五天山公園はバーベキューも楽しめる!多彩な遊具やホタル観賞も魅力的!

2019年1月10日 (2019年1月12日最終更新)

五天山公園は札幌にあるバーベキューも楽しめるおすすめの公園。四季折々の風景を楽しめるだけでなく、夏にはホタルを鑑賞することもできます。多彩な遊具やパークゴルフ場、無料のテニスコートなど札幌の五天山公園についてたっぷりご紹介します。

目次

  1. 晴れた日には五天山公園へ!
  2. 五天山公園とは
  3. 五天山公園はどこでバーベキューができる?
  4. 五天山公園のおすすめ遊具は?
  5. 五天山公園はどんなことができる?
  6. 五天山公園のアクセス・駐車場は?
  7. 五天山公園周辺のおすすめグルメスポット
  8. 五天山公園に家族みんなで遊びに行こう!

晴れた日には五天山公園へ!

札幌で天気の良い日、ちょっとお出かけしたいと思った時は五天山公園がおすすめ!札幌西区にある五天山公園は春はお花見、夏はバーベキュー、秋は紅葉狩り、冬は雪遊びとお金をかけないで四季折々の札幌を楽しめるおすすめのスポットです。お出かけ場所に迷ったら、五天山公園に出かけましょう。

五天山公園とは

五天山公園は西区で初めて総合公園として作られた公園です。平成18年にオープンした比較的新しい公園で、パークゴルフはもちろん、子供たちも遊べる滑り台などの遊具やサッカーやバスケット等にも利用できる球技広場、テニスコートなど色々な楽しみ方が可能で人気があります。

札幌の採石場跡地につくられた総合公園

駐車場もある五天山公園は札幌西区の福井にもともとあった採石場跡地に作られました。2008年から工事が始まり、約9年かけて整備されました。パークゴルフ場は先駆けてオープンしていましたが、2009年に全面オープンしたばかりで公園としては比較的新しく、幅広い楽しみ方が可能な総合運動場として地元の人たちから愛されています。

約25ヘクタールの広大な敷地

札幌にある五天山公園の敷地は25ヘクタール。後代の敷地にはパークゴルフ場、球技場、炊事広場などがあり季節の花々を鑑賞できる散策路の花園の丘や五天山の中腹には2か所の見晴台なども整備されていて、天気の良い日にゆっくりのんびり散策するにはぴったりの場所です。

バーベキューやスポーツも楽しめる

炊事場にはバーベキューコンロが設置してあり、球技場ではサッカーやバスケットはっもちろん、色々なスポーツを楽しむことが出来ます。さらにテニスコートもあるので思い切り体を動かしたい時にもぜひおすすめです。四季を通じて様々なイベントも開催されていて子供からお年寄りまで幅広い年代の方が楽しめる公園です。

Original札幌公園ランキング!大人も子供も楽しもう!景色も遊具も充実のおすすめ集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の公園といえば大通公園が有名ですが、他にも札幌には素敵な公園がたくさんあります。家族そろ...

五天山公園はどこでバーベキューができる?

パークゴルフ場や遊具など家族で訪れても楽しめる駐車場完備の五天山公園。天気の良い温かい日にはぜひバーベキューを楽しむのもおすすめです。

たっぷり体を動かして美味しい野菜やお肉をワイワイ言いながら頬張れば身も心もリフレッシュすること間違いありません!

バーベキューコンロを構えた炊事広場がある

五天山公園ではバーベキューコンロが設けられた炊事場があり、炊事場で簡単にバーベキューを楽しむことが出来ます。

備え付けの椅子に座って利用するバーベキューコンロや簡易式のテーブルや椅子、コンパクトなコンロなどもあるので色々なスタイルでバーベキューを楽しむことが出来ます。

炊事広場の利用期間は?

駐車場完備の札幌の五天山公園・炊事広場の利用期間は5月1日から10月31日までですが、積雪状況などにより利用期間が変更になる場合もあります。

利用時間は9時から17時までで夜の利用はできません。期間も札幌の丁度良い気温の時期だけということになり、冬は閉鎖しています。

バーベキューの利用方法は?

駐車場もある五天山公園の炊事場を利用するには公園にある管理事務所の窓口で利用の申し込みをしなければなりません。受付は9時からで管理事務所で指定された番号の焼台を利用することが出来ます。

使用した炭は専用の炭捨てボックスを利用して処理を行います。火ばさみや金バケツなどは借りることが出来ます。

混雑時は利用時間が2時間程度に制限されることもありますが、それ以外の時間制限はありません。利用が終わったら管理事務所の窓口で利用終了の連絡をします。

バーベキューコンロのレンタルはある?

札幌の五天山公園ではバーベキュー用の家庭用コンロを貸し出ししています。貸し出しのコンロを利用する場合は利用の2週間前から2日前の15時までの間に人数分のセットプランの予約をしなければならず、利用時間も2時間と限られます。

セットプランは焼き野菜やお肉、箸や皿、ごみ袋などセットになったプランで2人用3200円やファミリーセット5200円、パークゴルフセット1人2000円などがあります。肉は北海道らしいラム肩ロース、冷凍ラム、味付けラムをはじめ味付カルビや塩ホルモン、味付とりももの中から選ぶことが出来ます。

五天山公園のおすすめ遊具は?

札幌の五天山公園には子供たちがたっぷり楽しめる遊具も各種揃っています。かつて採石場だったという五天山公園ならではの遊具もあり、遊び心をくすぐられると大人気。

遊具の数も多いので短時間で飽きてしまうことなくたっぷり遊べるのも嬉しいポイントです。広々としたスペースで思い切り体を使って遊べます。

五天山公園のおすすめの遊具をご紹介していきましょう。天気の良い日にぜひ子供たちを連れて出かけてみてはいかがでしょう。

ネットクライミング

ネットクライミングは幅の広い滑り台と並んで設置されている遊具です。その隣には階段もついていて、階段かネットを使って坂を上り、滑り台で下ってくるという遊び方。ネットから地面までの距離はそれほど高くないので万が一ネットから足を踏み外しても大きな怪我をすることもなく、安心です。

ザイルクライミング

ザイルクライミングは砂場にセットされた三角錐型のネットです・地面から頂上付近を目指してネットをよじ登ります。ネットのマスは大きく、頭を使って次の一歩を決めなければならないので体と頭の両方を使う遊具です。小さいお子さんにはしっかり大人がついてみてあげる必要のある遊具です。

コンビネーション遊具

コンビネーション遊具は滑り台やのぼり坂、ネットなど色々な遊具が組み合わさり一つのコースのようになっている遊具です。

比較的年齢の高い子供たちが楽しめるコンビネーション遊具大と年齢の低い子供たちでも楽しめる小のタイプの2種類があるので兄弟で出かけてもそれぞれが年齢にあった遊具で楽しめるのがポイントです。カラフルなカラーリングが子供たちの感覚を刺激します。

すべり台

コンクリート製の幅広の滑り台はちょっと勇気のいる滑り台。角度が急なので滑る前には躊躇してしまうかもしれません。ただし、一度楽しさを知ってしまうそのスリリングな楽しさが癖になります。長さも短いので通常の滑り方をする以外はちょっと危険です。正しい滑り方で楽しんでください。

五天山公園はどんなことができる?

総合運動場でもある五天山公園では他にどんな楽しみ方ができるのでしょう。ホタルの鑑賞やパークゴルフ、球技場での楽しみ方についてもう少し詳しくご紹介していきます。

友達同士はもちろん、家族連れで休日に出かけるのにもぴったりの五天山公園。あなたはどんな楽しみ方をしますか?

ホタルの小川でホタル観賞

札幌の御殿案公園では公園内を流れる小川でホタルを観ることが出来ます。毎年7月にはホタルフェスティバルも行われていて、ホタルに関するクイズやコンサート、鑑賞会も行われています。もちろんフェスティバルの日以外でも夏の夜に五天山公園に出かけていけば幻想的なホタルたちの灯りを楽しむことが出来ます。

ホタルフェスティバルは参加無料でホタルクイズに正解するとクワガタのプレゼントも。ホタルコンサートではジャズなどが楽しめます。

パークゴルフ場

五天山公園のパークゴルフは5月中旬から11月中旬まで営業しています。コースはらいらっくコース、すずらんコース、あいりすコースの3つがあり、それぞれのコースの長さは400~500mほどです。クラブとボールのレンタルも行ているので道具を持っていない人でも楽しむことが出来ます。

利用料金は18ホールが大人270円、子供120円、65歳以上は180円です。また27ホールの料金は大人400円、子供180円、65歳以上が270円で、さらに4時間券は大人700円、子供360円、65歳以上が500円となります。

営業時間は5月~8月が7時から19時。9月から10月10日までが7時から18時まで。10月11日から11月中旬は7時から17時です。

サッカーやバスケットができる球技広場

サッカーやバスケットができる球技広場はバスケットの3on3コートがあります。またソフトボールや少年サッカーなどを楽しむことも可能で、コートはすべて無料で利用することが出来ます。さらに1面だけですがテニスコートも完備されていて、こちらのコートも無料で使うことが出来ます。

五天山公園のアクセス・駐車場は?

五天山公園は札幌の中心部からは少し離れた場所にありますが公共交通機関でのアクセスは比較的便利になっています。もちろん車でのアクセスも可能。

無料で楽しめる設備が沢山あり、大人から子供まで幅広い年齢の人たちが楽しめる五天山公園へのアクセスはどのようになっているのでしょう。

アクセス

五天山公園へのアクセスは地下鉄東西線の「南発寒駅」からJRバス西野福井線の発41系統、または地下鉄東西線の「琴似駅」、「JR琴似駅」からJRバスの西野福井線、琴似41系統に乗って「福井10丁目」バス停で下車後徒歩5分。

「五天山公園」停留所からはすぐですが、バスは時間帯によっては五天山公園に止まらない場合があるので乗車した時に確認してください。

駐車場の駐車可能台数は?

五天山公園には車でアクセスすることも可能です。公園には無料で駐車できる駐車場が544台分完備されています。

広々とした駐車場なのでイベント時以外は混雑することもなく安心です。小さな子供たちを連れ、着替えなどを持っていくときには車も便利です。

住所 北海道札幌市西区福井423番地
電話番号 011-662-2424

五天山公園周辺のおすすめグルメスポット

ホタルも鑑賞でき、駐車場も完備されている五天山公園の周辺には美味しいお店もあります。五天山公園でたっぷり体を動かした後に立ち寄るランチやディナーにおすすめの美味しいグルメスポットをご紹介します。バーベキューもいいけどたまにはみんなで外食も悪くありません。ぜひおすすめです。

ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド

ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドは五天山公園から車で10分ほどのところにある人気のパン屋さんです。一度食べるとその美味しさが忘れられないというほど美味しいと評判のパン屋さんで開店と同時に多くのお客さんが訪れる混雑必至のお店。

バケットやハード系のパンが特に人気ですが、それ以外のメニューも充実しています。値段は少々高めですがパン好きなら一度は訪れておきたいパン屋さんです。おすすめはオレンジの香りが口いっぱいに広がるオランジュ。甘さや食感が抜群のパンで230円です。

営業時間は平日が10時から18時まで、土日祝日は8時半から18時までで定休日は月曜、火曜、水曜です。店内はカウンターもある22席ほどの空間。個室はありませんが落ち着いた空間でゆっくり食事を楽しめます。アクセスは地下鉄東西線の西28丁目駅から徒歩20分。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所 北海道札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
電話番号 011-616-2320

宮の森れんげ堂

宮の森れんげ堂は五天山公園から車で6分ほどのところにあるおすすめの中華料理のお店です。まるでバーのようなおしゃれな中華料理店で女性同士の食事にもピッタリです。北海道産素材をたっぷり使ったバランスの良い中華料理を食べることが出来ます。

ランチメニューには1200円で食べられる海鮮中華粥と点心のセットがおすすめ。ランチから贅沢にコース料理を食べることもできます。

営業時間はランチが12時から14時半まで、ディナーが18時から21時までで定休日は月曜日です。アクセスは円山公園駅バスターミナルからJRバス荒井山線で宮の森2条17丁目下車後すぐ。駐車場もあるので車でのアクセスも可能、たっぷり五天山公園で遊んだ後にぜひおすすめ!

宮の森れんげ堂

P016500398 168
ジャンル:
円山公園 / 中華
住所:
北海道札幌市中央区宮の森1条17丁目2-28
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 12:00~15:00 (料理L.O. 14:30)18:00~21:00 (料理L.O. 21:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

五天山公園に家族みんなで遊びに行こう!

いかがでしたでしょうか。駐車場完備の五天山公園は無料で楽しめる色々な設備が充実しているおすすめの公園です。四季折々の楽しみ方はもちろん、幅広い世代の方が楽しめる総合公園になっているので家族連れで行ってもたっぷり楽しめるスポットになっています。ぜひ札幌で天気の良い日には五天山公園に出かけてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ