が出てしまうほど見事なビジュアルです。かき氷のてっぺんには大きなミントもあしらわれていてインスタ映えもばっちり!コンデンスミルクをかけていただけば、この上ない幸せな時間に突入します!

凍らせたあまおう苺をそのままかき氷にしている

伊都きんぐのあまゴリは実は凍らせたあまおう苺を凍らせてそのままかき氷にしているという大胆なメニュー。他では絶対に味わえないあまおうの食べ方で、イチゴの外側の赤と中の白色が絶妙なバランスで削られています。人工的な赤色ではなく、苺本来の赤さが食欲をそそる一杯です。子供から大人まで嫌いな人はいなあまゴリをぜひ味わってみてください!

溶けても水っぽくならず最後まで濃い苺

てんこもりに盛られて提供される伊都きんぐのあまゴリ。氷が一切使われておらず、すべて苺でできているあまゴリだからゆっくり食べても溶けて水っぽくなる心配はありません。時間が経っても最初と味は変わらず、濃厚で酸味がきいて美味しいあまおう苺のまま!これなら驚くほどのボリュームでも何の問題もありません。

Original福岡のかき氷はふわふわ!北九州・博多駅・天神などで人気のスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏、とにかく頭をキーンと冷やしてくれるかき氷は夏の必須アイテム!日本の中でも猛暑地のひと...

伊都きんぐのおすすめメニュー一覧

伊都きんぐでおすすめのあまおう苺スイーツはどら焼きだけではありません。5種類もあるあまおう苺を使ったどら焼きですが、実はどら焼き以外にも工夫を凝らしたあまおう苺スイーツを沢山扱っています。その中から人気のあまおう苺を使ったスイーツをご紹介します。

あまおう苺入りスムージー

ひとつめはピンク色が可愛いあまおう苺入りスムージー600円です。あまおう苺を凍らせて削ったあまゴリに最高の比率でミルクをかけたのmがあまおう苺入りスムージーです。福岡県産のあまおう苺を使ったスムージーは値段が600円とお手頃。苺のかわいらしいピンク色と苺を連想させる赤いストローとの相性も抜群でぜひインスタ撮影にもおすすめ。

あまドーフ

あまドーフはあまおう苺使って作った杏仁豆腐で、杏仁豆腐のすっきろt押した甘さにさらにすっきりしたあまおう苺を加えたさっぱりといただける一品。最下層には苺の果肉ソースが入っていて、最後まで飽きることなく美味しく食べることが出来ます。値段は370円とお手頃。さっぱりしたあまおう苺スイーツを堪能したい時にぜひおすすめです。

あまパンナ

伊都きんぐのあまパンナはあまおう苺の果実と果汁をたっぷり使ったゼリーと、濃厚なパンナコッタのコラボレーションが人気の一品です。2層を崩すのが勿体ないほどの一品で上の部分には小さく切った福岡県産あまおう苺と果汁が入っています。値段は430円で手土産などにもぜひおすすめです。

あまおう苺入りぶつぶつジャム

福岡県産のあまおう苺を使って作られているあまおう苺入りつぶつぶジャムは、名前の通りあまおうのツブツブの食感がたまらない一品。あまおう苺をそのまま食べるよりもさらに奥深い味を追求しているのでぜひひとつお土産に買って帰りたいところ。値段は1080円でコンパクトなサイズ感もおすすめです。

いちごの卵

通称いちごの卵はあまおう苺を丸ごとフリーズドライにしてチョコレートでコーティングした一品です。形が玉子に似ていて、美味しさが生み出される様子からいちごの卵と命名されました。あまおう苺の酸味とチョコレートの甘さがマッチして極上のスイーツに仕上がっています。普通のチョコにちょっと飽きてしまった人へのプレゼントにもぜひおすすめです。

博多よかおう

博多よかおうはあまおう苺が入ったようかんで、あまおう苺の爽やかさが羊羹の甘さと相まって新しい魅力を感じることが出来る一品。甘みの重厚感とあまおう苺の爽やかさが見事で、年配の方たちからも喜ばれそう。程よい甘さはついつい食べ過ぎてしまわないように注意が必要です。値段は1本1458円で手土産やお土産にもぜひおすすめです。

伊都きんぐの店舗・営業時間は?

どら焼きをはじめ、珍しいかき氷、あまゴリやその他様々なあまおうスイーツが魅力の伊都きんぐ。福岡市内だけでなく、福岡県内のあちこちに店舗が点在しています。福岡観光の途中のどこかでふらっと立ち寄ってあまおう苺スイーツを味わうにもぴったりのお店です。各店舗の詳細についてご紹介します。

本店

かき氷にも人気の伊都きんぐ本店は福岡県の糸島にあります。緑色の屋根に大きなあまおう苺の看板が目印です。営業時間は平日が11時から18時まで。土日祝日は10時から18時までで金曜日が定休日になります。アクセスは筑前前原駅から徒歩18分、美しが丘駅からは徒歩14分です。また、前原ICからは車で2分ほどです。

住所 福岡県糸島市南風台8-4-11
電話番号 092-321-1504

工場店

本店と同じく糸島にある伊都きんぐ工場店は円筒状の大きな看板が目印の工場が併設されている店舗です。営業時間は平日が11時から20時で土日祝日が10時から20時。金曜日が定休日になります。アクセスは筑前前原駅から徒歩20分ほど。波多江駅からも同じく徒歩20分ほどです。

住所 福岡県糸島市浦志一丁目8-6(前原コミュニティプラザ内)
電話番号 092-321-1507

天神店

伊都きんぐの天神店は福岡の繁華街天神の真ん中にあります。エメラルドグリーンの看板と大きな窓ガラスのある2階席から見えるエメラルドグリーンのカーテンが目印です。営業時間は1階のショップが11時半から21時まで、2階のカフェは12時から20時までです。アクセスは西鉄電車の福岡天神駅から徒歩1分。西鉄バス天神警固神社三越前から徒歩1分。

住所 福岡県福岡市中央区今泉1-22-21 JOLISビル 1F・2F
電話番号 092-711-1539

博多マイング店

伊都きんぐの博多マイング店は博多駅の中央街にあるお店です。JR博多駅に直結しているのでお土産を買うにもぴったり。店舗は間イング広場横のスイーツ通りにあり沢山の商品が並んでいます。営業時間は9時から21時で定休日はありません。定番のどら焼きはもちろん博多ぱいおうなどの商品も扱っています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 マイング内
電話番号 092-472-1539

博多いっぴん通り店

伊都きんぐの博多いっぴん通り店は博多駅中央街の博多デイトスの1階にあるいっぴん通りにあります。

営業時間は8時から22時で早い時間から遅くまで営業しているのが魅力の店舗です。黒い壁にかわいらしいあまおうのデザインが目立ちます。定休日はありません。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 博多デイトス1階 
電話番号 092-431-1507

博多阪急店

伊都きんぐの博多阪急店は博多駅中央街の阪急デパート地下1階にあり、買い物ついでに立ち寄るのにおすすめです。

和菓子コーナーの一角にある店舗で営業時間は10時から21時までです。博多阪急地下1階にはとらやや福砂屋といったお店も入っているのでお中元やお歳暮時期にもおすすめ。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急地下1階
電話番号 092-419-5174

福岡三越店

伊都きんぐの福岡三越店は福岡の天神にある福岡三越の地下にある店舗です。白い石とあまおう苺のデザインで可愛くデコレートされた売り場はとってもキュート。

営業時間は10時から22時で定休日はありません。総菜売り場野となり、トレンドステーションの一角にあります。

住所 福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越地下2階
電話番号

福岡空港店

伊都きんぐ福岡空港店は福岡空港第2ターミナル構内にある店舗です。現在は空港内の大型改装に伴って新設北側出発ゲートの前で仮設店舗営業を行っています。営業時間は6時半から21時までで早い時間から買い物ができるので嬉しい店舗。福岡空港でのお土産選びにもぜひおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区下臼井767-1 福岡空港第2ターミナル2階
電話番号

調布店(あまゴリドリンク専門店)

伊都きんぐの唯一東京にある店舗はあまゴリドリンク専門店の調布店です。あまおう苺のスムージー、あまゴリスムージーや苺ミルクくず湯、あまおう苺あまざけなどを販売しています。

営業時間は10時から21時で定休日はありません。アクセスは京王線の調布駅東口から徒歩1分ほどのところです。

住所 東京都調布市布田4-4-22 トリエ京王調布A館
電話番号 042-444-8839

伊都きんぐであまおう苺を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか。福岡にある伊都きんぐはあまおうのプロフェッショナルたちが展開するスイーツが魅力のお店です。福岡に出かけた時には伊都きんぐで沢山の種類があるどら焼きや期間限定のあまゴリなど魅力のメニューをたっぷりと堪能してみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

福岡県の人気ランキング

福岡県の新着のまとめ