旭山記念公園で札幌の夜景を満喫しよう!デートにもおすすめ!

2019年1月11日 (2019年1月11日最終更新)

さまざまな観光スポットがあつまる札幌は、北海道を代表する人気スポットです。今回はそんな札幌でおすすめの「旭山記念公園」についてたっぷりとご紹介いたします。旭山記念公園へのアクセス方法や、旭山記念公園の展望台などの夜景が見える人気夜景スポットをチェック。

目次

  1. 札幌の旭山記念公園で夜景を楽しもう
  2. 旭山記念公園がある札幌ってこんなところ
  3. 旭山記念公園がある札幌のおすすめスポット
  4. 旭山記念公園とは
  5. 旭山記念公園の夜景はどこで見るのがおすすめ?
  6. 旭山記念公園にはどんな施設がある?
  7. デートはここで決まり!旭山記念公園付近のおすすめディナー
  8. 旭山記念公園のアクセス・駐車場は?
  9. 旭山記念公園で最高のデートをしよう!

札幌の旭山記念公園で夜景を楽しもう

北海道を代表する人気スポットの札幌には、さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしています。そんな札幌にある「旭山記念公園」をご存知ですか?旭山記念公園は、美しい夜景を眺めることができる、札幌にある人気の公園です。今回は、旭山記念公園へのアクセス情報をはじめとする基本情報、旭山記念公園の展望台などの夜景スポットを紹介します。

旭山記念公園がある札幌ってこんなところ

今回紹介する「旭山記念公園」がある札幌は、北海道を代表する人気スポットで、たくさんの観光客が訪れるスポットです。

札幌には、札幌ならではの美味しいグルメや、札幌の自然を感じることができるおすすめのスポットがたくさんあります。北海道の県庁所在地である札幌は、巨大な雪や氷の彫刻を楽しむことができる「さっぽろ雪まつり」が大人気です。毎年、たくさんの観光客でにぎわいます。

たくさんの見どころがある札幌には、札幌ならではのおすすめスポットがたくさんあります。

ビール醸造の歴史を学ぶことができる、できたてビールを楽しむことができるビアガーデンもある「サッポロビール博物館」、1972年に開催された冬季オリンピックのスキー場やジャンプ台、北海道で人気のスキー場の「ニセコ」など、魅力的なスポットが勢ぞろい。新鮮な海鮮料理やジンギスカンなど、札幌ならではのおすすめグルメも楽しめます。

旭山記念公園がある札幌のおすすめスポット

旭山記念公園がある札幌には、さまざまなおすすめスポットがあります。「札幌ステラプレイス」は、札幌を代表する巨大ショッピングモールで、日本最大級の巨大ショッピングモールとしても有名です。

札幌ステラプレイスは、センターとイーストのふたつのゾーンにわかれており、レストランなどの160を越える店舗がはいっています。館内には、アーティストのオブジェや作品があったりと、空間全体を楽しめるようなデザインになっています。

札幌にある「大通公園」は、札幌市街地の中心部にある広大な公園です。面積が78.901平方メートルもあるこちらの公園には、全長約1.5kmのグリーンベルト、噴水、彫刻、花壇など、さまざまなおすすめスポットがあります。

春から秋には名物トウキビのワゴンが並び、冬の季節には大人気の「さっぽろ雪まつり」や「ホワイトイルミネーション」などのイベントが開催されます。

札幌にある「白い恋人パーク」は、北海道を代表する銘菓である「白い恋人」をテーマにしたテーマパークです。

白い恋人パークでは、白い恋人ができるまでの工程を工場で見学したり、「チョコレートラウンジ」でイシヤオリジナルスイーツを楽しんだり、「お菓子作り体験工房」で自分だけのオリジナルの白い恋人をつくったりと、さまざまな楽しみ方をすることができます。見て、食べて、楽しめる夢のようなテーマパークです。

札幌にある「円山動物園」は、お子様連れの観光にも人気のスポットです。円山動物園では、約170種、900点の動物達を飼育しています。

円山動物園には、さまざまなエリアがあり、ライオンやカバがいる子供に大人気のアフリカゾーン、ホッキョクグマとアザラシを一緒に観察することができる「ホッキョクグマ館」、実際にヒツジなどに触れることができる「ふれあい動物園」などにわかれています。

旭山記念公園とは

今回紹介する「旭山記念公園」は、札幌の中央区に位置している札幌で人気の公園です。夜景を楽しめる展望台があることで有名な旭山記念公園は、昼間は子連れが楽しむスポット、夜は美しい夜景を楽しむことができるデートスポットとして人気があります。旭山記念公園は、2009年のリニューアルし、ますますにぎわいを見せています。

藻岩山や円山に隣接した高台にある公園

札幌にある「旭山記念公園」は、藻岩山と円山の中間に位置している公園です。札幌市創建100年記念事業の一環としてつくられた旭山記念公園は、標高137.5メートルのところにある展望台や、森の中にある整備された園路など、さまざまな見どころがあります。

展望広場からは、札幌の市外を一望することができ、札幌で人気の夜景の名所として知られています。

札幌市内を一望できる夜景が大人気

札幌にある「旭山記念公園」は、美しい夜景を眺めることができる夜景スポットとして大変人気があります。

旭山記念公園からは、札幌市内の夜景を一望でき、とってもロマンチックです。しかも、旭山記念公園は、無料で夜景を楽しむことができるスポットなので、地元のカップルのデートスポットとしても人気があるんです。

Moiwayakei札幌・藻岩山の展望台で夜景を鑑賞!レストランでディナーも!カップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2015年「日本新三大夜景」の一つに選定された札幌市。札幌の夜景を堪能するなら「藻岩山」が一...

旭山記念公園の夜景はどこで見るのがおすすめ?

旭山記念公園は、さまざまな場所から美しい夜景を眺めることができます。また、夜景スポットのみならず、夜の公園は、噴水があったりととってもロマンチックなんです。

旭山記念公園は、夜になると噴水がライトアップされます。オフィスの灯りなどが輝く、190万都市の札幌の夜景を楽しめる、旭山記念公園のおすすめ夜景スポットをチェックしましょう。

展望台の頂上からの眺めが最高

旭山記念公園で1番おすすめの夜景スポットといえば、やはり「展望台」です。展望台は、標高137.5メートルの高さのところにあります。

展望台の眺望台の高さはそこまで高くないため、札幌の夜景を近くに感じることができるのが嬉しいポイントです。展望台からは、広大な石狩平野、札幌JRタワー、ノルベサの観覧車などの夜景を鑑賞することができます。

噴水があって公園内の雰囲気も良い

旭山記念公園のシンボルとなっているのが「噴水」です。旭山記念公園の噴水は、夜になるとライトアップするので、とても幻想的でロマンチックな雰囲気を楽しむことができるんです。

昼の噴水も素晴らしいですが、夜の噴水もまた雰囲気がかわってステキです。噴水と夜景を一緒に楽しむことができるおすすめのスポットもあり、デートにピッタリです。

公園を少し下ったところがベストスポット

旭山記念公園の展望台は、とてもおすすめの夜景スポットですが、実は展望台以外にも、おすすめの夜景スポットがあるんです。展望台以外のおすすめの夜景スポットは、公園を少しくだったところです。

公園上部や展望台には、ベンチなどが用意されていますが、少しくだったところには、まわりに遮るものがないため、座ったままの状態で目の前に夜景を楽しむことができます。

旭山記念公園にはどんな施設がある?

旭山記念公園は、札幌で人気の夜景を楽しめる公園です。そんな旭山記念公園には、さまざまな施設があるんです。

夜景を楽しめる有名な展望台のほかにも、さまざまなおすすめ施設があるのでチェックしてみてください。旭山記念公園のシンボル的存在である「噴水」、自然を楽しむことができる「森の散策路」、売店などがある「レストハウス」をご紹介します。

噴水

旭山記念公園のシンボル的存在になっている「噴水」は、なんと昼間は水遊びを楽しむことができるんです。2009年に改装された噴水は、以前より更に子供たちが遊びやすくなりました。

噴水の水深は、1番深いところでも、約20センチくらいなので、小さなお子様でも安心して水遊びを楽しむことができておすすめ。レジャーシートなどをひいて、噴水のまわりに腰かけることもできます。

森の散策路

旭山記念公園には、ゆっくりと自然を楽しみながら散歩ができる「森の散策路」があります。森の散策路は、さまざまな木々を鑑賞できるのはモチロン、野鳥を観察しながら散策を楽しむことができるんです。

藻岩山と円山にはさまれた小高いところにある旭山記念公園は、野鳥が多いことで有名な公園なので、野鳥観察をしながら散策を楽しむことができます。

レストハウス

旭山記念公園には、ちょっとした休憩を楽しむことができる「レストハウス」があります。レストハウスには、軽食やスイーツも販売しているので、おなかがすいたらレストハウスで休憩するのもおすすめです。

大人気のソフトクリームは、バニラ、宇治抹茶、チョコ、いちごといったいろいろな種類をご用意しています。札幌ならではの、マスクメロンのアイスが大人気です。

デートはここで決まり!旭山記念公園付近のおすすめディナー

旭山記念公園には、デートにおすすめのディナーを楽しむことができるお店がたくさんあります。旭山記念公園の夜景を見に行く前に、美味しいディナーで腹ごしらえをするのがおすすめです。

また、デートにぴったりの雰囲気の良いお店ばかりなので、デートが盛り上がること間違いなしです。イタリアン、和食、フレンチなど、あらゆるジャンルのディナースポットをご紹介します。

エルムガーデン

旭山記念公園周辺にある「エルムガーデン」は、夜の庭園が幻想的なロマンチックな雰囲気のお店です。予約でいっぱいの人気店のこちらのお店では、和食のコースディナーを楽しむことができます。

旬の海の幸を使用した盛り付けも美しい「旬のおつくり」や、季節の野菜がそえられた「焼き物」などがコースで登場します。円山公園駅から車で5分ほどでアクセスできます。

住所 北海道札幌市中央区南十三条西23-5-10
電話番号 011-551-0707

ステーキ円山

旭山記念公園周辺にある「ステーキ円山」は、こだわりのステーキを楽しむことができる札幌の老舗ステーキハウスです。

目の前の鉄板で豪快に焼き上げる調理工程を楽しめるカウンター席は、デートにおすすめです。道産和牛を使用したロース肉やフィレ肉のステーキ、オマール海老のソテー、季節の焼き野菜などを、鉄板焼きで楽しむことができます。

ステーキ円山

P031208588 168
ジャンル:
すすきの / 洋食
住所:
北海道札幌市中央区南5条西4丁目 N.センタービル1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s

イル・ド・フランス

旭山記念公園周辺にある「イル・ド・フランス」は、自然に囲まれたフレンチレストランです。自家製の野菜をたっぷり使用した、新鮮で美味しいフランス料理をディナーに楽しむことができます。

北海道産の牛を使用した、やわらかな和牛を奥ゆきのあるソースと一緒にいただく「和牛の赤ワイン煮」、新鮮な季節のお魚を楽しむことができる「魚料理」などがおすすめです。

サロン・ド・カフェ シェ イズミ イル・ド・フランス

P020094153 168
ジャンル:
円山公園 / カフェ・スイーツ
住所:
北海道札幌市中央区界川2-7-6 イル・ド・フランス2F
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~22:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

日本料理こまつ

旭山記念公園周辺にある「日本料理こまつ」は、本格的な日本料理を楽しむことができる、大人のディナーデートにおすすめの和食店です。

お店の外には、ライトアップされた静寂の森が窓辺にうつり、とてもロマンチックです。京焼、有田焼、特注の日月椀などのこだわりの食器を使用して、こだわりの世界観を表現した日本料理を、こころゆくまでお楽しみください。

住所 北海道札幌市中央区円山西町8-4-26
電話番号 011-303-6495

旭山記念公園のアクセス・駐車場は?

旭山記念公園の気になる基本情報についてご紹介します。旭山記念公園へのアクセス情報や駐車場情報をチェックして、旭山記念公園に足を運びましょう。

旭山記念公園は、昼と夜では全然ちがった顔を見せるので、どちらの時間帯に足を運ぶのもおすすめです。デートからお子様連れの家族まで、あらゆる方々が楽しむことができます。

アクセス

旭山記念公園のアクセス方法についてご紹介します。旭山記念公園へ公共機関を利用してアクセスする場合は、地下鉄、バス、地下鉄東西線「円山公園駅」からアクセスすることができます。

円山公園駅からJR北海道バス旭山公園線でアクセスすると約15分でつきます。「旭山公園前」で下車し、そこから徒歩4分のアクセス時間でアクセスすることができます。

駐車場の台数は?

旭山記念公園の駐車場情報についてご紹介します。旭山記念公園には、専用の駐車場をご用意しているので、車でアクセスすることができます。

専用の駐車場は、全部で119台の車をとめることができます。旭山記念公園の駐車場代金は無料なので安心です。駐車場の開放時間は、6時から22時になります。

開園時間は?

旭山記念公園の開園時間についてご紹介します。旭山記念公園の開園時間は、6時から22時までになります。

朝早い時間から夜遅い時間まで開園しているので、あらゆる時間帯に足を運ぶことができます。旭山記念公園の定休日はありません。また、旭山記念公園のレストハウスは、10時から17時まで営業しています。

Original札幌公園ランキング!大人も子供も楽しもう!景色も遊具も充実のおすすめ集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の公園といえば大通公園が有名ですが、他にも札幌には素敵な公園がたくさんあります。家族そろ...

旭山記念公園で最高のデートをしよう!

いかがでしたか。札幌にある「旭山記念公園」は、こんなに魅力的なスポットなんです。旭山記念公園は、美しい札幌の夜景を楽しむことができるスポットとして大変人気があります。展望台からは、札幌の夜景を一望することができ、とてもロマンチックなので、ぜひ、デートで訪れてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

札幌市の人気ランキング

札幌市の新着のまとめ