鹿児島の日帰り温泉ランキングBEST17!家族風呂や食事も楽しめる!

2019年1月10日 (2019年1月10日最終更新)

九州にある鹿児島は、自然に囲まれた人気旅行スポットです。今回はそんな鹿児島でおすすめの日帰り温泉をたっぷりとご紹介いたします。鹿児島には、日帰り温泉ランキングで上位のおすすめ風呂や、家族風呂がある日帰り温泉、食事やランチを楽しめる日帰り温泉がいっぱい。

目次

  1. 日帰り温泉を楽しみに鹿児島のおすすめ温泉へ行こう
  2. 鹿児島の日帰り温泉巡りにおすすめの温泉地は?
  3. 鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング①指宿温泉編
  4. 鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング②指宿名物砂むし編
  5. 鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング③霧島温泉編
  6. 鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング④ランチ・食事編
  7. 鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング⑤離島編
  8. 鹿児島旅行に日帰り温泉の予定も入れよう!

日帰り温泉を楽しみに鹿児島のおすすめ温泉へ行こう

さまざまな観光スポットが勢ぞろいしている鹿児島は、たくさんの自然に囲まれた、旅行にもおすすめのスポットです。そんな鹿児島には、日帰り温泉がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、ゆっくり浸かれる家族風呂もある日帰り温泉や、ランチなどの食事も楽しめる日帰り温泉など、鹿児島のおすすめ日帰り温泉を、ランキングでたっぷりと紹介します。

059649ba鹿児島温泉巡りへGO!人気の日帰りから秘湯や銭湯まで!旅館も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桜島、芋焼酎、黒豚と有名観光スポットや名物グルメの多い鹿児島ですが、温泉も素晴らしい温泉地が...

鹿児島の日帰り温泉巡りにおすすめの温泉地は?

今回紹介するたくさんの日帰り温泉がある「鹿児島」は、九州の南端にある県です。鹿児島湾に面している鹿児島には、南西部にいくつもの小さな島々が存在します。

さまざまな観光スポットや自然溢れるスポットが充実している鹿児島は、亜熱帯気候の地域なので、さまざまな温泉があることでも有名なんです。鹿児島の温泉巡りは、とってもおすすめです。

今回紹介する日帰り温泉が充実している鹿児島は、100の温泉地があるスポットです。鹿児島の温泉の源泉数は2700カ所以上あり、全国で2位となっています。

1日に温泉の源泉数は2700カ所以上の温泉が湧出している、全国屈指の温泉王国である鹿児島。そんな鹿児島には、露天風呂や日帰り温泉など、さまざまなおすすめの温泉が勢ぞろいしています。

鹿児島市内には安い日帰り温泉がたくさん

鹿児島の中でも、たくさんの日帰り温泉があるのが鹿児島市内です。鹿児島市内には、さまざまな日帰り温泉があるので、いろいろな日帰り温泉を巡ってみるのがおすすめです。

また、鹿児島市内の日帰り温泉は、お安い値段で利用できる日帰り温泉が多いのが嬉しいポイントです。家族風呂や露天風呂などの日帰り温泉もあるので、いろいろな日帰り温泉をチェックしてみてください。

指宿温泉は南九州最大の温泉郷

鹿児島にある「指宿温泉」は、南九州最大の温泉郷といわれているほど人気のある温泉です。鹿児島県有数の観光地でもある指宿温泉には、年間285万人の観光客が訪れ、「東洋のハワイ」とよばれています。

指宿温泉の泉質は、おおむねナトリウム塩化物泉です。指宿温泉でとくにおすすめなのが、砂むしで、砂むしは、日帰り温泉としても楽しむことができます。

20130718 123459 28900指宿の温泉でゆったり!おすすめの旅館・ホテルは?日帰り観光も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県にある指宿市といえば砂蒸し風呂で有名ですよね。地下に流れる豊富な温泉のおかげで、摺ケ...

霧島温泉も鹿児島屈指の温泉郷

鹿児島にある「霧島温泉」もまた、指宿温泉に負けないくらい、鹿児島屈指の温泉郷として知られています。

霧島温泉は、鹿児島県霧島市から湧水町にかけて、霧島山中腹に点在する温泉群の総称になります。皮膚病に効能があるとされていた「硫黄谷温泉」、標高800メートルの山中にある「栄之尾温泉」など、霧島温泉には、さまざまな日帰り温泉があります。

Kankomap霧島温泉郷の温泉を日帰りで楽しむ!家族やカップルに人気のおすすめ湯15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日帰りで霧島温泉郷に行ってみませんか?今回は家族やカップルに人気のおすすめ湯を15選、まとめ...

家族風呂がある日帰り温泉も多い

鹿児島には、家族風呂がある日帰り温泉がとても充実しています。家族風呂とは、公衆浴場や旅館などで、家族連れのお客さんが利用できる風呂のことをいいます。

家族風呂は、男女一緒に温泉を楽しみたいときや、ゆっくり入浴を楽しみたいときなど、家族風呂の利用がおすすめです。おもに、旅館などに家族風呂を完備している温泉が多いです。

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング①指宿温泉編

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキングの「指宿温泉編」をご紹介します。鹿児島の日帰り温泉おすすめランキングには、さまざまなおすすめ温泉がランクインしています。

日帰り温泉おすすめランキングの「指宿温泉編」には、家族風呂もご用意しているホテルの日帰り温泉や、歴史ある日帰り温泉が、ランキングにランクインしています。

4位:いぶすき元湯温泉

鹿児島にある「いぶすき元湯温泉」は、指宿温泉の発祥の湯ともいわれている歴史ある日帰り温泉です。

半世紀以上の歴史をもつ歴史ある日帰り温泉のいぶすき元湯温泉は、鹿児島の観光地にありながらも、鹿児島の地域に密着した、市民の憩い場にもなっており、たくさんの地元のお客さんが訪れます。男女別の内風呂の日帰り温泉があります。営業時間は、12時から21時30分までです。

住所 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目19-25
電話番号 0993-24-2701

3位:二月田温泉殿様湯

鹿児島にある「二月田温泉殿様湯」は、鹿児島市内からややはずれたところにある、日帰り温泉です。

二月田温泉殿様湯は、建物の奥に昔使われていた露天風呂跡がのこっており、昔お殿様がはいっていた頃を思い浮かべることができます。お湯は熱めのお湯で、薄い灰濁をしており、ほのかに青みがかっています。さっぱりとした歴史を感じる日帰り温泉です。

住所 鹿児島県指宿市西方1408
電話番号 0993-23-5100

2位:村之湯温泉

鹿児島にある「村之湯温泉」は、西郷隆盛が入ったとされる、歴史あるおすすめ日帰り温泉です。

源泉かけ流しのお湯は、足元から湧き出でいる温泉で、村之湯温泉は、浴槽が2つあるのみのシンプルな日帰り温泉になります。指宿温泉の中では一番古い公衆浴場である村之湯温泉は、洗い場や石鹸などもない、昔ながらのレトロな日帰り温泉になります。温泉ファンからも人気の高い日帰り温泉です。

住所 鹿児島県指宿市大牟礼3丁目16-2
電話番号 0993-23-3713

1位:指宿いわさきホテル

鹿児島の指宿にある「指宿いわさきホテル」は、ファミリーからも人気の高いリゾートホテルです。指宿いわさきホテルは、宿泊はモチロン、日帰り温泉として利用することも可能です。

温泉も広く開放的なこちらの温泉は、硫黄の香りが強めで、肌がつるつるになります。また、広間を開放しているので、日帰り温泉でもゆっくり休むことができます。家族風呂もあるので、ファミリーの方は家族風呂がおすすめです。

指宿いわさきホテル

21608.original
住所:
鹿児島県指宿市十二町3755
アクセス:
車/九州自動車道から指宿スカイライン~谷山IC~国道226号線を指宿方面へ約1時間 車以外/九州新幹線鹿児島中央駅乗換、指宿枕崎線指宿駅下車、車で5分
料金の目安:
5,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング②指宿名物砂むし編

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキングの「指宿名物砂むし編」をご紹介します。鹿児島の日帰り温泉おすすめランキングの「指宿名物砂むし編」には、指宿ならではの、砂むしを体験できる日帰り温泉がランクインしています。指宿名物の天然砂むし温泉を体験することができる、砂むし編ランキングをチェックしましょう。

2位:砂むし会館「砂楽」

鹿児島にある砂むし会館「砂楽」は、指宿名物の天然砂むし温泉を楽しむことができる施設です。海岸に位置している砂楽では、鹿児島の潮騒をBGMにしながら、砂むし温泉を楽しむことができます。

温泉熱で温められた砂は、カラダにかけた瞬間から、じわっと大量の汗が流れだします。デトックス効果や美肌効果が高いと有名な砂むし風呂は、女性のお客さんにもおすすめです。砂をよく落とした後、館内でもゆっくり日帰り温泉に浸かれます。

住所 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25-18
電話番号 0993-23-3900

1位:山川砂むし温泉砂湯里

鹿児島にある「山川砂むし温泉砂湯里」は、古くから天然の砂むし場として、鹿児島の住民にも愛されてきた温泉です。

砂浜がそのまま浴場になった、砂湯里の砂むし温泉は、自分の身体ほどの穴をほって、そこにあおむけになるシステムです。さらっとした砂がカラダによくなじみます。蒸すことによって温泉の効果が高まるため、リューマチなどの関節痛や、冷え性にも効果があるといわれています。

住所 鹿児島県指宿市山川福元3339-3
電話番号 0993-35-2669 

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング③霧島温泉編

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキングの「霧島温泉編」についてご紹介します。鹿児島の日帰り温泉おすすめランキングの「霧島温泉編」には、さまざまなおすすめ日帰り温泉が、ランキングにランクインしています。

家族風呂も楽しむことができる家族風呂完備のホテルの日帰り温泉や、自然に囲まれた癒しの日帰り温泉が、ランキングにはいっています。

4位:霧島観光ホテル

鹿児島にある「霧島観光ホテル」は、桜島を望みながら温泉を楽しむことができる温泉があるホテルです。こちらのホテルでは、趣の異なる3種類のお風呂を楽しむことができるのが特徴です。

桜島を望む霧島唯一の「展望大浴場」は、鹿児島の自然を感じながら温泉を楽しむことができます。家族風呂もご用意しており、カップルでの利用におすすめの小さな家族風呂「薩摩」、ちょっぴり大きめの家族風呂「隼人」の2つの家族風呂をご用意しています。

桜島を望む 霧島唯一の展望温泉の宿 霧島観光ホテル

21652.original
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3885
アクセス:
車以外/空路にて鹿児島空港、空港より車で30分。
料金の目安:
19,440円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

3位:霧島新燃荘

鹿児島にある「霧島新燃荘」は、霧島山の麓にある歴史ある温泉です。霧島新燃荘では日帰り温泉も楽しむことができ、霧島新燃荘の温泉は、乳白色の硫黄分を含んでいるのが特徴です。

霧島新燃荘の温泉は、アトピー性疾患や水虫の治療にも効果があるといわれています。天然木材、岩石などを利用しており、風呂場に工夫を凝らしています。

住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
電話番号 0995-78-2255

2位:旅行人山荘

鹿児島にある「旅行人山荘」は、閑静な50000坪の自然林に囲まれた温泉です。旅行人山荘の敷地内には「花房の滝」があり、周囲は森林セラーピーロードにも選ばれているほど癒し効果があります。

旅行人山荘は、天然自噴の「単純泉」と、湯の花香る「硫黄泉」の2種類の源泉を持っているのが特徴。50000坪の自然を眺めながら、ゆっくり日帰り温泉を楽しめます。

旅行人山荘

21653.original
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
アクセス:
車/九州自動車道~横川~県道50線から国道223号線経由で所要時間約30分になります。 車以外/JR日豊線霧島神宮駅下車 タクシー20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

1位:杜の宿霧島湯之谷山荘

鹿児島にある「杜の宿霧島湯之谷山荘」は、緑に囲まれた山々でゆっくりと温泉を楽しむことができるスポットです。宿泊のみならず、日帰り温泉の利用もできます。

杜の宿霧島湯之谷山荘より上にあるのは、霧島山系の山々のみという自然溢れるスポットの露天風呂は最高です。杜の宿霧島湯之谷山荘の温泉は、湯の花が浮遊する、乳白色のにごり湯になります。

霧島湯之谷山荘

21666.original
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
アクセス:
車/九州自動車道~横川IC~国道223号線を霧島神宮方面へ35分。 車以外/JR鹿児島中央駅からJR霧島温泉駅へ タクシー15分
料金の目安:
4,780円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング④ランチ・食事編

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキングで、ランチや食事を楽しむことができる日帰り温泉をご紹介します。日帰り温泉と一緒に、ランチなどの食事を楽しむことができる温泉はとても便利です。

温泉にゆっくり浸かったあとは、美味しいランチや食事を楽しみましょう。日帰り温泉とランチが一緒になった、食事プランにも注目です。

4位:森のやかた湯ったり館

鹿児島の「森のやかた湯ったり館」は、鹿児島でも有数な温泉どころである湧水町にある温泉です。森のやかた湯ったり館の温泉は、源泉掛け流し100%天然温泉で、イオン含有量が高いので、肌がつるつるになり、アトピーなどにも効果があります。

温泉で寛いだ後は、食事がおすすめ。こちらでいただける食事は、自家精米や野菜を使用した自慢の食事です。ランチにもおすすめです。

住所 鹿児島県姶良郡湧水町川西205-2
電話番号 0995-75-4142

3位:えぐち家湯どころあったろう

鹿児島の「えぐち家湯どころあったろう」は、雄大な海の近くで癒しの湯を楽しむことができる天然温泉です。こちらの温泉では、日帰り温泉のあとにおすすめの、海の幸を使用した食事をご用意しています。

ランチタイムには、さまざまな海鮮ランチを提供。海鮮丼やしらす丼などの海鮮丼ランチ、海鮮御膳や四季御膳などの御膳ランチ、お子様ランチなど、海の幸たっぷりの食事メニューが充実しています。

OCEAN RESORT えぐち家 

21585.original
住所:
鹿児島県日置市東市来町湯田-731
アクセス:
車以外/JR湯之元駅から5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

2位:休暇村指宿

鹿児島にある「休暇村指宿」は、鹿児島の霧島錦江湾国立公園に位置している、温泉リゾートホテルです。錦江湾から朝日を望む最高のロケーションで温泉を楽しむことができます。砂むし温泉、かけ流し温泉、家族風呂、足湯など、さまざまな日帰り温泉をご用意。

こちらのスポットでは、鹿児島ならではの食事を楽しむことができます。黒豚を使用したランチや、かつお料理のランチなど、鹿児島ならではの食事メニューが目白押し。

休暇村 指宿

21589.original
住所:
鹿児島県指宿市東方10445
アクセス:
車/九州自動車道から、指宿スカイライン谷山ICへ~谷山IC~谷山IC下車後、国道226号線指宿方面36KM、大園原三差路左折 車以外/鹿児島空港より高速バスで1時間30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

1位:城山観光ホテル

鹿児島にある「城山観光ホテル」は、鹿児島市街地を眼下に見渡すことができる、標高108メートルの高台にたっているホテルです。地下1000メートルから湧き出る温泉を、日帰り温泉で楽しむことができます。

こちらのホテルでは、日帰り温泉のお客さんも食事を楽しめるレストランで、ランチバイキングを楽しむことができます。鹿児島市街地を一望しながら、食事を堪能できます。

城山観光ホテル

21531.original
住所:
鹿児島県鹿児島市新照院町41-1
アクセス:
車/九州自動車道~鹿児島北IC~国道3号線を鹿児島方面へ10分。JRガード下を左折して約200m 車以外/電車/JR鹿児島中央駅よりタクシーで10分
料金の目安:
6,912円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング⑤離島編

鹿児島の日帰り温泉おすすめランキングの「離島編」をご紹介します。鹿児島の日帰り温泉おすすめランキングの「離島編」には、鹿児島の離島で楽しめるさまざまな日帰り温泉がランクインしています。離島ならではの自然を感じることができる日帰り温泉や、ゆっくり温泉を楽しめる秘湯をチェックしましょう。

3位:湯泊温泉

鹿児島の屋久島にある「湯泊温泉」は、鹿児島県熊毛郡屋久島町の自然溢れるスポットにある温泉です。

海岸沿いにある露天風呂である湯泊温泉は、男女湯がパーテーションによって仕切られている露天風呂です。ややぬるめのお湯の湯泊温泉は、岩場の絶景を眺めながら温泉を楽しむことができます。

住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町湯泊1714-28
電話番号 0997-48-2806

2位:平内海中温泉

鹿児島の屋久島にある「平内海中温泉」は、1日2回の干潮の前後約2時間のみ入浴することができる、とても珍しい温泉です。

海の中から湧き出ているとても珍しい温泉で、昼間は海を眺めながら、夜は満天の星空を眺めながら入浴することができます。単純硫黄泉の平内海中温泉は、リウマチ、神経痛、皮膚病、婦人病などに効果があります。

住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町平内
電話番号 0997-43-5900

1位:東温泉

鹿児島にある「東温泉」は、鹿児島県三島村にある温泉です。東温泉は、温泉ファンなら1度は訪れたいと有名な、秘湯中の秘湯の温泉です。

白波打ち寄せる岩場に湧き出したこちらの温泉は、とってもワイルド。東温泉の泉質は硫黄ミョウバン泉で、皮膚病などによいとされています。

住所 鹿児島県鹿児島郡三島村硫黄島
電話番号 不明

鹿児島旅行に日帰り温泉の予定も入れよう!

いかがでしたか。鹿児島には、こんなにたくさんのおすすめの日帰り温泉が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、鹿児島の人気日帰り温泉で上位に輝いている人気の温泉ばかりです。自然に囲まれた露天風呂、ゆっくり家族で楽しめる家族風呂、離島にある注目の温泉など、いろいろな日帰り温泉があるので、ぜひ、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

鹿児島県の人気ランキング

鹿児島県の新着のまとめ