びんび家は徳島でおすすめの海鮮料理店!コスパも最高のおすすめメニューは?

2019年1月11日 (2019年1月12日最終更新)

徳島県鳴門市の海岸線にある人気のお店。地元徳島の海鮮がおいしく頂けると人気のお店びんび家は、連日大勢の人でにぎわいます。びんび家は本州からのアクセスも良く徳島県内外からたくさんの方が押し寄せるお店になっています。びんび家のお刺身は肉厚で量も多いと人気。

目次

  1. 徳島で海鮮は『びんび家』がおすすめ!
  2. 『びんび家』は徳島県鳴門で人気の海鮮料理店!
  3. 徳島のびんび家は海鮮メニューが充実
  4. 徳島『びんび家』の注目メニュー
  5. 徳島のびんび家ではお持ち帰りも充実
  6. 徳島のびんび家の混雑状況
  7. 徳島のびんび家の店舗情報
  8. 徳島のびんび家で新鮮で美味しい海鮮を食べよう!

徳島で海鮮は『びんび家』がおすすめ!

びんび家は徳島県鳴門市で、創業51年にもなる老舗の料理家。びんび家の前には県外ナンバーの車が沢山!徳島にわざわざびんび家に食事に来る人も沢山いる、徳島の人気海鮮料理のお店。

徳島県鳴門市にある海鮮メニューがおいしいと話題のびんび家のおすすめメニューやランチにお店の雰囲気もご案内いたします。混雑必須のお店で来店時間も気になります。

『びんび家』は徳島県鳴門で人気の海鮮料理店!

四国の東、徳島県鳴門市は徳島の北東にあります。神戸と神戸淡路鳴門連絡橋でつながる鳴門市に海鮮料理で有名なびんび家はあります。徳島は本州からアクセスもよく日本全国からたくさんのお客さんがくる人気のお店になります。

そんな徳島びんび家のおすすめメニューは鳴門の荒波で育った新鮮肉厚な海鮮メニュー。定食やランチメニューも豊富に揃います。

店先には新鮮な海鮮類がお土産で購入可能。徳島鳴門の海がお店の前からはきれいな海を見ることが出来ます。

店名の「びんび」は徳島の方言

びんび家となかなか聞きなれない店名です。このびんびとは徳島弁でさかなを意味します。ぴんぴん跳ねる新鮮な魚の意味のびんび。よってびんび家は新鮮な魚屋と言う事にあります。この名前の通り徳島の新鮮美味しいさかなを存分に堪能できるお店です。

とっても分かりやすい店名びんび家。もちろん魚屋と名乗るからして魚が絶品のお店で間違いありません。とってもおいしい肉厚ぷりぷりの地元徳島のお魚を頂くことができます。

20151026 dsc 1564鳴門のグルメは?新鮮な海鮮料理がおすすめ!名物や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うず潮で有名な徳島県鳴門には、新鮮な海の幸を楽しめるお店がたくさんあります。実は海鮮以外にも...

徳島のびんび家は海鮮メニューが充実

徳島県鳴門市のびんび家はメニューがとっても充実しているのも人気の秘密。徳島の新鮮なお魚の刺身ははまちに鯛にサザエにと、たくさんありすぎてすべて悩むほど。他にも定食や、煮魚、焼き魚、またおまかせの定食は新鮮な厚切り刺身が出てきます。

ランチにおすすめな定食を目当てに、たくさんのお客さんが県内外から来られます。またカレーなどのメニューにも新鮮な海鮮を使ったメニューが豊富にトッピングされています。生の魚は苦手な方は煮魚や焼き魚もおすすめ。ここ徳島でしか食べられない美味しさに出会います。

定食やカレーなどメニューが豊富

ではランチに人気の定食や、がっつり食べたい時におすすめのカレーメニューもあるほど。種類豊富なメニューですので少し予備知識があった方がいいお店です。

びんび家は連日大変混雑するお店です。ある程度メニューを知っていれば、入店してから悩むこと少なくオーダーをすることができます。お店に行ってからスムーズに料理が決められるようにおすすめメニューを少しご紹介いたします。

びんび家には単品の刺身メニューや時価で販売されるサザエなどの海鮮メニュー。また定食に釜飯も種類豊富にあります。入店される前に大体の注文を絞っておかれるのもおすすめです。

おすすめは「おまかせ定食」と「びんびめし」

ではまずは一番人気と言ってもいいほどの「おまかせ定食」についてのご紹介です。びんび家で特に注文が多い「おまかせ定食」は、2000円とランチには少々高い印象です。しかしそのお値段以上のおすすめのメニューで、新鮮な徳島鳴門のはまちの刺身に、天ぷらに1品料理に、わかめ汁が付いてきます。

びんび家一押しの「びんびめし」

びんび飯は海鮮の釜飯になります。磯の香り一杯に広がる釜飯には、タコ、エビ、イカ、ハマチの入った海鮮釜飯。ご飯もふっくらで海鮮類の塩毛と素材のうまさが調味料。

シンプルな味わいだがここでしか食べられない、旨味たっぷりの釜飯になります。単品でびんび飯を注文して刺身や単品の刺身を注文するのもおすすめです。ほかにもびんび家には釜飯メニューがたくさんあるのでそちらにも注目してみてください。

おすすめの「おまかせ定食」

ランチに特におすすめなメニューの「おまかせ定食」。お値段2000円の定食で、はまちの刺身に天ぷらに、創作料理1品とわかめ汁が付きます。

このびんび家のはまちのお刺身は単品注文される人がたくさんいるほどの人気メニュー。肉厚の徳島鳴門のハマチはとってもおいしいと評判です。この人気メニューはまちが付いた定食は初びんび家の方にぜひ頼んでいただきたいメニュー。

歯ごたえと脂が美味しいハマチに、天ぷらはホクホクのサツマイモにイカに、海老天。肉厚にカットされたこのハマチを食べにびんび家に来たいメニューになります。

また「おまかせ定食」は刺身を変更することができます。鯛の刺身と選択することが可能。徳島鳴門の鯛も捨てがたい2者選択になります。

びんび家のわかめのみそ汁は家庭とは一味違う!

また定食についてくるわかめのお味噌汁が美味しいと絶賛される名わき役!徳島鳴門のわかめは他の地域で食べるものとは格段の差があります。

わかめをしっかりと食べている、味わえると人気のお味噌汁で、歯ごたえのいいわかめと、みそ汁自体の美味しさにびっくりするとのこと。

大きな器に入れられたお味噌汁ですが、みなさんおいしいとしっかり最後まで完食して行かれます。あらためて鳴門のわかめの美味しさを感じる1品になっています。

ショーケースに並ぶ一品メニューも見逃すな

またショーケースに並んでいるメニューもきになります。レジ横に並べられたショーケースには、魚の姿揚げから、焼き魚、煮魚等、鳴門の美味しい魚の1品料理がずらりと並んでいます。これは定食のメインの魚料理がずらり。

新鮮な魚で作った1品は、ご家庭ではまねのできない美味しさになっています。ぜひメインの魚を見てからどれを注文しようか悩んでみるのもおすすめです。本当にたくさんの魚メニューが並んでいます。

徳島『びんび家』の注目メニュー

まだまだ紹介しきれなほどたくさんあるメニューの中から、まだおすすめがあります。海鮮料理メインのお店にある「カレー」も隠れた人気メニュー。

カレーの具材には徳島のイカやカニやホタテが入って、上には大きなエビフライがのっています。この海鮮料理屋のカレーお目当てで来店される方もいるとか。ちょっと違ったものを食べたい方におすすめのカレーです。

「煮魚定食」はメインの煮魚がとにかく大きい!そしてふっくらやわらかで甘いと評判。場所によって食感も微妙に違い、魚の美味しさを堪能できる一品です。

また単品でも注文が多い「サザエのつぼ焼き」は、新鮮でコスパがいいと評判。史上最高に美味しいと言われる方もいるほどのサザエです。サザエのつぼ焼きの料金は時価になりますが、ある日の料金は3個で1000円となっていました。

『びんび家』でびんび定食は外せない!

びんび定食のお造りはその日によって違います。ある日の刺し身の内容は、ボタンエビやイクラにサーモン、アジにぶりにハマチやイカなど、新鮮な徳島の数種類のお刺身を一度にいただけます。

徳島鳴門の新鮮な海鮮をこれでもかと頂くことができます。また天ぷらは、タコ、イカ、インゲンや茄子等。酢の物にこれになんとイセエビのみそ汁が付く定食になります。とっても食べ応えのあるびんび定食はめったに来られない方は是非食べて頂きたいメニューになります。ランチで3500円はちょっと高いと考える前に、メニューの豪華さに目を奪われてしまいます。

徳島のびんび家ではお持ち帰りも充実

ボリューム満点の刺身や品数の多い定食は、量が多くて食べきれないと言う方も沢山いらっしゃいます。そんな時は持ち帰りができるびんび家になります。

年配の女性の方は特に、持ち帰り用のトレーに入れてる方もちらほら見受けられます。また釜飯は釜代200円を支払う事で、容器ごと持ち帰りをすることができます。

びんび家の釜飯をそのまま家で楽しむことができるメニューにもなっています。お土産にも最適な釜飯です。

徳島の名物や海鮮・惣菜などを購入可能

店先に広いスペースで並べられている乾物や海鮮のひものは、お土産として購入することができます。びんび家の人気わかめのお味噌汁のわかめやヒジキに、徳島鳴門の海で獲れる海産物のイカの丸干しもおすすめ。

現地徳島で獲れたものを鳴門で加工しているのどれも新鮮でおいしいものばかり。またお土産コーナーにはぶりを干したものや加工されたちくわなど、その日の食卓に並びそうなものもたくさん。

ぜひ徳島土産にご自宅用にも買っていきましょう。お酒のあてになるような干物などもおすすめ。海が近い鳴門の干物は一味も二味も違っています。

お土産にもおすすめ

びんび家の包装紙で包まれたものはそのままお土産にも最適。店内でおいしいと思ったものが購入できればそれもお土産物コーナーで探してみましょう。わかめはぜひ買って帰りたいおすすめ商品です。

人気のお店でいつのたいみんぐでも、だいたい行列に並ぶことになるびんび家ですが、お店の前で待っているとたまに大きな魚を積んだトラックが停まります。

生きたままの魚を直送しお店で調理するびんび家。新鮮でおいしいお刺身を頂ける理由になっています。そんなトラックから積み出される徳島の大きな魚を見ながら列に並んでみましょう。

徳島のびんび家の混雑状況

では、ランチタイムの時には特に混雑するびんび家。いつ行けば待ち時間が少なくランチを頂けるでしょうか。

また夜の食事で訪れる時は混雑はするのでしょうか。びんび家の混雑状況を少しご紹介いたします。なるべく待ち時間なく食事ができるととってもうれしいお店です。

土日祝日のランチタイムは1時間以上待つことも

どこのお店でもそうですが、お休みの日のランチタイムは大混雑です。連休や長期休暇中のランチタイムもこのびんび家は大混雑です。駐車場にはいろんな地域のナンバープレートが並びます。

ランチタイムには1時間前後の待ち時間があります。長蛇の列になると回転率のいいお店ですが2時間弱の待ちの方も。しかし10組ほど待っていても10分ほどで案内されることもあります。

とっても広い店内で座敷もあります。人気店が故に相席も普通にあります。そして注文してからの食事到着時間がとっても早い!その為次々に食べ終わっていくようなイメージです。

ですので、少々の列があっても待ってみるのもおすすめです。せっかく徳島鳴門まで来たなら、1度は味わいたい徳島の海鮮メニューがたくさんです。

また早いランチをめざして到着するようにしてみましょう。11時前後には到着することをおすすめします。平日もランチタイムは混雑しますので、早めの到着がおすすめです。

徳島のびんび家の店舗情報

徳島鳴門のおいしい刺身や煮魚に焼き魚にカレー等、いろんなメニューが味わえるびんび家。昔から人気のお店で店内は食堂のような雰囲気。お茶がテーブルにヤカンで置かれ、大盛りのご飯に大盛りのお味噌汁。お腹いっぱいになれるごはん処です。

お店の方は、活気があり朝からてきぱきと動かれます。また席についてすぐに注文を聞きに来れれる感じなので、ある程度メニューを確かめてから行ってみましょう。人によっては少々せっかちに注文を聞かれると言われる方もいます。

座敷もありますので、早いタイミングで入店が出来れば座敷利用も可能。しかし朝ご飯を食べに行くような時間でならまだ混雑は少なめです。それより後は大混雑が予想されますので、小さいお子さん連れの方は行かれる時間を調整してみましょう。

営業時間

びんび家の営業時間は9時から21時までです。ラストオーダーが20時半になっています。朝食にもランチにも晩御飯にも最適なお店になっています。混雑が少ないのは9時のオープンしたてのタイミングです。

日曜日も営業し年中無休で営業していますので、鳴門に行った時はぜひ立ち寄ってみましょう。ランチタイムを外して行かれることをおすすめします。

予約のできないお店になっていますので、時間を調整しながら来店した方がいいでしょう。また遅めのランチで来店も穴場の時間になっています。

アクセス方法

びんび家へのアクセスは、徳島県鳴門市の海岸線を走っている国道11号線沿いにあります。鳴門インターから北上し11号線を海側に行ってみましょう。

びんび家は海の見える海岸線にあるお店になります。鳴門インターから10分弱でお店に到着です。岡山や香川方面から来られる方は引田インターで20分ほどで到着します。

お店の看板、青い看板に黄色い魚を目印に行ってみましょう。お店近くではびんび家渋滞もできていることもある人気のお店です。見落とすことなく到着することができるでしょう。

住所 徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
電話番号 088-682-0023

徳島のびんび家で新鮮で美味しい海鮮を食べよう!

いかがだったでしょうか。鳴門の海で今まで泳いでいたかと思うほどの新鮮ぷりぷりなお刺身や、鳴門わかめの美味しさを堪能できるお味噌汁がおすすめ。

この新鮮な海鮮料理を楽しみに日本全国からたくさんの方が来店します。ぜひ鳴門に行った際はこのびんび家で食事をしてみましょう。お値段以上のお魚の美味しさに驚くことになります。

関連記事

Original
この記事のライター
zasxp

鳴門・徳島・吉野川の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鳴門・徳島・吉野川の新着のまとめ